【横浜市立小学校小4女児いじめ】学校名は?教師が生徒いじめ…教諭Nの名前と逮捕歴・前科『被害児童複数発覚』苛め経験談物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


横浜市立小学校で担任教諭による複数児童へのいじめがあり、市が弁護士などでつくる第三者調査委員会を立ち上げて調査を進めていることが14日までに分かった。児童や保護者へのアンケートや聞き取り調査を進め、年度内に報告書をまとめるとしている。

市教育委員会によると、当該の教諭は一部の児童に対し、配布物を配らなかったり、提出物を探すように命じてテストを受けさせなかったりしたという。

3月に児童1人から訴えがあり、発覚した。学校側は6月に緊急の保護者会を開いて説明するとともに謝罪したが、その後、同様の被害を複数の児童が受けていたと判明。調査が十分ではないとして9月27日に第三者委員会を立ち上げた。

山中竹春市長は今月13日の定例会見でいじめがあったことを認め、「(最初の学校側の調査が不十分だったので)保護者との信頼関係が崩れていることは認めざるを得ない」と述べた。

参照元:https://www.kanaloco.jp/news/government/article-712765.html

小学校名といじめ教師の名前・逮捕歴…教師による児童いじめ問題【ネットの声】

名無しさん
万騎が原小学校は前からこういう話が出てたしね。
中○先生。
名無しさん
実名お願いします。引っ越してきて子供の担任にでもなったらたまったもんじゃない。
名無しさん
顔と名前を出してください。このクズな男を精神的にいじめましょうみんなで。こんなクズなやつが教師なんて。女の子は本当に本当に辛く、そして怖かったと思います。よく、10ヶ月も耐えて。そして両親に打ち明けてくれて良かった。学校の対応もおかしい。なんなら警察へつきだして欲しい。こんなの、いじめじゃなくて虐待で、犯罪じゃないか。許さない。


名無しさん
酷すぎる。これはもう犯罪者でしょ。
顔と名前出すべき。
それにしても、小4ですよね。本人は怖くて親にも相談できなかったにしても、他の児童もまさかこのイジメに気付いていなかったわけはないし、親に話したりする人はいなかったのでしょうか。見て見ぬフリって、他の児童も相当低俗ですよね。
名無しさん
小学校の名前も教師の名前も教えて欲しいですよね。
それがわかればその地域の親は子供を私立に入れたり、その教諭がいたら引っ越すとかなんとか出来るのに。
名無しさん
あまりにも酷すぎて気分悪い
担任と校長は実名で報道でいいし、担任は逮捕されるべき
名無しさん
N教師酷すぎですね。
でも現代だけでなく昔からいますけどね。
名無しさん
中尾、てめぇはお終いだ。


名無しさん
中尾?
名無しさん
この教師、10年ほど前に酒に酔って電車内で暴力沙汰を起こして、現行犯逮捕されているみたい。
そんな人間でも教師を続けることが出来るなんて異常だわ。
名無しさん
神奈川県警旭署は21日、暴行の疑いで横浜市旭区の横浜市立戸部小学校教諭中尾武彦容疑者(36)を現行犯逮捕した。
逮捕容疑は21日午前0時ごろ、相鉄線横浜-二俣川駅間の電車内で、前に座っていた大学4年の男性(26)の胸を蹴ったり、顔を殴ったりした疑い。
旭署によると、「酔っていて覚えていない」と供述している。
20日が勤務先の終業式で、同僚と酒を飲んだ帰りだった。男性が足を踏まれるなどして「やめてください」と注意すると暴力を振るい、近くにいた男性会社員(26)に取り押さえられた。

いや過去の事件をコピペしただけだから。
いや過去の事件をコピペしただけだから。
いや過去の事件をコピペしただけだから。
名無しさん
この教師、コネ採用じゃないのかな?親が教師や教育委員会だったり、地元有力者の知り合いだったり。じゃなかったらこれほどまでに守られるものなのかな?
教室に鍵かけて子どもを目のつかない所に連れて行き、戻ったら涙とヨダレ(←鼻水じゃなくてヨダレってとこもなんか異常)でびっしょりって異常事態だよ。処罰がないのはおかしい。
名無しさん
犯罪ですから匿名にする必要がまるで無いですね。
やっている事が尋常ではない。
学校に平然とこんな異常者がいて、何人もの子供が毎日一緒に過ごしているなんて恐怖です。


名無しさん
いじめじゃない。
心の傷害。
逮捕しろ。
名無しさん
晒していいと思う。刑事罰が与えられないのであれば世間から罰を与えられるべき。教師でいられないように。
名無しさん
万騎が原小学校は前からこういう話出てたしね。
名無しさん
医師の診断書が出た時点でこれは傷害罪として告訴すべき案件かと思われます。長きに亘って虐めぬいておいて「ゴメン」と言われても、この児童の心は傷ついたままです。
教職免許も更新制とし、適性の在る者のみを更新させるようにしなければ、このようなクズ教師がのさばるようになるのでは?
名無しさん
やってる手口がまるで千葉野田市の児童虐待事件のあの鬼畜父親と同じように感じるんだよ。ネチネチと陰湿。モラハラ。
40代なら以前赴任していた小学校でも色々やらかしてるだろ。手口からして今に始まったことではない。
実名報道して被害に遭ったかもしれない生徒の声も救い上げるべきだ。


名無しさん
9年前逮捕の過去ってあるんだけど。どうなってるの。
名無しさん
なんとなく性的接触を拒否された逆恨みのような臭いがする
名無しさん
おじさん先生もひどかったよ。小学生から高校まで好みのタイプの可愛い子を贔屓する先生は一定数いたよ。
名無しさん
数年前同じようなことがありました。不登校になり校長に相談したら「私には先生を守る責任がある。」とはっきりと言われました。その先生は未だに同じ学校にいます。学校に相談しても無駄です。
名無しさん
それ港北区の比較的駅から近い学校では?
6年前位に問題多発した学校
姪が通っていて年中クラス毎に保護者が呼び出され結局解決する力は校長や先生になく時間の無駄と親達はあきれていた
証拠として親を集めるだけ


名無しさん
横浜市内に住んでいる親はこの教師が自分の子が通っている学科に赴任してくる可能性があるのだからたまったもんじゃないだろ!
名無しさん
万騎が原小学校で教師が児童をいじめてるって聞いたことある
複数人不登校がでてるって聞いた
無法地帯みたいでこえーよ。校長なにやってんだ
名無しさん
吐き気がする。
給食あげないなんて将来の発達にも関わるから大問題でしょ。
子どもがどんな性格であっても、大人、ましてや教師がこんなことするなんて絶対許されない
被害にあった子はこの先も苦しい思いしながら生きなきゃならない。
損害賠償請求するべし。それでも許せないけど。
名無しさん
中尾武彦教諭であれば、2012年に電車の中で暴行事件を起こし、現行犯逮捕されているようですね。
名無しさん
ちなみにその教師はイニシャルNでしたか?


名無しさん
中尾武彦ではないですか
名無しさん
周りの子の影響も心配です。
大人がいじめをしてるところをみて、薄々きづいてたりするのかも。子どもがこんなことしてもいいと思うようになったら、恐ろしいです。
保護者や生徒に対しても、悪い見本を見せたことをちゃんと謝ってほしい。
名無しさん
1. 戸部小学校の生徒
2013年10月22日 21:45
戸部小学校の生徒です。
Nは、学校ですごく生徒に嫌われてるwww

2. –
2021年06月12日 20:13
こいつ現赴任先県内小学校で生徒をいじめて保護者説明会開かれてた。クズだよ。

また掲示板のカキコミ見つけました。
2013年が電車内での暴力事件時。
2021年が今回の記事。
名無しさん
中尾武彦教諭だね
名無しさん
ちなみにこの方には過去に暴力事件での逮捕歴もあったと、
保護者会にて山本さんのお父様から伺っております。
逮捕歴がある方を、2ヶ月の停職のみで済ませてしまう横浜市教育委員会には疑問を感じます。


名無しさん
前科があるのか。
担任に前科者はダメだ。
逮捕されるのには人物的にリスクがあるし、何かの拍子に再犯しやすい。
横浜市は前科者でも担任になれるのか。つまり管理職も前科者なのかね。
名無しさん
前科があっても、復職出来る制度をいい加減止めて欲しい。
教師でわいせつも繰り返し逮捕される人もいるし。
そんな教師が紛れ込んでるかもしれないと思うと、本当に怖いです。
名無しさん
普通の企業等だったら懲戒解雇なのに……
名無しさん
なんで学校側は前科者の教師を庇おうとするんだ?
これ幸いとばかりに放り出すのが普通の反応だと思うんだけど。
やっぱおかしいんだな教師って。
名無しさん
逮捕歴…?
区だけでも教えて頂けないでしょうか。心配で仕方ありません。


名無しさん
晒してください。
晒して全国で抗議の電話をするのが一番効きます。
この両親は当事者の先生と話をしたんだろうか。
私なら精神的に追い詰めてやる。
名無しさん
学校名を教えて下さい!
心配です!
名無しさん
>学校名を教えて下さい!
万騎が原小学校。
名無しさん
子どもが横浜の小学校に通っているが、絶句しかない…本当に酷すぎる。
声を上げるのも相当の勇気が必要だっただろうが、こうやって表沙汰になったことで救われる子もいるだろう。いて欲しい。
うちの小学校では真面目な先生方が3名も次々療養になり、違った意味での不信感がある。
名無しさん
性的虐待は大丈夫でしょうか


名無しさん
私も性的虐待を心配しています。
記事の内容だけでも教師の歪みを感じましたし、教室を閉めきり誰も入れない中(他の生徒がわかってる状態で)ふたりきりになるなんて普通の状況じゃありません。
後で号泣しながら戻ってきたなんて尚更。
子供は学校と家庭が世界の全てです。逃げる選択肢は自ら選べません。
名無しさん
児童に対するいじめをしているようでは、この教師が、児童同士のいじめを解決できる訳がない。
教員に向かないと思われる人には、教員免許を取り消す仕組みが必要ではないでしょうか。
名無しさん
中学生までは子供たちは教育を受けないといけない義務があるのに、その機会を剥奪する行為は完全に犯罪だと思います。教員免許剥奪は当然として、子供の義務を奪ったことに対する法的な制裁も加えるべきです。
名無しさん
学校現場のブラック化が年々ひどくなっている!モンペだけではなく、雑務がかなり増えている!そのため教員の採用試験の倍率が下がったり、たとえ採用されてもすぐ退職してしまう
だから、教員もストレスたまっての言動が出たり、ヤバイ輩が採用されたりする
学校現場の環境を変えない限りこういう案件は起こると思う
名無しさん
義務教育を受ける義務、ではなく、義務教育を受けさせる義務、が国民の3つの義務のうちの一つだと、義務教育で習った気がするが、私の記憶違い?
どちらにせよ、こんなことあってはならないのだけど


名無しさん
そんな学校だったら行く必要がないと思ったけど…その先生が要らないわな。
3年生までは積極的に色々頑張ってたんだもんな、学校が好きだったんだよなと思ったら涙出てくる。
四年生の子どもにそこまでするって異常。
人生返してあげて欲しい。
名無しさん
プリントを飛ばして配る?意図的に行事に参加させない?本人の意思関係なく給食少なくする?
ありえない。
怒りしかない!!
どんな理由があろうとこんなこと学校であってはならないことです!!
担任としてというか、教師として失格です。
これは明らかないじめという名の虐待です。
担任業務を外すというだけでなく、教員免許を無効にしてほしいぐらいです。
こんなことしてる人に個別支援の立場につかせることもどうかしてる。
名無しさん
こういう人はそもそも教師になってはいけませんね。
若い頃に学習塾で講師のアルバイトをしていましたが、一例を挙げれば、会う人間によってジキルとハイドみたいに態度が変わる子供とか、心の底から嫌いな子供がちょくちょくいました。そういうことがあって(自分は子供相手の仕事は絶対にしないほうがいいな)と思って、学費分稼いで卒業してからは、一切他人の子供相手の仕事はしていません。
自分が教師に合う人間か、自分の適性をよく考えたほうがいいと思います。
名無しさん
うちの子の高校にも変な物理の教師がいる。
ノートではなく、間違えてルーズリーフに課題をやっただけで更年期かと思うほどキレまくり、ある女生徒をみんなの前でつるし上げ。
入学早々で教科ごとの提出方法もマチマチで慣れていないにも関わらず、受け取りません、ときた。
どれだけ完璧な先生かと思いきや、自分は授業クラス間違えて別のクラスで授業してたり、それを言いに言ったクラスの生徒を何の用や!と恫喝したり。
テスト一週間前には必ずテスト範囲を知らせなきゃいけないのにそいつだけいつも遅れる。
おかげで子供たちは物理嫌い、先生怖いから質問できない、顔色伺ってる状態。
教務主任や学年主任、教頭校長は子供の指導だけでなく、先生の管理もちゃんとしたら?ってほんとに思います。
名無しさん
この新しい市長は案外良いかも。
よくぞ手をつけてくれた。
これは氷山の一角に過ぎない。
ただ、背景まで汲み取って、解決と再発防止に取り組んで欲しい。
誰かのクビだけ切って終わり、だと問題の根本的解決にはならない。


名無しさん
一般論で考えれば懲戒免職が妥当ですね。未成年者相手に、しかも教育者としての立場であるならば、もっと責任は重い。と同時に、犯罪行為であることから、名前を晒した方が良い。今回は、という解釈より、一度たりとあってはならない行為だと受け止めた方が良い。
名無しさん
権力使っていじめする人もいるが、これはそれ以上に酷い。ただこういう人は永遠にい続けるからこの経験を糧に子供達は世を生きていく上手さと力をつけて強くなって欲しいです。
名無しさん
こういう教師はいっぱいいそうですね。
テスト受けさせないはひどいな。小学校やで。
ただ授業を乱したりする悪ガキもおるから一概には言えないけど、明らかにこの指導方法は間違っているわ。
子供が言うこと聞かなかったり、暴れたり悪さするのって多分教師の指導方法も間違ってるんだと思う。
名無しさん
教師でもこんな人、いるみたいだね。
友人の妹が先生に似たような扱いされて、母親が直接話し合いに行けば『教師も人間なので』と言われたそうだよ。
そりゃ、好きな生徒と嫌いな生徒はいるだろうけど、隠すこともせずに態度にだすんだからね。母親、絶句したって言ってた。
今だと大問題案件。
名無しさん
イジメなんてとんでもないですが、ちょっとした部分でも、先生の当たり外れってありますよね。すぐにどうこうできないものなので、色々な大人がいるという社会勉強だと思ってやり過ごしています。
当然とてもいい先生もいますけども。


名無しさん
教師のなり手がいないから変なのが入ってくるのだと思います。
実際「どうしてあなた採用試験に受かっちゃったの」というか「それでよく受かったね」っていうくらいひどいのがいます。
教師にも戦力外通告制度があればいいと今本当に思っています。
名無しさん
私も学生時代、教師のイジワルの影響で、化学が大嫌いになりました。将来にわりと影響するんですよね。その教師には責任を取ってもらいたいところです。
名無しさん
この子供を晒し上げる事で皆が一致団結してたんだろうな
エグいわぁ
行くしか道がない学校でターゲットになったら終わり
いかに模範であり個性を無くすか
個性を出すなら模範的な個性でないと、一致団結の生贄にされる
名無しさん
私は小学生の時に父が病気で亡くなって、それで色々あったのですが、面倒くさいということで、3年ほど無視されましたね。
担任変わるまで辛かった。
名無しさん
教師の権力に対するカウンターになる外部組織が必要だね。学校と利害関係が対立する又はまったく無い外部組織に学校を監視させる必要があるね。


名無しさん
先生は、ブラックブラックと言われてるから受ける人も少ないから人材も悪い人がくるよね。
うちの小学校には、全くそんな人がいない。やはり、校長とかによるのかな?
名無しさん
横浜市だが、うちの姪も担任の婆からいじめを受けたというので、教員やってる友達や、人権擁護事務やってた知り合いと包囲網作ったんだけど、義妹(姪の母)の学校への怒りの電話で事の深刻さが分かったのか、婆から姪に直接謝罪があって終了しました。
横浜市はこういう先公多いのかな。
名無しさん
こういう教師のクラスって生徒間でいじめがあっても不干渉だったり、逆に生徒を煽っていじめをエスカレートさせそう。
名無しさん
おそらくこの事例の教員も多少の懲戒はあるでしょうが他の学校で先生続けるんでしょうしね。
こんな人、子どもに関わっちゃダメ。
名無しさん
とりあえず、実名社会的制裁をうけてもらいましょう


名無しさん
教諭が教え子へ いじめ。
本末転倒です。
言えない者・言い返せ無い者・弱い者だからと言う事を良い事に大人が子供に対して酷い。
名無しさん
昔と違って今は声を上げる方法はあるのだからどんどんやるべき。
名無しさん
なぜ先生がそんないじめを行なってきたのか、理由が知りたい。
名無しさん
教室にカメラをつけるか、子どもにボイスレコーダーを持たせる
名無しさん
今、親ガチャが話題だけど教諭ガチャも深刻だわ


名無しさん
えらい!よく大人に話したね。
教師がいじめ?なにをしてるんだろうか。子供になにを教えてるんだ?
情けない。、
こんなくだらないことが二度と起きないように見張り役をつけるべき。
陰でこそこそ幼稚なことも起こらないように学校全体の体質改善を!!
名無しさん
いい時代になりましたね
これが表沙汰になって「おかしいだろう」と言われる世の中も。
うちの子が小学生の時は
先生を怒らせたら給食ぬき
廊下で食べなさい
女の子はつるむから嫌い!休み時間は1人で過ごすように!
うるさい男の子は嫌い、喋りかけないで!
って、ありました。
保護者が集まって担任におかしいよね?
と言っても何が悪いか分からず「そう言われたので、そういうことはやめます」とだけ、ポカン顔で言い、事勿れ主義の管理職もまあまあまあまあで収めようと必死だった。
あの担任の名前と顔は一生忘れない。
名無しさん
コメント見ると結構腐った教師が多いんですね。
でも、いますよね。変わった先生というか。変な全然。
独断偏見したりね。
勉強ができないからと生徒全員の前でバカにされた事があります。
悲しかったです。今でもショックで記憶に残ってます。
それでもしっかり生活できてます。
学校の勉強ができなくても、仕事はできます。先生、大変なこともたくさんあると思います。
でも、生徒を任されてる以上、大事にして欲しいです。
名無しさん
TVで見たけど、自分がこの立場だったら泣くレベル、子供の頃の強烈なストレスは、大人になっても忘れないから、児童のケアに手を尽くして欲しい。
依願退職って…確信犯ですね。
コイツは場所が変わっても同じ事やるから、教員免許取り上げて、実名報道した方が良いと思う。
名無しさん
教育現場の体質を改善したって、こう言った問題は無くならないと思う。
可視化が1番の解決策では?
教室毎に防犯カメラを設置出来れば、イジメを含む諸々の問題の抑止にはなりそうな気がするんだけど。。


名無しさん
話して解決するだけましだよ。
自分の小四の頃の担任はこれに加えて給食を抜きにするわ、授業ずっと立たせるわ、校庭の草むしり一人だけやらせるわ、その他諸々もっとだったよ。
しかも、周りの先生も大人も知ってて見てみぬふりしてた。
日本なんてこんな国になんだよ、弱いものいじめが平然とまかり通る国なんだよ
名無しさん
私が子どもの頃は教員の暴力がまだしつけと言われていた時代です。
極端な例を出すと大きな三角定規の角で殴る、自在ほうきの枝を振り回す、襟首掴んで机に叩きつける…など恐ろしい担任がいました。
子ども相手にアウトレイジな時代ではありましたが、まだ分かりやすくて良かった気がする。
陰湿なイジメは表に出にくい。
ならば出さずに済まそうと学校も動く。
ちゃんと声を上げた子、偉いです。
名無しさん
3月に訴えて6月に緊急保護者会って遅すぎでしょ。
今の教員は業務量が多く大変だとは思います。
しかしながら、教育者としてあるまじき最低の行為だと思うので調査と、その処分は早くしないと組織の健全性も問われますよ。
昨今は今まででは考えられない教員がいてるのも事実。問題が発覚したら生徒側も早めに行動を起こさないと問題が大きくなりますよ。
名無しさん
これ、ずいぶん前から弁護士が入って、親から学校側へ解決の依頼をしていたけれども、学校側がなかなか対応しなかった件でしたよね?
当該児童に毎日給食のおかずをほんのちょっぴりしか盛らないよう、
担任が他の生徒達に命令していたそうで、クラスの複数の父兄からの証言も出ています。
当該児童と、他の生徒達の心の傷も気になります。
名無しさん
昔はそんなのよく見る光景でした。
私が小学生だった遠い昔、担任の女性教師がある男の子だけ特別にいじめまくっていました。
その子が何をしたわけでもなく理由はなんと「顔が嫌い」というだけ!凄いでしょ?
廊下で出会ってもビンタ。給食を早く食べたというだけで怒られる。でも当時は先生は絶対という時代だったので子供たちも自分が怒られないようにするだけで精一杯でしたね。
その子はそれでもたくましく毎日学校へ来てちゃんと皆と仲良く卒業しましたけど、あの教師は今考えるとヤバ過ぎでした。
年齢考えたら現在は土に還っていると思いますが。


名無しさん
大人を子供は見ている。
教師ということだけではなく、大人自身一人一人がいつも子供たちの教師でもあります。
一人一人が襟を正して、立派な大人の姿を子供達に見せる事が大事ですね。
名無しさん
テストを受けさせてない、ものを探させる時間、勉強できないよう拘束していることからすると、通信簿も過去に遡及して再作成が必要、学年全体に影響が及ぶね。
名無しさん
教師が児童をいじめるというのもおかしな表現で、これは完全にパワハラ、職務怠慢、弱い者への嫌がらせという倫理的「罪」ですね…
たぶん自分の心の闇と戦っている人でしょうから、小学生など弱いものに向かわず、どこかリング上で強い人と戦った方がいいのでは…?
名無しさん
大人に話せた、というより子供の話をちゃんと聞ける大人が、少しなりといたことが幸い。
名無しさん
複数だったから言えたし相手にされたのかも。
1人がターゲットだと、勘違いでは?などと話を聞かないし、神経質ですねなどと、被害者が悪者になってしまう。


名無しさん
自分の機嫌で生徒を怒鳴り散らし、殴り飛ばし、
忘れ物したら決まった生徒にだけ殴ったり、特定の女の子にチューしまくったり児童の名前をからかって遊んだり身体的特徴(髪が生えてこない男子をハゲ呼ばわり)をからかったりしていた
あの先生は、後に校長になりましたね。
そして定年退職したあとは見事に天下り。
親も教師やったな。
自分のやった事、覚えてるのかな〜?
名無しさん
学校出て社会経験も積まんとすぐ教育者て…そんなんなれるわけ無いがな。
5年位は外で働いて社会経験したら?
名無しさん
訳の分からない先生が多いですね。教育が民営化されたら、改善されるでしょうか。
名無しさん
普通の企業でもパワハラはあるんやから学校でもあるのは普通の事やろ
名無しさん
イジメも不倫と同じく不法行為なので、しっかり訴えてあげましょう
犯罪じゃないからok?
んなわけあるか


名無しさん
なんでそんな人が採用されてるんでしようね。。。
毎年何人もの学生が教育学部を卒業し、教員免許取得しててもなかなか現場に採用されない中で。
親が教師とかですかね?
やっぱり縁故採用ってありますしね。
うちの中学でもなぜあの人が幾多の志願者を押しのけて採用されてるのかクエスチョンな先生がいて、やはり親が先生でした。
名無しさん
こんな教師が存在するなんて信じられませんね。
プリントが配られないような事態が起きないように、今後はメールなどで通知した方が良いと思います。
名無しさん
教育委員会に訴えた方がいいですね。
校長は、担任変えないでしょう。自分のミスになるから。表沙汰にしないで年度末まで引っ張って、うやむやにするのでは。
名無しさん
教育関係者の事なかれ主義、隠蔽体質は今後も変わることはないでしょう
まずは教育委員会、行政、ダメならメディアに情報提供もありですね
名無しさん
校長じゃなくて教育委員会には報告されたのでしょうか?
匿名でも報告でき、ウチの子が通っていた中学校でも酷い教師がいたので保護者何人かで相談してメールで報告しましたが、すぐに返信メールがあり学校側への聞き取りや子供達へのアンケートの実施(直接教育委員会へ届く封筒付き)など対応してくれました。


名無しさん
プリントが配られない、持ち物が違う、
の意味がよくわかりませんが、先生に当たりはずれはありますよね。いじめは言語道断ですが、なるべくいろんな先生に触れるのも経験ですから、一年間とかにこだわらず、担任をどんどん変えてもらえたらいいですが。。
名無しさん
その担任、他の教師からハブられていて仕事出来ない状況の可能性もあるんじゃないかなぁ。
『言ってるんだですけど…』なんて責任回避して改善に真剣に取り組まない主任の方が信用ならないと感じる。
名無しさん
一般の会社でもそんな人いますから、教師だからって全員がキビキビしている…なんて、あり得ないですものね。
その先生は秘書が必要ですね。
名無しさん
排除してもあとがいない
優秀な人間は他に流れる
だってそうでしょ
今の時代教員になんて成りたいと思う?
名無しさん
実名だけでなく顔写真も公表して、社会的に制裁を受けさせたい。


名無しさん
頭おかしい奴はクビでお願いします。
名無しさん
近藤先生という明らかな体罰教師がいました。氷に顔をつけて我慢大会させたり、ゲンコツ、まぬけなどの暴言罵声、飛び蹴り…。明らかな不適切な行為ばかりだったのですが。
もうだいぶ前に定年退職されていますが、複数の異動先で同様に問題になっていたと聞いています。
知ってる限り強烈な先生はこの一人でしたが、
いつまでも教壇に立ててたのが、疑問でした。
校長に責任を負わせすぎると、校長が揉み消してしまうことも出るのでしょうね…
名無しさん
教育委員会に行かなきゃダメだよ。それか自治体がやってるような教育相談機関、第三者の指摘がないと校長は動かないし、自分の評価に関わるとわかれば動くから。。
名無しさん
うちの子供も今、教師からのモラハラや嫌がらせで、ずっとガマンしていましたが、ついに学校に行けなくなってしまいました。
他の生徒も、その教師のせいで不登校になっています。
私も心労で体調不良が続き、死んでしまいたい気持ちがよぎります。
恐いです。
生きたいのに、死にたくなります。
苦しいです。
名無しさん
教育委員会は原則教師保護の思考で動きます。なぜなら教師で成り立っている組織だからです。
解決を望むのであれば、地元の新聞社の社会部やテレビ局の方が良いと思います。


名無しさん
この様な場合、学校ではなくどこに相談したら良いのでしょうか?
名無しさん
早めに弁護士に相談したほうがいいかもしれないですね。
名無しさん
これはもう冗談抜きで文春さんへリーク!
名無しさん
複雑化した世の中においての学校教育。少人数学級にするべき時が来たのではないでしょうか。クラス20人がベストかな。指導力不足教員もいるのは確か。低倍率の採用試験で、何となく教職に就いている教員もいるのも確か。それでも同じ教育者として間違いがないように指導するには、仕事量軽減もするしかないでしょ。欠員をうめる講師も足らず、現場はいっぱいいっぱい。
名無しさん
担任は残して教科担当制にした方がいいかもな、頭のおかしい教師がいても小学校だったら問題も露見しないんじゃないの?


名無しさん
担当の美容師さんが言ってた。
公立小学校教員はなりたくてなるんじゃなくて、公務員の恩恵が受けられて、倍率もなりやすくて勉強も楽だからなりたいって言ってる客がいると。
名無しさん
結構こういう教師は神奈川にウヨウヨいるようです。
生徒の相談を有耶無耶にしていたり、他の生徒を使って調査させたり
結局、保護者への透明性のないものが多いです。
義務教育は必要でも学校体質は義務教育に必要になっているように思えない。
義務教育のやり方も変えていく必要があると思います。
名無しさん
ワイドショーで「小学校の臨時担任教諭が生徒に暴言」というニュースをみてひどいと思っていたところでした。
子供が親に言って、親が校長に相談したけれど「担任にも考えがあるので」と、そのままにされてしまい、意を決して子供にボイスレコーダーを持たせたところ、1日でものすごい罵詈雑言が…
心身ともに子供の成長期に、こんなトラウマを植えつける教師なんて本当にひどい。学校側も、保護者から意見が出たら、きちんと調査をして対応するべきだと思うのですが…
名無しさん
子供たちだけではまだ難しいから先生が色々教えてあげないといけない時期なのに先生がいじめているようでは学校に行くのが辛くてしょうがないと思う
これを許してはいけない
名無しさん
私も経験があります。校長は在任中に何事もないように穏便に任期を終われば次のポストが約束されている人が多いようです。
結局自分都合で退職までを大事にする。社会経験を積まずに教師になり、狭い人間関係の職場で過ごすので、このような子供っぽい教師を生んでいると言えますね。


名無しさん
私も15年近く前になりますが、教師からのいじめの標的になったことがあります。
ですが、私は教師を含めた周りの大人に揉み消されました。
名無しさん
この件を含め、給食カレーの量を減らしてほしいと言っただけで切れて暴言恫喝をする教師や、全国で様々不祥事や隠ぺいをする教師学校が増えているので、一日中授業を監視する者の配置や、監視カメラの設置をしなければ、何度でも起こり(起こっている)うつ病を発症したり自殺者も出るだろう。
これ学校か?
性格的(精神的)に問題があったり、前頭葉がいかれている教師が増えていると思われるので、監視が必要だろう。
名無しさん
兵庫の学校のボイスレコーダーの恫喝やってましてけど。「教室」の中で反抗できない子供相手に、鬱憤ばらしをしに来てるんじゃないかと思います。それで給料もらえてプライベートは好きに過ごせて、何かあればまた教室で怒鳴る。
確かに性格に問題→適性なしでしょう。
名無しさん
プライバシーうんぬん言われると思うがモニター付けて保護者がいつでも教室内を観られる様にしてほしい
名無しさん
ありえないと思うけど案外身近にこういうことある。
相談をしたお子さんは本当に偉いと思う。
我が家は学校不信で転校した。
こんなに便利な世の中になって学ぶツールなども多くあるのだから、何らかの理由があって学校に行きたくないのなら無理に行かなくてもいいと思う。
小中の同級生今も連絡取り合ってる人なんて自分はほとんどいない。
学校行かなくても学べてることを証明するために大検みたいなのを小中でもつくればいいのでは。
教師に適合できない人や教師にはならないで欲しいと思う。
同じ単元でも教師によって教え方が違うから理解度だってバラつき出るし、効率が良くない。
文科省主導で単元毎の公式な授業動画撮って活用したらいいのに。


名無しさん
闇が深いなと感じるのは、3月に発覚したことが未だに解決していないということだと思います。
事実隠蔽、なあなあの馴れ合い公務員気質、全て気持ちが悪いです。
配布物渡さないとか意地悪すぎるでしょう。
教室の中は教師が法律と勘違いしている方は本当に多いです。
早く現実世界にてきちんと断罪されるべきだと思います。
名無しさん
子供同士のイジメが起こり先生に相談すると大体イジメッ子側の立場に靡き
一緒になってイジメる陰湿な担任がいました。
そして事も有るか学年主任までもが一緒になってイジメられてる生徒に攻撃をしはじめました。
親が担任に詰め寄ると「いじめられてるの?誰に?初めて聞いた!」と白々しく応対。
その後スイッチが切り替わったかの様に無表情になり、
無機質なロボットの様に「そんな事実は確認しておりません。」の一点張り。
マニュアル通りの役人に徹する。
一年間で数人の生徒が精神的に壊され登校拒否。
そして大事な時期にその後の人生まで狂わされていく。
今の時代、子供同士の問題だけでは無く、ストレス解消に先生までも
子供の心を殺して楽しんでるヤツが必ずどこの学校にも存在している。
本当のモンスターは親では無く明らかに教師側が多い。
名無しさん
小学校のひとり担任制がもう辞めたほうがいいと思う。
先生の負担やプレッシャーも重たすぎるし、子供は担任の先生と合わなければ逃げ場がない。
副担任、校長先生や教頭先生、保健の先生、ALTの外国の先生、スクールカウンセラー、勉強ボランティア等など、たくさんの先生がクラスに関われば、生徒も相性の合う先生が見つかって話やすくなるだろうし、先生同士もお互いの目があるから、道理に反したことはしにくくなる。
これは家の子育てにも言えることだけど、子供に関わる目は多いほうがいいと思う。
日本の小学校で、クラスが丸ごと、一人の担任の先生の考え方や性格に左右されてしまうのは、洗脳に近いと思うな。
名無しさん
私も小6の頃担任に標的にされて本当に辛かったです。授業中に隠れて教員用トイレでタバコ吸ってるような先生で、席替えで先生の好きな生徒順に並べて一番教室の端に机を置かれたり、塾のある曜日を聞き出してその日だけ私を残して掃除させたり、みんなの前に立たせてビンタは毎日のようにありました。クラスで1人だけ塾に行って、受験勉強していることが気に食わなかったようです。今でも思い出してつらいです。両親も当時は大事にしたくないし私が大袈裟に言ってるのだろうと真剣に取り合ってくれませんでしたが、本当に辛かったです。
名無しさん
最近の先生方はよくわかりませんが、昔の学校ではよくありました。
突然ターゲットにされると、私語をしたなどとの難癖をつけられて何時間も立たされたり、植物の冬芽の硬さを触って確かめさせるよう各机を回ってきた挙げ句、ターゲットの席だけスルーしたり。。。子供ながらに、くだらないと思っていました。
親に言ったところで、教室なんて密室だし、子供は人質みたいなものだし、「子供の言っていることですから…」で片付けられるのだろうなぁと思って、特段助けも求めずに過ごしたなぁ。
でも、今回の生徒さん、ちゃんと訴えて立派です。辛かったですね、悔しかったですね。声を上げなければ変わらないので。


名無しさん
子供にとって担任の先生は絶対。私も小学生の頃の一時期の担任が嫌いでした。まったく理解しようとしてくれなく、一部の生徒には甘く、私を含め数人には厳しくものすごく嫌いな先生だった。その後の担任は心から尊敬出来る先生だった。教師も人間だけど、学校では絶対的な存在。だからこそ学校で関わっている間だけは公平に接してほしい。
名無しさん
うちの娘も一年生の頃、横浜の池上小学校の教師にトイレを訴えても行かせない、体調悪く体育の授業の見学を申し出たら教室に一人のこされる。万が一火災や地震があったらどう責任を取るのだと、校長にアポを取り抗議しました。その翌年別の親からもクレームが入り、その教師は学校から追い込まれ休職しその後退職したらしいです。だいぶ同僚や上司からも問題視されてたようでした。
当時学年主任をしていて、年齢は45歳くらいでしたね、もう20年近く前の話です。
名無しさん
息子の担任は配布物を配るのを自分が忘れたのに忘れ物をしたと息子を酷く非難した事があった
息子は自分が貰い損ねたのだろうと下校後、学校へ取りに戻ったのに取りにきた息子を非難した。
結果的に配り忘れていた事が後から発覚したが息子には何の謝罪もなかった。
案の定、息子は担任が嫌いになった。
態度が悪いの、なんのと息子を注意する前に自分の態度を改めよと思う。
そんな教師、学生時代1度か2度はあると思うので1年やり過ごすしかない。
名無しさん
公立小学校、公立中学校、公立高校出身です。
特に中学校時代には、例えば運動能力が抜群に秀でていても、教師に好かれていなければ五段階評価で体育Iをつけられていた友達を知っています。
その人は先生から見たらいわゆる反抗児だったけど、クラスメイトとしては良い人だったし、授業もちゃんと出席していて一生懸命授業に取り組んでいて運動能力自体優れているのなら、そこの部分はちゃんと評価していくべきじゃないのかなあ、と中学校時代、ずっと感じていました。
自分のことでもなく、親しい友達のことでもなく、自分が睨まれるのも怖くて、先生や学校に当時そんなことを伝える勇気はありませんでしたが。
名無しさん
もと教員ですが、担任と体育の先生が生徒の縄跳びを隠していたことがあります。
生徒が泣いて探していたので一緒に探していたら、担任が「置きっぱなしだったから見せしめのために隠しているんです」と耳打ちしてきてびっくり。いじめと指導の区別がついていない。
まともな人も稀にいますが、これに違和感を感じない教員は自分を見つめなおして欲しい。


名無しさん
うちの子もまさに今それで保健室登校と欠席を繰り返しています。
中学生です。
学校と闘うこと、早5ヶ月。
学校は責任逃れと責任転嫁に必死です。
50代の女性の先生が女生徒だけに厳しく(というより、嫌味やパワハラ)て、3人の生徒がスクールカウンセラーにお世話になる始末。
再三学校に問題の先生と面談を求めてますが、検討中と対応され事実上の拒否です。
子供が学校に行きにくくなる状態は作り出したくないので、こちらも様子を見ながら学校とやり取りしてますが、親が子供の立場を考慮していることをいいことに学校は真摯に事に取り組みません。
特に公立学校の教師は、自分の任期さえ大きな問題なく過ぎて次の学校に異動できれば良いと考える人間が多すぎる。
特に定年間際の年代の教師が。
教育者と呼べないような人間を学校現場に置いておくのはやめてほしい。
人手不足の問題は学校現場だけじゃない。
言い訳しないで。
名無しさん
ご存知かもしれませんが、校長、市教育委員会、県教委、市は繋がっています。
あと、市の校長会というものがあり、近辺の公立小中高の校長が集まる会合で校長達は繋がっています。
うちも証拠を手に戦いましたが、他の県では懲戒処分になる事案をうちの県教委は却下しました。全く関係ない他高校の校長が来て、証拠品を返してくれないかとまで言いに来た校長もいました。校長らは繋がっています。
他にもうちの県では教師からのセクハラで裁判沙汰にした被害者をも踏みにじります。
懲戒処分された教員を公開せず、新聞にまで取り上げられた県です。
うちの県は、終わっている。
とにかく、自分の経験から戦う組織は巨大ということを知って欲しいと思いました。
名無しさん
スクールカウンセラーは、担任に報告する義務があるので、話したところで筒抜けですからお気をつけて下さい。
逆に不利になりかねない。
名無しさん
ちなみに、うちの子が50代女性教師に言われた言葉ですが、
生理用品持参するのを忘れ、授業中に保健室に行きたいと伝えたとき『は?自分で準備するのが女性としてのマナーじゃない?恥ずかしくないの?』
授業中に『このクラスはやる気ないのかしらね、〇〇委員の子もいるのにね〜ほんと、イライラするわ』
うちの子はこの〇〇委員でクラスで1人だけ。
子供たちが担当していた提出物をこれで良いかと確認しに行った際。
『私が求めていた答えではありません。こんな事も1から10まで説明しなきゃわからないの?気が狂いそう。』
再度提出に行った際は、
『まあ、正解ですね。完璧とは言えませんが。足りないのは努力くらいかしらね。』
↑こんなこと毎日中学生に言う教師って、教育者と呼べますか?
会社で言ったらパワハラだし、学校だったらイジメ以外の何なんでしょうか?
名無しさん
うちの子は小学校低学年で、男性講師担任から、机を黒板に付けて授業させる(粉は飛ぶ、黒板は見えない)、教室廊下ギリギリに4時間トイレに行かせず立たせる、固い魚の骨を無理やり食べさせる、机を廊下に出す、前から突き飛ばす、机を蹴る、学校に来んな!授業受けんな!と怒鳴るです。
学校側は、そんなことやっていませんの一点張り。うちの子が話を作っているのでは?と。だから、生徒の録音と、生徒独自アンケートで事実を掴みましたよ。
でも、そういった、先程あげた周りの組織に県教委にねじ伏せられたんです。
スクールカウンセラーが意味ないと言うのは外部の先生からのアドバイスでした。
話が筒抜けだと。ネットにもスクールカウンセラーについて載っていますから、調べてみてください。


名無しさん
ちなみに、教育委員会に連絡し、担任による不登校になることは、校長には打撃になるみたいですよ。外部の先生からのアドバイスでした。
うちもやりましたが。
結果負けましたけどね。
うちの子の事件は新聞沙汰になたり、メディアに取り上げられるくらいの事件でしたが、クラスの保護者の組織で潰されました。
地主とかいるし、PTAと繋がっているしね。だから、5〜6人の被害者少数のやられ保護者うち、3人の保護者は、やられても仕方ないかなという意見だし、残りはうち含めて許せないと分かれました。クラス内の他保護者が賛同してくれるのかと思いきや、全員校長や担任を、罰することに反対。
いいですか?他の生徒の親は被害者なんてどーでもいいんですよ。学校から良くみられたいので、被害者親子には味方どころか、敵視されましたから。
安易に動いてはいけません。冷たいですよ周りは。
名無しさん
こういう時、学校や教育委員会は必ず生徒側の不備を勘ぐり、教師側を擁護する。
だから、調査不十分になる。穏便に済ませたいという意識が強いからだ。
私は、学校に一切の良い思い出がない。確かに大人が求めるような生徒ではなかったかもしれないが、大人が信用できなくなるきっかけを作ったのは学校だった。苦痛だった。
だから、教師になりたいと思う人の気が知れない。多分、学校生活にいい思い出ばかりなんだろうな!正直、そんな人たちが屈折した人間のことが分かるわけない。
名無しさん
昔から教師の陰湿な生徒いじめはあった。
しかしそれが隠し通せたとか、教師に逆らうなとかおかしな大人達が子供の声に耳を傾けなかっただけ。しかし今は情報社会。いつかはバレます。まともな教師など一握りしか居ないと思ってる。大概は教員免許取って即”先生”と呼ばれ勘違いした世間知らずばかり。
この様な教え導く筈の教師が児童虐めなど言語道断。教委も虐めの事実を隠蔽する事もある。この様な時に第三機関が介入出来る仕組も必要なのでは?と考える事もある。
事実確認をきっちりして度合いによったら教員免許剥奪と刑罰が必要かと思います。
児童達は学ぶどころか、直接被害を受けた児童でなくても教室でそれを見ていた他の児童達の心の成長に対しても悪影響でしかないのですから。
名無しさん
不適格教師だと、最後には学級崩壊を起こしてました。
その他、生徒同士のいじめも有って、何度も緊急保護者会等有りましたが、収まらず、我が子は精神的な眼の病気を発症しました。
しかし、何度も騒ぎがあっても、担任が代わるのは、学年が変わる次期でした。
つまり、1年はそのまま。
1年て、子供にとっては長いですよ。
その間にやれなかった授業も多く、教育を受ける権利が阻害されました。
もっと早い段階で担任交代が出来るのも良いかと思います。


管理人の率直な感想

個人的な話ですが、僕も小学校4年生から担任教師のいじめの的になっていました。
給食を食べさせてもらえない。
ほんのちょっとしたことで殴る蹴る。
この女児と同じように提出物を探すように命じられたこともありました。

学年が変わるごとに担任が変わることを願っていたのですが、結局卒業までの3年間、小学校生活の半分をその担任教師と共に過ごし辛い思いをしました。
高学年になると反発心から男子の約半数がグレていました。
問題を数々起こしたことは反省していますが、担任の言葉は「お前らのせいで俺はもうこの学校にはいられなくなった。どうしてくれるんだ」でした。

「なぜこんなことをするんだ」ではなく、自分が飛ばされることを考えていた担任。
中高生になり、家に電話して何度か呼び出しをかけたのですが来ませんでした。
真正の小心者のクズでした。

そんな教師は珍しくない。

この担任教師も小4女児に執拗ないじめを繰り返し不登校に追い込んでいます。
逮捕歴もある。
「提出物」「給食の件」以外に性的虐待を心配している人もいます。
被害児童が複数人に上がったことも判明しました。

弁護士で作られた第三者委員会なら信頼していいと僕は思います。
然るべき罰以上の制裁を望みます。


コメント