【宮崎県西都市火災】子供2人の遺体、井上耕一さん(60)孫の小学4年・黒木獅恩くん(9)と保育園児・麻芯惟ちゃん(3)か

スポンサーリンク
スポンサーリンク


21日午後7時25分ごろ、宮崎県西都市の会社員、井上耕一さん(60)方が燃えていると、近所の住民から110番があった。
西都署によると、木造平屋を併設した鉄骨2階建て住宅と倉庫2棟が全焼し、焼け跡から性別不明の子ども2人の遺体が見つかった。
ともに井上さんの孫で、同居している小学4年生の黒木獅恩(しおん)くん(9)と保育園児の麻芯惟(まとい)ちゃん(3)と連絡が取れておらず、遺体が2人の可能性もあるとみて身元を調べている。

署や消防によると、他に井上さんの孫の男子中学生(13)が腰の骨が折れるけがを負った。
井上さんは長女の家族との6人暮らしで、不明の孫2人以外とは連絡が取れているという。

参照元:共同通信

ネットの声

名無しさん
亡くなったてましたか、、、。残念でならないね。
火事はダメだよー。全て灰になってしまう。
名無しさん
お気の毒な話ですね。
御兄妹の小さな御霊のご冥福をお祈りします。
名無しさん
遺体で見つかってしまいましたか。怖かっただろうに、出火原因は何だったんでしょうか。


名無しさん
誰が亡くなっても辛いけど、子どもが亡くなるというのは切なすぎる。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
死にたくないのに死んでしまった人に対して「ご冥福を・・・」って勝手すぎない?
名無しさん
よく簡単に「ご冥福をお祈りします」って簡単に済ます奴いるけど俺には身内が死んだり子供が虐待死したりしたのにそんな簡単に済ませられないと思う
名無しさん
これは辛いですね。
2階からお兄ちゃんが飛び降りたと言う事は、1階に下の子達が居て遊んでいたのでしょうか…
午後7時半で3歳児も居るなら、中学生のお兄ちゃんが居ても、大人が誰か居て欲しかったですね。
もし3歳児がぐずったりしたら、中学生や9歳の子ではあやすのも大変だったと思います。
本当に悲しい事故です。
お兄ちゃんは、下の子達が亡くなってしまった事に責任を感じませんように。また、責任を感じさせてはいけないです。保護責任は大人にあります。
名無しさん
小さな子供の焼死とか胸が痛い。夕暮れに大人が外出していたとはいえ中学生が居るので留守番でもお願いしていたのでしょう。原因をハッキリさせてあげることで少しでも残った家族の負担が変わると思います。子供達も連休中に悲しいですね。


名無しさん
祝日の日の午後7時半と言えばみんな起きて家族団らんの時間帯だし、火事にも早く気付けたのでは?思うが、家に大人はいなかったのだろうか?
名無しさん
13歳と9歳、3歳の子でお留守番してたみたいです
上が中学生だから安心してしまいますよね
助かった子も腰の骨を折ってるそうですからギリギリ逃げ出せたという感じでしょうが、一人助かった子も責任を感じて辛いでしょうね…
名無しさん
13歳、9歳、3歳、祖父と両親は外出中。3歳の子をこの時間帯に兄弟だけで留守番させてどこに行ったんだろ。。中学生のお兄ちゃん怪しいな。。歳も差があるしちょっと複雑なことがあったのか?
名無しさん
性別が分からないって、、。
辛すぎます。せめて綺麗な状態で。
名無しさん
辛い、、、
きっとまだ小さいお子さんですよね。
どうして火事に、、、
辛すぎる。


名無しさん
他所様の事でも
子供が亡くなるニュースは心が痛くなる。
名無しさん
一体何故起こってしまったのか…。
名無しさん
かわいそうに
辛い
名無しさん
子供が亡くなるのは辛いです。
子供がいる親が亡くなるのも辛い。
ニュースでご遺体の文字をみると見ず知らずの方だけど胸が苦しくなる。
苦しかっただろうな、熱かっただろうな、怖かっただろうなと考えてしまう。
安らかになんて言えないし、かける言葉が見つからないくらい残酷な現実が辛いです
名無しさん
火に飲み込まれる寸前まで人生があったんですもん。
生まれてからハイハイして、学校に入学して、勉強、遊び、友達ができる。
泣いて、笑って、精一杯楽しんで。
もう二度とないんですよ。
人は、死ねば終わり。何もかも無くなる。
この子の遺族が重圧に敵わず自ら命を立つなんてことがないことを、ただひたすら祈ります。
一生、その重圧を背負って生きていかなければならない。
その死にたくなるであろう程の苦しみがいかに恐ろしいものか、多くの人にはわからないでしょう。
でもその苦しみを味わうときは、明日突然やってくるかもしれません。
誰のもとにもです。
例えば巨大地震が発生して、誰かが突然死ぬということもありうるのですから。


名無しさん
死因が何であろうと火事がらみだ。熱いしくるしいし、誰も助けてくれない。どれだけ辛かったか想像するのもしんどい。
先日の車中で亡くなった姉妹のことといい子供が犠牲になるのは、辛い。
名無しさん
自分が子を火事で失った立場として考えると、どこに怒りをぶつけたら良いのか半狂乱になってしまうと思います。いやまともな精神状態でいられるのか自信がありません。一瞬で人生のすべてが変わってしまう。どんな原因があったとしても子を孫を失った親や祖父母のこれからの人生ずっと悲しみと言う十字架を背負って生きて行かなければならないことに他人事とは思えません。心よりお悔やみ申し上げます。
名無しさん
火事はどの家でも、ほんの少しの不注意から起きるかもしれないですね。
我が家にも小さい子供がいるので、残された人達の気持ちを思うと辛い。自分が側にいたらと、生涯後悔しそうです。
火の扱い、危険性を子供に改めて教えていこうと思います。
名無しさん
焼死は辛い死に方の上位の一つに入る。
コロナで子供が家にいることも多くなる。
住宅によっては老朽化も当然あるから定期的に配線が古くなっていないか、コンセントに埃がないか、火の元となるものはないか、子供だけの時はガスの元栓を閉めているか。
色々と定期的によく確認して、防いでいくしかない。
お子さん達のご冥福をお祈りする。
名無しさん
今後を考えると想像を絶します…
胸が張り裂けそうです。時間をかけて心のケアができるといいのですが。
今後は周りが見れさえすれば、同じ境遇の方同士など、助け合える何かがあります。頼った方がいいかもしれません。本当に辛いですよね…


名無しさん
子供が犠牲になるのは辛いな、、、
親ならば代わってあげたいと思うだろう。俺も自分の子供のためなら喜んで身代わりになる。妻が生きていてくれれば子供は健全に育つと思うし。
名無しさん
午後7時台という事だったから起きていてどこかに逃げて無事でいてくれる事を願っていた。可哀想に。。自分が親になってからは余計に子供が亡くなる事故、事件は本当に悲しいし聞くだけで辛いよ。
名無しさん
在カリフォルニアです。
今朝6時過ぎに突然、アパートの火災報知器が鳴りました。多分私は爆睡していて、しばらくして音に気付いて飛び起きましたが、小学生の子供達は自分らの部屋で寝ていて上は私が起こしたら起きましたが、下の子は寝たままでした。
家の外や窓から外を見てボヤだと分かりましたが、万が一ホントに火事なら寝ていた時間帯、夜中とか火災報知器あっても、怖いです。
まだ小さい子供達が犠牲になるのは心痛い…
名無しさん
なんと痛ましい事故か…。お祖父さんや親は火災現場を見ながらどんな思いだったのだろうか。他人ながら考えただけでも胸が締め付けられる。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
続報が気になってましたが、やはりダメでしたか…。子供に先立たれることほど辛いことはない。特にまだ小さなお子さんだと掛ける言葉も見つかりません。
ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
逃げ出せなかった恐怖とか熱さとか いろいろ想像してしまうだけで苦しくなります‥
子供達が犠牲になるのも誰が犠牲になるのも辛い‥
家族をこんな形で失ってしまうのは本当に残念です‥
名無しさん
残念でとても辛く悲しい…。3人のお子さんのうち2人も亡くされたご両親や祖父の気持ちを考えると本当に胸が痛みます。お子さん達の御冥福を心からお祈り申し上げます。
名無しさん
夜間の火事。逃げ遅れた子供達も含めて就寝中だったのかも?
だとすると、親も火事に気付くのが遅れただろうし子供を助けようにも暗がりではどうにもできません。
ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
家財などはまた手にはいるけれど、人は帰って来ない。冬になるとまだ火事になりやすくなります。寝タバコなどの注意すれば防げる火の不始末などは起こさないようにしましょう。
名無しさん
何とも可哀相だろう。
火の回り方が速かったのか、何とか助け出すことはできなかったのか?
痛ましいにも程がある。


名無しさん
助かってほしかったけど…
この子達のお爺さんは、死ぬまで後悔が止まないだろう…
悔やんでも悔やみきれないと思うけど、自分を責めないで、この先も生き抜いてほしい…
この子達のご冥福をお祈りいたします…
名無しさん
いったい、どうしてこんな事になってしまったのか。見ず知らずの方ですが、心が苦しくなります。
ありきたりの言葉しか言えませんが、ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
想像しただけで辛い……家族はもっと辛い。
このようなことがないよう気をつけたい。ご冥福をお祈りします
名無しさん
熱かっただろうな。怖かっただろうな。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
痛まし過ぎ
2人の子供達は昨日の今頃はまさかこんなになるなんて想像もしなかったと思います。
火事や交通事故、公園のブランコだって親の目の前で落っこちた子供の頭を直撃して即死するケースも少なくありません
子供を守ってあげられるのは親だけです。
車内での熱中症は論外ですが、シマウマの親ですら自分の子供は命がけで守ります。
スマホ世代の親の子育て…今後は子供の犠牲が増える様な気がして本当に心配です。


名無しさん
なぜこの手の事故は無くならないのか・・
格差社会では無いだろうか?スプリンクラー付いてれば・・義務かされても金が無い
名無しさん
残された御家族様…本当に無念だと思います
なんと言葉をかけたらいいか…
ご冥福をお祈り致します
名無しさん
子供が犠牲になるニュースは本当に辛い。
怖かったね、苦しかったね。
ご冥福を心からお祈りします。
どうか安らかに…
名無しさん
なんて事‥
子どもさんたち、助かって欲しかった。
本当に。
名無しさん
こういったニュースを見ると本当に悲しくやりきれない気持ちになる。ご冥福をお祈りします。


名無しさん
>21日午後7時半ごろ
亡くなったお孫さん二人の年齢がわかりませんが、起きている時間にも思え、それでも逃げられないほど火の回りの速さに戦慄を覚えます。
名無しさん
神様って、いないんだなってつくづく思う。
怖かったよね。苦しかったよね。どんだけ恐ろしいおもいをしたか、、まだ子供なのに。
名無しさん
怖かっただろうし熱かっただろう…。名前も顔も知らないけれども、涙が出てくるよ……子供が亡くなるなんて本当に苦しいよ…
名無しさん
生きて見つかって欲しかった…
どれだけ熱く苦しかったろう…
これは辛すぎる…
名無しさん
火事の場合、連絡が取れなく、なおかつ、子供さんだったので案じていましたが、残念です。


名無しさん
あまりにも悲惨過ぎて!大惨事!
子供達可哀想過ぎる。
mem
連休や長い休みって必ず子供が亡くなる事故が起きるね
名無しさん
本当に残酷です!
可哀想でこれからの人生やのに、ご冥福をお祈りします。
名無しさん
火事は怖いですね。お子さんが亡くなるなんて、残された家族の事を考えると、気の毒で仕方ないです
名無しさん
まじかよ。
速報入った時、なんとか無事な所にいてくれって思ってたけど残念。


名無しさん
いつも思う、マンションだと火災報知器がついてるのに、一戸建てにつけていないかな。
名無しさん
かわいそうに。コロナの自粛が緩やかになると事故や事件の報道も多くなる。
名無しさん
子供らの事故や自死、事件ニュースは、ホンマにみたくないな。心痛いし、辛い。天国で幸せになってください。
名無しさん
最近、高齢者が絡む事故って、必ずと言っていいほど子供に犠牲者でるな
名無しさん
助かって欲しかった。
幼子の悲しいニュース以上に悲しいニュースって無い様な気がする‥


名無しさん
言葉が出ないほどショックだった。
助かってほしかった。
名無しさん
可哀想に。
出火の原因は何だったのだろう。
名無しさん
両親はまだ仕事か夕飯の買い物にでも行ってたかなぁ。小さい子は別棟で寝てたか遊んでたかなぁ
漏電とかそんなのかなぁ。
hipopo
辛い、辛い。子どもが亡くなるのは辛すぎる。
大地
誰も子供たちを見ることはできなかったのだろうか?
子供だけにしてはいけない。


名無しさん
何があったんでしょう…夜もまだ早い時間ですが逃げられなかったのかな…
名無しさん
隣の街で甥っ子がいる街…。甥っ子と近い歳の子供立場が犠牲になるのは辛いです。
名無しさん
お気をつけてください、火災は一瞬。
名無しさん
まだストーブの季節じゃないのにね。
名無しさん
なぜ子供だけが犠牲に…
親は?


名無しさん
親御さんはどうしてたの?
子供達だけ犠牲になる?
普通なら家族揃って夕飯食べてるような時間ですよね…
名無しさん
「親は何してたの?」と、いきなり親を責め出す奴が何人か居るけど、どういう神経してんの?
シルク
火災の季節にはまだ早い。
名無しさん
辛いニュースだなぁ…
本当に辛い…
名無しさん
一瞬、夜西都市?ってどこ?って思っちゃいました。


名無しさん
無念過ぎる。
名無しさん
子供が亡くなるのはつらい。
名無しさん
コレは辛い…
ご冥福をお祈りします…
名無しさん
辛すぎる。
名無しさん
何があったんだろ。


名無しさん
かわいそうに…。
NoriakiTakeda
何やってんねん。
名無しさん
逃げれなかったのか
名無しさん
生物は何故死を約束されているのに繁栄を望むのだろう。
本能と言えばそれまでだが、もう誰も子を作らずに人類の歴史を終了させれば、今後必ず起こるであろう地球規模の災害(ジャイアントインパクトや全休凍結、温暖化による気温上昇など)に巻き込まれずに済むのになぁと思う時もある。
全員一斉に安楽死する方が楽なのでは?
ハッピーバースデーは本当にハッピーな事なのだろうか?
自分や愛する人たちは勿論だが、他人も悲惨な死に方をするのは本当に嫌だ。
この世に生命が存在しなければよかったのにとさえ思ってしまう。138億年前のビッグバンは罪な現象だったな。
名無しさん
もしかしたら祖父と両親はお彼岸で墓参りなどに行っていて、孫3人だけで留守番をしている中での出火だったのかも知れません。
今日のウチが、まさにそうだったからです。
ウチは説得して子供3人を墓参りに連れ出しましたか、中学生ぐらいになると行きたがりません。
長男がいかない事を仕方なく許すと、次男三男も行かないと言い出します。
なので、長男を根気よく説得して3人とも連れ出しました。
このニュースを見て、連れ出せて良かったと思います。
この火災で亡くなった2人にご冥福をお祈りします。
入院中のお孫さんも一日も早く回復するよう祈っております。


名無しさん
あたりさわりのないコメントはイラン
ご冥福をお祈り致しますとかご冥福できるわけないだろ?アホか?
山での遭難や火災事故に見せかけた殺人が多くなった、山とか川や海での捜査は難しいが、犯人逮捕してください。
キャンプや海に行って子供が居なくなったとか、計画的な犯行なら簡単です。保険金目的かどうかは分からないが、自分の子供殺してまで金が欲しい親が居るし、虐待とか日本が腐れきってる証だろう。
一番悪いのは日本の政策で、若者より老人重視、老人介護優先で若者無視してきた結果ですね。
名無しさん
人様の子どもであれ子どもというのは本当に宝。未来の可能性がありすぎて、将来医者になったり警官になったり消防士に看護師に介護士と若い力を必要とする職業についてくれ活躍してくれる可能性がある原石。そんな可能性が無限の子どもを1人たりともこの国は失うわけにはいかないと思う。コロナにしろ火事にしろ大人が全力で守り抜くべき宝だと思う。
名無しさん
可哀想、つらかっただろうね。
見ず知らずの他人でもこんなに同情するんだから、親族の想いは想像を絶すると思います。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
京アニ事件の時もそうだったけど3階くらいまでなら変な体勢で倒れないかぎり骨折くらいですみます
怖がらずに窓から飛び降りて助かってほしい
それか寝ていたのでしょうかね?
名無しさん
悲しい敬老の日。大好きなおじいちゃんの家で焼かれて死んでいったお二人のお孫さんの御霊が苦しみから解放され阿弥陀様、ご先祖様のお迎えで浄土へ旅立ちますように。
心のある人だけで良いので二人の御霊が救われますようにお願いします。
南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 合掌


名無しさん
60ってお爺ちゃんお婆ちゃんの家かな?お父さんお母さんは責めたいけど責められない、でも責めてしまう心が壊れるよね。
名無しさん
かわいそうに。ご冥福をお祈りします。出火の原因はなんであれ、亡くなった人は戻らない。火の用心。
名無しさん
とにかくご冥福をお祈りします。少しでも苦しくなかったことも合わせて。
名無しさん
ご冥福をお祈りいたします…。
あと一緒におられた方、自分を責めないでください…。
名無しさん
ご冥福をお祈りしますって、祈ってどうするの?
死んだ人が帰ってくるの?
この決まり文句、なんか気に入らないね!!


名無しさん
夜か。
良い子にして早く寝てたら火事になったのかな。
かわいそうに。
名無しさん
熱かったろうに
名無しさん
連休中に悲しいですね
孫二人お亡くなりですか
名無しさん
どこから火がでちゃったんだろう・・・
悲しいね
名無しさん
不憫すぎる。
心からご冥福をお祈りします。


名無しさん
火の用心火の用心
名無しさん
これも運命
名無しさん
日本はレイワなって良いこと一つもない
名無しさん
マジかぁ、、、もしかしたら生き延びてるかと
辛いね
名無しさん
お悔やみに寄せたポエム書いてる奴らキモすぎる。
名無しさん
苦しかったろうな。熱かったろう。
火事の原因は。付け火とかなら許せない。
名無しさん
あー、行方不明との報道があり、無事を祈っていましたが…。
本当に残念です。
ご冥福をお祈りします。


管理人の率直な感想

13歳の男子中学生は2階から飛び降りて助かったようですが、3人兄妹のうち2人が遺体で発見。
悲しいです。

昨今、火災といえば放火事件が主でした。
今現在、火災原因は不明ですが、事件性はないと思いたい。

殺人事件や自然災害やコロナに目が行きがちで、火災の怖さを忘れていたような気がします。

「ご冥福をお祈りします」という言葉に怒っている人がいますが、僕も以前まで知らなかったのですが、この言葉は宗派により使えない場合があるため、その人やその家庭の内情を知らない遠い位置にいる人がかける言葉として適さないのは確かです。

「お悔やみ申し上げます」がいいと思います。

ただ、魂が安らかに天国へ行けるように祈る心があるなら何も問題ないと個人的には考えます。
そんなに必死になって怒るようなことではありません。

まだ小さい子が2人も犠牲になってしまった。
早急な火災の原因究明を願います。


コメント