【熊本市マンション小5男児転落死】重体だった11歳少年死亡…散見される「自殺」「いじめ」「不登校」の声…10階ベランダから

スポンサーリンク
スポンサーリンク


14日午前、熊本市のマンションから小学5年生の男の子が転落したとみられる事故がありました。男の子は搬送先の病院で亡くなりました。

転落事故があったのは熊本市中央区新屋敷のマンションです。消防によりますと、14日午前10時15分に、通行人から「路上に男児が倒れている」と通報がありました。警察によりますと、倒れていたのはマンションの10階に住む小学5年生の11歳の男の子で、自宅のベランダから転落したとみられています。

男の子は病院に搬送されましたが、死亡が確認されました。

転落した際、両親は仕事のため不在だったということです。

参照元:https://www.news24.jp/articles/2021/10/14/07956863.html

自殺、不登校、いじめの可能性【ネットの声】

名無しさん
小5じゃ事故じゃなさそうだよね
平日の午前中に家にいるし、不登校だったのかな
名無しさん
いつも通り学校に行くふりをしてもどってきたのかもね。
その年なら昨日の4歳の子と違って、事故の可能性は低い気がします。
助かって欲しいけど、その高さか飛び降りて助かったとして、どのような状態になるのだろうか。
学校や近所でも、噂は流れちゃうし、辛すぎます。
名無しさん
一人でベランダいって遊ぶ年齢でもないだろうし、、
何か事情があったのかもしれないね、
親御さんは悲しいだろうな、、


名無しさん
11歳だと自分の意思で飛び降りた?
名無しさん
なんか、ここのところ、子供の高層ビル転落事故が目立つな。元々多くて、報道しなかっただけかもしれんが。
小5ともなれば、誤って転落というよりは、いじめ等を苦にした自殺の可能性もありえるが、自分が小5の時学校で女子が手すりの階段で遊んでて滑って転落して大けがして緊急搬送されたこともあるから、事故と自殺両面が考えられるかも。
ちなみに、ワシが大学生の時、学園祭で泥酔した男子学生が校舎の屋根によじ登り足を踏み外して地上まで転落して亡くなった現場を目撃したことがある。同情と情けなさで混在した記憶がある。
名無しさん
具合が悪くて学校お休みしていたのかな?
でもご両親はお仕事だったということ。。。
何か事情がありそうですね。
名無しさん
小学校は?行ってなかったの??
親も仕事中に警察から電話来て驚いただろうな。
名無しさん
すごいなぁ
私は未だに飛び降りる勇気がない


名無しさん
5年生…同じ歳の息子がいます。
学校休んでたのか。
何があったんだろう。
すごくツライです。御冥福をお祈りします。
名無しさん
事故なのでしょうか、、、
親御さんの苦痛は計りしれません。
最近こどもの悲しいニュースが続きますね。
名無しさん
5年生ってベランダから落ちたらどうなるかわかってる気がする
名無しさん
いじめがなかった調べてほしいですね。
5年生位だったら既に陰湿ないじめはありますので。
名無しさん
マンションで近所の子達がかくれんぼをしていて、廊下の手すりから身を乗り出し、下を覗いていて注意したことがある。また駐車場でもかくれんぼをしていて度々注意をした。高学年の子達だった。その後そこのうちの親にはすっかりうるさい人間と目の敵にされている。その親はPTAもしていて学校ではのびのび子供を育てている良い親って感じだけど…子供には最低限のしつけをしてほしい…


名無しさん
小5で、学校は休んでいた。
何か辛い事があったのかなあ。。。
名無しさん
自殺なのかも…
名無しさん
自殺か事故か。
小5なら事故は少し考えにくい気がするけど…
決めつける事はできないけど、今朝のニュースで子供の自殺がコロナの影響からか過去最多との報道があったばかり。
もし、悩んでいたとしたら辛すぎるし悲しすぎるよ。
名無しさん
昨日は大阪市で、4歳の子がマンション25階のベランダから落ちて死亡したニュースがありました。この事件は小学5年生の子だから事情は違うのだろうけど、高層マンションが増えているから、ベランダから転落する危険性は増えていると思いますね。韓国では、日本以上に高層マンションが多いけど、ベランダを囲むようにプラステックの透明ボードを設置しているのが多い。寒さ対策なのだろうけど、転落防止にも役立つ。日本のマンションは、ベランダにはせいぜい高さ1メートルくらいの柵があるくらいで、大人でもあぶない感じがするね。
名無しさん
他でも最近4歳児がマンションベランダから落ちたよね。
好奇心から外を見たくなるのかなあ。
自分ならもう子供が落ちたベランダのある部屋には住めない。


名無しさん
ここ最近幼児や乳児が関わる事件・事故が多くてそのニュースから目を背けたくなる自分がいる。
小さい子を持つ自分も今一度、子どもの身を守りたいと感じる。亡くなってしまった子の分までしっかり育ててあげたい。
名無しさん
この日は登校しないで自宅にいた、というのが引っかかる。学校つらくて休んでる子だったのかなぁ。
名無しさん
最近子供の転落事故が結構ありますね。
小5ですが子どもなので高層階などは特にベランダに要注意で危険がないかとか万が一に備えて考えておかないといけませんね。
名無しさん
これだけ転落ニュースをやっているなか、うちは大丈夫の思い込みがこういった事故を招きいれるわけで、自分の子は自分で守ろうよ。
うちは4階だけど幼稚園あがるまで窓ロックつけたよ。
名無しさん
事故と自殺未遂と両方考えられる気がする。
殺人未遂の線は薄いのかな、今のところ。


名無しさん
子供が高層マンションから転落する事故が最近頻繁に起こるのは偶然か、神隠しか、、、不穏な事件というより、不気味なんだけど
名無しさん
子どもが小さいうちは高層階に住まない方が無難かな。
名無しさん
昨日も大阪で同様の事件がありましたよね~
マンション住まいで子供さんのいる家庭は点検すべしと思います。
名無しさん
小5、10歳か11歳…
誤って落ちる年齢ではないような…
名無しさん
う~ん、平日10時に小学5年生がねぇ。
難しい年齢かな。
まさかインフルエンザとかではないよね。


名無しさん
わざわざ学校休んでるあたり裏に絶対いじめか類似の案件がある
名無しさん
連鎖のように続くのってなんでなんやろ?
転落事故のニュースとか、虐待のニュースとか。
名無しさん
親御さんの気持ちを考えると、堪らない
名無しさん
もし小5で自殺を図ったのならあまりにも悲しすぎる。もちろん事故で転落したとしても悲しいけど自殺する程の何かがありそれに気づけなかったとしたら親はどんな感情になってしまうのか。
名無しさん
もし自らの意思でダイブしたのなら。やはり虐めによる悩みだったのでしょうか?こういう事態は小5くらいの男子に多いようなそんな印象を持っています。物心がついてまだそんなに経っていない年頃なのに、たった1人で逝ってしまわければならないこの男子の境遇。とても気の毒で仕方がないです。


名無しさん
いじめられて自殺するなら1回警察に相談すべき。
もしくはいじめた奴にこれまでの恨みを100倍返しでぶつけた方が良いだろう。
死んだら負けです。
名無しさん
鳥のように羽ばたいてしまったか
こんな小さな子供まで
名無しさん
自殺?
いや分からんけどもさ
名無しさん
私は高校生くらいまで恐怖を感じなかったので、高層階のベランダの手すりにまたがったりしてました。今考えると恐ろしい。
名無しさん
小5なら誤って落ちる可能性は低いと思う。
精神的に悩みや辛さが有ったんだろうか。


名無しさん
親は登校していないことに気づいていたのかな。
意図的にしろ事故にしろ子供が命を失うのは親にとっては耐え難い苦しみだろう。
名無しさん
小学5年生だと確かに自殺の可能性もあるよな。苛めが横行しているし。でも、もしかすると、ベランダで遊んでいる時に何かの拍子で落ちてしまった可能性もある。
名無しさん
11歳ならさすがに高所の危険性は分かるだろうし、昨日の大阪の転落ニュースに影響受けてしまったのだろうか。
何か悩みがあったのかもしれないね。
名無しさん
小5なら…落ちたらどうなるか?…は分かっていたよね…
誤って落ちてしまったのか…
自らなのか…
どっちにしても…親は辛い…
名無しさん
最近高層階から子供が落下する事故多くないですか?
痛ましいです。


名無しさん
今 娘が小5で、凄く子育ての難しさを感じる事がある。小5って、男の子の中には荒れてる子がいて、優しい男の子が虐めのターゲットになりやすい様だ。
うちの娘も泣いて帰ってきて、死にたい!言った事があって…話を聞いたら、虐められてる子を守ったら 飛び火した様だった。幸い 娘には良い友達がいて…電話やメール等で励まされ、翌日 友達が迎えに来てくれたり、学校の先生達からも頑張ったね!と言われ、楽しく学校生活送れてるけど。
虐められてる子を見ても、知らん顔の子がいると難しいよね。
親は、子供の悩みを打ち明けられる一番の理解者になってあげれないと…と、私は思ってる。
名無しさん
可哀想でたまらない。
5年生なら事故じゃない。思い悩んでいたのだろうか小さな心で必死に戦っていたのか。
可哀想な子供が多すぎる!大人は何をしているのか?
名無しさん
高熱で、ぼんやりしていた可能性もあるわけだし
名無しさん
学校にイジメがあったか、酷い事した生徒を早く明らかにして欲しい。
イジメではなく転落死なんだろうか?
これから警察は、しっかり原因を捜査して欲しい。
イジメだとすれば隠蔽しない学校であってほしいです。
名無しさん
具合が悪かったのかもしれませんし不登校かは関係なく…子どもを1人で留守番しなければいけないのが問題なのかも…アメリカでは許されてませんしそうなればいいのに。
子どもが落下するニュース多いのが胸が痛いですし、子どもの不幸なニュースが多い気がする…


名無しさん
小5だと事故より自殺かなと思いました。
断定はできませんが、10歳11歳の幼さでそれほど絶望する何かを抱えていたと思うと悲しいです。
名無しさん
事故か事件か、慎重深く捜査が必要ですね。
名無しさん
昨日もあったような気がするけど。
所詮ニュースは他人事のように聞いてるんだな。
名無しさん
連日、ありずぎで…
事故じゃなくて、事件なんじゃないかと思ってしまいます…
名無しさん
んー、、、なんか最近考える事が多いな?
何でかな?


名無しさん
窪塚かよ
名無しさん
親は何してたのよ。
名無しさん
事故なのか、それとも自殺なのか。
小学5年生ならふざけて遊ぶ年齢でもあるが同時に怖さも知っているはず。
何があったのだろうか。
名無しさん
何で平日の真昼間に小5の子供が自宅に一人で居たのかが気になる。
学校の創立記念日で休み?病気で休んだ?不登校?
名無しさん
微妙な年齢だなー。
事故か??なんか?
名無しさん
学校でイジメとかあったのかな~。


名無しさん
4歳の奴は殺人事件の匂いがする
このニュースは自殺の匂いがする
名無しさん
痛ましいニュースだ。何で5年生が朝10時に一人で家にいたんだろう。学校行けてなかったのかな。
名無しさん
五年生にもなると 落ちたらどうなるかはわかっているわけで これは幼児の転落とは違う問題があるかもしれない
なんとも痛ましい、、、
名無しさん
小5なら誤って転落という感じではないのでは…いじめとか…
何らかの理由があると思う。きちんと調査が必要です。
まだまだ未来があったのに何があったのだろうと思うと悲しい。
名無しさん
5年生が自宅マンションのベランダから誤って転落って、、、まさかと思うけど違うことを願う。


名無しさん
外からの見た目はださいけど、3階ごとに落下防止ネットを張るとかした方が良いのかも。
名無しさん
高いところに住み慣れてると、高さに対する警戒感(落ちること、落とすこと)が低下する。
名無しさん
昨日か一昨日に落下事故起きたばっかじゃん?ニュース見てねぇの?うちの子は大丈夫だ!ってまぁ小学生高学年になったらそれぐらい分かるよね。
名無しさん
エアコンの室外機に乗ったり
部屋から椅子を持ってきたり
名無しさん
事故か自殺か
小5なら自殺も有り得る年齢


名無しさん
亡くなってしまったのですね…学校は休みだったのでしょうか?それとも具合が悪くて休んでいたのか…小5でまさか自殺なんて…と考えたくないですが現代の子供達の心の闇は計り知れないです。
名無しさん
11歳?自殺?
凄く謎です。
名無しさん
意識不明だったのが亡くなってしまったんですね…。
この子がどうかはわかりませんが、子どもの小学校も3~4年生くらいから不登校になる子は男の子が多かったです。
この年齢になると、親も家にいるわけではないし周りもなかなか気持ちに気づいてあげられない事とかもあったのかな…。
名無しさん
うちにも小5の息子がいますが、幸い毎日楽しそうに学校に行っていますが(1学年1クラスなのでみんな仲がいい)、お友達関係や勉強面など悩みはあったのかもしれない
もうすぐ緊急事態宣言で延期になっていた野外活動と学習発表会があります。
楽しい行事があるなかそれらを苦痛に思う子も他学校ではいるかもしれない
体もグッと大人になりホルモンバランスなどで自分でも良く分からないと言う状況になることもあると二者面談や保護者懇談会などで言われました。
何か悩みごとがあったのかな
そんなつもりはなかったのに頭が重たいから落ちちゃったのかな
名無しさん
原因究明をしっかり行って下さい。
ご冥福をお祈りします。


管理人の率直な感想

ベランダの柵の高さの情報が無いのですが、僕が小学校5年生の時の身長は140㎝台でした。小学5年の平均身長です。
仮にこの少年も平均身長くらいだとして柵が1m~1m20㎝だと仮定すると、誤って転落したとは考えにくいです。

体調がすぐれず学校を休んでいたらベランダに出て風に当たりたくもなるかもしれない。
でも、本心としては慎重に捜査してほしいと願っている。
それは僕も自殺の可能性を感じているから。

マンションの通路部分で何人かで遊んでいて転落したなら事故の可能性も分かるのですが、学校を休み家族不在の状況下で起きた出来事です。
既に警察は既に学校に聞き込みをしているでしょうが、今までの事案を見ていると学校がいじめを隠蔽するケースが多いことが分かります。
個人的に学校は信用できない。

また親御さんが動かなければいけないのでしょうか。
我が子が重体になり、悲痛の中で原因を探るために奔走しなければいけないのでしょうか。

どこの小学校か現在のところ不明ですが、捜査に全面的に協力していただきたい。

意識不明の重体だった男児…お悔やみ申し上げます。


コメント