【市川市水難事故】相撲?男子高校生溺れ1人死亡1人心肺停止「いじめ」「上がれない場所じゃない」の声…他の男女7人通報せず

スポンサーリンク
スポンサーリンク


10日午後、高校生2人が海に転落する事故が起き、うち1人の死亡が確認された。
現場は千葉・市川市塩浜の東京湾の海岸。

10日午後2時すぎ、通行人から「高校生が7、8人いて、1人が溺れていて、1人が沈んでいる」と119番通報があった。

海に落ちたのは高校2年生の2人で、1人は50メートル沖で浮いていて、もう1人は25メートル沖で海に沈んでいるのを救助隊が発見。
いずれも心肺停止の状態で病院に搬送されたが、うち1人の死亡が確認された。

現場では、海に転落した2人と一緒にいたとみられる複数の人が、警察の現場検証に立ち会っていた。
警察によると、当時、2人のほか高校生の男女が7人いて、「相撲をして遊んでいた」などと説明しているという。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/329464

塩浜三番瀬公園付近の海岸で相撲?多くの疑惑の声【ネットの声】

名無しさん
相撲をとるロケーションか?この時期、海に自ら入るとも考えにくい。。。きちんと調べていただきたい。
名無しさん
通報をためらう何かがあったのかと疑ってしまう
名無しさん
あの場所知っています。最近護岸が整備されて緩やかな坂。
海は遠浅の砂泥。ところどころ少しだけ深くなっている。
全く人通りのない駅から少し離れたあんな場所に釣りでもなくなんで?
万一落水したとしても上がれない場所じゃない。


名無しさん
東日本大震災の時にダメージうけて直したところですよね
道路から海に向かってスロープになっているから付近の倉庫工場に防犯カメラがあったとしても見えないですね
当事者でない人からの通報が気になります
名無しさん
そんなカイジみたいな命賭けの遊びする?
名無しさん
この世で一番怖い物…人間
名無しさん
経緯からするといじめかリンチだろうか。
今時の高校生が相撲なんかとらないよ。
みんなで口裏合わせて逃げる気なんだろう。
そもそも通報したのが一緒にいた連中じゃなく全く関係無い人なのが不自然。
普通は一緒にいた人が即通報するでしょ。
みんなスマホ持ってるんだから。
名無しさん
学校の生徒にこの9人の関係性を必ず聞いて下さいね。


名無しさん
イジメか突き落としたか。
絶対に裁きを受けさせてもらいたい。
名無しさん
こんなことで人生終了か
親御さんもたまったもんじゃないな
名無しさん
相撲ね
本当かな
名無しさん
相撲をしていたって?
防波堤の岸壁で?
ありえないだろう。
おそらくだけど、誰かを的にして突き落としあうようないじめみたいなことしてたんじゃないの?
立場の弱い人を数人で突き落とす遊びと称したいじめで落としたら沈んで死んじゃったんでしょう。
同級生なら学校でアンケートでも取ってみたら?
死んじゃった同級生はグループの中でも弱い立場だったに違いないから。
名無しさん
やっちゃったな少年ら。


名無しさん
落ちる前の、高さ3メートルの場所で相撲取ってる時点で通報ものよ。
名無しさん
この季節。この時期に なんで海に入るのか?
強制なのか 遊びの延長なのか 酒でも入って意識がとんでいたのか。。
遊びであればなおのこと自業自得しか言いようがない。
もしイジメとかにつながるのであれば詳しく報道してほしい。
名無しさん
突っ込みどころが多すぎる、
土の平らな処でなく、柵の外の石垣の上で相撲・・
名無しさん
転落なのかな?真実はいかに。
名無しさん
相撲なわけない
かわいがりしてたんじゃないかな


名無しさん
いじめ?
名無しさん
日中人気がない立ち入り禁止の場所に行って、相撲などするはずないと思うが。今は立ち入り禁止でないかもしれないが、高校生が大人数で行く場所としては違和感しかない場所だ。
場所によっては京葉線から見える場所なので、目撃証言が出てくるかもしれない。
名無しさん
最近開発してきて公園になってるんだけど、海側は柵が少しあるだけでロープから浦安方面は石を斜めに海に積んでるから海藻で滑ったりで上がれなかったんじゃないかな?
ただここは汚い海だし泳ぐなんて有り得ないし遊んでただけじゃ済まない事があったかもなんてのも分からんでもない。
名無しさん
洋服を着たまま水に溺れたら海水浴みたいな身軽さはなくなるよ。突然ハマったなら何が起きたのかわからずにパニック起こしてしまったのかも。暖かい日だけど、水の中はやはり冷たい。
名無しさん
友人たちだれも携帯電話持ってなかった!?いま時そんなことある?


名無しさん
憶測で申し訳ないけど、何か、違和感。
名無しさん
何故通行人が溺れているのを通報しなきゃならないんだろ。8人いて2人溺れていたら仲間が助けるか、警察か消防に通報するのが当たり前だろう。そういう仲間意識もないような連中なのか、
名無しさん
なにやらトラブルの香りが..
名無しさん
殺意のあるイジメだな
名無しさん
俺も高校生の時利根川の橋の上からふざけて持ち上げられたけど恐ろしかった。「冗談だよ」と言ったけど警察に通報した。奴らは予想外の展開に動転してそれ以来チクリ魔というあだ名をつけられた。


名無しさん
この手の事件はいじめと称する刑法犯の暴行、傷害の捜査をお願いします
名無しさん
ユーチューバーの朝倉未来や半グレのダルビッシュ翔の真似だろ。
朝倉もユーチューブでよく町のヤンキー青年集めて相撲したり喧嘩したりしてバズってたから、その影響でしょ。
それかただのリンチ。
どっちにしろ、碌でもない。
名無しさん
知られてはまずい何かがあるのでしょう
事情聴取でハッキリするのでは?
名無しさん
海岸ギリギリで相撲なんて、高校生のガキでも、海に落ちることくらいわるはず。
力の強い者が相撲と称した悪ふざけで、弱い者を突き落とした可能性しか思いつかない。
おふざけして、仲間を海に落としてギャハギャハ笑ってたら
浮いてこなかったってパターンかな? 最低な奴ら。
名無しさん
最近の子は「遊んでいた」と「いじめていた」の区別のつかんのが多いからな。


名無しさん
これって殺人事件なのでは?
名無しさん
イジメではなく、集団殺人・集団殺人未遂事件でしょう。
名無しさん
立ち入り禁止解除になったんですが
こういうヤムチャする子のせいでまた立ち入り禁止に(泣)
名無しさん
冬の海で遊ぶかな?しかもあんな汚い海。
いじめじゃないの?
名無しさん
イジメとかかな?


名無しさん
海水浴には相当早い。いくらなんでもいきなり海に入ったら、かなり危ないだろう。
相撲していたというけど、海に押し出し?はないだろ。
すぐそばに水際がある場所で相撲をやるのも、小学生じゃあるまいし、あまりにも不注意だったのではと感じる。
名無しさん
かなり高い可能性でイジメ、というより傷害や強要などの犯罪でしょう。
この時期に東京近郊の海で泳いだり遊ぶ選択肢は、ほぼゼロ。
仲間?が誰も通報しなかった。
いつぞやの高知県?の水際で小学生が数名と遊んでいて亡くなった事件(事故とするには明らかに不自然)のように、有耶無耶にならないことを願います。
名無しさん
事故というより事件なのでは、という思いがやはり拭えないなあ。真相解明を願うばかりです。
名無しさん
押し出しなら1人
寄り切りなら、出された方も投げ売ってふたりとも土俵外(海)にということになります
名無しさん
事故もそうだけど、事件としても調べてくださいね。


名無しさん
学校選びは重要だね
名無しさん
喧嘩だろな。
相撲で溺れてっておかしいだろ。
名無しさん
なぜ通報しなかったのか気になる。
気になることしかない。
よくみんなで度胸だめしのように海や川に飛び込む動画を見るが、溺れた2人だけが海に入っている状況は、悪ふざけやいじめ、突き落としを連想させても仕方がない状況。
お巡りさん、しっかり事情聴取お願いします。
仮に突き落としたとしたら、その人たちがこの先成人し、結婚をし、まるでこのことがなかったかのように人生を送るのだけは避けたい。償いはしっかりしてほしい。
名無しさん
夏ならまだわかるが、この時期に高校生が水際で相撲?事故より事件性の方がありそうな話。
溺れた2人の証言が真実だと思うし、無事回復して欲しい。
名無しさん
7人もいて、通報者が通りかかった人というのが変だね。
今どき、みんな携帯持ってるんだから、ほんとに事故ならすぐに通報するでしょう。
もしかしたら、一人がいじめられて助けに行ったもう一人も溺れたとか(妄想だけど)。


名無しさん
夏でもないのに、海に入るなんて、イジメじゃないのか?
8人もいたんだから、1人くらい弱いイジメられっ子がいて、無理やり海に入れられ溺れかけて、仲間の1人が助けに海に入ったけど、寒さで体が動けず、2人とも溺れたんじゃないのか?
警察は、イジメがあったかどうかも、調査した方がいい。
名無しさん
相撲?罰ゲーム?
どっちも「いじめ」の言い訳として使えるわな。アザがあったら相撲。押し出しても罰ゲームで自ら飛び込んだ……ってね。別にいじめ・暴行があったかは知らんけど………と一人言。
名無しさん
相撲なわけ、な…
もし自分が川辺に連れて行かれたら殺されるかもと感じるだろうな。水はそれだけで凶器。事故を装えるし。
名無しさん
高校生にも色々いるしね。
遊んでいて、運悪く溺れたのか?
輩同士の喧嘩の可能性もあるのでは?
名無しさん
高校は卒業式や高校受験の行事で休みが多いから、退屈でふざけて遊んでたのでは。
落ちたら負けってくらいの軽いノリで
気を失って沈むなんて想像してなかったのかも


名無しさん
罰ゲームか何かで飛び込んだ(飛び込まされた?)って感じの話もしてるみたいですね…
名無しさん
事件かも、ですね。2人を海に沈めた、とか。
名無しさん
俺のプロファイリングだと殺人事件やな
名無しさん
少数の方が被害があると思うとどうしても良くないことが頭に浮かんでしまう。
どうしてその場で相撲をしなければいけなかったのか?なぜ相撲はその場でなければいけなかったのか?
そして通報者が通行人という点も不可解。もし悪意なく落ちていたとしたらどうせ戻って来られるだろ、という安易な考えがあったのだろうか。
名無しさん
この時期そういう場所で…と考えると
どうしてもいい解釈はしにくいですよね!
残っていた者がどこまで包み隠さず状況を語ることができるか?
いずれにしても早く意識が戻るといいですね


名無しさん
このニュース見て同じようなこと考える人は多いと思うんだけど、それを表に出していいものなのかどうか、って考えるんだよなぁ。
名無しさん
いじめか…。
加害者を厳重に取り締まってほしいですな。
名無しさん
この時期に川で何して一緒に遊んでいたか
だな
一緒に泳いでいたなら同じような格好か、衣服が濡れているかだろう
仲良く遊んでいたなら助けようとした痕跡もあるだろう
よーく事情聴取と携帯の画像などを調べると良い
目撃者もいるかもしれないしな
名無しさん
仮に息を吹き返したとしても一時間も沈んでたらもう植物状態だろうな…
名無しさん
高等教育って何だろうね


名無しさん
痛ましい
名無しさん
海に落とす事が前提の相撲?
名無しさん
船舶に乗っている者ですが以前台風で避難し何かあったときに対処できるよう船に泊まっていたら岸壁に若い男の子数人が現れじゃんけんをし負けた人が海にダイブするような遊びをしてました。夏だったので水温はそんなに低くなかったのですが危険を感じてすぐに注意しました。今の時期ですと水温がかなり低いと思うので穏やかな海でも急に飛び込んだりするのはかなり危険です。勢いやノリで人生を台無しにしてほしくないです。
名無しさん
まだまだ肌寒い時期、警察の現場検証や目撃者の捜査で詳細がわかれば良いですが、いじめや暴力事件でなければいいのですが…若い人がこういう亡くなり方をされるのが辛いです。これからが人生なのに。
名無しさん
かつて若気の至りで3月の春休みに海で泳いだことがあります。
冷たかったけど慣れたら気持ち良いし何より羽目を外してる感じも含めて青春をしてるよな俺たち、という高揚感が大きくて楽しかった記憶です。
命の危険と紙一重だったのだな、と今は思います。若いとなかなかそこまで思わないものなのかも知れません。
命が残れば失敗の経験も次への成功に繋がります。しかし死んでしまうと何も生かせません。残念でなりません。


名無しさん
高校三年生ですかね。卒業式終わったので。
4月から新生活、進路も決まったあとだというのに、なんと不運。
うちも、高三の時間を持て余している娘がいます。気持ちが解放されても、色々気をつけてほしい。
名無しさん
なんでこんなところで相撲なんだろう。通報が通りがかりの人というのも気になるところ。高校生同士の付き合いでいろいろあったかもしれないけど、重大な結果になっているんだから、聞き取り調査にはきちんと協力しないとな。
名無しさん
相撲?
それなら万が一ケンカしてたり、暴行してたり、それが原因でアザがあっても一応は言い訳になるわな………
名無しさん
取っ組み合いのケンカだとしても相撲と言われる違和感、四つに組んで二人で土俵から落ちたのか?
名無しさん
本当に、友達なの?


名無しさん
取っ組み合いのケンカでしょうよ。
名無しさん
溺れている間高校生の誰も電話してなくて、たまたま通りかかった一般人から通報受けたってつまりそう言う事なんでしょ。
名無しさん
イジメがエスカレートしてのことか、悪ふざけが高じて(自分もいま思うとアホな高校時代ふざけて真冬に裸になって水飛び込んだ事あるので)か。そのどちらかかな。
名無しさん
ちょっと暖かくなったとはいえ海水浴にはまだだいぶ早いような
いじめとかでなければいいけど。
名無しさん
足らんオツムで考えた末のストーリーだが、警察と世間を舐めたらアカン。


名無しさん
誰も助けなかったんだな。
名無しさん
どう考えてもイジメやろ
名無しさん
私個人の経験からすると、この手の話はいじめが多く、大抵はいじめる側からの返事が記事になりますが、もっと詳しくわかるまでは表現を慎むべきではと思います。
名無しさん
先週から高校卒業式が始まってます
車の免許を取り立ての事故
羽目をはずして海で溺れる事故がこの時期は増えますね
身近に高卒生がいたら目配りや声かけが必要です
名無しさん
通行人が通報した所等ただの相撲で終わらせられない事件。いじめ等の背景が見えそうな事案なのでしっかりと事実確認をするべき意識が戻ったとしても本当の事が言えるとは限らない。


名無しさん
高校の時、男子たちが卒業式の日、記念に最後に制服で海に入ると言っていたのを思い出した。
高校生にしてみたら、ノリの延長かもしれないが、何歳になっても海や川など水際は怖い顔もあると言うことを忘れないで欲しい。
名無しさん
以前、ダイビングをしている人から聞いたのだけど、「1〜2月までは海に入れるけど3月だけはダメ」と言っていた。海水温がとても冷たいのだそう。3月だから海も暖かくなっているだろうと思って、海辺で遊んでいたのでしょうか。
名無しさん
本当に相撲なのかな。
なんで一緒にいた子たちが誰も通報しなかったんだろう。
怖かったから??
でも、友達なら…黙って見てないでせめて通報はするよね??
もし、イジメやトラブルなら。
高校生まで育てた息子がこんな目に遭わされて私ならどうするだろうと思うと、到底口には出せない想像をしてしまう。
名無しさん
一度でもこの様な事故か事件になる場所にはカメラ設置して対策しないと、又同じ様な事になりかねません。
もし事件なら防犯の意味があると思います
名無しさん
ふざけてたにしても度が過ぎるとこうなる事を若者には特に知ってほしいけど…イジメかもしれない問題も否めないし。。何にせよ どうしてこうなったかをちゃんと調べてほしいな。


名無しさん
近年こういう事故のパターンは二つ。
本当に幼稚さから起きた事故。
虐めや何かでの故意。
事柄自体は本当に気の毒に思う。でも、なにかにつけ大事に育てすぎたねも思う。
名無しさん
みなさんの憶測が怖い。相撲って言っても手押し相撲。卒業生ではありません。イジメ、集団リンチでもありません。奇抜な子なんかいない高校です。
名無しさん
高校生を持つ親として、心底悲しい。遊びの延長か、何かトラブルがあったか、当事者にしか分からないけど、事情聴取でちゃんと話してほしい。ご冥福をお祈りします。もう1人の子には回復してほしいです。
名無しさん
亡くなった高校生の学校は、全て隠している!
なぜ生徒も騒がないのだろうか…?
しかも、弱い立場の子じゃない…


管理人の率直な感想

相撲をするような場所ではない。
それに何故誰も救助せず通報もしなかったのか。

強制ではなかったのか?落ちることを前提で相撲を取らせたんじゃないのか?
今日は琵琶湖でも疑惑の水難事故が起きています。

現場にいた者は本当のことを話してほしい。


コメント