【熊本市母娘死傷事件】母親は娘の部屋で首つり自殺、窒息死と判明『女子高生を包丁で刺したのは誰なのか』物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


熊本市西区の民家で12日朝、母親(50)と女子高生が死傷した事件で、死亡した母親は女子高生の部屋で、ロープで首をつっていたことが13日、分かった。熊本中央署が明らかにした。司法解剖の結果、母親の死因は窒息死だった。

署によると、母親は1階の女子高生の部屋で見つかり、救急隊員らが駆け付けた時は意識不明の状態だった。首の圧迫痕以外に目立った外傷はなく、署は自殺の可能性が高いとみている。遺書は見つかっていない。

女子高生は「けがをした」と自ら119番通報。胸に包丁が刺さった状態だった。緊急手術を受けて命に別条はなかった。包丁(刃体18センチ)は、刃が上向きに左胸に刺さっていたという。女子高生の容体回復を待って事情を聴く。

参照元:https://kumanichi.com/articles/313264

トラブルを抱えていた母子…娘を刺したのは誰なのか【ネットの声】

名無しさん
何度も警察沙汰になってたとか。
反抗期に苦しんだお母さんの選択だったのかな…うちも反抗期に悩んでて、勝手な想像だけど苦しくなった。
名無しさん
母親が娘を包丁で刺して、自分は自殺したということみたいですね。
どんな事情があったのかわからないけれど、娘さんは回復したら、前を向いて生きていってほしい。
名無しさん
親子で喧嘩し始めると、逃げ場がないので、土壇場に追い詰められる。誰か第三者に入ってもらって、冷静に解決を探るほうが良い。


名無しさん
なかなか親子の問題を第三者に、相談しづらいですよ。。恥さらしみたいで…
私も反抗期の息子でかなりぶつかり、
数年苦しかったですが、子供のマイナスの話なので..誰かに聞かれても、反抗期で大変だよーくらいしかいえなかったです。。
名無しさん
母親が娘の部屋で自殺。。
娘の左胸に刺し傷。。
心中でもないし、他殺でもなさそう。
謎が深まりますなー
名無しさん
刺されたとは言っていないし、上向きに刺さっていたということは、自分で刺したのかな。
辛い人生になりそうだけれど、自分の居場所を見つけて欲しい。
名無しさん
包丁が刺さったことを「けがをした」って表現するの、何か隠してるのかなとか思っちゃうな。。
名無しさん
何があったんでしょうか…人それぞれ色々な事がありますよね。


名無しさん
娘の部屋で首吊るなんて何かの当てつけだろうか?
名無しさん
もし自殺が当てつけだったとしても、責める気にならず気持ちが分かります。私も今高2の娘に毎日腹をたててるので。私がほぼ反抗期がなかった(もちろんそれがいい事だとは思ってません)ので、娘の気持ちが全くわからないし、正直一緒に生活するのがしんどいです。
名無しさん
誰しも明日は我が身
名無しさん
母親が無理心中を計ったってことかな。大変残念な事件ですね。
名無しさん
残されたお嬢さんの怪我と心のご回復をお祈りします。
何とか気を強く持って、これからの人生、大切に丁寧に生きていかれますように。


名無しさん
お母さん自殺だったんですね。娘さんは怪我をされお母さんも亡くし辛いでしょう。速報では色々な憶測が有りましたが娘さんの怪我が回復する事を願います。亡くなった母親のご冥福お祈り致します。
名無しさん
なにがあったのかわからないが、刺されて怪我したと答えていた娘さんがかわいそうすぎる。誰かしっかり親代わりに面倒見てくれる人がいることを祈ります。
名無しさん
お嬢さん気の毒に…。
自分も怪我を負って刃物が刺さった状態で、母親が自殺した遺体を発見するなんて。
想像を絶する。
名無しさん
母親も、相談してたって事は悩んでいたんでしょう。娘の急所を外して自殺した母親。娘さんも怪我したと通報とは。時間と共に、わかり合える親子だったのかも、と思うといたたまれないです。
名無しさん
こういう事件の場合
高校の先生は、どこまで関与できるんだろう。
いまから女子高生の親権とか‥
学費、進学のこととか‥
入院費とか‥
自治体に届けもあるだろうし‥
いまの教師は、家庭内も把握しなきゃいけないから、いろんな負担があるね。。。


名無しさん
親子関係で相当追い詰められていたんだと思います。
家庭内暴力があり、娘もろとも、と考えたんだろうね。どこかに相談してできなかったのかな、警察沙汰にもなっていたのにフォローはなしか、、、
名無しさん
娘はもう高校生なのだから一緒にいたくないなら逃がせばいいのに
二人で死ななきゃならない理由があったのだろうか
名無しさん
娘が怪我をしたって通報してるって…
最期までお母さんをかばった様に感じました。
名無しさん
家族の信じられない行動に目をそらしたり、受け入れたくない、認めたく無い、悲しい事だろうけど、病院に診察とか早めにした方が良い場合が多くある。
名無しさん
娘さんが助かったのが不幸中の幸い。
でも心の傷は相当大きいだろう…


名無しさん
母さん的には娘も道連れにしたつもりだったのかな
悲しいやら腹立たしいわで複雑な気持ちになるな
名無しさん
速報出た時は母親死亡、娘が怪我したって通報したから娘がやったとか言われてたけど、母親の無理心中じゃねえか。
母親から刺されて目の前で母親が首吊り自殺してるの見ながら救急車呼んで、母親から刺されたとは言わず怪我したって可哀想に…
名無しさん
コロナによる生活苦が原因かもしれないと考えると辛いね。
名無しさん
こんな環境で育った女子高生の将来が心配です。可哀想に。
名無しさん
言葉にならない辛い事件ですね


名無しさん
お嬢さんが生きてて良かった。
名無しさん
当初、記事の内容からしたら娘が母を刺した後に自分も軽く刺してサツへ電話したと見た。
逆だったか。娘を刺して、首吊りになったのか。ご冥福をお祈りします
名無しさん
娘を刺して母親は自殺か 悲劇やな
名無しさん
これ自分で刺してません?
「刺された」ではなく「けがをした」と言った上に、母親が家庭内トラブルで児童相談所に数回通告しているんですよね…
名無しさん
てか、左胸だから助かったんじゃないの?
よく心臓の位置を左胸にあるって勘違いしてる人多いから。実際は体のほぼ中央にあるみたいやし(若干左寄り)。
嘘だと思う人、心臓の位置に興味ある人はググってみたらいいよ


名無しさん
刺したのがどちらかわからんが、飛影かな?
名無しさん
自分で軽く刺したんでしょ。
だから、怪我をした。
名無しさん
水平に刃を入れないと肋骨に当たる。
名無しさん
仮に親に刺された(無理心中)なら第一声は「親に刺された」じゃないのかね。
名無しさん
母親が何回も相談していたのに助ける事は出来なかったの?
しっかり相談に乗ってくれる場所があれば親殺し、子殺しが減ると思う。


名無しさん
中学校の時
看護師さんが道徳の時間に来て
思春期と更年期が合わさる時期は母親からとんでもない言葉を吐く場合があるけど
これは、脳の異常であり、本音じゃないのよ。
と聞かされたけど、人権否定されるような言い方されたら誰だって嫌になる。
名無しさん
お互い様だろうね。
思春期だからって酷い言葉吐いて言い訳じゃないし、親だから全て受け止めろってのも酷な話。
名無しさん
これから普通に結婚して子供を持つことが本当に幸せなことか悩む事件が最近多すぎて怖いです。
名無しさん
ある程度成長した子供と喧嘩になるくらいなら、全寮制の高校に入学を進めればいい。子供は嫌いな家から出られた自由と共に、親の有り難みも感じられるし、親は家庭内にストレスがなくなり、自分のペースで思う存分働ける。
名無しさん
法医学の授業で、意外だったトリビアはいくつかあるが、左胸に自分で刃物を突き刺す女性が多いのも、その一つ。自分でやるなんてゾッとするが、少ない例ではないらしい。


名無しさん
私も弟も幼稚園時代から、母による凄惨な暴力を受けてました。母はだんだん父親に噛み付いたり熱湯かけたり、ガラス割ったり包丁振り回し警察の常連に。そして病院で重度の統合失調症だと言われました。一度興奮するとドーパミンが出続けて止められなくなる病気です。極端な行動する人はほとんどこの病気だと思います。周囲の方も心療内科などをすすめてあげてほしいです。
名無しさん
母親が相談していたんです。だから、普段から喧嘩が絶えなかったのかも知れません。
それに、この少女は怪我をしたと救急車を呼んだわけですよね。もし、被害者なら母親に刺されたと言うのではないでしょうか。
何か怪しい。
名無しさん
JKつええ…
「怪我をした」って通報で行ったら胸に包丁刺さってるとか見た方がビビるで
名無しさん
誰かにやられたのなら『怪我をした』とは通報しないと思うから 犯人は…
名無しさん
娘の通報が朝6時半で、母親が死んだのは娘の部屋。
そんな早朝に母親が娘の部屋に何しに行ったんだ?って思った。


名無しさん
娘さんが母親を襲うなら、何でわざわざ自分の部屋で襲うかな?
普通は母親の部屋かリビングでですよね。
母親には目立った外傷は無く、着衣の乱れも無い・・・とのこと
ですから、首を絞められたとか刃物で刺されたって事は無いですよネ。
通常、襲われた側の人間には防御創が生じますので、切り傷が生じていたり着衣に乱れがあったりしますのでね。
で、時間が早朝と思われる事を考えると母親が寝てる娘さんを殺害しようとして、自殺を図った無理心中だった可能性が高いかと。
名無しさん
命を救えないなら、児相は仕事してなかった、という評価しか、与えられない。
相談する価値も時間も惜しい。
もっと実効性のある組織を作ってくださいよ、政治屋さん!
名無しさん
JKは刺されたまま自分で電話したのか?すごい冷静だな
自分だったら痛みで思わず包丁を抜いちゃいそうだ。
母親は誰に殺されたのか、JKは誰に刺されたのか
名無しさん
「これまでに母親から数回、家庭内トラブルについての相談を受け、児童相談所に通告」
児童相談所ってニュースだけ見ていると機能しているイメージがないが、あったおかげで助かった命もそれなりにあるのだろうか。ないなら存在意義を見直した方がいいのでは?
名無しさん
刺さった状態のままということは、かなり深く入っていたんだろうけど、そんな状態でも命に別状ないなんてことがあるんだね。奇跡的に主要な臓器と太い血管を傷つけずに済んだんだろうな。


名無しさん
最近の親子関係って物凄く脆く壊れやすいんだね。
親と子なのに憎しみや怒りの感情が渦巻いてる環境って切なく思う。
名無しさん
ケガをしたと通報があり向かったら胸に包丁が刺さってるなんて怖すぎる。ケガどころの話ではないよ。
名無しさん
話が通じず手がかかって育てにくい子の親は本当に大変ですよ。泣きたくなる程。
名無しさん
こういう話題ってさ、毎回結局現場の人手不足で1件1件対応する時間ないとかで話が終わるんだよ。いい加減、政府もこういうところに金をかけて対策しろよ
名無しさん
家庭内のトラブル…ではなく殺人とかじゃないか?
家族という気味の悪い括りに誤魔化してはいけない。
暴力も殺人も、家族であろうと犯罪。


名無しさん
皮下脂肪にもよるが、あばら骨で包丁が止まった状態ならお嬢危機一髪といったところか。
進路指導と警察相談や親族関係者の印象とご近所付き合いの様子くらいしか母子家庭は類推できないから真実は闇のなかだな。
名無しさん
親子でもめて2人とも包丁振り回して殺しあったということ?
不審者に2人ともケガさせられたと思ってたんだけど親子間でのトラブルなんだ
名無しさん
大動脈という急所を回避して包丁を突き立てる技。一文字流奥義血栓貫。
赤石剛次が宋江将軍を倒した際に使用した荒業。
名無しさん
包丁刺さったままは怖いけど抜いたら出血死しちゃうんだよね。
名無しさん
母親のことは言わず、自分の怪我だけの通報は
この母娘の関係を示してる


名無しさん
包丁抜かなくてよかったよね。抜いたら逆に出血で助からなかったかもね。
名無しさん
いくら相談しても、事が起こらないと警察は動いてくれない
名無しさん
包丁が刺さったままって…
怖すぎるわ…
名無しさん
相互に刺したか、無理心中か。どっちだろう。
児相は虐待も非行も扱うからどっちか分からん。
名無しさん
相談しているのが母親
やりやがったな


名無しさん
また、事件が起きてからじゃないと、誰も動いてくれない・助けてくれないやつですね。
名無しさん
結婚、そして子供が居ることが本当に幸せなんだろうか・・
名無しさん
衝撃的すぎる
名無しさん
刺さったまま通報とか想像するだけで怖い。
名無しさん
助けようとして包丁を抜くと失血死する。


名無しさん
どちらがどちらを…?
名無しさん
刺された、ではなく、けがをした?
自分で刺したってことか
名無しさん
壮絶すぎて、それまでの経緯を知りたい。
名無しさん
包丁抜かん方がええのかな。
名無しさん
傷口を包丁で栓をしている状態なので、抜かない方が良いとの
ことですが。


名無しさん
めっちゃ厚みがあって、心臓は守られたのかな?
名無しさん
いや、どーゆー状況よ
名無しさん
包丁抜かなくてよかったな
名無しさん
不謹慎だろうが、サウザーを思い出してしまった。
名無しさん
何があったんだろ


名無しさん
けがをしたってレベルじゃねぇー。
名無しさん
自分で刺したって事!?
名無しさん
結局無責任な父親のせいじゃん。
何やってたの?
名無しさん
離婚するから娘が非行に走りトラブルになるのか、離婚するような母親だから人間性に問題があり娘とトラブルになるのか…
名無しさん
シングルマザー、母子家庭での難しい問題でしょうね。
どちらも情緒不安定になる年ですからね。
色々世の中のしがらみも手伝って、このようになったんでしょうね・・・
家族で殺生し合う世の中になっているのが悲しい限りですね。


名無しさん
母親が無理心中をしようと思ったのでは?母親は薬でも飲んだのでは。
朦朧としたかで力が出なかったために娘さんが助かったとか。
母親が右利きで左胸を突いてきたのでは。
名無しさん
怪我をしたと通報?
刺されたなら「刺された」と通報するだろう。
名無しさん
高校生、よく抜かずに我慢できたね。
抜いてたら出血多量になってたかも。
大人の自分でも恐くて抜きたくなりそうなのによく我慢できたなと(´;ω;`)
名無しさん
母親を殺して自らの胸を刺したと考えるのが普通
名無しさん
状況的に母親が無理心中を図ったのかな?


名無しさん
は?強盗かなんかが入ったわけじゃなく二人がやり合ったってこと…?
えぇ…
名無しさん
親子で殺し合ってるのか?凄い親子喧嘩だな。
名無しさん
何だろね。男なんて、血見ただけで怖いのに。
名無しさん
まぁ人生なんてそんなもんだよ。
名無しさん
娘vs母


名無しさん
不良娘だったのか?
名無しさん
左胸に包丁が刺さった状態で玄関から出てきたって凄いですよね。
名無しさん
だいたい状況は察しが付くけど
何とも悲しい事件ですね
名無しさん
母子家庭で二人暮し。
何度か家庭内トラブルで警察が出動。
第三者の形跡はなく、どちらかが刺した。
こうなる前に、身内や警察、行政等に相談して、悲劇になることの無いように出来なかったのか、、、
名無しさん
家も綺麗だし、、、
理由はわからないけどヤングケアラーだったなら同情する。


名無しさん
心臓って思ってるより真ん中なんだよね
名無しさん
単なる親子喧嘩ではなく、もっと深刻な問題が潜んでいたかも知れない。
名無しさん
母の自殺かは分からないですよね。
世の中に恐ろしいことができる子供もいるので。
数年前にありましたよね、高校生の女の子が一人暮らしの部屋で同級生を殺して頭と手首を切断したって事件。
だけども、自分で産んだ子供を虐待したり殺してしまう親もいる。
どちらにせよ、一時の感情や憎しみで人を失わせたり失ってしまうのは悲しいですね。
名無しさん
包丁が刺さってるのに「怪我をした」は違和感があります。
目立った外傷が無い母親の死因は何でしょうね。
名無しさん
難しい年頃ですよね。子育てはストレスとの戦いで、カットなって大喧嘩になることもあります。憶測ではありますが、日々の積み重ねで気持ちが抑えられなくなってしまったのかな。娘さんは傷を負って生きていかなくてはならないのが心配ですね。周りのサポートが必要ですね。


名無しさん
反抗期が酷くて普段から争いが絶えなかったパターンなのかな
自分も反抗期は母親と胸ぐら掴む喧嘩した事ある
大人になると何だったんだろうかと自分自身の事がアホに思える
名無しさん
包丁が刺さっただから、包丁で刺されたとはまだ確定じゃないんだな。
母親の無理心中かそれを装ってのパターンか慎重に捜査中ってとこかな。
名無しさん
強い殺意と覚悟を感じる。どんな感情で至ったのか知りたいが理解はできないと思います。
名無しさん
親子喧嘩も遂にここまで来たのか。余りにも壮絶過ぎる。しかも胸に包丁刺さったままで命が助かったのも不思議。
名無しさん
ストレスは誰にでもある。旦那は?離婚?死別?子供を産んだら死ぬまで子供です。育てる責務と見守る責務あります。自己責任自己管理です。ご冥福をお祈りします。うまくいかない家庭はそれなりにあります。現実受け入れましょう。
名無しさん
子供のことで死んでしまいたいと思うこと結構ある。
更年期と重なって煮詰まっていたんだと思うな。
本当に明日は我が身。


管理人の率直な感想

事件によりけりですが、自分に置き換えて考えることがあります。
この事件もそうです。

異性の親は思春期には煙たい存在になり、どうしても反発してしまう。
同性の親はそうでもない。

ですが、そんな同性の親との仲が拗れると、大人とか子供とか関係なく深い亀裂が入る場合があります。

僕にとって異性の親は父親ですが、基本的に尊敬しています。
しかし、大人になって喧嘩をすると結構壮絶で、その怒りは子供の頃には持てないほど爆発的なものになったりします。
母親に「やりすぎるかもしれない」と相談したこともあるくらいです。

「明日は我が身」と言う人がいます。
本当にそうだと思います。
経緯としてここまで壮絶ではなくても、結果としてはどこの家庭にも起こりえると思っています。
起爆剤となるのは素行不良だけではないですから。

家の数だけトラブルの種類がある。
この家庭はどうだったのか。

女子高生の胸の包丁は誰が刺したのか。
個人的には、自室で自殺している母親を見た娘が自責の念により自分で刺したのではないかと思っています。


コメント