【川崎市多摩区通り魔事件】久保一紀容疑者(40歳)強烈な『ナルシズム』と『フェミサイド』男児ら3人刺傷、殺人未遂容疑逮捕

スポンサーリンク
スポンサーリンク


川崎市多摩区の路上で4日夜、男児(5)と母親(48)、女性(20)の3人が刃物で襲われた事件で、女性に対する殺人未遂容疑で逮捕された男が「個人的な恨みはない」と供述していることが5日、神奈川県警多摩署への取材で分かった。3人と面識はないといい「殺してあげたかった」とも供述しており、刑事責任能力の有無を慎重に調べている。

署によると、逮捕されたのは、同市多摩区、無職久保一紀容疑者(40)。母子を襲った後、自宅に戻り、再び路上に出て別の女性を刃物で切り付けるなどした。

逮捕容疑は、4日午後7時5分ごろ、同市多摩区の路上で殺害しようとした疑い。

参照元:https://nordot.app/817938742186573824

久保容疑者のナルシズムとフェミサイド【ネットの声】

名無しさん
40代無職だから変わったことをやるのではなく、もともと変人だから40代で無職なんだと思います。
名無しさん
殺してあげたかったって…殺すつもりだったんですね>_<こわい
名無しさん
殺してあげたかったは今後世の中を歩かせるのは危険だ。そもそも脳がおかしいからこういう事件を起こす訳だからいかなる理由だろうが実刑判決を出すべきだ。被害者はたまったもんじゃ無い。メンタルケアも保証させるべき。


名無しさん
被害者の命が奪われる事がなくて本当に良かった。
殺人未遂であっても無差別に殺そうとした奴は二度とシャバに出してはならないと思う。
名無しさん
また、無職中年男
長期間働いていない無職中年男は施設に入れるとか行政で管理した方がいい
そのために税金が使われるなら構わない
名無しさん
「殺したかった」、じゃなくて「殺してあげたかった」てところに強烈なナルシシズムを感じる。俺は万能の神だとでも思い上がってんの?
女性と子供を狙ってる時点で判断能力はあるし、やることがだっせーーーんだよ。刑務所で掘られて苦しめ
名無しさん
殺してあげたかったって被害者からしたら望んでもないし余計なお世話だしいい迷惑だな。
名無しさん
死刑にできないならせめて2度と釈放はしないでほしい。でたら、またやりますよ。


名無しさん
意味がわからない。
だれも頼んでない。
名無しさん
病気のフリして罪を逃れようとする輩がよくいる
そこしか争える所がないのか、とりあえず犯人を病気だった事にしようとする輩もよくいる
『本当に病気で悩み、病院に通ってる人』にも迷惑なんで 「減刑狙いのえせ病人」は罪を割り増しでお願いします
名無しさん
犯人意味わからん、この三人が選ばれたのはなんでなんですか。
面識がないのに殺されかけた最悪の出来事です。
本当に怖いです、どこで命が狙われるかわからない。
自分の命は自分で守るしかないですね
名無しさん
5歳って、もう記憶に残る年頃じゃないか。
痛くて怖かったろう…可哀想に。
軽症で良かったけれど、できるだけ心の傷が残りませんように。
名無しさん
季節の変わり目。
精神疾患者は適応難で悪化する方が多いです。
無職という事は生活保護?
訪問ヘルパーしてますが、支援担当なので精神疾患の方が多いです。
夜中に大声で叫ぶ人や、少しでも嫌な事があると包丁で自傷行為をする人はいます。
まだ他人を傷つける人はいませんが。
怖いですね。


名無しさん
また女性や子供をピンポイントに狙ったフェミサイドですね…。防犯スプレーとスタンガンを携帯するしかないのでしょうか。
名無しさん
こんなヤバい奴にも子供がいるのかよ…
名無しさん
犯人は女性に対する殺意をはっきりと明かしており、フェミサイド(フェミサイド未遂)であったといえる。
この記事ではそれを明確に伝えてくれているが、「(女性を)殺してあげたかった」の肝心な部分を見出しから取り除いてしまっている他のニュースリソースも多い。
ただの通り魔として報道されてしまったら、女性を狙うという動機の異常性、類似の犯罪の多さが不可視化されてしまう。
結局、女性を痛めつけたい、殺したい願望やその裏にある女性嫌いを抱えた人、行動にうつせないけど共感しちゃう人が多すぎるから、このような事件が頻発するのではないか。
結果として今回は男児も被害に遭っているが、動機に焦点を当てて社会問題化されないとフェミサイドは無くせない。
名無しさん
やっぱり無職かって言われるけど、無職を経験した身から言わせてもらうと、職なくても人を殺そうなんて思ったことないけどな。
普通は思わない。
名無しさん
数年前の川崎北部であった事件を思い出しました。精神的な何かがあるならあるで、また同様の事件を繰り返すのではないかと恐怖を感じます。出来るだけ長く(本音は一生)施設などに入っていてほしい。


名無しさん
病気だと言うのなら、完治するまで世間に出さないでもらいたい。
無職だとか、派遣社員だとか病気などといった話で、刃物を使い人を切りつけて良い理由にはならない。
名無しさん
今朝のニュースぐらいしか観てないが、これだけの凶悪事件にも関わらず、取り上げが少なかった。
要するに、事件・犯人について報道しづらい`理由`があるのだろう。2000年代以降、人権がどーのとかで、こういう人間を病院に収容せずに、街なかに放し飼いする例が増えたが、その結果がコレじゃないかなあ
名無しさん
こんなやつ、世に出すなには同意。
だが、こんなやつの為に税金で衣食住(刑務所)が提供されるのも釈然としない。
名無しさん
ちゃんと女性と子供を狙って判断能力はあるから心神喪失者とかいう罪を逃れる手段は取らせないよね?これで適用されたら事件起こしても精神状態がおかしいフリすればいいや!って思う危ない人が増えてしまいそうで怖い
名無しさん
捕まってもすぐに出てくる。
再犯でも同じ。
みんな恐怖を抱きながら生活するしかない。
日本の法律はおかしい。


名無しさん
こういう人が又出てくるのは怖すぎます。その方も同じ思いを味わって貰いたいです。出さないで下さい。可哀想に被害の方々、心が早く癒えます様に。
名無しさん
善悪の判断がつかないと罪を軽くするのは構わないが、世の中の常識を理解出来ないなら2度と外には出られないようにするか人生をリタイヤさせてあげてください。
名無しさん
闇の深い供述・・・
反省できる精神状態ではないと思われる
名無しさん
減刑狙いの似非病人の可能性も高い
本当に病気で苦しみ、医者通いしてる人が更に『外野の悪意』に晒され悪化するので、『ニセモノ』と判明した段階で『罪の割り増し』してほしいと思う
名無しさん
狂人を演じてるんです。そう思う事が加害者の思うつぼです。


名無しさん
おかしな人には逮捕した際にマイクロチップなど埋め込んで次、犯罪を犯した場合には体に電気ショックが流れるみたいな機会があればいいのに。
日本は人権、人権言っているけど、性犯罪や虐待で子供を殺したりおかしな奴には人権はいらないと。
名無しさん
こういう事件、赤の他人を殺そうとするタイプの事件、増えましたよね。自分より力の弱い相手をターゲットにする卑怯なやつが。
名無しさん
自分もこの前いつものように買い物をしててスーパーから出て自転車で道路を走ってたら
向こうからやってきた男にいきなり「ここは左側通行だぞ!危ない!」とか叫んでて
怖くてそのままスルーして走ってたら数百メートル追いかけてきて
「無視すんなよ!さっきお前交通違反しただろ!!」とか意味不明な事をずっと怒鳴ってくる輩に遭遇。。
いくら何がおかしいのか聞いてもずっと怒鳴りっぱなしで
これできっと正当化してたら刺されてたかもしれない。。こちらが謝ることで文句をいいながらもようやく解放されたけど
こういう精神おかしい輩がうろついてると思うと数日は表にでるのが怖かったわ・・・
名無しさん
こういう時に被害に合うのは自分より力の弱い女性や子供。
男性を標的には絶対しない。
ことごとく卑怯な奴
名無しさん
国選弁護人が無罪を主張する、お決まりとは言えつまらない展開が予想できる。


名無しさん
女性や子供を狙った卑劣な反抗!!
切りつけられた被害者は凄く恐かったとおもう…
トラウマレベル…
再犯の可能性も高いので生涯、塀からでないでいただきたい。
名無しさん
近くか〜自分は体格そこそこのおっさんでこーいう異常者のタゲになりにくい存在だとは思ってるけどそれでも怖い物は怖いですね。
名無しさん
路上で?
知り合い?
こういうニュースが多いと街中を歩いている人はみんな刃物を持っているんじゃないかと警戒してしまう。
名無しさん
女性と子供ねらって、自分より弱い人を傷つけようとする最低最悪の人間ですね。
一生外にださないでほしいです。
名無しさん
それでも仕事や学校で外を出歩かなきゃ行けない、誰が守ってくれるの?怖くて仕方がない…


名無しさん
二度と世に出してはいけない。
名無しさん
意味不明
一生刑務所から出てこなくていい
また繰り返す可能性ある。
しかも幼い子に手を出す最低野郎はこの世に必要ない。
名無しさん
最近意味の分からない事件が多い
名無しさん
えっ、、その女性に頼まれたんか?
そんな異常な事を考える暇があるなら仕事しろよ。
名無しさん
精神鑑定やめてほしい


名無しさん
また無職か!
名無しさん
精神状態がどうとか、やめてほしい。
名無しさん
まあ、動機はもう言ってるな。精神疾患でもきっちり罪は償わせてください。
名無しさん
自分を切りつけとけ!!!
自分より弱いものにしか行けない卑怯者!!!
名無しさん
そんなあなたを一生閉じ込めてあげたい


名無しさん
何が有ったら、こういう残忍な行為が出来るのか?
どうせ精神疾患という事で無罪放免!
そして、また同じ事をやった結果、誰かが本当の帰らぬ被害者になる。
そうなる前に、死刑は廃止して、こういう輩は、フランスみたいに現場で処理すれば良い!
名無しさん
ここ数年の神奈川県の紙面に大きく出た事件
2006年・・平塚市  5遺体事件
2008年・・横浜市  フィリピン人2女性殺害(1人東京?)
2012年・・逗子市 ストーカー殺人
2014年・・川崎市  老人ホーム連続突落し事件
2015年・・川崎市  簡易宿泊所放火 11人死亡
2016年・・相模原市 障碍者施設19人事件
2016年・・横浜市  大口病院48人不審死
2017年・・座間市  バラバラ9遺体事件
2019年・・川崎市  通り魔20名死傷
異常。まんべんなく危ない。。
他の都道府県は1件あるか無いか。。
ダントツで治安が最悪。
福岡、大阪、東京などと比較にならないほどの頻度。。
神奈川県警、がんばらないと・・
名無しさん
個人的には、死刑賛成者です。
そうしないと、凶悪犯罪は減らないと考えているんだけどね。
名無しさん
今パッと思いついたのでも、死刑にしてれば寝屋川の児童殺害は防げたよね少なくとも。
あの事件起こす前に同じ手口で親切な男子高校生暴行して縛った上ガソリンかけて火つけて…。今も被害者は後遺症に苦しんでるのに、
死刑どころか釈放した。
名無しさん
カリタスの事件といい、小田急線内の事件といい、川崎×中年×無職×男性ってリスク大きいですね。


名無しさん
心身なんとか、精神なんとかで無罪になる案件でしょうか
名無しさん
頭に電波が飛んでたんでしょうか。
迷惑以外の何者でもない。
名無しさん
こういうやつ世の中に出さない方がいい。またやるわ
名無しさん
頼んでないよ。
やめて。
名無しさん
軽症でほんと良かった


名無しさん
何がなんやら…
そもそもどうして上から目線?
名無しさん
こんな奴世に放すな!
名無しさん
自分より弱そうな人を狙ってるのが確信犯やな
名無しさん
余計なお世話だろー。
名無しさん
自分より弱い立場にしかできない人間
最低やな


名無しさん
巨大なお世話だな。
名無しさん
世に出してはいけないと言うけど。
そりゃあそうじゃけど。
ここに来るまで自分じゃどうにもならん理由があってそれをどうにか誰かが解決するとか治療するとかあればなと思う。
追い詰められたら本当にどうでもよくなるというか、”無敵の人”かなぁ
ひろゆきさんが言ってた?
うまくできる人ばっかりじゃないんよ。
名無しさん
精神疾患なのかどうかは知らないけど・・・
「無職の男=要注意」
これは差別でもなんでもなく紛れもない事実だと思う。
だって今朝起きてから見た5件のニュースのうち
3件が無職の犯罪でした。
まず函館の下半身露出男でしょ
次に札幌の内縁女性の息子の頭を殴った男
そしてこの川崎の切りつけ男
やっぱ男は暇になるとロクなことしないって証明だな。
あと最近、北海道の犯罪率、異様に高くない?
名無しさん
無職ってことは外で女性との関わりなんてないだろうし、ネットでよくあるフェミニストVS反フェミニズムを鵜吞みにして、行き過ぎたフェミニストの方々を見てそれが女性の本性なんだ!とわかった気になって、馬鹿な女どもころしてやるよw的な方向に動いてしまったんでしょうか。
学生時代、友人もいないバイトも続かない真面目に授業受けないのに無駄にプライドが高いネットばがり見ている男の子が、授業中些細なことで先生に注意され、自分よりも何十年も社会で生きている先生に向かって何かをゴタゴタ言った後「そういう風に社会はできてるんだよ!」とキレてクラス全員ドン引きになったことを思い出しました…
名無しさん
問題を起こした犯罪者だけ1箇所に纏めて集団生活を送らせたら良いじゃ無いか。自炊も掃除も洗濯も食材を購入する為の何かしらの生産も全部彼等にやらせる。協力し合わなければ餓死するだけだ。


名無しさん
病気で死ぬならまだしもなんで見ず知らずの男に殺されなくちゃならないのか謎だししかも「殺してあげよう」って上間ら目線マジで腹立つな。別に頼んでないし何を勘違いしてるかわからないけどいい加減日本の法律はこういう頭おかしいのを責任能力とかで判断せずに国民への危険度で判断してほしい。
本当に精神おかしい人は女性とか弱いもの選ばないから。マッチョのゴリラにでも切りかかるレベルならマジでヤバイんだなって思うけれど相手選んでる時点で頭しっかりしてるよ。
名無しさん
しっかり自分よりも弱いものを狙っているので精神状態は良好ですね、異常だけど…もう今後の人生もロクでもないものだから勝手に終わらせてくれていいのにね。
名無しさん
日本も犯罪者にはもれなくGPSを強制的に埋め込むようにしないとダメ。手術とかじゃなく、ペットに入れる小さいGPSでいいから。
名無しさん
道を歩いていたら無差別に殺されるかもしれない時代、病気というか殺人鬼ですよね
こんな殺人鬼を血税で生かすくらいなら極刑にするべきではないかと思った
名無しさん
頭おかしいのが多すぎて、どこ行くにも危険が多すぎる。
殺してあげようって何?
誰が頼んだの?
人を殺すんじゃなくて自分が死ねばいいだけよ。
なんの罪もない人間を傷つけるな。


名無しさん
なぜ自分をやらない。他人は望んでねーよ。やるなら自分の首でも掻っ捌けよ。
名無しさん
変な薬でもやってるのかね。こういうの出所させなくて良いからね。
名無しさん
頭おかしいので無罪ですね。日本の法律って存在する意味ほとんどないよな。加害者優遇。被害者冷遇。
名無しさん
刃物を持ってるのに狙ったのは子供や女性。ろくな奴ではない。こんなやつに日本の法で罰っするのは税金がもったいないのでタリバン送りの刑にしましょう。
名無しさん
島流しの刑が復活しないもんかな
ペンペン草も生えないような
岩だらけの島に一生隔離で


名無しさん
人を見たらドロボウと思えどころか、人を見たら襲いかかってくると思わなければいけないのか?
名無しさん
殺してあげようって何?
何故上から?
誰も頼んでないだろうに。
こんなの世に放っちゃだめです。極刑にしてほしい。
名無しさん
男に「死刑にしてあげようと思った」って言って切りつけたら良いと思う。
名無しさん
精神おかしいとか言うけど、いつも被害者は女性が多い。
ちゃんと、弱い者を選んでやってるところが疑問だわ。
名無しさん
ひとまず無職転生見ろ。話はそれからだ。


名無しさん
どうして女というだけで狙われないといけないの。女という性別が何をした。好きで女に生まれた訳でないし、選んで男として生まれた訳じゃないだろ。
名無しさん
意味が分からない。
「殺してあげようと思った?」
自分に向けてやれよそんなに殺したきゃ。
人の人生なんだと思ってるんだよ
名無しさん
出た、無職。
こんなのばっか。
強制労働させるか治験や地雷除去させて欲しい。
名無しさん
気がおかしいとしか考えられない。
頼んでない
名無しさん
ここに来るまでに猫とかやってそうだな。前兆無かったのか?


名無しさん
頭おかしいにしても、自分より弱い相手をよく選別してるもんだな
名無しさん
確実に力の弱い人を狙っている。
クズと呼ぶのももったいないほどのクズ。
心神耗弱とかふざけたことで減刑とかありえないよ。
名無しさん
死亡者が出る前に加害者をこの世から抹消した方がいい。
名無しさん
馬鹿か。
ならまず自分を殺しなさい。
名無しさん
あーまたいつもの無職。独身か。バイトでもいいから働け!そんなことやってる暇ないぞ!


名無しさん
通り魔って女子供弱い人狙うよね
頭おかしいフリして卑怯だよ
名無しさん
精神疾患で無罪or減刑かな?
誰も幸せになれないな。
名無しさん
牢屋から二度と出ないでくれる方がいいよ。
名無しさん
島流しの刑ってもうないのかな。
こういう猟奇犯罪者は、地獄がお好きなようだ。
犯罪者同士、地獄を作り上げればいい。
名無しさん
殺してあげる?
はぁ?
ふざけんな!
他人の命を勝手に奪う権利お前にはないんだよ!
一人で青木ヶ原樹海に行ってください。


名無しさん
安定の無職
名無しさん
川崎とか座間って人が住みにくい印象
名無しさん
被疑者 おかしなやつ!
名無しさん
無職のくせに上からかよ
名無しさん
多分こいつ出てきたらまたやるで。生きたまま娑婆に返したらあかん。
名無しさん
刑事責任能力を問える・問えないの話になる可能性があるんでしょうか。被害者は堪ったものじゃないですね。


管理人の率直な感想

「個人的な恨みはない」としながら「殺してあげたかった」という供述。
「殺したかった」ではなく「殺してあげたかった」です。
何様なのか。

他人の生存権を奪う権利は誰にもない。
死刑囚ですら執行のその瞬間まで生存権が守られます。

女性と子供を狙った卑劣な犯行。
被害者にとって加害者の精神状態や精神疾患の有無など全く関係ない話で、最優先に守られるべきは加害者の人権ではなく被害者の安全。

個人的にも最近やたら後ろを気にするようになりました。
ゴルゴ13じゃありませんが、他人が後ろに立っているだけで警戒してしまう瞬間が多くなりました。
後ろからいきなり刺されたら格闘技なんて何の役にも立ちません。
いつからこんな世の中になったのか。


コメント