【琵琶湖水難事故】意識不明搬送の男子中学生・堀内達矢さん(15)死亡…友人と「飛び込もうか」事件と事故の両面で捜査

スポンサーリンク
スポンサーリンク


9日夕方、長浜市のびわ湖で中学生の男子生徒が溺れ、病院に搬送されました。男子生徒は10日、搬送先の病院で死亡が確認されました。

9日午後4時40分ごろ、長浜市大島町のびわ湖岸で通行人の男性から「子どもがびわ湖で溺れている」と警察に通報がありました。

溺れていたのは、長浜市内に住む中学3年の男子生徒・堀内達矢さん(15)で、約50分後に消防が救助しましたが、10日午後に搬送先の病院で死亡が確認されました。現場は水深が約3メートルあり、堀内さんは沈んだ状態で発見されました。

警察によりますと、堀内さんは同学年の友人と2人で遊んでいたとみられ、友人は「目を離したらいなくなっていた」と話しているということです。また、直前には堀内さんと友人が「飛び込もうか」といった内容の話もしていたということで、警察は堀内さんが自ら飛び込んだ可能性もあるとみて、事件と事故の両面で調べを進めています。

参照元:https://nordot.app/874578440019181568?c=547237567727846497&wid_type=post&wid_host=http%3a%2f%2fwww.bbc-tv.co.jp

立ち入り禁止の場所で制服のまま飛び込むか?疑惑の声やまず【ネットの声】

名無しさん
裸になって飛び込むのもこの時期にはおかしいが、服を着たまま飛び込むって…それも所持品も一緒に。
名無しさん
ここの近くに1時間前にいたわぁ。チャリ乗ってた釣竿の子供達かなぁ。複数人いたけど
名無しさん
度胸試しで飛び込んだなら友達が見てる時にやるだろうし、これはかなり怪しいな。


名無しさん
保護者も気が狂うだろうな、同世代の子供を持つ親とてほんと辛い
名無しさん
自ら飛び込んだって…
『目を離したすきに』っておかしくない?
ふざけて飛び込むなら誰か見てる時にやるやろ。
わざわざ誰も見てないすきに飛び込むのはおかしいよ。
名無しさん
本人が見ていない瞬間を狙って飛び込むのは無理がありますよね
ってなるといじめが原因、、、なのかな
名無しさん
こうなると事故であって欲しい
事故じゃなかったら友人がとなる
名無しさん
自らでも事故でも若い子が亡くなるのは心が苦しくなる


名無しさん
自分から飛び込む?
自殺目的じゃなく?
突き飛ばされたのでもなく?
入試日に?
冬の長浜で?
ワケわからんなぁ。
名無しさん
御冥福をお祈りします。
ただ、動機を知りたい。
名無しさん
暖かかったからな
名無しさん
自ら飛び込むかなぁ…??
名無しさん
子供同士で琵琶湖へ遊びに行くなんて、非常識だ!


名無しさん
飛び込んだかー…???
名無しさん
千葉県の高校生の続報かと思ったら、滋賀県でも…。
名無しさん
突き落とされた?
なんて思っちゃったよ。
名無しさん
まだまだ寒いし、水遊びしようなんて気にならないんだが……
名無しさん
コロナで遊ぶ場所制限されているのか?


名無しさん
卒業式前なのに…
琵琶湖は危ないんだよ
名無しさん
昨日受験が終わったばっかりなのにね。
名無しさん
なんかまだ腑に落ちない。
名無しさん
他の記事では
「堤防の上で2人でふざけて遊んでいた。気が付いたらいなくなっていた」
って言ってますしね。。どうゆう事だろう?
名無しさん
事件と事故の両面で捜査されそうですよね


名無しさん
飛び込まなかった少年と亡くなった少年の関係が不明だな。突き落としていたとしても誰もわからないし、慎重に調べる必要があるな。
名無しさん
2人の間には、小学校時代の同級生の関係があるのではないかな?
名無しさん
中学卒業の記念に、少しバカをする事で青春の1ページを刻もうとしていたのかな?
無事に義務教育を終えるまで育てた子どもを亡くして、親御さんも辛いだろうな。
名無しさん
海と違って琵琶湖の水って5月でもしばらく脚浸けてると震えが来るほど冷たいんだよ、海に比べたら「雫」ほど小さいし、雪解け水がドンドン流れ込んでるからね。まして3月に飛び込むとか自殺。
名無しさん
なぜ、まだ寒いこの時期に飛び込む?
いじめとかじゃないの?
最近はそういう事件が多いからしっかり調べてほしい。


名無しさん
外は暖かくなっててもまだ水の中は寒いんですね。
本当に一緒に遊んでたのか突き落とされたのかわからない。
湖や川にも防犯カメラあった方が良いのかなぁ
見守りカメラ
名無しさん
琵琶湖へ遊びに行くことは、もう絶対禁止にした方がいいね。
何人もの若い人の生命が奪われているんだから。
名無しさん
ダメですよこんな冷たい水に飛び込むなんて
自殺行為です
名無しさん
なぜこの寒いのに
いじめからでしょうか
名無しさん
ちょいおかしいな
この時期に飛び込む話になるか?


名無しさん
飛び込もうって話になったんか?夕方の長浜なんかクソ寒かったやろうに。
…ねぇ。
名無しさん
グレーだな
名無しさん
ダークグレー
名無しさん
お亡くなりになった生徒の所属校は長浜市立北中学校です。
教職員の皆さんが泣いていたそうです。(Yahoo参照)
お悔やみ申し上げます。


管理人の率直な感想

千葉県市川市でも男子高校生が溺れて亡くなりましたが、その事故でも疑惑の声が上がっています。
この琵琶湖での男子生徒死亡は、警察も事件の可能性を視野に入れています。
状況が不可解すぎる。合点がいかないことばかりです。

複数人いたという目撃情報がありますが、別のグループかも知れない。
確実な目撃証言があればいいのですが、場所が場所だけに難しそうです。
普通こんな場所では遊ばないし、ましてや制服のまま飛び込もうなんて発想は絶対に出ない。


コメント