【福山市女子中学生転落】2年の女子生徒が授業中に…意識不明の重体…どこの中学校?「事故ではない」との声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


17日午後、福山市の中学校で女子生徒が転落し倒れているのが見つかりました。
女子生徒は病院に搬送されましたが、意識不明の重体です。

17日午後2時すぎ、福山市にある市立中学校の敷地内で、生徒が転落し倒れているのを学校の職員が発見しました。
倒れていたのは2年生の女子生徒で、病院に搬送されましたが、意識不明の重体です。

中学校によりますと、当時、女子生徒は授業中だったということで、警察が、他の生徒などから当時の状況を聞き、詳しい経緯を調べています。

参照元:https://www.tss-tv.co.jp/tssnews/000018830.html

学校名は?いじめの有無は?事故か自殺か【ネットの声】

名無しさん
家族と怪我をされた女子生徒のためにもちゃんと調べて下さい。
学校関係者だけでは絶対だめです。
名無しさん
一ッ橋中学校。
名無しさん
また、一ツ橋なの?


名無しさん
何階から落ちたのか?若い命、助かって下さい。
名無しさん
移動教室の授業中でない限り2年の教室は3階にあります
名無しさん
今までの事例だと転落は100%虐めだった
授業中に教室を抜け出し転落するわけがない
ヤバいと焦ってる教師と生徒が居るよ
名無しさん
誤って転落したのか、自分で落ちたのか、その辺が全く分からない。
名無しさん
授業中に転落ってどういうこと?


名無しさん
回復できますように。
名無しさん
陰湿ないじめとか無ければいいが・・・
名無しさん
一ツ橋中学
名無しさん
校風に問題があり
名無しさん
授業中に転落って…


名無しさん
福山市の中学を卒業しましたが当時いじめは酷く、自分は1年間毎日いじめられていました。いじめは先生がいないところだけではなく授業中にも行われていたのですが、先生は見て見ぬふりで誰1人助けてくれる人はいませんでした。
いじめのアンケートとかあったけど全然意味はなく、むしろ悪化して状況は最悪でした。
いじめた本人はお咎めなしで、何故自分だけ辛い思いをしないといけなかったのか、私はただ普通に学校に行きたかっただけなのに。
名無しさん
とにかく無事に意識が回復しますように。もし虐めなら警察が介入するべき。学校や教育委員会はあてにならない。
名無しさん
事故とは考えられないよね…。いじめに遭ったのかな?生徒さんの回復を祈るとともに原因究明を求める。
名無しさん
うちの子供の通ってる小学校の教頭は敬語を上手く使えない方です。電話でお話するとき、こちらは当たり前ですが敬語、教頭は普通にタメ口で驚きます。誰も注意できない環境なんでしょうね…
名無しさん
福山市在住ですが、市立中の評判が悪すぎて中学受験させる人が多いです。この現状何とかして欲しいです。何十年もずっとらしいので。


名無しさん
とにかく命助かってほしい
でも頭打ってるとの話しやけど意識回復しても何らか障害
または後遺症が心配。
名無しさん
学校はいろいろな対応に追われることになり大変ですね。
親御さんに損害賠償請求をするくらいのことをされてもよいのでは。
名無しさん
広島の中学生の事故多すぎでしょ…
教育長は私腹を肥やすことばかりでなく、子供のための教育を行うための努力をしてほしい
名無しさん
とにかく定年までいじめを認めずボーナス、退職金を満額貰う事が目的の小役人なぞに子どもの将来を左右される子ども達が本当に不憫でならないです。
名無しさん
一ツ橋中学校で起こったようです。
2時過ぎには福山市民病院へ搬送されています。
搬送の際、病院の救急車両も伴走しています。
回復を祈るばかりです。


名無しさん
隣のクラスは他人任せがいかにも公務員です。とてもではないが子どもの将来を委ねたくもない。
名無しさん
東広島の姉妹の自殺はどうなったの?学校は隠匿か?
名無しさん
何があったのかな?
おめでたい先公達、調査するんだろうけど、何もわからんだろうな。
担任、校長、慌ててんだろうな。
名無しさん
平川教育長
教育現場の改善に努めてください。
自分に都合のいい忖度ばかりしている場合ではありません。
名無しさん
少子化もだけど、今を生きてる若い子供達には、明るい未来を!


名無しさん
もうすぐ春休みなのに……
誤ってか自らか不明だがどちらも大変な事だ。
名無しさん
お嬢様の回復をただただ祈ります
名無しさん
学校に不満があったのかな…
名無しさん
何があったんでしょうか?
名無しさん
授業中だったみたいな事だけど、教室にいない事に先生は何も思わなかったの?


名無しさん
授業中なのに教室にいないことを疑問に思わなかったのかな
名無しさん
平川教育長真面目に仕事しろ。
タクシー観光してる場合のじゃないで
なんのために福山行ってるの
名無しさん
広島はいじめが多すぎる最悪な環境下だと思う。もっと本気で何とかしないとダメ。学校って、本当に価値があるのでしょうかね。
名無しさん
自死かな?
辛いのに無理していきる方が地獄だよな。
名無しさん
単なる事故なのかイジメや自殺の可能性はないのか?
徹底的に警察や教育委員会は隠さず調べてほしい。


名無しさん
かわいそうに
名無しさん
ツラいですね。
名無しさん
この子がいじめにあったのか分からないけど、確実に事故では無いと思う。いじめで飛び降りたなら、俺はニュースにならなかったけど、俺もいじめで生きるのに絶望した時にもうどうなってもいいやって校舎から飛び降りたことがあります。だから、学校は徹底的にいじめ問題とか追及した方がいいです。
名無しさん
いじめられている人は警察に相談した方が揉み消されないので良いような気がします。
この子がいじめを苦にして飛び降りたとは限りませんが。
身近な人に話せないなら警察に相談するのもありだと思います。
名無しさん
そんなつらい時は学校行かんでいいと。
また別のとこで友達作ればいいと。
まだ今は狭い人間関係しか知らないだけ。
死んで楽になるかは分からないと。
悲しむ人がたくさんいると。
道徳ではこんなことをもっと教えてあげてほしい。


名無しさん
きっと辛いことがあったんでしょう。
無事でいてほしいと切に願います。
名無しさん
近年、福山市の小中学校では、子どもの主体性の名のもと、これまでの学習指導や生徒指導を放棄し、何でも自由にさせる路線へと大きく路線が変えられた。結果、学力は県で最底辺に位置するようになり、荒れや不登校も増加していると聞く。教育長は、具体を示さず成果ばかりを主張するが、このような事態をどう説明するのだろうか。
名無しさん
若い世代のこういうニュースは辛い。
名無しさん
死んだら終わりです。辛くても生きて花を咲かせましょう。
名無しさん
辛くてこのまま生きたいと思わないよな。
いっそ楽になって、来世にかけたいよな。


名無しさん
もしかして、転落って
名無しさん
何が理由かわからないけど、もし、辛くて飛び降りたのなら、学校に行かない選択肢もありますよね。大人社会でも行きたくないときには行かないことありますからね。何事も無理する必要はないと思います。
名無しさん
福山だと学校は市立はいちりつ、私立はしりつっていうんだけど、この場合いちりつの中学校ですね。
とにかくこの生徒さんが無事回復しますように。
これ以上報道はしなくていいから、被害者がどうしてこうなったか原因究明をしっかりして、この生徒さんの心と身体の傷が少しでも早く癒えるように尽力してほしい。
名無しさん
この都市の中学を卒業したけどいじめやがひどくて辛い思いをしました。生徒指導の教師が密かに家庭裁判所に相談してた見たいで鑑別所へ送られましたよ。約40年前の事ですがね。今でも思い出すと胸くそが悪い。生徒さんが助かりますように。
名無しさん
曙から福山東ICに移動中、2t車サイズとハイエース?の消防車両、福山市民病院のドクターカーが、サイレン鳴らしながら渋滞かき分けて走っていたけど、この事故だったのかな・・・。


名無しさん
赤木かんこ問題、校長へのパワハラ、全国学力県内最低、荒れる学校の増加、そしてこの事件。
子供たちは福山100年教育の被害者!
名無しさん
ケースとしては、三つ考えられる
事故自故他故
心身無事であるように祈ります
名無しさん
ワイの中学では、先生がイジメは許せないけど、把握できてない時があるから、スマホ、ボイスレコーダー、隠しカメラうまく使え。
証拠があればそいつを転向させる事ができる。
叩かれたら、さらにラッキーでそいつの親からたっぷりお金も取れるぞ。って。
名無しさん
いじめでも普通は死なないです。鬱の因子があるんですよ。血液検査で調べれば分かるので検査お勧めします。
名無しさん
娘と同じ歳。転落のお子さんのこととは違うかもしれませんが、多感な思春期で、本人ももがいてる感があります。家族との関わりも友達とのこと、部活の上下関係に、受験のこと。
やらないといけないことも、やりたいこともたくさんあって時間も、心の余裕もウチの子はないから、イライラしてるし、苦しそう。
このお子さんが元気にもとの生活に戻れることをただただ願っています。


名無しさん
近年、福山市の小中学校では、子どもの主体性の名のもと、これまでの学習指導や生徒指導を放棄し、何でも自由にさせる路線へと大きく路線が変えられた。結果、学力は県で最底辺に位置するようになり、荒れや不登校も増加していると聞く。自由闊達な空気感は理想的であるとは思うが、一般の公立学校は、特別な意図に基づいて設置された学校とは実態が違う。福山市の公教育は、反論の許されない閉鎖的な空間において、お花畑的な机上の空論に踊らされているように見えて仕方がない。教育長は、具体を示さず成果ばかりを主張するが、このような事態をどう説明するのだろうか。飛躍しすぎだとは思うが、良かれと思って進めた政策であっても、結果として子どもの命や未来を奪う方向に導いたのかもしれないという厳しい視点で根本から見直す作業が必要ではないか。学校図書館整備に関する疑惑が報じられる現状も踏まえ、政策の是非を問う世論の高まりを期待したい。
名無しさん
絶妙に地方の中間都市だけど、未だ田舎ぽさが強く小さな世界観が有ります。
ここの市町村の公立中学校を出たけど、いじめに合いとても辛い中学生活だった。
両親からの暴力を伴う虐待を受けており、勇気を出して同市の中学校の教員に相談、助けを求めたが「進学で家を出るまで辛抱しろ。」…と言う返事で全く助けて貰えませんでした。
ちなみに、虐待をしていた私の両親は同市の中学教員です。
私は同市の、市及び市教委に不信感しか有りません。


管理人の率直な感想

教室から飛び降りたのか、授業を抜け出して別の場所から転落したのか現時点で不明です。
教室から飛び降りたのなら職員が発見する前に教師や生徒が把握しているはずですよね・・・。

校舎から転落する事案は過去に何度もありましたが、誤って転落というケースは無い。
今回の転落が事故にしろ自殺目的にしろ、無事回復し、原因の解明をただただ望むばかり。

中学2年っていろいろありますよね。


コメント