【江東区3歳男児暴行死】母親・平石桃子さんコメント「どうして亡くならなければ…」ネットの声「あんたのせいだろ」責める声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京都江東区のマンションで3歳男児・山田隆太郎くんが暴行を受け死亡したとされる事件で、逮捕されたIHI社員・渡辺雄二容疑者(34)と内縁関係にあった男児の母親・平石桃子さんは3日夜、「(息子に)会いたくて、ただ会いたくて、泣いて過ごす日々。胸が張り裂ける思いです」などとするコメントを弁護士を通じて発表した。

事件当時、母親は海外出張中だったという。「私が出張に行かなければ、保育園に預け続けていれば、息子と2人で暮らしていれば、今も息子は私の腕の中にいてくれたのでは」と後悔の念をつづった。また、「この世で一番大切な息子が犠牲になってしまった。悲しくてつらくて仕方がない」と心境を語った。

渡辺容疑者に対しては「息子がどうして亡くならなければならなかったのか、真実を教えていただきたい」と迫った。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191204-00000000-jij-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
突然発作的に内臓破裂みたいな暴力を振るうとは思えない。
兆候のようなものがあったんじゃない?
仕事で仕方がなかったのかもしれないけど、まだ3歳の息子を残して海外出張した母親が悲劇のヒロインみたいなのは違和感がある。
名無しさん
母親が子どもより仕事と恋愛を優先したからだと思うけど…
交際相手に子どもが性的虐待されるケースもあるんだから、同居するにしてももっと慎重にならないとダメでしたね。
3歳で人生が終わるなんて…かわいそうすぎます。
名無しさん
詳しい事情は分からないけどそもそも三歳の息子を置いて海外に行かないし、行くとしても親に預けるわ(預けられないなら出張しないか連れて行く)息子さんのご冥福をお祈りします。怖かったでしょうね。
ぽん
いやいや、3才の子を内縁の夫に預けて海外出張ってのもかなり不自然なんですけど…
名無しさん
>息子がどうして亡くならなければならなかったのか
母親がカス男と内縁関係になったからだろ


名無しさん
子どもより男を優先させ、籍も入れず同居し、子育てしたことのない他人に子供を任すからだろ。
三歳の男の子からしたら、見知らぬ大人との生活、ママが帰ってこなくて泣いてたかもしれない。かわいそうに。。
名無しさん
世界で一番大切な息子をよく他人の男に長期間預けられるな
男に骨抜きにされすぎて盲目になってたにせよ、虐待しているやつは絶対に前兆がある
息子がどうして亡くならなければならなかったのか、真実を教えていただきたいって、おそらく薄々気付いていただろうよ
男の狂気を見逃したのは、いくら泣いても許されることじゃないし、本気で気付いていなかったとすれば、この母親は相当鈍感だし、ネグレクト疑われないために悲劇の母親演じてるんじゃないか
胡散臭すぎて全部違和感
名無しさん
子どもに会いたいという気持ちは理解できるが、こうした資質のある男性に惚れた上に、子どもを預けて海外にいく行為の結果かと。
名無しさん
何より犯人が悪いのは間違いない。
とは言え、何日の出張か知らんけど、三歳の子供を家族以外に預けて海外出張に行くとか信じられん。育児放棄だよ。
名無しさん
私なら子供を他人に預けて海外に行くことは有り得ない。
この男が全面的に悪いように言っているけど、お母さんにも少なからず責任があるのでは?
本当に亡くなってしまった子供さんが可哀想でならない。
お母さんが自分のことを一番に考えてくれなかったことはこの子にとってとても辛かっただろうと思う。
名無しさん
弁護士を通じて発表するコメントとは思えない。
悲劇に酔ってるのか?
内縁の夫と同居するこの母親も、どちらかというと加害者寄りだと思う。


名無しさん
恐らく前から虐待されてたよね。母親はそれに気づかなかったのかな…
容疑者、どう見てもヤバい奴だろ。立ち居振る舞いとか話し方がもはやヤバい
あんな奴のどこが魅力的だったのか?子供を預けるくらい信頼してたのか?
私にはさっぱり理解できない
悲劇の始まりは子供が居るのに易々と『同居』した事。
付き合ってもいいけど、同居は絶対するべきではない。
名無しさん
同棲してたとはいえ所詮は他人でしょ…他人と二人きりにはさせられない。変な話、子供が女の子だったら血の繋がらない男と二人きりにできないでしょ。
なんかよく理解できないし、とにかく男の子が気の毒で仕方ない。守ってくれるはずの大人にころされるなんて。どれだけの恐怖と絶望だったかと思うとやりきれない。
名無しさん
今更泣いても遅いわ。
子供を同棲相手に預けて海外出張に行く時、ほんの少しでもこうなる事を想像できなかった?
1%でもちょっと危ないかなって頭をかすめなかった?
昨今の虐待死のニュースを知らないの?
実の親でも3歳児の男の子って手に負えないで大変なのに、赤の他人が、しかも知り合って間もない男が、愛情深く子供の面倒を見てくれると思ってたとしたら本当にお気楽な母親だね。
そうして嘆き悲しんでるんだったら、頭丸めて仏門にでも入り一生子供の供養をして生きていけばいい。
名無しさん
例え交際相手の男性がやった事だとしても、その男性を選んで子供を連れて同居していたのは母親の決断。
予兆と言うか兆候のようなものが普段の生活の中で垣間見えていてもおかしくないと思う。
昨日今日急に虐待をして子供が亡くなるとは思えない、子供に対する態度やちょっとした言葉遣い母親なら見極めろとは言わないけど気付いてあげるべきなんじゃないかな。
同居しているとは言え、実子がいる父親と連れ子…預けて海外に行きますかね、絶対に防げた事件じゃないかなと思います
名無しさん
「私が出張に行かなければ、保育園に預け続けていれば、息子と2人で暮らしていれば、今も息子は私の腕の中にいてくれたのでは」
本当その通りだよ
なんで男が優先なの?
後悔しても遅い
命は奪われてしまった
まだこの世界に生まれて
たったの3年
痛くて苦しかっただろうに
お母さんに助けを祈っただろうに
本当に惨すぎる


名無しさん
どう考えたった事の発端は全て母親のせいなのに、よくこんなコメント出せるわ
こういう人に限って、のちのちまた違う人見つけて、懲りずに出産するんだろう
名無しさん
まともな母親じゃない、3歳の幼児を男に託してどんな言い訳並べようとも被害者的立場でしかみられないけど、狂ってる。
名無しさん
このニュースには詳細が書かれてないけど、容疑者も母親もそれぞれ一人息子がいたシングル。お互いの連れ子と家族の連れ子と家族のように同居もしてた。事件当日は容疑者の息子もいた。
自分にも子どもがいる容疑者が命を奪うと思わなかったんだろうな。
名無しさん
お母さん、犯人はあなたが選んだ男ですよ
悲劇のヒロインになったかのような喋りやけどあなたが犯人を選らばなければこんなことにはならなかった
あなたが男に溺れたから見る目がないから幼い命が失われた
名無しさん
何このコメント。
あたなのせいで子どもが犠牲になったのにありえない。息子さんが可哀想すぎる。
交際相手に海外出張中預けるとか神経が分からない。
あたしなら絶対に預けない。
名無しさん
母親は悔やんでも悔やみきれない思いであろうとは思うが、そもそもたった3歳の幼子を内縁関係の男に預けて出張に行ける神経を疑わざるを得ない。
普通は自分の親に預けるか、それができないなら出張を断る。
仕事も大事だろうが、子供の命より大事な仕事などあるはずがない。
胡散臭い男に現を抜かすような母親に置いていかれたあげく、命を落としてしまった子供があまりにも可哀想すぎる。


名無しさん
同じ3歳の息子がいるけど…悪いけど母親に同情できない。
どうしても行かなきゃならない出張なら、迷わず保育園なり、プロに任せる。
発作的に暴行したんじゃないでしょ。前々から、徴候はあったんだと思うけど?
母親は恋愛するな、とは言わないけど子供がいる以上、慎重になるべき。
女であることを優先させた上の悲劇。
子供にはなんの罪もないのに。
名無しさん
個人的には、まだ3歳の子がいるシングルマザーに海外出張をさせる会社や上司の判断に疑問。
出張必須の職業なら仕方がないけれど。
名無しさん
出張は仕方なかったかもしれないけど、せめて間違いのない自分の両親だとか心から信頼できる人に預けるべきだった。もちろんやった犯人が一番あり得ないんだけどね。。。そういうの見抜けないかな。普通の人は殺しませんよ。
名無しさん
この母親、海外出張で不在だったって…。
信じられない。普通の男でさえ自分の子供に対して父性愛が出てくるのは時間かかるのに 他人の子供なんて 何日も男が面倒見られる訳ないじゃん。しかも手のかかる3歳児。
何考えてたのか母親であるあなたの意見が聞きたいよ。
名無しさん
会いたいならあなたも息子のとこに行きなよ。
そして土下座して謝りなよ。
あたかも被害者ヅラな言い方してるけどあなたがある意味息子さんをこうさせたんだよ。
この加害者の男はこの暴行だけではなかったはず。
一緒に住んでたならなおさら兆候などあったはず。気がつかなかったなんてありえない。
まだ3歳ならママと離れるなんて泣いて嫌がる年齢なのに赤の他人に預けるなんて普通するかな、、
本当に腹立たしくて仕方ない。
名無しさん
「息子がどうして亡くならなければならなかったのか、真実を教えていただきたい」と迫った。
今から障害を持ってるように振舞って、無罪の画策しているんだろうか


名無しさん
元々この男と付き合う事自体がダメやった。子供を置いて海外出張は仕事とは言え止めた方が良かった。何の仕事かは分からないが。後悔しても遅い
名無しさん
今回が初めての暴力だったのかな?
今までにその兆しはなかったのか?
自分が出張中にたまたま初めてふるった暴力で死んでしまったなら悲しみもわかるけど…
日ごろから虐待あったんじゃないの?
それを見て見ぬふりしてたんじゃないの?
虐待に気づかなかったのならそれはそれで問題ですけど。
いずれにしてもまた子供が殺された。
名無しさん
この内縁男の実の小さい息子も同居していたらしいけど、、きっと我が子を殺された内縁の妻は同居していたとはいえ引き取らないだろうし、生きている現実ではこの息子が1番かわいそうな環境だなと思う。親のせいで本当に可哀想。
名無しさん
母親の内縁関係の男に子供が殺されたりする事件が相次いでるのにこの母親は危機感なかったのだろうか?例え自分に対しては優しくても子供に対しては違うかもしれないなのに。しかも直ぐにはかえれない海外にいくなんて信じられない。半分は母親が見殺しにしたようなものだよ。男の子はずっとママって泣いていただろうね。
名無しさん
タワマンに住んで海外出張…シングルマザーでも十分、生活していけるレベルの収入があると思われます。
内縁関係のようですが、相手を見る目が無かった。連れ子もいたので気を許していたのかもしれませんね。
こう言った事件が後を絶ちません。
シングルマザーの方には、次の恋愛は本当に慎重に、相手を見極めて欲しい。愛する子供はその男性にしたら他人なんです。簡単に同居とかしないで欲しいです。


名無しさん
腹部内で出血があったとか…耐えがたい激痛だっだと思います。可哀想過ぎる。
赤の他人に我が子を預けて海外出張 普通は行かないと思います。 まだ小さいお子さんがいるのに仕事に、恋愛に…まぁそれは自由ですが危機感の無さに呆れます。自分の彼氏はそんな人じゃないと思ってしまうのでしょうね。
悪い男に引っかかる人の思考です。
名無しさん
私も娘が3歳のとき海外出張が発生し、夫は普通の会社員だったが、夫が面倒を見られるとは思えず、義母にきてもらって1週間留守にしたことがあった。
2日目に娘は熱を出し、毎日電話をすると泣き叫んでいた。義母にも娘にも本当に申し訳ないことをしたと20年たっても胸が痛い。
たぶんこの男はいい格好しいで、「大丈夫だ俺が見てるから行って来いよ」ぐらいのことはいったんだろうけど、それでも甘かったと思う。
名無しさん
母親が男をすきで男が母親を好きだからといって子供のことも好きなのか、子供と相手との間に親子のような情はあるのか。信頼関係が出来ているのか。こんな男に預けるくらいなら両親や子供が大丈夫な友人、預かれる施設を探すよ。
名無しさん
こういう事件は、大抵が内縁の夫、あるいは同居の彼氏、または無職の夫による暴力で、小さな生命が消えていく。
本当に子供が世界一大切だと思ってる母親なら、男に預けて海外出張行くなよ。
違和感しかない。
名無しさん
相次いで同居人が子供を殺す事件が起こっているのに、3歳の幼い実の子を同居人に預けて海外出張には行かないよ。
日頃からこのお母さんも関与してるのでは?
いきなり内臓破損させて殺す?
なにより本当にこの3歳の男の子がかわいそう。
怖かったよね…痛かったよね…
心からご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
まだ3歳でお母さんは不在。信頼できないオジさん親子の中で疎外感や不安で怖い中で殴られ風呂に放り込まれた子の事を思ってるのかな、この母親。会社も母子家庭に海外出張させるかね。ママ助けてって願いながら亡くなった子は置いていかれた時点で会いたかっただろうね。亡くなってから会いたいと言うお母さんの感情は響かない。置いて行っのは母親です。被害者は子供だけ。
名無しさん
一番甘えたい時期に
同居していたといえ、知らないおっさんに生活を委ねなければならない
子供の寂しい気持ちが分からない母親なんて元々生む資格も無い。
子供もどれだけ怖かっただろうし、母親に会いたくて悲しかっただろう
名無しさん
母親が、何もかも手に入れようとするからこんなことになる。子供がいて、責任ある仕事もしなきゃならないなら恋愛は諦めないと。
どうしてこんな暴力的な男と内縁関係なんかになったんだろう。そこを自問自答して欲しい。
息子さんのご冥福を祈ります。
名無しさん
母親と実子、そして籍すら入れてない内縁の夫という関係で構成されている家庭って、高確率で虐待につながっているような気がします。
もちろんそうではない家庭もあるのでしょうが、普通に考えた場合、男からしたら好きな女の実子とはいえ、自分と一切血のつながっていない子供に対して愛情を注ぎにくいもの。
それでも、母親が頑張って橋渡し役になれば何とか形は保たれるものですが、しかしその橋渡し役の母親がいなくなったら関係が簡単に崩れ去るのは当然の結果となります。
母親はそういう結果を想像できなかったのかな。
それとも、それをどうでもいいと思えるくらい、母という立場を差し置いて男に入れあげてたんですかねえ。
なんとも痛ましい、昨今ではホントによく聞く事件ですね。
名無しさん
私も息子を一人抱えたシングルマザーです。
今までに、二人の面倒をみたいと言って下さる方もいましたが、シングルです。
どんなにこの人なら大丈夫と思っても、子供と二人きりにさせるのはかなり怖いです。
まして3歳の子供。
お母さんの会社での立場など分かりませんが、そこは仕事より子供を優先して欲しかった。
内縁の夫が全て悪い人ではないと思うけど、あってからでは遅いです。
子供にとってお母さんが全て。
まだ3歳だから、頑張って耐えてお留守番して、お母さんの帰りを心待ちにしてたと思う。
小さい子供は本当の父親と二人きりでも気を使うものです。
大好きなお母さんの言うことだから、頑張って待っていたのに、可哀想すぎる。
勿論この男が悪いんだけど、置いて行くという判断をしたのは母親。
一瞬の判断ミスが一生の後悔になってしまった。
仕事より、男より、子供を選んで欲しかった!


名無しさん
よく小さいな子がいるのに海外出張に行こうと思えたなあ。
しかも結婚もしてない男にどうして預けようと思えたんだろう。連れ子の虐待事故多いのに…。
せめて実家に預けるとか。(ワケありなのかな)
世界一大切な息子と言ってるけど、結局自分を1番優先してるじゃない。
だって普通の母親はそんな事しませんから。
男の子、怖かったろうなあ。1番側にいて欲しい母親がいないで、挙句に暴力で殺されてしまうなんて…
可哀想すぎる…ご冥福をお祈りします。
名無しさん
いつも思うんだけど、
なぜ実家の祖母や祖父に預けず、血の繋がりない他人に面倒を頼むのかね?
母親は自分の子供だから可愛いと思うのは当たり前だけど
我が子でない、内縁の夫から見れば3歳の子供なんて、邪魔でしかない。
かわいいなんて思えないと思う。
母親には海外出張に行かなければ、ではなく我が子を他人に預けなければ、こんなことにならなかったに訂正しないと。
親に預けられないなら、まだ施設の方が良かったと思う。
名無しさん
この母親よく言うわ!こうなってしまった状況作ったのは誰??これだけ義父からの暴力で小さな命が亡くなっているニュースが報道されてるのに、他人事として見てた?自分だけは大丈夫って過信や自信があった?
名無しさん
暴力は今に始まった事ではないのだろうし、母親は少しはわかってたと思うんだけど。
実家に預けるなら出来たら良かったのに。
名無しさん
自業自得やと思うけど。自分好き勝手に好きな人作って、自分は海外に出張。大丈夫って油断してたのか知らんけど、私やったら絶対3歳の子を辛い思いさせたくないです。後悔しても遅いです。1番かわいそうなのは亡くなった子供です。恋愛なんかしないで死ぬ気で我が子を守って育てて欲しいって思います。
名無しさん
辛い思いの中こんなこと言いたくないけどお母さんの意識が低かったと思います。ぶっちゃけて言えば男を見る目がなかったと言う事。お子さんいたら慎重にならなくちゃだめだよ。


名無しさん
海外出張があるお仕事なら、きっとしっかり稼いでいたお母さんなんでしょうね。タワマン住みも、男が住み着いた形なんでしょうか。
知らない凶暴な男との過ごす数日間、怖かったと思います…。お母さんには優しい男でも、子どもにもそうとは限りません…つらいですね。
名無しさん
シングルママへの警告だね。血の繋がらない野郎に子供を預けない。同棲しない!実の父親でも寂しくて泣いてる子供に対してイラつく事もあるだろうに、2人の間には信頼関係あったとしてもたかが同棲している男に子の面倒を任せてはならない。こういった事件から国への問題へと話は繋がるが、介護職の方と教論の方の給与を上げて目指す人達を増やし、施設が増えてくれれば、働いてる家族が預けやすくなる。大袈裟かもしれませんが、この国の闇問題だと思います。
名無しさん
自身、子連れ再婚です。
同じ環境である立場からすると、付き合ってる相手に預けて海外出張なんてありえません。半日離れる時でも私は親に預けます。相手の事は信頼しているけど、心のどこかで不安がよぎります。その気持ちをちゃんと常に持ち続けないといけないと思います。
こうゆう事件がある度に胸が痛み、自身も改めて家族の環境を見直すきっかけになります。どんな時も子供とは離れずに一番に目と耳を傾けなければいけません。正直同じ立場の女性としてこのようなコメントは同情出来ません。
名無しさん
3歳ってまだ日々のお世話が大変で難しい時期。気に入らないことやいつもと同じことじゃないことがあると、泣いたりぐずったり癇癪起こしたり対応が大変。それを、いつから一緒にいるんだか知らないけど、この内縁の男が本当に出来ると思ったの?この男に子供の面倒をみさせることはそもそも、はじめから無理のある話だったんじゃないのか。
名無しさん
3歳の子は扱いにくいけど、命を奪うほどのことじゃないわ
出張なら数日で帰るんだろうし、預かった命は守りなさいよ
我慢ならないならその後別れたらいい


名無しさん
「この世で一番大切」だと言う息子を、内縁関係の男に預けて海外出張に向かったのはご自分の判断でしょう。内縁関係にあった男が、突発的に暴力を振るったかも知れませんが、本当に兆候のようなものが無かったのかどうか。ただただ被害者ですと一方的な目線では見れない事件。
名無しさん
同居はするべきではなかったですね。
海外出張がある仕事を持っていたなら、そこそこ生活が出来て子供と二人だけでも頑張れたんじゃないかな?パパが居ないと子供が可哀相だと思った?自分が寂しかったり将来が不安だった?その当たりの気持ちは少しわかるんだけど、義父による虐待死や性的な被害が後を立たない辺り、真剣に考える事をしなきゃいけないと思う。同様の事件が本当に多すぎて憤りを感じます。
同じ様な関係性で現在生活しているお母さん達は、どんな心境でこの様なニュースを見聞きしているのでしょうか?「うちは大丈夫!」でしょうか?我が子は幸せなのだろうか?と今一度、母親として確認してほしいです。子供を守ってあげれるのはあなたしかいないのだから。
名無しさん
批判的な意見が多いですが、母子家庭で、今の地位を落としたら子供も養えきれないくらいドン底まで落ちてしまう不安から仕事を頑張る…
切羽詰まって、出産後すぐ復帰して、父親がどうしようもない…離婚後、仕事しなきゃ、0か100か…
そこに、恋愛で近寄って、母親に気に入られたくて、バレないように血を引かない子を可愛がっているふりをしながら、いじめてるって…
良くあるから怖いです。
私も保育園から娘側で経験者です。母は、毎日ハグして、ご飯も作って、行事もきてくれたので気づかなかったみたいですが、ママが頑張っているから言えない…
我慢していれば…って思ったんでしょうね。
名無しさん
籍も入れていないような男に大事な子供を預けて海外出張するような母親なんて正直危機管理がないと思うわ
自分が1回目の結婚で失敗したの男見る目が無いのに、なんで籍も入れていない男に血の繋がりがない子供を預けて無事にすむと思ってるの
この男も加害者だけど、間違いなく母親も子供を殺した加害者だと思うよ
名無しさん
私も海外出張あります。本当に必要なものだけに厳選させてもらい、子供おいて後ろ髪引かれながら最短で行っています。男性なら非難されないんでしょうけど。
この方はシングル、働くためには必要なんでしょうけど、どこまで出張の必要性があったかはわかりませんし、また預け先の確保と男を見る目がなかった。。


名無しさん
うーん、同じ母親の立場から考えると、少しお母さんが軽率だった気がします。
仕事とは言え3歳の子を残して海外出張って考えもんだし、もし行くとすれば内縁の夫なんて人より身内か保育園に預けるべきだったと思いました。
それにしても、虐待って(泣)
犯人にも、同じことをしてやりたい!
名無しさん
蒸し返すようで悪いけど、海外出張でさ、なんで彼氏でしょ、ソレ⁈。
親に預けりゃ良かったのに。
なんで、付き合ってる奴に…
仮にさ、女友達とシェアして住んでても、海外出張だからって、預ける?
その感覚がこの事態を招いたのよ。
再婚したって、義理の父の虐待があと絶たないのに、彼氏?に3歳はあり得ね〜ょ。
私もハタチの時、姉がアメリカ旅行で2週間?まだ生まれて半年くらいだったか預かったけど、それはそれはまだ子もいない女の私にですら、大変だったのに…
貴方も責任は多大ですよ。
名無しさん
男が100%悪い。それは確か。
しかし、このご時世、何があるか分からないから、自分の子どもは自分たちで守るしかないから、だからやっぱり母親にも責任があったと思ってしまう。
私だったら、やはり幼い息子を置いて海外出張は行けない。
仕事も勿論大事だけど、女性が仕事と育児を両立していくには、仕事の面で誰かに頼ったりお願いするということを自分の中で消化してやっていかなくちゃ続けられないなって痛感する。
今はまだ、3歳の子どもがいるなら、海外出張に行くほどの働き方は難しかったんじゃないのかな。。。
ただの虐待事件じゃなくて、考えると色々な生活の背景が関係しているように感じる。
名無しさん
子どもの事を考え、その地位や生活をバックアップしてくれる男に惹かれるのは、しょうがないけど、結果子どもを亡くす事に。いち女性としての欲望は理解出来ますが、いち母親としての責任が欠けてしまう事で、幼い命が奪われる。性欲をはじめ欲望が勝り、子どもの自立まで、待つ事って困難なんだろうなぁ…。男は女性をものにしたいだけで、連れ子には興味ないのは当たり前の心理です。たいがい、良い旦那さんだったと話すでしょう。今の仕事のポジションは、男性の力があっての事でしょうから、仕事や今のステイタス失いたく無いでしょうし、もともと、地位やお金に恋し憧れて一緒になっているのでは…。まわりの友人、知人、母親の両親などが一番心配していた結果になったはずです。母親にも責任がある事件です。
名無しさん
コメントだす必要ある??
相手の男が屑だしこの事件の加害者だけど、小さい子供の虐待死は少なからず母親にも責任があると思う。気持ちは理解できるけど、被害者ずら晒す必要あるのかなー、と違和感。
母親の選択次第で子供を守れたかもしれない。
会社に相談すれば小さな子供がいる人をわざわざ出張にださなかったかもしれない。
同居しない、パートナーを作らない、目を離さないなど、守る方法はあったはず。
私はひとり親で、子供が父親が欲しいと言って再婚を勧められたこともあるが、危害が及ぶ可能性がない以上、パートナーは作らないと決めた。
結果的にそれが子供を守れていることになっているかはまだわからないけど、自分が後悔したくない自己満足。


名無しさん
海外出張・・結構キャリア積んで働いていたのではないかと思う。そしてシンママなら正社員の仕事は手放せないだろう。実子もいて内縁関係ということはできちゃったのか、いろいろな手当をもらうためにあえて籍を入れなかったのか・・。でもこういう男はなにかしら兆候はあったと思う。自分の所は大丈夫、ではなくこれだけ同じような事件があるのだから血の繋がっていないこの男と自分がいない時に二人きり(今回は3人?)にしてはいけなかった。女性でも血の繋がっていない子を自分の子のように愛せるのって簡単ではないと思うのに男性はハッキリ言って無理だと思う。愛せないどころか「憎らしい」と思う男だって多いと思う。
名無しさん
海外に出張するのに3歳の子を赤の他人に任せたの?
理解に苦しむ。
そしてそのこの苦しさはどれほどのものだったのか。母親から離れ虐待され・・
それを考えると胸を裂かれる思い。
母親が彼に預けなければしななかった。
自分を責めてほしい。
名無しさん
この女性は、口では何とでも言うが、それほど子供の事を愛したり考えていなかったと思いますね。愛していれば、もう少し自分の仕事環境、育児環境、交際環境に気をつけるはずです。自分がやりたいことをやるために、何か大切なものを失っていくタイプ。
名無しさん
子供を実の父親に預けてのちょっとした外出でもちゃんと見ててくれてるかなって不安なのに、内縁関係の人に預けるなんて普通の母親なら選択肢にない。父親になってない他人に預けて海外?出張?国内出張でもない。あり得ない。出張に行かないといけないなら公的なショートステイとかありますよ。そこを怠って起きながら悲劇のヒロインは痛い。育児放棄した結果でしょう。まだ3歳ずっと泣いてたんじゃないのかな。で、毎度お馴染みのセリフ「泣き止まなかったから」って言うんだろうな。命にリセットボタンなんてないのに。可愛い盛りなのに。息子くんのご冥福をお祈りします。
名無しさん
海外出張なんて血の繋がった旦那に預けて行くことすら考えられないのに。それにまだ3歳でしょ?夜泣きする子はするしままがお仕事でいないこともうまく理解しきれないのでは。。。そりゃ泣きわめいて言うこときかないわで、、ホントの親でもないこの男からしたら鬱陶しくて仕方ないでしょ…。。母親の自覚が足りないですよね。いくら仕事とはいえ…どちらが大切か考えたら海外なんて3歳の子供置いてはいけないとおもう。
一番怖くてつらくて痛かったのは子供はなんだよ


名無しさん
また、このような事件…
内縁関係に愛情が発生しても、その子供は結局他人の子。
ただの他人の暮らしてるのと同じです。私の親も、そうでした。お互いに愛情どころか、情すらわきません。
子供が大事なら、そんな他人に任せるより、親に頼めなかったのでしょうか…
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
ハインリッヒの法則と同じで必ず予兆はあったはず。それを見逃した母親に同じ親として残念に思います。母親の意識次第でこの子は絶対に助けられた。
名無しさん
会社も考えるべきだよね。シングルで仕事してるなら出張出来るか?出来ないか?もし出張を断った場合職を失う、またはポスト変更とかしないで欲しい。結局シングルで仕事するって大変だよね。周りに信頼出来る人が居るならまだしも、こんな人しか居ない女の人の場所はさ。自分の大切な子供を殺されるリスクもあるんだからね。
名無しさん
どれだけ懐いていても3歳の子供を彼氏に預けて海外には行かない。
3歳ってもうしっかり喋れるしイヤイヤも多いよね。母親がいなくて寂しくて言うことを聞かないこともある。
普段から仲良くて、もし預けるなら近所のスーパー行く時ぐらいかな。
名無しさん
お母さんの仕事的に、どうしても行かなければいけない事情もあったのだろうが。
行くとしても、懐いている祖父母に預けるか。
来てもらうか。
タワマンに住む財力があるのなら、費用はかなり掛かるけれど、泊まり込みでプロのシッターに来てもらうのが選択肢だったのではないかな。
籍も入れていない同棲半年の男性に預けるのは、無理だと思う…。
安心できるサポートもなく、子供はまだ3歳だと。ちょっと、泊まりが伴う国内出張でも出るのは厳しいよね…。
名無しさん
互いに同じ年の子供がいての同居、山形で相手の連れ子である5歳男児を凄惨な虐待の末殺した稲垣という男と同じだね、結局、他人の子だから懐かない、可愛くない、疎ましい、という身勝手で未熟な思考による犯行、
この鬼畜男はこの親子と出会ってから事件が起きるまで母親の前では連れ子にも優しく接し、良き父親像を演じていたのだろうね、まさか虐待されるとは夢夢想像もせず、我が子にとっても父親、兄弟の様な存在ができた事を嬉しく思っていたに違いない、でなければ、出張中の面倒を一任する訳がない、男を見る目がないと言うのも酷だと思う、
しかし幼い命は戻らない、一概に男との同居が悪だとは言えないが、リスクがある事は否めない、子供を守れるのは母親だけだ、大変だろうが頑張ってほしい


名無しさん
息子さんも訳のわからない男と二人にさせられて不安で、出張中のお母さんに会いたかっただろうと思う。義父本人の資質が良くなかったのもあるけど、お母さんを恋しがる三歳児をみるのは相当大変だというのも母親なら察して、保育所に預けるべきだった。
名無しさん
何故か内縁の父親が虐待に関わる事が多い気がする。
内縁、交際などを否定するわけではないがまずは女より母親を優先してほしい
勿論再婚して幸せな家庭もたくさんあるだろうが子どもが成人してからの自分の人生でもいいんじゃないの️
義理関係は難しい
名無しさん
なぜ保育園に預けなくなったの?
アザがバレるからじゃないの?それとも面倒くさいから?
色々、準備しなきゃいけないし行事もあるし?
どちらにしても子供を大切に思ってる感じがしない。
少しでも、男と男児が離れる時間があればまた少し状況は変わっていたかも。
ヒモ男のワンオペ育児…
無理があるよ…母親なら色々考えないと
名無しさん
被害者面してるけど、100%そうではないと思うけど。
恋愛は自由だけど、子供がいるならもっと慎重にならないと。
一緒に住むとかその男に預けて出張に行くとかどうかと思う。
血のつながりがない子を受け入れ信頼関係を築くのは相当な時間がかかると思う。
母の見る目がなかったのと、軽率な行動のせいでもあります。
名無しさん
母親は男にのぼせあがってて
子供の変化に気付かなかったんじゃないですか?
暴行されたの初めてじゃないでしょ。
何かしら子供からのサインがあったのに見逃してたんじゃないの。
自分の恋愛よりも3才の子供に向き合う事が最優先ですよ。
後悔しても取り返しの付かない事になってしまった。


名無しさん
大切な時に側にいられなかった理由はいくらでもあると思います。しかし、子供の命を守れるのはお母さんしかいません。
どんなに愛する相手であっても奪ってでもお母さんに守ってほしかったです。
まさか…と後悔されているかもしれませんが、亡くなったお子さんの気持ちははかりしれません。
容疑者の男は一生苦しむがいいと思います。
名無しさん
どこまで行ったとしても母親の責任によるところはとても大きい。
だって子供を殺すようなパートナーと付き合っているのは母親だもの。
世間の人たちが写真を見て「そんなこともありそう」と思うならやっぱり自分の責任では。
名無しさん
ライオンもハヌマンラングールも子殺しをします。オスはメスと交尾をしたいのですが、メスは授乳期には排卵しません。だからメスはオスを受け入れません。群れを乗っ取ったオスは自分の地位がいつ奪われるかわからないため、子を殺して子育てを強制終了させます。
人間は違うと思いたいのですが・・・。女の連れ子に愛情が奪われたと感じた男は虐待・子殺しをする傾向があるような気がします。動物行動学的な考証をもっと深めていってほしいものです。
名無しさん
母親は子供より自分の女としてを優先させたからこういう結果になったんじゃないのですか?
母親というのは上辺だけで 女 を優先したしっぺ返しですね。
子どもが成人するまで男をセーブできなかったんですね。
無念です。
名無しさん
あまりにも育児と仕事の両立に忙しくて、子どもを預かってくれるという申し出に、「ちゃんとやってくれるだろう」と思いたくて判断をゆがめてしまったのだろうか。
たとえ女同士で仲良しの友だちでも、毎日、仕事の友だちの代わりに育児するとしたら、大変なストレスがかかる。幼児を育てるって、ものすごくメンタルが大変。余程の人じゃないと他人の子のわがままに一日中付き合えないと思う。
この男は、以前から虐待していたんだろうな。それに気づいてほしかったね。
名無しさん
少し前学校の教師が自分の子供を再婚相手に殺された事件があったけど、自分は大丈夫だと思ったのか?
仕事より家族ですよ。近頃つくづくそう思う。
子供第一。
取り返しのつかないことしてしまいましたね。


名無しさん
…出張に行っても、保育園に預け続けなくても、再婚しても、普通は、こんな目にあわないでしょう。相手が悪すぎた。「この世で一番大切な息子が犠牲になってしまった。」犠牲にされた、犠牲にしてしまった、が適切では?なんか、言い方に、いちいち相手の男を庇う気持ちが見え隠れする。なんか母親も変だなと感じてしまいました。好きな人だから信用しちゃったんでしょうけれど。
名無しさん
母親は内縁の夫をもつことで、子供にとらわれず仕事を思いっきりできると思ったのかな?海外出張は子連れでいけないから。
でも3歳の男子の養育は実の母親でもストレスフルです。ましてや血の繋がらない男性が兄弟ではない6歳の男の子とともに面倒をみるのは、無理だと思います。
母親が自分を優先したいがために、色んなことを軽く考えすぎた結果だと思う。
名無しさん
内縁の夫が悪いけど、この母親も違和感あり、実子を預けて海外出張に行くなんて信じられない。
3歳なら母親を求めて泣きまくり手が付けられなかったとか、怖かったとか想像できる。
死んでから後悔しても遅い。子供を1番に考えていない。泣きたかったのは、子供の方だよ。
名無しさん
同じ母親として子どもを突然亡くす。これ以上の辛さはない。。
けど、やっぱり防げた事件だったと思う。
シングルで育てているなら周りの協力は必要だけど、ベビーシッターなり何か探せたとおもう。
なければ、出張なんていくもんじゃない。
名無しさん
連れ子に対するDV事案ですね。
DV支援者は、女性に対するDV とくに、母親がDV受けていたら、連れ子は殺されても仕方ないと言います。結愛ちゃん事件でその事実は知れたことでしょう。
このように連れ子に対するDVは支援しません。
DV支援者は、連れ子に対する母親や、男のDV事案は全く支援しません。
お金にならないからです。
日本のDV支援は狂っています。
名無しさん
この男にも子供がいて4人で生活してたんだね、しかもちゃんと働いてるみたいだし。これは信用してしまう気持ちもわからなくもないかも。ただの子育て未経験の男や無職の男に預けているわけでもない。自分の子供がいて引き取るくらい子供への愛情が深いならって思ってしまう気持ちもわかる。今までのシングルマザーの内縁の夫からの事件とは少し違う印象。


名無しさん
事情はわからないし、この母親が子どもを大切にしてたのはわかるけど、自分の感覚だったら、子どもの実の父親ではない人に大切な我が子を預けて家を離れるのは不安で仕方ない。
恐怖の中、ママに会いたかっただろうなと思うと可哀想過ぎる。
名無しさん
一番可愛いさかりの愛息を失って気づく。哀しいことですが、見る眼がなかったことも事実。パートナーに預けて海外出張って行けますか?私は不安。しかも3歳。手がかかる年です。そこの見極めが甘かった。似たような事件、数多ではありませんか。
厳しいですが、そうゆうことです。
名無しさん
結婚もしていない血の繋がりのない、ただの他人ただの恋人に預けて海外出張なんてよく行けるわ。
子育てしたこともない男性に預けたらどうなるか分かりそうなもんだけどね。お母さんから離された2歳児なんて育児経験ある人でも何日も預かるなんて無理でしょ。
お金払って預け先見つけたり、実母に頼まなかったのは母親の落ち度だし、恋愛して女に戻って子供より暴力男を選んだということでしょ。
名無しさん
少し前学校の教師が自分の子供を再婚相手に殺された事件があったけど、自分は大丈夫だと思ったのか?
仕事より家族ですよ。近頃つくづくそう思う。
子供第一。
取り返しのつかないことしてしまいましたね。
名無しさん
安直に男を連れ込むから起きた事件だろう
過去いくらでも同じような例があるし、子どもの様子を見ていたら男と上手くいってないことくらい察すことはできただろうに、そういう意味でこの母親は共犯者と言っても過言じゃないと思う
もしや未必の故意をねらってたんじゃないのかとも思う
名無しさん
半分は母親が殺したも同様な気がします。
いくらなんでも三歳の我が子をそんな人間に預けておいて、何を白々しいといいたい。
ありありと自分は加害者ではありません。
被害者なのですという意味のコメントでしかないように感じる。
冷血極まりない母親だ。
かわいそうに冷たい母親に見捨てられて、その母親の内縁の夫により殺された子。
子は親のペットではない。


名無しさん
おれは、子供を最優先にすべきだと思うしね、
子供に1番必要なのは母親だと思うからね、離婚シングルマザーが、再婚する女も悪いと思うんだよね。
そういう女性に群がり、さらに子に暴力を振るう男は、人でないから、動物園で野獣として、障害飼育すれば良いと思う。
名無しさん
仕事もしたい、子供も手放したく無い、オトコも欲しい…そんな感じなんでしょうか。。
小さい子にも意思はあります。
本当のパパじゃない事はわかっているはずです。子供の気持ちや心を軽く扱い過ぎじゃないですかね?
名無しさん
悔やんでいることは分かりますが、この母親のコメントからは自分にも非があること、息子に申し訳ないことをしてしまった感情や後悔が全く伝わってこないのは私だけでしょうか?
名無しさん
内縁の男は勿論だけどこのお母さん子供置いて海外出張行ったの?親戚ですらない籍も入れてない恋人に任せて保育園にも預けず??
優しい言葉をかけて欲しいんだろうけど一ミリも同情できない。
子供だけがただただ可愛そう。
考えなくても無理な事くらい明らかだったでしょう。
名無しさん
海外出張か。キャリアウーマンなのかな。
何でこんないかにも暴力的な雰囲気のヒモと付き合ってしまったのだろう。
自分も大切な息子がこんな風に殺されてしまったら、なぜそんな風に殺されなければならなかったのか、何でなんだよ!って責めると思う。
名無しさん
3歳の子供残して海外出張なんて考えられない たとえ実の父が居たとしても3歳児残して海外出張なんて行かないでしょうと言うか無理でしょう??飲み会に行く事すら難しいと思います実の父でも難しいのに無い縁の男なんか無理に決まってるし 普通連れて行くし会社も良くそんな幼児持つ母親に海外出張させるなしかし
取り合えず母親の考えの浅さがこの事件の責任の半分だと・・・


名無しさん
海外出張は仕方ないとしても、
何故3歳の幼い我が子を鬼畜に預けたのか?
同棲相手の前では優しいように見せても
所詮は父親とは違う新しい男。
親族か保育所に託せばよかったのに、、、
どんなに痛くて辛い想いをして
母が居ない間に殺されたのか、
かわいそうで、かわいそうでなりません。
名無しさん
会いたくて、ただ会いたくてって、何かの歌詞?
コメントも、自分が世間から責められない為の保身の様なコメント。
渡辺容疑者に、息子がなぜ死ななきゃいけなかったのか、真実を教えて頂きたいって、見知らぬ他人に、車ではねられたんじゃ無いんだから…。
何だかな…と思う。
名無しさん
責任の全ては母親自身にあるよね。
交際したのも母親、預けたのも母親、です。
全ての行動の主語は母親自身。
悔やむなら自身の判断の甘さを悔やむべき。
そんな男との関係を持ち、こんなことになったのは、あなたの責任です。息子さんが可哀想でなりません。
名無しさん
ほんとその通り。何故、可愛い我が子を預けて家を出てしまったのか。理解に苦しむ。
名無しさん
海外出張に行くこと自体どうなのというコメ多いですが海外出張に行くこと自体は仕方ないのでは。内縁の夫がいるとはいえ育てていく為に仕事はしないといけないない環境であれば、そういう仕事なら仕方ないと思う。
私も子供がいるので亡くなったお子さんの事を思うと辛い。
名無しさん
私の息子がもしも命を落とすようなことがあったら間違いなく私は後を追う。母親にも非があるとはいえ、この会いたくてたまらない気持ちは本当だと思う。非があるとわかっているからこそ、この気持ちを弁護士さんくらいにしか訴えることができないのだと思う。


名無しさん
そんなに大切な息子をなぜ他人に預けて海外に行ってしまったのか理解に苦しみます。
どんなに好きな相手か知らないけど、これほど養父や母親の交際相手が虐待する事件があとを絶たない昨今なんだから、絶対にどこか疑ってかかって慎重すぎるほどにしないと。
子供が成人するくらいになって初めてああこの人やっぱりちゃんとした人だったって安心するくらいでちょうどいいのに。
名無しさん
一番可愛いさかりの愛息を失って気づく。哀しいことですが、見る眼がなかったことも事実。パートナーに預けて海外出張って行けますか?私は不安。しかも3歳。手がかかる年です。そこの見極めが甘かった。似たような事件、数多ではありませんか。
厳しいですが、そうゆうことです。
名無しさん
結婚もしていない血の繋がりのない、ただの他人ただの恋人に預けて海外出張なんてよく行けるわ。
子育てしたこともない男性に預けたらどうなるか分かりそうなもんだけどね。お母さんから離された2歳児なんて育児経験ある人でも何日も預かるなんて無理でしょ。
お金払って預け先見つけたり、実母に頼まなかったのは母親の落ち度だし、恋愛して女に戻って子供より暴力男を選んだということでしょ。
名無しさん
虐待の事件ばかりで痕が立たない心が痛んで胸が苦しいです。
この子を母親の祖父母に預ける事は出来なかったのですかね?
名無しさん
子供を血の繋がらない他人に預けて海外へ行く事自体、胸が張り裂ける気がするけど。どこまでの信頼関係にあったか知らないけど、夫でさえ信頼できないこのご時世で、犠牲になるのはいつも子供…ご冥福をお祈りします。


名無しさん
三歳の子供をダンナに任せても心配で海外に出張なんかに行けないゎ。実父でも大変なのは想像できるのに。あたしなら小さい子供が居る時はもう少し仕事も選んでする。痛くて怖くてお母さんを何度も呼んだだろうに。かわいそうすぎる。
名無しさん
もう遅いよ…。
当事者じゃないのでわからないけど、子供を出張中に預けるほど相手を信用するには早すぎるんじゃないかな…。結局のところ、当たり前だけど、再婚の場合は、子供のいる母親を女としてみるし、自分の子じゃないから愛情が湧きにくい。
名無しさん
他人の男は危険です。
なぜ海外になんか行けたの?
実の親か保育のプロに託すべきでした。
人が殺されているのに、家庭でおこれば、保護責任者障害致死。罪は軽い。
殺人罪にはならない。
日本の法律では、子供の命は軽い。
法律改正を望みます。
今人
本当に悲しく、他人事ながら怒りがこみ上げてくる事件です。特別職国家公務員の方たちには今後このような事件事故が無くなるような法律を作るように努力してほしい。
名無しさん
自分の息子と他人と彼女の三歳の子を一人でみるだけでも大変。懐いてたか知らないけど。
やっぱり、自分の子じゃないんだし、まだまだ手のかかる年齢だし、相当邪魔な気分になったのでは?
名無しさん
これだけ連れ子への虐待が報道されるなか、他人の男に子供を預けて出張に行くなんて。母親の判断ミスの結果だと思う。


名無しさん
>私が出張に行かなければ、保育園に預け続けていれば、息子と2人で暮らしていれば、今も息子は私の腕の中にいてくれたのでは
よくわかってるじゃん。
こんだけ義父が虐待する事件が報道されてるんだから、自分の男の人間性をもっと見極めないとダメだったね。
名無しさん
自分の息子の命と引き換えにキャリアを選んだのですからこれから思う存分お仕事して下さい。3歳ですよ。苦しくて痛くてただそれだけで死んでいったんですよ。仕事も男も代わりはたくさんいるが自分の子の代わりは居ない。この方悪いけど仕事出来ないと思う。男選びもクズなんですから人を見る目がないんですから。会社も3歳の息子が居る人にそんな出張させるんだから最低な会社。会社も同罪。名前を出すべき
名無しさん
母親も女性。
恋愛をするのは仕方ない。
でも、何故、同居する必要性があったのか。
幼い子供がいるのに。
母親の前では、優しく接したのかもしれない。頼りたかったのかもしれない。
しかし、3才位の子供を見るのがどれだけ大変か、母親が一番よくわかっていたはず。赤の他人が簡単に出来るものではない。
男の代わりはいくらでもいるが、我が子は唯一無二のもの。
後悔するなら、自分の甘さをせめるべき。そして、一生を我が子の為に生きなさい。
名無しさん
海外出張ってどんな仕事しているんだろう。留守中に内縁の夫が我が子を殺害されるなんて思いもしなかっただろう。でも、一緒に生活していて兆候は見られなかったのか?お着替えやお風呂、絶対内出血を目にすることあるだろう。この子が危ない目にあっている…って気がついているはず。最近よくある残酷な家庭事情です。
名無しさん
旦那に預けて、家政婦に預けて、保育園に預けて…って。
所詮アカの他人なのによく我が身より大切なものを預けられるなって思ってた。そりゃ致し方ないときはいくらでもあったしあるに決まってる。
でもだからこそ自分がどこまで我が身を削れるかなんじゃないのかな。


名無しさん
血の繋がりのない3歳の子供をいくら彼氏でも独身男性にまかすのは絶対無理。
彼氏を作るなとは言わないけどリスクがあることを頭においてくれよ。このての事件が後をたたないのが本当に腹立たしい。避けられた事態だろうに。
名無しさん
子供を血の繋がらない他人に預けて海外へ行く事自体、胸が張り裂ける気がするけど。どこまでの信頼関係にあったか知らないけど、夫でさえ信頼できないこのご時世で、犠牲になるのはいつも子供…ご冥福をお祈りします。
名無しさん
息子がどうして亡くならなければならなかったか……
母親よりも女になった。
ヒモ男と簡単に同居。全てあなたの責任だよ。
子供が可哀相すぎる。
私も子供3人のシングル。
子供が大きくなってから恋愛してる。
でも子供には会わせないし、もちろん家にも入れない。
自分が生んだ子供、死ぬ気で守れよ。
頭にくる。
ぷぅ
こういうとき、母親を庇う専門家がいるんだよね、絶対。でも、どんなことより、子供がいちばん優先されるべきだよ。たった3才の子を、こんな男によく預けて海外いくな、信じられない。
結局、仕事も恋愛も手にしたい、欲深い女性なんだと思う。子供がいる以上、相当の我慢してください。
名無しさん
なぜそんなに大事な息子を親でもない男に託したんだ。どうしても避けられない仕事だったんなら実家に預けるなり他の手段があったはず。
犠牲になるのはいつも子供だから不憫でならない。
名無しさん
何故、同居する必要性があったのか。
幼い子供がいるのに。
母親の前では、優しく接したのかもしれない。頼りたかったのかもしれない。
しかし、3才位の子供を見るのがどれだけ大変か、母親が一番よくわかっていたはず。赤の他人が簡単に出来るものではない。
男の代わりはいくらでもいるが、我が子は唯一無二のもの。
後悔するなら、自分の甘さをせめるべき。そして、一生を我が子の為に生きなさい。


名無しさん
海外出張ってどんな仕事しているんだろう。留守中に内縁の夫が我が子を殺害されるなんて思いもしなかっただろう。でも、一緒に生活していて兆候は見られなかったのか?お着替えやお風呂、絶対内出血を目にすることあるだろう。この子が危ない目にあっている…って気がついているはず。最近よくある残酷な家庭事情です。
名無しさん
旦那に預けて、家政婦に預けて、保育園に預けて…って。
所詮アカの他人なのによく我が身より大切なものを預けられるなって思ってた。そりゃ致し方ないときはいくらでもあったしあるに決まってる。
でもだからこそ自分がどこまで我が身を削れるかなんじゃないのかな。
名無しさん
母親が守れる命だったのに。
辛いと思うけど、この件は母親にも責任があると思う。
名無しさん
なんか結局は女性が働く社会の弊害なのかな、と思ってしまった
母親は自分のキャリアを維持する為には子供を置いて出張に行かざるを得なかったんでしょう
そうかと言って、見た目からして怪しいあんな男を頼るなんて理解できませんが
名無しさん
お母さんの悲しみと後悔はよくわかりますが、
交際相手に3歳児を預けて海外出張って…。
もちろん殺した人が一番悪いですけどね。
名無しさん
3才の子を預けて海外出張って、どういうことですかね。母親のパーソナリティも疑われます。これからも同じこと繰り返す可能性もありそうな気がしますが…


名無しさん
「私が出張に行かなければ、保育園に預け続けていれば、息子と2人で暮らしていれば、今も息子は私の腕の中にいてくれたのでは」
その通りです、自分を責めても責めても息子は戻ってこないのです。つらいでしょうね。
名無しさん
血の繋がりのない3歳の子供をいくら彼氏でも独身男性にまかすのは絶対無理。
彼氏を作るなとは言わないけどリスクがあることを頭においてくれよ。このての事件が後をたたないのが本当に腹立たしい。避けられた事態だろうに。
名無しさん
世界一大切な息子を、内縁関係の男に預けて海外出張だなんて、仕事をしなければならない事情を考慮しても絶対に考えられない。
殺害したこの男が一番悪いのは当たり前だが、
このお母さんも悪いと思う。
名無しさん
まだ子供が小さい内は母親業を優先すべき。
女を優先し男と同棲するからこうなった。
とかく連れ子は犠牲になりやすい。
離婚したなら覚悟して、子供を守っていかないとね。
殺されたのは母親のせいだと思うけど。
名無しさん
母親だって女でいてもいいと思う。でも、子育てが最優先。シングルで頑張っていたとはいえ、3歳のこどもを預ける先は自分の親以外ありえない。。。海外出張も行けないよ
名無しさん
お母さん、仕事で出張、しかも海外だったのね。
3歳の子を泊まりで預けるのはジジババしか考えられなかったけどね(自分の場合)。


名無しさん
私も旦那に預けて仕事三昧で今年もイヴ以外はクリスマスも年末も正月も仕事。
子育てとキャリアの両立って本当難しくて、週6保育園なら本人も疲れちゃうから家でゆっくり見ててもらったほうがって思ったんじゃないかな?
一番いけないのは、どうしたって暴力振るう大人。預ける人間違えたね。
名無しさん
このような類似事件が多過ぎます。
普段からその様な素行はなかったのでしょうか。内蔵から出血するほどの暴力ですよ。
ただただ亡くなられたお子さんがかわいそうです。とても憤りを感じます。
名無しさん
自分のやりたいこともやめられない。でも子どもはだいじ。自分の子育てに他人が何かしら言うと私だって申し訳ないって思ってる!頑張ってる!って言って切れてくる。
この事件とは関係ないけど、自分のことが一番大事って親はいるよね。
名無しさん
すぐに戻ってもこれない海外出張なんてよく行けたよね。頼りになるタイプの祖母や実父でも預けて海外なんて行けないな。
しかもあんな人相の悪い他人の男と我が子を二人きりにするなんて。。
三歳だよ?母親を求めて泣くしぐずるよ。
他人の男が何日も面倒を見れるような甘いもんじゃないでしょ。
名無しさん
この世で1番大切な息子が、と真実が書いてある
この真実がわかっているのに、毎回毎回なぜ愚かな事を繰り返すのか
シングルマザーの皆様。命をかけて子供さんを守ってください
あなたが大切にすべきなのは男ではない、子供です!
名無しさん
普通の感覚だと3歳の大切な息子を置いて海外出張に行かないし、内縁の夫に大切な息子を任せる事もない。
おっしゃる通り海外に行かなければ救えた命だったかもね。


管理人の率直な感想

「どうして亡くならなければいけなかったのか」って、自分で答えを出しておいて何を言ってるんでしょうか・・・。

保育園に預けていれば。
息子と二人で暮らしていれば。

分かってるじゃないですか。

大事な部分が抜けていますが「この男と付き合わなければ」があるでしょう。
息子と二人でという言葉の中にそれが含まれているならば、コメントを出すからには外面なんか考えず明確に発してほしい。

それとも、まだ最低な男だと思っていないのでしょうか・・・。

「息子と二人で暮らしていれば」ということは、この男が暴行をする可能性を感じていたか、もしくは知っていたわけです。
殺害することまでは考えていなかっただけで。

「出張」に違和感を覚えている人が多いですが、シングルマザーでもバリバリ働くべきだし、海外出張もどんどん行けばいいと僕は思います。
猟奇的で最低なカス男と付き合うからこうなったわけだし、一番悪いのは犯人です。

ただし、今回の事件を作った要因が母親自身にあることを自覚してほしいし、一生自分自身の浅はかさを責め続けてほしい。
この母親は息子がいなくなった『結果』しか見えていないし、いなくなって悲しいという主観しかない。

隆太郎くんがどんなに痛く苦しい思いをして亡くなっていったか、どれだけ寂しかったか、どれだけ無念だったかを、少なくともコメントからは全く読み取れない。隆太郎くん目線がゼロ。

まあ、そういった意見は上記のネットの声に様々な形で皆さんが発信しているので、僕はこのへんにしておきます。

気になることが一つ。

母親の苗字が「平石」で、息子の苗字が「山田」
どういうことだと思いますか?

前の夫とは確実に離婚しているわけです。

亡くなった隆太郎くんの「山田」は実父の苗字では?
違うかな。いや、それしか考えられないですよね。

容疑者の「渡辺」は他人だから違うのは当たり前だとして・・・意図や意味がさっぱり分からない。


コメント