【水難事故】山口市『家族とキャンプ中に3歳溺死』親を非難する声…田尻充希ちゃん(3歳)川遊び中に流され死亡

スポンサーリンク
スポンサーリンク


山口市の川で、家族とキャンプに訪れていた3歳の男の子が溺れ、死亡した。

21日午後5時前、山口市のキャンプ場近くの佐波川で、「子どもの姿が見当たらなくなった」と、キャンプ場の管理人から110番通報があった。

警察やキャンプ場の利用者などが捜索にあたったところ、姿が見えなくなった場所からおよそ200メートル下流で、男の子が浮いているのが見つかった。

男の子は、山口県周南市に住む3歳の田尻充希ちゃんで、病院で死亡が確認された。

充希ちゃんは、家族とともにキャンプに訪れていて、川で遊んでいた際に行方がわからなくなったということで、警察が状況をくわしく調べている。

参照元:FNN

ネットの声

名無しさん
きっと、この親もニュースで他の事故を見てた時、ウチも今度の時は最大限気を付けて目を切らないようにしよう…!とは感じていないはず。ボーッと流してたか、ふんウチは大丈夫大丈夫~そんなもんだろ。イレギュラー有ったかも知れんがそれはこの結果で証明されている。その責任ただ1点
名無しさん
レジで子供ほったらかしいたな・・・その後道路でもほったらかしで自分だけ自転車で走って行って先で待ってる親がいました。子供は道路の真ん中でゆっくり歩いていて。つまり、やっぱり意識の問題なんじゃないかと思います。
名無しさん
子供ができた時点で親は自分の自由をある程度失うんだよ。その心構えすら出来てない人間に子供を育てる資格無いよ。自分は産まれる前から予想もできたし、危険な場所っていうか、外では常に目を離さないようにしてる。これが当たり前だし誰でも出来る簡単な事。


名無しさん
私も親父の田舎で目の前を飛ぶきれいな蝶を追いかけてどこまでも歩いて気が付けば迷子でして、通りすがりのおじさんに保護されました。
交番で出していただいたサイダーの味は格別でした。
名無しさん
こういった事故は良くありますが、親はニュースも見ないのでしょうか。
小さい子供からは絶対的に目を鼻してはいけません。
名無しさん
3歳の娘を連れてたら、一歩外に出た時でもほぼほぼ目を離すなんて出来なかったんだけどな….田舎だと車とか少なくてまた違うのかな….
名無しさん
こう言うのは、親を逮捕した方がいんじゃないの?飛び出してきた子供をはねる車より悪質な気がするんだが。
名無しさん
親の想像力の欠如だと思います。子供が危険に晒されていることが分からないんでしょう。


名無しさん
同じような事故がなくのらないのは自分達だけは大丈夫って思ってる親が多すぎるんじゃない?
名無しさん
子供から一瞬たりとも目を離してはならない。
子供から目を離すのは人間だけ?
名無しさん
かわいそうに、親の責任です。この様な事故が多いでしょう。何故なの?
名無しさん
甘いんだよなぁ
名無しさん
川は怖いからね。
目を離したらこうなるよ。


名無しさん
ライフジャケット着用
それだけで助かる
名無しさん
小学生高学年であっても気を付けて><
名無しさん
5センチの水の深さですら、人間は、溺れますから、、。
名無しさん
自宅の駐車場でひいたとか放置とか、もう「わざとだろ」と思ってしまう歪んだ自分。
子の名前が読めない漢字の場合は特に。
名無しさん
3歳から目を離すなんて信じられない!よそ見運転による過失致死となんら変わらない。


名無しさん
悲しいねえ。
名無しさん
通夜は今夜
葬儀は明日
御香典ご焼香はご遠慮ください
爆笑
名無しさん
こういう馬鹿な親はよ、とことん追い込んで自殺させていいぜ
子供が気の毒だ
どうせこの手のバカ親は、早速子作りに励むんだろ
葬儀が先だよ、せめて弔え
名無しさん
今日は葬儀だわっちょいわっちょい、馬鹿な親は無駄な金が出る
名無しさん
これを「親も悲しんでるから」といって擁護すると、極論、
次は「邪魔な子どもがいたら川遊びに連れて行けばいい」と考える人間が出てきてしまう。
悪いけど親の意思で川に連れて行ってる以上、100%親の責任。
非難されるのが嫌で、目を離さないで守る自信もないなら、小さい子どもは川に連れて行かないようにするしかない。


名無しさん
冷静に考えたら、3歳ならまだ日帰りで川や海に行く程度で充分じゃない?
それくらいの僅かなら誰かしら見てられても、山の中の泊まりでバーベキューやイベントとかやって大人の目は手薄になるよね。
家の中のような目の離し方は絶対できないんだし。
名無しさん
常に見張っていてやらないと駄目でしょ。私は小学校1年の時に海でおぼれて死に掛けましたが未だに忘れられません。ましてや3歳だし、何も出来なかったし苦しかっただろうと思う。
親は何処に行こうが目の端に子供を何時も置いておくぐらいで丁度いいと思います。楽しむのはいいけど酩酊したり楽しさにかまけて忘れるのは論外。なくなられた子の冥福をお祈り致します。
名無しさん
3歳って!勝手にもへったくれなく目を離したのが原因なんだけど、そもそもキャンプなんて親の趣味で子供の年齢考えて連れて行くべきではない
そりゃ親は趣味なんだから目を離して没頭だろう
それだけ子供に対して無責任だったという結果
亡くなられた子にご冥福をお祈りします
名無しさん
最近の親は夫婦で楽しみついでに子供を連れて行く。馬鹿カップルが多い、3歳児がキャンプに行きたいか?それより遊園地や動物園の日帰りだろう。山や海は恐いぞ。特に幼児は敵が空から襲来。鳶、鷹、カラス。全部肉食。子供の目や首筋を狙い急降下で攻めてくる。川も様々な動物、熊、野犬、猪、猿は肉食になり子供を襲う。蛇も恐いぞ。都会のアンポンタンがレジャーボケして迷惑かける。幼児を連れて行くな川や山に️


名無しさん
コロナ感染者と同じように、テレビでも熱中症搬送者数と海河川での重症ないし死者を載せるべきなんじゃないか?
ニュースで報じるのはホント一時
名無しさん
ご冥福をお祈りいたします。
コロナ渦で外出自粛なのに、遊びに出るからお子様の命が犠牲になった。
大人のエゴで、子供を犠牲にして欲しくないです。あまりにもお気の毒です。
シルバーウィーク9連休は、ご自宅で過ごしましょう。
名無しさん
親が殺したも同じだな。
川が多い俺の実家。
小さい頃の川遊びは犬の様にヒモで繋げられて遊んだ。
嫌がっても俺も自分の子供にはそうした。
そうやって子供の命は守るもんだよ。
名無しさん
親に非がある。
3歳でしょ、何があっても親の責任。
名無しさん
3歳児の幼児がいるならもう少し安全な所に遊びに行けばいいのに
その罪は一生消えないものですね、
子供が可哀想です。


名無しさん
また子供かよ。マジかよ。これ以上子供を犠牲にするな!!
名無しさん
残念な親のせい
名無しさん
保護責任者遺棄罪だろ逮捕しろよこの馬鹿親も
名無しさん
まず第一に実の子なんですかね
死角からポンって投げることも可能ですよね
名無しさん
さすがに川で3歳から目を離すのはまずいでしょ
自然をなめすぎ
大人だって流されたニュースやりまくってんのに
複数子供がいて目を離さざるを得ない状況が仕方ないっていうならそもそも自然レジャーはしてはいけない
死なせたくないならそれしかない


名無しさん
わざわざキャンプに来て3歳児から目を離した結果だからね。日常生活の中で起こった事故じゃないから、私は親を擁護できない。亡くなられたお子さんのご冥福をお祈りします。
名無しさん
いつも思うんだけど、別にキャンプとかに限らず、明らかに「ここに連れてくるには年齢低すぎるだろう」って思うような子を連れてきて家族連れがが多すぎるわ。
せめて幼稚園とかそれぐらいになってから連れて来いよって思う
名無しさん
ダム湖湖畔じゃなくてもキャンプじゃなくても、目を離しちゃダメですよ。目を離さなかったら100%回避できるかそんな0か100かの話ではなく、大人がそばに居て目を離さなかったら、危険リスクが全く違うって事です。ましてや幼児より大きいからと同じ子供に見守りをお願いするような親なら失礼ですが、任された子供も遊びに行ってるのに大人の勝手だなと。遊びに行って子供同士で見守れってのはそれこそ大人の都合じゃないですかね。
名無しさん
終わってしまった事にとやかく言っても仕方ない。反面教師としてこのニュースを見て小さな子供と関わる可能性がある人間が肝に命じられるかどうか。
名無しさん
ライフジャケット着てなかったのかな。
これだけ子どもの溺死が騒がれてるのにまだライフジャケット着用が習慣になってない人も多い。
派手なの着けてると我が子を見分けやすくて、迷子とか連れ去りとか色んな意味でこれからはライフジャケット必要かなと。


名無しさん
目を離さないじゃなくて、寄り添っておかなくてはならないそうです。
釣りしてたら、大人でも怖いような高い堤防に小1位の子を放置していった親がいた。「車に取りに行くからちょっと待ってて」と。私がいたから大丈夫とでも勝手に思ったらしい。もし私が場所替えで離れたら、わたしのせいにするんですかね?
子供を放置する親いますよ。
お喋りに夢中な道路族見たことありませんか。
名無しさん
子供はほんの一瞬目を離しただけでどこかに言ってしまう。
キャンプだと準備や調理もあるから親もずっと監視するのは難しいだろう。
目を離さないようにするだけでなく、別の対策が必要かもしれない。
そもそも小さい子がいる場合は水辺でキャンプしないとか。
でも、ろくに子供を見る気もなく、大人たちが飲食や会話に夢中で楽しんでるキャンパーもよく見かける。
そういうのは水難事故だけでなく、遭難や誘拐といった事故にもつながる。
子供を連れていくなら子供の事を最優先にしてほしい。
名無しさん
10歳の息子がいます、今年川に行きましたが、ずっと近くに居て見てました、それでも浮き輪をなぜか手放し溺れかけました(足は着く場所でした)、、数秒遅れてたら命を失ってました。思い出すだけでゾッとします。3歳で一瞬でも見失うのはありえない。ずっと見れないなら連れて行くべきではない、取り返しのつかない事になって一生後悔します。
名無しさん
川で3歳児から目を離すのは有り得ませんが、家族構成がわかりませんが、誰かが子供を見てくれていると思っていた隙に居なくなって流されたんですかね?
いずれにしろ小さなお子さんにはくれぐれも気をつけて見とかないといけませんよね。


名無しさん
大学生です。一週間前に僕もここで友達とキャンプをしたのですが、ここは9月でも川に入って遊べるくらいの温度でした。流れはそこそこ強く、自分たちでも流されるし、急に深くなっています。まさかちょうど一週間後に子供がなくなるなんて凄くショックです。
名無しさん
3歳いるけど、スーパーのお会計時にさえじっとせず、どこかに行ってしまってヒヤヒヤします。屋外や道路だと恐怖も倍増です。
我が家の話になりますが、主人は、見ててと言ってものらりくらりスマホ見てたりしてよくケンカになります…
改めて本当に、気をつけようと思います。
名無しさん
今年は殊の外
多くの水の事故が報道されていたし、キャンプ場から行方不明になった女の子はまだ1年たっても見つかっていない。
連休最終日の今日、お出かけする人は、「亡くなったんだ、可哀想だね」など他人事に見ず本当に「明日は我が身」自分事と考えて出掛けてほしい。
名無しさん
川はこわいよ。深さ、足場の悪さ、流れ、プールとは違うということをちゃんと身をもって経験(こわい思い)したことがないからこういう小さな子を遊ばせてしまうんだろうな
名無しさん
思い出作りのはずのキャンプが…
兄弟もいると目を離すなは難しいですから、手が足りない時は『行かない』という選択が必要だと思います
たまにお母さんが年子位の子供を川やプールや海で遊ばせてお父さんはのんびりビール飲んでる姿見かけるけど…しっかり見てあげてほしいなと思います


名無しさん
近所の公園で充分ですよ。
いつもと違う環境で、子どもはとても興奮します。じっくり自然を体験すると言う事にはなりません。
いつもの場所で、落ち着いてゆっくり草花や小さな虫を観察する方が、大事な意味のある自然体験になります。
名無しさん
それでいいと思います。キャンプって、何もない不便な中、わざわざテントを立て、火を起こしてでも自然を楽しむことでしょう。テント設営や火起こしや調理が楽しめる年頃になってからで良いと思っています。3歳児が自然を楽しむなら、公園で十分。
名無しさん
そもそも…
遊べる川なんて小川くらいで。
流されてしまうくらいの川で中に入ってしまうのはどうなの?と思います。大人でもね。
川って常に流れてるから水は冷たいし。
なので、川でBBQしても川には入らないし入らせない。
なぜ毎年小さい子が親も一緒なのに…と思います。
親は心配性ですよ。
過保護でなければいいと思います。
名無しさん
もう十年以上前のことやけど、川ではないが、浜辺で焼いていたら、若い家族連れがやって来てBBQを始めた。小さな子供がいたので、楽しむのはいいが子供から目を離すなよと思った矢先、一人の子供がよちよち歩きで海に近づくも、親らは設営に気を取られて見ていない。頭に来た私は、子供に駆け寄りながら「親誰や!」と叫んでやった。すいませんでしたと謝り、シュンとしていたが、バツが悪く思ったのか、撤収して行きました。引き上げさせてなんか悪いことをしたと思ったが、これで次から注意してくれるようになれば良いかと思いました。


名無しさん
散々川の事故あるのになんでライフジャケットも無しで行くかな。。。
名無しさん
目を離さないようにするのはムリという人は行かない方がいい。
同じような事故が何年も前から何件も起きているのだから、ムリじゃなくて、目を離したときにどのようなリスクがあるか、それに対する対策を考えるべき。
家族で楽しむためにわざわざ行ってるのに、悲しい事故が起きてから後悔しても遅い。
名無しさん
怖いのは、この記事やコメを見てもまだ他人事に考えている親がいること
来年の夏気をつけてくださいね
名無しさん
川や海や危険なとこには連れていかない。ってのはどーだろうね。十分町中でも危険だし。スーパーの駐車場だってかなり危険だし。
一瞬も目を離さないのは無理。でも直ぐに対応できる距離にいることは出きる。
名無しさん
山も川も自分家のリビングと同じだと思ってる
子供だけ放置しては絶体いけない
家族で屋外で何か作業をする時、子供と一緒に作業するか子供と一緒にいる大人を確保する
それだけだ


名無しさん
目を離さないのは不可能
水辺とか山とか行方不明や水難、転落
そういう可能性のあるところに連れて行く
それ自体が間違ってる気がする
名無しさん
コロナ自粛からの反動からキャンプに人気が有る様だが、判断を間違えたな。
名無しさん
根本的に小さい子を連れた遊び方を間違っている。
名無しさん
流れのある水辺に連れて行くもんじゃないのかもね…
名無しさん
子どもの水難事故って本当に全て事故なんだろうかと思ってしまう。


晴れのち晴れ
子供って行動がよめないんですよね普段から親の手を振り払って走り出す子だったらなおさら
名無しさん
子供はやっぱり家でポケモンだよな。
名無しさん
絶対はないのだよ絶対は。
名無しさん
川なんてめちゃめちゃ事故多いので、小学生でも私は目を離しません。心配性なので、、、夫婦で心配性で良かったと思います。ましてや3歳、、、
名無しさん
小さな子連れて川にキャンプ。。。親の自己満でしょ。小川で遊ばせるんだって気が気じゃない。大きな川じゃ夜も寝られません。


名無しさん
一秒でも目を離したらダメ。面倒を見れないなら大きくなるまでバーベキューは我慢しろ。
take
おっしゃる通り目を離してはいけないんですが、大人は魔の飲み物アルコールに飲まれて判断能力がなくなってしまうんですね。みんなアルコール大好きだから。
名無しさん
これは親が100%悪いわ。
名無しさん
あの花のめんまみたいだ。こどもって簡単に死んじゃう
名無しさん
誰一人としてこの子を見ていなかったと言うことですよね?3才の子を一人で川で遊ばせていたのでしょうか…。誰かが一緒だったらすぐに助けてあげれたかもしれない防げた事故ですよね?


名無しさん
大人が多いと、誰かが見てるだろうと、誰も見なくなるんですよね。親さえもキャンプではしゃいでたんでしょう。兄妹などが居たら、責任を感じてしまうでしょう。でも悪いのは保護者である親ですから。
名無しさん
子供がたくさんいたら、小さい子供の面倒を比較的大きな子供に任せがち。
でも言うても子供は子供だから最後まで責任を持てないんですよね。
名無しさん
1分他を見ていたら消えてしまうよ。
川だったら数十秒かも。
だから、めちゃくちゃ目を離した訳でもないんだと思う。
ただ手は離していたんだろうけど。。
名無しさん
先日、川遊びができる水深15cm程の小さな小川に行った時、2歳のヨチヨチくん、小学生お兄ちゃん達一緒にどんどん奥の人目の届きにくい方に行ってしまって。
親も近くにいないので、自分の家族が友人と一緒にチラチラ見ながらずっと見守ってました。親が見つけに来るまで。
相手の親は気付いてないだろうけど。
名無しさん
普段意識していないだけで、それだけ身近に死は潜んでいるということだと思います。
私も今はこうして生きていますが、川で溺れかけたり海の潮に流されかけたり、高いところから落ちて骨折したり、子供の頃何度も危ない目にあっています。3歳はまだしも、危険はいつも隣り合わせです。


名無しさん
3歳児をキャンプに連れて行くな、とは言わないけど、公園や買い物でさえヒヤッとする事があるから川なんて、1秒でも目を離さない、くらいの覚悟がないと厳しいかもしれないですね。
うちにも秋で3歳になる末っ子がいますが、自然に触れさるのも素敵だけど体力も神経も使うので今は無理です…
名無しさん
川は怖い。
子供が濡れたな、とタオル取りに行って水筒も、とカバンからだして振り返ったらもういないかもしれない。
浅く緩い流れなら、すぐに流されたとは思わないからキョロキョロ、時間は過ぎていく。
せめて浮き具があればと思う。
名無しさん
危ないとこ行ったらあかんよー
って言っても意味ないからなー
くろねこ
3歳の子はキャンプに連れて行くべきではないと思う。免疫の面、行動面など。特に川などもってのほか!急に様相が変わるし、予想もつかない深みと流れがある。恐ろしい…
それなのに連れて行っている=自信がある!だろうか(それにしては誰もみていないようだが)
もしくは「連れて行くべきではないが、自分達が楽しみたい」だったのか。
私もキャンプやスキーや温泉や遊園地などたくさん連れて行って貰ったが、全て幼稚園年長や小学生から。
それまでは映像や写真から「近くの公園」「祖父祖母の家」「オモチャやお菓子の買い物」「七五三で神社」などでした。
名無しさん
キャンプに行かなきゃ防げていたとか言っていたらキリがないけど根本はそれかな。


名無しさん
これだけ毎年のように川の事故が報じられてるのに、それでもこういうことになるって危機感の乏しい親だったんだろうなとしか思えない
記事には出てないが、たぶんライフジャケットも着せてないんじゃないかな
名無しさん
誰も見ていないからいなくなり亡くなった。ただそれだけ。
「見ていられない」なら連れて行くべきでない。
名無しさん
3歳から目を離すなんて正直有り得ないのだが。普段からそうだったのだろうか。
名無しさん
原因はどうかわからないが親がスマホ中毒だからこう言う事故は益々、増えると思う
まぁ親が子供みたいな奴が多いから仕方ない!


管理人の率直な感想

僕の友人に大の虫嫌いがいます。
子供の頃から虫が嫌いで、親が公園に遊びに連れて行くと、虫を見つけては大泣きしていたそうです。

友人の父親はその現状に「このままだとこいつは弱い人間に育ってしまう」と懸念し、埼玉の自然あふれる地に引っ越しを決意したのです。
友人は東京から埼玉へ見事にドナドナ状態で引っ越しました。
未だに妹さんから「お兄ちゃんのせいで東京育ちじゃなくなっちゃった!」と言われるそうです。

僕はその友人の父親の理念に賛成で、子供は自然と大いに触れ合うべきだと考えています。

今回の事故ですが、3歳児をキャンプに連れて行くのは早いかもしれません。
しかし、もしお兄ちゃんやお姉ちゃんがいたら?
下の子だけ預けるわけにもいかないでしょうし、連れて行っちゃうでしょう。

要するに「目を離すなよ」ということです。
そんなの無理!と言うならば、上の子には気の毒ですが行くべきではない。

川をご覧ください。
物凄く汚い。

こんな川で亡くなった子が不憫で仕方がありません。


コメント