【札幌市すすきの交通事故・名前公開】酔って路上で寝ていた男性、ゴミと間違われ轢かれる…逮捕のタクシー運転手に同情の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


9日朝早く、札幌市中央区のすすきので酔って路上で寝ていた24歳の男性がタクシーにひかれる事故がありました。男性は頭部から出血して病院に搬送されています。

事故があったのは札幌市中央区南7条西5丁目の路上です。

9日午前3時半ごろ、道路上で寝ていた礒部亘さん(24)がタクシーにひかれました。
磯部さんは頭部から出血して、病院に搬送されましたが意識はあり命に別条はないということです。

磯部さんは酔って路上で寝ていたとみられます。

警察はタクシーを運転していた梅坪秀樹容疑者(64)を過失運転致傷の疑いで逮捕して詳しい事故原因を調べています。
警察の調べに対し梅坪容疑者は「ゴミだと思った」と話しているということです。

参照元:https://www.stv.jp/news/stvnews/u3f86t00000a52i5.html

コロナ禍の中、酔っ払って路上で寝ていた男性を轢いた運転手…真の加害者はどっち?【ネットの声】

名無しさん
これはタクシー運転手に同情するし、これが私の出来事だったらと思うと背筋が凍る。
そして、今回は逮捕で池袋は逮捕されないのも、改めて納得出来ないと思った。
名無しさん
同情します。夜間運転しながら、もし人が倒れてたら気付くか?と考えるとなかなか難しいなぁとも思います。
名無しさん
運良くクルマに轢かれなかった場合、逆に凍死していた可能性もありますね。
いずれにせよ、加害者の方が被害者であり、被害者の方が運転手の人生を狂わせた加害者でもあります。


名無しさん
もう、路上で寝てる人を跳ねたとか無罪でよくないですかね。寝るのが悪いやん、寝てたらどうなるか分かるでしょう。高速道路で歩いてるのと同じやって。酔っ払ってては通用しないでしょう。車側にとって迷惑だよ。
名無しさん
車道は車両のための道路です。
通行人は横断歩道をあるのがルールです。
寝るのは布団のあるところで寝てください。
…あ、今は病院のベッドの上か。
名無しさん
タクシーの運転手さん可哀想。
このご時世にすすきので酔い潰れるまで飲むのもどうかと…被害者に全く同情できない。
道で寝てた人の自業自得だと思いますが。
こんなので逮捕されるなんてあまりにも不憫すぎます。
名無しさん
札幌は今でも夜は氷点下まで気温下がりますが、寝るとはすごいですね。
自業自得としか言いようがないですね。
名無しさん
かわいそうなタクシー運転手。法律改正すべき
道路で寝てる人をわずわざ法律で保護する必要あるか?


名無しさん
タクシー運転手さんかわいそうですね。
路上に寝てるとか、殺してくれって言っているようなもの。
もっとお酒に対して厳しくしてほしい。
酔っぱらい最悪。
名無しさん
この御時世で路上で寝るまで飲むって……
轢かれて無ければ凍死です。轢かれた事で命が助かった事を感謝しましょう。
名無しさん
あのさ、もうやめたら?
こんな理不尽な逮捕。
明らかに路上で、死角で寝てる。車で引きました。
おかしくない?前方不注意って。。
路上は寝るところではありません。安心して寝れるわけがない。
マジでバカか?
仮に線路に落ち、電車に引かれました。運転士逮捕されるのか?
おかしい事だらけだぞ。
名無しさん
路上で寝るやつは轢かれ死んでも仕方ない。
自分の子供がこういう事件で死んでも運転手の起訴だけは辞めてくれと懇願するね。
恥ずかしくて無理。
名無しさん
よく路上で寝れるなぁ。
寒くないのかというのと、財布とか取られたらって考えないの?
それすら考えないくらい酔っ払うって、アホなんじゃないのか。
運転手さんが可哀想。
この人が逮捕されてI塚はされないって、ほんとに酷すぎ。


名無しさん
被害者に落ち度があるのに逮捕とはなw
ホント池袋とは違うw
名無しさん
無罪
名無しさん
酔っ払い生きてるからまだ良いけど、亡くなってたら後味悪いし運転手さん職失うかもしれんし可哀想だわ。
名無しさん
そんな所に寝ている奴が悪い!
物損事故でも良いくらいだ。
相手の過失も踏まえて処理するべき。
名無しさん
タクシー運転手の方が被害者じゃないの。


名無しさん
酔っぱらいが道路で寝てると轢かれて同然。
酔っぱらいが悪いよ
名無しさん
3月の北海道の道路で寝てればタクシーにひかてなかったら死んでたんじゃないか
名無しさん
轢かれなければ凍死してたので、むしろ感謝するべき。
名無しさん
泥酔迷惑処罰法とか作ればいいのに。
タクシーの運転手には同情する。
名無しさん
修理代と営業補償路上で寝てたヤツに請求したいくらいあるな


名無しさん
冬の札幌で酔って路上で寝るとか。
名無しさん
目が覚めたんじゃね?
おまけに道路では寝てはいけない事も学んだ。
最近のタクシーは、サービス良すぎだろw
名無しさん
そのまま逃げたわけじゃないみたいだし、きっと車を停めてきちんと確認したんでしょう。
深夜の路上に人が横たわっているなんてなかなか想定できないよ。
お咎めなしにしてあげてほしい。
名無しさん
自分も大学生の頃、夜中の3時頃に片側一車線ずつの道路を車で運転していたら、丁度道路の真ん中辺りに酔っ払いがフラフラして横たわってましたけど、学生の時だから視力や反射神経も良かったから気が付いて、急ブレーキかけて避けましたけど、ちょっと気が付くのが遅れていればこれと同じ様に逮捕されていたかも知れませんしね。道路で寝ている人にも問題有りませんかね。
名無しさん
そんな時間に路上に人が横たわっているとは思えないですよね。
いろんなことを想定して運転しないといけないのは確かですが、これで運転手を逮捕って酷いと思います。
人が飛び出して車と接触しても車が悪い。とか、日本の法律はおかしいですよ。普通に考えて飛び出した方が悪いでしょ…今はドラレコや防犯カメラも普及して証拠もあるでしょうから、被害者が悪いというようにだけはならない法律にしてほしいです。


名無しさん
被害者の方にはお気の毒だと思いますが、路上に横たわれては防ぎようが無いと思います。
タクシー運転手の方もお気の毒だと思います。
名無しさん
午前三時の深夜帯に道の真ん中に寝ていれば想像は付く。「ゴミだと思った」というのが率直な意見。このタクシー運転手が轢いてなくても、誰かしらが撥ねていたと思います。
名無しさん
これでタクシー運転手は罰せられるの?
全面的に車が悪いっていうの辞めてほしい。
今じゃドラレコ付いてるんだもん、人や自転車が悪いってわかるよね?
飛び出して来られたら車は急に止まれない。車の側面に自転車に突っ込まれても、車が前方後方不注意って言われる。納得できない。
名無しさん
よくこの手の事故が有りますが、これは明らかに路上で寝る方が悪いのでは無いでしょうか?
前方不注意だの言われがちですが、じゃあ死角になる所では全て降りて確認しなければならないのでしょうか?
だいたい酔い潰れるまで飲む方が悪いし、道路は寝る所ではありません。
法改正も少しは進み出したと思いますが、まだまだ矛盾している事が沢山あると思います。
誰が悪いか、どちらが悪いか少し考えればわかる事だと思いますので、法律どうなでは無く、間違った判決をくだすのは辞めて欲しいです
名無しさん
なんとか無罪か執行猶予付き判決にしてほしい。


名無しさん
池袋のじいさんのほうがよほど悪質。
名無しさん
轢かれてなかったら凍死してたかもしれないのにね。
名無しさん
運転手さんに同情します。
今だったらあちこちに雪山あって道も狭いし、夏場と違って見通しも良くない。
そんなとこで寝てて車側が逮捕とか、本当に迷惑だからやめてほしい。
名無しさん
明るくなってからならまだ、よけるか止まるかできるだろうけど、3時半なら真っ暗だし。
よっぽどの蛍光色みたいな服着てないと、間に合わないかも。
名無しさん
『タクシーを運転していた60代の男を過失運転致傷の疑いで逮捕』
道交法ではそうなるけど
でもさぁ、ちょっと違うよねって思いたくもなる事故


名無しさん
路上での『睡眠』は自殺行為として問答無用で免責にしてほしい
100%歩行者側に責任を持たせ、車両の補修代金にも支払い義務を負わせるべき
名無しさん
道路で寝るほうが悪いのでは?
道路は寝るためにある訳じゃない。
今後、道路で寝て事故にあった場合、自動車側が寝てた人に損害賠償を請求できるようにすれば、多少は道路で寝る輩も減るのでは?
名無しさん
これは10:0で路上で寝てるやつの方が悪いってことにしないとだめだ。タクシーがあまりにかわいそう。
名無しさん
過失運転?
車が走る道路で寝るに過失はないのか…
確かに注意して見てたら防げたかも知れない。
しかしこんなアイスバーンなら急に止まらない。しかもそれをずっと警戒して走ってたらノロノロ運転で街中渋滞だぞ?
どこの世界に人が寝てる事想定して運転するんだ?
名無しさん
被害者側の行動が非日常的であるため惹起してしまった交通事故においては、加害者側を一方的に責めることはできない。しかし、加害者側の運転が非日常的であったため引き起こしてしまった事故(例;池袋)である場合は、被害者側には何ら落ち度がないゆえ、厳罰に処すべきである。


名無しさん
これおかしいだろ?
故意なのか?酔っぱらってたのか?どうか知らんが、路上で寝込んだら車に轢かれるのは当たり前だし、迷惑極まりない。
それなのにタクシー運転手が逮捕ってのは納得がいかない。
名無しさん
この前あった事故は、酔って路上で寝ていた男性が、飲酒運転の車にひかれていて何とも…って感じでしたが。
今回は、タクシーの運転手さんが可哀想な気がします。勿論運転手側も制限速度で走行していたかどうか?は気になりますが。タクシー運転手も結構スピード出している人が多いので。
コロナ渦って事もあり、夜街に出る事もなくなりましたが。普段から、移動は車を運転するので、他人事ではなくて、自分事として捉え十分気を付けて運転しようと改めて思いました。
名無しさん
そりゃ夜中の道路で寝てたら轢かれて当たり前。そんなになるまで飲んで酔っぱらってたほうが悪いと思うけど。なんでもかんでも車側が悪いとなるのはおかしいよ。
昼間なら通行人の人が起こしてくれたり車側も見通しやすいけど夜中に制限速度厳守で走ってる車なんてそうそういないよ。もし40~50キロで制限速度守ってても夜中に道路で寝てられたら轢いてしまうだろうけど。
名無しさん
デロデロに酔いつぶれるまで飲む文化が未だに根付いている日本に驚きだわ。
海外では酔って路上歩くだけでも逮捕されるところもあるのに。
日本は飲酒運転には厳しいが、例えば公園で酒が飲めたりと、そういう部分はホント甘い。
名無しさん
今日真っ昼間にへべれけになっている人を見た。何もそこまで飲まなくてもと思う。お酒とは楽しんで飲むものであり自己責任でもある。


名無しさん
なぜタクシー運転手が逮捕されるのですか?
道路に寝ていて轢かれた人間の逮捕なら筋が通るが。
その法律(道路交通法?)間違ってませんか? 見直し必要だね。
名無しさん
これでドライバーが全悪なら当たり屋が肯定されるのと一緒。線路に寝ていたら電車に過失無し。どなたかのコメントにもあるがドライバーに過失しか見当たらない池袋の暴走殺人は未だに投獄すらできない。
道路交通法の改正が必要ではないのか。
名無しさん
私がこのタクシー運転手で、これで逮捕なんてされようものなら取調室で終始怒鳴り散らすけどね。
車道で寝るって言うことは、本人にその意思がなかったとしても「当たり屋」行為と同じ、あるいはそれ以上に悪質な行為。
名無しさん
昨夜から今朝にかけて氷点下5度以下だったから、むしろ轢かれたから、凍死しなくてすんだと思う。
路上で寝ていたなら轢かれた方が悪い。
名無しさん
道で寝てまうぐらい呑んだらアカンやろ(๑`ȏ´๑)
そもそも、車道に人が寝てるなんて思いもせんと車走らせてるんやし…
ただ仕事していただけで、心に一生の傷を負わされたタクシーの運転手サンに同情します…


名無しさん
自分が当事者だったら止まれる確率9割かな。
轢いたら当然逮捕されるでしょう。
確率的には10人路上に寝ていたら1人は轢いちゃうことになる…
名無しさん
こういう事故がよくあるが、亡くなった場合、葬儀の時、親族も、参列者も複雑な気持ちだろうな。
名無しさん
そりゃあタクシーの運転手さん気の毒過ぎる。真冬のすすきので酔って路上に寝る方が悪い。
名無しさん
これは逮捕され、親子を引き殺したのは逮捕さらないの?
何故?
警察関係者さん、教えて。
あなた方はどちらを向いて生きているの?
名無しさん
逃亡の可能性も無い、被害者が死んでもいない、なのに逮捕。
飯塚が逮捕されない理由が知りたいわー。
高齢とか言い訳にならんわ。


名無しさん
今日の朝、かなり冷え込んでたぞ。
矛盾するようだけど、タクシーにひかれたから生きてるんじゃないか?それが無かったとしても「ススキノの路上で若い男性が凍死」ってニュースが出てたかもしれないよ。
名無しさん
タクシーの運転手に同情しますね~。
酔って道路で寝ていたなんて要は酒癖が悪いのでしょう。
ひかれた方にも責任ありだと思います。
名無しさん
夜で暗くて見えにくい中、酔っ払いが寝ててひいてしまい逮捕。
一方で、池袋の上級国民は何もなし。
不公平すぎる。
これで、免停や免取になったらタクシー運転手が気の毒でならない。
名無しさん
タバコ同様、過度な飲酒を取り締まれる法律をつくるべきだ。悪酔いは犯罪だとはっきり示してほしい。
名無しさん
運転手が本当にかわいそう。
酒飲む人より酒に飲まれる人の方が多いですね。


名無しさん
どっちが被害者なんだろうか。と思わせる事案。
名無しさん
酔っぱらいが悪いと思うがやはり逮捕。
池袋の上級国民はと言うと・・・・・世の中正しいのか?
名無しさん
タクシーに轢かれなかったら凍死していたのでタクシーは命を守ったのでは?
名無しさん
過失運転致傷誘発っていう違反あっていいと思う
名無しさん
道路で寝る行為にも罰則を与えた方がいい。
運転手さんが逆に本当に気の毒。


名無しさん
なんで過失運転致傷になんねん。
レアケースで裁かれへんからって無理矢理罪人にすな。
名無しさん
道路で寝たやつを罰する法律をつくらねばなるまい。最近、多すぎるこういうの。
明日は我が身だわ
名無しさん
刑事は仕方ないが、民事はなんとかタクシーの運ちゃんに味方してほしい。
名無しさん
この時期早朝札幌の路上で寝ていた?どんな防寒着で?気温は?事故にならなくてもこの人普通に凍死してませんか。
名無しさん
関西では、路上で寝る習慣がないので、なぜ路上で、寝るのか、わからない。


名無しさん
どっちが悪いのか、分からない。
運転手だけを加害者にするのは問題。行き過ぎ。
名無しさん
酒で事故、男女トラブル、Yahooニュースで見るのってだいたい北海道やら札幌やらなんだけど、元気だねみんな。
名無しさん
「酔って路上で寝ていた場合は、罪に問わない」となぜ改正しない?
名無しさん
タクシーの運転手、ちょっと割りが合わないよな〜
お気の毒です。
名無しさん
いやいや…逮捕はちょっと違うじゃない?
じゃあ池袋の事故は何故逮捕しないのか?
教えてください。


名無しさん
過失運転致傷?
自殺未遂の間違いじゃないのか?
名無しさん
こんなに車社会なのに歩行者優先なのはそろそろおかしいのでは???
名無しさん
上級国民は逮捕されないのにね。
名無しさん
自粛しろと言われてる世の中で、酔って?薄野?路上でねてる?
名無しさん
酔ってるとはいえ寒い夜に雪積もってんのに寝れるもんなのか?
誰かが道路に寝かせたんじゃないの?


名無しさん
世の中、被害者も逮捕されるのね。
名無しさん
そりゃ路上で寝てたら車に轢かれるわな。
幼稚園児でもわかる事。
名無しさん
タクシーが可哀想
酔っ払って寝るまで飲むなて事やね。
名無しさん
北海道の人は、死ぬから酔って道路には寝ないって聞いてたが。
名無しさん
まさに地雷を踏んだな。


名無しさん
こんなやつの救急車を受ける病院、医師が気の毒でならない
名無しさん
これで仕事失っちゃうのか…
可哀想過ぎて…
名無しさん
慰謝料がっぽりか
ふざけんなって話だ
名無しさん
こういうケースや高速道路の橋の上から投身自殺する人を轢いた人が一番の被害者でしょ。
状況が明らかなら、器物損壊罪程度の罪状にしてあげて欲しいし、その後の意図せず人を殺めてしまった加害者の心のケアもして欲しいわ。
名無しさん
路上で寝てるやつも逮捕してくれ
運転手だけ気の毒だ


名無しさん
寝てるのが悪い
それ以上も以下もない。
自己管理出来ないなら酒飲むな。
名無しさん
これ被害者はタクシー運転手やん
名無しさん
タクシーに轢かれなかったら死んでそう。
名無しさん
こんな阿保にも生命保険出るのかなぁ?
名無しさん
迷惑極まりない!


名無しさん
路上で寝てたやつが悪い。
名無しさん
轢かれても仕方ない(笑)轢いた人が可哀想…
名無しさん
こんなん逮捕何て犯罪者扱いするなw
名無しさん
なんでこの寒空に路上で寝んのよ…バカ、迷惑だわ
名無しさん
道路に寝てるって当たり屋だろ


名無しさん
生きてて残念!
もう1回!!
名無しさん
酔って寝てる奴が悪い。
というか、こんな寒い中で外で寝ていたら凍死しないか?
名無しさん
会社の近くだ
寒いんだから寝るなよ
名無しさん
万一これが自殺行為だったら、鉄道と道路でははねた方の扱いに天地の差が。
名無しさん
これ、運転手を逮捕して当然、と感じる人は少ないんじゃない??運転する場合は路上で人が寝ていることも想定内にしなきゃいけないのか???


名無しさん
車道は車の走るところ、寝るところじゃない。
夜中路上に誰か寝ていたら、避けれる自信は全くない。
名無しさん
犬猫なら避けた方が危険なのではねろってよく言われてるのに寝てる人は避けろってそこまで瞬時に判断できるもんなの?
名無しさん
いやー、自分も同じシュチュエーションで100%避けられるとは言えないな。
名無しさん
タクシー運転手の言い分はあながち間違いではないでしょう
名無しさん
ここタクシー用のLPGスタンドの所じゃん
こんなとこで人が寝てるなんて運ちゃんも思わんよ…ホント気の毒


管理人の率直な感想

コロナ禍の中、深夜まで飲んでベロンベロンになって路上で寝るとはいい御身分ですな!
と、これくらいの嫌味は言わせてください。

この時期の北海道。轢かれなければ凍死していたかもしれない。
写真をご覧ください。路肩に雪があるんですよ。こんなところで寝てたら朝方には死んでます。

ちょっと荒っぽかったですが、タクシー運転手さんに起こされて命が助かったわけです。

無罪でいいでしょう。
結果論になってしまいますが、人の命を助けたわけですから。
まあタクシー運転手さん自身は「ゴミだと思った」と言っていますが・・・。

僕もゴミだと思っています。
寝るな!こんなところで!

運転手さんに心から同情します。
60代。まだまだ働きたい年齢なのに。

寝ていた男性には同情の気持ちは微塵もありません。


コメント