南房総市3歳男児溺死で44歳の父親に50万円罰金…「殺人事件でしょ?」今も続く疑惑の声…辻武蔵ちゃん死亡の経緯【千葉県】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


昨年10月、千葉県南房総市の和田漁港沖で同市に住む辻武蔵ちゃん(3)が波打ち際で流され死亡した事件で、千葉区検は3日、介護職員で44歳の父親を過失致死罪で略式起訴した。
同日、千葉簡裁が罰金50万円の略式命令を出し、即日納付された。

辻武蔵ちゃん溺死の経緯

事故は昨年10月31日午後7時ごろ起きた。
散歩中に父親が波打ち際で武蔵ちゃんのお尻を洗おうとしたところ、波にさらわれ行方不明になった。
翌日の11月1日の午前7時10分ごろ、海上保安庁のヘリコプターが和田漁港沖で浮いている武蔵ちゃんを発見したものの、溺死が確認された。
散歩の時間帯や、着衣がなかった点、台風によって通常より波が高くなっていたにもかかわらず水道ではなく波打ち際で体を洗った点や、妻を介して通報している点など、不可解な点が様々あり、事故発生当時から父親に対する疑惑の声が上がっていた。
その疑惑や不信感は、今回の罰金略式命令が済んだ今もネット上で続いている。

ネットの声

名無しさん
海に気軽に行ける土地に住んでいないから理解ができないんですが、夜の7時に海に行くのは普通なんですか?3歳なんてまだまだ好奇心もありますよね、あと真っ暗ですよね。
お尻を洗うためっていうのも全く理解できない。
名無しさん
海まで100mの位置に住んでいますが…考えられません
7時だと暗くて街灯があったとしても海は真っ暗です(潮が引いている時間なら足元が良く見えず波打ち際まで行くのも大変です)
ましてこの父親、介護職とか…その行動の後どう言うリスクがあるか考えられない時点でいろんな意味で終わりですね
名無しさん
海から徒歩何分って所に住んでいますが7時でも子供と散歩とかはしますね
下手に明るい道路とか歩くよりいいんで
ただし体は絶対に洗わないです
海に入ったってベタベタするだけですし結局帰って風呂入らなきゃいけないだけです
名無しさん
こんな怪しいことあるのかなって思ってたから、見出し見ただけですぐ思い出した。
海水で体を洗ったりするかね?夜の海で。
罰金って。。。
名無しさん
しかも10月終わりの夜の海ですよ。水温もかなり冷たかったはず。それにお尻を洗おうとしたと言っていたけど、男の子は裸だったと報道されていましたよ…過失致死とは思えませんが…


名無しさん
海辺の町に祖父母がいましたが
爛れたりかぶれたりした皮膚は「海につかればよくなるよー」とはいわれました
ただし5月に海開きして、街路樹にハイビスカスが植えてあるような暑い地域での話です
当然春秋でも日中水遊びぐらいは問題ないような場所でのことです
10月末の関東地域、夜になってからなんてまずありえませんよ
名無しさん
海のすぐそばに住んでいます。夜の7時に海に行くのは、うちの方では普通です。波打ち際ギリギリまでは行きませんが、夜の7時に3歳児と砂浜を歩くのは、そこまで異常なことだとは思いませんでした。
ただ、お尻は洗いません。海水で洗うと二度手間になるだけなので「お尻を洗うため」というのは全く理解できません。
名無しさん
波とか、そういう自然現象は、いつも同じ強さではなく、何百回にいっかいとかの割合ではるかに大きな波がくるので、ぱっとみて安全だと判断はできません。風とかもそうです。
名無しさん
罰金50万ですむの?
日本やばいね
名無しさん
殺人と過失致死では法定刑が大きく違います。
殺人で起訴できない以上は過失致死でとなりますが、法定刑最大の50万円の判決がでていますので、過失致死の枠では最大の評価がでているということです。
ただ、私も一個人として、おじいちゃんやおばあちゃんが何かに急いでいて、夏場にチャイルドシートに寝ている子供を残してしまっての過失致死と、本件は似て非なる過失致死とは思います。
名無しさん
一般的な感覚だと、事件を疑う内容。
父親の言葉が本当で、不慮の事故だとすると、、こんなあり得ない事故を起こす人が介護職ついてるなも心配になる。


名無しさん
これ、本当に事故なの???おかしいじゃん。ちゃんと捜査したのかな?
名無しさん
夜の7時に幼児を海に連れ出す?
殺人だよね。親なのに危機管理怠った。
名無しさん
↑一般人の考えだとそれでいいと思います。
ですが、刑事裁判だとそうはいきません。
あなたは警察若しくは検察官です。
当時の状況で波打ち際に行った行為について、「その行為は子供を殺すことになる、そしてそれでも構わないと考えて波打ち際に行った」ということを、本人が否認する中で立証できますか?
名無しさん
頭がおかしな言い訳で殺人罪にならないの⁇
50万支払って得するのは国だけで何の解決にもなりません。 まして、こんな奴が介護現場にいると思うと恐怖だわ。
名無しさん
普通におかしいけれど、証拠が無いから殺人か立証出来ないということ?
この父親がどう考えても怪しいけれど、
母親は普段どうしていたのだろう。
名無しさん
え?洗う?10月の海で?状況が分からん。キャンプ中なの?
理解できなさすぎて不安な気持ちしかない。
不注意すぎるだろ!


名無しさん
当時の報道では、母親は家事かなんかで1人家にいて、父親が小さな子供3人を連れて海にお散歩に出ていた。
で、うんちを漏らしたかなんかでお尻を洗おうとしたら波にさらわれた。
そんな感じやったと記憶しています。
秋のその時間は真っ暗だし、そのビーチは街灯もあまりないと書いてる人がいて、冷たい海で尻を洗う行為もそんな真っ暗な海に小さい子供を1人で連れて行く行為も、いろんなことが同じ親として理解できずに謎だらけだなと思ったのを思い出します。
結局、不慮の事故ってことになったんだ…
かえる
このケースの罰金って、捜索費への補填っていう意味かな?
遺族に補償の意味もないし。
亡くなった子供はほんと気の毒だなぁ。
名無しさん
罰金は、国庫に入るお金で何かの補填とかにはならないですよ
刑罰なのでら遺族保証は関係ないです
他人なら保証に関しては民事です
名無しさん
私も3歳の息子がいます。
海の近くならコンビニの駐車場に水道ありません?
海水で洗ってもベタベタするし砂付くし、お尻洗いたいから海行こうとはならないですね。
名無しさん
父親の言い訳がおかしいです
でも、結局それで通ってしまったんですね
男の子、あまりにもかわいそう…
名無しさん
10月末に普段より荒れてる海で幼児の体を洗う?色々有り得なさすぎ。


普通の母
不自然で理解し難い状況の事件だったと記憶しています。
これが日本の捜査、司法の限界なのでしょうね。
名無しさん
はっきりと覚えています。
もう11月になるという時期の暗くなった時刻に、高波の海連れて行くことも理解不能、砂がついたから体を海水で洗うという発想も理解不能。
自分が親で本当に事故だったらちゃんと罰してもらわないと気が済まないと思う。
名無しさん
我が家も千葉在住、3歳の男の子いますが夜7時に海になんか絶対行かないし、海で体を洗うなんて何があるか分からないので持ってのほかです。
介護職だったらなおさらそういった危機管理には敏感なはずなのに、怪しいしおかしい。
亡くなった子は何も言えないまま…可哀想。
名無しさん
過失致死罪ですか。
おそらく警察、検察も殺人を見据えた捜査を尽くしたと思いますが、自白含め証拠を揃えられなかったのでしょう。
過失致死罪は親告罪のため、告訴がなければ起訴することができません。
告訴権者は、父親以外の母若しくは祖父母となります。
過失致死罪で有罪とのことなので、父親を罰してほしいという告訴状を検察が受理したことになります。
また、過失致死罪の法定刑は50万円が最大なので、判決も最大の評価がなされています。
世論も父親へのヘイトで盛り上がっていましたし、警察や検察もどうにか捜査を尽くしたけれども、殺人罪での立件は不可、であれば過失致死でという内情が見える事件です。
名無しさん
虐待じゃないのであれば父親の知能を疑うレベルでおかしい。
10月の台風時の夜に3歳を海に連れ出す?
どうせ言うこと聞かなくて流したんだろう。
50万払って子供が戻ってくる訳じゃないのに·····とても胸が苦しい。
名無しさん
行動が怪しかったよね。
確たる証拠がないからこれ以上は無理かもしれない。
自分が常識で考えていることが一般では常識じゃなかったり逆もしかり。
真実は本人のみ知るが、50万円で済んだと思っているのか、我が子を亡くしてなぜ50万円払わねばならないのだろうと思っているのかはわからない。


名無しさん
あったわ、こんな事件。
状況がありえなさ過ぎてよく覚えてる。
ちゃんと調べてこの結果なの?
日本って、怖い国だね。
名無しさん
解剖しても事件性を完全に打ち消せない死因の一として溺死がある。死因が犯行と直結しない。情況証拠から不自然過ぎる。警察と検察は殺人で立件したかったと思う。
名無しさん
10月31日午後7時に我が子の体を海で普通は洗わない。しかも台風で波が高い時なら子供を危険に曝すのを承知の上でやっている。もしも、余程考え方がズレていても海に近づくのは大変だと思いますし介護士として働いているなんて恐ろしい。罰金50万円も恐ろしい。
名無しさん
状況からみて怪しさ満点の事件ですが本当にちゃんと捜査されたのか疑問だな…
名無しさん
夕方暗くなってから、父親が子供たちを連れて海岸まで散歩中のことだったような。海でお尻洗ってる時に波が来て手を離したとか。男児が発見された時は全裸だったし不思議な気がする。
名無しさん
普通、常識的にも、寒くなった10月の風も波も強い夜の7時に海に散歩も行かないし、ましてや3歳児のおしりを海で洗うなんてありえない。


名無しさん
10月31日の午後7時に波打ち際で子供の体を洗うっていうのは、ここらへんの人には普通の事なんですか?
11月近くだと、水温低そうな気がするけど。
名無しさん
うん、おかしい父親居るから、100%非難しきれない…
うちの旦那も?なとこあるから。
子供の危機管理で喧嘩したこと何度もある。
愛情がないわけじゃない。
何かが欠如してる。
名無しさん
子供を邪魔だと思ってる親がこれから真似しそうな事件だね。
「50万で子供いなくなってくれるならラッキー」とか考える恐ろしい親がいそうだもんね。
名無しさん
10月のその時間ならもう暗いし、体を洗うなんてありえない。
50万って、物損事故じゃないんだから。
その子に言いたい。
父親が生きてる間中、恨み続けて苦しませると言いよってね。
名無しさん
寒い時期の暗くなった時間に海で体を洗うという行為が不思議でしかないこの事件。
罰金50万で終了?何も証拠がないから?
日本の虐待事件の闇ですね。
名無しさん
この事件は記憶に残ってます。
罰金なんてありえません!
これは確実に殺人だと思います。


名無しさん
命が50万とは…その金の行方…
やめてほしい。
人の命が50万なわけないじゃん。
死人に口無し
名無しさん
10月の末に、海の水で3歳児のお尻を洗おうとする、その思考がわからないです。かなり寒くなってますよね。罰金50万円で済む事件なんでしょうか。
名無しさん
疑わしきは罰せず?
我が子をこんな理由で死なせて50万で許されるの?
そりゃこの国では、介護施設で利用者の虐待が絶えないのも納得するわ。
名無しさん
10月も最終日の19時っていったら寒いですよね
いくらなんでもズボン脱がしてお尻洗わせます?
急いで家に帰って洗わせるのが普通考える行動では?
名無しさん
事故か何か分からないけど、死んじゃったの自分の子どもでしょ?
どこに対して罰金払わなきゃいけないわけ?50万円、どこいくんだろう。
名無しさん
罰金50万て…
そんなんで許されるのですか?
これは殺人事件では?
もっときちんと調べて貰いたいです!


名無しさん
10月末の午後7時ってもう外は暗いですよね?
海水も冷たいですよね?
どんな状況で海で体を洗おうと思ったのか不思議なんですけど…
名無しさん
50万は、保険金からだろうね…
名無しさん
このニュースが流れた当時も不信感しかなかった。
結局は50万円でお終い。
なんだこの国は…
名無しさん
50万円は過失致死傷罪としては最高額なんだけど。
普通の人は10月末の夜の海で子供裸にしてお尻洗わない。
このお父さんちょっと…。
名無しさん
この罰金は国のものになるの?誰にはらわれるべきお金なのよ。
名無しさん
この事故、違和感だらけだったのを覚えてる


名無しさん
誰に対しての罰金?国に納められるだけでしょ?これでは罰金刑はおかしい。
名無しさん
刑事罰というのは、被害者救済ではなく、当人の向後を戒める目的です。つまり、もう二度とこんなことするなよ(罰金という痛い目みるぞ!)、という論理です。
うさぎりんご
波にさらわれるような日に海に行く?小さな子の体洗う……?そして実際波にさらわれる?父親何してたの???…………全く理解不能。これは事件じゃないのかい…?
名無しさん
なんか…うーん…なんかなー。
名無しさん
夜暗くなって、我が子のお尻を海で洗う…そして溺死…考えられないんですが…。
名無しさん
なんだ!!50万って


名無しさん
この50万円は誰のものになる?返してやれよ。
名無しさん
法治国家を否定するかの如く、捜査を尽くした結論に何ら関係のない他人が、匿名で批判する姿が見苦しい。
一番辛い父親に配慮することなく、面と向かって言えないのであれば慎む、実社会も電脳空間も同じではないのか。
名無しさん
10月の海で子供を洗うって、、、
それで流されましたって、、、
怪しすぎるよね。
この子も虐待されてたのかな。
悲しすぎるでしよ。
それに対して父親は罰金50万のみ。
日本どうかしてるよね。
コロナ対応といいさ、、
最近日本人である事が恥ずかしいなって思う事が多々あります。
名無しさん
夜中に海に人を連れ出し、「流されました」って言えば、人を殺しても罰金50万で済むと言う事ですか?
名無しさん
もう何でもありだな
これが通ったら完全犯罪も可能になる
名無しさん
日本って50万円と引き換えに子殺しできる国なんだね
殺意があったか無かったかの証明ってどちらも難しいから、疑わしきは罰せずで、故意に殺されても事故扱い
ひたすら3歳の子が可哀想


名無しさん
罰金で済むの??
この父親も日本の司法もおかしい。
10月末の夜7時。
もう真っ暗だし寒いですよね。
そんな中で子供の体を海で洗うってどういう状況だったんでしょうか。
この父親怪しすぎる….
罰金ごときで見逃していいの??
名無しさん
人殺しといて金で済まされるの?
コロナ対策といい、ますます日本やばいな。
名無しさん
真っ暗な海に子供を連れて行く事自体がおかしいよ。しかも台風の時に。本当に流されたのかね?他の目撃者もなく父親だけの証言しかないなら怪しいもんだよ。父親、お金払うだけで済んでラッキーって思ってたりして。
名無しさん
実子の命が軽すぎて、やはりこの時代でも、子供は親の所有物なのでしょうか。走り回る放置子を他人がはねてしまった方が罪が重い。生むだけの親が減らない理由ですね。
名無しさん
限りなく、殺人に近いから。
名無しさん
10月31日ってほぼ冬に近いじゃん。
海の波で子供の身体を洗うって言動が異常なの、普通にわかるだろ。
判決も、この裁判官もこの親父もあたまおかしい。


名無しさん
ひどい!ありえない。
このご時世、どこの家にも水道あるのに海で洗うって。しかも、10月末の寒い時期の夜の海。
まだ3歳の幼子を。どう考えてもおかしいでしょ。
無能な警察だな。田舎はこんなものなのか。
こんなんでいいの?!
名無しさん
その頃外房の海岸沿いで仕事してたけど、夜19時なんて暗いし当時風もあって肌寒かったから「海で洗ってたとか馬鹿なの!?」って思った。
そんなバカ親が50万で罪を許されるの?
自分の旦那だったら一緒にいたらつらくて暮らしていけない
名無しさん
当時からずっと虐待による殺人を疑ってる
名無しさん
変な話、アレな親が子供にムカついたら虐待したら逮捕されて全国に顔と名前が発表されるけど、夜中の真っ暗な海に流したら罰金50万円で住んじゃうんですね
おかしな話
名無しさん
夜7時に子供の体を洗いに海へ?台風の後に?コイツに家がないならわかるが、50万で済むなんて事はないだろ
名無しさん
は?
殺人でしょ???


名無しさん
日本の刑法破綻してるからね。この事件に限らす児童虐待なんかも加害者を擁護するしね。最悪な国だよね
名無しさん
なぜ殺人犯なのに名前が公開されないのかなあ?
ミミコ
父親にしたら、してやったりだね。
50万出せば罪に問われない。
日本凄いぜ。
名無しさん
寒い夜に子供のお尻を海で洗う神経が分からないよね。
名無しさん
これ確実に殺人事件でしょ。
10月に海で子供の身体洗う?しかも真っ暗な海だよ。
警察もバカなの?
日本は総理も警察も終わってる。
名無しさん
なぜ夜遅い時間に子供を海に連れて行き、身体を洗ってたのかな?
可哀想に


名無しさん
ちゃんと調べてよ。子供の命50万で済まさないで。虐待でしょ?殺したんでしょ?
名無しさん
殺人=罰金50万円の国。
これで良いのか。
名無しさん
人殺しが介護士かー。老人も殺すんですか?我が子すら殺すのだから他人だと何にも思わないでしょうね。人殺しが!!
名無しさん
親として最低な人
可愛い子供に酷い
名無しさん
確信犯。殺人ですよね。
名無しさん
3歳の命がなくなったのに、、何これ何て国だよ。もう嫌だこの国。


名無しさん
50万!?死人にクチナシかよ!
50万おさめて誰得?
名無しさん
納得いきませんね。もはや殺人じゃないですか?
名無しさん
日本がもうやばすぎるわww
名無しさん
殺人でしょ?
名無しさん
確かに父親の不注意だけど愛する息子は死ぬわ、金は払わないとならんわ
踏んだり蹴ったり
名無しさん
クソでも漏らしてたなかな?
それなら海で洗うかも知れないね。


管理人の率直な感想

本当に事故の場合でも「おや?」と思わされる事柄の一つや二つはあったりするものです。
しかし本件に関してはそれが多すぎる。
それが多くの人が感じる疑念や不信感に繋がっている。

真相は分かりません。

罰金50万円・・・。
子供一人が亡くなっているのにお金で済んでしまうことに違和感を覚えます。


コメント