新型コロナ感染の東京の20代男子大学生に怒りの声『自宅療養を無視し長野県に移動』県「感染拡大につながる好ましくない行動」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


長野県は13日、東京で新型コロナウイルスの感染が確認された後に、県内を訪れた都内の20代男子学生が体調不良で、県に相談していたことを明らかにしました。

県によりますと、20代男子学生は今月8日に都内の医療機関で検体を採取、陽性が確認されました。自治体から自宅療養するよう要請されましたが、11日、公共交通機関で長野県に移動、その途中で体調が悪くなり、県に相談しました。男性は県の手配で医療機関に入院。県内に濃厚接触者はいないということです。

県は「自治体の要請に従って療養してほしかった。感染拡大につながりかねない行動で好ましくない。県民と接触しないように入院とした」としています。

参照元:https://www.nbs-tv.co.jp/news/articles/2021071300000007.php

陽性確認後に長野に移動…身勝手な20代男子学生の行動【ネットの声】

名無しさん
こんな不届き者の大学生は名前及び大学名を公表すべきだ
名無しさん
実家に帰ろうとしたわけではないってことかな?事情がよくわからないけど、自分のことしか考えてないって事…医療が逼迫している時にこういうモラルが無い人がいると、さらに負担は拡大するばかり。
名無しさん
自分の事しか考えられない代表的な例。
未必の故意の傷害で捕まえる事は出来ないものでしょうか?


名無しさん
テロ相当ですね。
去年も山梨であった…。
陽性を知っててバスで帰郷なんて事が。
名無しさん
もどかしい。なんでこれ罰せられないんだ?
マスコミもなんでこんなトーンの報道なんだ?普段叩いてる政治家よりも遥かに悪質な犯罪まがいの国家反逆行為じゃないか。
名無しさん
公共交通機関を利用した事になってますが、飛行機の場合は2列以内のシートに座っていた場合に濃厚接触者として扱われるが電車やバスはどうなのでしょうか?と思いました。
名無しさん
ひとくくりに若い人とは言えないけど
こんな安易な行動が感染拡大につながっていくんでしょうね。
体調悪くなかったら無症状でふらふら出歩いていたのでしょう。
名無しさん
長野にどんな用があったのだろうか。
濃厚接触者がいないって、帰省?旅行?
何のために、東京で検査受けたのだろうか。
めちゃくちゃな人だな。


名無しさん
都内はこういう無責任な若者が散々いるから感染が爆発してるんだね
名無しさん
実家に帰ろうとしたわけではないってことかな?事情がよくわからないけど、自分のことしか考えてないって事…医療が逼迫している時にこういうモラルが無い人がいると、さらに負担は拡大するばかり。
名無しさん
こういう人が少なくないと思って対策をしなくてはいけないと思います。
傷害罪とか何らかの罪に問えない限り、感染者の自宅待機は守られないでしょう。
名無しさん
こんな人のために医療機関が逼迫するのかと思うと・・・
自分の家に閉じこもって,なおるまで出てくるな!
名無しさん
これは刑事事件案件でしょ。


名無しさん
移動前に受けた検査は、この方にとってどういう位置付けだったのでしょうか?
名無しさん
北海道でも、体調不良だったのに、観光で入った方が途中で医療機関で陽性判明。
それが2人目でしたが、瞬く間にデルタ株が増加しました。
店の営業停止命令の罰金より、こういうマナー違反を罰するべきです。
そこから相当数拡がる可能性があります。
名無しさん
実家が長野県内にあるのなら気持ちは分からないでもないけど、だとしても軽率。親に感染させる危険性もあるしね。それ以外の理由なら言語道断。
名無しさん
長野に移動した理由を公表しないのも、公表すれば特定され叩かれる位のくだらない理由なんだと思う。
名無しさん
感染拡大につながる好ましくない行動って全くその通りだよ。
感染を未然に防ぐためにも今いる市町村や実名を公表して貰えないかな?


名無しさん
前もいましたね。地元に帰ってバーベキューやって感染広げた若い人。
陽性判定されたなら移動しないでおとなしくしてなさい!
名無しさん
こういうのをちゃんと犯罪として罰則規定を作らないといけない。
若者の問題じゃなく、<迷惑行為者>の問題。
名無しさん
別にコロナなんか怖くないんでしょうから少しくらい体調悪くても自宅で何とかすればいいのに。
名無しさん
何とかならないかな?
これも親の躾か?
親も開いた口が塞がらない。
名無しさん
好ましくない、なんて言う表現で大丈夫ですか?
確実に県としての認識の甘さを指摘されると思いますけど。


名無しさん
モラルはないのかな?
名無しさん
調子が悪くなって県に相談、、、
ふざけてんのか?
名無しさん
この学生みたいなことをする日本人よりも、五輪で来日する関係者のほうが何倍も怖いんですよね。
名無しさん
去年、こういう人けっこういて散々言われていたのに、まだやる人いるのか…
名無しさん
他にも沢山いるんだろうね
陽性と分かってても無症状だから移動しちゃう人…


名無しさん
実家に帰ったんじゃないんだ?
名無しさん
長野、お気の毒。
名無しさん
オリンピックやるってことはこういう事でしょ。
名無しさん
目に見える武器持ってないだけで犯罪だろコレ
名無しさん
あちこち行くなや。


名無しさん
信じられない
何やってるのこの人
名無しさん
実は接触している人が隠れている可能性がある。
この人物のスマホの位置情報から、いつの何時に滞在していたかと、顔写真公開して注意喚起してもいい事案
名無しさん
路上のみの輩ですかね?
名無しさん
大学生なら何人もの人を危険に晒してることに気付かないと…
感染した人が亡くなる可能性もあるんだから
名無しさん
学生=馬鹿という方程式が成り立つ行為。
学業はしてきたけれど、一般常識は、幼児レベル。
結局、自分本位でしかない。


名無しさん
こういうおばかさんが居る限り、無くならないわ
何の勉強してんだから知らんが、他人のことを考えられない奴は、この先なにやってもダメ
名無しさん
治療費全額本人自己負担お願いします! 接触者で感染者出たら傷害なりで逮捕!前科つけてください!!
名無しさん
この期に及んで長野市は芸能人を呼んでオリのPVをやらかすらしい
あの市長なら、もう最後だからなんでもやったると思ってるのかね
周囲の職員も諫める気もなくもう放置プレーですか
都内男子学生クン
バカは君だけじゃないけど今度は落ち着いてしっかり養生してくださいね
名無しさん
ダメな大学生。
迷惑とか知らないらしい。
治ったらもう一回幼稚園からやり直すと良い。
名無しさん
普通に犯罪で処罰して良い案件


名無しさん
テロ行為だろ
顔も名前も出せ
これで感染してその方が亡くなったらこいつ責任とれんの?
名無しさん
ま、県民性だけど、訪問は控えて、といいつつ来るなとは言わない。
名無しさん
愚か者だな、どうせ同行者や接触者の供述はウソがあるだろう
名無しさん
そう言った相談は「後回し」にしてやりましょう。
名無しさん
テロリスト?


名無しさん
なんて事してくれたんだ!
拡大させる行為だよ。
名無しさん
またコロナウィルスのバカ発見機能が発揮されましたか。
名無しさん
こんなの隔離してワクチン打たしとけよ!
名無しさん
自分のことしか考えていない、ただのバカ!
名無しさん
全国にアホ面晒さないと懲りないでしょう


名無しさん
こういうのは未成年でなければ実名出していいと思う。「感染確認後」っていうのが最悪。映画「アウトブレイク」でもこうやって感染拡大していったのが思い出される。こいつのせいで感染者が出たら(出なくても)、たとえ「未必の故意」であっても、厳しく処罰すべきだ。
名無しさん
うちの会社にもこの8月に北海道へ行くとか言っているやつがいる。
なんだか、誰もいない所にいくから大丈夫!とか言っているが、公共交通機関を使わないで北海道へ行くのか?と思ってしまった。元々、こいつは普段から仕事ができないやつである。
名無しさん
早々ワクチンを打てた若者がレジャーに出てる話を聞きます。若者だけでなく、お年寄り達も2回接種しから!と聖地でインタビューを受けてる映像も観ました。ワクチンを打ったからって罹らないわけではないし、後遺症が出ないとも言い切れないはずなので、もう少し考えて行動してほしいなと思います。働かなきゃいけない世代が後回しなのも釈然としないのは私だけですかね…順番云々を言っても仕方ないので早く十分なワクチンを補充してほしいです。
名無しさん
これで濃厚接触者はいないとかどうかしてる。
絶対にいるでしょう。
それにしても無責任な行動だ。20代ならもう少し頭が回っても良さそうだが幼稚園児みたいだ。
名無しさん
イベントかあれば、体調悪いだけでなく、陽性判定を受けていても観戦した人がいたかも知れませんね。
感染対策をしていれば安全だと首相や大臣が言い放っているから。
移動だけならリスクは少ないと聞かされていたら、移動しちゃう人がいるのかも!
私は体調が悪いだけでも外出は控えるべきだと思うけど、政府の見解はどうなんだろう?


名無しさん
もう何でもありだな。ロックダウンするしかないと思うよ。東京都だけね。なんでいまのうちに法整備しておかなかったのかな。使わないなら使わないで良かったのに、、。
名無しさん
陽性だったら、保健所や病院からの指示に従いましょう。
公共交通機関での移動は、控えてね。途中で体調悪くなって辛い思いをするのは、自分だよ。
名無しさん
こういうことをやる人は、罰金と医療費の請求をすべし。医療費はもちろん、三割ではなく全額。なにを考えて、移動したのか。
名無しさん
ちょっと待って、彼も感染したくて感染したのではないと思います。偏見のいい例ではないですか。今少し冷静になって方向性を考えてみましょうよ!
名無しさん
感染したくて感染したのでないとしても、自宅待機中に無視して出掛けて、体調崩して入院?誰が許すと思うんだ?少なくとも治療費と入院費は自己負担にしないと納得出来ないだろう。


名無しさん
これは東京都”民にとっては当たり前の行動で発症した者だけが特別悪いという訳でも無いのだろう。
過去を振り返り連休後に日本各地で急増する新規感染者を見れば解る。
東京だけ毎日3桁の新規感染者を1年半以上出し続けるのは、この者の様に自己都合優先で感染拡大予防意識の低い者がそれだけ多いという事だろうね。
名無しさん
酒を配達する、しないで数日使っている暇あったら(その後撤回とか意味不明)こういう不届き者をどうにか罰せられる仕組みをつくれないかなあ。明らかに傷害罪だわ、こいつ。
名無しさん
今日だけで海外からオリンピックの人が数百名到着すると言ってた、、、日本人一人がこのように動くだけで広まっていくのに、海外からたくさんの人入ってきて、どうなるの、、、もう、本当何考えてんの、、、
名無しさん
ご両親、ちゃんと叱って下さいね


管理人の率直な感想

久しぶりに出現したなという印象です。
この報道では「男子学生」と表記されていますが、大学生です。

都内勤務の女性が体調の変化を感じながら実家がある山梨に帰省し、感染確認後に東京に高速バスで移動した件を思い出します。
山梨女性の件から1年以上が経過し、我々もこの手の行動にも多少免疫がついたというか、変に慣れてしまった部分があったと思います。

今回は県が公に「好ましくない」と憤りの意を表しています。
ちなみに山梨の女性の際の県のコメントは「女性や家族に配慮してほしい」というものです。
世の中はこの手の行動に全く優しくなってはいないのです。(優しくなる必要もありませんが)

僕個人としては「何で?」という疑問だけです。
もちろん憤りもありますが、それよりも不思議が圧倒的に勝っています。

移動中に体調が悪化し入院・・・。
長野県内に濃厚接触者はいないとのことですが、同じ公共交通機関を利用した乗客がいるわけです。
食事もしたでしょうし、コンビニにも立ち寄ったかもしれない。

他人だから「何でこんなことを」で済んでいますが、弟が同じことをしたら殴ると思う。


コメント