【制服連続窃盗ネット販売事件】逮捕の41歳女の実名公表、無職・船木美穂子容疑者『閉店後に侵入』転売繰り返す【北海道】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


北海道札幌市西区の商業施設で、学校指定の制服10万円相当を盗んだ疑いで41歳の女が逮捕されました。
被害に遭ったのは、イオン札幌発寒店内の学生服専門店でした。

イオン制服窃盗事件の詳細

札幌市西区の商業施設「イオン札幌発寒店」にある学生服専門店からブレザーやスカートなど7点、あわせて約10万円相当を盗んだとして逮捕されたのは、札幌市西区に住む無職・船木美穂子容疑者(41)です。

船木美穂子容疑者は、先月21日、西区の商業施設の制服売り場で、学校指定のブレザーやスカートなど7点、およそ10万円相当を盗んだ疑いが持たれています。
制服はネット上で売られていて、舟木容疑者は「経済的に厳しくお金が欲しかった」「生活費欲しさにやった」と話し、容疑を認めているということです。

窃盗の仕方は、実に狡猾で大胆でした。

船木容疑者は、あらかじめこの店から盗んでおいた箱を持って閉店後に侵入し、ブレザーなどをその箱に入れて持ち出していたということです。
この学生服専門店は、イオン札幌発寒店全体より早く閉店するため、その隙を狙って犯行に及んでおり、今年3月からあわせて4回にわたって学生服など25点、およそ25万円相当が盗まれていていました。
船木容疑者が関与をほのめかしていることから、警察は犯行を繰り返し行っていたとみて、余罪もあわせて調べています。

ネットの声

名無しさん
そんな足がつきそうなものじゃなくて、もっと効率よく稼げるものあるんじゃねと思う。
名無しさん
コスプレババアじゃなくて良かった。
制服高いもんな。
自分の時は3つ歳離れた知り合いが居たからお下がりを使ってた。
名無しさん
働きなさい…
みんな汗かいてお金もらってるの
もし子供が居るならどんだけ悲しむだろうか…
名無しさん
制服なんか普通に買ってそれを売れば問題ないのでは
名無しさん
あのなぁ
新品じゃダメなんだよこういうのは


名無しさん
生活に苦しいならなんで国家資格取らない?!
頭が柔らかいうちに努力したらあとでお金がついてくるのに。
努力イコールお金
名無しさん
全部で10万もするの!?
名無しさん
盗める方が驚き!どんな管理をしてるんだ?
名無しさん
もうすぐ1人10万円給付金もらえるから、それまで何とかならなかったのか?
名無しさん
未着用か。
名無しさん
この人捕まって無かったら買ってたかもしれない…


名無しさん
情けない
名無しさん
単に売ってただけなのかな?
それとも顔写さずに着用済み写真載せてそっち系の趣味の人達に割高で売ってたのかな?
名無しさん
経済的に厳しくても真っ当に生きてる人に対しての冒涜だ
名無しさん
女子校生の制服って某ネットサイトで見たらめちゃ高く売れるのね。
名無しさん
自分の娘にも、盗んだ制服を着せてるのかな
名無しさん
可愛い制服だな


名無しさん
ふなきぃぃぃ〜
名無しさん
人間失格!
名無しさん
制服来て売春してんやろ
名無しさん
物を盗むとか、脅かして取るとか、やる人は可なり生活に苦しいですね。北海道と札幌のトップ2人は今の現状わかって要るんですかね。本当、最近は札幌物騒なテレビばかりです。
シングルと子供が居る家庭に支給ばかりで、他の税金納めてる市民の事は考えて暮れて要るんですかね。市民にも北海道独自の追加援助して欲しいですね。正直10万円では足りません、出すものも出さないで、自粛は限界だと思います良く考えて下さい。
名無しさん
生活に緊急してても犯罪をしちゃいけない。
相談できる環境がないのも問題。
札幌市はコロナで大変なのはわかるけど、もっと市民に目を向けてあげなきゃ
名無しさん
何故に閉店後の店内で制服を転売ターゲットにしたのかな
もっと小さくて持ち出しやすくて、発見されにくい物を狙わなかったのか不思議


名無しさん
なんでもかんでもコロナのせいにすんなよ。
それでも普通に頑張って生きてる人もいるんだ。
名無しさん
肯定できないけど明日は我が身な人けっこういるんだろうな
名無しさん
コロナの戦略だな
名無しさん
給付金の申請用紙も届かない。安倍のマスクも届かない。
後手後手にしているから犯罪が起きる。
札幌のお偉いさんはなにをやってるんだか。
名無しさん
働けや!
名無しさん
お店の従業員とその家族も経済的に苦しくなりますねえ。
クズのせいで!


名無しさん
生活が苦しいとか関係ない。
被害にあったお店が被害額を取り戻すのにどれだけ大変か、その時売り場たいた店員はどれだけ怒られたか、そんなことは考えない身勝手な言い訳。
窃盗とかも金額の多い少ない関係なく、即実刑にしたほうがいい。
一度痛い思いしないと治らない。
名無しさん
確かに貧困だったのだろうけど、41歳なら探せば仕事はあると思う。
単に楽にお金になるから窃盗→転売を繰り返していたんだろうね。
これは実刑でも良いと思う。
名無しさん
生活が苦しいんなら居住性の役所に駆け込んで生活保護受けて生活を建て直せばいいのに。なぜ犯罪に走るのか。賢くもずる賢くもないのは教養の問題なのかわからないが、人生短いのにもっと楽しめることに力を注ごうや
名無しさん
個人に対しての怒りという個人視点の話ならともかく法律や司法制度に視点を当てるなら窃盗と貧困という社会問題は大いに関係あるぞ
名無しさん
生活が苦しいのは、あなただけじゃない
もっと苦しい方もいます。
仕事があるだけ、まだましと、思って頑張らないと今の時期はね。
名無しさん
生活が苦しくて、なんて言い訳だよね。本当は楽して金を得ただけ。でも裁判で、やったことは割に合わないということを教えてやろう。


名無しさん
1度に何点も盗むのは常習者だよ
万引きでも出来心だと1点しか盗まない。2点以上盗むのは常習犯以外にあり得ない。
名無しさん
ロリータショップ関連の買い取りだと
一揃い10~30万で買い取りますってチラシが来たことがあります。相当やってるんじゃないかな?
名無しさん
金が苦しくて物を盗む
よくないね
けど金に困って人を殺したり殴ったりするよりはまだマシ
金がないからって人殺すなよ
物だけ盗めよ、ていうケースもあるから
名無しさん
生活が苦しかったら普通は働くんだよ。
働かないで泥棒を繰り返していただけでしょうに。
名無しさん
発覚して逮捕されて良かったのは本人だけ。もう感覚が狂ってますから発覚するまで継続していましたね。店側は大損ですよ。家族、身内は恥ずかしくて住んでいられないし子供は友達をなくし、いじめられる。旦那は会社に居られなくなる。後先考えない浅はかな犯罪。
rkrs
旦那の会社はわからないけど、こういうのって、ご近所ではすぐに噂になりますよね。子どもの方がやはり敏感で、住みづらくなるのは間違いないでしょう。まぁ、家族がいるのか知りませんが。


名無しさん
独身じゃない?
結婚してると、無職でなく主婦って呼称する場合が多いでしょ。
実家住まいとかで家族はいるかもしれないが。
名無しさん
そういった者ばかりの家族です。
ドジを踏んだと家族に責められているよ。
名無しさん
コロナと繋げるのはアホだろ。笑
こっちは単純に犯罪だし、俺の家族がこんな犯罪犯したら恥ずかしくて住んでられないわ
だからこそ真面な人は犯罪をなんてしない訳で
名無しさん
すぐにバレるよね
頭悪いんじゃないの
名無しさん
ショッピングセンターや百貨店の休業テナントは常にこういうリスクを抱えてますね。入退店チェックは厳しいんだけどね。共犯者がいる場合も多々あります。
名無しさん
センサーが侵入を感知して警報装置が作動すると思っていた。案外弛い部分があるのね。


名無しさん
防犯カメラがあるからね。
かなり捕まる率高いね。
名無しさん
昔、LUMINEの服を持ち去ったスタッフの女がいたしな。
名無しさん
僕は、コンビニでバイトしてます。本業があり掛け持ちです。いろいろ10年以上掛け持ちではたらいてますが、やる気さえあれば仕事ありますよ。まずはやる気の問題。盗んで売る労力があれば立派に働けます。
普通に働いている人の邪魔してほしくないですね。
先日、コロナの影響で失業して、自己破産する予定の方がいらっしゃいました。
購入されたのはタバコとビールでした。
自己破産しそうな人がタバコとビールなんて僕には考えられんかったけど、最近、僕が普通なのか、おかしいのかわからなくなってきました。
教授
自己破産するのにキャバクラ行って、クレジットカードの限度額一杯まで使い、私も含めた友人からの借金も踏み倒した輩もいますから。それでも日本国では生きていけます。
名無しさん
40代だと、資格保持者、仕事経験者ならともかく、やる気あってもなかなか雇ってくれる所ありません。
未経験、苦手分野の世界に飛び込む勇気もなくなります。ここを乗り越えれるかどうかですね。
だからと言って、窃盗は許されませんが。
名無しさん
営業終了後の売り場?
終了時間までどこかに潜んでたとしても、そのあとどうやって店の外に出たんかな??
自分がショッピングセンターでバイトしてた頃は、営業終了後は守衛さんが見て回り、施錠して、従業員出入口の防災センターの前だけが出入りできるようになってて、そこを通って守衛さんに挨拶してからしか出られなかったけどなあ


名無しさん
今はまだ段階的自粛解除。スーパーの部分と個人店部分の営業時間が違う場合があります。個人店は営業終了していても、まだあいている店があるので入り口は閉まらない。
スーパーで買い物をした客を装ったと言う事ではないでしょうか? それならば段ボールを持っていても不自然ではないですし。
名無しさん
結構堂々と段ボールに詰めて運んだんやろうね。
出入り業者か、テナントの業者と思いこませて警備スルーみたいな。
名無しさん
多分梱包し配送業者を使って営業所止めで受け取ったなら発覚しにくい。
名無しさん
そうか・・・スーパー部分は営業していて専門店エリアは営業してなくてってことありますね確かに。
それなら建物自体は出入りできますもんね
名無しさん
女子トイレで掃除用具を入れる場所に隠れて明朝の開店時間までやり過ごすとか?
名無しさん
経済的に厳しいのは、自分だけじゃない。
みんなだよ。
他人様の物に手をつけて得られた金で何が出来るというのか。
得られるものは何もない。
失うものは莫大だけど。


名無しさん
窃盗品を転売した事が分かったら、購入した人も気分悪いよ。
お金は払ったのに返品しなきゃならないし、最悪だよね…
名無しさん
店側の事を考えれば、厳罰はやむ終えない。
名無しさん
盗品と知らない善意の購入なら返品の義務はないんじゃないの?
名無しさん
貧すれば鈍する、なんだろうけど
転売というか、ネット販売は安定が大事
確実にクリーンに仕入れられるもので利益を出そう、という発想にならないんだろうね
名無しさん
経済的に苦しかった、、、
商品盗まれたお店の人が経済的に苦しくなるのはいいのかい?
日本は全体的に刑罰が軽いと思う。
そしてその事に触れられる事は増えては来てるけど主に性犯罪や少年犯罪のもっと罰を重くしろとはよく言われる。
確かにそれも厳罰化していいと思うけど窃盗も大概やと思う。例えばたった一個のおにぎりだったとしても100円丸々損するわけでそれだけの利益を出そうと思ったらかなり売り上げをあげなければならない。
今回はもっと高額な商品を盗まれてるから店の痛手は相当大きい。
そう考えたら窃盗も弁償のうえ腕折られるぐらいしないと盗まれた側は気がおさまらないのではないかな。
どんな犯罪ももっと被害者が少しでも救われるようになって欲しい。
名無しさん
「経済的に苦しかった」
違うと思うな。
こんなやり方する人、お金を得たかっただけでしょ、盗んだ物売って。
この時期こう言えば同情引けると思ってる感も…。
本当に逼迫しながら懸命に頑張ってる人が大半だ。
盗まれた側だってみんな コロナで大変なんだ!


名無しさん
いつも思う。盗みも詐欺も、まずは計画を立てて、次に実際に動いて結果を出すというプロセスですよね。寝てたらお金が入るわけではなく、頭なり体なりを動かす。しかも完全に出来高+ハイリスクという条件。それなら、普通にバイトなり就職するなりして労働して確実にノーリスクな収入を得る方が効率的だと思うのですが。
名無しさん
悪い事をしたら必ずそれには何らかの罰が自分に与えられる
そんな基本的な事が何故わからないのか?
人生おいしい思いをして生きれると思ったら大間違い
苦しみがないと喜びや楽しみは無いし
喜びや楽しみがあれば必ず苦しみや辛さもある
いいとこ取りなど人生には無い
名無しさん
マスクも医療機関で内部の人が窃盗というニュースもあったが魔が刺すではすまない。
生活が苦しいともあり、大変だったからだとは思うが店の商品を転売は論外。
通販サイトでこの制服を購入された方はかなり複雑な気持ちになるでしょうね。
名無しさん
許されることでは決してありませんが、同じ理由で欧米ではもっと酷いことになっている地域が報道されてることを考えると、日本はまだマシなのかもしれません。感染者数やコロナでの死亡者数が少ないこともあるでしょうが、国民性も強いと思います。
このような事件を予防するには、国や自治体の支援もですが、根本的には感染拡大を押さえ込み、終息に向かうことで、元の生活を取り戻すことなのでしょう。
名無しさん
一見したところ大胆な犯行だけど、知性が感じられない。
防犯カメラがあることは分かるし、普通に売れば直ぐに足が付くことは容易に想像できるだろうに。
犯罪を推奨・養護するつもりはないが、残りの人生を賭けてやるのであれば、人が聞いたら関心する位の計画を立ててからの方がいいし、考えられなければ止めといた方がいい。
名無しさん
この事件とは全く関係ないが、40年以上も前の高校生の窃盗未遂事件を思いだした。
ある地方紙に載った記事だが、田舎のショッピングセンターの閉店時間に高校3年生が紳士服売り場に隠れ、閉店後に背広を物色して着替え、明け方に隠れているところを見回りの警備員に捕まった。
噂だと、隣地区の高校生で私の姉と小中学校の同級生らしい。高校卒業間際で、新社会人用の背広が欲しかったのか。
私の記憶ではおとなしく優しい印象の人。裕福な家でもないが、背広も買えないような貧しい感じでもない。親に負担をかけたくなかったんだろうか?
その後どうなったかは不明だが、身につまされる事件として思いだしてしまった。
ただしこの事件は同情の余地はない。


名無しさん
制服って結構重いし、しかも段ボールで大量に盗むとなれば車に乗って来たと思うけど、生活が苦しいのに車やネット回線のお金はあるんだね。結局、楽にお金儲けできるから盗みをしたんでしょ?盗品とも知らずに制服を買った人は、証拠品として没収されるんじゃ無いの?没収されなくても盗品の制服を着て学校に行くのも何だかね。
名無しさん
入退店は正直何処のスーパーもザルですね。
どの大手スーパー持ったね全て一緒です。
形式的なものだけです
防ぐにはカメラの数を増やすか、確認中の待ち時間を勤務時間とし、調べる間待ってもらうしか無いですね。
名無しさん
営業終了後に店内に入って盗るのが制服ってのに違和感。
ショッピングセンターなら他にもっと高価な物や現金だってありそうなのに。
生活に困ってるのなら食品だっていいはず。
名無しさん
店内の至るところに防犯カメラがある事も分からないとは余程のアホですね。
生活が苦しいとか基本的に自己中心的過ぎ。
名無しさん
今はコロナの脅威で窃盗、強盗、盗難、万引き等
金銭目的の犯罪が増えてると聞いてます。
店員も無闇に客と接することもなければ声掛けも減ったということで、それを良いことに生活が苦しいからと犯罪に手を染めてる人が急増…。
苦しいのは皆一緒なのに、経済が明らかに悪化してしまった中で悲しい現実がおきてますね…。
名無しさん
言い訳ではないけれど、本当に今回のコロナの件が発生する理由と考えられるなら、政府の支援がもう少し行き届かないかないと、他のところでも同様なケース出るのではと心配します。


名無しさん
ほんと最近は防犯カメラの価格が下がったので、割と気軽にカメラの設置も出来るようになったのだが、
それこそ20~30年前位だと、内引き(内部での窃盗のこと。この記事のようなケース)で店が潰れる、というようなこともまま起こっていたし、
防犯カメラって大事だよなぁ、と改めて思った。
名無しさん
盗んだり奪ったりするのは仕方がないこと
そういう輩を順々に削除していくしかない
貧しさに打ち勝とうと一生懸命に頑張っている
人をバカにしている罪は大きい
名無しさん
日本は窃盗とか詐欺とかの罪が軽過ぎるんだよね。
特に詐欺は明確に人の人生を終わらせるケースも少なくないから、被害額や内容に応じて重罪化出来る様に法改正して欲しい。
名無しさん
コロナが発生した時点でこの様な動機の犯罪は増えることは安易に想定できた
だが、安倍は全国民に一律配ろうとせず、未だ給付金も入って来ない
今後もあとを絶たず、犯罪が増えるでしょうね
名無しさん
コロナを言い訳に使うなって思う。生活が苦しい事を理由にあちこちで盗みがおきたら店側はたまったもんじゃない。それにしても、入退店チェックって厳しいはずだけどな。持ち物をチェックもあるよな。
肉屋
経済的に苦しい状況になったのはコロナウイルスのせいじゃなくて自分自身が選んできた結果だな
この環境でもいままで通り稼いでいる人はいるんだし
収入が増している人もいる
緊急事態用の貯蓄を切り崩して耐えてる人もいる
何の準備もしてこなかった
負け犬人生のツケは自分で払わないとな


名無しさん
経済的に苦しい人はたくさんいるよ。
経済的に苦しくて、子供のために盗んだとかなら同情も出来るけど売りさばいてるんだからね同情も出来ない。
生活保護とか申請すればいいんじゃない?
名無しさん
「生活が苦しかった」ら、罪を犯しても良いのか。答えは簡単。「どんな理由があろうと、ダメ、絶対。」です。しかも不法侵入までしている様子。本当に罪の意識はあったんだろうか?
名無しさん
この時期は本当に制服盗難が多かったですね。制服販売を某デパートで何年もしてましたが朝になるとマネキンが着ていた制服が良くなくなってましたね。まぁ安い物ではないので販売人としては痛手。
名無しさん
「生活が苦しかった」って、無職で生活が苦しくならない手段が有るなら、教えて欲しい。
名無しさん
オークションサイトも特定商取引適用なんやし出品者の名前と住所ぐらいは掲載しないとダメだな
昔はそこまで目立たなかったけど今や匿名で出品できるからか盗んだもの売ったりニセモノ売ったり買い占めて高値で転売したりめちゃくちゃやん
名無しさん
コロナで休職保証がなければ生活にも困るよな。
盗難品の転売がしやすくなっているのも犯罪に荷担していると感じる。
ネットオークションやメルカリ等の責任も大きいと思うので損害賠償を請求しても良いと思う。


名無しさん
犯罪は、ダメだが気持ちはわかるかも!
大半の民間人は本当に苦しいと思います。
それに比べて、広島の議員はあまりも酷いこと。
未だに、拘束されずにいるのが不思議でしょうがない。
名無しさん
オークションサイト、転売サイトは盗品市の様相を呈しているなwww
同サイトのおかけで新たな犯罪が増えているんじゃないのか?
買い占め転売の現況でもあるからサイトの取り締まりについて法律を作って健全化して欲しい。
名無しさん
40過ぎてその考え無いわ~。
生活が苦しいからって窃盗する?
色々段取りして準備してってその行動力をいい方向に使えばちゃんとした収入になる。
もっとちゃんとしようよ。
名無しさん
店は悪くないんだけど、営業終了後に何度も立ち入り出来て、段ボールに詰めて持ち出せるような警備をしていたのもどうかと思う。
名無しさん
大胆な手口だが閉店後にその段ボールどうやって店外に持ち出したんだ?
警備会社は面目丸潰れだろ。店側からは体勢や仕組みの見直しを求められ納入業者、従業員の入退店時はセキュリティが厳しくなるぞ。
名無しさん
生活が苦しいなんてふざけるな。そんなものはみんなだ。10万で犯罪者になり家にもいられなくなり引越し。旦那からは離婚を切り出され子供達はいじめられる。悪いことはいつかは発覚する。その時に受けるダメージは計り知れないのに馬鹿そのもの。


名無しさん
そりゃ無職なら生活苦しいでしょうな。
こんな時だからこそ、需要がある職業もあるでしょうよ。スーパーの店員とかめっちゃ募集かけてるよ。
かといって働いて働いてそれでもなお苦しくて食い物を盗んだ・・とかならまだしも制服て。
名無しさん
くさい飯だけは食べれるよ。あまりくさくはないようだが…罪を犯すまでに陥ったには、それなりの理由があると思うけど、普段から必死に倹約して生活の向上を目指してほしい。俺なんか、毎食20円のうどんで1週間しのぎ切ることもあるよ。実際にはうどんの汁代300円と天かす代【贅沢だな】200円だから920円と水があれば良い生活してるんだけど。
名無しさん
昔、小学校の先生が教え子をたしなめる為に言っていたのが、万引きは捕まるまで止められないから、決してやってはいけない。そう、言っておりました。
名無しさん
余罪は沢山あるでしょうが実証されないと罪に問えない
疑わしいが証拠が無ければ泣き寝入り
これが現実です
sakuzo
閉店後に店内に残っていて商品を持ち出したの?
防災センターの前通るよね?
入館してないのに退館出来たの?
段ボールの中身チェックするでしょ?
どうやって出入りしてのか不思議。
名無しさん
えーと…防犯カメラの無い時代からのタイムスリッパーかな?
後は盗まれた物と同じ物がいきなりオークションサイトで転売される事に誰も疑問を持たないと思ったかな?
さらにはネットでは足がつかないと思ってるクチかな?
こんなんでは生活も苦しくなる訳だ。


名無しさん
経済的に苦しかったら何をしてもいいのか?そんな奴に限って家や車のローンを無理して組んでいたり、浪費グセが激しく資金計画を立てられない人間が多い。
名無しさん
悪い銭は身につかない。
この容疑者も1回でやめればバレなかったかもしれないが、こういう人は一度成功してしまうと繰り返す。
名無しさん
日本の政府さん。
早くなんとかしないと、生活苦からの犯罪が横行しますよ!
既に横行しだしていますが。
名無しさん
オークションがダフ行為や盗品を金に変える手段になってる。
オークション側に盗品が売買されたら罰金などペナルティを与え自ら対策するよう圧力をかけるべき
名無しさん
火事場泥棒ならぬコロナ泥棒
にしても道内から出ている国会議員らは苦しむ道民らに何も救済の手立ての行動誰ひとり起こさないし提言もしない。
誰のための国会議員なんだろ?非情だ
名無しさん
全く関係ないが、制服はなくした方がいい。
たかすぎる。
サラリーマンのスーツより値段高い学校がたくさんある。


名無しさん
コロナの影響で~って言えばいい!的な犯罪増えてるな~
ま~今迄の水準までいかないお金もちはもつけど
元々並以下ならせめて並以下に戻りたい
気持ちはわかるが・・・
名無しさん
あれだけの大型店舗にこそ泥なんて可能性は有り得るけども出来ないのでは?
閉店後の売場から掻っ払うことが出来るなんて元テナント職員か?
名無しさん
職種によっては副業可能になってんだからそれを模索せず泥棒して転売とは言語道断だと思うわ。
名無しさん
盗品ってのはもちろん論外だけど、特別なビンテージ物を除き、個人が無許可で販売する行為(特に定価以上)全てに罰則を設けようよ。
マスクに限らず、あらゆる商品に対して。
こういうことを言うと、「それは小売りや卸業と同じこと」とか屁理屈を言い出す転売屋さんがいると思うけど。
名無しさん
新品の制服なんか、通常価格から少しでも安かったら絶対売れるわな。
取扱う商品の目の付けどころは良いけど、仕入が盗品はあかんわ。
知らずに買った人にポリも裏取りに行きよるから、買った人は買ったものが盗品と知るわけで。
盗品と知ったモノを自分の子供に着せるのってちょっと抵抗あるわ。
名無しさん
防犯カメラがあり、しかも素人の犯行、捕まるのは時間の問題でしょ?いくら苦しいからって何故やるかな?そうすればメシが食えるからかな?でも税金だから国民に迷惑かけてんだぞ!テレビや小説の犯罪方法なんて100%捕まるよ。


名無しさん
閉店後の店舗に侵入、共犯者がいたのかな。
それにしても何故、制服なんて。
名無しさん
経済的に苦しいからって、人の物盗んで良いことにはならない。ちゃんと弁済しろよ。
名無しさん
制服なんておおよそ生徒の人数分の流通だろうし
新品の出品なら足が付きやすいだろうにね。
名無しさん
ちょうど「ルーズソックス世代」ですね。一番世の中を舐めてた世代。
名無しさん
生活が苦しい?だから何?
5勤1休、年間休日70日
16時間拘束とか睡眠4時間くらいでバス運転してるよ。
生活は無茶苦茶苦しくはないけど身体はクタクタだよ。
新聞配達とかして、真っ当にお金を稼ぎなさいよ…。
名無しさん
今時カメラ装備はどこも常識、バレると思わなかったんだろうか。
そういう点でもうすでに思考停止だから経済感覚乏しいだろうな。


名無しさん
働けよ!
金がないからって人のものに手を出すな!
販売店の従業員だって薄給で頑張ってんだ。
制服1着で何日分の給料になると思ってんだ。
名無しさん
生活が苦しいから他の人の物を盗んで補てん。
さすが犯罪。
3月からのは利子着けて買い取って頂きましょう。
名無しさん
入退店チェック厳しいと思うんだけど…
絶対内通者がいるでしょ。
名無しさん
中古ならともかく、制服って学校ごとで販売店舗が基本決まってるんじゃ?
名無しさん
盗品が戻っても売る事は出来んやろうしな。余罪もあり、弁済出来んなら実刑かね。
名無しさん
ネットオークションやれるスキルがあるのなら出会い系で自分を売ることもできる。
41歳は微妙だが…


旧世界
コロナで失業、休業で万引き、強盗等の犯罪が増えるよぉ〜夜間は出歩かない様にしないとね。
名無しさん
生活が苦しかったら何故働かない?仕事もしないで金が入ってくる訳が無い。其で盗みをするなんて言語道断。時差津しろ!
名無しさん
そのショッピングセンターに勤めてた元アルバイトとかでは?
知らないと入れませんよ。
名無しさん
営業終了後の店内にダンボール持参で??大胆な万引きというか泥棒だがなぜダンボールごと運び出せたのか?店員などはだれも気づかなかったのか?不思議だな〜
パパイヤン
今回は部外者の犯行だったけど
こういう被害って殆どが内部関係者の犯行って聞いた。
名無しさん
防犯カメラはどこにでもあり、見つけようと思えばすぐ分かる時代
万引き天国の昔とは違う


名無しさん
その生活が苦しい中から更に弁済して下さい。
生活は苦しくてもネットは出来るのか。
名無しさん
転売犯罪罰則強化とあと気軽にオークションサイトで出品できなくしてほしい
名無しさん
直ぐに判っちゃいそうだと普通思いますが。今はカメラしっかり回ってるでしょ
名無しさん
元店員とかじゃなく単なる無職?
名無しさん
営業終了後って、どういうこと?そんなん、普通に店員いないの?潜んでたってこと?
名無しさん
生活が苦しくても他にやることはあると思う。


名無しさん
知らずに落札した家も、可愛そうだね。
事情は聞かれるでしょうから知らずにはきっといられない。
晴れて入学というときにケチがつく。
名無しさん
弁済すれば済むという問題ではないよ。
起訴されて刑務所です。
名無しさん
最初にバレなかったから味を占めたんでしょうが、いつか捕まるからね。
名無しさん
盗んでおいて転売とか頭おかしい。
しかもなぜ店に入れた?
経済的に苦しくてもやっちゃいかんだろ。
名無しさん
万引きもこういうのと同等レベルの犯罪だと思うのだが
名無しさん
金か商品が返せるかどうかが問題な訳で、逮捕なんてどうでもよい。


名無しさん
苦しいなら働きなさい 働くにも金かかるが行政も少しは助けてやれよ
鳥取崎優
閉店後に忍び込んだわけか。
そんな簡単に入れるものなの?
セコムは?
名無しさん
苦しかったら人のものを盗るハイリスクローリターンなことする時点でまともな考えはできていない。
名無しさん
インターネット使うのもタダじゃないですよね?
そのお金節約すれば?
名無しさん
入るのは営業時間から入って隠れておいたらいいだろうけど、どうやって出た?そんなに簡単なもんなの?
tarou665
生活が苦しかったら生活保護をうければいい


管理人の率直な感想

生活に困るくらいお金がなく犯罪に走るくらいなら、とりあえずネット環境を放棄しましょう。
生活が苦しいとか、そんなもんは言い訳です。

この女は昔から慣れている窃盗という手口で楽に金を得たかっただけ。
昨日今日始めた手口じゃないですもん。

可哀想なのは、盗品と知らずこの制服に腕を通すことになった子供たち。
気分悪いでしょう。
自分は何も悪くないのに、犯罪の片棒を担がされたような感覚に陥る子もいると思います。

盗まれた店舗スタッフにだって生活がある。

学生服専門店です。
コロナの影響はありますが、今が稼ぎ時。

制服は実際の中高生向けにも売れるし、コスプレ趣味の人間にも売れる。
狙いを定めている。

スポーツ用品店も気を付けていただきたい。


コメント