【疑惑】羽鳥慎一アナ、石原伸晃氏の『コロナ上級国民入院』について石原良純に質問【モーニングショー】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


25日放送のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・午前8時)では、自民党の石原伸晃元幹事長が新型コロナウイルスに感染し入院したことを報じた。

MCの羽鳥慎一アナウンサーは、東京都で多くの入院調整中の感染者がいる中、発熱やせきなどの症状はない石原氏が入院したことに一部で批判の声があることを受け、伸晃氏の弟でコメンテーターとして出演した俳優・石原良純に「ちょっと厳しい声だと思うのですが、国会議員だから自民党の重鎮だから入院が出来ているのではないかという声もあるのですが、これについてはどうでしょうか」と質問した。

石原良純は「電話で話をしました。無症状ですけど既往症があるということで、医者に勧められて入院したということ。今の医療状況では非常にラッキーというか、手厚い看護を受けていられる方だと思う」と状況を説明した。

そして「今回も(PCR検査を)受けてみたらと言われたら(陽性と)出た。手間もお金もかかるが、やっぱり無症状でも受けた方がいい。もし受けずにいたら、無症状のまま何日間かは国会なり歩いてしまう。そういう意味では無症状でもPCR検査を受けるのは有効だと思う」と述べた。

また「それと同時に無症状なのに陽性が出た時にどうするか。これは年齢や既往症によっても違うし、居住環境で一人で住んでいる人もいる。人によっては無症状者に広く網をかける必要はないという人の(理由の)一つに、陽性が出た時にどうするんだということを言う方もいる。ということは放っておくのかと。僕はコロナとの戦いは補償とかも問題もあるが、それと同時に守っているだけでなく病気の現状を把握して、医療体制や受け入れ体制が拡充していけば、不安だとか格差意識、不公平感みたいなものを払拭していく中で病気と戦っていく部分も、もう少し考えてもいいのではないかいう気がする」と語った。

参照元:スポーツ報知

『羽鳥氏の質問に対する石原良純氏の返答について』ネットの声

名無しさん
良純も「今の医療状況では非常にラッキーというか、手厚い看護を受けていられる」なんていうから批判があって仕方ないと思う。
他に苦しんでいる国民は多々いる。
名無しさん
二階の態度や言動を見ていれば当然与党議員優先枠で入ったんだろうと想像できる。
野党には出来ないが、与党には出来るんだよ、それの何処が悪いなんて言い出しかねない。
名無しさん
羽鳥氏が訊いたのは「国会議員で自民党の重鎮だから入院が出来ているのではないか?」ということ。それに対する回答として「それはあると思う」「そんなことはないと思う」「わからない」等となぜ言えない?


名無しさん
言えない所が答えを物語っていますね。
名無しさん
見てましたが、答えになってなかったですね。
名無しさん
取り巻き連中の周りが、偉そうに医療従事者に上から目線で便宜を図るように命令している風景が目に浮かぶようです。庶民は入院もできずに命を落としいる人がいるというのに。最後は金目でしょ、って差額ベットの個室部屋から聞こえてくるようです。
名無しさん
都内では高齢者で基礎疾患があって、症状があっても、今は自宅待機になっている。
自宅待機をしている都民が数千にいて、自宅で重症化しても、医療機関が見つからずに、死亡が相次いでいる。
こうなったのも、菅政権、自民党が夏前から、冬には対策をしないと、感染拡大と医療崩壊を予測出来たのに、危機管理が一切無くて、新型コロナ対策も、医療支援と医療強化も、なんの対策もしなかった。
既得権益ばかりに目が行き、国民の税金を投入してgotoを推し進めて、気の緩みと感染拡大をさせた人災とも言える。
それなのに、自民党国会議員は派閥会合して、会食までして、即入院では国民は黙っていない。
名無しさん
間違いなく、優先権を得ての入院ですね。無駄な国会議員、多額の歳費、老人議員等々、役にも立たない議員にも優先権は必要ない。一日も早く、議員定数削減、歳費✕3割減、70歳定年制を実施するべきだ。これ等を国会議員以外の第三者委員会を設立し実行すべきだ。


名無しさん
「国民のために頑張ってくれている国会議員なんだから当然のこと」と思えれば何の疑問も不満もないのに、「何も対策せず自分たちだけ会食してボーナスもたっぷりもらっている国会議員が何で優先されるの」となってしまっている。その責任は誰か。国会議員自身が謙虚に考えるべきことではないか。
名無しさん
今のマスコミでは、石原伸晃のような有り得ない不公平については、モーニングショーが精一杯か。
良純が、兄の不公平な行動が起きた事には、色んな事を孕んでる、と言ったのは、まさに、色んな事を孕んでいて、精一杯の誠実且つ批判とも取れる発言だった。
一つ言えるのは、今や、自民党終わってる、で自民党に代わり得ない他党も終わってる、即ち今の国地方の議員は、終わってる、なので税金の無駄で国の害悪。
かな?
名無しさん
弟は何の罪はないが、軽い発言と煙に巻いた論法。
かなり重い症状でも自宅療養している患者さんの配慮がない。
当然何を聞かれるかなどわかってるんたから準備して置けば?
政府に「後手、後手」と批判してるなら。
名無しさん
ある程度、地位やカネのある人が優遇されるのは、当然かと。社会主義の中国でさえ、そうだから。平等じゃないから、給料とかも異なるわけで。皆、平等だと思っている発達が遅れている人達は、夢の中で生きていれば良いのに。


名無しさん
良純氏を詰問しても、
「そりゃ与党派閥の領袖で、石原家の長男ですよ? 入院できるに決まってるでしょw」
って答える訳も無し。
一般論で煙に巻くのが精一杯だが、今国民の多くが感じているこの怒りの質問をスルーしたら番組炎上すらあり得るので、形だけでもやらざるを得ないって所か。
名無しさん
人の命は平等にありたいですが、民主主義なので仕方がないと思います。まさかの時にそうなれるように努力して結果を出さなければ。2世とか生まれながらの人は、値しませんが。
八咫烏
素直に見た場合、政治家だからという感じが強いですね。本当に陽性判断で既往症があり入院も出来ずに亡くなる方もいらっしゃるので。人の命は公平であるべきです。
名無しさん
国会議員や自民党員でも、重鎮でないとだめなんでしょうかね。
やはり超重鎮だと優先はあるでしょう。国家を担ってますから。
名無しさん
普通に議員だから1日10万の特別室に入れるから入院出来る。
議員が一般病室には入らんでしょう。
特別室なら空いてる。
ほらドクターXで見る豪華な病室ですよ。


名無しさん
医療の受け入れがどうあるべきかは置いといて政治家批判が先にきちゃってる人が多いなと。どんな政治家だってわれわれ国民が選挙で当選させてしまっているんだけどな。
名無しさん
重鎮は言い過ぎだ。名前が重鎮なだけで、さほど大きな役には付いていないし、大きな仕事もしていない。
名無しさん
羽鳥アナが言うことは私も感じているよ
命、医療は平等なんてきれいごとだ
国会議員の先生には特別待遇はあるだろう
名無しさん
それが真実なのか?を取材するのがメディアの仕事じゃないの?
というか、こんな事まで憶測。
そのうちテレビでは、明日は晴れかもねー。もしかしたら雨が降ってくるかもよ?ってお天気コーナーもやり始めるか?
名無しさん
きっぱり国会議員は国民の代表だから大事を取ったと言えばいいでしょ
羽田さんとは真逆の対応でしたけど


名無しさん
マスコミが石原議員の優先入院を厳しく指摘しないのは
マスコミ関係者も同じように優先入院してるんじゃないか?
名無しさん
所詮議員だからじゃないの?議員さんはお偉いし特別だもんね~。一般人ならまったく同じかそれ以上の既往症があっても直ぐに入院できないよね。だから自宅で亡くなってるんだから…。それにしても良純さんの歯切れの悪さにガッカリ。
名無しさん
ドクターXでよく出てくる設定だな。
ドクターXがダントツの高い視聴率を取る理由を今回の石原氏への批判が証明している。
名無しさん
そもそも慎太郎の後継とはとても言えないよな。まあ慎太郎自身も時代の変化(世論)を全く意に介さない政治家だったが。
名無しさん
国会議員に限らず、結局は地位と金が優先される世の中なのだよ。
芸能人しかりだよね。それが現実。
きっと羽鳥さんもすぐ入院できますよ。


名無しさん
石原良純 降板!
ただでさえ国民から不満を持たれているのに、ラッキーという言葉を出す時点でズレている。
そもそもオリンピックを言い出した石原慎太郎にも腹が立つ。石原家はすべて排除でいい。
名無しさん
あとは「金」ね。やっぱり無関係ではないと思う。
名無しさん
伸晃氏は国会議員で派閥の会長でもあるけど、さすがに重鎮ではないでしょ
名無しさん
仮に感染した場合、国会議員や政府関係者、地方自治体の中枢にいる方が優先的に入院、治療を受けられるという話だとしても私は別に構わないと思いますけどね。
ただしその分仕事はしっかりしていただくという条件は付きますが
名無しさん
私の知り合い(83歳)は2017年のことですが
病院に入院させてもらえず(病院玄関で【嘔吐(おうと)】し検査中も嘔吐し小さく痙攣していた)
病院から帰る途中心肺停止状態になり救急車を呼んだがそのまま他界しました。
ちょうどその頃、豊田真由子(暴言このハゲ〜自民党議員)がすんなり入院した。


名無しさん
国民の命と、政治家の命。
何が違うんだ?
ずいぶんとお高いところから政治をなさってるんなら、国民の力で梯子を外して差し上げます。
名無しさん
逆を言えば、日本国にとって必要不可欠な政治家ならこんな批判されないのにね。「がんばれ!」
名無しさん
何でもかんでも完全平等の世界ができると思ってるのか?
そういやどっかの放送局の夜の報道風バラエティやってる方もさっさと入院してなかった?
そいつに聞いてみたらいいじゃない?
名無しさん
不公平だけど仕方ないのです。
国会議員それも重鎮となれば優先されて当然です。
名無しさん
そりゃそうでしょ、そこらのオッサンと同じ対応する訳無い
大きな力ってのがあるんですよ


momomoze
レギュレーション云々とか言って、羽鳥さんの質問には明確に答えていなかったよ。
名無しさん
偉いことのメリットの一つだと思う。
名無しさん
国会議員、重鎮だから入院が出来ている。
その通りとハッキリ言って・・・・
名無しさん
紛れもない事実でしょ。優遇されすぎです。
名無しさん
石原のせいで一人入院できないのは事実だろうな。


名無しさん
質問に対して答えになって無いよ!良純さん見損なった…
名無しさん
石原が重鎮?
笑止!
名無しさん
弟に聞くのが野暮。
名無しさん
世の中はそんなもんです。
名無しさん
端切れが悪いぞ石原良純。
既往症があっても2から4日かかるのが今の東京都の現状だと何故言えない?
石原伸晃は会食自粛にも反する。
二階の出した会食を控える通達にも、夜の会食とは書いていない。
都も家族以外との会食自粛を要請している。
大手民間企業に関しては、会食の禁止。
そもそも特権階級だと国民に見られる事を想定した上で、自らを律した行動をするのが公僕たる議員の基本。
これは明らかに病院の政治家への忖度も働いており、それを恥も無く受け入れる姿は、賄賂も受け取ってしまう姿と同様。


名無しさん
病床はいっぱいだから入れないんですよ。
と症状が出て既往症があって入院すべきなのに、涙を流しながら死んでいくのが一般国民でしょう。
無症状でありながら既往症があるからとサクッと入院できて「ラッキーだから」とコメントしてしまうのが、上級国民の上級国民たる所以かと思います。
病床の使用率も、一般国民用と上級国民用に分けて報道してほしいですね(苦笑)
kksstt
普通に当たり前、良純だって羽鳥だってコロナ陽性とわかればきっとすぐ入院できると思う。普段から高額納税していそうだし立派な上級国民でしょ。羽鳥も自分はたとえコロナになっても待機しますけどね、と言ってから良純に噛みつくべき。
名無しさん
普通に正直に言えばいいのに、全ては金と権力だって。変に隠すより好感度はあがるんじゃない?じゃなかったらちゃんと説明すべきだわ。税金ちゃんと払ってても平民は熱があっても、息が苦しくなっても 亡くなるまで入院出来ないんだから
名無しさん
橋下が石原伸晃の優先入院に付いて、既往症が有りもしもの事が有ったら大問題になると云ったらしいが、石原以上に重篤化した一般人にもしもの事が有っても問題にならないとの見解らしい。
橋下も上級国民だからな。
名無しさん
「感染増はGotoトラベルが原因?」
京大の調査チームが論文を発表したそうだ。
更なる詳細情報を待ちたい。
また自宅療養中のコロナ死は20人を超えているそうだ。
午後の予算委員会で正してもらいたい。


名無しさん
死ぬかもしれない病ですから。
誰かを犠牲にしても助かりたい、その一心ですよ。
他人を犠牲にしても己だけ助かればいい!これが彼の本性なんでしょうね。
名無しさん
バッジを付けている先生方は特権階級だから病床も一般市民とは特別枠になっているんです。彼らから見ると一般市民はゴミみたいな存在なんです。泣き寝入りしかありません。
名無しさん
重病既往歴があるなら国会議員やってられないんじゃい、さっさと辞職し治療に専念したらどうでしょうか。
名無しさん
批判している玉川さんもきっと有名人だから優先されるでしょ
芸能人が入院待たされたって
少ないテレビ朝日でクラスタ出た時すぐ検査して入院できたでしょ
名無しさん
一般国民は陽性なって既往症あっても入院待ち自宅待機で亡くなってる人がいるんだよ。


名無しさん
今年も上級国民がキーワードになりそうな日本ですな
名無しさん
きれいごとをいうな
現実は黒幕ルートで裏命令がくる
宦官から石原さんが入院する
VIP枠で即入院させる
立憲・共産とは別の世界
羽田は死んだ
名無しさん
良純さん
お聞きします
同じ症状のホームレスの方がいたら即入院できますか?
名無しさん
上級国民だから特別扱いでしょうね。
名無しさん
要は、人(命)の選別をしているのです。


名無しさん
余人を以ては代え難い
名無しさん
そんなの父親の圧力で入院に決まってるでしょ。
名無しさん
政治家は優先的に入院できて手厚い看護を受けられるんですかね?
入院待ちの人たちがたくさんいるんですけどね。
名無しさん
民間の病院なら金になる客を優先するのは納得がいくが、入院先は公立の東京医科歯科大と聞く、かねてから病床の不足を訴えているが、そんな中、石原議員の基礎疾患と年齢と症状が出ていない状態で、念のために入院は国民から反感をもたれても仕方ないでしょう。
なぜ石原議員を優先したのか、病院に説明してもらいたいものです。
名無しさん
お金と権力があれば政治家に限らず、芸能人や大手企業の社長さんレベルでも同じような待遇は受けれるんじゃないかと思います。
一般病棟ではなく、特別な個室を使っているのでお金はかかるとは思いますが。
私も同じように不公平だなって思いますが、どこの国でもそんなものなんだろうなって思います。


名無しさん
小池知事「下級国民の皆様は医療が逼迫しているのでステイホーム」
医師会「下級国民の皆様は医療崩壊が起きて、受け入れ先がない状態になります、ただしVIPルームはいつでも開けてあります」
次回からこういわないとね。
名無しさん
政治家はお国のために必要な人物だから当然ですっ! ということですかね。
日本らしいや。笑
名無しさん
あからさまにトリアージがなされたのだと思います。これを教訓に庶民は医療体制を改善するためにも感染を広げないよう自粛に自粛を重ねるべきですね、ってバカバカしいと思ってしまうのも仕方ない。
名無しさん
石原家は上級国民だから手厚い看護を受けてるように思えてならない人が多いんじゃないかな。良純の擁護発言で増々思う人が増えてくるかもね。
名無しさん
たぶん伸晃氏は保健所を介さないで、直接医療機関で検査、診療をやってる。
だから医師の診断も受けられるし入院もスムーズにできる。
国民はといえば民間の検査機関でPCR検査しても、濃厚接触者になっても保健所に相談。
保健所で自宅療養に振られてしまう。
そういう差だと思う。
政治家と国民では、コロナ対応に違いがある。


名無しさん
ラッキーな人ばかり報道していたらコメンテーターなどいらない。
日頃はアンラッキーな事例ばかりフォーカスして、口を尖らせ、政府批判を繰り返してるのに、「ラッキー、これで、手厚い看護が受けられる。」
いつものスタンスとは大違い。
名無しさん
高齢者で基礎疾患があって、症状があっても、都民は自宅待機になっている。
自宅で重症化しても、医療機関が見つからずに、死亡が相次いでいる。
派閥会合して、会食までして、無症状なのに、簡単に検査を受けられて、即入院では許されない。
政権与党の自民党は夏前から、冬には対策をしないと、感染拡大と医療崩壊を予測出来たのに、何もやらずに、医療崩壊を招いた。
また、既得権益ばかりに目が行き、国民の税金を投入してgotoを推し進めて、気の緩みと感染拡大をさせた。
与党の自民党の人災とも言えるのに、自分等は即入院では国民は納得出来ない。
菅政権、自民党は国民の命をなんとも思っていないし、自分等は特権階級の最上国民の勘違いで、即入院では国民は黙っていない。
名無しさん
これって、病院側に裏から手を回したんじゃないの? コロナ陽性でも入院さえ出来ずに亡くなる方がいる中で、汚い手を使っているとしか思えないが!
名無しさん
こんな間違ったトリアージュないでしょう。
既往症があっても無症状なら今の入院できない自宅療養や入院待機者が6000人以上いる中、いやしくも政治家ならそれら庶民のことを考え、まずは自宅療養、百歩譲ってホテル療養でしょう。
真面目にPCR検査の順番待ってなくなった羽田議員と対照的。
結局、与党なら何でも優遇ということですね。


名無しさん
療養隔離施設や医療体制の不備は、昨年の1月末のホテル三日月、2月のダイヤモンドプリンセス号の時に非常に大きな問題として認識共有されていた。1年たってもまったく改善されていない(中国が10日間であっという間に3000人収容の医療隔離施設を建設したのと大違いだ)。とにかく安倍ー菅政権のコロナ対策は本当に国民不在で怠慢の極みだと感じる。
名無しさん
陽性で持病や既往症があってもなかなか入院出来ず、自宅待機中に亡くなられているケースが増えている中、「非常にラッキーとか手厚い看護を受けていられる」なんて、今入院出来ず苦しんでいる一般国民を逆なでするような言葉を言うべきではないと思いますが。
病院も今逼迫してると言っているが、結局、上級国民用に病床を別に用意してるのかと非常に不平等感と憤りを感じるね。
名無しさん
そんなことより日本中が無症状で無意識に活動せざるを得ないリスクを思い知った筈なので、偶然見つかったことを真剣に捉え、日本はどういう政策を実施すべきだったかを良く反省して政治家としての行動変容を起こして欲しい。
名無しさん
普通の国民は陽性がでたら、まず保健所で保健所経由でやっと入院先が決まる。保健所を通さず入院というのはズルではないか?叩かれても仕方がない。
名無しさん
ご結婚もされており貴方ご自身の様なある程度裕福な身内も多い中での入院
今搬送先が無く自宅で死んでいくのは身内も無い1人暮らしの方
根本的なところから先ず考えて話して欲しい
入院が必要かどうか


名無しさん
元総理大臣の息子でさえ、PCR検査を受ける前に様子見で亡くなりました。
立憲民主党でしたね。
自民党議員は優先的に入院できるから、二階、麻生、森も何かあれば直ぐ入院できるから老人の癖に余裕なんですね。許せない。
早期検査早期治療で入院できない人にこそアビガンの処方を考慮するべきだと思います。今の解熱剤だけでは不十分です。
但し年齢制限で50以上の人や基礎疾患のある人に。
入院できる人には処方されて入院できない人には自宅放置では、医療格差です。
インフルエンザのタミフルもそうですが、発症から48時間以内で効果がある。
アビガンも同じです。
moko
医療のマンパワー不足が簡単には解消されないのが分かってて、検査ばかりを増やしたら、医療現場はどうなるか考えた事は無いんだろうか?
今でさえ自宅待機で調整中の人達で溢れかえっているのに。
保健所も機能不能だし、自宅で己の自然治癒力頼みなのが現状。
自分も検査をして陰性となって安心感を得たい気持ちが無い訳ではないけど、結果が陽性だったら?とも考えてしまう。
症状が全く無い現状なら、とにかく外出控えて、極力外部との接触控える方を選びます。
名無しさん
これ、政治家だから優遇されたというよりも、お金持ちだから知り合いに医者がいたということではないですか。日ごろ、貧富の差って報道されないが、純然たるお金持ちっているんですよ。うん十年前、テニスウェアを着てラケットを持って一人で歩いている石原伸晃さんを都内の高級住宅地で見かけたことがあります。やっぱりお金持ちなんだなあと思ったものです。むこうが視線を合わせないようにしていたので、声はかけませんでした。ファンでもないし。
名無しさん
そもそも持病をお持ちなら、会食は感染リスク高いのだから慎むべき。それでも会食したのは何故?自分だけは大丈夫、もしコロナに罹っても特権階級で入院できる、と思っていたのでしょうか?ご自分で感染予防の呼び掛けしてたのにね。身をもって体験してみたのでしょうか?


名無しさん
入院が必要でも出来ない人がいて、さらに入院できないまま亡くなられた方もいるのに。
この発言はよろしくないよ。
名無しさん
世論を読み違えている。
ドクターに入院を勧められたけど辞退した。私には無症状。私より必要な患者にベッドを使ってほしいと言えば良いのにね。
名無しさん
検査できる、入院できる人とできない人がラッキーかどうかで決まる?全くナンセンス。同じように税金を納め保険料を納めているからには平等でなければいけない。国会議員なら尚更そのことに留意いないとその人の発言全てが嘘になるよ。そんな人は国会議員なんかならない方がいいと思うよ。
名無しさん
自治体間で医療提供体制は異なっているし、整えられている設備も違えばそこにいる医師や看護師の力量も違っているわけです。こういう時にならないと考えないかもしれませんが、日頃から平等なんてないし、救急で運ばれるタイミングや場所によっても運命は大きく変わるんじゃないかと思って、日々なるべく健康に過ごせるよう努力しています。
名無しさん
命のトリアージがなされたということ
だから国会議員なんて感染拡大しても、医療が逼迫しようと経済が回らなくても、何も心配することがないから言いたい放題、やりたい放題できるわけですよ


名無しさん
羽鳥さんの質問は何故すぐ入院できたんですかね。
だったはず、国民に無理を強いる立場の政治家が国民同様の取り扱いを受けて、経験を政治にいかさなきゃ。
名無しさん
無症状も手厚い介護。
今の時期、陽性でも自宅療養や入院待ちが増えてる。
石原伸晃氏のことを陽性入院、手厚い介護はラッキーなんて言ってると、
退院後に国会で批判されそう。
mogumogu
夢のような話が平然とされてる。
こんな余計なことを言わずにご心配をかけて程度にしとけばよかったのに。
この物言いでは一般国民の反感を買ってもしかたない。
名無しさん
入院待機で亡くなっている人も出ているのに、無症状で即入院なら「上級国民」優先だと思われても仕方ないね。
医療リソースを食ってまで、政治家特権を使えるのなら、少人数だろうが政治家の会食なんてもってのほかってことになる。
名無しさん
レギュレーションを作るなら未承認のワクチンの治験を国会議員全員にしてもらえる様にしたらどうだろうか?
普段から口先だけではあるが「国民の為に身を挺して働きます!」とか言い腐っている人たちには丁度良い御奉仕だと思いますが国会議員の皆さんはもちろん手を上げて賛成ですよね?


名無しさん
国会議員だから入院出来たのは至極当然で有り一般人は自宅療養で急変して死亡がコロナ感染者の現状。
議員会館をコロナ感染者病棟にすればいいのに、議員は何か解決策は検討してるのか?入院拒否の罰金うんぬんよりも自宅療養や入院待機調整者を一刻も早く病院なりホテルなどの隔離スペースに移すべきで、場合によっては災害時に造られるプレハブ住宅を造るなり方法は無いものだろうか?
名無しさん
これは論点が違う気がしますね。議員が優先されるのは当然なんですよ、多数の国民の意思を背負ってるんですから病気なんぞで倒れてもらっていては困るので。議員が優先的に入院できるのはおかしいという議論になるのは、そもそも今の議員たちが大した活動もせず、しょーもない議論を続けているから。本当に国益になる大事な人材なのであれば誰も文句言いませんよ。大した存在価値もないのに、優先するのはおかしいだろと、こういう話。
名無しさん
既往症があっても自宅療養してる人は他にもいるだろう
自宅療養中に命を落とされてる人もいる
けど、石原伸晃はすぐに入院して手厚い看護を受けている
事実としてはそういうことでOK?
名無しさん
李下に冠を正さず
ですね。
公人たる国会議員は「やましいことがないからいい」ではなく疑われることは避けるべきです。
例え割り込みをしたわけでもなくても、こんな話になることは想像できたでしょうに。
既往症があっても無症状なら、異変があったときにいつでも入院できることを確認しつつ、「他の方のために自宅療養しております。」とやれば良かったですね。
政治家は公人として市民から常に行動を見られていることを自覚した方が良いと思います。


名無しさん
石原伸晃氏が退院したらどのような手順とれば軽症でも当日入院出来たかを説明してもらいたい。
一般人は余程重篤じゃないと保健所に電話しても当日入院なんてできっこないのにどんな事すれば入院出来るか教えてほしいわ
本当に家族がいて不安を抱えている人が沢山いるんだからその人達よりも先に入院なんてとんでもないです。
名無しさん
一般市民としては批判したくなる気持ちはあるが、民主主義でも独裁国家でも、権力者や国家の重要役職者が優先されるのは当たり前に行われる事であり、同じく富豪が優先されるのも資本主義では当たりまえ。
ただ碌な政策をしないと思う政治家が優先されていると感じると非常に腹立たしい。そもそも政治家に対する信頼感が無いのが原因、早く治って職務に復帰して欲しいと感じるくらいの政治家でいて欲しい。
名無しさん
政治に信頼があれば何も言いません。
感染対策は後手後手、老害議員の上から目線の発言、緊急事態にも拘らず国会閉会し目に見えた対策がされていない、国民に負担を強いている一方で自分たちは会食三昧などなど、しっかりやってくれていれば何も文句は言いませんよ。
名無しさん
テレビを見ていましたが、良純さん、歯切れが悪かったですね。
伸晃さんの心臓疾患も「後付け」ではないかと疑いたくなります。
そもそも、たとえ高齢で基礎疾患があっても、満床で入院出来ない人もたくさんいます。
良純さん、ここは先ず「ご指摘の点、私には『そうかも知れない』としか言えません」くらいのことを言って欲しかったですね。


名無しさん
石原元幹事長がスムーズに入院できたのは国会議員であるからだ。現状況でラッキーで入院出来るはずがない。コメンテーターである良純がラッキーだとか言うのは世間をなめているのか!!もし他の国会議員であれば絶対に噛みついているのにやはり身内には甘い。
名無しさん
番組見ていたけど良純氏は、はぐらかす様に聞こえた。国民で困っている人も多くいる中で今回の事はどう見えるのであろう? 結局優遇されたとしか思えない。
伸晃氏は「非常にラッキーというか、手厚い看護を受けていられる」のであれば、まずは完治して復帰し何をしなくてはならないのか行動で見せて欲しい。
名無しさん
基準に基づいて入院対応となったでいいんじゃないの。そうじゃないの?憶測で叩きまくるのは、ダメだよね。まあ、国会議員に限らず、あそこの方は、私と同じ症状なのに入院できた、なぜか説明してくれないと納得できない、って担当者につめよる方はいますからね。この場合は、クレーマ扱いですよね。


管理人の率直な感想

まあ「兄貴もそうだし俺んちは特別だからすぐに入院できたんですよ。みなさんの思ってる通りですよ」なんて言えるわけないですよ。

残念ながら命は平等ではない。

考えてみると、僕らだって凶悪犯罪者と善人の命は平等だと思ってないわけで。
罪人と一般人を引き合いに出すのは極論ですけどね。

国会議員と住所不定無職。
どっちを最優先にするか。いわずもがなです。

要点はそこではなくて、良純さんの歯切れが悪かったこと。
普段あれだけ叫んでるんだから、逆ギレして「あったりまえだろうが!そんなもん!」と大声を出してもらったほうが個人的には気持ちがよかった。


コメント