中国人夫婦「人生最高の写真を撮る」旅行ガイドの警告を無視し火山噴火口へ…中国人女性が転落し死亡

スポンサーリンク
スポンサーリンク


インドネシアの有名な火山観光地で写真撮影をしていた30代の中国人女性が転落して死亡する事件が発生した。

22日(現地時間)、香港サウスチャイナ・モーニング・ポスト(SCMP)によると、20日インドネシアのジャワ島東部にあるイジェン山で写真撮影のためにポーズを取っていた中国人女性が火山噴火口の下に落下して死亡した。

当時、この女性は夫と一緒に日の出を見るために火口の端に登った。当初、女性は火口の端から2~3メートルほど離れて写真を撮ったが、より美しい背景を撮影するために動いていたところ、誤って自分の服を踏んで中心を失って転落した。当時、旅行ガイドは「噴火口に近づくと危険だ」と警告したが、この夫婦はこれを無視したまま噴火口にさらに近づいた。

警察によると、女性は高さ75メートルから火口の下に落下した。石に頭をぶつけて大けがをし、左足を骨折するなどのけがもした。救助隊員は2時間近くかけて遺体を収拾した。

事故が起きた今、火山は摂氏36度を超える温度で硫黄ガスと空気が反応して燃えながら青い光を放つ、いわゆる「ブルーファイヤー」現象で有名だ。妙な風景が観光客を魅了し、人気観光地として浮上したが、それだけ事故も絶えないところだ。今年2月には50代のポーランド人観光客がハイキングの途中に登山路で遺体で発見され、2015年9月にも68歳のスイス人男性が火口に向かう途中に呼吸困難を訴えて死亡したことがある。

参照元:https://japanese.joins.com/JArticle/317807

ルールを守らなかった中国人の末路【ネットの声】

名無しさん
人の警告を聞かない中国人らしいですね。
名無しさん
中国人がマナー違反した話
あーだろうなって思った
名無しさん
まぁ・・・なんというか中国人らしいですね。
入ってはいけないところに気にせずに入る。
そして自己満足の自画撮り。
中国国内でマナー悪いのは勝手にしたらいいけど、海外に行ってまで迷惑かけないでほしいですね。


名無しさん
人生最後の瞬間を撮られたんですね
人生最高の写真にならなかったですね。
名無しさん
中国人が人の言う事など聞き分けるものか
と思います
名無しさん
こう言った人達は、自分ルールで、注意などを聞き入れないだから、しょうがない
事故が起きたのは、悲しい出来事ですが、旅行ガイドが「噴火口に近づくと危険だ」と警告したのを無視したのだから、自己責任でする
ただ、こう言った人達に限って、事故が起きた途端に注意をしなかったとか、止めなかったと、相手のせいにするんですよね
名無しさん
観光客に聞いた日本の悪かった所、中国人観光客。って言われる位だからねえ…
名無しさん
残念ながら国民性な所も原因かな?


名無しさん
忠告を聞かないで転落死…そんな恥ずかしい死に方はしたくないな、て思う。
スカートで登山?
本当に何もかも守れない人だったんだな、と想像できる。
残された旦那さん、捜索費用も出さないような気がしますね。
名無しさん
接客業してるけど中国人は本当に人の話を聞かない。自分の主張だけを中国語で大声でわめきながら押し付けてくるからうんざりする。
今回も危ないと注意されてるのを無視して起こった事故だから、まあそうなるわなって感じ。
あと火山に行くのに踏んでバランス崩しちゃうような服を着てるのも自業自得。
名無しさん
警告されても近付くのはねぇ………。
救助する方も命懸けやし二次災害も有るのに。
何事も注意警告されたら従うべきですね。
名無しさん
ガイドに言われて聞かずに勝手に自分の服踏んづけて転落。
こんなもん「淘汰」と言って差し支えないんじゃないの。
名無しさん
中国人ならかまわんよ。ハハハっ!


名無しさん
本望なのでは
名無しさん
お気の毒ですが、人生最後の写真になったようですね。
名無しさん
ここまで写真に執着する意味がわからない。
人生最高の瞬間が 人生最悪の結末になりましたね。
名無しさん
THE 中華人民共和国…て感じ。
名無しさん
溶岩の中に落ちたわけではないのね。。。


名無しさん
今の人は自らの命の危険に関して鈍感な人が増えたな。命を落としてまでやることじゃない。
名無しさん
そんな所での救助はとても大変だろうし
救助隊も危険が伴う。
亡くなった方には悪いけど 注意も聞かずに自業自得かなと思ってしまう。
救助隊の二次被害がなくて良かった。
名無しさん
この手の転落事故が世界中で後をたたないがSNSでバズるのが理由の一つと思う。素敵な写真やスリリングな動画は危険との表裏一体もあり得るだろう。
安易に称賛するのはやめたいと思う。
あと自分の身の回りにこんな人がいたらさすがに止めると思うが、本人のアドレナリンはもうストッパーが効かないのだろう。
名無しさん
どこにいても中国の方は迷惑かけてますねー
ほんとに来ないでいただきたい!
名無しさん
立ち入れないようにしたらいいのにね。


名無しさん
いちばんいい写真を撮ってそこで人生を閉じれば人生最高の写真になるのか
名無しさん
起きうる事の先読みが出来ないのだろうね。
そんなところに行けば危険が有ることくらい分かるだろうに。
小っちゃくて笑ってしまう事件?を思い出した。
デンマークの有名な人魚像は海の中、ピョンと飛び移れるくらい近い岩の上に乗っています。(潮の満ち干で変わるだろうが)
一緒に写真を撮りたくて飛び移った男、オフィス用の革靴を履いているものだから、滑って陸地側に飛び移れない。
知るか!と思ったけれど、仕事の客なのでほってもおけず苦労したわ。
全くよう!先を読めよ!見っともない。
みんなに笑われていましたな。
名無しさん
美しい景色を自分の心の中にしっかり収めようという気持ちがあったなら起きなかった事かもしれない
名無しさん
旅行ガイドさんが責められないことを願う。
名無しさん
”当時、旅行ガイドは「噴火口に近づくと危険だ」と警告したが、この夫婦はこれを無視したまま噴火口にさらに近づいた”
自分は大丈夫って思うんよな・・・でも命落としたら人生の最高の写真撮れたところで、やで


名無しさん
ところで、中国人てやたら変なポーズして写真撮るよね。観光地でよくみるけど、プロのモデル張りのポーズしてるのが滑稽で笑える。
名無しさん
最高の…っいや最後の写真は撮れたのだろうか!ガイド無視して火口に近付いたんだから自業自得!現地の救助隊員さんご苦労さまです。
名無しさん
2時間かけて収容。救助隊の方も危険を伴う作業です。
安易な考えで行動しないようにしたい。
名無しさん
自業自得です。
今中国で死んだ人をAIで生き返らせるビジネスがあるらしいのでそれで生き返らせてあげてください。
虚しくなるだけだと思いますが。
名無しさん
海外の観光地でsns用か知らないけど、写真をものすごい執念で撮ってる人達が結構居る。たまたま同じような価値観の他人を捕まえて長時間ダンス動画を撮ってもらったり、無理な体勢で(脚が長く写るようにヒール靴なのにしゃがんで)何枚も納得いくまで写真を撮ってもらったり。いやただの素人のアカウントでどんだけやるん?って感じ。美術館のレビューでもそういう人達が邪魔だったって書いてあったり。周りに迷惑をかけない安全な場所で(カフェとか)若い子が友達と楽しそうに撮ってるのは可愛いけど、大人なら素直にガイドの言う事聞いて何枚か撮ってもらうくらいで我慢してたら良かったのに。


名無しさん
まあ、遺影用に最高の写真撮れたんだから、本人的に不満は無かろう。
名無しさん
この人自分で選んだ道やからな
せやけど救助隊が行く必要ないし
ほっとけよ
救助隊が危険にさらされる
名無しさん
遺体回収しなきゃいけない人大変だね。自業自得な人をわざわざ生きてる人が危険な目にあいながら助けなきゃいけない、回収しなきゃいけないなんて変な話。
名無しさん
噴火口に自ら落ちた遺体なんて収容しなくても。。
名無しさん
人生最後になったんだ?
ご愁傷様。
注意喚起無視した結果だろ?
そういうことも起きる。
だから、こういう場所って行く前に「命の保証はない」っていう誓約書にサインするだろう。
その結果だから仕方ないわな。


名無しさん
このくらい大丈夫 まだ大丈夫‥
なんの根拠もないのに自信だけはあり、危険性を主張する側が迷惑な問題を持ち込んでいる張本人かのように言われてしまう。
自分が落ちるだけなら自業自得ですが、他の人を巻き込んだり救出(この場合は遺体回収)する為に危険を犯さなければならなくなったり、多くは自分だけで済ませられるわけないんです。
名無しさん
立山のみくりが池あたり程度の硫化水素濃度でも命や健康を脅かされる危険を感じました。普通に喉が痛くなります。観光客の多いところですが、あまり呑気にぶらぶら行くような場所ではないように思います。ましてや火山の噴火口など。
名無しさん
お台場にあるトヨタの施設で、宣伝用の銀ピカハリアーが展示されていて、その周りには低い柵があった。立入禁止と。
それを普通に乗り越えて、写真を撮る中国人夫婦。それを見つけて、かなり強い口調で注意する施設の方。内容からするに、何度も注意されている模様。
なぜか逆ギレして大声を出す夫婦。とりあえず柵からは出る。そして施設の人が離れるや、すぐさま柵をまたいで写真を撮りはじめた。
さすがに呆れた。
名無しさん
さすが中国人
正に「人生最高」で「最後」の1ショットでしたね
名無しさん
警告を無視して自分勝手に近づいたなら自業自得。
自分自身で危険と認識するべき。
あちらの方は国民性なのか時間も守らない人達が多いって聞いたことある。
それだけ無視する人が多いんでしょうね。
同情の余地ありません。
これでもし救助隊の方々に怪我人など出ていたら 、救助隊の方々には同情致します。
大変お疲れ様でございました。


名無しさん
旅行に行くと写真を撮りまくる人がいるが、自分の心に焼き付けておく方が
大事だと思う。
名無しさん
登山アプリでも写真投稿機能があるけど、そこでやはり個性的なポーズを撮って上げる人が一定数いるけど、本人は「絶対安全」と勝手に思ってるんだろうな、といつも思ってる。
自然相手に絶対なんて存在しないのに。
人間の承認欲求ってとても罪深いものな気がする。
名無しさん
中国人女性
納得
名無しさん
申し訳ないが、自業自得。でも事後処理の方々は大変な作業になる訳で、迷惑しかないってことです。
進言に耳を傾けないと。
名無しさん
自業自得だから自殺と言える。
それと気になったのは、どんな服装だったのか。
服を踏むって、ドレスでも着てたんだろうか?


名無しさん
有名な観光地はもちろん、日常でも何でもないような場所にぽっかりと死は待ち受けています、少なくとも危険ですよ、近寄るな、触るな、危ない と言われたことは良く聞きましょうね
名無しさん
写真撮るのも自由、好きにしてくださいだけど
人様に迷惑かけないでほしい。
亡くなられたことは気の毒ですが、服を踏み…とは普通の服そうなら踏むはずもなく…裾の長いものを着ていたのかしらないけど、結局旦那にも悲しい思いをさせ、救助隊の方にも迷惑かけた。
名無しさん
山登りするのに自分で踏んでしまうような服を着ていたのか?
どちらにしても、人の話を聞かずに自分のやりたいことをやる中国人らしい。
名無しさん
楽観的過ぎると痛い目をみる、ある程度の金を持った人間に多い
名無しさん
自業自得で救出というか、この現場で遺体回収する方の身にもなってほしいよなぁ
こんな危険な場所に行くのに自分で踏んでしまいそうな服を着ていくのもどーかしてるし、大丈夫という訳の分からない自信も、どーかしてる


名無しさん
温泉や活火山はいつ地下の有毒ガスが噴出してくるか分からず、こう言う火山活動の場所には滞在したり近づがないほうが無難
名無しさん
飲食店で働いてますが
満席と伝えても時間ずらすから入れろとか
急いでるから早く提供しろとか
何事も自分は大丈夫と思って発言、行動する人が多い
もう少し視野を広げる生活を心掛けて欲しい
名無しさん
>「噴火口に近づくと危険だ」と警告した
それを無視して事故に遭う
この国の国民らしい事故だね
名無しさん
ナイアガラの滝に落ちた女学生や、真冬の富士山にスニーカーで登って
滑落したチューバーなど、こうした映え系の人種は万国共通かと。
かの国の観光客の傲慢さはナンバーワンかもしれませんがね。
名無しさん
最高の写真が最後の写真になるとは。


名無しさん
噴火口の中へよく救助できたな。
名無しさん
ルールを守ってさえいればこのようなことにならなかったのに。
名無しさん
いかにも中国人らしい話ですね。
昨日、こんなニュースがありました。
迷惑顧みず2時間半説得しないと起きもしないのが中国人。
「中国南部から離陸しようとした飛行機で、ある女性が横になったまま起きず、出発が2時間30分遅れたと報じた。
しかし、この女性は飛行機が離陸する前なのに隣の座席まで2席を占めて横になった。きちんと座ってほしいという乗務員の要求にも「体の調子が悪い」とし、「座席の隣の席まで予約したからいいのではないか」として横になることに固執した。
結局、空港警察まで登場して「協力してくれないなら降りなければならない」と言うと、「私が障害者であってもきちんと座れと言っただろうか」などの主張を展開し、飛行機の離陸を遅延させた。
乗客の苦情や警察、乗務員の説得で、女性が2時間30分余りで正しい姿勢で座り、やっと飛行機が出発した」
名無しさん
人生最高じゃなくて、人生最後の写真になっちゃったな。自然風景の撮影は、まず危険を避ける、って事が一番大切なんだけれど。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
警告されても近付くのはねぇ………。
救助する方も命懸けやし二次災害も有るのに。
何事も注意警告されたら従うべきですね。


管理人の率直な感想

これが日本人だといろいろと言及したいこともあるのですが、中国人となると正直「そっすか」としか思いません。
日本人のみなさんに「マネしないでくださいね」という意味で記事を上げています。
賢明な読者諸兄は言われなくてもマネしないでしょうけど。

人生最高の写真になるはずが人生最後の写真になった。
インパクトとしては最高に違いありませんが、当の女性本人がその写真を見ることはもう無い・・・。

国内の事故なら同情するのですが、警告を無視する外国人に寄り添う感情を僕は持ち合わせていません。
「より美しい背景を撮影するために…」承認欲求により命を落とすケースが後を絶ちませんね。



コメント