【旭川女子中学生いじめ凍死事件】小川泰平氏が苦言呈す…世論「中山岳教頭は自宅に帰らず逃亡」「自殺も?」「バックに自衛隊」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


今年3月23日、北海道旭川市内に住む当時14歳の中学2年生だった廣瀬爽彩(さあや)さんが雪の積もった同市内の永山中央公園で凍死した姿で発見され、2年以上前からせい惨なイジメにあっていたことが報じられた。元神奈川県警刑事で犯罪ジャーナリストの小川泰平氏は、爽彩さんの15回目の誕生日となる5日に同公園で冥福を祈り、一夜明けた6日、当サイトの取材に対し、夏休み期間中、第三者委員会が加害者側とみられる生徒や学校側の教師ら関係者に事情を聞いていなかったことに苦言を呈した。

9月に入り、めっきり秋めいた旭川を再び取材で訪れた小川氏は、永山中央公園に足を運んだ。5日で15歳になっていたはずの爽彩さんにとって、最期の地となった場所だ。同氏は持参した花を手向け、両手を合わせた。

この事件の動きとして、旭川市教育委員会は8月30日に記者会見し、爽彩さんが凍死した背景や経緯を調べている第三者委員会の進捗状況を説明したが、調査開始から約3カ月がたったものの、「資料の読み込みに時間がかかり、焦点となる関係者への聞き取りはまだ行っていない」と釈明している。

小川氏は「市教委が8月の終わりに会見をするということは、この夏休みの間に、関係者である少年少女や教師たちに話を聞いているものと思っていたのですが、その絶好の機会となるべき夏休みに聞き取りを全然していなかったということは驚がくの一言です」と問題視した。

会見の中、市教委の担当者は6回開催された第三者委員会で、遺族の要望を聞き取ったほか、関係者へのアンケートや聞き取りの方法を協議したと説明。具体的な内容は「今後の調査に影響が出る可能性もある」として差し控えるとしたが、小川氏は「言い訳にしか聞こえない」と指摘した。

第三者委員会がまず聞き取りをすべき具体的な対象として、小川氏は教頭の存在を挙げた。8月18日に遺族の代理人が同市内で記者会見を開いて遺族の手記を公開したことで、「10人の加害者の未来と、1人の被害者の未来、どっちが大切ですか。10人ですよ。1人のために10人の未来をつぶしていいんですか?どっちが将来の日本のためになりますか?もう一度、冷静に考えてみてください」などと爽彩さんの母親に対して発言したとされる教頭の言葉が報じられ、批判が高まっている。同氏は「だが、肝心の教頭の言葉はない。まずは早急に教頭本人に事情聴取して、その内容を公にする必要があるのではないか」と問題提起した。

小川氏は「私は中学校まで直接行って、教頭先生にも取材を申し込みましたが断られました。ですから、本当にそんなことを言ったのかどうか確認できません。だからこそ、本当に言ったのか、事実なのかどうかをはっきりさせるためにも、第三者委員会は教頭から話を聞くべきです。私は遺族がうそをつくわけがないと思っていますが、教頭の言い分も聞かなければ公平ではない。発言内容が事実であれば、とんでもないことで、その発言の意図は何だったのかを、教頭という管理職として説明責任がある。その上で、市教委は教頭への対応をしなければならない」と訴えた。

さらに、小川氏は「私は、イジメを超えた犯罪だと思っていますが、加害者とみられる少年少女たちもその犯罪と向き合う必要がある。これから何十年も生きていく彼ら、彼女らを更正させていくためには大人が力を貸してやらなければならない。その一歩とするためにも、第三者委員会が子どもたちからも聞き取りをして、事実を明らかにする必要があるにもかかわらず、この夏の間、何もしていなかったとは驚きます」と批判。「このまま、このイジメ、犯罪が風化して忘れられるのを待つのではなく、今すぐに真実を明らかにして向き合うことが急務である」と付け加えた。

参照元:https://maidonanews.jp/article/14434215

登場人物全員がグル、仕事をしない第三者委員会…旭川の闇【ネットの声】

名無しさん
第三者委員会は仕事する気ないでしょ。時間稼いで風化を待つように上から指示されてるのかな?それにこれはイジメではなく犯罪ですね。
名無しさん
中学校で教頭や校長だと定年前で自分の出身地域でやってることが多い。
だとすると加害者に身内が含まれてる可能性はかなりあると思うし教育委員会や自治体のお偉いさんの親族ってこともありうる。
名無しさん
旭川では大きな力を持ってる自衛隊がバックにいるからね。
学校も教育委員会も自己保身しか考えてないから、そこで選ばれた第三者委員会は、実質的には第三者ではないからね。


名無しさん
校長、教頭、担任教師、加害者、そして背後に潜む権力者や被害者遺族を陥れようとする全ての黒幕。
第三者機関や警察が動こうとしないなら、此方から暴いてやろうぜ。
例え妨害に遭って、命を狙われてしまってでも、絶対に真実を明らかにしよう。
名無しさん
イジメられて、学校にも警察にも相談したけど相手にされないって、被害者はいったいどうしたらいい?こんな事してたら未来永劫イジメは無くならないよ
有耶無耶にせず、加害者や学校、警察にもきっちり罰を与えるべき。
この事件は当事者だけの問題で無く、イジメという子供達の大きな問題として、国会レベルでも取り上げてもいい事件だ
名無しさん
旭川市教委の調査結果発表がこんなに時間がかかるのは。
西川市長が出馬する国会議員の総選挙の後に発表したいからでしょう。
立憲民主党の支持母体は日教組関係ですから。しかも、いじめを無視していた旭川市長の西川は市長から立憲民主党の国会議員に鞍替え決定。在職中に発生したいじめ殺人事件が解決していないのに、逃げ立すつもりです。
まさに、人気途中で逃げ出す予定です。
菅総理は任期終了で立候補しないだけでひどく非難されていますが、筋違いです。
マスコミはこの事件を報道するつもりは全くありません。
報道したらこの事件を隠蔽してきた立憲民主党は選挙で不利になるからですね。
名無しさん
千葉の飲酒運転で小学生の下校列の生徒をひいた事件があり、菅総理が問題にし現場へ花をお供えに行ったが、
この事件についても、それくらいの大きな事件だと思われる
総理じゃなくても文部大臣が動いても良いのじゃないか
名無しさん
ホントに風化狙いが見え見え!
話題になったのはGWの頃から気になって見てるけど、まったく進まない
まるですべてが同じ方向に向いている様に思えてならない。
警察まで司法解剖の結果を偽ってる様に思える。
「何もなかった」
ここまで騒がれても、教育委員会(市・道)も、教師・教頭・校長・加害者・加害者の親も何もコメントが出ない事
一貫して取材拒否
刑事事件にならないから、誰も何もしようとしない。いじめ被害者に対して、何もなかったと一貫して通すつもりなのだろうか?


名無しさん
有志の活動により、旭川市教育委員会や警察の闇。とりわけこの事件は全国に波紋を拡げつつあります。
名無しさん
一般的に第三者委員会≒第一者委員会ですから第三者委員会に被害者側の弁護士を入れなければダメ。
あと第三者委員会に作業進行の予定表(ロードマップ)がないと思われるのも問題。本気が全く見えなくてアリバイ的に設置されているだけの委員会です。
名無しさん
加害者はもちろん、被害者を取り巻く現実がずさん過ぎた。本来は保護責任があるはず。
教頭は愚か。将来があるということと、相応の対応をすることの間には全く矛盾はない。
名無しさん
加害者に教育関係者の子が混ざってるとこうなりますね。
大体の組織は身内に甘いのです。
名無しさん
この教頭は自宅に帰っていないらしいですね。マスコミやらYouTuberやらの取材を避ける為でしょう。
YouTuberの動画では、他の教員が何も答えられない、の一点張りの中でも教頭の発言や思想には異議を呈する若い教員もいた。
本当に他の生徒や教員が気の毒でならない。
教頭、なぜ逃げるのか?
責任者なら、信念があるなら、説明したら良い。


名無しさん
こういった時にいつも思うのが、PTAって何やってんだろってこと。教師や生徒を監視する組織としてPTAを活用しないと隠蔽しまくりだよ。そろそろPTAのあり方を監視組織へと変えないといけないと思う。
名無しさん
強い力が働かないと動かないね。
市長、知事、文部大臣、警察庁長官、総理大臣
何の為に権力持ってるの?
この案件は有事ですよ。
名無しさん
市長、教育関係者、警察、そして第三者委員会…みんなで極悪な関係者達を守ろうとしているように思えてなりません。旭川に正義はないのでしょうか…。
名無しさん
現在まで事態が一向に進展しないというのは北海道の地方の閉鎖された社会で起きた事が起因しているというのは言い過ぎでしょうか。しかし、そうとしか思えない事件。
名無しさん
第三者委員会の氏名を公表すべきだったと思う
そうすれば仕事をするでしょう


名無しさん
第三者委員会が動かない?
当たり前じゃん。
市長職放り出して衆院選に出馬する立憲民主の西川が、自身の選挙が終わる11月まで結論出すなって言ってるんだから。
名無しさん
それでしたら、第三者委員会の結論を待たずに、みなさんは、加害者の未成年者10名?への懲罰はどのようにお考えでしょうか?
名無しさん
まさに町ぐるみの隠蔽をしようとしている。
1996年にも同様の性犯罪がこの旭川ではあった。
繰り返しても、地元自体が何一つ変わっていない。
まともな親ならこの異様な犯罪隠蔽地区から撤退するしかないのか?
名無しさん
本当、有耶無耶にしてはいけない。
名無しさん
「いじめではなく犯罪」というか、「いじめは犯罪」。
個人に対する多数からの暴言、暴行、暴力。
例えば数人のグループが道端で見知らぬ人に同じことをしたら捕まりますよね。
知り合いだから許される?学校現場だから許される?子供だから許される?
そんな馬鹿な。


名無しさん
市長がこの件関わりたくないから辞表出してなかったっけ?
それくらいこの件は闇が深い
名無しさん
一番心配なのは、自分の退職金と再就職先への影響です。
だからダンマリが一番無難なんだろ。
名無しさん
〈13年式G型トラクター買いたし〉
〈委細は面談の上にて。連絡乞う〉
名無しさん
こんなめちゃくちゃがまかり通るってすごいな…旭川は何?独立国家なの?
名無しさん
何故、北海道警察は動かない?これで、警察といえるのか?


名無しさん
単純に疑問に思うんやけど、自殺で凍死ってあるんやろか?
名無しさん
小川さんが一番仕事している。
名無しさん
加害者の名前報道すればいいのに。
名無しさん
学校側は、犯罪者の片棒を担ぐべきではない。
学校は弁護士事務所ではない。事実を確認し、関わった生徒や先生を処罰し再犯が起こらないよう努めることに力を入れるべき。事実をうやむやにして火消しするのは対応として間違っている。
まぁこんなところで主義主張しても何もかわらないので、私なりのささやかな抵抗として旭川へのふるさと納税はやめておきます!
名無しさん
残虐犯による重大な人権侵害事件などの場合、特に女性が犠牲となった事件の場合、外国の人権団体から日本に圧力をかけるというパターンでもないと、日本という国は法治国家として良くならないのだろうと思う。
北海道に自浄能力無し。


名無しさん
この事件を絶対に風化させてはいけない!
加害者の10人も、自らの罪と向き合わなければ、この先10人の犯罪者が大人になってしまう!
名無しさん
「人殺し」がまだ生徒に教える立場にいるのはおかしい。
名無しさん
いじめで故人となった子の自〇写真を欲しがった教頭の事か?
名無しさん
この事件は闇深すぎだろ。
後ろに何があるんだ?
警察も第三者委員会も腰が重いし。
名無しさん
この件を真相追及しようとたYouTuberの方が自分の命を脅かす出来事があり配信できなくなりましたって言ってたの見てただことじゃない事件だと思った。


名無しさん
千葉の飲酒運転で小学生の下校列の生徒をひいた事件があり、菅総理が問題にし現場へ花をお供えに行ったが、
この事件についても、それくらいの大きな事件だと思われる
総理じゃなくても文部大臣が動いても良いのじゃないか
名無しさん
誰かの親が大物?的な、、
名無しさん
もし、本当に闇が深いのであれば口をつぐんだまま、教頭が自殺する可能性もありますね。
加害者側の少年少女の中で立場が一番弱い子が、全ての責任を取らされて自殺に追い込まれる可能性もありますし。
真相を闇に葬らせないように気をつけないと。
名無しさん
だから被害者家族は打って出たのだろ?
闇はかなり深く、被害者の苦痛は相当だったろう・・・
テレビ局も追及に乗り出せよ???
名無しさん
>この事件は闇深すぎだろ。
そうだと思いますね。
旭川には、六稜会なる元教職員OBによる組織があるとのことで、旭川教育委員会は、人事異動を行う場合、この組織のお伺いを立てるそうです。
六稜会が人事権や教育全般を陰で握っている様です。
元校長の金子もこの六稜会のメンバーでしょう。
また、北海道教職員組合は、以前イジメ犯罪の隠蔽を各支部に指示していました。
これは最早、国指導で動かないとダメですね。


名無しさん
この事件は世論が動かないといけないでしょう!
あらゆるカタチで各全国ネットのメディア、出版社などに徹底的に取材要請しこの事件の関係者をより公に晒し出し然るべき『罰』を受けなければダメでしょう!
名無しさん
え、ユーチューバーの方大丈夫でしょうか、、?
名無しさん
加害者家族が地元の有力者と繋がっている可能性
名無しさん
萩生田大臣が、陣頭指揮を執るべき。
名無しさん
周辺の人事を見ると興味深いかもね。


名無しさん
今年度中に追及しておかないと関係者全員異動して誰も責任取らなくなる。
名無しさん
人権派弁護士の皆さん出番ですよ。
名無しさん
教頭って被害者生徒が撮られたわいせつ画像をコピーして持ってったんだっけ?
関係者で一番ヤベー奴かも
名無しさん
ヤクザが絡んでるって話も聞いた
名無しさん
泰平さん、闇を切り裂き、悪をぶった切って下さい。


名無しさん
市ぐるみの児童買春
名無しさん
旭川自体が子供の教育に相応しくない。
名無しさん
ヤクザ顔負け、真のヤクザは国だわさ
名無しさん
教頭も担任も学校も旭川市教育委員会も第三者委員会も旭川警察も全てグル。
真相を隠して風化させようとしてるんだよ。
隠そうとしてる連中がまともな調査するわけ無いしこんな時こそ政府、文部科学省がもっと真剣に北海道警察と北海道教育委員会などに権限を与えて調査すべきでは?
名無しさん
警察、学校、暴力団、市町がグルになってるんでしょ。とんでもない所だわ。力の有る第三者捜査機関てないのかな?このまま旭川に任せておいたら揉み消されて終わる。もっと騒がれても良い事件。恐ろしい事だわ。なんとかしてあげて欲しい。


名無しさん
教育機関や行政機関はすぐ責任転嫁したりしますからね。
昔の教育は根性論な部分もありましたが熱心だった人も多かったように感じます。予防とか以前に何かあったら話を聞くのは最低限やるべきことだと思います。
名無しさん
この事件の加害者と思われる人達がネット上に掲載されています。加害者は一生後ろ指さされて生きて行く事でしょう。それでも、亡くなった彼女は生き返れません。
本当に本当に心が痛くなる事件です。
名無しさん
第三者委員会も、結局教育委員会とか旭川市関係の人ばかり。要は身内の集団。このような人々に徹底的な糾明ができるわけがありません。単なる言い訳作りにすぎず、おそらくムダです。
学校、教育委員会とは、全く利害関係のない、ビシッと監視できる機関が必要です(例えば人権派弁護士団体とか)。以前から私は厚労省に、上記の提言を行っていますが、全く回答がありません。私は東京都ですが、名古屋、神戸の中学生自殺など、全国でほぼ同じ事象が発生しています。隠蔽体質を叩き直してほしいです。厚労省、今すぐ動け!!仕事しろ!!人が死んでんだぞ!!
名無しさん
第三者より更に外の人で解決しようとしないと、動かないと思う。犯罪も含まれた酷いいじめ事件ですから、ちゃんと調査結果に基づいた裁きを与えないと終わらないです。ネットで出回っていることが真実なら、既にネット民は殆どのことを知っているわけで、当事者が知らぬ顔しても何も収まらない。
名無しさん
第三者委員会にやる気は全くない!
報酬だけ貰う詐欺みたいなもの!
そもそも、第三者委員会も加害者側だから曖昧に終わらすのが目的である。
第三者委員会のメンバーは変更する必要がある。また、第三者なのだから、一般市民からランダムに選ぶことも重要かと!
まあ、曖昧にするのは既に国民が許さない!
真実を伝え、加害者を公表するしか最早終息しないのである。
この事件には権力者、警察、教職員がグルでしたと!早く犯行を認めましょう!
加害者が生き埋めにしたことを!これは殺人事件なのだから!


名無しさん
この事件、第三者委員会も警察も仕事する気がなく、時間稼いで風化を狙っている臭いが漂ってくる。校長、教頭、担任、加害者、何か裏があるとか権力者、ややこしい連中等がバックについているのかな。
酷い話だ。旭川には仁義も正義もないらしい。
名無しさん
犯罪に関わっているのが子供だけではなく、その周囲の保護者や学校関係者まで。
異常すぎる。
メディアでもっと取り上げて警察もしっかり動くべき。
名無しさん
権力者云々ではなくて、単純に、教育委員会側である校長や教頭、担任ら含めた学校と、加害者ら子供ら側、あとは加害者家族らの三者間で口裏合わせが完全に出来上がってるんでしょ。
口裏を合わせる時間はいくらでもあったし。
名無しさん
保護者説明会での教頭や担任の他人事のような態度が異常さを物語っている
事件後に赴任してきた校長が必死に謝ってはいましたが。
加害者の親で何か有力者がいるのだろう。行政側も及び腰。
北海道警察もこの事件に限らず元々面倒な事はしたくない体質。
被害者の心の叫びを思うと辛い。死ぬ前に何とかしてあげられなかったのだろうか
名無しさん
北海道教育大学 旭川校の出身者で占められた市教委では問題の解決は期待できない!!!
問題教員全員、北海道教育大学 旭川校の出身者ですよね。
おそらく教育委員会の連中も北海道教育大学 旭川校の出身者の可能性が大きい。
この大学は教育者の養成機関としての責務を果たしていないのではないのか?


名無しさん
旭川市、旭川医大が抱える問題は根が深過ぎるので、北海道民だけでは解決できません。是非、中央から旭川市に調査団を送ってください。旭川はいじめやハラスメントに対する考え方が非常に遅れています。西川市長の長期政権の間に旭川は時間が止まってしまいました。
既得権益者は皆さん裏でつながっているので、公平な判断などできるわけがないのです。
旭川医大では未だにパワハラ防止のための講習会すら開催されていないようです。
名無しさん
地方の警察、行政なんて多かれ少なかれ、そんなものです。正義を振りかざして、近所に敵を作っても仕方無いと思ってますから。
第三者委員を地元以外、例えば東京から呼んでいない段階でやる気無し。
名無しさん
こういうときこそマスコミがこの問題を継続して報じ続けるべきでしょう。社会正義のためにはマスコミは圧力に屈することなく真相解明に力を入れてください。
名無しさん
担任は被害者の相談よりも彼氏とのデートを優先。
教頭は「加害者の10人の未来の方が大事」と言ったり被害者のわいせつな写真がネット上に晒されてしまうと訴えかけても「私は大丈夫」と他人事。
校長は週刊誌の記者に廣瀬さんの名前を聞かれても誰かわからず被害者の廣瀬爽彩さんと言われて「ああ、あの女の子ね」と認識するレベルでしかも定年退職後は剣淵町の教育委員会に天下り。
これが今の日本の教育現場だと思うとあまりにも被害者の命が救われない。
名無しさん
関わった人たちが一貫して、謝罪の会他・・・すべて終わった事にしてるのよ
問題の論点がない!と一貫してるんだろ?
遺族が知りたい!何があったのか?
小学生まで関わっているとの記事もあったが、真黒過ぎて取材できないのでは?


名無しさん
旭川って、何か闇深い土地柄なんでしょうかね。地元の教育委員会とか役立たずなのだから、文科省とか陣頭指揮するべきじゃないのかな。そもそも教育委員会って、教育の為に役立っているのか、とっても疑問なのだけど、隠蔽組織なんじゃ…
名無しさん
名古屋でも同じような事件があったが、最高責任者の名古屋市長がまず遺族に謝罪し、校長、教育委員会も倣って謝罪した、それをしたのはあのメダルかじりのオッサンだが型破りだから出来る事もある。
名無しさん
遺族は早く警察に捜査を依頼してほしい
名無しさん
報道とか紙面で出てたのが本当なら、やった子供らも充分すぎるほどアレだけど、立場踏まえて教頭がまじで鬼畜。
画像ばら撒かれたやつも、「子供同士のトラブルだし。ちゃんと言って聞かせましたから」みたいのもあったよね?
登場人物が亡くなった子と親御さん以外、全員狂ってる。
名無しさん
過去の記事見ると、その画像回収して自分で保存している。
児ポ法に明らかに抵触している。


名無しさん
それ。この教頭、被害生徒の画像を保存してるんだよね。
その上で問題ないって言い放ってる。
これでさすがに何の処分もなしって
日本ってどういう国なの?って思うわ。
名無しさん
小川さん、なんとしても全容究明してほしいです。もっとメディアで取り上げてほしい。旭川市全体がおかしくなってる。
隠蔽ばっかり。
名無しさん
>児ポ法
なぜ逮捕されないのか?豪華な家だもんなぁ・・・さらされてるの見たけど・・・
どっかに顔が利くのか?
名無しさん
旭川は遺伝子バグってるから
名無しさん
まずは、「第三者委員会」のメンバーの総入れ替えです。
特に、いまメンバーの大学教員は外すべき。


名無しさん
見聞した結果では「当事者委員会」ですからね。
真っ先にやるべきは、証拠隠滅と思われる破壊された犯行現場の徹底した現場検証。研修を受けた程度の警察官ではなく、米国の科学捜査班レベルが必要。
そして委員会メンバーの徹底した身体検査と北海道外の委員採用。
そして捜査機関が動かない以上、マスコミとネットによる徹底した情報公開と風化させない晒し。
機会がある度に旭川に上陸するつもりです。
名無しさん
マスコミはこういう事案をもっと積極的に取り上げて、第三者機関や教育委員会や学校などが動かざるを得ないようにしないと、被害者や遺族が浮かばれないし、今後の対策にもならない。
名無しさん
加害者は成人であろうと未成年者であろうと
こう言う事件は相応の刑事処罰、社会的制裁が必要な時代だと思います。
被害者が死を選ぶまで追い詰められるなんて尋常じゃない
名無しさん
これは許されない行為。亡くなった子どもの未来より、加害者の子どもの未来を尊重するんですね。この事件に関わっている大人の考え方がおかしい。これだから、このような凶悪な犯罪が起きたのではないですか?ただのいじめではないのですよ。殺人事件です。警察は何をしているのだろう。逮捕者が出てもおかしくない事件なのに。わからない。
名無しさん
しかも殺人かどうかはともかく死体遺棄の可能性はかなり高い。
そもそも真冬に薄着で裸足でクツが遠い場所で発見されてるとか殺人事件のパターン。


名無しさん
この事件は犯罪です。
こんな惨い事は絶対にあやふやにしてはいけないと思い、署名サイトがあったので署名させていただきました。
真相もそうですがきっちりしていただきたい。
私も娘が居るので心が痛いです。
名無しさん
このまま放っておいて良いわけがない。旭川市にいる遺族の力は誠に弱い。
学校も教育委員会も頼りにはならない。本件事案の重大性に鑑み、人権派の弁護士やジャーナリストがいじめ被害者の母親の力になって欲しい。
こうした助力が無ければ、一地方都市で起きた「いじめ事案」として、闇から闇へ葬り去られてしまい、真相解明、責任追及、再発防止が全くなされない。そのまま放置され、いじめ被害者と遺族だけが泣き寝入りする事になってしまう。それだけは避けなければならない。
名無しさん
PTA会長していますけど、自分の子供が通っている学校でこんなこと起きたら黙ってませんよ。
よほど加害者親が有力者なんでしょうか?
名無しさん
被害者の親族を丸め込んで・・・ヨシとした罪がホントに大きい!
事の経緯を見てても、なかった事動いている教師・教頭・校長の責任は重いはずなのに・・・今も平然としてられる神経がおかしい!
未だに教師免許持ってるのだよ?
事故を見逃しておいて、「教師・・・
一発免停ものだろ?
名無しさん
第三者委員会なるもので真相解明に至った例がいくつあるのだろう?今回のこの第三者委員会も仕事をする気がなさそうだ。このメンバーで出す結果を待っても誰が信じるのだろうか。総入れ替えするべき。


名無しさん
こんな肩書だけの子ども騙しみたいな、人達に何が出来るんでしょうね。
警察すらあんな有様です。学校は論外。
第三者委員会も、、、この連携では時間や税金の無駄ですね。
名無しさん
第三者委員会という名の第三者(加害者側)っていうことでしょ?
萩生田大臣。
いつまで放置したままにしておくつもりかね?
これは介入するべき問題ですよ?風化なんて絶対させちゃいけない。
名無しさん
責任者の市長が立憲民主党なのに、踏み込まないのを見ると、自民党も探られては困る何かがあるのではないかと思いますね
名無しさん
風化を待っているのでしょうね。どっか上からの支持?忖度?なんか闇を感じます。
重大犯罪の被害を受けた少女は学校に相談し、警察にも訴えた。子供相談にも電話をしていたのは少女は必死で救済してくれるところを探していたのでしょう。これって警察が動かなかった、今でも動いていないのが大問題ではないですか。なぜマスコミやそのなんちゃら委員会は警察に聴取しないのかなあ?一方で加害者少年のところにいったユーチューバーは速攻逮捕とこっちはいやに仕事が早い。
名無しさん
物凄く気にかけている事件です。
文部科学大臣の特命で、文科省の役人と北海道教育委員会が旭川入りをし、状況確認と提言を行ったとの北海道新聞に記事掲載があった。
詳細な内容は、公表されてはいませんが、一地方の市に、中央省庁の役人(課長級)が来るなんて、一大事な事。
今後の進展と、具体的な公表に期待したい。


名無しさん
加害者や加害者家族が平然と週刊誌のインタビューに答えている記事を教頭をはじめ、関わった教師は読んでほしい。いじめだと思うかという質問にも「うーん……別にどっちでもないんじゃないです? 本人最初嫌がっていたとしても、どっちにせよ最終的にはやってるんだから」「亡くなったと聞いてもなんとも思わなかった」と言っている。おまけにもう1人の加害者の親は「他の子は逃げた子もいるのにうちの子だけ責められて悔しい」というような発言もしている。これでもあなた方が守りたいのは加害者??結局守りたいのは自分でしょ。
名無しさん
怒りに震えるような事件。
第三者委員会が動かないから、文春が動くんだよ。
記事をちょっと読んだけど、加害者の奴らは腐ってます。
被害者を助けなかった教頭、担任、教育委員会、全部明らかにすべき案件です。
このまま臭いものにフタをして終わらせたのでは、あまりに浮かばれません。
名無しさん
旭川教育委員会主導で立ち上げられた第三者機関なんて第三者じゃないのは明らか。早急に解散させ文科省主導で地域とシガラミのない人物で第三者委員会を立ち上げ調査すべき
名無しさん
この問題を有耶無耶にしたら、旭川の教育どころか日本の教育界の根幹に関わる大問題。
なのに、マスコミは追及しないのはどうしてなのか?
第三者委員会は、西川旭川市長の指示で結成。
その西川は衆院選に出馬表明。
つまり、西川のイメージダウンを防ぐため、選挙が終わるまで動く気無しと見た。
早急に道外からメンバーを呼び総入れ替えすべき。
だって第三者委員会の委員達は、やる気がないのだから。
名無しさん
第三者委員会も教育委員会も学校も何もしませんよ。言い訳は当たり前、言い逃れ、嘘等普通にします。自己保身しかしないです。一度社会的制裁と厳罰に処されるべき。この件に関しては教育関係者の無責任や対応不足を徹底的に追及すべきです。


名無しさん
一貫して言える事はこの件を捜査されたくない、葬りたい勢力の動きが調査、捜査の勢力を上回ってしまっている事。
過去にもそういう件が有りながら再びこういう事が起きた旭川で再びこの件が葬られるのなら今後もこういう事件はこの地域では起きやすいというしかないんだと思う。
加害者は守られ、逃げて違う情報で攪乱させて教育現場と警察がこの動きと言う流れで簡単に再発環境が整う事になるし、今回の件の全貌が明らかにされないのならば踏まえた再発防止対策も無くなるので。
名無しさん
加害者みんな逃げ回るのに必死すぎますよね。ここまでくると第三者委員会も加害者側と見えてしまいます。圧力かけられてそうなってるのでしょうけどね。もし仮に圧力かけられておらず資料を整理するのに時間がかかっているのなら相当仕事ができない集団なのか、報道されていない事案も多々あり資料が莫大な量なのかのどちらかだと思うのですが。まぁほぼほぼ加害者側生徒の保護者からの圧力に屈したのでしょうね。形だけの第三者委員会です。政治家でも絡んでるのですかね?形だけの〜というのは政治家の先生方は得意分野ですし。
チラッと旭川市長が教育委員会に物申したという旨のニュースを見ましたが、あれもパフォーマンスだったのですかね?
名無しさん
やる気のない第三者委員会、我関せず下火になるのを待つ関係者、反省後悔のなさそうな加害者
イジメ、万引この言葉は実態を軽く、甘く見られる。
傷害、殺人、窃盗、強盗と刑事罰に問われる犯罪なんですよと関係者に分からせないと。
名無しさん
怠慢で自己保身に走る大人ばかりを見せられる子供たちが、心配です。
そんな大人たちばかりだと、真実は曲げられ、隠蔽され、悪もうやむやにされる、することができる社会であると感じるでしょう。
そうではないのだと、ずっとこの件を追求し報道していって真実を明らかにし正義を見せてほしい。
名無しさん
時間が経てば経つほど加害者は話をいいように変える。迅速な対応を求めます。


名無しさん
ここまで大事になっているのに、何故誰も動かない?
「一人の被害者より10人の加害者の未来が大事」と言った人なので軽く捉えているんだろうけど、このままでは本当に被害者や遺族が可哀想。
この事件、何を隠したいんだろう。
助けるべき立場の人間が全員、何かを隠そうとして時間稼ぎをしているようにしか見えない。
無力で何も出来ないのが悔しいですが、1日も早く事件の全貌が明らかになる事を祈ってます。
名無しさん
とりあえず当時の教頭を引っ張り出して公開会見させればよい。
仮にいままで報道されていることが虚偽であれば、自らの潔白を証明したらいい。
逃げているという事は報道にあるような内容に近いことをやっているのでしょ。
仮に報道通りならば、到底許せる内容ではありませんし、被害者が味わった苦痛以上を味わう必要があるかと。
その場合、当然犯罪の加害者共には未来はありません。
罪を償ったら別ですけど、生きている状態で償える内容かな?
名無しさん
第三者委員会なんて動かないはわかっているんだし、これはいじめとかじゃなくて人が死んでいる事件なんだから警察が動いたほうがいいんじゃないの?、このままは旭川は教師も教育委員会も警察もグルになって事件をもみ消そうとしてるようにしか見えないよ、中国や北朝鮮じゃないんだから、政府もこういう事案には口を出すべきでしょ
名無しさん
当時の教員たちや加害者生徒とその家族の抵抗で進捗が遅れているのかと思ったら、まだ聞き取りすら行ってなかったとは・・・
第三者委員会がこの体たらくなので警察に動いて欲しいけど、警察も北教組とズブズブっぽいしなあ・・・
名無しさん
この犯罪を犯した子供たちは、自分たちのしたことやその結果一人の中学生が亡くなったことを、無かったことにして生きて行けるのかな?親や教師はその子供たちが、将来まともな大人になり親になり幸せになれると信じているのかな?


名無しさん
このまま有耶無耶にする気としか思えない。
この期に及んで、まだ逃げ隠れするなんて「人」としてどうなのか!
もちろんこの犯罪を起こしたのは未成年たちで一番悪い。
だが、未成年であることを主張するなら保護者が、教師たち、教育委員会、関わってみて見ぬふりをした人間は全員罪の償いをしてもらいたいものです。
もし、万が一にも報道されている内容やお母様の手記に異議があるなら正々堂々と語ればいいのに。
名無しさん
第三者委員会からの回答とか生ぬるいことを言っている次元の話ではない。
犯罪レベルなので、裁判をしてください。
そして当時の担任、教頭、加害者の生徒はしっかりと裁かれて欲しい。
この人たちの今後がどうなるか興味をもっている人はたくさんいるから、風化させずに最後まで報道できっちりと報告してもらいたい、メディアにもそこまでする責任はあると思います。
旬でないから取り上げないとかはやめて欲しい。
名無しさん
徹底的に追及してほしい。
残念ながら多くの教職員がより面倒が少ない方を選ぶから、被害者に我慢を強いてしまう。
だったらいじめを見過ごす方が遥かに面倒になるんだと思い知らせるしかない。
正義感や使命感だけには残念だけど期待出来ないから。
名無しさん
道内の人間にやらせたらダメだって、道外から人呼ばないと。
こうやってるうちに風化もそうだけど口裏合わせもしっかり連携取れるようになってるぞ
名無しさん
旭川市の教育及び行政は、他の自治体よりも闇が深そうだね。
役所関係の常套手段だが、既に口裏合わせが完了しており、裁判或いはメディアで大きく取り上げられるまでは動かない、という。
ここには間違っても就職してはいけないだろうし、現役の若手は転職を考えたほうが賢明かも。
知らぬ間に、或いは反対したとしても、犯罪事件の片棒を担がされる可能性を否定できない。


名無しさん
こういう時こそ、行動力のある?テレビなどのマスコミの出番ではないでしょうか???
第三者委員会も腰が重く動かないなら時間がたつにつれ真実が闇に葬り去られてしまします。被害者の無念は誰が晴らすのでしょう。ここは出番ですよ。マスコミの皆さん真実を追求して責任の所在を明らかにして被害者の無念を晴らして差し上げてください。
名無しさん
学校に不信感があるから第三者委員会設置をして中立な立場で調査をするのですが、まず第三者委員会設置を不信感がある法人、学校、教育委員会が人選するのが間違い。
被害者に不信感を与えるアウト。中立な立場の人選なんて出来ません。
本当に子どもの命を守るなら、有識者や政治家が動き、第三の機関を作る。
法的な制度も見直す。
こども庁以前にこの問題を解決させていかないと、子どもたちの未来に響きます。
旭川の件だけでは無く、学校問題には隠蔽、事なかれ主義、忖度はつきもの。
森友問題さえ、隠蔽、事なかれ、忖度がある。日本の社会でさえ、真面目で努力した人が助けてもらえない。
自死をした人に寄り添い、遺族の気持ちに添う対応を求める。
名無しさん
加害者生徒の中に、旭川の権力者が存在し第3者委員会自体を無意味なものにしている圧力があるのではないか、と勘繰ってしまうのが普通でしょう。このまま風化させることで、加害者は更生を絶たれ、この情報拡散が激しいご時世では加害者生徒は社会に受けいれられない、一生”旭川事件加害者”のレッテルを貼られて生きていくしかない。
名無しさん
この方一人の力で動く事件じゃないかと。
沢山の方々の証言や聞き取り、を徹底的にしないと加害者を始め警察や学校の思惑通り闇の中に。嘘の証言も出てくる可能性もあるし、事実の証言もある中で精査して、真実を見極める力のある方が団結してくれたらと思います。自殺だとしきりに強調する人もいますが公園で凍死、、こんな死に方選ぶとは考えられません。呼び出されてからの足取り、、、さあやさんは複数の人と居たという目撃証言も出てきています。
名無しさん
更生も未来もすべては罪を償ってからの話。
そしてこの事件は加害生徒だけでなく教師・教頭、教育委員も同罪。
公務員に対しては問題を放置・悪化させた場合の罪も明記すべき。
問題解決に何か動いたらリスクばかりで(加害生徒の保護者と対立したり)放置したら報酬は安全で無事に定年とかそりゃ無能・無気力な者は後者を選ぶ。
というか、これ警察の仕事だろ?


名無しさん
第三者委員会に対しての監視組織が必要だな。
働く気がない人はバンバン入れ替えて行けば良い。
ってか警察も人が亡くなっているんだから学校にガンガン介入して行くべきでしょ。
名無しさん
教育現場では当たり前にしなければいけない聞き取り 事情聴取 アンケート 等々がきちんと行われていない。文部科学省が警察庁と協力をして事件の徹底解明をしていかないと今後もいじめはなくならない。「いじめはこれだけ大変なことなんだ」ということも示さないと。第一、かかわった加害者の中学生たちが罪の意識がないことがその言葉から明確に感じられる。「えー 勝手に死んだんじゃない」みたいな感覚しかない。これは犯罪なんだ。そこを間違えないで大至急とりくまないと。
名無しさん
旭川が特別なのかは分かりませんが、もう闇が深すぎる。
加担した加害者関係者には報いを受けてほしいし、強い憤りを感じてしまう。
いつか観光で行きたいと思っていたが、怖すぎて全くその気が失せました。
名無しさん
第三者委員会がすでに学校&加害者側に取り込まれている可能性もある。
映画アンタッチャブルのようにかなり闇が深い。
被害届を出して、弁護士を雇って刑事事件として追求しないと
このままのらりくらりと進展せずにもみ消される可能性が高まっているぞ。
名無しさん
こんな人達、第三者じゃない。完全に息のかかった調査委員。日本を震撼させるようないじめ事件ってわかってるのか?
衆院選に出る西川市長なのか、加害者の中に有力者の子供でもいるんかね。
子供を持つ親としては、徹底解明をしないと、気持ちが収まらない。


名無しさん
学校の先生や教育委員会や児相の職員は正直に言って関わりたくないと思ってるでしょ
世間体があるから表向きは体のいい言葉を並べてるけど、加害者も被害者も関係なく、面倒なことしてくれやがってという本音があるから解決に向かって動こうとしないのでは?
名無しさん
後追いの記事ありがとうございます。
なにもしていないに等しい第三者委員会。
学校という組織に殺されたといっても過言ではない今回の事件。
いじめに向き合う自信のない教員は、教員を辞めた方がいい。自信のない人は教員になるべきではない。
警察は学校に任せず、傷害事件として扱うようにするべきである。
どんどんこういう記事が上がり、しっかりと対処して二度とこのようなことが起こらないようにしなければならない。
人一人が死んでるのに、少年達だから見過ごすのか。放置した大人を見過ごすのか。
名無しさん
学校側は隠す気ありありなので…この教頭、校長、担任を1人ずつ聴取する必ず動画撮っておいて第三者側でそれを見てどう思うか1人ずつの意見を聞く。まぁ人が1人亡くなってる時点でわかると思うけど、責任逃れしたいのでしょうね。全てマスコミにも騒がれて時間の問題かと。
名無しさん
この事件における教員、学校、教育委員会、市の担当職員の厚顔無恥にはあきれ返る。
匿名の第3者委員会を隠れ蓑に、意図的に時間稼ぎをしているのでないかと疑ってしまう。担当教員が何の処分もなく通常の業務に就いているのであればなおさら、組織全体が自己防衛、穏便な事態の収拾を図ろうとしているとしか思えない。まさに「行政の怠慢」そのもの。
第3者委員会にも期待できない今、やはり、ここまできたら訴訟における証拠調べの中で事実関係を明らかにするしかない。
名無しさん
被害者が「拡散された」と言っているから、ネットに二次的拡散も含めて拡散した加害者がかなりいると想像できる。
ここまでの調査をシロウトがやっていては、時間がいくらあっても出来ないだろう。
本気でやるなら、プロに依頼してやるべきである。
また、死因についても、警察(検死)と学校の疑惑たっぷりのやり取りなどがあるが、道庁が監督して動かさないと、調査は進まないだろう。


名無しさん
ツイッターなんかではすでに、この事件の加害者関係者が本名、写真付きで相関図に整理されたものが出回っている。もちろん教頭も晒されている。なのに未だに第三者委員会がヒアリングできてない?全くやる気が無いとしか思えない。
公的な組織の動きが悪ければ悪いほど、ツイッター民やユーチューバーが真相をどんどん暴きに動くはず。そして時に、やり過ぎることもある。真面目に向き合って調査しないと、怠慢した組織の内部情報まで全部、身ぐるみ剥がされますよ。
もっと被害者、遺族の立場で真剣に動いて欲しい。
名無しさん
旭川市の本当の闇は行政、司法、警察、暴力団が裏で繋がっている。
一部の人間が市を食い物にしている。
今回のいじめ事件も加害者側の人間の親か関係者が裏で暗躍して闇に葬ろうとしている。
個人レベルで真実を暴くなど不可能。
本当に闇が深すぎる旭川市。
旭川市民の皆様、こんな市では安心して暮らせる事は不可能です。
何時自分の子供が凄惨ないじめにあっても闇に葬られるだけです。
この市では泣き寝入りするしかないのです。
名無しさん
虐めた側は反省していないと思います。まして親が面子を保つことしか考えていないのでどうしようもない気がします。
ただ旭川の街がこのような状態になっているのであれば、一般市民が可哀想です。
全国でこの話題になっている以上は真相究明を確実に行わないと、隠蔽はなくなり事は無いと思います。
名無しさん
私は中学生の子を持つ親です
この事件を知って、子供が通う学校でも表面化していないだけで、いじめなどがあるのではないかと思ってきました
この事件を白黒はっきりさせ、もしいじめがあったのなら加害者には処分をあたえ、子供だからといってすべてが許されるわけではないことをわからせないといけないと思います
正当な調査を願います
名無しさん
先生が子供を恐れる時代だからなのかね・・・
叱るとクレームが来たり生徒に脅しをかけられたり。
いじめがあってもそれにかかわるのが面倒なのかな。
悪意があって人を死に追い込んだなら少年少女であっても厳しい罰則を与えるべきよ。
少年法なんていつの法だよ、もう時代が違うんよ


名無しさん
クローズドな現場、隠蔽体質、明かに色々腐ってますね。
とにかく何もせず、時間とともに事件が風化するのを待つ構えかな。
この旭川の事件は絶対に風化させてはいけない。あまりにもむごい。
小川氏、全くその通り。
名無しさん
千葉の飲酒運転で小学生の下校列の生徒をひいた事件があり、菅総理が問題にし現場へ花をお供えに行ったが、
この事件についても、それくらいの大きな事件だと思われる
総理じゃなくても文部大臣が動いても良いのじゃないか
名無しさん
教頭に取材を断られたなら、正攻法では暴けない何かがあると思える。
こうなれば全国の勇気あるYouTuberに突撃取材して暴いて欲しい。
全てを晒して国民の判断を優先して警察も動いてもらいたい。
TVや雑誌の報道はくだらない事には突撃取材するが、この事件には何もやらないのは何故なのだろう。
名無しさん
第三者委員会、全とっかえでよくない? 職務怠慢で。真実を明らかにする気もないようだ。
人の記憶なんて、日に日に薄れていくものだから、3か月間、誰にも事情聴取をしていないなんて、考えられない。
名無しさん
旭川北星中学が「学校ぐるみでいじめ隠ぺい」
だから他の生徒がSNSでツイート出来ない。
★他の生徒は誰が犯人か分かっている。
#中尾#赤井#佐藤#竹内#服部
担任#菅野教頭#中山校長#金子
犯人の親族が地元で有名な権力者だから遺族が明かす“警察への不信感”は正解。
文科相が出て来ても「地元の隠蔽体質」は変わらない。
現実的にこの事件は「明らかになる事」は無いよ。
時間が経過すればメディアも取り上げなくなる。(その時期を待っているのが地元の隠蔽体質)


名無しさん
事件とその後の経緯を調べれば調べるほど、学校、警察、第三者委員会の不気味なほどの稚拙さが浮き彫りになる。起きてしまった悲しい事象に対する検証を放棄するような動きは、全国に対して旭川という土地に対する不信感に繋がりかねない。自治体全体としてこの事件に向き合って頂きたい。
名無しさん
小川氏のおっしゃるとおりです。
「10人の加害者の未来と、1人の被害者の未来、どっちが大切ですか。10人ですよ。1人のために10人の未来をつぶしていいんですか?どっちが将来の日本のためになりますか?もう一度、冷静に考えてみてください」
と言ってる、人間性が喪失してる教頭がいることが大問題であり、犯罪にまで至ったのだと思います。
10人も1人も同じでしょう!
頭が数字化されて、人間性が喪失してますよ。
このままで終わってはいけないです。真実を明らかにしていかなければ、また子供達の問題が悪化しますよ。
名無しさん
いじめではなく犯罪。犯罪者には相応の処罰を与えないと同じ事を繰り返す。真実をはやく公開して欲しい。これだけ問題になっているのに調査が進まない。裏になにかがあるんだと想像せざる得ない。ホントに恐ろしい。捕まえないと、次の被害者はあなたの子供かもしれない。
名無しさん
直接関係の有る教頭や担任から事情聴取してないのが余りにも異常。第三者委員会は人の記憶が薄れるのをまっているかのような動き。
第三者委員会は誰が選んで誰が担当してるのか?それさえも疑問だ。
教育委員会ぐるみで隠そうとしてる案件が有りそう。
名無しさん
北海道新聞さんへ、一人の人間がいじめで自殺したとされている問題をどのようにとらえてますか。紙面では殆ど見られませんが何を持って報道されないのか聞きたい。昔の記者なら恐らく追及の手を緩めず紙面に書かれると思いますが・・・くだらないと言いませんが、たいして面白くもない記事載せるのなら、ちょっとでも追及してみては如何でしょうか。


名無しさん
私の子供もいじめに会い、対策協議会が立ち上げリ、学校がいい加減な調査をし、いい加減な調査でおかしいと苦情を言いって第三者委員会が立ち上がったが学校がいい加減な調査をした資料を見ただけで、生徒、教師の聞き取りなど無かった。教育委員会が主導したら、だめ。
名無しさん
何故こんなに動きが悪いのか?旭川には行政や警察なども含め、街ぐるみで隠し事でもあるのでは?
なにか報道が違うというなら、それを説明すべきだとも思うが、それすらない。ただ先延ばして隠そうとしてるようにしか見えない。
名無しさん
教頭先生はそんな酷いことを言ったのか、それとも言ってないのか、ちゃんと公に説明すべきです。
嘘ついてもバレるから正直にね。
失われた命は戻らないが、その点について我々は事実が知りたいです。
名無しさん
これは国を挙げてやるべき事案。徹底的に、徹底的に、徹底的に、校長、教頭、担任、加害者、加害者の親を糾弾すべき。
名無しさん
絶対に許せない話
ちゃんとはっきりして欲しい
あの子が可哀想で
大人を信用出来ない子供達がこれから先どれだけ出て来るのだろう
同じ事が何度も起きる
あの子がこれからいろんな事を変えてくれると信じたい
小川さん頑張ってください
心から応援しています


名無しさん
学校の先生は、ほとんどの方が学校を卒業してすぐ教員となり働いている場所。言っている事は分からないでもないけど、本当にたまに、それは学校内だけでしか通じない世間に出たら常識ではないという事も言ってるような気がする。
名無しさん
小川泰平氏のような方が動いてくれて心強い。この事件は徹底的に調べ上げて、学校の関係者と加害者を罰しなくてはいけない。また似たような事件が起きて隠蔽されないように。
名無しさん
この事件が加害生徒の間で無かったことにされない
為に、全員に事情聴取して犯した罪の大きさを分からせなければならない
名無しさん
なぜ、こんなひどい話をマスコミは取り上げない!
同じ子供を持つ親として、今までの中でも最悪な事件に、驚愕しています。
くだらないゴシップ連日ながさず、こういう闇をあばかないと。世論のバックアップが必要でしょ。
名無しさん
風化させてはいけない
加害者は普通に高校生なのだろうか?
当時の教員は 他校で普通に教えているのだろうか?
旭川以外の 警察機関が動かないと解明できないのでは?


名無しさん
この牛歩戦術としか思えない第三者委員会と教育委員会の対応の遅さ、というか全然進んでいませんが、市長の国政選挙への転身の忖度としか思えません。もしくは、市長自ら強権発動したなら、それはそれで大問題。
名無しさん
この事件は警察や学校に任せても無理だよ。相手が悪かった。
母親が直接やらないと誰も助けてくれないよ。
名無しさん
現役教員の話です。教育委員会は仲間身内、第三者委員会は形だけ→しかも息が掛かってるので、やはり中立性なし。もう、何でも第三者委員会ごっこ、禁止にしませんか。公開公開、門扉も公開、(犯罪者は)実名公開。
名無しさん
多分、第三者委員会は動かないでしょうね。
たまたま集められた人達にそこまでする気概は無いでしょう。
警察もこういう事案は確たる証拠が無い限り動かないし、文科省が直接乗り込んで調査するのが一番の近道かな?
名無しさん
教頭が言った事が本当なら教頭は警察に出頭して下さい。
犯罪を隠蔽し自ら犯罪を犯してる疑いがある。
保身しか考えてないで、真っ当な教育者なら自分の過ちを自身で認め真実を明らかにして下さい。


管理人の率直な感想

第三者委員会はまだ「資料の読み込みに時間がかかり・・・」なんて言ってるんですか。
「宿題が多いのでやってきませんでした」なんて嘘をついたら怒るくせに自分たちはこれです。

僕は最初から第三者委員会や市長に期待をしていませんでした。
国会が取り上げるのを待っています。
この問題はもう北海道内でどうにかなる問題ではありません。
いい大人が大勢集まって、全員が一致団結して隠蔽に走っているんです。
「隠蔽だろ」と言及されようがお構いなしで隠蔽工作をしている。
そこにはもう狂気しかありません。
正気なんてあるわけないじゃないですか。

教頭が自殺するかもしれないと危惧している人がいます。
自分では死なないでしょう。
ここまで我が身可愛さで逃げ回ってる人間です。
急死する時が来るとしたら殺害されるときです。

そんなシナリオを想定してしまうほど旭川の闇は深い。


コメント