インドネシアの有名な火山観光地で写真撮影をしていた30代の中国人女性が転落して死亡する事件が発生した。
22日(現地時間)、香港サウスチャイナ・モーニング・ポスト(SCMP)によると、20日インドネシアのジャワ島東部にあるイジェン山で写真撮影のためにポーズを取っていた中国人女性が火山噴火口の下に落下して死亡した。
当時、この女性は夫と一緒に日の出を見るために火口の端に登った。当初、女性は火口の端から2~3メートルほど離れて写真を撮ったが、より美しい背景を撮影するために動いていたところ、誤って自分の服を踏んで中心を失って転落した。当時、旅行ガイドは「噴火口に近づくと危険だ」と警告したが、この夫婦はこれを無視したまま噴火口にさらに近づいた。
警察によると、女性は高さ75メートルから火口の下に落下した。石に頭をぶつけて大けがをし、左足を骨折するなどのけがもした。救助隊員は2時間近くかけて遺体を収拾した。
事故が起きた今、火山は摂氏36度を超える温度で硫黄ガスと空気が反応して燃えながら青い光を放つ、いわゆる「ブルーファイヤー」現象で有名だ。妙な風景が観光客を魅了し、人気観光地として浮上したが、それだけ事故も絶えないところだ。今年2月には50代のポーランド人観光客がハイキングの途中に登山路で遺体で発見され、2015年9月にも68歳のスイス人男性が火口に向かう途中に呼吸困難を訴えて死亡したことがある。
参照元:https://japanese.joins.com/JArticle/317807
ルールを守らなかった中国人の末路【ネットの声】
あーだろうなって思った
入ってはいけないところに気にせずに入る。
そして自己満足の自画撮り。
中国国内でマナー悪いのは勝手にしたらいいけど、海外に行ってまで迷惑かけないでほしいですね。
人生最高の写真にならなかったですね。
と思います
事故が起きたのは、悲しい出来事ですが、旅行ガイドが「噴火口に近づくと危険だ」と警告したのを無視したのだから、自己責任でする
ただ、こう言った人達に限って、事故が起きた途端に注意をしなかったとか、止めなかったと、相手のせいにするんですよね
スカートで登山?
本当に何もかも守れない人だったんだな、と想像できる。
残された旦那さん、捜索費用も出さないような気がしますね。
今回も危ないと注意されてるのを無視して起こった事故だから、まあそうなるわなって感じ。
あと火山に行くのに踏んでバランス崩しちゃうような服を着てるのも自業自得。
救助する方も命懸けやし二次災害も有るのに。
何事も注意警告されたら従うべきですね。
こんなもん「淘汰」と言って差し支えないんじゃないの。
人生最高の瞬間が 人生最悪の結末になりましたね。
救助隊も危険が伴う。
亡くなった方には悪いけど 注意も聞かずに自業自得かなと思ってしまう。
救助隊の二次被害がなくて良かった。
安易に称賛するのはやめたいと思う。
あと自分の身の回りにこんな人がいたらさすがに止めると思うが、本人のアドレナリンはもうストッパーが効かないのだろう。
ほんとに来ないでいただきたい!
そんなところに行けば危険が有ることくらい分かるだろうに。
小っちゃくて笑ってしまう事件?を思い出した。
デンマークの有名な人魚像は海の中、ピョンと飛び移れるくらい近い岩の上に乗っています。(潮の満ち干で変わるだろうが)
一緒に写真を撮りたくて飛び移った男、オフィス用の革靴を履いているものだから、滑って陸地側に飛び移れない。
知るか!と思ったけれど、仕事の客なのでほってもおけず苦労したわ。
全くよう!先を読めよ!見っともない。
みんなに笑われていましたな。
自分は大丈夫って思うんよな・・・でも命落としたら人生の最高の写真撮れたところで、やで
安易な考えで行動しないようにしたい。
今中国で死んだ人をAIで生き返らせるビジネスがあるらしいのでそれで生き返らせてあげてください。
虚しくなるだけだと思いますが。
せやけど救助隊が行く必要ないし
ほっとけよ
救助隊が危険にさらされる
ご愁傷様。
注意喚起無視した結果だろ?
そういうことも起きる。
だから、こういう場所って行く前に「命の保証はない」っていう誓約書にサインするだろう。
その結果だから仕方ないわな。
なんの根拠もないのに自信だけはあり、危険性を主張する側が迷惑な問題を持ち込んでいる張本人かのように言われてしまう。
自分が落ちるだけなら自業自得ですが、他の人を巻き込んだり救出(この場合は遺体回収)する為に危険を犯さなければならなくなったり、多くは自分だけで済ませられるわけないんです。
それを普通に乗り越えて、写真を撮る中国人夫婦。それを見つけて、かなり強い口調で注意する施設の方。内容からするに、何度も注意されている模様。
なぜか逆ギレして大声を出す夫婦。とりあえず柵からは出る。そして施設の人が離れるや、すぐさま柵をまたいで写真を撮りはじめた。
さすがに呆れた。
正に「人生最高」で「最後」の1ショットでしたね
自分自身で危険と認識するべき。
あちらの方は国民性なのか時間も守らない人達が多いって聞いたことある。
それだけ無視する人が多いんでしょうね。
同情の余地ありません。
これでもし救助隊の方々に怪我人など出ていたら 、救助隊の方々には同情致します。
大変お疲れ様でございました。
大事だと思う。
自然相手に絶対なんて存在しないのに。
人間の承認欲求ってとても罪深いものな気がする。
納得
進言に耳を傾けないと。
それと気になったのは、どんな服装だったのか。
服を踏むって、ドレスでも着てたんだろうか?
人様に迷惑かけないでほしい。
亡くなられたことは気の毒ですが、服を踏み…とは普通の服そうなら踏むはずもなく…裾の長いものを着ていたのかしらないけど、結局旦那にも悲しい思いをさせ、救助隊の方にも迷惑かけた。
どちらにしても、人の話を聞かずに自分のやりたいことをやる中国人らしい。
こんな危険な場所に行くのに自分で踏んでしまいそうな服を着ていくのもどーかしてるし、大丈夫という訳の分からない自信も、どーかしてる
満席と伝えても時間ずらすから入れろとか
急いでるから早く提供しろとか
何事も自分は大丈夫と思って発言、行動する人が多い
もう少し視野を広げる生活を心掛けて欲しい
それを無視して事故に遭う
この国の国民らしい事故だね
滑落したチューバーなど、こうした映え系の人種は万国共通かと。
かの国の観光客の傲慢さはナンバーワンかもしれませんがね。
昨日、こんなニュースがありました。
迷惑顧みず2時間半説得しないと起きもしないのが中国人。
「中国南部から離陸しようとした飛行機で、ある女性が横になったまま起きず、出発が2時間30分遅れたと報じた。
しかし、この女性は飛行機が離陸する前なのに隣の座席まで2席を占めて横になった。きちんと座ってほしいという乗務員の要求にも「体の調子が悪い」とし、「座席の隣の席まで予約したからいいのではないか」として横になることに固執した。
結局、空港警察まで登場して「協力してくれないなら降りなければならない」と言うと、「私が障害者であってもきちんと座れと言っただろうか」などの主張を展開し、飛行機の離陸を遅延させた。
乗客の苦情や警察、乗務員の説得で、女性が2時間30分余りで正しい姿勢で座り、やっと飛行機が出発した」
救助する方も命懸けやし二次災害も有るのに。
何事も注意警告されたら従うべきですね。
管理人の率直な感想
これが日本人だといろいろと言及したいこともあるのですが、中国人となると正直「そっすか」としか思いません。
日本人のみなさんに「マネしないでくださいね」という意味で記事を上げています。
賢明な読者諸兄は言われなくてもマネしないでしょうけど。
人生最高の写真になるはずが人生最後の写真になった。
インパクトとしては最高に違いありませんが、当の女性本人がその写真を見ることはもう無い・・・。
国内の事故なら同情するのですが、警告を無視する外国人に寄り添う感情を僕は持ち合わせていません。
「より美しい背景を撮影するために…」承認欲求により命を落とすケースが後を絶ちませんね。
コメント