【世田谷区男児死亡事故】弟のベビーカーを押していた砧小学校4年・三村光太君(9歳)車にはねられ死亡、運転手「いないと…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


3日午後10時頃、東京都世田谷区上用賀の都道交差点で、横断歩道を歩いていた世田谷区大蔵、区立砧小学校4年生の三村光太君(9)が右から来た乗用車にはねられた。三村君は頭などを強く打ち、4日午前、搬送先の病院で死亡した。

警視庁成城署は、車を運転していた神奈川県藤沢市、自営業の和三恵太容疑者(45)を自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致傷)容疑で現行犯逮捕し、容疑を過失運転致死に切り替えて調べている。

発表によると、三村君は母親(38)と弟(2)と帰宅途中で、2歳の弟が乗ったベビーカーを押して横断歩道を渡り始めたところで、左折してきた車にはねられた。横断歩道を渡る前だった母親と8歳の弟にけがはなかった。

調べに対し、和三容疑者は「歩行者がいないと思い、そのまま左折してしまった」と供述している。

参照元:読売新聞

『逮捕された和三恵太容疑者「歩行者がいないと思い…」許されざる巻き込み事故』ネットの声

名無しさん
こないだ駅前の信号のない横断歩道を歩いてたら車にひかれそうになって焦った。あと10センチ位のところで停まった。運転してたのは70代位のジジイ。助手席には妻らしき人が乗ってた。きっと横断歩道があっても車優先だと思ってんだろう。本当、最近おかしなドライバー多すぎ。
名無しさん
横断歩道の角度によっては本当に歩行者が確認しづらい場合があるみたいですよ。不注意でなく、本当に作りに問題があるか検証すべきです。
名無しさん
ここは信号のない箇所の多い直線道路から環八に入る場所
そんな人を撥ね飛ばすほどのスピードを出して左折すること自体ありえない話


名無しさん
かなり近所です。
うちにも3人子供が居ます。
目の前で、しかも下の子の面倒を、みてくれるいいお兄ちゃんだったのに。
夜は特に街灯があっても黒い服や子供は車高の高いトラックから見えにくいんですよね。。。
それだからこそ、気をつけて運転してほしかった。
同じ母として、居た堪れません。
涙がでます。
名無しさん
こんな横断歩道をちゃんと見もせず運転するやつより弟のベビーカー押してお母さんを手助けしてあげられる優しい子が生きていてほしいよ。
こんなことしてもまた免許が取れてしまう世の中も狂ってる。
名無しさん
先ず、前提条件が間違えてた。油断禁物です。
よく言われる『かもしれない』運転しましょう。
あり得ないと思いますが、戦争時代の不発弾が道路の地表付近にあるかも?
それぐらいネガティブ思考なら、己が原因の事故にならない。
事実ある意味で、地雷を踏んだ訳ですから。(泣)
名無しさん
「横断歩道だろうが、歩行者側が止まるのが当たり前」と考えているドライバーが少なからずいるので、注意が必要だ。
S.V.O
大丈夫だと思ったは一番危険
少なくとも世田谷区や近隣の新宿区、渋谷区なんか横断者が特に多い地域
昼も夜も油断大敵ですよ


名無しさん
つらいね。
新年を迎えたばかりで、まさかの事故が目の前で起こったお母さんの気持ちを考えるだけで胸が苦しくなる。
巻き込み確認もできない人が運転するべきじゃない。
運転手が捕まったところで命は帰ってこない。
名無しさん
直進、右左折、どちらにしても横断歩道を通過する時は、十分すぎる程注意しないとダメです。
名無しさん
夜だし子供が渡りだしたのを、暗い中 よく見ていなかった。または目立たない色の服で見にくかった。
どっちにしてもドライバーの責任。
不幸中にも2歳の弟くんが無事で良かった。
合掌
名無しさん
気付かないわけが無いでしょうに。
ベビーカーでしょ。
見てなかっただけにしか思えない。
名無しさん
歩行者がいないと思った?
高速道路上でないかぎり歩行者がいるのは当たり前では?免許証は所持してますか?当たり前の注意もできない方は車はマジで乗るな!


ma
やりきれない。
居ないと思って?何思ってって。
いると思って運転するでしょう普通。
ベビーカーなら目立つし、適当に運転していた男に若い子供の命が奪われるなんて許せない。
名無しさん
痛ましい…。
こちらを見もしないでギュイーンと曲がってくる車多いですよね。
ほんのちょっとスピード落として確認するだけのことなのに、何故突っ込んでくるのか…。
お子様のご冥福をお祈りします。
名無しさん
>歩行者がいないと思い
午後10時は暗いし、9歳だと身長が低くて見えにくいが、この運転手の言うことは違う。
「見えなかった」のではなく、「いないと思った」。
つまり、きちんと見ようとしていない。
名無しさん
優しいお兄ちゃん、目の前で…
過失とはいえ酷すぎる。悲しすぎる。
ちょっと注意を怠らなかったら防げたのに。
お母さん、自分を責めないでほしい。
名無しさん
お兄ちゃんは、お前を助けたんだよ。
弟さんが大きくなったら。話してあげましょう。


名無しさん
確かに22時半にベビーカーを押した子どもがいるかは予測しないにしても、そこに人が居るかは確認しなよ!
名無しさん
何も悪くない人が亡くなる事故は本当に悲しい。まだ9歳。これからなのに。
毎日運転するけど、改めて気を引き締めて運転しなければならないと思った。
名無しさん
9歳なら、小学3年生だから、背はそんなに高くはないから、運転手からは見えにくい。
同様にベビーカーも見えにくいのかなあ。
普通なら見えると思うが。
名無しさん
左折だろ?気づいた時に止まれば車とぶつかったとしても死ぬことは無いと思うが、どうだろう。
名無しさん
スマホながら運転でしょ。でなければ目を瞑って運転してたとでも言うのか?。証拠が無いとか言わさず通信記録とか調べて何がなんでもあげてもらいたい。


名無しさん
ほらでただろう運転
こんな時間に歩行者なんていないだろうという安易な考えが子供を轢き殺した
夜の10時に子供連れて何しよったかは知らんし街灯とかの具合もわからんけど
結局は確認しなかった運転手が悪い
名無しさん
歩行者がいないと思った?
思っただけで目視してないってことだね。
新年早々何人もの人を不幸にしてしまった罪は重い。
名無しさん
9歳の子が死んでしまうようなスピードで左折してきたわけですよね?
横断歩道なのにね?
前見ない人は車乗らないで。
腹立たしくて悲しくて仕方がないね…
名無しさん
どんな車を運転していたかは解らないがワンボックスやSUVの様に視界が高い車は児童が見えにくいと思う。
名無しさん
歩行者二人とベビーカーを、見落とすって確認せず、ほぼ減速せず左折してるだろ。


名無しさん
曲がる時はキョロキョロしましょうよ。
たったそれだけで事故は未然に防げるから。
ちょっとした油断が大惨事を引き起こすってことを、ハンドル握る人は自覚しましょう。
名無しさん
真面目に注意して運転していたとは思えない。完全に世の中をなめている。こんなのに人生を奪われた子供がかわいそうすぎる。
名無しさん
そもそも人をひき殺すほどのスピードで左折してる事が問題だろ。
名無しさん
9歳そんな小さくないよね?9歳が見えてなかったにしても、ベビーカーはさすがに見えるよね?
名無しさん
横断歩道に人がいないと思った…横断歩道なんだから、むしろ人がいるかもと思って運転すべき。
こんな事故は最低最悪。


名無しさん
したくてした訳でもない。どっちも凄く心がいたいだろうに。明日は我が身。気を付けるしかない。
名無しさん
間違って事故を起こしたにしても酷い。もう2度と車の運転はしないでほしい。
名無しさん
こういうヤツは今まで運良く事故らなかっただけで毎日こういう運転してた
そして同じような運転してるヤツは今も日本中でジャンジャン走ってる
名無しさん
お母さんは目の前で我が子が殺された…
辛すぎる。生きていけないくらい悲しい。
どうか、自分を責めないで、生きて。
名無しさん
死角?
横断歩道手前から注視してたら子どもだったとしてもわかりますけど?


名無しさん
こいつ左の死角とミラー確認しとらんのやろ。脇見か、他の事に気を取られてたに違いない。すぐ確認したら、いくらなんでも分かるわ!
名無しさん
まだ9歳なのに…「お兄ちゃん」と認められたくて、褒められたくて、弟が可愛くて…いろんな気持ちでベビーカーを押してたんだろうな。可哀想…
名無しさん
普段から運転してる人なら右左折時にヒヤッとした事何度もありませんか?
毎日全国で人身事故が毎日1000件近く起こっています。
死亡事故に至らなくとも明日は我が身です。
名無しさん
歩行者にしてみれば、右斜め後ろからと突然襲われたようなもんだな。
名無しさん
ハンドル握ったらちゃんと真面目に運転してください。


名無しさん
午後10時か…
夜間の運転は昼間以上に注意して行わなければね。
名無しさん
9歳うちの孫と同じ年です、家族は奈落の底に突き落とされたでしょう、只只辛いです
名無しさん
いないと思った?意味不明。
横断歩道には常に人がいるかもしれないと思って徐行が当たり前じゃ…?
こんな奴車運転する資格なし。
名無しさん
いや無理あるだろ
何を見て運転してんだよ?
名無しさん
居ようが居まいが、交差点を左折するときは徐行だろうが。しかし、なんだかんだ言ったって軽い罰金位で終わるんだろうな。遺族はたまらん。


名無しさん
ベビーカーが見えない左折なんてあるか?
名無しさん
損害賠償、死亡慰謝料、いくらもらうか
お母さんがんばれ。
名無しさん
昼間なら見えただろうけど、夜10時にまさか子供がベビーカー押して渡ってくるなんて思わないよね。
名無しさん
完全な目視無しの思い込み左折。
名無しさん
いないと思った???
見てないだけじゃないか!


Scaphism
22時に何してた?
ollivv
左折前にしっかりスピードを落としていたらぶつかる前に止まれるだろ。普段から横柄な運転してたんだろう。人の幸せを奪ったんだから二度と運転しないで下さい。
名無しさん
前見て無い奴は皆そう言う
名無しさん
そもそも10時に何で子供が外歩いてんの?
名無しさん
小さな交差点でも全交差点歩行者車両別信号を義務づける時代になったんじゃないかな?
渋滞する、信号無視が増えるなど弊害もあるだろうが、歩車別信号が少ない。
少子化で子供が減っているのを高齢ドライバーや、不注意運転者が死亡させてしまう事を減らさないと日本は滅びる。
殺した奴は短期間で交通刑務所から出てこれるのに。
重大違反をして免許取り消しになった人間は無免許、飲酒運転、ひき逃げなど重大再犯は死刑にすべき。


青信号の交差点や信号がない横断歩道でも、渡ろうとしてる歩行者が女性や子供だと、舐めてるのか強引に突っ込む大馬鹿運転手がいます。強面や大柄な男性にはしない、相手限定の小心者の大馬鹿野郎です。
この運転手がどういう輩なのかはわかりませんが、小さなお子さんがいる方は今一度、交差点や道路を渡るときには信号があっても右見て左見て右をもう一度見て、大馬鹿運転手の車が突っ込んで来ないか確認するよう、言い聞かせてあげてください。
決して亡くなった男の子が悪かったと言っているのではありません。ルールを守らない馬鹿な大人のせいで、ルールを守る子供が命を落とすのはいたたまれません。
名無しさん
そりゃあ法的には運転手が悪い。
だが、うっかりな運転手、疲れている運転手、睡眠不足の運転手、急いでいる運転手、普段から乱暴な運転手などなど溢れているんですよ、道路には。
夜10時に親の先にさっさと進んでいった、車高より背の低い9歳児を見落とす運転手は多くはなくともゼロではない。それが分からない親。それとも、このご時世、保険金でも掛けていたか?賠償金目当てか?勘ぐられたくなければ、手を繋げ!離れるな!
名無しさん
こんな運転能力のかけらもないようなダメドライバーが多すぎ!
運転免許は3年に1回くらいで適性検査をさせるのが理想!そうすべき!!
60歳以上は毎年検査必須にすべき!!
肉じゃが
こわい。なんて酷い事故。。。
もうすぐ新学期で、友達や先生に会えたのにね。
これからもっともっと楽しい事たくさんあったのにね。


怒人
>歩行者がいないと思い、そのまま左折してしまった
てめえの脳内で判断すんじゃねえ!
両の目でしっかり現認しろや!
どう償うべきか、「しっかり」考えろ。
名無しさん
いや何のために右左折時ミラー見て目視してって教習所が教えてると思ってんだこのアホドライバーは。
あれか、サンダードライバー(違う)か?
もう一度小学校から出直してこい。
横断歩道で「右見てー、左見てー、もう一回右見てー、左見てー、渡る時は手を挙げて渡りましょう」ってか。
もしくは「右見て、左見て、もう一回右見て、渡る時はレーザーで(某TASさん)」って覚えろ。
名無しさん
ちゃんと見とけ。
歩行者がが居なくても左右確認ぐらい出来るだろ。
小さい子が横断歩道に渡ることも頭に入れとけ。
新年早々、小さな命を奪うな。
言い訳なんか結構。問答無用で生涯、免許はく奪と刑務所で朝昼晩3色食ってろ。
名無しさん
弟を押してあげるなんて優しいね。小さな体は、夜にやられて、朝まで頑張ったんだ。脳が腫れたりしたと思うと悲しすぎる。
わたしは万年係長
どーせまたハイエースだろ
トヨタが無責任だからこういう結果になる。
左右にカメラとセンサーを付けるのを今もやってない。
いい加減憤れドライバーたち。


トマトジュース
手前からしっかり周りを見ていたらいないと思ったはないだろ。明日ある子供を死なせてしまって償いようがない。一生運転するなや。
名無しさん
歩行者がいないと思い、そのまま左折してしまった
は?ふざけんな。
想像だけで、運転すんな。人殺し。
名無しさん
かわいそうに車が曲がる時は巻き込みには十分に注意しないとあかんやろ!刑務所で臭い飯食ってこい!
名無しさん
遺族にとっては、相手は死刑だろう。
望むところは。
ボーっと殺された訳だから。
名無しさん
歩行者がいないと思った、のではなくて、そもそも横断歩道付近を何も見ていなかった、ですね。
こうなると、スマホいじってたのか電話してたのかな、と思います。


名無しさん
痛い思いをするのは歩行者です。
もっと慎重に横断歩道を渡らないといけません。
私はそうしてます。
名無しさん
思ったじゃねぇよ!
確認するんだよ!
居ないと思って横断歩道を通過するなよ!
蟹江ウエスト
歩行者がいないと思い左折した
3人もいたのに見えてなかったのですかね?
右左折する時は周囲の安全確認は勿論、進行方向に視線を向けているのが普通だと思うのですが
名無しさん
信号が青になった事で、母親の先を子供がどんどんベビーカーを押して渡っていったかもしれない。
乗用車と言えども車高の高いSUVなどは、背の低い子供を見失う可能性は有る。
だからこそ、交差点はスピードをできるだけ落として、巻き込み確認は慎重の上にも慎重に行うべきです。
名無しさん
昼間ならともかく、夜10時ですからね。。


名無しさん
午後10時にわかりずらい、見えづらい物体だけで横断歩道を渡るなっつうの
名無しさん
信じられない…まだ9歳だよ…2歳の子、ママは無事でよかったけど、やりきれないね。新年迎えたばっかなのに、こんな酷いこと起きるかね…
名無しさん
視界には盲点が有るから、そこに入ると見えるはずのものが見えない。だから眼球や頭を動かして広く見ないと。小さい子は車の死角に入りやすいし、動きも不規則だし要注意。
横断歩道上では、言い訳きかないよ。他人事ではないなぁ。
名無しさん
盲点が妨げとなるのは、せいぜい数十センチ先までのごく近い距離を注視する場合だけと言われています。
目線や頭部は動かすつもりがなくても多少は動いていますし、車も歩行者も常に移動しています。
「いないと思った」原因を盲点の問題とするには、さすがにムリがあると思われます。
理由は他にあるでしょう。
kal
渡り始めたってある
歩道ぎりぎり走る癖に確認しないってどういうことなのか
なぜか時間が遅いとか子供がそんな時間歩くなとかいわれてるけど確認しなくていい理由ではない


名無しさん
むっちゃ批判してる人おるけどこーゆー人が事故起こすと思うで。普通の人は自分はまだ大丈夫か?加害者にならないか?って心配するもの。
確認不足だ!とか批判してる暇あったら自分の運転を今まで以上に気をつけようの方が世の中良くなると思わんのかな?
名無しさん
交差点ですよ。
日ごろから車優先だと思って運転してた方なのでしょうか?
車を走る凶器だと理解していないであろうこの容疑者には運転する資格はありません。
ただ逮捕された事で、懲役刑になると思ってる人も多いと思いますが、亡くなった方が1人で、前方不注意等の悪質では無い過失で十分な反省があれば、殆ど執行猶予が付きます。
法的には有罪ですが、この容疑者は裁判さえ終われば直ぐ普通の生活に戻る事になります。
民事で賠償金は取れると思いますが、刑事では被害者遺族的には納得できない判決になる可能性が高いのです。
ぼへみあんらぷそでい
最近、左折時に横断歩道前で停止しない車が多い。
自分は左折する時には必ず止まり、歩行者が来ないか確認するけど
そうすると後続車に追突されそうな時が少なからずある。
また、前走車の中には、本当に左右確認してるか?
というくらいのテンポで横断歩道を左折する車も居る。
名無しさん
自分は横断報道では必ず徐行するので、無意識にブレーキペダルに足が載っている。
ところが現実は横断歩道でも全くスピードを落とさない車も多い。
これでは事故がが起きても全く不思議に思わない。
歩行者優先の意識が全くないのだろう。
ohisama33
歩行者が横断を始めているのに強引に右左折する車をよく見かけます。歩行者優先意識のないドライバーは結構います。
いつか事故るだろうと思ってみています。


名無しさん
左折時は左後方確認をするように教習場で習ってるはず、後方は愚か前しか見てないドライバーが多いのは確か、特に女性や高齢者が多いように思う
名無しさん
直進が優先なのに我先にグイッとくる対向右折車しょっちゅう見かけるんだけどどういう神経なんでしょうね
免許取らせ無い方がいい輩多すぎ
名無しさん
「歩行者がいないと思い、そのまま左折してしまった」
こういう思い込みが激しくて”確認が出来ないタイプ”の人は運転しない方が良い。
”運転が上手”というのは、運動神経や反射神経が良いばかりじゃない。
一番はしっかりと確認できる事。
名無しさん
この痛ましい事故は他人事ではないです。
いつ自分の身内に起きてもおかしくない事だと思っています。
本当に横断歩道で止まらない車が多すぎです。
信号機をつける場所のルールに当てはまらなければ付けないではなく、運転する側がルールを守れないならお金がかかっても信号機を増やしてほしいです。
それが出来ないなら、もっと安価で夜に横断歩道を渡ろうとする歩行者を見えやすくする又は意思表示をする何かが必要だと思います。


名無しさん
痛ましい事故です。ご冥福をお祈りします。だだ、1/3午後10時のこの交差点は暗くしかも環八からの左折車は減速も十分でない。あの日あの時間にこの現場にいなんかったら助かったはず。この付近飲食店も立ち退きで閉店している。そして、この時間にいなければならなかったのなら、どうしてもっと注意しなかったのだろう。今日も笹塚でタクシー暴走で死亡事故が発生している。危険を想定して行動しなければならないのだ。
名無しさん
勿論歩行者の自衛は大事ですよね。
常に『車や自転車が止まってくれるとは思うな』と自分やこどもに言い聞かせています。
でもスピードを出して来られると歩行者が対応できる限界があると思います。
やはりそこは運転手のモラル、車の技術が必要ですよね。
特に今日の笹塚みたいな意識失うケース、これは最新技術で解決していく他ないのでは…と。
腕時計式のヘルスケア商品と車のシステムの連動とか、そういった物が出来るといいですね。
名無しさん
1/3午後10時頃はこの現場の交差点は街灯や店舗等の灯りはどんな感じなのでしょうね?左折でも小4年生が一人で黒っぽい服装なら身長等の絡みはあるがベビーカーが当事者(容疑者)から見えないハズがないな???どうせ脇見か携帯か内蔵TVに注意がいったのだろうと普通は思う!!!可哀そうな被害者と目の前で事故を目撃した母親達!!!心からご冥福をお祈りします!!!
名無しさん
いないと思ってもすぐに止まれるように徐行するか、横断歩道前で一旦停止して再度巻き込みも含めて確認するもんじゃないの?


名無しさん
9歳の男の子なら130cmくらいはあると思う。ベビーカーもあって大人も一緒にいて歩行者に気が付かないって単純に見ていなかっただけなんだろうな。
子供と一緒にテレビの事故動画とか見て、信号が青だからといって車が止まってくれるとは限らないんだよ、と子供には言っている。
私も車を運転するけど、大人より子供の方が用心深く車の動きを見ていると思う。
うちの近くは歩者分離信号が増えましたね。
名無しさん
亡くなったお子さんは本当に気の毒。
親を責めるとか、運転者の注意不足を責めるとか、そういうこと以外で、個人的に感じることなのですが。
事故現場から遠くない、その近所で育ちました。
夜10時に、子供3人連れて環八沿いの砧公園周辺を歩くとか、用賀から環八方向へ歩いていくとか、自分なら怖くてできない。
それは、街灯が点いてるとか、信号や横断歩道があるとか、犯罪者がウロウロしてるとか、そういう問題ではなくて、その時間のあのエリアは魔界。そうとしか表現できない。
いつ危険が具体化してもおかしくない場所や空間って、あります。
そういう意味で、夜のあの周辺は子供連れで歩きたくない場所。
名無しさん
お兄ちゃんがお手伝いをした結果がこうなったことでお母さんがとても苦しく辛い思いをする。加害者は自分の子ども、孫が同じ目に遭うことを想像して悔やんで罪を償うしかないが子どもは帰ってこない。今日昼いつもの交差点で車一台横転、歩道や空き地に突っ込んだ状態の軽二台を見た。消防車が現着したところだった。事故はいつ自分の身に降りかかるか、加害者の立場になるかわからない。安全運転を心がけるしかない。お兄ちゃん、貴方は死ななくていいところで命を落としてしまった。君のことを知らない人も君のことを大切に思うよ、お手伝いありがとうね。
名無しさん
そもそも右左折する時って、事故が起こりやすいから、巻き込み注意って教習所や免許証切り替えの時の講習で言われてるはずです。自分は絶対歩行者が横断歩道に居たら、歩行者に渡って下さいって、合図を送ります。信号あっても無くても、注意してます。


名無しさん
『いないと思った。』で運転するのではなく、常に『いると思って。』運転していたら…。交通事故は加害者も被害者も不幸になりますからね。常々気を引き締めないといけませんね。
名無しさん
痛ましい事故だ。
全交差点を歩車分離にすれば防げる事故ですが、昔からほとんど進歩しませんね。
命より経済の典型
名無しさん
私も2歳の子どもがいます。こういう事故の記事を見るたびに、もし、自分の身にこういうことが起きたらどうしたらいいんだろう。2歳の子どもは動き回るだろうし、その中ではねられた子の救命ができるだろうか。適切な対応がとれるのだろうか。遠巻きに見物している通行人が多い中、どうすべきかいつも考えさせられます。
名無しさん
直進だろうが、横断歩道に人がいてもタイミングがあるかもしれないがほとんど、
止まらない、運転者を見ると楽しそうに、隣と喋っている若しくはケータイかタバコを吸っているタバコの灰は窓から灰皿のごとく風になびかせている。
特に雨の日の、駅に迎えに来る車はほとんど横断歩道に人が居ても停止いない
自分の家族は大切にしても、他人命の事は、関係ないとでも、思っているのでしょうか?そんなドライバーが多いと思う。
名無しさん
どれだけ注意して運転していても他人事ではない、、、。
交差点、スーパーの駐車場、狭い道路、夕方以降の歩行者、、
ゆっくり走りすぎても後ろからクラクション鳴らされたりするし、
明日の運転も集中!


名無しさん
左折する時って、その交差点のだいぶ前から歩道チェックするよね。
自転車来てないかとか、歩行者との距離とか。
チェックしてて大丈夫だと思っても、ハンドル切る直前には更に目視するよね。
明らかに誰もいなくても、これ毎回やって癖にすると特に面倒にもならない。
名無しさん
横断歩道止まってくれない車が多すぎる!
私もベビーカーを押して横断歩道をよく渡るけど、徐行してこっちの方を見てるのに止まってくれない車とか、片方の車は止まってくれたのにもう片方の車は止まってくれないとか。
右も左も確実に止まってくれてるのを確認してから渡らないとほんと怖いです。
名無しさん
子連れだと慎重過ぎるほど慎重にならないと、轢かれそうで怖いですよね。
止まってくれない。轢かれる。と思いながら渡ってます。
優しくない車が多いなって思っちゃいます。
名無しさん
横断歩道のある交差点での右折、左折時
横断歩道手前での一旦停止もしくは徐行運転は必須です
名無しさん
私も2歳の子どもがいます。こういう事故の記事を見るたびに、もし、自分の身にこういうことが起きたらどうしたらいいんだろう。2歳の子どもは動き回るだろうし、その中ではねられた子の救命ができるだろうか。適切な対応がとれるのだろうか。遠巻きに見物している通行人が多い中、どうすべきかいつも考えさせられます。


名無しさん
スピードをしっかりと落としていたのかも気になりますね。
どれほど注意していても、安全デバイスを付けていても、見落としによる事故はゼロにはなりません。
事故は必然、無事故は偶然と言います。
右左折時は例外なく徐行が義務付けられている理由を、ドライバーひとりひとりが再認識しないといけません。
名無しさん
左折は右ハンドル車は曲がり始めてからの死角が多いので本当に気をつけないと怖い
自分のクルマはAピラーが寝てるし、B・Cピラーも太いので見にくいからかなり気をつけてる
お兄ちゃんは張り切って弟くんのベビーカーを押してたんだと思うと本当に痛ましい
ちょっと歳が離れてるから可愛がってたんでしょうね
このところ、親の運転する除雪機やフォークリフトでの事故やこの事故といい、小さな命が失われて悲しい
しょうちゃん
俺も一度、確認不足(右方向を見てなかった)のために自転車との事故を起こしたことがあります。右を見てブレーキを踏んでれば防げた事故でした…。この事故を教訓にして交差点では注意するようにしています。不安な時は一旦停止です。事故はもう二度と起こしたくないので。
名無しさん
横断歩道は文字通り横断するための歩道の事を言います
ここは人の往来がありますと明示された場所です
いないと思ったではなく、人影を探す気持ちで確認してください
視認しにくい時間帯や見えづらい車に乗っているなら尚更です
自分たちの乗っている物が人を殺すことが出来る代物であることをどうか忘れないで下さい


名無しさん
何に注意して何処を見て運転しているのか。
夜間の運転なんて一層注意深く運転するよね。
横断歩道の前からベビーカーを押す親子連れに気付かない訳ないと思うんだけど。
名無しさん
右折、左折どちらも神経をつかいます。
横断歩道だけでなく、その手前その先まで何度も見ます。特に自転車は速いので危ないのと、横断歩道の外側を渡る人もいるので怖いです。
夜間や雨降りは見えにくいので尚更慎重になります。
名無しさん
心よりお悔やみ申し上げます。
殺人犯へ!
二度と笑うな!
二度と自分の幸せを求めるなっ!
一時も自分が手にかけた子供のことを忘れるなっ!
名無しさん
歩行者も見れない下手くそは二度とハンドルを握るな。
名無しさん
お正月気分で酒飲んでの運転だから3人もいるのに何も目に入らずか


名無しさん
どうせスマホでもいじってたんだろw嘘をつくなw後、一般市民は逮捕されて、飯塚幸三は逮捕されないんですかw
マー君
いかれた奴に殺された子供がかわいそう。
名無しさん
右左折時に確認もできねーのかこのアホは
居ないと思ったで人殺してんじゃねーわ
名無しさん
減刑を狙う者の常套句
名無しさん
いないと思った?見てないからやろカス!死んでわびろ!


名無しさん
ヘタクソは車を運転するな!
名無しさん
クソドライバー!
罪のない子供が..
名無しさん
母親が押せ
名無しさん
バカは運転しないでくれ。


管理人の率直な感想

長男で弟の面倒を見るいい子だったんでしょうね。
僕も長男だから分かるのですが、このくらいの年齢の時って「お兄ちゃんだよ」とアピールとは少し違いますが、その本心から「任せて」という気持ちが少し強く出てくる時期です。
この子も母親と真ん中の弟より先に横断歩道を渡り始めた。その気持ちが凄くよく分かる。

だからこそ痛ましいし運転手が許せない。
何気なくもかけがえのない平和で幸せな日常が一瞬にして奪われるという不条理。

「歩行者がいないと思った」じゃねーんだ。いたんだよアホが。
普通は「見えなかった」って目視できなかったことを原因として言うんだ。うさんくせー供述しやがって。

人は罪を犯したときにその償いの形を見出そうとしますが、どんな罪の償い方をしても子供の命は返ってこない。
ご遺族はどんな謝罪よりも「命を返してくれ」と望むでしょう。
亡くなった男の子の家庭像を想像した僕も同様に「返せよ」と思っています。それが無理なことだと分かっていても。


コメント