【千葉市マクドナルト死亡事故】畑中貴警部補、買い物後に歩行者と衝突「警察官だから逮捕しないのか」「叩く必要ない」割れる世論

スポンサーリンク
スポンサーリンク


千葉市若葉区若松町の「マクドナルド51号若松町店」敷地内で3日午後9時5分ごろ、茂原署地域課の男性警部補(49)が運転する軽乗用車が60代ぐらいの男性をはねた。男性は搬送先の病院で死亡が確認された。

千葉東署によると、警部補はドライブスルーで買い物をし車を発進させた後、男性とぶつかった。目撃者が110番通報した。同署で男性の身元確認を進めるとともに、詳しい状況を調べている。

茂原署によると、警部補はこの日休みだった。同署の長沢隆浩署長は「亡くなられた方にお悔やみを申し上げます。署員に対する指導を徹底し、再発防止に努めます」とコメントした。

参照元:https://www.chibanippo.co.jp/news/national/1126409

警察官が死亡事故…現行犯逮捕せず【ネットの声】

名無しさん
広くて見通しが良さそうな駐車場。これで人をひいてしまうのは飲み物出しながら走ってたとかか?あと一般人なら逮捕だけど警官だと逮捕じゃないんだね。
名無しさん
逃走の恐れがなくても、現行犯逮捕される人もいれば、事情を聞かれる(逮捕せず事情聴取)人もいる。
謎だよねー。
名無しさん
一般の事故なら 運転手がわるい
警察の事故なら 歩行者がわるい
嫌われるのも 理由がある


名無しさん
車道に出るのに歩行者用道路を横断するのだから一時停止するのは当たり前。
どんなに渋滞していようが、自分が原因で渋滞を作ろうが、絶対に焦らず安全を確認しなければいけない。
それを怠るとこういう事になる。
名無しさん
マクドのドライブスルー受け取った後の袋ごそごそしながら道路に出る奴いるのでそんな感じで亡くなった人を見落としてしまい事故ったんではないだろうか?
名無しさん
道路に出るまで徐行してたら、死亡まではいかなかったのに。
名無しさん
歩道であれば、100%歩行者に落ち度は無い。警察官と言う職業が判決に左右されるのはわからないが、被害者死亡なら良くて禁錮1年執行猶予5年くらいか?公務員なら失職確定だわな。
名無しさん
この店舗って週末に警備が立ってるくらい繁盛してるお店です。
警備もこのような事故を防ぐためだと思ってましたが、この時間帯では流石に居ないですね。
このようの不注意の事故は誰にでも起こりうるので自分を気をつけたいと思います。


名無しさん
いくらドライブスルーでも回転寿司のレーンやないんやから、商品落ち着かせてから発進したらいいと思います。
警察官の不注意でしかない事故だと思います。
名無しさん
ドライブスルーの出口、100人中100人が危険予知するような場所だけどね。更には歩いている人を轢くとは…発見が遅れたとかではなく、見ていない。
名無しさん
ドライブスルーって5キロも出してないでしょ?
打ち所が悪かったのかな?
なんにせよ警察官が安全を怠るとは許しがたいですね。
名無しさん
警部補は現行犯逮捕、勾留されたのかな?
一般人なら確実に現行犯逮捕、勾留されるが。
名無しさん
駐車場は歩行者がいるのが大前提


名無しさん
敷地内で死亡事故とか、どんだけスピード出してたんだろう。
名無しさん
みんなの手本になるべき警察官がこんな事したらいかんよ。
名無しさん
書類送検だけで終わり?
名無しさん
歩行者をスルーして走ったらあかん!
名無しさん
最悪の結果。
警察官も同じ人間。
絶対はないのを痛感します。


名無しさん
何で現行犯逮捕せーへんねん?
名無しさん
よく隠蔽しなかったな。
名無しさん
なぜ警察官という職業が出ただけでこんなにアンチコメントが多いの?
この人はちゃんと事故後の届け出をしてる。
交通事故は過失だから交通事故で処理されます。
誰でも起こす可能性があります。
名無しさん
過失は誰にでも起きうるからな。また一般でも急な飛び出しなど被害者側の過失が大きい場合は、逮捕されないケースも少なくはない。警察官だからで過剰に叩く必要性はないでしょう。
名無しさん
そもそもだけど、警察官が犯罪を犯しているのにお咎めなしって不公平すぎません?


名無しさん
誰にでも起こり得ますね
気を付けましょう
名無しさん
でた、でた。人あやめといて逮捕ならないのか。やはり警察は身内に甘いな。一般人なら即逮捕だろう。
名無しさん
萩原流行さんも警察関係者との事故で亡くなり、妻が抗議されてました。
名無しさん
ドライブスルーって区画された進路を進むよね?
自分が利用するお店は店の裏側を抜ける構造になっていて
人が歩く場所ではないのにたまに、お客さんが歩いていてビックリすることがあります。
名無しさん
逮捕せえよ


名無しさん
一般人だと重症でも逮捕するのは、なーぜなーぜ
名無しさん
逮捕しろ!
名無しさん
死亡事故は残念ですが、車を運転する誰もが起こす可能性を持っています。警察官を擁護するつもりはありませんが、負傷者の救護、通報等、やるべきことをやっていたならそんなに叩く事では無いと思います。
名無しさん
ドライブスルーから出る際ってそこまでスピード出ないだろうし本当よく見てなかったんだね
名無しさん
千葉県警の人がマックの敷地内で車で引いて殺したんか。
スピードが何キロとか打ち所が悪かった等の記載は無いが人を殺めた事には代わりない。


名無しさん
何だか一方的に警察官だけが悪いように取れてしまう。
名無しさん
身内に甘い、千葉県警だよね。
死亡事故となると相当スピードが出ていた。危険運転致死罪だよね。
名無しさん
一時停止のサインがあるんだけど、お店敷地内の交通ルールを守らない人が多すぎるんだよな。
名無しさん
とりあえず、運転は全集中しよう。
よく、スマホ操作しながら運転する人を街中で見かけますが・・・
「運転中は運転に全集中」しましょう
また、体調の悪い時、イライラしている時、考え事があれこれある時、車の運転は、あえて止め他の交通手段にしましょう。


管理人の率直な感想

ドライブスルーで買い物をした後の事故とのことですが、歩行者が闊歩しやすい現場です。
「見通しがよければいいというわけではない」という典型的な現場。
だからこそ両者が気を付けなければいけなかったのですが、残念ながら死亡事故に至ってしまった。

逮捕について意見が交わされています。
実はこの手の事故では、現行犯逮捕されず実名報道もされないケースが多々あるんです。
警察官だからとか一般人だからという理由ではないと個人的には考えます。

事故から丸一日経っても身元が分からない男性。
家族がいるとしたら、不審に思いながら帰りを待ち続けているはず。
気の毒です。



コメント