【発寒イオン・ルピシア事件】「コナンの犯人」無職59歳、現行犯逮捕…黒ずくめの男の素性と目的は?【札幌市西区】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


札幌市西区の大型商業施設内で、全身黒ずくめの男が店内で暴れる事件がありました。

男は器物損壊の疑いで現行犯逮捕されました。

6日午後0時40分ごろ、札幌市西区の大型商業施設内で撮影された映像です。
全身黒ずくめの男が店内の商品を床にたたき落としたり、棚などに叩きつけている様子が確認できます。

(撮影者)「なんか踊ってるさ」

警備員らが取り囲むと男はその場で立ち尽くし、両手を差し出すような仕草も。

警察によりますと6日午後、札幌市西区の大型商業施設から「黒ずくめの男が暴れている」などと110番通報がありました。

男は駆けつけた警察により、器物損壊の疑いで現行犯逮捕されたということです。
けが人はいませんでした。

(撮影者)「何も考えずに手につく物を全部投げてるって言う感じで、大声出しているとかでもなく、無心で投げている感じ。」

逮捕されたのは札幌市西区に住む59歳の男で、刃物などはもっていませんでした。
警察が動機などについて詳しく調べています。

参照元:https://www.stv.jp/news/stvnews/u3f86t00000co3y0.html

黒ずくめの男の素性と目的は?【ネットの声】

名無しさん
またジョーカーが出たの?
それとも黒ずくめだしコナンの敵かな?何にしても不景気だし同じような事件また年末年始に起きる可能性高そう
景気良くなるといいね
名無しさん
でました無職。失うものないので無敵かもしれませんね。
有り余る時間だけはあるし。
名無しさん
また札幌ですか、生活保護を受けようと申請に来た人に、職員の対応姿勢が悪い報道がありました。
こんな事件が起きると言う事は、札幌は住みにくい地方のようです。
雪国でもありますし、半年以上は仕事ができない。
変な人が居てもおかしくない、精神異常がみられるなら施設に入れるべき。


名無しさん
年越しは塀の中で過ごしたいって感じかな?
名無しさん
後ろからラリアットかフェイスクラッシャーかましてやりたい!
名無しさん
こわ。
お茶葉屋さんに何の恨みが…。女性しかいない事が多いからかな。
名無しさん
弁済できるのか?w
名無しさん
黒ずくめにするためのマスクとか用意して顔見られないようにしたのに、逃げようとしないで警備員に捕まりお縄。
ブランド店じゃなくなぜかルピシア。
金品持って逃亡じゃなく物ぶっ壊してるだけ。


名無しさん
警備員は取りおさえたりしないのかな。
名無しさん
障害者なら無罪かつ弁償しなくていい。
名無しさん
いずれ大きな事件起こすんじゃね?
名無しさん
恐らく精神疾患でも持ってるんでしょう。収監されることはないでしょうから、すぐに同じことを繰り返すのでしょう。被害に遭わないようにそこには行かないようにするしかないですね。
名無しさん
若い奴の犯行なのかと思ったら59歳のオッサンかよ・・・
人の被害がなくて良かったけど、年末なのにこんな目にあって店は大変だなあ・・・
警官が発砲しても文句ない事案だったなあ
さすまたも効果はあるね!


名無しさん
59歳無職。
たぶん女房子供もいず、貯金もない。
年末、クリスマスに彩られた街並み幸せそうなカップル、家族連れを見て暴れてキラキラしたモノを粉々にするしか出来なかったのだろう。
刑務所では、年末年始に唐揚げや餅も出るそうなのでのほほんと過ごせる事でしょう。
名無しさん
ルピシアって店内の棚が低くて見通しがいいし店員は女性二人だから安心して暴れられるって思ったのかな。
こういう犯人は弱い人を見定める嗅覚は鋭いですよね。
ユニクロとかだと男性店員がいるし棚が多くて視覚が多いから。
名無しさん
ちょうどお店にいたので、見てました。
従業員の方は冷静に対応していて素晴らしかったです。
他の従業員の方が話してたのを聞きましたが、いつも訓練してるの意味があるね。って言ってましたが、その通りだと思いました。
名無しさん
Twitterで見ました。
犯人がうろうろしてお店を出た途端に店員さんが店内に戻ってきてたのがびっくり。結果刺激してるようにも見えたし、絶対に近づいたりしちゃいけないっておもった。お店はぐちゃぐちゃだけど怪我人とかいなくてよかった。
名無しさん
あの地区は昔、木工団地と言われ、そしてJRの線路を挟んだ向かいが鉄鋼団地と言われ、住民はそれらの地区で働く、ガラの悪い人が多かった。


名無しさん
げっ今日の午前中この前を通ってショッピングしてました!僕と同年代だよ
失業者かな?恥を知れ!
怪我人いなくてよかった!
名無しさん
無職、59歳。
名無しさん
刃物持って暴れてるみたいなの見たけど刃物は持ってなかったのか
名無しさん
冬を宿で越したいよね
名無しさん
発寒茶会事件
発寒ティー・パーティーと語り継がれるであろう


名無しさん
酔っ払いじゃないの?
無職の59歳でしょ?
可能性としては、年越しの為に牢屋へ入りたかったとかもあり得る。
店への恨みではないような感じ。
腐ってるヤツは、年末大掃除でゴミとして出したらいい。
本当に迷惑。
自分の事は自分でケリをつけましょう。
名無しさん
通院中とかで名前出せないんだろうね。もういい加減に心神耗弱とかで無罪放免にするのやめてほしい。
名無しさん
加害者人権保護優先の日本の法律は最低だ。なぜ犯人の顔写真にモザイクをかけるのでしょうか、異常者が自分に接近しても誰もしらない。平穏に暮らすには不公平な日本の人権保護法。これから被害者になりうる事件がおきるでしょうね
名無しさん
この犯罪に対しては犯人の名前を公表するのが、最も効果的な再発防止だと思う。
名無しさん
北海道はどうしたんだ。このページを見ても大きい事件ではないがあちこちで事件だらけ。異常な人が増えているのだろうか?


名無しさん
毎年、冬になると
暖かくて食事の出る刑務所に入りたいが為にこういう意味不明な犯罪する奴いますよね。
ルピシアがただただ可哀想。
名無しさん
59才無職で年を越す金が無いから3食付きの刑務所で新年を迎えるつもりなんだろうよ。
やられた店が可哀想すぎるわ。
名無しさん
少年名探偵「犯人は施設内にいる」
名無しさん
黒の組織はこんな派手にやらかしたり、暴れたりしない。
名無しさん
警備員って警察が来るまでの時間稼ぎが仕事なの?
あまり抵抗を示さない相手にもこんなに弱腰じゃ、客を守れないよね。
この警備会社は不審者を取り押さえる訓練すらしていないのだろうか?


名無しさん
ふとTwitterを開いたらここの施設名がトレンドに上がってて覗いてみたらビックリした。昼間なのに怖いねぇ。
名無しさん
破壊したいのであれば合法のCRASHBOXに行ったらいいのに
ひとまずケガ人が居ない様でよかった
しかし、ここは品揃えが豊富な紅茶を販売しているところでは
なぜ紅茶屋さん
いやどこで暴れても迷惑だけど
名無しさん
毎年年末になると、ワザと警察に捕まって警察内で年を越そうとするホームレスが出没する・・。
名無しさん
ただの器物破損なんだね。
後片付け大変そうだし、ここで働くの怖くなりそう。
名無しさん
沢山あるお店の中からなぜこの店を選んだんだろう。


名無しさん
病気だったら早く治療した方が良い︎
更に大きな事件を起こさない為にも・・・
名無しさん
名前は出せないのに住所と年齢は出せるんだ?
名無しさん
たぶん通院歴ありの人だよ
名無しさん
何が原因でこんな大暴れしてるんだろう??いい歳して意味不明な事する人間が増えてないか?困った世の中だな・・・
名無しさん
何がしたいかよくわからん。ひ弱な暴れ方ですね


名無しさん
この商業施設には警備員は居ない?
名無しさん
凄い迷惑な奴!札幌ってよく事件ありますよね。
名無しさん
ストレスが溜まっていたのね。。。
名無しさん
最後は、不起訴処分?
名無しさん
警備員の意味が無いだろ!
名無しさん
戦闘力に特化した警備員ってけっこう少ないからね。
自衛官、警察官、消防士は業務を全うするために鍛錬する時間を仕事として与えられているのに対して、警備員は聞いたところそんなことやらせてないみたいだよ。


名無しさん
暴れてるおっさんもショボいが見てるだけの警備員もショボい
名無しさん
コナン見過ぎやろ
名無しさん
今の世の中、楽しいね。これだけ暴れて物壊して、店に迷惑かけても逮捕して、精神障害者なら無罪で、即釈放。無罪だとこの男に損害賠償はかかりません。
店も大変ですね。ガードマン契約すべきです。
名無しさん
>札幌市西区に住む59歳の男
職がなく、むしゃくしゃしてやった とかだろ
早く経済を回さないと 年末にかけて増えるぞ
名無しさん
「死刑」にしてあげる事が、我々の義務化もしれません。


名無しさん
犯人が特定されないように全身黒に映像加工処理してるのかと思うくらいに黒いな
名無しさん
そろそろ年の瀬だしな
寒いし外で年は越したくない系か
名無しさん
虚しい奴
名無しさん
迷惑な人はもう少し北の方の島に送って差し上げなさい。
名無しさん
クスリ、かな・・・?
名無しさん
見てるだけの警備員草


名無しさん
どっちも真っ黒で、コナンの犯人かとオモタ。
名無しさん
逮捕志願者。
名無しさん
死刑が妥当!
名無しさん
リアルコナンの犯人やん
あの真っ黒な坊主
名無しさん
こういう公の場で迷惑かける奴は射殺したらよかったのに。
名無しさん
何がクリスマスじゃ!
ふざけんなクソが!
みたいな感じですかね、
まあ、毛ガニんがでなくて良かった!


名無しさん
頭イカれてる
名無しさん
撃っちゃいな警官
名無しさん
薬物中毒か精神的なもんかな。
名無しさん
さすまたで奥に戻されてウロウロする様子が小虫みたいだったね
名無しさん
ほんまに気持ち悪くて頭おかしい輩が増えてきた
名無しさん
無職と書いて無敵と読む。


名無しさん
刑務所に入りたかった?
名無しさん
60歳前に無職で、街はクリスマス一色
まぁ〜馬鹿でしかない。
本当に無職って危ない奴ばかり
名無しさん
そろそろ駆け込み刑務所か拘置所の時期なんじゃないかな
もうホームレスも厳しいから
名無しさん
外で年越すの辛いからムショにはいりたかったんでしょ。
名無しさん
実写版『朝倉未来にストリートファイトで勝ったら1000万円』かと思った。


名無しさん
被害と慰謝料で1千万円
取るしかないよ。
おかし過ぎる。
名無しさん
捕まる事を前提に行動している感じがした。
本当に迷惑なやつだな
名無しさん
冬の年越しの為だろう。嘆かわしいね。
名無しさん
年齢が分ったんなら名前も分かってるだろうに。
名無しさん
イオン発寒?
暴れたいなら、せめて人のいないところでやってほしい。
せっかくの紅茶が台無しだ。


名無しさん
またまたまた、北海道で事件!
器物損壊の現行犯で逮捕されたのは、札幌市西区に住む自称・無職
暴れん坊が多いなあ!
名無しさん
年末に向けて、寝床、食事確保の為か。
名無しさん
まったくいい年して何やってんだか。すぐ物に当たるのやめて頂きたい。
名無しさん
留置場入りたかったのか?
店にとっちゃ大迷惑だな。
損賠賠償請求しないと。
名無しさん
いい歳こいて情けない。子の手本になるべきおっさんが恥をさらすな。


名無しさん
平日の昼日中に59歳のオヤジがなにしとんねん。ビール瓶叩きつけてる暇があるなら働けや。年老いた爺ィ婆ァが泣いとるわ。
名無しさん
最近なにしたいのか分からない犯罪が多い気がする…
名無しさん
暴行の現行犯人なのに、年齢だけ書き、名前や住所を何故書かないのですか?
名無しさん
動画拝見したけど、暴れっぷりが凄かったですw
これだけの元気があれば働くのも大丈夫ですね。
名無しさん
長期務所暮らし希望者。


名無しさん
また罪に問えないタイプの人なんでしょうが
大きな問題を起こす前に捕獲しておく事って出来ないもんなんですかねぇ
名無しさん
続報として、顔と実名も報道するべき。
名無しさん
かまってちゃんかな。
もう警察しか相手にしてくれないんだろうけど、逮捕されて話を聞いてくれる人ができて喜んでいるかもね。
でもそれ以外の人は、こいつの話なんかに興味は無い。
名無しさん
全て弁償させるべき。でもお金なかったりするんでしょう?、結局やられ損になるのでしょうか。
名無しさん
手前の刺又持ってる人も黒ずくめでどっちが犯人か分からなかったわ。


名無しさん
これ下に散らばった商品とか全部もう売れなくなるよね
犯人無職なら賠償金なんか払えなさそうだしお店が可哀想すぎる
名無しさん
無職の59歳男性。
みんな幸せそうにしているのに、なんでオレだけ•••
って感じだったのかな。
名無しさん
誰でもいいから刺す、火をつけるに続いて、これ真似する人出そうで嫌だなあ
名無しさん
女性店員が多いし、軽い物ばかりだし、弱虫ジジイでも勝てる相手と商品が売ってる店を狙った感じ
黒ずくめで顔を隠すあたりがもうダメダメ
名無しさん
被害店舗はルピシアのようですが、質の高いお茶を扱っているのでよく利用します。
一缶それなりにお高いですよ。
全額賠償させろ


名無しさん
失うものがない無敵のオッサン。
年越しのために三食付きの無料の宿に入りたかったんでしょう。
名無しさん
この犯罪に対しては犯人の名前を公表するのが、最も効果的な再発防止だと思う。
名無しさん
自ら手錠かけてって仕草で警備員に詰め寄ってるね
これから雪積もって路上生活厳しくなるから刑務所で過ごそうと企んでるに違いない
名無しさん
なぜ名前をださない!!
50超えても未成年なんか!!?
名無しさん
ローカルニュースでちらっと報道してましたが刑事責任能力うんぬんと言ってました。それが理由かもしれないです


管理人の率直な感想

コナンの犯人と例えられていますが、本当にこれでもかというくらい真っ黒!
こんなに黒くなれるものなんですね。

ローカルニュースで責任能力云々と報道されていたとのことですが、ここまで全身真っ黒な衣装を揃えられる能力があるんだから責任を問えると思うんですよね。女性しかいない店舗を狙っているし。
少なくとも僕にはこんな衣装は揃えられない。揃えられず心が折れて「全身タイツでいっか」と思ってしまいそうだ。

多くの人が言うように刑務所志願でしょう。
刃物も持っていなかったようですし人に危害も加えていない。
ただし、お茶に罪はない。
しっかりと弁済していただきたい。


コメント