【JR埼京線電車ドアに鍵】撮り鉄の男子高校生を逮捕「高校名どこ?」「名前公表を」「カギ売ってるのも問題」「損害賠償」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


鉄道グッズ店で購入した専用の鍵を使ってJR埼京線の電車のドアを施錠し運行を遅らせたとして、警視庁少年事件課は29日までに、威力業務妨害の疑いで、東京都内の高校2年の男子生徒(17)を逮捕した。電車の撮影が趣味で「かつて運転士にハイビームにされて撮れなかったことがあり、仕返ししたかった」と容疑を認めている。

捜査関係者によると、生徒は都内の店舗で鍵を購入し、恵比寿―大崎間を走行中の車内で同じ車両の片側のドア3カ所を施錠したとみられる。大崎駅に到着した電車のドアが開かず、約10分の遅延が生じた。防犯カメラの捜査から浮上した。

参照元:https://nordot.app/-/units/39166665832988672

「ハイビームで撮れず仕返し」逮捕された少年の行く末【ネットの声】

名無しさん
逮捕された高校生のその後の人生はどうなるか?
私立高校だから退学になるかもな。
普段どんな奴なんだ?
名無しさん
私立だと金さえ払えていれば退学にはならないと思います。同じ理由で頭が悪くても入れます。
名無しさん
普通の高校生がやるような行為では無いな


名無しさん
どこの高校?そういう教育をしているの?
名無しさん
まさか、鉄道員を養成する高校じゃあるまいな。
だとしたら即、退学や。
名無しさん
昭和か?岩倉か?
名無しさん
岩倉や昭鉄かな
名無しさん
渋谷区。


名無しさん
鉄道高校かどうかだけ知りたい。
名無しさん
岩倉高校は渋谷じゃないらしいです。
名無しさん
このガキがどうこうよりもグッズ店で購入した鍵で本物のドアの施錠ができることにビックリですわ。どういうことよ?
名無しさん
カギ売ってるの?
名無しさん
鉄道グッズを売ってる店グレーなところあるよな。
いかにも盗まれたんじゃない?とかのも売ってるから。


名無しさん
そんなとこ!場所は知らないが
ハイビームにする必要があるから運転手はするのでしょ?
自己中が多すぎ
名無しさん
こういう身勝手な奴は、本来、名前を晒すべきと思ってしまう。
公共交通機関の障害が世間に与える影響を考えると、見せしめも必要。
名無しさん
迷惑行為は犯罪です。
学校名も素顔も晒して欲しい。
名無しさん
確実に高校は退学だろうな。
名無しさん
鍵を売ってる店も大問題。
店はどこで仕入れしてるのだろうか?


名無しさん
うわっ、極まったな、「撮り鉄」マジでコワッ、
ますます純粋に鉄道のあらゆる世界を楽しむすべての「鉄道ファン」の肩身がせまなるな
名無しさん
法改正して、未成年者が犯罪した場合は両親の名前を公開できるようにすべきです。保護監督義務が果たせてないんですから、両親に社会的制裁を課すべきです。
名無しさん
車内のドア3ヶ所に持参した鍵をかける、ってまったくわからん。
この車両知ってる方わかりますか?
名無しさん
模倣犯を抑止するためにもJRは賠償金をガッツリと請求すべきだよ
名無しさん
名前だせ!
または、親の名前をだせ!


名無しさん
陰キャらしい行動。
名無しさん
逮捕されたことを逆恨みしませんように。
それにしても、彼は本物の鉄道好きではないですね。
名無しさん
こんなやつが撮り鉄って名乗んな
だから撮り鉄がマナー悪いやつやと思われんねん
マナー悪いやつばっかりじゃないのにね
名無しさん
鍵用意してる時点で悪意があるからね。大人がやる置き石と同じ。
名無しさん
これで、大好きなJRに入社出来なくなりましたね。


名無しさん
詰んだな
名無しさん
「出入り禁止」にすればよい。
当人は社会生活が不便になるけど効果は抜群だと思う。
名無しさん
自分が原因で注意されて「頭に来た」とは何様だ、お前は。
そんなのは鉄じゃない。
警笛鳴らされたりすることは恥だ。
しかも忍錠持ってんのか?
名無しさん
やってることが小学生以下だね。
注意されたから相手の困る事をするって頭大丈夫か?
犯罪行為になることも理解できないって、どんな教育を親がしてるのか?
名無しさん
アホやなー。逮捕されたら退学処分にでもされるのだろうか?
17歳で人生詰んだな
しかし鍵が昔使っていた物ならまだ分かるけど、今も普通に使えるものが普通に売っていて高校生でも購入できる、というのが理解できない


名無しさん
JRは、犯人の住所・氏名を公表するべき。
遅延したせいで損害を被り、犯人に損害賠償を請求したい乗客がかなりいるはず。
名無しさん
知能が低い 4歳ぐらいか こういうことをしたらどうなるか知ることだ 故ない恨みのイヤガラセ 完全に故意 損害賠償が発生する 何十万ではすまないよ 保護者も覚悟されたい
名無しさん
れっきとした威力業務妨害罪
刑事、民事両方でキッチリカタはめたれや
高校も退学処分
自分のしたことの責任を取ることだな
名無しさん
この復讐が自分のこの先の人生を大きく狂わせるのでゆっくり噛み締めて後悔しましょう。
名無しさん
粘着質な仕返し根性のある撮り鉄高校生だというのはわかったが、意味わからない仕返し。。。


名無しさん
鉄道遅延の莫大な損害賠償額を知らないんでしょうね、撮り鉄のくせに哀れです。これで一生棒に振りましたね。
名無しさん
鉄道会社の今までの甘い対応が、こうしたアホを助長させているのも事実。
これからは些細な事でも注意で済まさず、警察案件にするべき。
しかし、こういうアホの親って、子供に何を躾けているのか。
名無しさん
やっぱり鉄道オタクはなんだかんだいってもこんなもん。「一部の人間が…」とか「そんなことする奴は稀」と言っても結局みんなまとめてこんな程度の民度。
名無しさん
よかったな…撮られる側の身になったな。
17歳…これからや…しっかりと勉強して社会に貢献してくれ。いやって言うほどハイビームで言うてくる上司がおるからな…笑
名無しさん
馬鹿丸出しですな。猿並みの知能でよく通える高校があるもんだな。学校も親もどんな教育してるんだか興味深々ですわ。


名無しさん
そりゃ線路わきになんかあったらハイビームにするわな。
名無しさん
鉄道グッズ店で鍵が売ってることも大問題。
名無しさん
寿司ペロみたいに賠償金たっぷり請求すればいい。そうすれば少しは自分が悪かったと気が付くだろう。お説教じゃ効果ないね。
名無しさん
撮り鉄を見たら「うわぁ……」って思うようになってしまった
名無しさん
まずお名前は???悪いがこの子の将来を憂うより多くの乗客を巻き込みかねない危険な行為であることに重きをおくべき鉄道に愛着があるなら結果はわかるはずそろそろ真に保護すべき場合とあまりにも悪質で重大な事案は区別すべき!


名無しさん
こういう阿保は晒さないとまともになれない。
名無しさん
ハイビーム程度で撮影できないのなら、撮り鉄やめてくれ!
名無しさん
鉄道のグッズのお店で本物の鍵を売ってたってこと?
どこの店だよ!
名無しさん
頭にきてんのはマナーのなってないお前ら撮り鉄だよ。
名無しさん
鉄道愛が無い「撮り鉄」なんてただの盗撮マニアと似たようなもんだよな


名無しさん
暫く牢屋で過ごしてくれる事を希望します
名無しさん
どうなってんだよ、こいつら。
名無しさん
撮り鉄は公害レベル。
名無しさん
愚かなガキだ。
さぞかし素晴らしい両親なんでしょうね。
名無しさん
撮り鉄「撮り鉄の一部がおかしいだけ!一緒にするな!」
99%のことを一部とは普通言わないよなぁ


名無しさん
大したお客でもないのに迷惑だけかけてる撮り鉄なんてダニみたいなもんか?
名無しさん
こんな奴は乗車拒否でいい。
東は損害賠償請求してほしい
名無しさん
色んな鉄オタがいるが、撮り鉄は変な奴の割合が高すぎる
名無しさん
とんでも無いことになってしっかり悔やみな!
名無しさん
何故?釈放する。
ブタ箱に一晩お泊まりさせろ。
それもヤクザの居る処に


名無しさん
頭に来たって酔っぱらい以下の論理回路か(ーー;)?
シラフな分始末に負えんだろ。
名無しさん
高校生だろうが、損害賠償取られて償え!
名無しさん
馬鹿の極み。まさにクズ鉄!
高い代償払って下さいませ。
名無しさん
なぜ「撮り鉄」が嫌われてるのかよく分かる事件。
その高いカメラより更に高い損害金を払ってください。
名無しさん
カメラなんて安いもんなんですよ。
親のスネから出てくるんですから


名無しさん
こういう撮り鉄は親からウン十万もらってるからな
名無しさん
前科ついたってことはもう鉄道会社本体の入社は困難だねぇ、
電車撮りたいのは否定しないが、レンズを覗いてる時周り見えてない訳で、ふとした動きで他人を危険にさらす可能性があるんじゃないかな。
撮った写真も無加工で晒される運転手の身になるとハイビームにしたい気持ちも分かる。
名無しさん
撮り鉄っていうより、鉄道へのストーカー
名無しさん
やっていいこととやってはいけないことが分からないのかなって感じやし、小学校からやり直せばって思う!
こんなニュースみると撮り鉄のイメージも悪くなるからマナー守って撮ってる人からしたら迷惑だよ。
よく考えてから行動しましょうね!
名無しさん
最近鉄道に乗っていると、あきらかに中学生か高校生の子達が、ものすごい高価なカメラに高価なレンズを装備しホームの端っこにたむろっているのを
目にする機会が増えている。彼らはどのようにしてあの高価な機材を手に入れているのだろうか。親に買ってもらっているのか?だとすれば子供にそのような高価なものを与える親にも責任があるんでしょうね。


名無しさん
『自身の犯した不適切行為を注意されたことに対する恨みから行われた幼稚で短絡的で身勝手な行為であり、情状酌量の余地はない』ってところよね。
社会に出るまであと数年(もしかしたら前倒し)、更生間に合うかしら?
名無しさん
自分が悪いことをして「それを注意されて頭に来たからやった」とか、理由にかるとでも思っているのだろうか。
高校生だろ、それぐらいの常識もないとは嘆かわしい。
まぁ30歳にもなって同じようなことをする奴がいるのは事実だがな。
名無しさん
注意されて頭にきたからと普通そんなことするかな。
高校生ぐらいならやったことでどういう結果が起きるかわかるんだけどな
まあ就職時に大きい会社なら調べられるし、公務員なら市役所に確認されるだろうな。。。
名無しさん
未成年うんぬん関係なく損害賠償を請求しましょう。ネットで鍵が手に入る時代、各鉄道会社も独自の鍵を作って、手に入れられないようにしましょう。
名無しさん
ホームで立ち止まってカメラを構えられると、他の人の通行の妨げになるから注意されるのは当然だと思いますが。
注意されて逆ギレでこんな事したら、鉄道だけでなく他種企業からも嫌厭されるよ。
注意したら何されるかわからないと周知されたから人生オワタよ


名無しさん
なんでハイビームが直撃する位置にいるんですかね。
それってかなり線路の近くにいませんか?
本当に今の撮り鉄って何なんでしょうね。
名無しさん
この行為のせいで遅延した電車の乗客が、高校生に損害賠償請求できればいいのに。鉄道会社は甘すぎる。
名無しさん
もういっそ共産主義国みたいに鉄道の撮影は法律で禁止にしたら、鉄オタ以外だれも困らないと思う。鉄道写真はJR専属のカメラマンだけで。
名無しさん
今の高校生って、やって良いことと悪いことの区別つかないのか
名無しさん
隠居した撮り鉄です
10年前辺りから“自分さえ良ければ”と云うタイプが増え始め
5、6年前辺りからは他人の迷惑どころか犯罪行為に及ぶ者まで現れた。完全に世の中を舐めているとしか思えない言動や行動。親の育て方が悪いのか社会の何が悪いのかまったく理解出来ないが罪を犯した者はしっかり取締り基本的な常識を叩き込んでやって欲しい。


名無しさん
何か勘違いしているような気がするけれど、列車の走行時はハイビームが定位のはず。
対向列車がいる時や駅停車中はロービームにして、先頭がすれ違い終えたり発車する時にハイビームに切り替えるので、駅で撮ったらハイビームに切り替える状況に遭遇しやすい。
ただの被害妄想では?
名無しさん
撮り鉄を趣味とする人たちのごく一部なんだろうが、その一部の酷さ加減があまりにも度を超えている。
鉄道を愛する気持ちの微塵も感じられない。通学定期の発行拒否ぐらいはしても良いような気がする。
名無しさん
ハイビームを浴びせられるほど、危険なホームの立ち位置にいたってことなんでしょ? だったら注意されないような節度ある写真撮影をしようって思考になぜならないのか疑問。社会的交通インフラとして安全運行に務める責任があるのよ現業員は。車両が全てではない、鉄道のことをもっと学べよ
名無しさん
運行で必要な事でも思うように撮影できないと邪魔されたと逆恨みする若い撮り鉄が一定数存在します。
やつらはハイビームやワイパー操作など運行に必要な操作という事すら理解できないみたいですね。
名無しさん
ホームに1室作ってその中にその線路を走る電車のプラレールを置こう!誰にも邪魔されずに好きなだけ写真が撮れるぞ!大丈夫!そばに読めるように平仮名で注意書きもしとこう!


名無しさん
自分の思う通りにならない、注意されて腹が立った…こんな身勝手な理由で犯罪を犯す馬鹿が増え過ぎました。「注意の仕方が悪い」だの、変な教育を根本的に改めない限り、悪化の一途を辿る気がします。
名無しさん
ハイビームで注意され頭にきた。高校生、走行中の埼京線のドアに鍵をかけ。それで埼京線に乗っていた乗客が頭にきて高校生をボコボコにしても引き分けだね。これが犯罪?原因は高校生だろ。こんな悪人高校生を弁護するなら日本はおかしい。
名無しさん
現職です。ハイビームで注意するなんて明らかに優しい対応だし、自分も常にやってます。これだけ配慮してあげてるのに何キレてんだ?このガキは。
場所柄、撮り鉄の高校生って昭和鉄道だろ?もしそうなら厳罰処分でお願いします。
名無しさん
この迷惑撮り鉄高校生連中はJR東日本の駅および路線の利用は無期限の出禁にしてもらいたい。あと、この生徒が所属している私立高校の学割は取り消しでよいと思います。
どのみち、この高校生連中の退学処分は避けられそうもないですね。自分たちが犯した罪の重さをしっかりと自覚してほしいと思います。
名無しさん
これは賠償請求するべき案件
こんなくだらない理由で遅延されてどれだけの人が迷惑を受けたか考えさせる意味でやるべき


名無しさん
これでも賠償請求しないで次に生かさず、似たような事件を招くのがJRなんだよな。なぜ強気で行かないのか
名無しさん
まあ犯人に情状酌量ないけど、鍵売るのもどうかと。
名無しさん
自分の思い通りに行かないとこうやって人の迷惑考えずに悪事を働く。
気持ちのコントロールが出来ないんだね。
名無しさん
基本、1分100万ですね〜
名無しさん
最近の撮り鉄は自分の思うシチュエーションにならないと怒る。
ハイビームやワイパー操作など運行に必要な操作なのに運転士に邪魔されたと逆恨み。
こういう自分勝手で迷惑をかけた人達には毅然とした態度で世の中の厳しさを教えるべき。


管理人の率直な感想

行動だけを考えるとスシロー少年よりも圧倒的に悪質です。

退学させるべき学校名や氏名住所の公表や損害賠償など、社会的に痛い目に遭わなければ後悔も反省もしないでしょう。
17歳という年齢を免罪符にするべきではないし、カメラを買い与えた親にも今一度我が子のことを考えるきっかけを与えるべきだと思います。

動機も自己中心的かつ盲目的で、犯行も突飛。
こういう人間は本当に怖い。

「またオタクの肩身が狭くなったな」「これだから撮り鉄は」で済む問題ではない。


コメント