【川西市死亡ひき逃げ事故】逃走の19歳の男子大学生逮捕「そのとおり」路上で四つん這い?杉本裕経さん(63)死亡【兵庫県】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


21日午後11頃、兵庫県川西市下加茂の片側3車線の県道で、車が歩いていた63歳の男性をはねて死なせ、そのまま逃走するという痛ましい死亡ひき逃げ事故が起きた。

車にはねられたのは近くに住む杉本裕経さん(63)。
杉本さんは頭を強く打つなどして意識不明の重体で病院に搬送されたが、その後、死亡が確認された。

警察はひき逃げ事件として捜査し逃走した車の行方を追っていた。

事件は22日、展開を見せた。

逃走したひき逃げ犯は19歳の男子大学生

杉本さんひき逃げ事件で、12月22日、神戸市灘区に住む19歳の男子大学生が逮捕された。
迅速な逮捕劇だった。

19歳の男子大学生は、12月21日午後11時ごろ、川西市下加茂の県道で車を運転中に歩行者の杉本裕経さん(63)をはねて死亡させ、そのまま逃走した。

目撃情報から、逃げた車は黒か紺のワンボックスカーとみられており、警察が近くの防犯カメラや走っていた車のドライブレコーダーを捜査していたところ、逃走車を特定した。
家族に話を聞いたところ、男子大学生が運転していたことが判明した。

男子大学生は友人の家から帰宅途中だったとみられていて、警察の調べに対し「そのとおり間違いありません」と容疑を認めているが「人とは思わなかった」とも供述している。

目撃情報では杉本さんが事故直前に、路上で四つん這いだったとの証言もある。

ネットの声

名無しさん
ほぼ殺人。大学は中退になるし、将来絶望的。若い人も安全運転してないのが残念。
名無しさん
毎日何気なくクルマを運転してるけど、事故れば運転者も被害者も人生狂うわ。
名無しさん
19歳で未成年とは言え、ひき逃げで人を殺してしまったわけで、20歳なら名前が出るのに、実名報道がなされないのも変だと思うし、じいさんが横断歩道でなく道路を渡っていたのも問題。
横断歩道が遠くにあるとか陸橋を登るのがしんどいと言う理由で、爺さんばーさんが道路を渡るこの世の中をどうにかしないといけない。
名無しさん
ひき逃げ大学生擁護する気ないけど、ここって信号あるとこ以外横断歩道ないんで無謀横断なのではと思う。
特に老人の無謀横断が目に余るが、片側3車線の道路を夜中の特にスピード出してくる状況下でそれをすることがどれほど危険か判断つかんのかね?
何度か夜に驚かされたことあるけど、黒い服とか着てたりされると本気で正気を疑う。
結果死んでるし、引いた方も人生狂うしで最悪。無謀横断にも罰則つけてもらいたい。
名無しさん
逃げたわけだから情状酌量の余地はないけど、国道のこんなでかい道路おじさんも渡るなよ…。なんで横断歩道使わないんだ…。
名無しさん
今の法律では道路は歩行者天国でどんな時も横断歩道や信号でなくともどらのせいです
ドライバーも逃げてはダメだと思うが…
歩行者自身の教育ももっと強化すべきですよ


名無しさん
ひき逃げのニュースを見る度に自分は大丈夫かなと思う。気が動転して逃げてしまうかもしれないなと。そして、日頃から気をつけて安全運転を心がけて、余裕ある運転をしていきたいなと思う。
名無しさん
ひき逃げは最悪として…。
田舎だと車との距離感がつかめないのか、そもそも止まるだろうと思ってるのか、信号も横断歩道もない車道を平気で渡る人がたくさんいます、躊躇せず突進してくる人もいます。
歳が上にいくほど多いですが、20代30代と思われる人もいます。
道交法上歩行者最強なわけですが、ルールを守れない人に巻き込まれないようにしたいです。
名無しさん
ひき逃げは殺人です。
ひき逃げても、警察や救急車を自分、自から、呼ぶ人は偉いと想います。
しかし、この男性は逃れたいが為に、警察や救急車も最低限の看護もしなかった責任は重大ではないでしょうか。
名無しさん
ひき逃げをする人は極悪人という訳ではない場合が多いが、ではなぜ逃げるという極悪なことをするかというと、事前シュミレーションが自分の中で出来ていないから。
「当然自分も事故を起こす可能性あり」と「事故を起こしたらどうするか」について常に頭に置いて運転していれば逃げないし、自然と救援のための次の行動に移ることが出来るようになります。
名無しさん
横断歩道渡らない人も悪いが、逃げたら余計に悪い印象が増す
救護してれば、こんな所渡るなって大学生への同情の声も少なくなかったはず
どんなことがあっても逃げたらダメ
名無しさん
歩行者はどこを歩いていたのか?
どうみても、そこは車道で、横断歩道じゃないだろ?
夜は車からも、見えずらいのに。
逃げたのはダメだが、それは歩行者も問題があるぞ。


名無しさん
昨日テレビで高齢者の免許更新が厳しくなるって言ってて、反対派の高齢者が「若いもんも事故起こしたりしてるのに。なんで高齢者だか厳しくするんだ」って言ってたけど、何言ってんだ、このジジイ!!って思ったけど、こういう若い人がひき逃げ起こしちゃうとなぁ。でも高齢者も夜間に道路を横切ったりして周りも見えてなさそうだし。この大学生もきちんと認めるくらいなら最初から逃げたりしなければいいのに。ばかだなぁ。
名無しさん
無知だったな 逃げないで事故処理をすれば良かったものの 映像を見ても事故を起こした所は横断歩道から渡ってはいけない所に歩行者は横断をしたと言う事だろう 道路交通法過失致死罪は100%悪い訳では無かった物をひき逃げと言う罪まで背負ってしまったその事に 無知だった自分へ攻めを感じるだろうな・・・・可哀そうに
メタボン
轢き逃げはもちろん許されない事ですが最近老人の無謀横断が多い。
1番酷いと思ったのは50キロで行き交う道路を信号無いとこで手を挙げて渡っていた老人を見た時。気づいて止まったけど飛ばしてたり夕方や西日が入ったりすると轢くよなと恐怖を覚えました。
しかし渡った老人は普通に去るのみ。
こんな世の中は不幸にしかならない。
名無しさん
19歳なんてまだ初心者マークが必要なくなったかどうかの年頃だろうが、とても残念だな。
たとえ被害者に落ち度があろうとなかろうと車を運転して人を跳ねてしまったなら教習中は実感に欠け、漠然と習っていたことがリアルになり、その先に降りかかる責任の重さに恐怖したとしても、その現実から逃げずに被害者の救護をはじめとする必要な措置を勇気を振り絞って全力でとって欲しかった。
これから逃げられない現実としっかり向き合って罪を償ってもらいたい。
名無しさん
20歳以上が横断歩道の無い道路を横断するのも犯罪!っていうくらいにしたほうがいい。もちろん撥ねた側の運転者も悪いし逃げるのは言語道断だが、車が1時間に1台くらいしか通らないような大昔の道交法ではダメです。高齢者は運転しても歩行しても危ない人はたくさんいます。それを考えた法律に変えていかないと。
名無しさん
猫をひいた感触、何十年たっても残っている。
人をひいたという恐怖で逃げたかったのだろう。まだ子供だし。
支払い能力ないので親が支払うことになるでしょう。たまったもんじゃないな…
他人ごとでなく、我が家でも子供に重々言い聞かせます。
絶対無事故で!


名無しさん
ひき逃げはアカンね
救護活動しないと
でもこれ片側3車線もあるよね
横断歩道でもないのに、こんなとこ横断する老人も頭がオカシイわ
身体能力もないのに自殺行為だろ
夜中にそんな人間が横断するなんて、ドライバーは想定してない
もしそれを想定して運転しろと言うなら、どんなときでも30km/h以下で走行しなくちゃいけなくなる
車の意味がないし、社会生活が根本的に成り立たない
事故の原因は100%老人側だと、判例を変えたほうがいいね
現在の判例は、交通弱者という考え方に偏りすぎてると思うよ
現状では、こんなときでも車が悪い
しかし現実には避けられない
事故になってしまったら、「運が悪かった」で終わってしまう
歩行者の厳罰化で歩行者側にも責任を負わせないと、事故は全く減らないと思う
名無しさん
注意してても、暗い夜道は歩行者が見にくい。
対向車のライトの都合だったり、一時的に全く見えない時もあります。
それを横断歩道がないところを渡っていては危ない。
歩行者を守るためにも、歩行者にもある程度の罰則やルール作りませんか!?
人間は完璧じゃない。
今のルールも完璧じゃない。
生活に必要だから運転はしますが、年を重ねるごとに運転は慎重になります。
それは、運転してて怖い危ないを体験したことがあるからだと思う。
ドライバーだけでなく、歩行者もどちらも気をつける事で救われる命があるかもしれない。
名無しさん
横断歩道を渡らない。
横断歩道を渡ろうとしていても車が、止まらない。
横断歩道を使う人が減る。
今回のような事故が増える。
怖くなり、逃げる。
悪循環。
せめて、逃げずに救急車を呼びましょう。
信号機がない横断歩道を渡ろうとしている人がいたら、一時停止。
皆で守れるように、心に余裕をもてるようにしたいものですね。
名無しさん
「警察が近くの防犯カメラや走っていた車のドライブレコーダーを捜査し、逃げた車を特定」
↑つまり、防犯カメラに写ってる車すべてを洗い出し、それらの車のドライブレコーダーを捜査して割り出したということか、防犯カメラに写ってただけの関係ない車のドライバーは、いきなり警察が家に来て驚いただろうな
名無しさん
無論、ひき逃げは罪が重いが、63歳の歩行者も無謀すぎる。
動画を見ると、横断舗装のない交通量の多い片側2車線道路。
自殺行為にも等しい。
老人の運転操作誤りもそうであるが、動作の鈍い老人の無謀横断も圧倒的に多い
この対策も急ぐべきことと思うが
名無しさん
息子が同世代だけど、本人も周りの友人たちも「東京に住んでいるから車なんて必要ない」「面倒くさい」と運転免許を取る気もないらしい。
なんて覇気がないんだろうと呆れていたが、こんな事件を起こされるくらいならまだマシか…


名無しさん
私は熊本で車で走行中、飛び出して来たレクサスに、横っ腹にぶつけられ、首を痛めました。熊本の病院は、被害者に冷たい対応、あいおい何とかという相手方の保険会社も、顔も出さず、tel&faxでの対応。熊本での生活を断念、転属願いで東京に戻りました。数年間痛みは改善せず、退職も考えましたが、都内の病院で専門的な先生が診て下さり、投薬治療中です。最近では痛みを忘れる日も多くなり、人生を前向きに考える事ができるようになりました。でも、時々痛みがひどくなる時があり、そんな時は悔しさがこみ上げてきて眠れません。なぜ悔しいか?加害者は熊本大学付属眼科に勤務の医師で、事故の事は保険会社に任せっきり、私にどれくらい損害を与えたのか、どんな怪我をさせたのか、無関心。もう法的には時効だそうです。教訓として、初期段階で専門の弁護士に依頼する事。自分一人では、加害者に有利な様に処理されかねないからです。
名無しさん
一般的に63歳じゃあまだまだ働いてる人も多いだろうし判断力も鈍くないだろう。ウォーキングする人なら無謀な横断するのは考えにくいし、もしかして酒に酔っていたのかな??とも思う。とはいえ逃げてしまったのは問題。すぐに救急車を呼ぶなりすれば助かった可能性もあるし。
名無しさん
ちょっと前のデータだけど死亡ひき逃げ事故の検挙率は事故後まもなくなら95%で、時間をかければ検挙率は上がり、ほとんどの犯人が捕まってる
科学捜査が取り入れられ車載カメラや防犯カメラが多くなった近年、より犯人を特定しやすくなった
逃げるだけ罪が重くなるし、もし未成年飲酒でもして逃げたなら、もっと悪質だが
ただ怪我させただけの人身事故の全件数で見てみると、犯人が検挙されたのは52%で、半数は逃げてるけど
死亡事故でないと警察は本気出してくれない。
名無しさん
「未成年だったんでラッキーやで!」「横断歩道渡ってないんやから仕方ないやろ」って友達にLINEしてたとしたらみんなどう思う?もう晒されてる。
名無しさん
任意保険入ってなかったら本当に浮かばれないね。
任意保険は絶対に義務化すべきだと思う。
名無しさん
ひき逃げをした学生を擁護するつもりは全く無いが、車を運転していると信号の無い車道を突然自転車で横切ったりするのは大抵ご年配の方なんだよね。此方がスピードを緩めたり停まらなければぶつかっていたかも知れないとひやっとした事もあるし、車側が無謀な運転をしない事は勿論だけど、歩行者や自転車に乗る方々も無茶な事は控えて欲しいなぁ。こんな悲惨な事故を起こさないためにも。


名無しさん
ひき逃げ自体は悪いとして、轢かれた原因は100%三車線の道路で四つん這いになってた爺さんにある。
逃げなくても無条件で車側に過失が生まれる今の道交法も悪い。
こう言った事故は車側が被害者だと俺は思う。
つい最近、一時停止無視の自転車が時速30キロで突っ込んできて自爆して来たが、こっちの過失6割。
どんなに気をつけても物理的に避けるのは不可能だったんだけどね。
車を運転する皆さん、いつどこで自爆テロに会うか分かりません。
この戦前の感覚の法律から見直すべき。
名無しさん
19歳なのに、やっていいことと、ダメなことも分からない子供なのかな?
車を運転していれば、誰だって、事故の可能性がある。
事故後の対処をちゃんとやらないとダメですよ。
飲酒みたいにやましいことがあったから逃げたのかな?
人身事故で人命救助の対応は大切だよ?
自動車運転過失致死、自動車運転過失傷害、業務上過失致死とか罪が変わる。
事故を起こした事実は消せないけど、対応次第で、罪の責任が変わるのに。
名無しさん
19歳なら、まだ免許とって一年くらいだろうから、教習所で車の各車でライトカバーなどの細かい線や塗料など変えていて、破片などからも車が特定されるし、絶対ひき逃げはしないでくださいと習わなかったのか?
逃げ切れると思う根性が許せない。
ひかれた人にも家族はあるかもしれないし、そこですぐ救助や通報をすれば、罪も軽くなるし、相手も助かる場合もある。自分の身内がひき逃げされたら、どんな気分がするか?
免許を持つ人は、この辺を認識した方が良い。
名無しさん
だから俺は運転するときは他の人から見て少しくどいと思われるくらいに安全確認は徹底するし、一時停止や信号は必ず守る。横断歩道で歩行者がいれば余程急でなければに止まってあげるけどな。横断歩道がなくても飛び出してくる人がいると想定することが重要。そうすれば仮にそうなっても事故にはならない。
名無しさん
もう20年前ですが、人ひいて現場に戻った経験がある。
あれはパニクる。夜、ボンって音がしたけど一瞬何が起こったかわからない。明らかに見えてて跳ねたらわかるんだろうけど。夜、雨が降ってて街灯のない道路。歩道のラインはあるがほとんど人が歩くスペースは50〜60センチ幅。電柱もあるから歩道からはみ出さずにあるくのは不可能だから車道を歩いてたと思う。上下黒い服、カーブが連続する道でライトが照らしてる範囲では人を確認できなかった。車のライトは向いてる方を照らしてしまうからね。左カーブでは右を照らしてしまう。正直な話、通り過ぎて、今のは人と接触したんじゃないだろうか、と浮かんだ時は一瞬考える。まあ戻れたから本当に判断間違えずに良かった。よく、怖くなって逃げた、ってコメントする人いるけど本当よくわかる。けど逃げたら最悪の事態が待ってる。これから事故起こす可能性あるから絶対戻ろうね。人生終わるから。
名無しさん
この大学生は、おじいさんが道路を渡っていたとしても、ひき逃げした訳だから罪は大きい。
もう、大学は中退、就職も出来ない、人生が狂う。
折角の人生、救急車を呼ぶなり、警察に通報すべきだったと思う。


名無しさん
別の報道では被害者が四つん這いになってたとある。
その通りなら、自分も帰宅はいつも深夜だから、黒い服装とかでもしやられたら、轢く可能性もかなり有る。
まあ、人を轢いたらかなりの衝撃が有るはずだし、人と思わなかっても停車して破損とか見るのが普通だから、それもしてないって事は、人を轢いた認識は有ったはずだから、轢き逃げに関する罰はきちんと負ってもらわないといけないけど。
名無しさん
老人が渡っていた場所を考えると、逃げずに救護処置さえしていれば情状酌量の余地は大いにあったと思う。
しかしながら逃げてしまったことで、若くして人生をほぼ積んでしまったのと、これ以上にない親不孝になったのは確かである。
しっかりと反省し、自分の罪と向き合って精進していって欲しい。
名無しさん
ひき逃げがぜんぜん減らないのは問答無用でドライバーが悪くなるからだと思う。
少なくとも横断歩道のない場所での道交法ガン無視の横断に対しては歩行者の責任を問うべきだよ。
場合によってはドライバーのほうが被害者ってケースもかなりあるはず。
名無しさん
皆さん偉そうに言ってるけど、中には実際起こしてしまったら…怖くて逃げる方いるんじゃない?自分はどうかわからない、だからこそ安全運転を心がけたい。
名無しさん
車に乗ってる時は、動いたら360度注意しながら運転です。
止まったら、サイド引いときゃ、スマホ見ようが良いんですって!
要は、動いてる時は運転だけに集中しましょ!
右左折時のミラー、目視!、壁の影には危険いっぱい!
それと、余裕あるドライバーさんは、前方2割、後方8割で注意喚起すれば、速度違反ではパクられません!
私も若い頃は巻き込み事故とかしたけど、歳とると右左折時の後方確認マジでしだすんよね。
加害者にならない運転技術を養いましょ!
名無しさん
動画内の現場を見てみると、夜中に63歳の男性が信号機なく、横断歩道もない片側複数車線の道路を横断していての事故だと思われる。運転手の大学生にも注意義務違反があったとしても、こうした高齢者の交通安全意識の欠如した横着な振る舞いもこの事故の大きな下人である。


名無しさん
ひき逃げはいけないことだが、深夜に三車線の幹線道路を四つん這いになってる人を轢かない自信がある人はいるのだろうか。
正直なところ一番可哀想なのは被害者の家族でその次は加害者だと思ってしまう。
刑が軽くなることを願ってしまう…。
名無しさん
高齢者に限らず歩行者に優しい世の中になって欲しいと切に願っています。
国道だろうがなんだろうが、身体の融通が利かなくなったらちょっとの距離でも楽したいなと思うかもしれない。こんな風に心の余裕を持って運転できる人たちにハンドル握って欲しいと思う。
名無しさん
車でひき殺した上に、見殺しにするとは…
19歳なのに、人生終わったな…
せめて逃走せずに、救急車の手配でもすれば情状酌量の余地もあったかもしれないのに…
殺意は無かったとしても確信犯だけに、執行猶予などの甘い処分で済まされず実刑の処分を祈ってます。
名無しさん
私は自動車免許を持っていないが、この間、仕事帰りに一駅分歩いて帰っていたら、前方から来たランニング中の男性にぶつかり、そのまま逃走されるという当て逃げに遭遇した。この季節の土手沿いは暗くて見えにくい。それに加えて黒のジャージは同化してもはや見えない。轢き逃げは、歩行者が馬鹿げた歩行でもしない限り車が悪いが、事故防止のために地味な色の服装は極力避けた方がいい。ランニング時のジャージは白にして。
名無しさん
一番は轢かないこと。次は轢いたけど自分で通報すること。次はなんだと思いますか?轢いて逃げ切れること、でしょうか。
違うんです。轢いて逃げ切れるのは、轢いて逃げて捕まるよりも遥かに辛い。どうして?とお思いの人も多いでしょうが、良心の呵責、それも殺人ともなればその程度は想像を絶します。仕事も恋愛も趣味も何も手につかなくなって、いつ逮捕されるか怯えながら暮らす生活が待っています。
みなさん、ちゃんと通報しましょう。
名無しさん
残念。ひいてしまったのは仕方が無いとしても、その後で変わってくる。新聞に先輩が人をひいて死亡した記事を見て衝撃を受けたが、その時は「さん」付けだった。しっかり対応したのだと思う。今、中国にいるが、乳飲み子を抱えた母親が道路の真ん中や白線上にいたり、じじいやばばぁが孫の手を引いて、赤信号を渡って来る。教養のレベルが違うけど、14億人いる国と1億人強程度の国では過密度レベルが違う。それでもこんなことが起きてしまう。帰国した際は注意しなくてはと思う。この場所をよく通るし。


名無しさん
19歳免許とりたて大学生…。
自分の息子とほぼ重なり同情は出来ないけど複雑…。
取り返しのつかないことになって今は呆然としていると思う。
これから亡くなった方、ご遺族の為にしっかり罪をつぐなって許されるなら又あらたに歩き出せる日がくるといいと思う。
名無しさん
相当なスピードを出していた上、ロービームで走っていて認知が遅れたんだろう。ただ逃げたのは残念だ。その場で停車して救護していれば、相手が無理な横断をしていた事もあり、情状酌量の余地はあっただろう。常日頃、最悪を予知しながら運転しないといけない。それが運転する側の最低限の義務だ。
名無しさん
歩行者??道路を歩いていたのか?歩道もあるし、近くに横断歩道があるのでは?もちろん運転者はいろんなことを想定して運転はしているが、道路を人が歩いているとはいつも思ってはいないよな。ひき逃げはだめだが、ある意味大学生は被害者。
名無しさん
そうやってちゃんと素直に認める事できるんだから逃げずにいてほしかったね。実際に自分がそんな立場になった事ないからわからないけどさ。きっと冷静ではいられないと思うけど逃げる事は絶対にしちゃだめだ。
名無しさん
免許証はお飾りではありません。 運転には直ぐに慣れてしまうけれど、社会的責任を自覚することが大切。
運転して事故して、何をするのか? 免許取得時に学んだことが在るはずです。誰でも事故は起こしたくは無いはずですが、起こしてしまった後始末、救護は?通報は?一人の人間として恥ずかしくない行動が大切ではありませんか。
名無しさん
ひき逃げはよくないね。当たり前だけど。
引いたら引いたらでちゃんと通報しなきゃ。
まさかお酒は飲んでないよね?
それにしても被害者、こんな大きな通りで横断歩道渡らなかったんだよね?
怖いね。それも夜中の11時。自分も夜運転する時気をつけないと。


名無しさん
もし轢いてしまった後の自分のことを考えると、この大学生と同じように怖くて逃げているかもしれない。
まずは安全運転だけど、もし事故を起こしてしまった時に冷静に対処できるようにしたい。
名無しさん
運転する上で、歩行者を確認しながら飛び出し等を想定した運転しなければならないのは当たり前な事だけど
三車線の県道で横断歩道もないような場所
夜間に横断するのもどうかと思う…
ひき逃げは駄目だけど歩行者側も、マナーとか酷いよね
名無しさん
自分がもし人を轢いてしまったら逃げないでちゃんと救急車やら警察やらを呼べるか不安です
実際にその場面に自分が直面したら相当怖いと思う
名無しさん
混乱していたとは思うけど、逃げるのはダメだよね。
自分で救急車呼ばなきゃいけないよ。亡くなった人の人生を奪った罪は大きいです。心から悔いて下さい!
名無しさん
ひき逃げは言語道断だが事故にあったこと自体は不運だったとも言える。
たった数分、もしくは数秒で運命が変わってしまう。
多分気が動転して半ばパニックになって走り去ってしまい、後戻りできなかったんだろう。
19歳なんてまだ子供。ただその一瞬の判断で人生も決まってしまう。後悔してもしきれないだろうな・・・
名無しさん
スマホのながら運転だと推測出来ますね。当方トラック乗っているので運転席が高く見ていて取締り厳しくなったら余計に外から見えない膝辺りでスマホ操作で余計に視界が下になり危険度増してる様な気がする!


名無しさん
ひき逃げした運転手は「怖くなった」と言うが、逃げても引いた相手への補償は保険で何とかなると思っているのだろうか。とんでもない!
逃げたら保険は一切おりない。そこを免許更新の講習で聞いたことが無いのは、警察の教育姿勢として大いに疑問。
名無しさん
最近の年寄りが若い命を奪う交通事故より全然マシ!
腐れたジジ&ババはひき逃げをしても『何かに当たったが、人だと思わなかった』や『記憶に無い』、『ブレーキを踏んだが間に合わなかった』なんて逮捕後でも言い訳ばかりで自分の非を認めない。
本件の大学生も罪は同じだが、まだ先が長い人生を棒に振った経験では無くて、やり直せる長い時間が有るって方向で前向きに生きて欲しいです。
名無しさん
高齢者ばかり問題視する風潮がありますが、30歳未満の運転経験が浅いドライバーも問題です。特にAT限定免許のドライバー。遊園地のゴーカートのノリで危険運転をしているのをよく見ます。30歳未満の免許更新は毎年にして、その際実技も課すようにすれば良いと思います。
名無しさん
ひき逃げは良くないが、夜遅くに車道を横切る年寄りを避けることは難しい。
運転してた人が誰であっても避けるのはほぼ無理だった場合、責任を問えない。
逃げてなければな。
名無しさん
老人の運転事故が多いかのような報道が昨今多いが、実際は老人の運転事故の数倍10代20代の事故が多い。
みんなが気を付けないといけない。もちろん、高齢者で運転するのが難しい判断力の低下等あるなら、免許は返戻するべきだと思う
名無しさん
俺も大学生に夜中に当て逃げされたことがあるもちろん追いかけて捕まえたがその大学生の乗っている車は傷だらけでどれだけ当て逃げをしているんだろうかもしかしたら轢き逃げも何度もしているんじゃなかろうかと思ったことがあります夜中のひき逃げには若者が多いいんであろうかと思います年寄りは目が悪いから夜中はうろつかず昼間フラフラして運転しているのを良く見ます今も捕まらないでのうのうと大学に通って就職して生活しているのがこの世のなかに沢山いると思うと頭に来ますひき逃げが得をする世の中を作ってはいけませんなんとしても捕まっていない轢き逃げ犯これから轢き逃げする人間を必ず捕まえていただきたい日本の優秀な警察官にお願いすることしか出来ません熊谷のひき逃げも捕まえてください


名無しさん
交通事故ありえるでしょう
でも起こしたなら被害者救済
たとえ助けられなくてもそれは事故
でも逃げたらもう事件だ
ひき逃げ事件、死亡事故が殺人になる
保険も対象外
おおよそ、責任なんて取れない
最近は監視カメラにトライブレコーダー設置車あちこちにある
高確率で特定され捕まる
そんなこともわからないのか
この件だけでは無い
ひき逃げはいっぱい見かける
事故起こして逃げられるなんて絶対に考えては駄目
名無しさん
任意保険の運転者の条件は大丈夫か?
保険契約後の免許取得だと運転者として子供のことを考慮に入れていない可能性も。
保険がなければ破滅もあるからな・・・
名無しさん
逃げたら必ず捕まる。
人間は間違いを犯かしてしまうものですが、ハンドルを持つ以上、人道的な心掛け構えだけは持ち合わせなければならない。
同世代の子を持つ親として残念でならない。
名無しさん
これはゲームとは違い、リセット出来ない。両親が代わりに被害者に賠償しないといけない。逃げなければまだ罪は軽かったのにな、塀の中でしっかりと反省、償って下さい。
名無しさん
ひき逃げは必ず捕まる!もはや逃げとくはない。速やかに認め被害者のためにしっかり対応しなくてはならない。事故はある意味やってしまえば仕方ないかも知れないが、救護しなくては助かる命も助からない
名無しさん
逃げるのはよくないが、歩行者がこんなとこを渡っているのもどうかと思う
それでも完全にドライバーが悪くなってしまう日本の法律にも問題がある


名無しさん
車の運転はちょっとこなれた時が一番危ない。だけど一番問題なのは、事故を起こして逃げる事。救護すれば助かる可能性がある命を見捨てた時点で殺人と大差ないでしょ。
名無しさん
老人・・・身体能力も落ちるし、判断能力も・・・・
車運転すれば、ブレーキとアクセル踏み間違えたり、高速道路逆行したり。
道路歩けば、無謀横断。
これ、ひき逃げせずにとどまって救急車呼んだりしてれば、罪がかなり軽くなったのかしら?
名無しさん
今の季節、歩行者の年齢関係なく酔っ払いが平気で道路横断する。
例え歩行者に問題があったとしても車運転する側が仮にスマホ見てたりしてたらもうそれで互いに人生終わってしまうんだよね。
しっかり前見て運転しよう。
そして逃げたらあかん。
名無しさん
交通事故、逃げたら犯罪者です。
この場合、事故を起こしても、きちんと通報と救命対応すれば、情状酌量の余地はあったと思うのに。
名無しさん
19歳か、若いな。ほんの数年前まで子供だった子が業務上過失致死か。やりきれないな。亡くなった方もどちらもつらさしかない、不幸な出来事だな。みんなくれぐれも運転は気をつけて。
名無しさん
ひき逃げは言語道断だけど、今日も車の多いなか車と車の隙間から自転車押したジジイが出てきたわ
動物じゃないのだから少しは考えて行動してほしいね


名無しさん
将来ある身とは言え、やはり厳罰を与えるべき。ハンドル握るときは常に加害者になる可能性を肝に銘じないとな。
名無しさん
ひき逃げしたのは悪いけど
そもそもそんな夜中に道路を横断する方も注意しなきゃだよな…
歩行者からは車は見えても車からは歩行者は超見にくいぞ?
逃げなければ逮捕とかされなかったかも知れないのに…
名無しさん
渋滞している道の車の間から人が飛び出してくると避けられません。4車線のセンターライン上に立って車が止まるのを待っています。
名無しさん
未成年なので成人に比べて量刑は軽くなるかも知れませんが,今回の事故で現実を知ったと思います.できれば,事故を通じずに社会を理解できたらよかったのですが
名無しさん
事故は誰でも起こす。ただ、ひき逃げは重罪。
逆に言えば、もし捕まらなければラッキーと思う心があるならば、この先人として生きる資格は無いだろう。逃げ得は許されない。
名無しさん
まぁバス停のバス停止の前後など。
国道次元?の幹線さえ道路横断を躊躇しない輩は、珍しくもナイですしね。
過失?を相手側の理由にしたトコロで、災禍?の現実は変わらず。
ひき逃げ?の人命軽視は重罰必至というのは、合理的ですね。


名無しさん
人としての対応をしていれば、命はつながったかも知れない。
学校だって復学できたかもしれない・・
大切なのはその後なのだよ、何事も。
名無しさん
この事故には違和感がある。
ひき逃げは絶対にダメだが、ニュースでは横断歩道ではないとこを渡っていたらしい。
ひき逃げしないで救護してれば良かったのに。
名無しさん
事情は知りませんが、不運で人を轢いてしまうことはあると思います。しかし、逃げたのは良くありませんでした。罪が重くなりました。残念ですね。
名無しさん
100%人生やり直せない……なんて事は無いかも知れないが、かなり遠廻りに成るし、人生の選択肢も大分限られたものに成るだろう。
名無しさん
この学生は死刑でいいと思う。
無差別に殺人を犯し自分が捕まりたくないが故に逃走を図っている訳だからね。
撥ね飛ばした被害者を見殺しにして一目散に逃げたのは悪質極まりないし、被害者や遺族の無念さを思えば極刑以外考えられないね。
名無しさん
来年からの自動ブレーキ義務化で、こういった夜間宿の悪条件下でも動作する自動ブレーキを全車標準装備としてほしい。


ラーメン丸
明日は我が身。
気を引き締めて運転するしかないが、避けられない事故もあると思えば、怖くなる。
気をつけて気をつけ過ぎることはないから、気をつけよう。
名無しさん
免許取ったばかりだよね
教習所も大事なこと教えようよ
車の運転よりも大切なこと
それは命の尊さだよ
轢いて逃げるって・・・なぜ助けようとしないのか
もしかしたら、酒飲んでいた?
まさか無免許?
どっちにしても、将来絶望的
自業自得だけどね
名無しさん
どうせ家族や友人が嘆願書とか書いたり、釈放されたあとに介護福祉施設で働きました!ボランティアです!なんて言ってると、刑期が2年が1年ちょっとになったりするんですよね、初犯だから。もう亡くなった人は戻ってこないのに。逃げずに救急車呼んでくれたら、この寒い時期、痛い思いしながら冷たい道路の上で死なずにすんだのに。無念よ。
名無しさん
轢いてしまった事はしょうがないと思う。三車線とか地元の人も危ないとコメントしてるので、人を轢いて逃げてしまった事が悔やまれます。自分だったらどうなの?寒いし、痛いし、放置って。大学の前に覚える事あるな。君の場合は。
名無しさん
自殺ではないんだ、、、?
飛び込んだ可能性もあるのでは?
この道路横断してたのかな?
これから定年70才になりそうなんだよね。
考えないとね。
名無しさん
夜間に中央分離帯のあるような広い道路を横断するのもどうなんだって思う。
事故って逃げたのはいかんが、横断者に問題はなかったのか疑問。


名無しさん
仮に轢かれて亡くなったとしても、止まって救護措置をとったのと、ひき逃げとでは責任に雲泥の差がある。
名無しさん
ひき逃げはダメですが…
「道路を横断する時は、横断歩道を渡りましょう」って小学生でさえ守ってるぞ!
水没で亡くなった人もそうだったけど、人の話を聞かない人は、死ななきゃわかんないんだよね?
うちの近所の4車線道路は、犬ですら危ないことが分かるみたいで横断しない。ネコとタヌキとハクビシンはよく轢かれてますが…
名無しさん
車は間違えれば凶器。それ免許を18歳で取得出来ると国が定めているのなら、その時は未成年とか関係ないと思うけどね。運転中のルールは全ての人に平等なんだから。
名無しさん
あのなぁ、何度も言うが25歳以下は車乗るな、買うな、いちびんな。って話。
都会(東京、大阪中心部に限る)は持ってないのは当然。
だってコインパーキング10分200円だもん。
これは、経済的圧力。所謂、いじめなんだよ
金持ちしか車乗っちゃダメという。
ただ、田舎は田舎だから18歳から持つのが普通。これは違う。
田舎は貧乏人なんだから、原付乗っとけて
田舎だから車必須とかこれ甘えな。
バイクあるだろって話。
それでこーいう、車のひき逃げするんだろ
名無しさん
事故前被害者が四つ這い状態との目撃情報がある、加害者は人とは思わなかったと供述している、とあるけど
それだとけっこう印象が変わる
名無しさん
おまわりさんGJ
ドラレコ・防犯カメラは本当に素晴らしいね。
こういう動かぬ証拠を握ってどんどん逃げ得を潰す社会になっていってほしい。
なるべく厳罰処分を。


ねこじゃら
逃げたら死刑にしたらいい。
逃げなかったら助かってたかもしらんし。
逃げたのは、飲酒やながら運転を隠すためかもしらんし、逃げ得にならないよう一律死刑にしたらひき逃げも減ると思うんだけどな。
名無しさん
大学生の方が引き殺したから悪いんだけども。。。
高齢者は本当にどうにもならないなと思います。
無断横断、危険に気付かないし逃げられない。
≠自動車が悪い
≠高齢者が悪い
だから厄介だ。
名無しさん
夜中などに年寄りが信じられないところを歩いているのを見たことがある。
みんなどんな時間帯でも気を緩めちゃダメだ。
どこに人がいてもおかしくない。
名無しさん
逃げなくても今後の厳しい人生は避けられなかっただろう。しかし逃げてしまったばかりにさらに厳しく、家族の人生も台無しになってしまった。
名無しさん
どこを渡ろうと歩行者優先。これを否定したら、車は殺戮兵器。ましてやひき逃げ。一生台無しで長い余生を過ごしたらいい。この大学生、人生がやり直しできないようにすればいい。
名無しさん
しっかり対応すれば大丈夫なのにな。
それをしないということは飲酒運転でもしていた可能性もあるな。


名無しさん
ひき逃げして、被害者の方は亡くなり、きっとニュースでも知っていたはず。
どんな気持ちで逃げたのだろうか。
被害者の御家族は、やるせない、いたたまれない時間を過ごしていることでしょうね…
厳しい実刑でお願いします。
名無しさん
軽い気持ちでハンドルを握る人が増加してる。
事故を起こせば人生が終わってしまう危険があるのに。
自分は大丈夫なんて思っている人は要注意ですよ。
名無しさん
この寒い年末に牢屋の中とは。。。人を轢き殺し逃走。キチンと通報すれば良かったのに。寒い牢屋で反省するくらいしか出来ないでしょうね。
名無しさん
ちょっとスピード出してて夜中に横断歩道じゃない所でうろうろされたら轢いちゃうよな。
運が悪いとしか言えないけど、逃げると損するよ。
まぁ、普通の神経した学生なら焦ってびびって逃げちゃう気持ちも分からないでもないけど・・・
名無しさん
怖くなったんだろう。
でも捕まる。
助ける行動をとらなければ、更に人生は変わる。
咄嗟に考えられないだろうなあ
名無しさん
ここ数日普通じゃない運転する車が多くて怖いです。
免許取り立てとかの大学生達が運転しているのかな?


名無しさん
歩行者が左右確認しないで渡ってるのがドライブレコーダーに写ってたら歩行者の過失にしてほしい
名無しさん
逃げたら刑事事件になるから、加害者も人生が終わるんだよ。
逃げたらダメだってんの!
名無しさん
ひき逃げなかったら情状酌量の余地ありなのに…
これじいさんも相当悪いだろ
こんな片側3車線の幹線道路を地獄渡りするってありえないだろ
自業自得っちゃ自業自得だよ
名無しさん
いつか息子も運転免許を持つだろうけど、本当気をつけてほしいと思う。
私自身もだけど
名無しさん
被害者も加害者もそしてその家族もその後の人生が狂ってしまいます!
ひき逃げしなければ最悪の結果にならなかったかも?
残念ですね!
名無しさん
轢き逃げとは悪質。
素直に警察呼んでればこんな所を渡ってた爺さんも悪いよね、と同情されただろうに。
親も息子が悪いとはいえやりきれないだろうな。


名無しさん
ひき逃げはダメだ
もう、これだけカメラがある時代
あとで必ず見つかるし、最初から逃げずに救急車手配すれば良かったのに
逃げたら人生が終わる
名無しさん
家族はダメージのある車を不信に思わなかったのだろうか。
かなり破損していたと思うのだが。
名無しさん
懲役五年ぐらいかな。模範なら四年位で出てこれるかもね。
これからは逃げない、それが大事。
名無しさん
今一度、車は殺人マシンだという事を理解しよう。スマホなんかのながら運転でどれだけ事故が増えたか。
名無しさん
この様な事件を見ると高校の息子が近い将来に車を運転する事が不安で仕方がない。
名無しさん
Nシステムカメラ付きがたくさんあるしコンビニにもカメラあるし逃げれないよ。ちゃんと処理すれば中退にならなくなったかも


名無しさん
こう言うひき逃げした犯人は例え10代でも名前を出すべき
殺人と同じですま、自分の将来に大きな汚点を残した、自業自得です
後悔しても遅い。
名無しさん
逃げるのは良くないけど、老人の無謀な往来も問題があるような、、夜中にセンターラインを徘徊してた老婆を轢いた事故とか目も当てられない
名無しさん
もうすぐお正月
お互いに良い正月を迎える事が出来なくなった
大学生は自業自得
亡くなった方は本当に災難です
名無しさん
ちゃんと任意保険に入ってやってしまった事を受け入れて逃げない勇気が事故の時は必要
名無しさん
正義感よりも「逃げ切れるわけがない、逃げたらもっと罪が重くなる」と思うから私は逃げないと思う。
て言うか、逃げる勇気がないや。
名無しさん
若い奴にも、免許取得後の適性検査が必要だね。運動能力だけが、運転技能ではないので。
名無しさん
近くに横断歩道があるのに、使わないのは・・・
交通ルールを守りましょう


管理人の率直な感想

道路で四つん這いになっていた・・・体調が悪くなったんでしょうか。

「その通り」と容疑を認めながら「人とは思わなかった」と供述している大学生もよく分からない。
人と思わなかったら何だと思ったんだろう。
そして何故止まって確認しなかったんだろう。

謎です。

夜11時の出来事ですから、歩行者は少し遠回りでも横断歩道を渡ってほしかったし、学生も前方をちゃんと見て運転してほしかった。
逃げるのは言語道断。

確認せずに逃げたということは人だと思っていたんでしょう。
車に結構な衝撃とダメージがあり、「まあいっか」とそのまま走る人間に免許は取れない。

年末年始はお酒を飲む機会が多い。
歩行者はいつにも増して気を付けなければいけませんね。


コメント