【北海道八雲町5人死亡事故】バスに衝突したトラック運行会社『日本クリーンファーム』どんな会社?所長の謝罪に集まる不信感

スポンサーリンク
スポンサーリンク


北海道八雲町の国道できのう、高速バスと大型トラックが衝突し、5人が死亡した事故で、トラックの運行会社の事業所長が取材に応じ「荷物の重さでハンドルをとられることは考えづらい」と話しました。

八雲町野田生付近の国道5号できのう正午前、札幌発函館行きの高速バス「高速はこだて号」とブタ30頭を運んでいた大型トラックが正面衝突しました。

バスには乗客15人が乗っていて、バス運転手の興膳孝幸さん64歳とトラック運転手の梶谷誠さん65歳、バスの乗客男女3人の合わせて5人が死亡、乗客12人がけがをしました。

警察は、周辺のドライブレコーダーの映像などから、トラックが対向車線にはみ出したとみています。

トラックの運行会社の事業所長はー

(日本クリーンファーム 笹谷諭貴規 道南事業所長)「本当に申し訳ありませんでした」

(記者)「豚が30頭乗っていてハンドルをとられることはありうる?」

(日本クリーンファーム 笹谷諭貴規 道南事業所長)「ハンドルをとられることは考えづらい。運行記録をきのうから調べて警察の方に話す」

警察は、死亡したトラックの運転手を過失運転致死傷の疑いを視野に捜査しています。

参照元:https://www.stv.jp/news/stvnews/fbipv20000006hd4.html

どんな会社?所長の謝罪に集まる不信感【ネットの声】

名無しさん
せめて社長が出て来いよ
名無しさん
ニッポンハムグループかよ
名無しさん
動きが遅いな。
事故直後の時点で原因がトラックの対向車線はみ出しが原因なのは分かってた。
バスを悪者にしたい、日本ハムを敵に回したくないマスゴミの忖度か?


名無しさん
所長が謝罪か。ホームページ拝見しましたが、社長含む役員が5名もいるのに経営側からの動きが無いのはビックリ。まずは社長が先頭切って謝罪すべきだが、初動に失敗していると感じる。
名無しさん
もうその地点で企業の闇が見えますね、、、
名無しさん
100:0でトラックの過失だからね
何が原因だったかは運転手が亡くなったかは分からないのか
名無しさん
バス会社はたくさんニュースでやってましたが、トラックの会社は全く報道されず疑問でした。
名無しさん
日ハムグループ会社元社員ですが、かなり社内ルールが厳しく、また日ハムのコンプライアンス勉強会等が定期的にありました。この会社も日ハムブランドとして厳しく取り組んできたと思われます。
しかし何故か事故は多かったなあ〜〜(遠い目)


名無しさん
事実確認もせずに事故に巻き込まれたと発言してましたよね。申し訳ないではすみませんよ。
名無しさん
所長?
社長じゃないんだね。
嫌な予感しかしない。
名無しさん
センターラインをはみ出て正面から突っ込んでくるトラックなんて避けようがない
名無しさん
昨日会見をしていたバス会社に比べ対応が遅いように思います。
名無しさん
ここの社長はどうしたのだろう
現場の事業所所長のだけがマスコミ対応して謝罪なんだね


名無しさん
動画見ました。何回見ても、ぶつかるのわかっていても、避けれる自信ないわ。
名無しさん
直接的には「所長」なのかもしれないけど、この会社は青森に本社があり、当然社長や役員がいるので、最終的にはそちらの方々にも責任問題にはなってくるよね。マスコミさん、その辺忖度しないで指摘願いますよ。
名無しさん
日本クリーンファームはニッポンハムグループの会社です。
マスゴミはニッポンハム・日ハム・ニッポンハムファイターズに忖度しないように。
名無しさん
YouTubeでドラレコの動画を見ましたが
あ!っと声が出る位、衝撃的でした。
事故で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りします…
名無しさん
ニッポンハムグループなんだね随分と規模が大きいはずだ。


名無しさん
遅いんだよ。事故当初マスゴミはバスが悪いかような報道し、バス会社だけ取材し、トラック側には何も取材し無い。バス会社の対応は早かった。悪くも無いのに、マスゴミ誤報道のせいで謝罪させられた。バス後続車のドラレコ検証したら一目瞭然100%トラックの過失。それまでトラック会社は何をしてた。そっちを批判するべきでは無いのか。
名無しさん
報道を見る限りトラック側に過失がありそうなのにコメント出すの遅すぎたね。事故の状況はわからないにしても、勤務状況や当日の業務など話せることはあったはず。
名無しさん
ドライブレコーダーを見ましたが、それほど交通量も少ない中、ピンポイントでバスにぶつかるなんて運が悪過ぎるよ…。
数秒違うだけて大きく変わり過ぎる。
ほんと何があるか分からないよね。怖すぎる。
名無しさん
ドライバーが双方亡くなっているので真相までは追及出来ないが、後続車のドラレコやバスの事故後の位置などを総合するとトラック側に過失があるのは明らかなのだから会社として誠心誠意言い訳する事なく対応する事を願う。
名無しさん
日本ハムってカルト創価学会系と言うのをネットで見た事有るし、しかも狂信的同期至上主義信仰の勤行だと思える。


名無しさん
朝のZIPでこのニュースやっていたけど、まるでバス会社に原因があったかのような、誤解する報道の仕方をしていて如何なものかと思いました。
名無しさん
謝罪したのは所長さん?普通なら社長さん出てきますよね?こんな時に逃げるなよ、責任を部下に押し付けるなよ!と言いたいです。
名無しさん
30年の運転歴。体調や持病等はどうだったのでしょう…
名無しさん
ドラレコ観て、トラックがセンターライン超えてます。
名無しさん
被害者側のバス会社より対応が遅い時点で会社としての管理体制に問題があるのでしょうね多分。


名無しさん
運転席前にiPad取り付けてる人多過ぎ。落ちてハンドル操作出来なくなること考えてるんだろうか?
名無しさん
グラフェンが作用して急に運転席で体が回り始め、操作不能になる動画を見たことがある。
名無しさん
わざと突っ込むドライバーはいないと思うので、過労か持病か飲酒か
もし違法なことしてたらこの会社に責任がありますね
名無しさん
日本クリーンファームは日本ハムグループ。
日本ハムは北海道でプロ野球チームを持っているわけだし、どういう対応をするのだろう。
名無しさん
日本ハムの関連会社ですね
大きな会社がバックにいるのだからちゃんとした対応をお願いします


名無しさん
年齢から考えて、病気によるもんじゃないか?
健康だと言ってた人が、突然死した例はいくらでもあるからな。
名無しさん
この会社は事故現場の近くだからそれほど距離も走らずに事故を起こしたと思われる。
疲労とか居眠りの可能性は低いだろう。
もしかして飲酒運転ではあるまいな。
名無しさん
森を出て七飯で積んで八雲ならまったく大した距離を走ってないことになる。
保険会社や弁護士まかせではなく誠意をもって日ハムグループをあげて対応願いたい。
名無しさん
これだけの重大事故起しといて、所長の謝罪ですか、大手のしっかりした会社なら社長の謝罪でしょう。
名無しさん
くそ保険屋ならこの状況でも八二とか言って来そうだ。


名無しさん
所長ではなく社長が出るべきではないのか?
名無しさん
あれ、単純に脇見か居眠りでトラックが悪いよな。
あんなのバスは避けれないし。
亡くなった人は可哀想だが、豚ちゃんも可哀想だった。
名無しさん
ニッポンハムグループ会社なのに、ここまで対応が遅れるとはどういったコンプライアンスなのか勘ぐってしまう
早い段階で、ドラレコが出て、明らかにトラックがバスに車線オーバーで突っ込んでいる
これは紛れもない事実
初期対応があまりにも遅いのではないか?
これ、もしドラレコ映像がなかったら、この会社は被害者と言い続けていただろうしニッポンハムグループゆえに、責任転嫁をし続けていたのだろうと思うとぞっとする
ドラレコというものがいかに大事かわかる。
にしても、このトラックの会社が今後、しっかりとした会見なりをし、対応しなければ、ニッポンハム自体の組織として問題あるだろうし、そういった会社の製品は買いたくない人も出るだろう
20年ほど前にもニッポンハムは偽造で大きくニュースにされたにもかかわらず、問題ありの会社なのだろうか?
名無しさん
映像見た限りトラックが完全にセンターラインはみ出ていてスピードも出ていてブレーキもかけてる感じしなかったね、状況的にドライバーの意識がないようだね、突発的なのか居眠り運転なのか解剖で分かるのかな
名無しさん
謝罪…は当然するにせよ、別の記事で「同社の所有するトラックが巻き込まれた」と言っているものがあった。
巻き込まれたではなく、巻き込んだ側だと思う。


名無しさん
なぜ対向車線にはみ出したかは分からないが、運転手の年齢を考えたら身体の不調が急に起こってもおかしくない。
名無しさん
大きな会社の様だが、運輸がメインの会社ではなく、養豚の事業者なので、運転手は自社の従業員で、トラックは自社の白ナンバー。
この場合、運輸省管轄ではないのかな。
飼育の人員とは分けているだろうけど、運転者の管理体制ってどうなのだろうか?
運輸専門の会社ほど厳しくしているのだろうか。していなくてもお咎めは無い?
飲酒チェックくらいはするかも知れないが。
名無しさん
これは会社にも責任あります。
運転中でも平気で電話かけてきます。
運転仕事なら出発したらメールや電話は少なくとも会社からはかけたりするべきではないし
後でなんで出ないんだとか怒らないでほしい
名無しさん
企業の営業車などには道路の白線を逸脱すると警告音がビー!と、かなりの音で警告する装置が普及してきました。トラックにも必要しゃないかな。
名無しさん
64才でスマホイジリながら運転するかな
居眠りか病気の様な気がします。
何れにしろ亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。


名無しさん
逮捕しない?
運行管理者も社長も同罪でしょう
軽井沢スキーバスのようにトラック会社社長と運行管理者禁固刑ですね
どんどん経営者と運管は禁固刑よろしく
名無しさん
明らかトラック側が悪い
名無しさん
確かに迷惑をかけたのは事実だが、運転手さんの体調不良からなのか、単に運転ミスなのか、その辺りの操作が待たれますね。
名無しさん
トラックにドライブレコーダーが装備されてなかったのなら、その程度の安全に対する企業としての意識しかなかったのだろう。
名無しさん
物流の人手不足もだけど、走ってるトラックは古い車両も多く、車両更新して最新の安全装備の導入が必要だね。
自動ブレーキとレーンキープアシストは大型車こそ必要。


名無しさん
完全にトラック側の過失。
スピード超過?居眠り?脇見?など原因は不明ですが、コーナーでノーブレーキでのセンターラインオーバーは本当に避ける事は無理。
亡くなられた方々、ご冥福をお祈りします。
名無しさん
これなぁ、豚さん可哀想だったよなぁ
名無しさん
事故起こすのに運転歴は全く関係ない話だと思うがね!
名無しさん
トラック側にブレーキ痕が無いなら、居眠りか病気かね。
名無しさん
ニッポンハムという大きな企業のグループ会社ということで、中小の運送会社と違いドライバーにとってそこまでひどい労働条件ではなく、ルールもしっかりあったと思う。なぜ事故が起きたのか原因をしっかりと調査して真実を報告して頂きたい。私の言う事ではないが、お亡くなりになられた方、けがをされた方への補償もしっかりと速やかに行って欲しい。


名無しさん
笹谷さんも気の毒。
トップが責任をとる宿命…。
名無しさん
バス会社のほうが対応が早いのはなぜ
名無しさん
他のコメントを見るとニッポンハムのグループ会社で、親会社の責任がどうのこうのと書いている輩がいるが、今回の事故のドライバーの運行管理の実態と責任の所在を明らかにしないと周りがギャーギャー言っても全く意味の無い事である。まずは養豚会社の説明が大事。
名無しさん
センターラインオーバー=右側通行なので、この場合トラック側が100%
過失になるような気がするが。しかし理由はなんなんやろか、居眠り・スピード出しすぎ等が考えられるが、あと数秒どちらかが遅れてるか早ければ、ここまでの惨事にならなかったであろうことを考えると、まさに運・タイミングが悪かったとしか言いようがなく、気の毒ですわ。
名無しさん
双方の運転手は残念ですが亡くなっているので、ドラコレや、あるならば監視カメラを使って検証かと面白いますが、ニュースでドラコレ(恐らくバスの)が破損していて、、と言うのを聞いたので、今回の後続車のドラコレは原因解明に大きく役立つと思います。ちなみに後続車は車間距離を取っていたので巻き込まれず済みました。車間距離は大事です。


管理人の率直な感想

運行記録を調べているとのことなので社長ではなく所長がコメントを出したのでしょうか。
映像を観ましたが、寝ていないのか疲れている印象を受けました。

「対応が遅い」「社長は?」「マスコミの忖度か」との声が散見されます。
信用が薄いのが見て取れます。
事故そのものに加えて対応の印象の悪さが既に視聴者に伝わっている。
今後が心配ですが、一番傷ついているのはご遺族。
警察への捜査協力はもちろんのこと、誠意ある対応が望まれます。


コメント