【北海道朱鞠内湖の人喰い熊】西川俊宏さん「生きたまま食べられたか」「ベテランがなぜ」物議…駆除ヒグマの胃から9キロの肉片

スポンサーリンク
スポンサーリンク


北海道幌加内町の朱鞠内湖近くで興部町のアルバイト従業員西川俊宏さん(54)がヒグマに襲われた可能性のある事故で、士別署は17日、遺体の着衣から西川さんの免許証が見つかったと明らかにした。同署は西川さんとみて身元の確認を進めている。

同署などによると、この日ヒグマの駆除現場近くで発見された性別不明の遺体は頭部がなく、動物にかまれたり、爪で傷つけられたりしたような痕があった。つなぎの胸のポケットから免許証のほか、現金の入った財布が見つかった。遺体には土や砂がかけられていたという。周辺では頭部も見つかっている。

西川さんは14日から行方が分からなくなっており、同日午前10時頃、同湖の釣り場の周辺で胴長靴をくわえたヒグマが目撃されていた。15日に体長約1・5メートルのヒグマは駆除され、その胃から肉片や骨片など計9キロが確認されたという。

現場周辺では西川さんのものとみられる胴長靴やスマートフォンが入った肩掛けバッグ、釣り竿などが残されており、同署は西川さんがヒグマに襲われたとみて、事故の状況を調べている。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20230518-OYT1T50058/

ベテランなのになぜ…幌加内町獣害事故【ネットの声】

名無しさん
地元北海道のベテランの方で、地形や天候の事も熊の怖さも熟知した方
ご逝去お悔やみ申し上げます
それにしても、ベテランだろうと素人だろうと容赦無いのが自然の厳しさだと痛感させられます
名無しさん
一緒に釣り場に行かれた方のインタビューでは、湖対岸に羆が居たので被害者お一人を残し、他の方は帰られたそう。被害者は地元の方で慣れていたそうですけど、クマに襲われれば走れば時速40キロで追うし、木の上にも登るし、湖も泳ぐ事が出来る。「大丈夫」の判断は何処から出て来たのかが理解出来ない。
名無しさん
行方不明になった釣り人の「お仲間」が一方的に擁護してるだけで、客観的にみてどうだったかはわかりません。
ハンターでもないのに「熊の怖さを熟知してる」人と言い切れるなんて、一体どんな人?と思いますね。


名無しさん
亡くなられた方怖かったと思う。ライオンなどは首に噛み付いて呼吸を止めてから捕食するが、熊は荒々しく爪で襲うので恐怖と痛みで想像したく有りません。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
怖かっただろうけど、わざわざ船に乗って熊の住処まで行ってるんですよ、釣りのために。
大ベテランだったらしいですけど、わざわざ熊の住処に行って熊に襲われたんです、
それくらいリスクあるのに自分は大丈夫だと過信してやられてるんです。
熊の方が人間がきて驚いたでしょうね。
名無しさん
熟知してるってこういう事になる事も分かってるって事だよ。
名無しさん
クマがベテランだからって仲良くしてくれるわけじゃ無いからね・・・
名無しさん
恐らく生きたままの状態で首を喰らい強引に引きちぎったのでしょうね。海外だったら鑑識などから写真がサイトなどに出回り伝説になるレベルですね。


名無しさん
成人が生きながらにして食われるとは、日本に熊がいる限りまた起こるのな。
名無しさん
フィッシングや山菜取りの名所といわれる場所はヒグマの生息地、すなわち縄張りと考えるべき!過去にもクマに食い殺された事例はたくさんあるのだから危険を覚悟で入らないとね。
名無しさん
この方、ライフルなど持っていたのならあんな大自然の中でのボッチ釣りも理解できるけど、丸腰でよくあんなとこで釣りする気分になれたもんだ。。。
名無しさん
熊が人を襲う際にはまず頭部への攻撃をするとか。熊のワンパンで顔の半分は吹っ飛ぶでしょうからね。損傷は不自然ではないと思います。
名無しさん
生きたまま食べられるんでしょ??
映画のシーンでたまにあるが、絶対に体験したくないな。。
自然っていいもんだけど、踏み込みすぎてもダメなんやね。
昨今の異常気象で、自然界もザワついてるのかな。


名無しさん
6日に人を見ても逃げないクマがいたとホームページで注意喚起していましたね。
そのクマなのかな。
胴長を付けていたので、脱がしたくて首あたりを噛んで振り回しているうちに、切断されてしまったのでしょうか。何ともいたましい…。
名無しさん
熊が生息してるいるところに人間が行って襲われた?食べられた?それで熊が殺されちゃうんだから可哀想にも思える。人が住むところに来て襲ってるなら話は別だけど。
名無しさん
食われる危険性があるのは確か、よりも前に、襲われる危険性を心配しろよ。
名無しさん
クマに襲われ亡くなられたという事は、非常に残念で悲しい事。ご冥福を祈りたい。
一方で、熊の生息地に護衛(ハンター)も付けずに釣りに出かけたのは、あまりにも無防備だと思う。
名無しさん
アラスカやカナダのようにライフル持参で釣りに行くというのは日本では難しいですよね。ここは、徒歩では行けないので釣り船で渡してもらってるとこなので、認識が甘かったということですね。


名無しさん
お亡くなりになった方にはお悔やみを申し上げるが、熊の生活エリアに人が入っていかなければ、襲われることもなければ、駆除することもない。
名無しさん
そりゃ、あの辺は、アフリカのサファリ、動物園の虎の檻の中。丸腰で行くのがそもそも間違ってたんだよな。。
名無しさん
一人、武器も無しって無謀だよ。
カナダのキャンプ旅行、まず猟銃買って訓練して、それから行ったくらいだよ。
それでも危ない!
名無しさん
北海道で釣りのベテランだから、スプレーとナタは持っていただろう。
私もツキノワと得物で戦った過去があるけど、遭遇から5秒くらいでゼロ距離まで来たので、その間に構えられなかったら重傷だったと思う。
名無しさん
ライオン等の肉食獣は首に嚙みついて獲物を窒息死させ暴れて自分がケガをしないようにしてから食べますが、ヒグマって獲物が生きている状態で押さえつけて食べ始めるんですよ。
自分の体が食べられていくのを見ながら死んでいくなんて怖すぎる。


名無しさん
熊の出没が多発している地域だという事実を被害者の人も知っていたそうですね。
それなのに「なぜ、単独行動で 釣りに出かけてしまったのか?」「親しい釣り仲間にも声をかけて、なぜ、一緒に釣りに出かけなかったのか?」
もう、今更、言っても遅いですが 悔やまれます。
名無しさん
朱鞠内湖は熊の巣って大昔から言われていたから若い頃も1人でドライブには(もちろん釣りも)行く気になれなかった場所(40年以上前)
名無しさん
ヒグマからすると人間は「餌」に過ぎないって事か……昔からだけど…
名無しさん
「ここに来る釣り人はみんなベテラン、クマの怖さも良く知ってる」
良く知ってたら来ないよね
名無しさん
ヒグマに早く気づいたところで胴長着て、舟もない状態では逃げ切れなかったのでは。
熊スプレーがどれだけ持続的に効果があるのか分からないのですが、こちらは逃げる場所がなく、向こうが立ち直ったら、結局捕まってしまうのでは、と思います。
だからヒグマが目撃されているところにレジャーで行かないでほしいと思います。


名無しさん
道内で釣り人が襲われた事例は現在まで3件。この方は地元のベテランでフィールドにも慣れておられた。慣れゆえの油断はなかったのだろうか?熊スプレーは所持していなかったのだろうか?
名無しさん
釣りのベテランなだけだろう
名無しさん
この人、遠くに熊が見えただけで釣りを中止にするほどかなり慎重だったという。
それなのに、後方に森が押し迫る釣り場で、そこに熊がいるかどうか確認できないのに釣りしたのが過ちでした。
見えないから釣りしちゃえでは、あまりにも楽観的過ぎて危険な行為です。
名無しさん
ヒグマの鳴き声って、フクロウの太い感じで新種のやつかなって思っていたら。
釣りしてる真後ろまで来た。
逃げていったあとに、また吠えたのであれが熊かって思ったころある。
朱鞠内湖の15年位前の話。
名無しさん
人間の居住地に入り込んだ熊が駆除されるのは仕方ないが、自然界の奥地に入り込んだ人間が襲われるのは仕方ない。海のはるか沖で泳いでいてサメに襲われるのと同じ


名無しさん
怖かったろうな、、自分の最期が熊なんて恐ろしすぎる。
名無しさん
そもそもそんなところに行かない方が無難。
名無しさん
かわいそうだな
ベテランなのになんで食べられるような場所に行っちゃったのかな
名無しさん
熊のテリトリーに行ってはいけない。
名無しさん
これ、聞いただけでエグさ感じる。
家族の人が遺体見たら卒倒しそうだけど、一番キツイの捜査してる人達だと思う。


名無しさん
食われているところを見ると最初から食べるために襲っていると思われるので、こればかりは会ってしまったらどうしようもない。
基本的には人間に近づいてくることはないでしょうが一定数そのような個体もいると思うので増えている以上やはり個体数管理はしていくのが事故を増やさない1番の対策だと思います。
名無しさん
熊のテリトリーに娯楽で行ってんだから襲われても当然自己責任
襲われた人が可哀想とのコメントあるが、自分の住まいで捕食しただけで殺された熊の方がよほど可哀想だろ
名無しさん
釣りで生き物をいじめるために熊の出るところに丸腰で入らなければ、自分の体を熊の餌にして死ななくて済んだ。
自然のせいにするよりもある程度コントロールできる人間がコントロールすれば良い。
釣りで生き物を殺したら殺されるのはブーメランという意味でも残念な結果だと思う。
釣りをしてる人は怪我、痔、免疫疾患の人が多いなあと見てて思う。
名無しさん
ヒグマも生きるのに必死だ。理想形は共存出来る環境が望ましいが、そうも行かない。駆除する猟友会も高齢化が進み、難しくなっているとの事。猟友会に入会しようかと考えていた知人が、趣味で出来るクレー射撃と違いかなり体力を使うらしい。ヒグマの体重はオスで200㎏を超え、大人4人が担いで下山するだけでも大変らしい。
名無しさん
熊鍋にして個体数減らそうぜ。


名無しさん
三毛別熊害事件の詳細を読んだとき震撼しましたが現代でも同じ習性なのですね・・・
釣りに詳しい方だったそうですが胴長履いて水の中にいて羆と遭遇したら何もできないでしょうね。
羆害の問題は結論を出すことが難し過ぎて、もう共存とは言っていられない所まで来てしまっているのでしょう。
名無しさん
駆除した胃の中から肉片や骨片など計9キロが確認されたって…
名無しさん
襲った奴もそんなに大きく見えないけど、人間の頭部が無くなるってすごい力なんですね。
昔、かの有名な福岡大学ワンゲル部を襲った熊もそんなに大きくなかったけど、3人が亡くなる大惨事でしたし、、、
じゃあもっとでかいヒグマに襲われたらどうなるのか?
想像もしたくない。
名無しさん
昔、ロシアで熊に食べながら電話してる女の子いたな
名無しさん
ロシアの少女が自分がグリズリーに食べられながらお母さんに電話して絶命したっていうおぞましい記事を昔見たことがあります。
グリズリーはバカデカイけど、それほど大きくないヒグマに殺られても、人間はひとたまりもない。
無惨な遺体が戻ってご遺族は辛いだろうな。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
この場合って事故死なの?
生命保険に加入してた場合は自然災害扱いでも交通事故扱いとか契約上のどれにも当てはまる事が無いような…。
名無しさん
自然には逆らえない。
名無しさん
そもそもなぜ熊が出没する所に釣りに行けるのかが不思議、、
行政も何故立ち入り禁止にしないのか
事故が起きるたびに熊を殺処分しないといけなくなるのに
名無しさん
今年は熊のエサが山に少ないってニュースや情報として出てなかったっけ?
そんな中、対策も注意も不十分で熊の生息地に行くなんて自殺行為。
…仮にエサが少ない熊の為に、自分と釣った魚を熊の空腹を満たす為に捧げる為に行ったのなら、自己満足のアホ。
人間の味を覚えた熊は人間を求めて動き他に被害がでるし、腹を満たした熊も処分される。
名無しさん
頭は爪の一撃で飛ばされたのかな
被害が出る位なら保護なんでせずに徹底的に駆除するべきだろう、絶滅も視野に入れて


名無しさん
土や砂が掛けられていたということは後からまだ食べようとしていたということだろうな
名無しさん
まぁ、クマの生息地に行ってる時点で人間の方が悪いんです。
駆除されたヒグマはかわいそうでしたね。
名無しさん
北海道では一人では釣りにも行けないな!
そういえばoso18はどうなったの?また被害者が出ませんように
名無しさん
熊にしてみれば「餌」にしか見えなかったのね。鶏とか豚とか感謝して食べなきゃ
名無しさん
最初の熊の一撃で絶命していればいいのですが
生きたまま食われ続けたのだったらあまりにもむごい


名無しさん
熊の生息地に釣りに行くなんてどうかしてる。
普通は行かないよ。
名無しさん
即死なら少しは救われるけど…
名無しさん
熊は顔やお尻から食べるらしいからさぞ苦しかったでしょう。
名無しさん
この件マスコミの扱いがいまいち小さいのは凄惨すぎるからだろうか?
下手するとのちのち三毛別事件やワンダーフォーゲル事件と同レベルに語られるケースじゃないかと思う
名無しさん
動物愛護もまあ結構なんだけどね
人のコミュニティで暮らす以上、最優先は人でなければならない
他人を軽んじる人の動物愛護は結局、ただの自己投影と自己陶酔
動物をおかずにナルシズムとレイシズムを満足させせてるだけ
ヴィーガンとかアニマルライツとか、その最たるもの


名無しさん
熊の縄張りに入ってしまったら当然襲うだろう。
名無しさん
神様とか大ベテランとか言われても、ずっと気を張り詰めて周りを警戒しながら釣りをするなんて無理だからなあ。御冥福をお祈りします。
名無しさん
人間は、ただ魚釣りに来ているだけかもしれないが熊は、縄張りに入った者を攻撃してくる
場所を気をつけないと減らない
名無しさん
被害者の方、すごく怖かっただろうな。それを思うと辛いです。自然は恐ろしいです。共存は難しいという事です。
名無しさん
亡くなった方にはお悔やみ申し上げますが、自然界に足を踏み入れるという事はある程度の覚悟は必要かと。
だって山は動物の住処ですから。


名無しさん
いくらベテランとて、大自然や野生動物からすれば、素人に毛の生えた程度。いくらベテランでも単独行動は避けるべきでは?
名無しさん
命を奪いに行った者が、命を奪われる。地球全体の生き物の事を考えればありきたりな世界。人間ばかり中心に考えてはいけない。クマは普通の日常生活を送っていただけ。
名無しさん
クマは綺麗に食べないのですね。
オモチャのような感じだったのでしょうか。
恐ろしすぎます。
亡くなった方のご冥福をお祈り致します。
名無しさん
熊を擁護する人は一度熊牧場に行ってみて欲しい。ヒグマを面前で見た瞬間、生を諦めるくらいの威圧感と恐怖半端ではないから。大きさといいあれはヤバい。
名無しさん
一旦人を食べるとその後も人を襲うんだと思います。他の対策がないと、駆除は仕方ないかと。


名無しさん
まあそりゃ突然襲われたら食うか食われるかだから性別判別不能とか原型をとどめないと言うのは当たり前でしょう。危険ゾーンに入り込む訳だから覚悟の上ですね。
名無しさん
そもそも大ベテランとタカを括ってる時点で間違えてる。
たった1人で熊の生活圏に侵入するところでズブの素人。
人間の強みは集団連携、単体では何の強みも無い。
自然界を軽く考え過ぎてる、熊の方が賢いな。
名無しさん
人間は、趣味で熊の生息域に侵入して大切な食糧の一つである魚を捕ろうとした。
熊は、生きていくために自分のテリトリーで魚を捕った侵入者を退治した。
人間も動物も共に自然界で生活させてもらっている。
人間が一番偉いわけじゃない。
トラブルを避けるには棲み分けが必要。
今回、大変気の毒で不幸なことが起きたけど、熊がしたことは悪いことなのだろうか。
名無しさん
駆除を提唱するわけではないけど冷静に考えて、個体数が増えすぎているよね。人間がクマのテリトリーに侵入していったと言うのは理解できるけど、それを言ったら埋め立ても出来なけりゃ山林での建設も出来ないよ。
少なくても30年ほど前の個体数に戻しても良いと思う。
名無しさん
熊さん、かわいい〜。って言うのは違うってことですね、、、、熊さんは場合によっては食いちぎるということで、ここの認識のギャップがすごくある気がします。テディベアのおかげででしょうか。知床で熊見ても、観光客の第一声はポジティブなもので、あんまり食いちぎられる、と思わないのでは。。。被害に遭われた方々は十分な認識はお有りになったと思いますが、本当に凶暴ですね。


名無しさん
被害者は、何回もこの湖に来て釣りをして、かなり詳しかったらしいけど。
相手は、野生動物です、それもヒグマ。
確かに、今までは襲われなかったから、今回も大丈夫と思ったと思いますが、今までは襲われなかったのは、運が良かったと思うべきでは?
仮に、1頭が襲わなくても、ほかに襲うクマもいるわけだし。
飼い犬でさえも、機嫌が悪ければ怒ります。
相手はは野生動物、人なんて無力で、鹿より襲いやすいターゲットでしょう。
立ち入り禁止にして、野生動物に場所を明け渡しては?
名無しさん
だいたい顔と臀部を攻撃するらしいね
名無しさん
素人では無くベテランの人だろ?
しかもすごい慎重な性格だと聞く
そんな人が釣りに夢中になって熊の存在に気付かないとでも?
おかしな事件だな
名無しさん
頭部は丸いから遊んだんだろうな。熊の力なら遊んでいてもすぐボロボロ。。
名無しさん
今回の件は、人を「食える」と思って襲っているところに脅威を感じるなぁ。
もちろん全てのクマがそうとは思わないけど、出会いがしらではなく狙われて襲われたら太刀打ちできないからねぇ・・。
とは言え、自然の摂理、と言えばそうなってしまうのかな・・。
古来、山奥は自然であって、人が分け入れば平等にその危険が身に降りかかるもんだと思う。
今回は運悪く、それが襲われた方に降りかかってしまった。
そういうことだと理解している。
私も釣りをするんだけど、自然の中で活動するというのは危険と隣り合わせってことは肝に銘じないといけないね。
名無しさん
熊に縄張りなんて必要ないんだよ、絶滅させるべき存在であって共存なんぞ到底無理だって実物の熊を見りゃバカでもわかる


管理人の率直な感想

何度もこの場所で釣りをしていたはずですが、この日が不運だったのか今までが幸運だったのか、凄惨な事故になりました。
とはいえヒグマには凄惨などという概念はなく、ただ本能に従って食事をしただけ。
僕ら人間だって魚をさばく時に悲惨だとか可哀想だから食べないであげようなんてことは思わないわけで。
いろいろと考えさせられる事故ですが、同様の事故が繰り返されないよう胸に刻む必要があると思います。

ヒグマの駆除については賛否あると思いますが、僕は駆除すべきだったと思っています。
一度でも人を襲った熊に共存もへったくれもない。

体長1.5メートルだとツキノワグマと変わらない。
本州の方々にとっても対岸の火事ではないです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました