【マスク拒否男】奥野淳也の現在、相変わらず『屁理屈のオンパレード』名刺には「マスパセ マスク未着用途中降機乗客」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


奥野淳也さん(“マスク拒否男”として注目/35歳)

新型コロナ関連のニュースの中でも、昨年9月にノーマスクを理由に航空会社「ピーチ・アビエーション」が乗客を強制降機させた事件はインパクトが強かった。当事者の奥野淳也さんは、今年1月に本件に関して威力業務妨害、航空法違反などの疑いで、4月にも飲食店でのトラブルで逮捕された。新たな変異株「オミクロン株」が蔓延の兆しを見せる今、奥野さんを直撃した。

東京・上野。奥野さんと待ち合わせたのは駅から徒歩3分ほどのレンタル会議室だった。約束の少し前にノーマスクで現れ、「マスパセ マスク未着用途中降機乗客」と記した名刺をもらった。

「『マスパセ』は、昨年9月7日の強制降機の2日後から始めたツイッターのハンドルネームで、マスク・パッセンジャーの略です。毎日ではありませんが、新型コロナやマスク、ワクチンに関する私の所見を発信しています」

奥野さんはピーチ・アビエーション(以下、ピーチ)事件の後も、長野県のホテル、千葉県の飲食店をノーマスクで利用しようとしてトラブルになっているだけに、エキセントリックな人物かと思っていた。だが、意外なほど物腰は柔らかい。

「人は話せばわかることって多いんです。ところが、ピーチの件も『機内で暴れた』『警官に引きずり下ろされた』なんて誤った報道が多く流れ、いわれなきバッシングを受けました。当日、私がマスク装着の有無を巡って他の乗客と言い争いになった際は、客室乗務員に制止依頼をしており暴れていません。新潟空港でも警官うんぬんは間違いです」

ピーチ事件は、昨年9月7日、北海道・釧路空港から大阪・関西空港へ向かったピーチ機内で起きた。出発後、ノーマスクの奥野さんに他の乗客から客室乗務員へクレームがあり、担当乗務員から「お願い」されたが拒否したことで口論となり、機長が新潟空港に臨時着陸。奥野さんは降機し、翌日、電車で関西の目的地へ向かった。

「私が問題視するのは、ピーチの対応です。搭乗前ならいざ知らず、搭乗機が出発してから、本来任意であるはずのマスク装着を『お願い』に名を借りて強制したこと。詳細は、5月に追起訴された千葉事件とともに大阪地裁で刑事裁判が予定されており、その中で明らかにしていくつもりです」

大阪地裁に裁判が係属しているのは、ピーチ本社が大阪府内にあるためで、現在、公判前整理手続き中で初公判は未定という。

新型コロナは、ウイルスそのものの脅威よりもむしろ社会の病

そもそもなぜ、奥野さんはマスクをしないのか?

「逆に、なぜ社会はマスクを強制するのですか?新型コロナは被害が過大に強調されていて、現実とはかけ離れているように思います。マスクによって、飛沫の飛散防止効果が一定程度はあるでしょう。しかし実際どれだけ役にたっているのか、その効果をどのように評価するかは人それぞれです。ワクチン接種もそう。副反応リスクをどう考えるか、接種するかしないかは個人の自由であるはずなのに、今の社会はあの手この手で実質的に強制してしまっています。新型コロナは、ウイルスそのものの脅威よりもむしろ社会の病ではないか? と思います」

未解明の部分が多いだけに慎重にも慎重を期して予防対策を行うのが最善と思うが?

「各自ができる範囲で予防したらいいとは思いますが、全員参加のボランティア強制はおかしい。人々は新型ウイルスの恐怖や不安に駆られたら、大切な個人の自由や権利をかくも簡単に手放すのかと。特に日本は、直接の法的規制は少なくても、国民が相互に監視して手を縛り合う中で、『お願い』や『要請』があたかも義務であるかのように浸透してしまうのが特徴です。マスクをしていても、してなくても息苦しい世の中になりました。ワクチン? もちろん、私は打ちません」

「蟷螂の斧であっても声を上げ続ける」

ピーチ事件での逮捕により、奥野さんは勤務先から解雇された。

「納得なんてできませんよ。逮捕されても、『判決が出るまでは推定無罪』が近代法の基本原則ですからね。新型コロナが浮き彫りにしたのは、人間を選別して、まるで機械の部品のように規格化し、排除していく今の社会・時代の風潮です。たとえ蟷螂の斧であったとしても、私は声を上げ続けます」

10年後、この事件はどのような評価がされているのだろうか?

参照元:https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/298155

マスパセ・奥野氏の現在について【ネットの声】

名無しさん
屁理屈のオンパレード。
名無しさん
偏差値の高い大学を卒業しているらしいが…
勉強(記憶力)が良いだけで頭が良いわけではない
どこかの市議会議員さんといい、困った人たちだ
名無しさん
こういう人は1対1で話をすると、一見まともそうに感じるが、ごみ屋敷の住人とある意味一緒で人への迷惑を考える事ができない、社会のはみ出し人。


名無しさん
マスク着用求められると激昂して暴れだすような感情の制御もままならない人が何を主張しても賛同得られない。
名無しさん
「10年後この事件はどう評価されてるのか?」と書いてあったけど、誰も知らないと言うか覚えていないと思う。
名無しさん
こういう人、マスク関係なく一緒に航空機に乗りたくない…
緊急事とか人のことなど一切構わずに、この記事みたく屁理屈こねて避難行動の邪魔とかしてきそう。
名無しさん
いるんですよね、こういう人。
金融機関の窓口にいましたが、屁理屈でごねて職員を困惑させ、オロオロしていると大声で恫喝する。寂しい人なんでしょうね。
名無しさん
話しても分からない人が「話せばわかる事って多い」て皮肉


名無しさん
世界には両親をコロナで亡くした孤児が100万を超えているそうだ
その子たちの前で同じことを語るだけの根性はあるのかね
名無しさん
乗る前からHPにマスクしてって書いてあるのに乗ってから知ったみたいに嘘付くやつの物腰とか気にする必要もない
名無しさん
マスクした方が口元隠せてこの人のためにもいいと思う。
名無しさん
境界認知です。
名無しさん
ひろゆきも言ってましたが、この人は典型的なアスペルガーですね。社会に出てから人間関係で職を失っていったのも典型。
元々アスペルガーは感覚過敏と言ってマスクがつけられない症状である事が多いです。ですので発達障害で反マスクになる人が多いですね。
あとコロナ関連含めて陰謀論等を信じる人は「統合失調型パーソナリティ障害(スキゾタイピー)」という気質を持っている人が多いのですが
これは発達障害の方に多くて、疑い深くて漠然とした不信感と不安感に満ち、妄想や思い込みや攻撃性が高く、奇妙な信念やこだわりが強く、関係念慮と言う関係の無い事を関連づけたがる性質があります。
そのくせ情報精査能力が低く、胡散臭い情報源を鵜呑みにします。
統合失調症とは違うのですが、元々統合失調症は発達障害の二次障害だという説もあり、両者は似ているという事ですね。
陰謀論を信じる人の大半が、発達障害と言われている論拠です。


名無しさん
協調性のない人、身勝手で傲慢、子供のお手本には、ならない人と言う認識しかないです。
名無しさん
おそらく発達に偏りがある方よね…
周りが疲れるから普通の友達は離れていき、似たタイプが集まる。
名無しさん
パンツ履いたら死ぬヒトが、表にでていいのかどうか。
パンツ履いたら死ぬのであれば、そのことには同情を禁じえない(笑)。しかし代替手段を取らない限りは、表には出てきてほしくない。
名無しさん
ホント屁理屈な人
意味不明な名刺を作る時点で無理
感染しても医療のお世話にならないでほしい
名無しさん
こういう自己中心的な人がいるからいつまでも感染が終息しないんだろうね。


名無しさん
ひと気の無い山奥で文明から離れ一人で生活すれば利己的主張も通るし、感染リスクもなく彼の望む生活になるでしょうに。
名無しさん
この人の主義主張は自由にすればよい。でも他人に迷惑をかけるな。
名無しさん
ザ、アスペルガーです
名無しさん
まともな会話、一般常識が通じない人間は無視するべき。取材なんてする必要はない。マスクなしで現れた? 記者が感染したらどうするのかね?
名無しさん
引っ込みつかないんだろうな、取材なんかしたらまた調子に乗ると思う。自分の周りに居なくて良かった。


名無しさん
“人は話せば分かることも多いんです”
お前が言う?
ピーチの件も、飲食店の件も、視聴者映像見る限り、周りの人の話しも一切聞かず暴れまくった態度だった。
自分のしたことの正当化の詭弁のみの無駄な取材。
名無しさん
仮にどんな正しいことを言ったとしてもどんなえらい人でも話し合いの途中で激高して怒鳴り散らし暴力をふるうような人間とは距離を離したほうがいい。
名無しさん
「そもそもなぜ、奥野さんはマスクをしないのか?」の質問に対し「逆に、なぜ社会はマスクを強制するのですか?」と質問で返す人って事だけで○○○○人なんだと察することができた。
名無しさん
好きにすればいい…
だか、人前には出るな!
差別とかではない、あんたがどうなってもどうでもいい…
しかしマスク出来ない、しないのに、今のご時世でグダグダと自論を言うなら、人に迷惑かけない為にも外には出てくるな!
名無しさん
適応障害かね?
よくいるよね、こういう近づきたくない人、でも本人だけがそれを解ってない人


名無しさん
問題なのは”お願い”としている点だと思う。
お願いである以上、聞く義務はないと言われても仕方がない。
トラブルを避けたい日本人特有の言い回しなのだろうが、
それで迷惑するのは他の利用客だ。
ハッキリと、”マスク未着用者は利用不可”とするべきだろう。
名無しさん
車の免許も取れず、公共交通機関しか利用できないからタチが悪い。
多分実技講習でハンコ無理だろうなぁ。
名無しさん
マスクの強制は嫌がるのに、名刺の交換は嫌がらないのね。名刺の交換は、強制されてるように感じないのかな?
結局は、マスクだって日常になれば強制されていると感じなくなる。習慣とは、そういうもの。
名無しさん
いくら机上の頭だけ良くてもダメなんだな。
社会で生きるということは、主義主張があったとしても、多少どちらもすり寄っていく必要がある。協調性ゼロだとねぇ…。
私も同調圧力としてのマスクは正直ウザいと思ってます。
が、形だけでもしておきゃいいのに。
感染防止もですが、要らぬトラブルを避けるための魔除けとして使ってる部分もあります。
名無しさん
臼杵市の市議もそうだったが、こいつもやっぱり裁判に訴えるか。
一般の人では話を聞いてもらえないから司法に泣きつくのだろう。
まあ、法廷でも瞬殺だと思うがね。


名無しさん
自己中の見本。
どんなにそれっぽい言い方をしても指示に従わず提案も拒否し飛行機を遅らせた事実は変わらない。
名無しさん
こういう人間が親族にいます。
やたらと逆張りしたり、相手を非難するばかりの人。
話せばわかるなどと呼びつけて、会ってみればそんな調子。もう絶対関わりになりたくない類の人間です。
名無しさん
マスク拒否を正当化、なおかつ反ワクチン。第五波で重症化しても入院すらできず自宅で苦しんで亡くなった方々がいるという現実をどうお考えなのでしょうか。
名無しさん
会社を解雇されたとあるが、経営者側からしたらチャンス!ラッキー!正当な理由ができた!はい、解雇ー!って感じだろうね。
ノーマスクでOKな島国に行ったらどうでしょうか?
さようなら。
名無しさん
この人や、どこかの議員とか最もらしく屁理屈を並べて自己満足している協調性が無く、他人と違う事をしている自分が好きな自己愛だけの勘違いの輩。


名無しさん
スパコン解析に反論出来るほどの根拠を示せたら世間も納得するだろうがそれも出来ないで自己満持論ばかり話してる間はこちらの対応は残念カテゴリーの人間って括るだけですね
名無しさん
私も正直、マスクは嫌だけど、小さな子供さんでも、マスクを頑張ってしてんの見たら、大人がマスクしないわけにはいきませんよ。
コロナが無くなるまではマスク必須だよ。
名無しさん
意見や意志を主張するのはいいけど、人を不快にさせたり迷惑掛けるのは別問題。
そんな人の意見は受け入れません!
名無しさん
マスク拒否して機内で揉めたり飲食店に駆け込むや否や乱闘騒ぎ起こしたやつなのにな。いつかまた騒ぎ起こすよ
というかシャバにいるのが信じられ
名無しさん
不思議なのはこの方の名刺はマスパセだしなんの仕事をされている方なの?
マスク反対の講演(そもそもコロナ禍で講演なんかないか)?取材料?支援者の援助?いろんな意味で不気味すぎる。


名無しさん
自分の主義主張が全てだと思い込み、我を張る愚かさ高学歴の自惚れ、基本的人権の基本は、公共の福祉に反しない事は中学でも習う
名無しさん
マスクどうこうのより、飛行機を止めたり、警察官を殴ったりしてはいけません。
名無しさん
よくもまあこう似た変人が登場するな。
臼杵市議やへずま、立花等と同じ種類。
ニュースにする必要がありますか?
名無しさん
話せば分かる?
人を殴って警察も殴ったて逮捕された人が?
名無しさん
この件で飯を食おうとしてて草


名無しさん
大分の鼻マスク市議と同類
名無しさん
この人とは関わらない方が良い
名無しさん
高学歴なので見落とされがちですが、恐らく発◎◎◎なんでしょう。
こだわり、きめつけ、同じ言葉や主張の繰り返し、、、
なので、だからこの人いくら高学歴でも全く普通の社会では
通用せず、周囲とぶつかり不快にさせるだけの人生。
名無しさん
境界認知の人は不思議ちゃんです。
関わらない、近寄らないのが一番。
名無しさん
動物園の珍獣を撮っている感覚でしょう


名無しさん
無職が取材費ゲットおめでとう。
名無しさん
こう言う奴らの家に泥だらけの土足で上がり込んでも文句言わないのかな。靴を脱ぐか脱がないかはこっちの勝手だしね。
名無しさん
自分のことしか考えない人。
他のお客の事を全く考えてない自分勝手な最低な生き物。
名無しさん
典型的なモンスタークレイマーの言い草と全く同じで草
名無しさん
航空機添乗員の女性、居酒屋の女性店員。
コイツが絡んだのは弱い立場の人ばかり。
人間性最低です。


名無しさん
この手の人間は、自分の説を否定されると激昂するし、
他人を説得しようとはしても、他人の話は絶対に聞き入れない厄介さを持ってる。
表面上の穏やかさなんて、何の評価基準にもならないよ。
名無しさん
あたかも自分が不当な対応をされたようなことを言ってるが、いろいろな選択肢は与えられたうえでの狼藉。
名無しさん
どこかの議員さんと同じで、声を上げるのは構わないんですが、やり方が間違っているとは考えないようですね
共感できる方々と、自宅やレンタルスペースで座談会でもしていれば、逮捕もされませんし、誰にも迷惑は掛からないんですがね
名無しさん
初見で物腰の柔らかそうな人にも、とんでもない人はたくさんいますからね。
一通り読んだだけでも、独善的でかなり面倒くさい人だと分かります。
取材した方は相手の影響受けやすい人なんでしょうか。
名無しさん
そもそも日付も悪い。
あの日は9/11。
そう、航空会社にとってみればハイジャックされたばかりか、自分たちの商売道具を凶器にされた忌まわしい大惨事が起こった日。
世界中の航空業界関係者が一番ピリピリする日で(テロ組織の側にしてみりゃメモリアルデー)、それをあろうことか航空保安要員たるCAを長時間拘束した(たとえ穏やかに話そうが何しようが長時間拘束した時点でアウト)。
どっちにしろアウトなんですよ。
その上でいうとなんでピーチの話に限定して話をしているんだろうと思いますね。
この人、Gotoをフルに使ってアチコチで騒動を起こして、何度か記事になってます。
ホテルバイキングのビュッフェで騒動を起こし、皇居の周りでノーマスクでランニングして…。
しかも逮捕された時、警察には行動確認されて普段はマスクつけてるってバレてますよ。
(本当に体調の問題でつけられないかを検証するため)


名無しさん
コロナ以前はマスクをした事はありませんでした理由は鼻水が出やすいから、しかしコロナが流行ってからは外に出る時はマスクは必需品です。風邪はあまりひかず咳こむ時はタンが絡んだ時です。日本人は風邪、花粉症でマスクをする習慣があります、風邪では人にうつさない為のマスク、花粉症は自らを花粉から守るマスク、他の国とはマスクへの抵抗が少ないからです。雨が降っても傘をささない国もあるのでお国柄かな?3密を真っ先に言い出したのは日本、人の為、自分の為に人の集まる処ではマスクは日本人の美徳かな?マスクをしないなら人に近寄らないで欲しいですね。
名無しさん
たまにいますね、こういう人。
うちの近くにも三十代位の夫婦で2人ともマスク拒否して絶対にしない。犬の散歩も買い物も通勤もマスク無しでしてます。その家には近寄らないようにしているけどアチラはあっちこっち出没しちゃうんでその度に遠回りせざるを得ない。
名無しさん
単にリスクとリターンの問題だと思うけど。
マスクをする事の不快感等のリスクと周囲に不安を抱かせないリターンを天秤にかければ、自ずと答えは出るよね。
特別な事情も無くその程度の事が出来ないのは、意地になって我が儘を通そうとしてるだけ。
名無しさん
この人、「自分の権利」しか頭に無いね。
自分の権利は他人の権利を阻害しない範囲で許容されるのであって、自分の権利だけ振り回していてはどこからも爪弾きされるでしょうね。
名無しさん
市議会議員の方については、「行動の意図」はわかるんですよ。
あれは「固定票狙いであろう」と。
要するにたとえニッチで、多数派から見れば看過できない狼藉であっても、票につながるからこその打算的行動であろうというね。
市議会議員なんて固定票が付けば連続当選なんて普通にありえるからやってるんだろうなと。


名無しさん
マスクの効果に疑問を持つのは勝手だが、ルールは守ろうぜって話。
名無しさん
この人の場合はたんなるワガママにしか聞こえない。
会社を解雇されたと言うが、今はどうしてるのかが気になる。
「不当解雇だ!」と会社と争ってたりして・・・
名無しさん
大分の市議会議員もですが、そんな意地張って抗う必要もなく、ちょっと我慢すればいいだけの話なんですけどね。
名無しさん
勤務先ではしっかりマスクして、それ以外の場所でわざとトラブルを起こしてることがバレたから逮捕された。その程度の人間
名無しさん
確か事件当時は「健康上の理由でマスクをつけられない」とか主張してましたけど、結局ウソだとバレましたよね。自分の勝手を通すためにウソも平気でつく、そういう人間なんですよ。
まあ、おつむには相当問題がありそうですので、そういう意味では「健康上の理由」は確かにありますね。


管理人の率直な感想

質問に対し質問返し。
相変わらずの模様。

屁理屈が凄い。
何が彼をそうさせるのか知りたい。
マスク着用に関する嘘もバレているのにまだ言っている・・・。

この人を見るたびに「小学生の時にこんな奴いたな~・・・」と思わされます。
勉強はできるけど偏屈で口だけが達者な変わり者。転校していったけど今はどうしているんだろう。
奥野氏のようにマスクしていないのかな。


コメント