【愛知県弥富市十四山中学校刺殺事件】伊藤柚輝さんと加害者「悩みと恨み」担任「大丈夫か?」校長「おかしなところはなかった」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


愛知県弥富市の中学校で男子生徒が刺され死亡した事件で、逮捕された生徒が学校でのアンケートで複数の不満を訴えていたことがわかりました。

弥富市の中学校では11月24日、3年生の伊藤柚輝さん(14)が包丁で刺されて死亡し、警察は逮捕した同学年の14歳の男子生徒を殺人の疑いで調べています。

男子生徒は、今年2月の学校でのアンケートで、伊藤さんについて「生徒会選挙の応援演説を頼まれたのが嫌だった」「友人と話している時に割って入ってくるのが嫌だった」など複数の不満を、訴えていたことが新たにわかりました。

市の教育委員会によりますと、その後、担任の教師が複数回「大丈夫か?」と声をかけましたが、男子生徒は「大丈夫です」と答えていたということです。

男子生徒は、調べに対し「色々な悩みがあった」という趣旨の供述をしていて、警察は、動機などを慎重に調べています。

参照元:https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20211128_13890

被害者と加害者と担任と校長…厄介な様相を見せる根源の解明【ネットの声】

名無しさん
犯人の男子中学生は、両親・兄・祖父母・曾祖母と暮らす7人家族
人を殺して自分の人生を壊すのは自業自得で仕方ないが、加害者本人だけでなく加害者家族の人生も奪う事になる
加害者の兄が高校生なのか大学生なのか分からないが、これからは『人殺しの兄』として生きていかなきゃいけない
人殺しの弟に対して「なんてことしてくれたんだ!」って思ってるんだろうね
「疎外感を感じた」なんてくだらない理由で同級生を刺殺するなんてアタマおかしいとしか言いようがない
名無しさん
大丈夫か?と聞かれて、大丈夫じゃないですとは言い辛い。応援演説を頼まれるという事は、信頼されていたからなのでは?と思うけれど、他にも色々と積もっていったのでしょうね。子供ゆえに学校が全てで、逃げられない気持ちになってしまったのかも。決して擁護出来ませんが。
名無しさん
同一人物から複数嫌な事をされるって相当辛いと思うが…


名無しさん
いじめ問題(この件はまだいじめが原因かどうか分からないけど)がクローズアップされると必ず学校と被害者の関係が注目されるけど、まずは家庭はどうだったの??と思う。
自分の子供がネットで包丁を購入してそれを学校へ持ってって人を刺し殺すまで悩んでたのに、親は気付かなかったの?
担任の先生はその子だけ見てるわけじゃないからね。でも親はその子だけの親でしょ。
名無しさん
本人の不満・悩みのハケグチ(処置)として、引きこもり が妥当な選択のはず。というか、家出とか、これくらいしかない。
それを許されなかった家庭事情もあるかもしれないけどね。
名無しさん
学校側としてはきちんと対応していたと思う、相手の子にも注意したり、何度も声掛けしたり、クラスも離れて本人が大丈夫ですと言ったのなら、大丈夫と判断してもしかたない、それ以上はわからないでしょ。
イジメなどがあると、いつも学校側のせいにされるけど、1番気が付いてあげないといけないのは親です。
名無しさん
同じ県なんでどういう地域か多少知ってますが、市と言っても町村合併した十四山村って田舎なんで1学年2クラスしかないところです
別クラスになったと言ってもそんなに疎遠になるわけじゃないでしょう
名無しさん
一応のSOSは出してたってことですね。学校がすべて悪いわけではないけれど、「大丈夫か?」とい聞かれたら、YESかNOでしか答えられない。結果論だけど、もう少し寄りそった問いかけがあってもよかったのかな?


名無しさん
お箸をすぐ渡さなかったとか些細なことではあるけど、なんでいらんことするかなぁ?っていう子供っていますね。
積み重なるとストレスになりますね。加害者になる前に親と教師と相談して、この子の心の逃げ場所を指し示して欲しかったですね。
もしかして親には、ご近所で親同士の関係もあって言えなかったのかな?
特に「あの子は良い子」なんて親に言われたら言いにくいしね。辛いね。
名無しさん
実際にやられた時は1回分の恨みしかないけど、やられた時のことを何度も思い出せばその度に「1回分の恨み」が増えてくからな。
要するに最初の1回以降は逆恨みでしかない。
だから際限なく恨みがデカくなる。
名無しさん
大人が思うより、子供の世界は狭い
悩みを聞いたときに、どんなにおかしいと思っても、まずは共感するのが大事だと思う
ついアドバイスしてしまったりするのは逆効果とセミナーで学んだ
名無しさん
何が引き金かはわからないけど、記事にある不満って人を刺し殺すほどなの?担任は複数回、声かけしたみたいだけど単に気になったからなのか、それとも日頃から何か感じることがあったのか。理由がどうであれ刺すって普通じゃないからやっぱり少しおかしな子だったのかな。
名無しさん
その子の気持ちはその子にしか分かりませんが、些細な事でも毎日続いたら鬱憤は溜まると思いますし、特別親しい訳でもないクラスメイトに応援演説なんて頼みますかね?そこら辺にからかいであるとか悪意はあったのかも知れませんし、人の前で話すことが苦手な子には相当のストレスでしょうし。


名無しさん
よくありがちな事。
しかも、応援演説頼まれるなんて、私でも嫌だけど、多少は頼りにする気持ちがなきゃ頼まないよ。
そんなで殺されるなんて。
被害者が、この加害者を無視してる方が被害者は無事だったんだろうななんて
この内容(殺害した理由)で、イジメだイジメだ、された側は蓄積して、とか加害者を擁護するような世の中なら、我が子を学校に行かせるの怖くなるわ。
名無しさん
人の前で話すことが苦手な子にわざと応援演説等で人前に立たせるって嫌がらせをしてニヤニヤしている人を見たこともあるので、頼りにしていたとは限りませんよ。
名無しさん
翌日から期末試験だった。
内申に関わる大事な試験、進路がうまく行かなくてイライラするのも被害者のこととすり替えてなかったのかな?
名無しさん
いつ何で恨みをかうかわかりませんね。。。人によっては親切にされても嫌がらせと感じる人もいるし、怖いですね。
名無しさん
どんな声かけだったかわからないよね!
加害者生徒は先生が、寄り添ってくれない話を理解してくれないとかあったのか、なかったのか
コメたくさん読ませてもらいましたがどっちも、どっちかな
どっちの生徒の気持ちも理解できたかな、私なりに


名無しさん
なんで卒業まで数ヶ月のこの時期に、って思ったけど
そうか、高校の進路を決める時期よね
鬱屈する時期だわ
名無しさん
何も言わない(言えない)から都合のいい便利屋扱いされていたのかも
ヤマアラシのジレンマってあるけれど針の長短が同じとは限らないんじゃないかと
対人関係の大半を放棄した身としては思っている
名無しさん
『大丈夫か?』の問いかけに『大丈夫です』と答えたのなら、自分で責任とりやがれ。
まあ、その責任の取り方が呼び出して刺し殺すって結末だったのなら、少年院で罪を滅ぼすんだな。
名無しさん
そこで少しでも不満を言っていれば結果は違っていたと思う…
捌け口は必要だ。
名無しさん
周りからしてみたら、何て事無い悩みかもしれないけど、相手の言い方だったり、わざとだろ!?みたいな事で嫌になるのもわかるかな。
イジられてる、とか。


名無しさん
この加害者がただの異常者な可能性もあるからあれだけど、周りの大人のコメントとか見てると、嫌なことがあって相談しても「(被害者)は良い奴なんだからそんなこと言ったらダメだろう」とか言われてたのかなって気もする。しかも田舎だったら尚更。
本当に周りは何してたんだろう。
名無しさん
殺すつもりだったのか痛い目にあわすつもりだったかわからないが
包丁持ってる時点で殺害目的だったか
時代は変わってくね
名無しさん
いじめはセクハラと一緒で、された側がいじめだと感じたらそれはいじめですからね。
名無しさん
先生たちもまさかその悩みが殺意に変わるなんて見抜けないと思います。
わたしの主人は教員ですが、こういう悩みを持つ子はたくさんいるよ…と話しています。特別支援の担当をしていますが、高機能自閉症の子の言動に似ていると話しています。
名無しさん
そもそも教員はカウンセラーではないですからね。何でも教員に負担させるのは駄目ですよ。


名無しさん
いくら担任でも日々忙しい中そこまで気にかけるのは難しいよ。
名無しさん
担任は発端を知っていた
名無しさん
どんなに幸せな人生を過ごしてる人でも、生きてりゃ多少の不満を感じてたりする
「不満を感じた」とか「嫌なことがあった」なんてくだらない理由で人を殺してちゃ世の中が殺人事件だらけになる
犯人の男子中学生は現在警察で取り調べを受けているのだろうけど、「不満を感じたから」なんて理由で取り調べの警察官に刺し殺されても文句言えないな
名無しさん
殺された生徒の親御さんはかなわない
こんな理由で
名無しさん
まぁ、周りの生徒もスマホ所持しており、この子だけを嵌めて先生に注意させて面白がるみたいなパターンはなくはないが
果たして真相はいかに?


名無しさん
うーん、被害者の件だけが原因ではなさそうなのかな?
自分にとって複数の理不尽な出来事が許せず爆発してしまった?
名無しさん
いじめられたと思っていたが、違う感じだね。
名無しさん
ルール違反を犯して叱られたら疎外感って…。反省しないの??自分が悪いでしょうに。
やっぱりおかしいよこの子…。
名無しさん
狙われるもんより狙うもんの方が強い。
明日は我が身。
名無しさん
いじめかと思ったけど、そうでもなさそうな。
逆恨みか?


名無しさん
普段から家庭で愛情不足なのかな…?
名無しさん
疎外感の前に、憎い人を殺害しようという考えがまずおかしい。
名無しさん
どういう育ち方をしたんだか。数年後、世に出て来ると思うと恐ろしい。学校でも家庭でも自分中心にまわらないと攻撃的になる性格だな。発達障害?
名無しさん
真実は1つ。
お前は殺人を犯したと言う事。
それだけです。
名無しさん
記事に書かれている事だけで言えば、これくらいの事、普通にあるよ。嫌だったことをアンケートに記入できていた事、それを踏まえて被害者に指導して別クラスにした。加害生徒にもその後どう?と教師が声かけしていた。学校側の対応は普通と思う。
もっと何があったかもしれないけど。
お箸をすぐに渡してくれなかったことも、やった方はふざけたつもり、やられた方は冗談が通じなかった。だからすごく嫌だった。
うちの子がそのタイプだから何となくわかる。
こちらが冗談で言ってることを真にうけるタイプ。人より嫌だなと思う事が多いと思う。


名無しさん
箸を直ぐ渡さない事を冗談と受け止めろと言う方が無理がある
箸を直ぐ渡さない
故意にやってる事を受け止め側が何故に冗談と受け止めないといけないのか…
名無しさん
箸をすぐに渡してもらえないって些細な事な様に見えるけど、もし数回続いてたら普通に嫌がらせだもんね。今回の件がどうだったかは分からないけど。
大人ならそんな輩放っておいてマイ箸持参するなり出来るけど、中学生だとまだ感情のコントロールも難しいよね…
名無しさん
一つ一つが些細な事でも、前提に被害者生徒が加害者生徒を格下に見ていての行動ならかなり陰湿に受け取れる。
同格と見ていたか、格下と見ていたかで相手側の受け取り方も違ってくると思う。
この2人に限らず、側から見れば些細な事でも、やられている方は仲良くもないし関わりたくないのに、相手が嫌がってるのを分かっていて面白がって執拗に絡んできたりするいじめもある。
名無しさん
相手を嫌いになると、相手のやることなす事全てが嫌になったり、他愛も無い事でもプライドが傷付けられたと思い込んだりするものですね。
相手が明るく人気者なら、妬みからくる憎悪もあったかもしれません。
この様な性格ですと、社会で生きていくのは難しいと思います。
名無しさん
箸をすぐ渡さないのが続くと、おちょくって見下されている様な気がしてくるかもしれない。
あとライン仲間から外されたとか書いてあった。


名無しさん
あと数ヶ月で卒業じゃん…。
名無しさん
他の生徒もスマホを持っていたのに、この生徒だけ先生に言いつけられたとしたらイジメだよな。
名無しさん
「うっとうしい」という思いで人を殺すなんて理由になりません。
勉強やスポーツはゲームに例えられることがありますが、人生や人の命はゲームのようにリセットできない。
「気に食わないから殺した」なんてことは、決してあってはなりません。
名無しさん
結局、学校もトラブルを事前に把握してた事が判明。当初、トラブルは思い当たらないって、学校は言ってませんでした?
名無しさん
最初は、学校側はいじめを把握していないと言っていたけど、やっぱり多少の報告はあったんだね
対応してくれていても、防げなかった
やり切れないですね


名無しさん
加害児童が神経質で被害妄想強めだったのか被害児童が陰湿だったりしつこいイジメをしていたのか、ちゃんと調べて公表するべきだと思う。
この件に関わらず、いじめをしている奴はいじめをやめたほうがいいよ。
名無しさん
今回は箸の受け渡しでしたが、箸に限らずプリントなど配布物の渡し方でも相手が自分のことどう思ってるかがわかりますよ。特に中学生はそういう感情が如実に出ますから。
名無しさん
他人にはその程度のことで?と感じてしまう事でも学校側が別クラスに振り分けたならそれ以外にもそれなりに引き離す根拠があると判断したのでしょう。
情報が小出しで加害者側の神経質さが目立つ印象ですが、被害者生徒は死亡しているから彼の負い目や落ち度の情報を出しにくいのかもしれませんね。
名無しさん
社会には一見普通に見えて、内面に闇を抱えた自尊心と良心を持たないモンスターが結構な割合で紛れ込んでいるという事実を被害者が知る由はなかった。知っていても見分けるのは困難。
名無しさん
殺すほどのことではないという考えに異論はない。ただ、給食当番は大体1週間交代だから、40人クラスだとしても3か月に10日くらいの割合で巡ってくる。その都度、冗談でやられたら気分は悪いだろう。話の横入りにしても、横から入って話を持って行ってしまうようなことが続いたのなら怒る気持ちも分かる。
でも、やっぱり殺すのはやり過ぎとしか思えない。あと4か月しないで卒業だったのに。


名無しさん
確かにね、なんなんこいつ殺したろとか思ったことはあるけどほんとうに殺したりはしない絶対に。
捕まるのはわかってるし、そんなことで人生終わりにしたくもない
社会に出たら色々な人いるから気をつけた方がいい。
でもそんなことで殺したらあかんわ
名無しさん
クラスが別になったことを「あぁよかったもうあいつとは関わらないようにしよう」とできなかったものか。
こんなメンタルの子は指導しきれない。
命がいくつあっても足りないし。
名無しさん
んー、、
お箸の件にしても話に割ってはいる件にしても、やってる本人は冗談や悪ふざけで、
お前、何本気で怒ってんの?!冗談通じねぇーなー、
って感じですかね?
でもね、やられてる側は嫌なものは嫌なんですよ。相手が冗談だろうが、不快なんだからやめてくれよって話ですよ。それを何回もやられたら殺意が沸いても仕方ないかも。。
殺意が沸いてもそれを実行するかどうかは別なんだけど。
名無しさん
大人たちは勝手なこと言いますが
子供たちは合点行く内容知ってる
そうなる前に対処したかった
名無しさん
世の中一番の問題は
人間関係。
対人関係。
三角関係。


名無しさん
中学校は選べないシステムか?嫌なら受験できると周りの大人が教えないのか
名無しさん
学校は当初は「トラブルは聞いていない」みたいな会見だった。
保護者や国民にウソをついていたのか? そこらへんもしっかり追及してほしい。
名無しさん
学校は何も知らない訳じゃなかったの?まだ隠してることがありそうだね。
名無しさん
いるいるそういう奴。(被害者)
名無しさん
相変わらず隠ぺい保身事なかれ主義全開やね
高級国民がくつろぐ文科省はこんなことなんとも思っちゃいないんだろうな


名無しさん
此の期に及んで何事もなかったような発言をする。
校長阿保なんじゃないの?
隠せるとでも思っている?
それとももっと上からの指示?
人、一人死んでんだからくだらない画策は止めろ!
名無しさん
加害者にとっては被害者は「うざい奴」だったんだね。
本人は皆が喜ぶと思ってやってるんだろうけど、干渉される側にとっては邪魔だと感じることはよくある。
で、クラス分けたのに、そのクラス分けから半年は経ってるのに、それでもうざかったのか。
私も学生時代、そういううざい奴が居たよ。
私は終始無視に徹したけどね。
名無しさん
この事件の真相は、当人でしか解らないと思う。
教師だって、毎日生徒の内面に踏み込んで接している訳では無いし。
自分の子供の学校の同級生が、たまに子供に愚痴をこぼすという。
「いつも自分はいじられてて、いじられキャラに「されて」しまってるけど、本当はこんなの嫌なんだ。」
と。
キツい言葉や心無い言葉をぶつけても大丈夫な奴、と思われれば、3年間その扱いで過ごすことになる。
やり返せない優しい子は、その犠牲になってしまう。
保育園、小学校から少しずつそれが積み重なれば、最後にどれだけの憎悪になっていても不思議ではない。
部外者がジャッジする事ではないんだよね。
名無しさん
小さな不満の積み重ねがあったのかもしれないが、今となっては被害少年の声は聴けないので加害少年の供述だけに耳を傾けるのは慎重にしなければと思う。時間はかかるかもしれないけど周りの生徒などからも2人の様子が聞ければいいですね。
ただやっぱりそれを理由に人を害していいとはならない。どんな人だって嫌な事や不満は抱えていて、その原因の相手に「消えてほしい」と思ったことのある人はたくさんいるはず。それを行動にうつすかうつさないかには大きな壁があると思う。
名無しさん
加害者や周りから明確ないじめの証言がいまだない事が余計に動機をややこしくしていると思います。
全貌が明らかになっていないのにここぞとばかりに被害者を叩くことはないようにしてほしいです。
「お箸を渡さなかった」という供述ひとつでコメに「娘もバイ菌扱いされていた」とか「私も給食にゴミをかけられた」と自分語りしている人は落ち着いて欲しい


名無しさん
このニュースの新しい情報を見るたびにいくら中学生といえ理由が幼なすぎる、死人に口なしで被害者の心情はもう分からない、言い訳ばかりでまだ反省の言葉もないのが怖い。
名無しさん
悩みがあってもなくても人を殺してはいけないのは当然のこと
名無しさん
グループline外しが原因の一つって記事があったけど昔で言うハブにされたんか
確かに虐めではあるな。
名無しさん
部外者が言うのも何ですが、学校生活や友人関係地域などしっかり事件の経緯を明確にして欲しいと思います。また学校側は隠蔽せず警察の聞き取り調査にしっかり協力してほしいです。
名無しさん
学友からの聞き取り結果が知りたい!


名無しさん
他人から見れば、一個一個は些細な事かも知れないがそれが重なると本人にとっては相当の負担だったと言う事なのだろう。
傍目から見て些細な事に対処してあげるのは難しいのは重々分かるが、声をあげてきたのなら、何かしらの手を打ってやれなかったのか、とは思うな。残念だ。
名無しさん
被害者はおちゃらけて加害者にちょっかい出してもしかしたら笑いをとっていたかもしれないよね…
それが受け入れられる子もいれば嫌な子もいる。
初めはそうされて笑っていたかもしれないけど何度もされるととか…
「もうやめろよ」とかも言えず限界を超えてしまったのでしょうね。
でもこの事件を機に些細なことと思われることでも相手は嫌な思いをする!ってことを学校で話し合ってイジメや迷惑行為が減れば良いと思います。
名無しさん
学校の当初発表では問題が無かったでしたよね?
でも学校は問題を把握し二人を意識的にクラスを分けていたことが発覚
あらゆる事を消し去ろうとする隠ぺい体質・事なかれ主義を文科省が問題にするべきでは?
名無しさん
学校でアップアップだと社会人は無理だろうなー。
これから彼がどうやって更生してくのか。
とりあえずこのまま野放しにしたら第二の被害者がうまれるだろう。
名無しさん
包丁は人を殺める道具じゃない
人を生かす道具だ
趣味で包丁を研いでいるが、研師の師匠のお言葉。
どんな理由があれ、人を殺めたらいかん。


名無しさん
うちの子は
この加害者のきもちがよくわかる
ぼくも同じだったから
と、言ってました
いじめではない微妙なイジリを地味にして周囲の笑いを取るんですよね
そしてみんなも些細なこととして流す
しかし本人には重大なことだったりもします
大人になると流せることでも子供にはどうしようもなくストレスになる
まだ思春期ですから
どっちも不幸です
加害者はもちろん加害者です
しかし被害者も相手を追い詰めて自滅した加害者
どんな事情があったにしろ追い詰めたことだけは事実です
学校の責任にも限界がきてるかもしれないですね
名無しさん
テストの前に中学校が火事になることを祈ったことはあるが、どんな恨みがあったら現実に友達を準備した包丁で刺すんだろう?
名無しさん
全体の流れが被害者に特定しない方向に動いているようですね。
教育委員会や学校に影響が無いような状況を、作りたがっている印象です。
名無しさん
たとえ、嫌がらせや不満があったとしても相手を傷つけてもいい理由にならない。
名無しさん
結局、いじめ、いやがらせ、強要があったてことだよな。
まあ、それがないといきなりこういう凄惨な事件にはならないわな。
原因があって、結果がある。背景もきっちり報道してほしい。
やったことは悪いことだけど、そこに至るまでの過程の報道も大切だ。


名無しさん
なぜ特定の人を廊下に呼び出して刺したかがハッキリ説明されていない!
名無しさん
周りの人間がどう言ったって、この加害生徒は、もうこうするしか術がなかったのだと思う。きっとたくさん苦しんだはず。
名無しさん
嫌な事や鬱陶しい事は大人の世界でも沢山あります。だからといって人を殺害するのはとんだ間違いですよ。
名無しさん
複数の悩みは亡くなった少年への悩みでしょうか?そうでなければ、殺した理由が弱すぎる。八つ当たりされて殺されたようなもん。せめて被害者の少年が生きていれば同情できるかもしれない。でも人殺しは少年であろうと同情も理解もできないししてはいけない。そこらへんの殺人犯と一緒。もうろくな人生をおくれないし送ってほしくない。亡くなった被害者が自分の親族だったら復讐心しかうまれないと思う。
名無しさん
なんの言い訳にもならない。
中学生なんて悩みだらけです。


名無しさん
持ち込み禁止の物を注意されて疎外感って…、やっぱ被害妄想が強くて攻撃性が外に向くタイプだったんだろうな。
名無しさん
生きてて話が出来る加害者の言い分を間に受ける人が多いのは理解できるけど、被害者だって加害者から嫌な思いをさせられてたかもしれない
でも亡くなってる以上それを伝える術もない
短絡的な理由で殺人を犯した人間の話を鵜呑みにするべきではないと思う
名無しさん
硫酸事件を思い出します
あの時も被害者にも落ち度があったと叩きまくってたけど、実際は逆恨みや加害者に問題がありましたよね
未だにトラブルやいじめの話は出てきてない
「箸を渡してくれなかった」でヒートアップして加害者擁護する人は落ち着いて欲しい
未だにイジメまでは行かないトラブル話しか出てこないってことは、みんなの考えているようないじめはなかったということでは
名無しさん
ルール違反を注意されたら疎外感を覚えた、殺人の動機に結びつきがあるって?意味不明。
名無しさん
新たな情報が次々と上がって来ますがこの加害生徒自身の問題が大きいように感じます。禁止されているスマホを持参して疎外感を感じるとはそうなのかもしれませんが反省すべきところでしょう。いじめもあったとのことですがどこまでがいじめなのかもはっきりしませんしいずれにしろ殺意を抱くほどのものではなかったように思います。


名無しさん
中学生にスマホが必要か?
中学生のトラブルの元に、ほとんどの確率でスマホがある。LINEのトラブルはホンットに周りでよく聞く。
この子もスマホが無ければ疎外感を感じることは無かっただろうし、凶器をネット購入することもできなかっただろうに。
まあスマホの有無に関係なく、いつか何かしただろうけど、亡くなった少年は死なずに済んだかもよ。
たらればだけど。なんだかな。
名無しさん
情報が出てくるたびに被害生徒が気の毒で仕方ない。加害生徒は被害者意識が強く、それを内に溜めて勝手に爆発させたという感じだろうか。同じグループで目立つ生徒に矛先が向いたのかね
名無しさん
タメ口きかれて硫酸かけた人とか、電磁波攻撃されてると言っていた人とか、そういう人達と同じような人なのかな。
名無しさん
コロナ禍で人間関係が希薄なのか、今の学校生活がどんな感じなのか分からないが出てくる情報がどれも、そんな事でと感じる。
普通なら冗談で笑って済ませれる事も加害者には辛かったと言うことか。
何だろうと、人を殺すことは許されることではない
名無しさん
持ってきてはいけないスマホを他の生徒にばれて疎外感を感じた←とんだ被害妄想やな。持っていった自分が悪いのに。


名無しさん
高校ならともかく中学はスマホだめでしょ
トラブルのもと
名無しさん
現状打破するための手段が殺人って思考回路は意味不明、何故対面で話し合ったり出来ない?
名無しさん
大丈夫です
という言葉はほとんどが大丈夫じゃない助けて
という言葉です
名無しさん
うーん、被害妄想が結構激しい子なのかな。
名無しさん
疎外感というのは、皆スマホ持ち込んでるのに、自分だけチクられて、自分だけ学校からもひどく注意され、なんで自分だけ…ってことでは。だとしたら、普通にいじめです。学校が把握するのは難しいタイプのいじめだな、これ。


管理人の率直な感想

思い出したのですが、中学校は公にはしていませんが問題がある生徒同士はクラスを明らかに別々に振り分けていますよね。
ことごとく見事に分けている。
それは仲が悪い生徒同士だけではなく、仲がいい生徒同士でも『こいつらが一緒になるとクラス全体がおかしくなる』的なケースも。
思い返せば、みなさん思い当たる節があるはずです。
周囲に馴染めない生徒だけを集めてクラスを作ったケースも僕は知っています。

この事件の加害者と被害者もクラスを別々にされた。
校長は事件後、加害生徒について「おかしなところは全くなかった。困惑している」と語っていました。
一学年2クラスしかない学校でクラスを別々にしていながら全く把握していなかったのでしょうか。
担任は声掛けをしていたのに。

旭川の事件もそうですが、校長って何なんでしょうね。
学校にいる意味あります?

さて、加害者の少年ですが、アンケートでは悩みを訴えていたのに、担任の声掛けには「大丈夫です」と答えています。
これじゃ担任もどこまで踏み込んでいいのか分からない。

そんなある日、突然凶行が起きた。

やはり加害者の少年が全面的におかしいですよ。
どうかしているとしか言いようがないです。

加害者は普通に友達がいるわけです。孤独だったわけではないんです。
当初、被害者に二面性があったのではないかと物議になりましたが、むしろ二面性があったのは加害者じゃないかと僕は思っています。
こんな腑に落ちない供述を小出しにされたんじゃ、ご遺族は事件をいつまで経っても受け止められない。


コメント