【沖縄8歳男児水難事故】阪本壮太くん死亡「一時は心拍や呼吸回復するも…」母親と旅行中シュノーケリング【本部町備瀬崎海岸】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


本部町の海岸でシュノーケリング中に溺れ重体となっていた8歳の男の子が28日死亡しました。

28日午後3時前、本部町備瀬崎の海岸で母親と一緒にシュノーケリングをしていた8歳の男の子が溺れ意識不明の重体になりました。

この事故で宮崎県に住む阪本壮太さん(8)が病院で治療を受けていましたが、およそ9時間後に死亡が確認されました。

名護海上保安署はシュノーケリングなどマリンレジャーの際にはライフジャケットを着けるよう強く呼びかけています。

参照元:https://www.otv.co.jp/okitive/news/post/00008354/index.html

沖合20メートル、ライフジャケット無しのシュノーケリング【ネットの声】

名無しさん
8歳の子供が20m沖合で泳ぐというのは、どうなんだろう。
時間的には潮が満ちてるから、海岸から離れた位置でリスクが高そう。
名無しさん
てか、昨日から台風の影響で白波たってたから今日も水難事故起こるはずや〜と思ってたら…8歳でシュノーケルやらすば?
名無しさん
20m沖沖合で、ノーライジャケで、シュノーケリング、しかも8才。この親は近くにいて「今年も水難事故多いからライジャケ着させよう」とは思わなかったんか?


名無しさん
ここはシュノーケリングとかさせる業者が集まっているけど、備瀬先って、くらいで流れが速くて危ないところ。おじいおばあには行くなと自分は言われてた。岸から20メートルは結構行ってるな。
名無しさん
一番辛いのはこの子と親だろうから、あまり責めすぎないようにしないと。
名無しさん
どんな理由があっても
親の責任なんですよ
名無しさん
ライフジャケットも着せないなんてシートベルトしてないようなもんだな
怖いなあ、子供は親の言うことに従うしかないし
こんな虐待が増えていくのかな
名無しさん
8歳にライフジャケットなしで沖合20mで泳がせる・・・ 殺人行為としか思えません。


名無しさん
流されてくれと言っているようなもの。お子さんがあまりにもかわいそうです。
名無しさん
親が悪い
名無しさん
島の子ならまず、こんな暑い時にわざわざ泳がない。
それにしても、万が一、、の事を親は考えないと。
名無しさん
台風5号、6号の影響で波が高いです。こんな時海水浴とは疑問です。
名無しさん
ありえない!
8さいを20m離れたところで泳がせる、プールでもない海で!
わざととさえ思える


名無しさん
また?
夏休み入ってから子供の水難事故何件め?
名無しさん
全国で毎日のようにニュースでこういった事故が起きてるのにまだ起きるという事は、危機感がないのだろう。なぜ目を離すのか意味が分からない。
保険金とか目当てなのかと思うぐらいあり得ない。
名無しさん
20m?!
沖縄じゃ普通だったりするんだろうか
名無しさん
息子が沖縄に旅行中です。波浪の為に昨日のシュノーケルツアーは中止になってました。
台風が近付いているのはわかっていた筈。
なんとか我慢して欲しかったです。
名無しさん
強風の時は海に入らないが鉄則。台風が近づいているので尚更危険です。


名無しさん
潮の流れが早いって警告の看板立てててもやるなら自己責任だと思う。かわいそうだけど
名無しさん
ライフジャケットなしで沖合20mなんて。
お母さんと2人だけの旅行だったのでしょうか?言葉がないです。子供が犠牲になるのは勘弁して欲しい。
名無しさん
備瀬のどの辺りを泳いでいたかは分かりませんが、比較的浅い海岸なので油断していたのかもしれませんね。
名無しさん
シュノーケルって結構しんどい。水が入ってきたらパニックになるし、足にヒレつけてたら動きにくい。慣れてないと水辺程度で遊ぶぐらいじゃないと溺れる
名無しさん
シュノーケリングで子どもにライフジャケットを着用させていないのは危険すぎるだろう。


名無しさん
ライフジャケットさえ着ていれば、と一生悔やまなければならない。
海や川は絶対に舐めてはいけない。
名無しさん
意識不明だったけど亡くなったんですね…防げたかもしれないと思うと無念です。ご冥福をお祈りします
名無しさん
前ニュースは呼吸は取り戻したってあったのに、無念ですね。
名無しさん
シュノーケリングのことは知らんけどライフジャケット着ながらとかセーフティ無しってのが普通なんか?8歳の子供を相当な危険に晒してる気がするんだが。
名無しさん
友達のお父さんが川に連れて行ってくれるってことになったら、ライフジャケットをAmazonで買ったよね。海と川はライフジャケット着用の方がいい。深い所行っちゃったり、流されたりするもん。自然はなめちゃいかんよ。


名無しさん
沖縄でシュノーケリングのツアーに参加したけど、大人でもライフジャケット着用してやったけどね、、、
名無しさん
ライジャケットもなしで足がつかないところなんて大人の私でも怖いのに…
行かなければ死なない
名無しさん
ウチも親子でシュノーケリングやるけど、子供にライジャケ着用して、手つないでやるよ。
名無しさん
えー!!驚
ライフジャケット無しでシュノーケリング?!
そんなの聞いたこと無いよ。大人ですら怖くて無理よ。
名無しさん
ライフジャケットを着用してなかった???
何で??


名無しさん
8歳でシュノーケリングって普通なのかな…私は怖くてとてもじゃないけど無理。
名無しさん
8歳がなんでそんな遠くで泳いでるの?
水難事故が続いてるから本当に大人がしっかり見守りして。うちは…って例外は無いから。
名無しさん
シュノーケリングにライフジャケットは必要でしょ?
名無しさん
山や海、モータースポーツ…
親の趣味に付き合わされて亡くなる子どもたちは不憫だ
名無しさん
助かることを祈っていたが・・。残念だ。
ご冥福を祈ります。


名無しさん
これだけ毎年水難事故が起こっているというのに
名無しさん
私がこのお母さんなら、、、
耐えられないな。
名無しさん
連日溺死のニュースが報道される中、”行かない”という選択も重要ではないかと思います。
名無しさん
20m沖?
8歳の子が?
名無しさん
いったん心拍・呼吸が戻ったとの続報がありましたが残念な結果となってしまいました。最近は毎日のように沖縄での家族旅行中の水難事故のニュースが流れて地元在住としては非常に切ない思いです。
この備瀬崎海岸では特に干潮時は向かいの小島との間が天然のプールのようになってシュノーケリングも気軽に楽しめるので人気のスポットとなっています。浅いためにライフジャケットをつけないひとも多数います。
しかし、潮の満ち引きによって時間帯によっては急流となって危険なので、入口に水難事故多発を警告する看板も立っています。(潮見表を調べてみると、今回の事故発生時は満潮に近い水位だったようです。)
監視員もいない非公営のビーチですので、すべては自己責任が前提です。ただ、これだけ事故が多いと今後は明確に遊泳禁止になるかもしれませんね。


名無しさん
親は何してんの?浮き輪やライフジャケットは着けてたの?
名無しさん
限られた日程だと波が有っても海に入りたくなる。
それだけでは無く、海に入った時はそれほどうねりも無かったのかな。
この時期は風浪が無くても台風のうねりを頭に入れておいた方が良い。
当たり前だけれど、台風が近づいてくればうねりはだんだん大きくなる。
名無しさん
台風が近づいて波が高かっただろうに。
名無しさん
また・・・
何してんだよ
名無しさん
7月21日から24日の間に3回ここに子供を連れて行きました。
沢山魚がいて、子供がシュノーケルするにはとてもとても楽しい場所です。私も魚好きの9歳の息子が魚に夢中になって、私のそばを離れて見当たらなくて焦った時がありました。とても残念です。胸が苦しいです。


名無しさん
自分だけは大丈夫と思ってしまうんだろうな、海や川は危険です、プールにしましょう、それでも危険ですけどかなり危険度が減ります
名無しさん
よく備瀬に子供連れて行ったけど、干潮で浅い時でもライフジャケットは着てたわ
名無しさん
そこの海は流れが早く地元民は危ないのわかるから泳いだりしない所なんですよ。
涼みに行く所です。
私の友達数名溺れかけて怖い海としか認識ないです。
でも、海は最高に綺麗な所なんですよね。
名無しさん
備瀬は潮の流れが早い
魚も多いし、たくさんシュノーケルしている人はいるけど自分がどこに今いるのか気をつけないと潮に流されます
少し先に行けば結構な波になるし、ライフジャケットなんか着用しないでシュノーケルするなんて危険すぎる
名無しさん
自分はお金も掛かるし、予約も必要だけどダイビングショップのツアーに申し込みこんでやってます
家族だけのほうが、時間とかも自由でいいかもしれないけど、リスク高いと思う


名無しさん
ここの場所は人工ビーチではなく、整地された海岸。観光客が泳いでいるのをよく目にします。海に簡単に入れると思って、泳ぐのは間違いという事を認識させた方がいいです。
名無しさん
夏休み初日からこんだけ水の事故が起きてるのに、ライフジャケット着用してないってどういうこと?
同じ親を持つ身として理解できません。
名無しさん
海に子供を連れて泳ぐ時には、子供から目を離しては絶対にいけない!
子供は夢中になると足の届かない深い所に行くので私は子供達の足の届く所に立ってキチンと監視している!
海にいくらライフジャケットは必要だよ。
長袖、スパッツをはかせ、露出を減らしている。
名無しさん
ぶっちゃけ沖縄って全部外海だから普段からサーフィン行きますみたいな海になれてる人じゃないと危ないよな。
みんなシュノーケリングとかやるけどさ。
東京湾みたく穏やかな湾ではないし。
名無しさん
子どもは静かに溺れるというのを周知しないとね。
熱中症もあるかと。
本当に残念です。


名無しさん
備瀬で小学生の娘とシュノーケルをしたことがありますが、波はなかったのですが、潮の流れがキツくて、娘の腕を引っ張って必死で戻った記憶があります。こわかったです。一見穏やかに見える海にも危険はいっぱいです。本当に気をつけないと。
名無しさん
何故20メートルも離れて遊泳していたんだろう。
理由は分かりませんが、同じ年頃の子供を持つ親としてはちょっと考えられないです。
名無しさん
ここ最近は、台風が近隣を通過したので波とか高くなかったかな? あとは沖縄の海の魔力です、レジャー用の監視員の居るビーチは、透明じゃないし、魚も珊瑚も見れないけど安心、自然のビーチは魚も珊瑚もいっぱい見れますが、危険
お勧めは、自然のビーチですが、お子さん連れは絶対に救命胴衣着用で泳いでほしいです。最近3日おきくらいに沖縄の水難事故のニュースあります。非常に気をつけて下さい
名無しさん
8歳とは小学校低学年ですよね、確かにちょっと信じられないです。よっぽど泳ぎが上手でも、沖で遊んでいたら浜辺まで自力で戻る体力はなくなりそうだし。
お母さんも自分では助けらなくなってしまってパニックになったでしょうね。
名無しさん
お魚が見れる事で有名なスポットでシュノーケルしている人がたくさんいるんです。
お魚を見ているうちにどんどん沖に行ってしまったのかもしれません。


名無しさん
離岸流とかで流されたか、空気を入れたものに捕まっていたけどそれが流されたとかなのか…
名無しさん
流されたのではなく自ら30メートル沖合で遊泳していたのですよね?
名無しさん
沖縄で水難事故多発してるが
事故に遭う人は沖縄県民より本土の人が圧倒的に多い気がする…
名無しさん
ライフジャケットはしないのかな。
名無しさん
またか!


名無しさん
母親が一緒にいたのに溺れたんだからしょうがないよね、泳げるから油断したんじゃない?野放ししとくから気づくの遅くなるんだよ
名無しさん
痛ましい事故だが親の注意不足は否めない。
油断を許す程度の心持ちで海へ来るべきではない。
名無しさん
本部町での仕事でした。
観光客でいっぱいです。
きっと台風の影響で波が荒れてたんじゃないかな? 昨日から急な雨風で天気が不安定でした。
名無しさん
昔は一人旅したときは草ボーボーで、地元の大切な場所だと聞いたこともあり、立ち入るのは憚られました。
コロナ前に友人に誘われて行ってみたところ、地元のおじちゃんによる駐車場、パーラー等がありました。
泳いでいたのはほとんどが日本人でしたが、外国人観光客も泳ぎに来てて、そこまで有名になったんだと思いました。
海に入ると流れが速くて、あっという間に流されるだろうし、深いところもあるので、怖いなと思いました。波も荒いので、シュノーケルには不向きな場所です。
私達も、少し遊んだら疲れてしまいました。
私含めて、素人が気軽に泳ぐ場所ではないなと思いました。
名無しさん
備瀬崎は流れが早いときがあります。


名無しさん
これだけ水難事故のニュースやってんのに、不思議だなーって思う。
名無しさん
ダイビングは難しいけどシュノーケリングは簡単って誤解している人は結構いるんじゃないかな。
常にシュノーケリングクリア出来る量の空気を肺にキープしながら泳がなきゃならん事を理解しないままやってると超危険。
波を被ったり、首を変な方向に傾ければ簡単にシュノーケルに水が入って息が出来なくなる。吐く息が弱くてシュノーケリングクリアに失敗すると、肺活量が尽きてシュノーケル内の海水を誤飲しパニックを起こし溺水する。
訓練を十分に積んでいない小さい子どもなら尚更です。
安全に楽しむための啓蒙をしっかりとやらないと、この手の事故は無くならない。
名無しさん
珊瑚礁の海は、引き潮に転じたときにリーフの切れ目に潮流が集中し離岸流になる。ひとたびリーフから放り出されると黒潮の激しい流れにさらされる…。綺麗だけど危険な海。
名無しさん
20メートル離れていたのなら大人でも危険です。面倒でもライフジャケットは付けるべきでした。
名無しさん
毎年多くの死者が出ているシュノーケルの危険性をもっと周知すべき


名無しさん
シュノケーリングは大人でも危ないのにこの歳で。。浮き輪で浮くじゃだめなの??
名無しさん
沖合20mにライフジャケットなしで8才の子は無理すぎるだろう。もっと世の中の親が川や海の怖さを自分ごとのように捉えて欲しい。自分たちは大丈夫とか甘く見てる人が多すぎる。
名無しさん
備瀬は綺麗だけど、部分的にかなり流れが強いですよね。深さもある。
駐車場があるので、単独の旅行者でも簡単にアクセス出来ちゃうんですが、流れが早いので危険だとは呼びかけられてますよ。
地元のツアー業者などは、直接注意の声掛けもしていらっしゃいます。
魚影を求めて備瀬にしたのかもですが、すぐ近くのエメラルドビーチなら穏やかなんですけどね。
名無しさん
アウトドアショップやショッピングモールの水着売り場には必ずライフジャケットが売ってて、「命を守ろう!」みたいに書いてありますよ。
ニュース全く観ないのかな?
スマホ見てたら嫌でも目に入るニュース。
数千円で守れる命。
不思議でなりません。
名無しさん
こういう所をどこで知るのか。最寄りの救急対応の病院だって20km以上離れてます。色んな事を加味して遊ばせてください。ほとんどの穴場といわれているところは医療から離れています。


名無しさん
シュノーケルって慣れてないと危険な道具です
息を吐き切って全く余裕ない時に、もう大丈夫とおもいっきり吸い込んだら海水を吸ったりすると子供はあっさりパニックに陥ります
名無しさん
母親が水中見るのに夢中になって子供見て無かったんじゃないの? 母親がすたすた前歩いて小さい子が後を必死についていくのを見かける。たまに横断歩道でもこういうの見るので、ひやひやドキドキしながら様子を見守ってます。
また男女限らず若い親はスマホは見るけど子供見てないし。
名無しさん
息子達は赤ちゃんの頃からスイミングに行き、小学校に上がる頃にはかなり泳げましたが、沖縄でシュノーケリングをする時は、常にライフジャケットを着せていました。
親であっても守りきれないと思っていたので。
責めてはいけませんが、どうしてもなぜ?と思ってしまいます。
名無しさん
なんでこれだけ水難事故のニュース流れてるのに、ライフジャケット着てなかったのかな?
シュノーケリングだと、波かぶっていきなり海水飲んでパニックとかもあるし、泳げたとしても足が付かない場所なら必須だと思うんだけど…
名無しさん
夏休みの水のレジャーお子様にライフジャケットの仕様を切に願います。
この男の子がどうか目覚めますよう願っております。


名無しさん
せめて子供だけでもライフジャケットを…
名無しさん
昨年沖縄家族旅行で、ここに遊びに行きました。
干潮の時はプールのような状態になり割と安全にシュノーケルを楽しめますが、潮が満ちると流される大人もいるので、慣れてない方はガイドさんと一緒が安全な場所です。
調べたら、よく書かれてあります。
シュノーケル中に亡くなる大人もけっこういるし、ライフジャケットなしで遊ばせるのは怖すぎます。
名無しさん
インストラクターの同伴なく親子だけで行くのは自殺行為とかわりません。
毒を持つ海洋生物、潮の流れなど危険なのによく行こうと思うな
親の頭がもう少し働いてたら防げた事故だし、なるべくしてなった事の一言に尽きる
名無しさん
ちゃんと捜査して欲しい
名無しさん
ライフジャケットつけずにするってすごい勇気がある。親の責任でしょう…。


名無しさん
8歳の子どもを20m沖まで連れていってシュノーケリングするなんて、危険だって簡単にわかりそうだけどね。
最初は浅いとこでしてたのに、綺麗だし楽しくてどんどん沖に行っちゃったのかな。
名無しさん
沖縄の海は遠浅で、とくに干潮時は100m以上沖でも膝くらいの深さのところもあるので沖縄の20mはさほど沖でもないです。
名無しさん
シュノーケリングは、ライフジャケットを着けて楽しみましょう。
名無しさん
水面から覗くだけで潜る必要もないシュノーケリング
足が付くような所でやってるならわかるけど20m沖、なんでライフジャケット付けないんだ・・・。
名無しさん
多分同じところでシュノーケリングしたことありますが、ここは本当に危険です。岸からすぐのところで渦も巻いてるしまた別のすぐのところで離岸流。浮き輪をつけていましたが命の危険を感じました。熱帯魚は本当にきれいですけどね。


名無しさん
ライフジャケット着てると潜りにくいから、外したのかな。それなら、お母さんは潜らずずっと見ていないと。見ていたからといって防げたかはわからないけど。これだけ海や川の事故が多いけど、なぜ意識が低いんだろうか。防げたかもしれないだけに残念だね。
名無しさん
水の事故が、毎日ニュースで流れています。
ライフジャケットを使用していれば助かったかもしれないと失ってから後悔しても遅い。
大人も子供も、ダサくても暑くても、少しだけ泳ぐだけでも命を守る為、ライフジャケットを付けないと後悔するよりましです。
名無しさん
同じ年の息子がいますので、他人事には思えません。
スイミングを習ってるので泳げますが全く信用しません。市民プールの浅い方でも付きっきりで見て、もし溺れたらどうしようと不安で仕方ありません。
先々、中学生や高校生で子供達だけで遊びに行くこともあるでしょうからその時のために海や川にも連れていきますが、毎度気が気じゃないです。
海が渦巻いているとか、離岸流とか、、
もう恐怖しか、、
名無しさん
夏休みに入ってからでも亡くなった事故が沢山あったのに、ライフジャケットを付けてなかったんだ。
大丈夫って思ってたのかな?
海なんだからライブジャケット付けるの当たり前だと思うんだけど。
名無しさん
海と川には鬼がいるからなぁ
行かない方が良い


名無しさん
お気の毒にとしか申し上げられません。
名無しさん
水難事故のニュース知らないのかね?
名無しさん
ここは何度か訪れました。
流れが穏やかで子どもでもシュノーケルできる穴場スポットだと思ってましたが、離岸流とか、全く危なくない場所はないと考えて遊ばせる必要がありますね。
せっかくの夏休みなのにとても残念です。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
母親は助けを呼んでも子供を仰向けに浮かせたままだったということは、泳ぎが得意でなく浮いてる子供のところへ助けに行けなかったということでしょうか。8歳では体力ないから水の力に逆らえず深いところに持ってかれ、水飲んで足付かないとパニックでしょう。
名無しさん
また子供の水難事故か
悲しみに暮れても子供は戻ってこない
子供は親が守ってください
それでも事故は起きます
せめて防げる事故はなくしましょう


名無しさん
毎年起きる水難事故
去年の今頃も同じニュースを見聞きしたはずなのに同じ事が起きる
プールもそうだが絶対安全はない
目を光らせ、危険には近づかずが一番
名無しさん
もう何回もニュースで見て来てるけど
良い加減付き添いの親、ちゃんとみないと
それが出来ないなら、連れて行かない
行かさない、溺れた経験者が、言うけど溺れたらめちゃ苦しいな
だから、子育て中は、子供連れてプール行く時も、常に観て来た
ホンマに、大人が確りしないと
名無しさん
水難事故が増えているので保護者の方達は本当に気を付けて欲しい。
水遊びは楽しさの隣に命を失う危険が伴っているという事を忘れないでください。
名無しさん
もう川でも海でも10歳まではライフジャケット無しの遊泳禁止を真剣に議論しませんか?浮き輪も使い方によっては万全ではないし大人の管理が必要だと感じます。
泳ぎにくいのも面倒なのもわかりますが死ぬよりマシ。大人だって溺れるんだから。
連日誰かの水難事故のニュースを見ます。何でニュースみてないの?と悲しくなります。
お盆前は毎年もっと事故が増えます。ライフジャケット着用していれば防げるかもしれない事故もあったはずです。金銭的にも荷物増えるのも大変だとは思いますが、あえて連れていくのなら保護者は装備万全で連れて行ってあげて欲しいです。
名無しさん
マリン業者です。年齢関係ありません。プロ以外着用しましょう。やった事あるからとレクチャー聞かない親がまずパニクってます。
ダイソーや量販店の機材買ってシュノーケルもやめましょう。
名無しさん
死ぬよりマシ。この一言ににつきます。
命守るためならライフジャケットは義務化賛成。


管理人の率直な感想

台風が接近していたという情報もありますし、潮の流れが速い場所との指摘もあります。

ライフジャケットは絶対に着用するべきだった。
川だったら岩などに頭や体を強打する場合もありますが、この海を見る限り流されてもライフジャケットを着用していたら助かったはずだと思えて仕方がありません。

潜るためにライフジャケットが邪魔だったのか、単純に用意していなかったのか。
皆さん口を酸っぱくしてライフジャケットの着用を呼び掛けていますが、近年の水難事故はライフジャケットの有無で生死が左右されるのが顕著です。
昔に比べてライフジャケットが普及したから「なぜ着用していないんだ」という疑問から声を上げる人も多いと思います。

楽しいはずの家族旅行が一転して悲劇に変わってしまう。
これから夏本番です。
子供は親を信用して泳ぐし、自分が数分後に死ぬかもしれないなんて微塵も考えません。
この事故を機にライフジャケットを着用する親子が少しでも増えることを願います。


コメント