【埼玉県吾野トンネル正面衝突事故】いちご狩りの帰りの惨劇…死亡の森一男さん(70歳)に非難、ダンプ運転手に同情の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


23日午後0時10分ごろ、埼玉県飯能市長沢の国道299号「吾野トンネル」で、川口市芝新町、保険代理業・森一男さん(70)の軽乗用車と川越市、運転手男性(48)の大型ダンプ車が正面衝突、軽乗用車の後続の東京都八王子市、会社員男性(44)の軽乗用車にも衝突した。
森さんが胸などを強く打って間もなく死亡、森さんの車の助手席に同乗していた川口市の会社員女性(68)が腰の骨を折るなどの重傷、八王子市の男性が首に軽傷を負った。

飯能署によると、現場は幅約7・6メートル、片側1車線の緩やかな右カーブで、トンネルの秩父側入り口から約150メートル入ったところ。森さんの車が反対車線にはみ出し、対向から来たダンプ車と衝突した。

森さんらは秩父でイチゴ狩りをして帰宅途中、ダンプ車の男性は飯能市内の砂利置き場に向かう途中、八王子市の男性は秩父でゴルフをした後に友人宅に向かう途中だった。

同署で詳しい事故原因を調べている。

参照元:埼玉新聞

『緊急事態宣言中の死亡事故…反対車線にはみ出し対向車と正面衝突』ネットの声

名無しさん
不要不急の外出自粛なのにイチゴ狩りにゴルフ!!
自業自得でしょ。ダンプの運転手さんが気の毒です。
名無しさん
ステイホームしておけば良かったのにね
名無しさん
悪いが、ダンプの運転手の方が可哀想。


名無しさん
ダンプの運転手以外は不要不急の外出自粛を無視した天罰だろうな〜
ダンプの運転手は散々だな〜
名無しさん
ダンプのドライバーかわいそ過ぎる
とんだとばっちりじゃん
名無しさん
よく通るトンネルですが、その先の正丸トンネルと違って新しくて道幅も広く、比較的明るいので走りやすいトンネルです。よほどのよそ見、体調不良などがない限り事故を起こすような場所ではないと思うのですが、原因はなんだったのでしょうか……。
名無しさん
この道路走ったけど、ダンプも地元ナンバーの軽もスピード出しすぎです
何故こんな田舎道を飛ばして走る必要があるのか?という感じでした
観光で行きましたが信号も無く、後ろにダンプがいたので頑張って前の車についていかないと追いつかれました
今回の事故は、はみ出しなので関係ないと思いますが
名無しさん
年齢的にアクセルの踏み加減にハンドルさばきが追い付いて無かったのかも。


名無しさん
年齢といってもそれほどの高齢ではないし、やっぱり朝早くから遊びに出掛けて疲れ、そして帰り道で睡魔っていうパターンじゃないでしょうかね。
名無しさん
あの新しいトンネルだね。あんな所で事故るか?年寄りの運転は怖いな!
みなみ
299は秩父から降りてくる車はみんな狂ったように飛ばしてる。
名無しさん
狩られた苺の呪いか?
名無しさん
運転手さん、気の毒に
親父が若い頃、これと同じ事故に遭った
完全に向こうが悪いのに葬式で、この人殺しがみたいな目で親族から睨まれたらしい


名無しさん
緊急事態宣言中に不要不急ないちご狩りなんかしなければ良かったのに
名無しさん
ダンプでよかったよ。軽や普通自だとぶつけられた方が死んでたかもね。
名無しさん
亡くなられた方に鞭打つような事は言いたくないですが、この緊急事態宣言下に好きなイチゴ狩りができて成仏されることでしょう。
たれたれぱんだ
コロナだし、緊急事態宣言中なんだから自粛してればよかったのに(ダンプの運転手以外)
名無しさん
年寄りは運転すべきでないです。
免許制度の改正
65歳以上は免許没収でお願いします。


名無しさん
外出自粛していれば起こらなかった事故ですね。
名無しさん
イチゴ狩りしようが、何しようがいい迷惑。
ダンプの運転手に同情しますね。
名無しさん
それほどの高齢でもないしと言っている人がいますが、65越えたあたりから判断力の落ちた怪しい運転する方はたくさんいます。70ならなおさら、その驕りが事故のもとですよ
名無しさん
今は、自動点灯する車も増えてるが、トンネルでライトもつけずに走ってる車も散見する。
対向車線にはみ出てる車も論外だが、自分が「ここにいますよ」と、アピールすることも大切だと思う。
名無しさん
これでダンプの運転手が、逮捕や刑罰は不条理やな。
はみ出す奴が悪い!
お互いが、40キロで走ってても向き合えば、80キロで突っ込んで来るんやから片側1車線なら、避けようがあらへん!
こないな不条理で、仕事奪われる大型運転手も多すぎる。


yoshinobori
はみ出しならダンプ側に刑罰は有り得ないですよ。
そもそも動いてる車同士の事故で過失割合の査定が10:0になり得るのは、一つは追突、もう一つがセンターラインオーバーですからね。
名無しさん
デートでウキウキ気分だったのでしょうか、仕事を止められた大型運転手さんはとてもお気の毒です。
運転に際しては、油断しないよう自らも戒めとしたいです。
名無しさん
この事故がどうなのかは知らんけど
カーブはけっこう怖い
線など存在しないかのように簡単に越えて来る人が多い
名無しさん
イチゴ狩り後で疲労なのか、急な病だったのか、トンネル入って、150メートル程度で対向車線に飛び出すとか、その時点で尋常じゃない運転だ。
nao
年齢的にトンネル入って”明暗順応”の衰えで惑ったって事もありそうですね。高齢者が運転の車に追随しなければならない場合、特にトンネルに入る際は危険な動きをする事が多いので、スピードを落とし車間をとって様子を見ています。安全は自分で確保する心積りが必要ですね。


名無しさん
入って150m、しかも新規格の幅員も広く明るいトンネル。
明暗順応より、居眠りなどの可能性の方が高いのでは?
名無しさん
緊急事態宣言下でゴルフにいちご狩り?本当、子どもたちが我慢してるのにリスクある年代が大人しくステイホームできない。それで医療逼迫と言われても…呆れる。ダンプの運転手さんは仕事だけど、軽は明らかに不要不急。おまけに飛び出して突っ込んできた…となると仕事で運転しているダンプの運転手さんからしたら迷惑行為。
名無しさん
イチゴ狩りにゴルフって何だよそりゃ!
バカは死ななきゃ治らない。
大人しく家にいりゃあ、事故にも会わずに済む。
少しは本でも読んで、頭を鍛えて欲しいね。
あ、ちなみに頭の悪い人はゴルフ、上手くなりませんから。
名無しさん
車同士の事故って、軽自動車に乗ってる方々の死亡率が高いですよね。他の方もおっしゃってましたがこれ言っちゃうと批判くらうかもしれないですが、私は軽自動車は怖くて乗れません。たしかに維持費の面や小さくて運転もしやすいし、小回りも利く。
ただ、万が一の場合のことを考えると。。
人の命はお金では買えないです。私は、セダンタイプの車に乗ってますが、セダンはボンネットの長さとトランクの長さがある分、絶対とは言い切れませんが、安全性を感じます。
名無しさん
トンネルの中ではみ出したら、こうなるのはわかりきった事。
何故いちご狩りに他人と出掛ける?
不要不急な外出して、死んだり怪我したり。
申し訳ないが、同情出来ない。


コロン
高齢者にコロナかからせないよう若者にも自粛しろって言いますが、高齢者も自覚を持って欲しいですね。
名無しさん
自分がどれだけ安全運転をしていても、対向車がいきなりはみ出してくると恐ろしいですよね。
特にこれからの時期、免許取りたての若い人たちが運転する車が増える傾向にあるので、自分が事故を起こさないことは勿論、事故をもらわないことにも、より一層注意しながら運転することを心がけたいです。
名無しさん
このような危険運転はこれからの日本では避けられません。
高齢化社会が進む中で自爆テロが増えるでしょう。
だからこそ、危険運転には常に備えておくべきです。
この対向車ダンプのような場合は避けられませんが、後続車なら十分な車間距離を取っておけば事故は避けられる。
歩行者の時は道路から極力離れた所を歩き、常に周囲に注意を配る。横断歩道の信号待ちはガードレールや電柱の背後に隠れて待つ。
命を守るのは自分しかできません。
いくら相手が悪くても痛いのは自分なので、まずは自分の身を守りましょう。責任追及は助かってからです。
名無しさん
普段から車線を気にしない運転していたんだろう
ダンプの運転手さんに大きな怪我がないのは良いがトラックの修理費モはみ出して運転していた人が払ってください


名無しさん
ある意味、ダンプのドライバーは被害者ですよね。
名無しさん
このご時世不要不急のレベルで考えたら乗用車の運転手は完全に加害者。ダンプの運転手に対して賠償金が必要。
名無しさん
ホントにダンプのかたに怪我がなくて良かったですよ。
このご時世にいちご狩りなんか行ってしかも70歳で運転で遠出とか
死者に鞭打つようだけどまともな人間とは思えない
名無しさん
日頃からはみ出し癖がある乗用車が非常に多い、乗用車などはみ出さなくても曲がれる、特にカーブはハンドル回すチカラ入れずはみ出す、左折も右に一度膨らみはみ出してから曲がり、曲がってからも大型トラック並みにはみ出す、免許が簡単過ぎる
名無しさん
後続車 車間距離狭かったのではないでしょうか。普段は事故が無く運転が終わります。何かあったときは間に合いません。北海道で道路に居た人をひき殺した事故が最近ありました。人間として道路に居た人を助けなければならないのですが、逆に殺してしまいました。人間の為に作られた自動車で年間4000人殺されています。規制を強化するなど、犠牲者加害者を増やさないようにして欲しいです。


名無しさん
関係者の氏名を出すべきかを明らかに間違えている報道も多々あるが、この報道は適切だと持う。お亡くなりになった方のご冥福をお祈りします。
名無しさん
299を走る車はなぜか運転が荒い。わきに避けるスペースもなく急にきついカーブもあるのに結構後ろから煽ってくるんだよな。ここ、道を知らないでスピード出すとあぶないと思う。
名無しさん
私の通勤路のトンネルには
イエローラインの存在を知らない高齢者が多々います
違反注意してくれるなら警察にドラレコ提出しようかと思うくらい酷い…
名無しさん
対向車線からはみ出して来られたら避け様がないよね。ダンプカーの運転手さんはとんだ災難だったな。仕事の途中で足止めされて車も壊れたわけだし。
名無しさん
事故の原因は軽自動車がセンター割ったせいでセンター割った理由は高齢者だからだよ。
高齢者の運転する車は何故かセンターに寄っていくんだよ!
本人はまっすぐ走ってるつもりなんだよ!
年寄りマーク付きの車をよく観察したらわかるよ。
マークついてなくてもセンター寄る人いるけどね。


名無しさん
なぜ70にもなってイチゴ狩り、しかも夫婦ではない女性、40代のゴルフ、不用不急、遊び、こんなに詳しい情報いるのか悪意を感じるが思ってることは皆同じだった。
名無しさん
突然の病や運転ミスで正面衝突したら死亡する確率は高いです。
物理的に仕方ない事です。
軽自動車とダンプじゃ勝負は決まってます。
名無しさん
これだけ事故発生時の軽自動車の死亡が報じられているのに、せめて最新の安全性の高いタイプに乗り換えを促す政策も必要。
名無しさん
ダンプの運転手、過失0で罰金刑無し、刑事罰無しであることを望みます。
名無しさん
逆走してくる老人に注意したら逆切れされたことがある。
現代の老人は自分がいちばん偉いとでも思っているのだろうか?


名無しさん
このご時世に何をしてるのか。これ以上、医療関係者の手を煩わせるな!なぜ家でおとなしくしていないのか?
名無しさん
黄色い線をはみ出して接触であれば、はみ出した方の過失100%でダンプに過失はありませんね。
ただ保険会社は本当にはみ出してましたか?とかいちいち確認うるさいけどね。
名無しさん
これは流石に、ダンプの運転手と後続車の運転手が可哀想
当然、いちご狩り帰りの方も、事故したくてしたわけじゃないだろうけど
名無しさん
亡くなったのは気の毒だけれども、緊急事態宣言が出ているのにいちご狩りやゴルフはいかがなものかと思います。
名無しさん
あのー、緊急事態宣言出てますけど。
不要不急の中でイチゴ狩り?
申し訳ないが家で大人しくしてて下さい。皆さん我慢できなすぎ!


名無しさん
70歳…免許返納していれば…。それより、行かないけど緊急事態宣言中なので。
名無しさん
川口なら免許返納しても生活できそうだけど、それより北のエリアだと車ないと厳しいだろうな。
名無しさん
速度を含めて状況は分かりませんが、速度がある程度出ていても(AT車でも)シフトダウンでエンジンブレーキを併用すればかなり制御出来る筈ですが、近年AT車が増えてエンジンブレーキという概念がすっかりなくなってしまってます。
名無しさん
緊急事態宣言中なのに、イチゴ狩りやらゴルフやら出掛けるのが良くない。かたや巻き込まれたダンプは仕事中。気の毒としか言いようがない。
名無しさん
亡くなられてあれなんですが、
「さん」付け、即逮捕か否かなど基準が良く分からないです。


名無しさん
やっぱり軽自動車はもしもの時に安全性低いですね
軽自動車の軽は命の軽さなのかと思ってしまいます
名無しさん
亡くなった人に失礼かもしれないけれど
この状況下なのに夫婦でない70才前後男女でのイチゴ狩り…
こういう我慢できない大人の行動、何か考えさせられる。
名無しさん
イチゴ狩り、ゴルフ…出掛ける人は出掛けるんやな。何だかスティホーム正直者がバカを見ている感半端無い話。
いずれ探りを入れれば判る話なんだが、メディアも「◯◯の帰り」等と云った報道は初期段階ではこの時期止めてくれないかな?最も不要不急の外出を止めてほしいが最優先だが、「ちょっと位のお出掛けなら良いか…」と変に考えて、その出掛けた人が自粛警察の的になったり、ましてやお出掛けの最中で交通事故に遭ってディスられて…当事者も不本意極まりないだろう。
名無しさん
何で運転に集中出来ないんだ!
運転以外の事を考えるな!
ちゃんと前を見て運転しろ!
名無しさん
あのトンネルは新しくて道幅も狭くない。疲れて寝てたんじゃないの?


名無しさん
イチゴ何て狩りに行かなくてもスーパーや通販でも買えるだろう?70歳が遠出して集中力を欠いたのかな?
名無しさん
不要不急の外出を守っていれば防げた事故です
名無しさん
高齢になると視野が狭くなり夜間は危険夜間は危険
名無しさん
運転下手な奴が車線はみ出すんじゃなくて、横着な運転する奴が車線はみ出してるんだと思う。
名無しさん
車線をはみ出すような運転するのが悪い。こんな時に、いちご狩りだのゴルフだの、都会人はいけ好かないな。


40代おっさん
他人を同乗させる時は、いつも以上に慎重に運転をする。
名無しさん
右カーブで対向車線にハミ出しって、うっかりとかボンヤリじゃならないと思うんだけど。
なんかの飛び出しとか、落下物避けたとか?
名無しさん
ステイホームしていればこんなことには・・
林檎殺人事件
古いプリウスなら経年劣化で車の誤動作と言い訳できるのに・・・
名無しさん
緊急事態宣言下とは思えない。
いちご狩り&ゴルフ!
誰も同情しないし、病院も受け容れないで良いです。


名無しさん
車同士がぶつかっても少し「ボヨーン!」て弾けてくれるシールドを造れないのでしょうか?…なんて思ってしまう。
名無しさん
いちご狩り?ゴルフ?緊急事態宣言中って事を理解してないな。
追突されたダンプ車の運転手が可哀想だわ。
名無しさん
はみ出さんように車線の真ん中に壁作るしかないな
電光掲示板
異性と2人きりでイチゴ狩りってどうなんでしょ。
詳細が分からないけど不倫を連想させる。
名無しさん
緊急事態宣言下のイチゴ狩りだのゴルフだの、皆んな不景気を長引かせたいの?


名無しさん
反対車線にはみ出しちゃダメじゃないか。
名無しさん
加齢するたびに運転技能必ずおちるから、過信するなよってことやな
ダンプさんついてないな
takuyani
いちご狩りとか ゴルフって
みんな楽しみにしてたのに?
うんうん
不要不急ではないイチゴ狩り?
名無しさん
電車使えよ。


urpdek
川口市在住なので山道に不慣れだったんだろう
名無しさん
あの道、バイクのツーリング集団がめっちゃ煽ってくるところだ
名無しさん
身体能力低下だけではなさそうだ。
名無しさん
悪い方に情けはいらんよ。
名無しさん
とにかくスピード出すな!


名無しさん
緊急事態宣言がウソのようだな。
名無しさん
ごもっとも
名無しさん
はみ出す方が悪い。
楓ジージョ
トンネル内路面凍結してたんじゃないですか。
名無しさん
緊急事態ですね


名無しさん
居眠りかな・・・関係者全員お気の毒。
名無しさん
居眠りじゃないのか…
名無しさん
いちごは悪くない
名無しさん
いちご狩りも命がけなんだよ
名無しさん
寝起きの頭では何が何か理解出来なかった。


名無しさん
軽自動車ではまず助かりませんよ。維持費は安いかもしれんけど、命を守りたいなら軽自動車はやめてほしい。人生最後に良い思い出を残せてよかったですね。お悔やみ申し上げます。合掌念仏
名無しさん
「八王子市の男性は秩父でゴルフをした後に友人宅に向かう途中」
そこまで報道する必要ないだろ
名無しさん
ダンプだから良かったけど…
相手も軽自動車だったら悲惨なことになっていました。
こんなのがいるから、運転するのも命懸けですね。運が悪ければブチ当たってあっという間に昇天です。
名無しさん
姉の一周忌が近づいているのですが、秩父に居る義兄から市内のコロナ感染が広がりつつあるので、参加を控えては貰えないか、と。連絡がありました。
不要不急の外出は控えてくださいと、埼玉県知事も言ってませんでしたか?
ダンプの運転手はお仕事でしょ。
死んだ方には悪いけど、イチゴ狩りって…
名無しさん
今朝も車線をはみ出した軽が。
もちろん老人。真っ直ぐ進めないね。
右から左、左から右に。


名無しさん
こういう奴がいつ突っ込んで来るかと思うと怖くなるわ。
いつも思うが亡くなるのが逆じゃ無くて良かった。
名無しさん
イッたのが逆走した本人で不幸中の幸い。
トラックの運転手さんお気の毒に、、、元気だしてくださいね。
名無しさん
後の都民はゴルフですか!
緊急事態宣言中にしかも友人の家にとコロナばら撒きに!
ワルいゴンタ
どんな運転してたらはみ出すのか不思議
持病なら可哀想だがボケてたのかな?
名無しさん
コロナだから自粛してればよかったのに


名無しさん
一応不要不急の外出自粛中ね。
名無しさん
年寄りミサイル発射
名無しさん
採ってきたイチゴを「あーーん」とかやってたんじゃないか。
名無しさん
周囲に車がいないからと車線をはみ出して走っている奴が結構いる。
普段からそういう走りしてるから、いざ対向車が来ると普段からやってないから緻密なコントロールができないんだろ。
周りに車がいようがいまいが車線は守る、ウインカーも出す、死角の目視もする、を癖づけておかないとたまにくるシビアな状況で事故が起きる。
名無しさん
少しタイトな右カーブだと直ぐにセンターラインを割ってはしる。
それがどんなに危険なことか理解してない。
また直線でも反対車線や隣の車線にはみ出すのも多い。
漫然運転が老若男女問わずで増加してるのを実感する日々です。


名無しさん
右左折やカーブで対向車線にはみ出る車は意図的にやってるのもいるからたちが悪い。減速したくない、ハンドルを大回ししたくないと速度を出して最小限の舵角で曲がろうとするんです。
名無しさん
運転操作に癖がついてて車線は見出し、合図も出そとしない人結局いるね。特に追い越し禁止ラインを平気でライン越えて走ってる非常識な人いる。高齢者の方が多い気がする。バス停でバス停車してるのを平気でライン越えで追い越し。先般もライン越えて追い越してたが対向車からクラクション鳴らされてた。途中バカ車が左側に停止したので運転者見れば高齢者夫婦!返納して。
名無しさん
免許制度が甘すぎるんだよ
きちんと運転できない奴にまで免許やる必要はない
名無しさん
AT限定免許まで作ってセンスのないやつに免許与えて事故を量産するなんてアホすぎる。
bou
疲れて居眠りかもよ。
名無しさん
歩いて行けばよかったのに。
名無しさん
70歳で免許返納していれば良かったのに。


管理人の率直な感想

緊急事態宣言の中、いちご狩りやゴルフとは何事だ!と怒っていらっしゃる人が多い。

本当に偶然なのですが、先日久しぶりにチョコボーイ山口のいちご狩りの回を観たばかりなんです。
あれを観てしまうと緊急事態宣言中のいちご狩りが不要不急なのかどうか分からなくなります。
ちなみにチョコボーイのいちご狩りの画像がこちら↓

これこそ不要不急でしょう。
こんなのを見たら70歳カップルのいちご狩りなんて至極健全だと思えてしまう。

しかし、そんなに簡単に済ませられないのがこの事故。

反対車線にはみ出し対向車にアタックしています。
そこに後続車も衝突。

ダンプの運転手は、仕事中。
いい迷惑どころの話ではない。

同乗者の女性もケガをしている。

周囲に散々迷惑をかけて亡くなっていった森さん。
居眠りなのか慢心なのか・・・はみ出した原因は不明ですが、家でおとなしくしていていれば亡くなることもなかったし非難されることもなかった。


コメント