【富山県高岡市2歳男児行方不明】髙嶋怜音ちゃん不明から1週間「不思議」「灯台下暗し」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


高岡市の2歳男児の行方が分からなくなってから一週間が経過します。27日は300人以上の住民やボランティアも捜索に加わりましたが発見には至っていません。

行方が分からなくなっているのは高岡市の保育園児、髙嶋怜音(たかしま・れおん)ちゃん・2歳です。

怜音ちゃんは、今月20日の夜、水色のパジャマ姿で、勝手口のドアを開けて1人で外に出たと見られています。

27日の捜索では地元、立野地区連合自治会の呼びかけもあり、警察や消防、海保のほか300人以上の住民ボランティアが怜音ちゃんの捜索にあたっています。

捜索に参加した女性:「一刻も早く両親のもとへ返したいというのが願望です」「そういう思いがひとつになったと思うので、たくさん来ていただいたんだと思います」

住民らは自宅周辺を中心にひと気のない倉庫や空き家なども確認していました。

いまのところ発見につながる有力な手がかりはなく、28日も多くの住民が捜索に加わる予定です。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/tut/135153?display=1

忽然と姿を消したまま1週間経過【ネットの声】

名無しさん
なんか、釈然としない事件だよなぁ。
本当にわずか5分程度の空白なら、誘拐でなければここまで見つからないことには強い違和感がある。一方で、誘拐されるような場所って感じもしないから、やっぱり釈然としないんだよ。
名無しさん
誘拐といっても身代金目的や人身売買、拉致の可能性は薄いと思います。
でも、いたずら目的や興味目的の連れ去りは否定できないかと。一人でいる小さな子供をたまたま見かけた犯人が、衝動的に連れ去った事例は過去にもありますし。
名無しさん
雨降る暗い夜に裸足で遠くになんて行けないと思うけどなぁ…。
靴を履いてないのに雨でジャリジャリ痛い道路やぬかるんだ泥の上を裸足でそんなに歩けないと思うけどなぁ。
警察は自宅と車の中を隅々まで見たのかな??


名無しさん
事件性がないとしたら川に流されたのが有力ですね。
名無しさん
謎めいている
生存率は低くなったと思います。
名無しさん
見つからないのが不思議。
どこに消えてしまったのか?
名無しさん
灯台下暗し
名無しさん
2歳男児は雨天時の夜7時頃に、裸足で歩いていたと思われるのに何一つ、一切の目撃情報がないのも不思議ですね。


名無しさん
今日、車で通過したら笑いながら話しながら、タバコ吸いながら歩いてるだけの方がたくさんいました、何かイベント?見たいに感じて不快に思いました、ニコニコしながら話しながらはあんまり良くないのでは?
名無しさん
祖父川で別件の男性が見つかったって、なんか多くないか?
名無しさん
ここまできたら最悪の事態を考えてしまう。
名無しさん
これだけの人数で探しても見つからずに、ある時に無残な形で発見されるケースは山梨県キャンプ場の件でも記憶に新しいが、本当に不思議だ。
どんな形でも早期発見を願う。
ご両親は生きた心地がしないだろう。
名無しさん
あらためて、家の周囲を探してみてはどうてしょうか?
穴が、箱か、なにかの中に入って亡くなっているかもしれない


名無しさん
生存の可能性がかなり低くなってしまった。
名無しさん
霊視の人が言ってた森が気になる。
泣いている姿が見えるとか…
名無しさん
山梨の行方不明の件も本当に難しいけど、今回もわからない事が多すぎる。
ニュースで見る我々でさえ、悩ましく辛いのに、ご家族やご両親の心中を考えると言葉が出ない。
1週間…。
かなりの人数で捜索しても見つからないとなると、逆に今もなおしっかりどこかで生きていると勝手に想像しています。
もはや理屈ではない。
生きて発見されてくれさえすればそれでいい。
それ以外の事は後から考えればいい。
どうかどうかどこかで無事で…。
名無しさん
出先でのアクシデントなら分かりますが、解せないのは自宅で眼を離した隙に行方不明と言う経緯です。
本当に狐につままれたような話ですが、ご両親も訳が分からないと思います。
奇跡が起こることを祈るばかりです。
名無しさん
2歳の子が夜1人で外に出るだろうか?
夜は暗くて怖いと思うのではないだろうか?
不明の日にまたは普段から強めに叱った、叱っていたということはないだろうか?
1人で夜に家を出るとしたらよっぽどのことがあったのか・・・。


名無しさん
2歳の子がパジャマで1人で歩いていて、目撃情報がゼロっていうのが本当に気になります。
普通なら2度見するくらいですよね。
目撃情報がないとなると、お母さんが探しに出る前には、すでに田んぼとか目に付きにくいところに落ちてしまって、怪我や何かで動けない状態だったのかなとも思ったけど、だったら泣くだろうし。
一週間1人だとしたら、さすがに厳しいですかね。
どうにか生きて帰って来て欲しいと願ってますが、どこかで誰かにお世話になってるとも考えにくいですが、でもどうか無事に見つかってほしい。
名無しさん
2歳児って暗くて雨ならほぼ100パーセント泣くと思います。報道では5分の隙にとあったが、たった5分でどんどん突き進むものでしょうか。人間なら本能的に泣くはず。近所の人も声すら聞いてないとなると、、、どういう事なのか。
名無しさん
でも一週間誰も見てないって…。
大人なら(徘徊含め)、1人でいても不思議ではないので、スルーしてしまうこともあるかもしれませんが、2歳のパジャマの子ですよ。徘徊とは同じではないような気がしてしまいます。
名無しさん
事故か事件かも不明だが、ちょうど家から出たところに誘拐犯がいたなんてことはまず考えにくいし、事故と考えるのが普通だろうけど、となるとやっぱり用水路とか川に転落して流されたというのが、最も可能性としては高いんですかね
しかしこれだけ探しても見つからないのも不思議だ
行方不明者の中には時々こういった神隠しみたいなことが起きる
名無しさん
一週間も見つからないのは予想外でしたね。
もしかしたら近くにいるのでは?2歳の子が裸足で長い距離を歩いたとは思えないんですよね…
灯台もと暗しの可能性もあると思います。


名無しさん
まさか1週間も見つからないとはね
名無しさん
おねーちゃんも心細いだろうなぁ…
早く見つかって欲しいなぁ
名無しさん
他の方も言ってるけど、これだけ外を捜して見つからないとなると、意外と灯台下暗しのような気がする。
名無しさん
脱走癖があるって分ってるなら、何故出入り可能のドアをダブルロック、トリプルロックにしてない?
最初から、二重三重にロックしていればこんな事にならんと思うがな。
名無しさん
正直、1週間はさすがに厳しいと皆思っているのでは…


名無しさん
わざわざ田んぼなんかに入って行かない 本当に家を出ていたら100Mも行ったら泣き出し家に泣きながら帰ってくるよ それ以外の事がおきた それが何だかわからない
名無しさん
2歳の子が裸足で、たった一人で?
そんなに行動できるわけない。
不明になって一週間で、もし事件で、例えば誘拐なら、犯人からの何かしらのメッセージがあると思います。
あと考えられるのは、考えたくないけど…良くない事しか…
私の考えすぎであって欲しいです…
名無しさん
みなさん、
そう思っている方もいると思いますが、これは間違いなく事件性があります。
でも誘拐ではないと見立てています。
(理由は想像して下さい)
数日後、展開が変わると思います。
名無しさん
色々な可能性を捜査を進めているが、マスコミも核心には一切触れていない。
それは捜査機関から止められているから。
名無しさん
ここまで見つからないとなるとねー。
元々家から出て行ってないんだろうね。
キャンプ場であの子を見たのが誰も居なかったように。


名無しさん
灯台下暗し。
必ず家の近くにいると思う。
名無しさん
先ずは泣き出すと思うんだが…泣き声とかも聞いた人は居ないんだね…
名無しさん
見つからないのが不思議。
神隠しのように消えてしまうなんて。
名無しさん
もう悪い結果待ちしかないでしょう、世の中は残酷だね。
名無しさん
家の中は探したのかな?第三者(警察)がね


名無しさん
まさか家の敷地内にいるなんてことないよね
名無しさん
この期に及んで言うに言えない人がいるのだろうか?
名無しさん
昭和30年代の吉展ちゃん事件では目撃者が一人もいなかった。
奈良県の小林薫事件では、犯人本人が画像をスナックで見せびらかしたから捕まった。そうでなければ迷宮入りだったかも。
意外に目撃者はいないのだ。
小林薫とか小原保とか、子供を連れ去る犯人はほんの一瞬のスキを見つけて子供をさらうらしい。だからこの件も事件性を考えるべきだろう。
犯人は常人の考えないことをするから。
名無しさん
行方不明期間からして少し厳しい現実が待ち受けてそうな気がするけど、それでもわずかな希望を持ってどうか無事で親御さんの元に戻ってきてほしいと願う…
名無しさん
保護したけど、可愛すぎて返したくなくなった、みたいな事情でどっかで可愛がられてて過ごしてて欲しいな…どうか。


名無しさん
「警察犬が自宅から500mの神社付近で反応」
…途切れたのでは無いんですね。その日の自宅から神社までの警察犬の匂いの追跡では無いんですね。匂いってそう何日の残りませんよね。雨が降ったら即消えるんですよね。
…ということは、……
名無しさん
まさに神隠しにも思えます。昔実際にあった神隠しはクルマがない時代にも関わらず数十キロ離れた山でグッタリして発見とか実際にあったそうです。そして当人の記憶もなぜか全くないのが共通だと。
名無しさん
失踪時、外は大雨で豪雨だったそうです。
2歳児なのに、そんな中、出て行こうとするものなのかなーと不思議に思っています。
うちの子に限って言えば、絶対に、そんな雨の中、恐ろしくて自ら出て行くとは有り得ないんですよね。
うちの子は臆病なので、きっとその雨を見ただけで腰抜かして座り込んじゃうと思います。
なんか不思議な失踪だなぁと、今一、腑に落ちないんですよね。
名無しさん
まだ探してくれてるからいいけど、操作打ち切りとかになったら厳しいよなー。
名無しさん
居なくなって数分で警察に通報か。


名無しさん
タイミングよく犯人がいて連れ去られたとは思えないので、やっぱり水路かどっかで足を踏み外したんじゃあないだろうか?
名無しさん
家の中は、本当にいないでしょうか。
外で、消息不明になったとすれば時間が立っていないのにあまりにも見つからなさすぎる。事故起きそうなところは地元住人の方が把握してるから捜索してるでしょうし、2歳児がそう遠く行くとも思えない。
1週間もたっていれば2.3日の時点で空腹で動けなくなるでしょうし。
何より早く発見されることを祈ってます。
名無しさん
あの日からはや1週間。
このままではメディアからも我々の記憶からも消し去られかねない。
事故であれば厳しい現実が…
もしも連れ去りであれば早く人目に付くところで開放して欲しい。
もはや発見されるまでこの事故を忘れないことしかできない。
名無しさん
他の方も仰ってますが私も
これだけ見付からないって本当に家から出たの?っても思います。兎に角早く無事に帰って来て欲しいです…。
名無しさん
生きていてほしい。
例えば誘拐であっても、両親の元に元気で戻ってほしい。
事故であってほしくない。


名無しさん
外じゃなくて、家の中のどこかって事はない?
納戸とかクローゼットとか。
普段開けない扉がついた収納とかさ。
名無しさん
まさかこんな所に…
そんな言葉が出てくるような気がします。
夜中じゃあるまいし、目撃情報が全くないなら近辺にいたはず。
連れ去りか流されたか、家の近くに子供1人入れそうな所はないのか、もしくは家を出ようとドアを開けたけどやめて家の中に引き返したか…
捜査したはずの場所から見つかるなんて可能性もある気がします。
名無しさん
裏口の鍵があいてたが、外にでたところを誰かみたわけではない。
そもそも出ていないとかは?
2歳のこどもなんて大人の考えない行動をするものだから当時一緒にいた母親を誰も責めていないことを祈ります。
早く見つかりますように。
名無しさん
さすがに2歳児が一人で一週間は生きられない。
誘拐されてるとしたらなにか連絡はあるはずだし、ずっと一緒にいるには負担が大きすぎる。
残念ながら生きてる可能性は低いと感じる。
区切りとして見つかってほしいし、きちんとしてあげてほしいわ。
名無しさん
神隠しって昔からあるけど科学的根拠はないし信じた事あまりないけど、、、歴史上不思議な事は実際起きているし心霊現象も感じる人は感じるというのでどこかであるのかも、、、?と思っている自分もいる。


名無しさん
神隠しみたい。
昔も、3分だか5分目を離したすきに、小さい子供がいなくなってなしたよね。
田舎に帰ってた実家から。
そのまま、みつかってないと思うけど。
凄く、不思議な事件だった。
無事に見つかりますよーに。
名無しさん
黒はいかんけど、白黒つかないと苦しいやろうな
名無しさん
もう警察は違う線から捜査してるんじゃないかな。
名無しさん
母親がまるで他人事のようにインタビューを受けてる姿に何か違和感を感じる。
名無しさん
結果論でならいくらでも言える。たまたま大事にならなかっただけの場合と今回本当に運だと思う。無事が一番だがどんな形であれ見つからないと前に進めない。


管理人の率直な感想

大人ならば飢えや渇きをしのぐ術を自身の知恵の中から探して実行できますが、2歳児だと無理です。
「どこかを彷徨ったままだが見つけられていない」という第三者が絡んだ事件でもなく事故にも遭わず生存しているという状況は絶望的です。

どのような心理で外に出たのかは不明ですが、まるで煙のように消えてしまった怜音ちゃん。
雨じゃなかったら進展も大きく変わったんだろうと思うのですが、天候だけはどうしようもない。

「灯台下暗し」と言う人が多いです。
近場か遠距離か。中途半端な距離にはいないと僕も考え始めています。


コメント