【飛行機怒号マスク拒否降車】広島県呉市議・谷本誠一氏、全会一致で辞職勧告「自己中の塊」「他人の気持ちを考えられない人間」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


マスクの着用を拒否し航空機の出発を遅らせた呉市議について、政治倫理審査会は辞職勧告をするよう議長に報告することで一致しました。

谷本誠一呉市議は釧路空港から出発する航空機内で、マスクの着用を拒み1時間以上離陸を遅らせました。

呉市議会は政治倫理審査会を開き谷本議員から事情を聞きましたが、他の議員から厳しい声が相次ぎました。
谷本市議が呼ばれなかった2回目の審査会では、谷本議員の行動によって市の品位と名誉が損なわれたとして、全会一致で辞職勧告決議を求めることが決まりました。

政治倫理審査会 林田浩秋委員長「公人としてとるべき行動ではなかった。辞職勧告の措置に決定したのも当然」

この結果は議長に報告され、辞職勧告決議案は早ければ28日の本会議に提出される見込みです。

参照元:https://www.home-tv.co.jp/news/topics/

谷本呉市議に辞職勧告、露呈した人間性の仇【ネットの声】

名無しさん
一言で言うなら、この市議は他人がどう思おうが自分の考えを通したい、人である。
つまり、人の気持ちがわからない市議ということになる。
さらに言えば、〇〇ハラスメントで問われるのは、ハラスメントを受けた人がどう思うかと言うことが大切になるのだが、そう言う考えもないのだろう。
主張して構わないが、人が不快に思うことはするべきではない。
それが地域社会が円滑になるような位置にある職についた人が最低限持つべき考え方であろう。
名無しさん
議会でのマスク着用は守るのに民間相手には自己主張して破るんだな?
遅延という業務を妨害している個人の主張の為に他人を巻き込んでもいいと
不思議なのは大手航空会社にはしないのに格安相手には横柄な態度をとるの何なんだろうね?
名無しさん
この人はマスクをつけたくないんじゃなくて、つけている人が大多数の中にあってつけない少数派の自分をアピールしたいだけですよ。
大した信念なんてありません。


名無しさん
この強制力の無い制度は何とかならないのかねぇ。。某都議会議員の時もそうだけど、税金で活動している以上、公の場所では、守るべき最低限のマナーくらい守っていただかないと、議員どころか大人としてもあり得ない。
強制的に辞めさせる制度の確立を望む。
名無しさん
地方自治法による「除名」という方法があります。
議員の3分の2以上が出席した本会議において4分の3以上が賛成すると成立します。
呉市議会の英断を希望します。
名無しさん
市民(他人)の意見より自分の意見を通す人でしょう
政治家に向いていないので辞めた方がよろしいかと思います
名無しさん
こういう周りの人の気持ちを考えられない人が、市議なんて 公職やっちゃダメだわ。
自己中って判らないって、人として情け無い!
名無しさん
要するに空気読めない人が市議。
それが問題なんだよな。


名無しさん
彼曰く、コロナはそもそもが陰謀で、ある世界を牛耳っている闇の組織、医学界、薬学界などを支配する一部の特権階級が利益を得るために世界に向けて仕掛けたものだそうですよ。
名無しさん
この議員センセイのインタビューを聞いてみたけど、言っている事が中二廟的、やっている事がヘタにずる賢い与太者的で、チンケな権力を振りかざして他人を見下し無理を通すのを面白がっているとしか思えない。呉市もこういうのを議員に選んで面目丸つぶれな情けなさ…
名無しさん
行きの飛行機は、言いくるめたというか強行突破したのでしょうが、この手のごり押しおじさんのごり押し成功後のどや顔って、本当に見苦しい。
こんなことで騒いで、楽しいんだ。
で、その後高揚して大声でしゃべりまくる。
名無しさん
マスクしないでツバ飛ばして大声出したんだろ。非常識だし、アウトだよね。
自分がそばにいたら、ぶん殴りたかったと思うよ。実際にやったら降ろされちゃうから出来ないけれど。
名無しさん
馬鹿市議。広島県民は恥ずかしいよね。Twitterでもマスクはしません、嫌な顔する人は、自分で2重マスクでもしてください!とか言ってる人いるけど、馬鹿なの?と思う。
人に迷惑掛けるなら公共交通機関使うな。


名無しさん
谷本議員は議会ではマスクをしているようだ。これは矛盾していないか。非着用を主張するのなら、徹底すべきだと思う。
名無しさん
飛行機ではマスク着用拒否で大騒ぎしてたのに、議会ではマスク着用して私は間違っていないってw
言動が一貫してないし、そもそも間違っていないというのなら、何故議会ではするの?
追い出されるから?だったら飛行機でも追い出されるんだからマスクしろよw
名無しさん
鼻出しマスクと顎マスクも困ります・・・食事時の会話はもっと困ります。飛んだら外に逃げられないし前後左右は濃厚接触者になりますので。
名無しさん
強制的にやめさせるのは難しいので恥をさらしてもらい、次の選挙での呉市民の良識に期待します。
名無しさん
マスクが嫌なら自家用車で移動しましょう。
変な自己主張は要らない。


名無しさん
ご自身のお考えに固執した結果、公共交通機関である定期便を遅延させたこと、当該便以後のスケジュールにも影響を与え、多くの利用客や航空会社関係者に迷惑をかけた事を、しっかり反省してください。
名無しさん
こういうヤツには話しても理解出来ないし、意固地になって反発繰り返すでしょうね。面倒くさい、迷惑な、不快な存在。
名無しさん
多くの他人が嫌がることをする議員…
自己中の塊みたいなのは議員には向いていない。
名無しさん
どちらかと言えば確信犯かもよ。
わざと騒ぎを起こして世間を注目させるための。
名無しさん
近い立場で働いてるけど議員ってこんなのばかり。我を通したいだけの人。学歴も大体低い。


名無しさん
人の気持ちを分かろうとしないのは人間性に問題がある。
名無しさん
協調性が無く、威張り散らすしか能のないパワハラ議員。議員失格というか人間失格。
名無しさん
こいつは眼鏡もかけてないじゃないか。こっちは眼鏡が曇って不快でマスクなんか嫌いなんだが掛けているんだ。
名無しさん
当該市議会議員は、警官が介入し、「逮捕」の可能性ありと諭されると機を降りたという。その程度の覚悟であったのなら、マスク着用の強制に抗議する意思表示を示すに止め、最初から、航空会社の支持に従うべきであったと思う。周りを捲き込むリスクをおかして”騒動”を起こすなら、逮捕·起訴された上、裁判闘争をも視野に入れた覚悟と展望が必要になる。大声で怒鳴り散らすだけでは、話しにならない。ましては政治家なら尚のこと、自身の主義主張の行使に責任を持つのは当たり前。政治家らしからぬ行為は批判されて然るべきでしょう。
名無しさん
既に通常業務の妨げになっているのだから、可能性なんて示さなくても即刻強制逮捕で良いのにね。
利用する側が会社の善意と温情にかこつけてマナー違反を正当化するなら、今後は会社側もどんどん業務妨害を推して行っていいと感じる。
それが苦痛に感じるなら客側が利用しなければいいだけの事。


名無しさん
この人に政治家としての自意識があれば成立する話だけど、ただわがまま言いたいだけのおじいさんに見えた。
相手から反撃来ないのをわかってて、自分のストレスを発散したかったんだと思うよ。
名無しさん
個性が有り過ぎ、さぞかし市民の為に働いてるんだろうね?
名無しさん
皆マスクなんてつけたくてつけてる人なんてそんなにいない訳で…。
反ワクの人もそうだけど、ワクチン接種の自由は担保されていてマスクだってみんな我慢してつけている状況で、自分の付けたくないという我儘が飛行機のフライトを送らせて乗客全員の足に影響を与える事に勝るという感覚がまずおかしい。
その人の主義主張より今この状況でそれを他人に押し付ける人間性の問題で、こんなの市議にしておいてもコロナが収まってももっと別の事で問題を起こすと思います。
名無しさん
屁理屈を押し通すことが生きがいなんでしょうね、この人
そのエネルギーをもっと本来の仕事場である市議会で発揮し、自己主張のためでなく、弱い立場にある困っている市民のために、その理屈っぽさを使ってください
こんなつまらんことに手間や時間を割いて、そんなに暇なんでしょうか?本来の仕事もっとがんばってください
選んでくれた市民に申し訳ないよ
名無しさん
この時期、コロナだけじゃありません
インフルエンザも単なる風邪でも感染しないように感染させないようにマスクをするのに何の不思議があるというのでしょう?
コロナはタダの風邪だというアピールのようですが、風邪だとしても感染させるのはいけません
マスクするのに不都合はないでしょう


名無しさん
田舎の市会議員程度の人間が何様だと思っているのかね(笑)
事の是非を言って聞かせてやる気にもならない。
地元の人はよ~く見てて選挙で思い知らせてやりましょう。
名無しさん
くだんの議員様へは経費で落ちないVIP特別料金を加算してあげてください。
名無しさん
マスク無しで生きたければ、一生口を開けるな。
名無しさん
こんな奴いらんだろ。
名無しさん
既に別の問題起こしてるかもね
大事になってない(させてない)だけで


名無しさん
俺は議員様だぞ!!!
って勘違いしてるんだろう
名無しさん
谷本議員に限らず、反マスク、反ワクチン派は自己の持論を押し通し正論化して他人にも持論の強要をしたがるんだよな。
何かに洗脳されてるんだろう。
名無しさん
自分の権利を押し通す事ばかり
他人の権利を無視すんな
名無しさん
警察が出てくると、あっさり諦めて逃げてった(笑)。
こんな市民の敵のような恥ずかしい男を税金で飼っている呉市民って・・・。
名無しさん
何でマスク出来ないんだろ?するしないは、その人の自由だろうけど。
着用しないといけないところではする。しないでいい所ではしない。それだけなのになと思う。でもそれより…ほかの乗客方を待たせてるということで、迷惑をかけてしまっているということに気付いてないのかな
先日あった学校の説明会で、大勢の保護者の中に1組だけノーマスクのご夫婦が居た。説明会の時にはマスクの着用をと書いてあったけど。その事で待ち時間があったわけじゃないし、そんな人居るんだぁと思ったくらいでしたが、この市議の方はちょっと…


名無しさん
思想は自由だが、それは市議として信託された部分ではないのでは?
それで選挙当選してるなら理解も出来るが、市議と個人の立場を同じに利用するのは、常識に欠けるね。
名無しさん
とりあえず一般的に常識と思われる事を常識と考えることができない人は政治家でいる必要はないと思われます。ルールを決める人が非常識なんて甚だおかしい。
名無しさん
ルールを守れない奴にルールを作る資格はない。
名無しさん
呉市民として恥ずかしい。持論は良いとして時と場所をわきまえないといけない。
こんな皆に迷惑かけて何が主義主張だ。もっと有意義なことに時間を使ってほしい。
名無しさん
選挙の時だけ頭を低くして、当選すればこのありさまですか
次の市議会選挙で呉市民の判断に期待します。


名無しさん
この人を選んだのは呉市民なのだから、どうしても辞めさせたければリコールをすればよい。辞職勧告決議案は拘束力がないので、何回勧告しても次の選挙まで居座るだろう。
名無しさん
議会では発言したいが故、マスクを着用していた。ノーマスクが信条なら議会でもそれを貫けよ。情けないし、恥ずかしい輩じゃ!
名無しさん
呉市議会は河井議員から賄賂を受け取って辞職した議員もいるので、この際解散して市民の信を問うた方が良いのでは
名無しさん
つまり、『マスク強制』という事ですね!
「お願い」とか「要請」とかいうからおかしな事になる訳で、はっきり「強制」と言えばいい。
名無しさん
当たり前の事を決めるのに、随分と時間を掛けるんですね。普通の会社なら即クビですよ。


名無しさん
選挙で市民に選ばれた人と、会社の偉いさんが採用した社員は、同列には扱えないですよね
名無しさん
陰謀論を唱えている者は地方議員だろうとなっていけない。
世間を惑わす。
名無しさん
自分の車で移動すればいいのに。
ノーマスクで唾飛ばしてまくっても誰も文句言わないよ。
名無しさん
法的効力があらへんから、また、持論を持ち出して絶対辞めんわ。
名無しさん
この方に投票した支援者やまわりの人は相当ガッカリな内容ですよね…


名無しさん
リコール運動しかないわな。何をマスク拒否して偉そうにしてんだか
名無しさん
この議員がその席に居座り続けることが呉市にとって害がある。
呉市のことを思うなら、すぐに辞職して下さい。
名無しさん
主張があるならしかるべき場所ですればいいと思う。航空会社の人や他の乗客に迷惑をかけるような場所でするべきではない。
名無しさん
自分の行動なり表現の自由=いつ、どこでも制限などできない、と妄信する輩で、憲法だなんだって叫べば通ると思っているバカなんだろうね
お前の権利とその他大勢の他者の権利のぶつかり合いの場面でどうして自分が絶対に優先されると思えるのかねw病気なのかな
そもそも今回は人権だ憲法だの出番はなく契約とか約款の問題なのに
名無しさん
呉市のイメージは、それでなくてもヤクザ映画のせいで怖い所と思われてるのに、狂人が市会議員してると言われる。勘弁してくれよ。
名無しさん
このおっさんアホちゃうか?
これでよー市議になれたもんよ
呉市の皆さん、よー選んで投票しなはれよ!


管理人の率直な感想

機内で怒号を上げ子供を怖がらせたこともお構いなし。
自分が呈すルールこそ絶対。自分こそが模範。そんなことを信じてやまない人間。

議員以前の問題だし、そもそも陰謀論者が議員なんてやっちゃいけないのです。
自宅に籠って独り言でも言っていればいい。

「人を思いやることが出来ない人間」
ため息が出ますが、その何十倍何百倍もため息をつきたいのが呉市民。
その心労。お察しします。


コメント