【神奈川県愛川町撲殺事件】伊藤裕樹容疑者と伊藤初音さん「類友」「似たもの夫婦」「福岡ストーカ殺人と類似」変化する世論

スポンサーリンク
スポンサーリンク


色黒肌でツーブロックヘアのマイルドヤンキー男に金髪女性。結婚式の写真を見る限り、幸せにしか見えない二人の甘い生活は最悪の結末を迎えた。酒乱の夫が妻を殴打し……。神奈川県警瀬谷署は20日、同県愛川町の自称建築業、伊藤裕樹容疑者(34)を傷害の疑いで緊急逮捕した。被害者の妻、初音さん(26)は発見時すでに死亡しており、同署は容疑を傷害致死に切り替えて捜査を進める方針だ。

普段は気のいい“大工さん”だったが…

横浜市瀬谷区に住む男性が19日午後8時40分ごろ「自宅で妻を殴って大変なことになってしまったという友人(伊藤容疑者)から、こっちに来ると連絡があった」と110番通報。約1時間半後、同区内の路上に停めてあった車内にいた伊藤容疑者と初音さんを同署員が発見、初音さんは後部座席に横たわった状態で死亡しており、全身に殴られたような痕があったという。

同署の調べに伊藤容疑者は「父親ら親族と別の場所で飲酒してから帰宅後に妻と飲み直し、トラブルになった」と供述しており、初音さんの顔を何度も殴ったとみられる。
SNSなどによると二人は2017年8月に結婚し、間もなく男の子が生まれたが、伊藤容疑者はこの頃から酒に酔っては初音さんに暴力をふるう姿を友人らに見られていた。
赤ちゃんを抱っこする初音さんの腰付近を伊藤容疑者が繰り返し蹴る様子を見た知人が、見かねて注意をしたとの報道もあるほどだ。口論から揉み合いになり、警察官が駆けつける騒ぎも頻繁にあったようだ。

犯行現場のある自宅は、J R相模線原当麻駅から約5キロ西の距離にある住宅街。登記簿謄本によれば自宅は2020年9月に新築された木造2階建てで、伊藤容疑者は住宅金融公庫などから約2400万円の融資を受けて土地と共に購入している。
近くに住む60代の男性が語る。

「伊藤さん一家は3年前に引っ越してきて、普段はご夫婦の仲もよく、補助輪付きの自転車に男の子を乗せて遊んでる姿をよく見かけましたね。旦那さんも顔を合わせば『こんちわ』と元気よく挨拶してくれる、気のいい大工さんなんだけどね」

しかし、「気がいい」のはシラフのとき限定だった。男性が続ける。

「とにかく酒が好きで、BBQするためにウッドデッキ作ったり、家の中にバーカウンターまでこしらえて自慢してたんだけど、要するにパリピって言うんだっけ? 飲んで大騒ぎするんだよ、仲間と。でも仲間の見た目もイカツくて怖いから、近所の人たちも通報するに通報できないで、結構迷惑してたね」

ガラが悪いから怖くて注意もできなかった


この男性や近隣住民の話によると、伊藤容疑者は陽気のいい春先から秋口になると、毎週末のように数人の男友達を自宅に招いてウッドデッキや駐車場でバーベキューを開催、缶チューハイなどを煽っては大声で騒いだり、仲間内で怒鳴り合ったりしていたという。

「酔っ払ってくると横を通りかかる近所の人を睨みつけたり、仲間同士で『てめえ、やんのかコラ!』とか口論になったりね。全員ガラが悪いから怖くて注意もできないし、駐車場でバーベキューやる時は車を近所のスーパーに置きに行って、終わってから自分で運転して戻ってきてたから飲酒運転もバリバリやってたよね」(別の男性住民)

初音さんは可愛らしい印象だったが、酒が入ると気の強い一面ものぞかせ、伊藤容疑者と口論になると突っかかることもあったという。また、ポメラニアンを飼って可愛がっていた初音さんは、広場や公園に散歩に出かけると近所の子供たちに犬を触らせて遊ばせてくれる「優しいお姉さん」としても知られていた。

伊藤容疑者宅の裏のアパートの住人はこう証言する。

「伊藤さんのご主人は夕方になると酒を飲み始め、徐々に声が大きくなるという繰り返し。事件当日も午後7時ごろ、大声が聞こえてきたのでまた飲んでるなと思っていたら、9時ぐらいにタンスを投げるような『ドカっ』という大きな音と地響きが聞こえてきて、怖くて窓も開けられなかった。3日ぐらい前から子供の声が聞こえなくなっていたので、どこかに預けていたんでしょうか」

酒に溺れて正気を失い、妻の命を奪うまで殴打した夫。子供が難を逃れたことが、唯一の救いとしか言いようのない事件だ。

参照元:https://shueisha.online/newstopics/108554

変化する夫婦への印象【ネットの声】

名無しさん
旦那の動画を持た時、「やはり見た目」と思ったんですが、
奥さんの写真を見たら、どちっちもどっちって思いました。
自己顕示欲の強い方は人相に出るようですね・・・
名無しさん
この記事によると、お母さんも飲むとつっかかるみたいだから・・・
名無しさん
絵に描いたような家族


名無しさん
酒瓶持って写真撮る奴なんて、皆同じだわ
名無しさん
ドンキにいるスタンダードなスエット一家だよね
平常運転では
名無しさん
見た目と暴力はセットです。のってる車の見た目も一致してると思います。
名無しさん
見るからに輩ですね。
結婚式の写真もあんなにガラの悪い新郎、見たことない。
名無しさん
どっちも、どっち、付き合ってる時わからないのかな、博多の事件だって似てる。


名無しさん
やんちゃが好きそうな見た目してます…。残念ながら。
名無しさん
見た目に滲み出てますな。
類は友を呼ぶ感じの見た目。
名無しさん
福岡のストーカー殺人の犯人も、こちらの犯人も…SNSにあげてる写真は、見た目通りだと思います。
名無しさん
たんなるヤンキーだな。普通の女性はこんな見た目のやからとは一緒にならないからね。
名無しさん
夫婦喧嘩で笑わせんな。
司法使って迷惑。


名無しさん
近所の人達から見たら、亡くなった奥さんも同類だよ。
もし、自分が近所の住人だったら、事件起こしてくれて良かったって思うかも…。
名無しさん
写真見る限り、お似合いファッションの結婚式ですな……
名無しさん
30年ローンを組んでやっと手に入れた我が家の隣にこんなのがいたら・・もう最悪だろうなぁ・・考えただけでぞっとするわ。
名無しさん
結果は可哀想だけど・・・。
名無しさん
派手だけど表情は柔らかい人だなと私は思ったよ。犬好きらしいし。


名無しさん
DV男からは逃げたくても逃げられないことが多い。
名無しさん
教育って大事だね
名無しさん
見たまんま勘違いオラつき系。
名無しさん
DV男のどこにひかれて結婚してしまったのかわからない
名無しさん
こんな輩多いな


名無しさん
近所が皆静かな人しかいないから本当によかったよ
毎週末BBQしたり大喧嘩したり睨まれたりって最悪な住環境じゃん・・・
奥さんもかわいそうに
それにしても友人に話してそのまま110されるってどんだけ信用ないの
もちろん友人は正しい事したんだが普通は話聞いたり一緒に警察に自首を促すもんなんじゃないの
大勢の人間つれてても結局そういう薄い関係なんだろうけど
名無しさん
友人からしてもお酒飲むと荒れるの知ってたから、何時かこうなると思ってたのでは…正直関わりたくなかったんでしょうね。
警察呼んでくれただけでもいいのかも。
名無しさん
平穏な日々になりますね。
何年か前にBBQしていて隣人に刺殺される事件もありましたよね…苦情も入れる事も無かったみたいですし、近所の人は穏便な方々だんでしょうね。
名無しさん
同様の事件が後を絶ちませんね
名無しさん
ツーブロック&アルファード&バーベキュー


名無しさん
輩はBBQが好き。
名無しさん
何が凄いって、殴りころす事が凄いよね。
お酒を飲んでどこまで記憶を失くしてるかはわかりませんが、自分の奥さんを殺害してしまうって酒乱の域を超えてます。
名無しさん
世間受けする容姿からだろうか、若いからだろうか、奥さんは一般人と勝手に解釈して同情があるけど。気が合ったから結婚したんだろうし、そういう環境に居たらいつかは何か大きな結末を迎えるのは想像できるけど、、、、。
名無しさん
喧嘩腰になる奴はとりあえず話を合わせて怒らせないのが基本だけど
言い返してヒートアップしたのかもね
名無しさん
それでも死ぬまで暴力ふるわれるとは思わんだろう。一般人より見た目が派手でガラやクチが悪いとしても、そのライン超えてくるやつはそんなに多くない。


名無しさん
妻は結婚時ハタチでしょ
結婚への憧れとかもあったんじゃない
男を見る目がなさすぎた…
1回でも暴力振るわれたらアウト。離れましょう。
名無しさん
気が強かろうが何だろうが、華奢な女を大工が死ぬまで殴り続けたという事実がもうあり得ないわ。腹を痛めて自分の子を産んでくれた女を。
名無しさん
似たもの夫婦でしょ
名無しさん
多くの皆さんが同じ思いだろうけれどこの一報を聞いて、旦那の写真を見た時にあっと思いましたよね。
やっぱ見た目って内面から滲み出るものなんだなぁとつくづく思う。
それに旦那のお父さんが平然とインタビュー答えていたところも驚いた
名無しさん
類は友を呼ぶ


名無しさん
旦那も怖いが奥さんも喧嘩上等ということだね。過失致死になってしまうのかね。殺すつもりはなかったって言うのだろ。こういう人たちは酒は控えた方がいいんだが、、遅かったね。。
名無しさん
仲間内で酒癖の悪さを注意する人は居なかったのかね?まともな仲間が居なかったのかな、酒の所為にして欲しく無いな、時に楽しく、時に染み染み昔を思いながら、時に自分を反省しながら、そんな酒を呑めないなら呑んだらダメだわ。
名無しさん
他の記事で見たfacebookの2人のやりとり見ても、夫がこういう人間だったって解ってて結婚したっぽいからしょうがない感じしますけどね…。
こっちから見ると「何でこんないかにも暴力振るいそうな男を選んで結婚するの?」って思うけど、ある種の人たちからすると「ナヨナヨした弱っちい男なんてwwダンナにするなら強い男じゃないと周りにバカにされるし無理だわww」みたいな価値観なんだろう。
そうじゃなければ自分にも周りにも迷惑かけそうなオーラガンガン出してる人間と結婚するメリットなんか1mmもないじゃん。
マジで独身のほうがマシじゃない?と心から思うけど、価値観の違いだよなあ。
名無しさん
人は見た目での判断しても、ほぼ間違いはない。
ただ、ゲインロス効果が強く出るタイプに惹かれる人だけは注意が必要。
名無しさん
奥さんは見る目なかったのかも知れんけど、世間に晒される悪いことはしてないよ。
第三者からすると、ちょっとギャル目で綺麗な奥さんが気の毒に…としか思えない。


名無しさん
ちょっとおしゃれな新築の一軒家、パリピ風若夫婦、仲間を呼んでの路上公開BBQ黒いアルファード等々外観だけの話ならうちの近所でも見たことあるって思った
名無しさん
うちの近所にも夫婦でお酒飲んで喧嘩して警察沙汰になってるうちがあるけど、こうなると怖くなってきた。
名無しさん
博多のストーカー事件含め人の見た目って本当に大事だし性格が出ると思う。
名無しさん
うちの隣と全く同じで驚いた。毎週狭いカーポートでいかつい輩が集まってバーベキュー、車は人んちの前に放置。うるさいのなんのって。
名無しさん
友人の話し、他の記事で地元のオーシャンビューの結婚式場と書いてあったが愛川町に海はない。
結婚式の動画を世間に出したのは友人?


名無しさん
マイルドヤンキーって所謂ヤンキーではなくて、普通の人で地元から離れない地元大好きっ子たちのことだと思っていました。
名無しさん
友人の家に行くって車運転した時も飲酒運転だったって事ですよね…怖すぎる
名無しさん
初犯かどうかは知らないが、この場合、数年で務所から出て来るんだよなぁ。
やりきれないよ。
名無しさん
マイルドというか、普通にヤンキーだと思うんだが…
名無しさん
福岡の事件かと。胸が痛みます


名無しさん
この旦那のどこに惚れたのだろう
名無しさん
シチュエーション、キャラクターが揃っておる。
おこるべくしておきた事件。
名無しさん
教養って大切だなと思った。学歴じゃないよ。
名無しさん
仕方ないよね~。自分で選んだパートナーだったんだから。
名無しさん
ツーブロック禁止の校則はそういう事なんだろう…


名無しさん
お子さんとワンこは無事なのか
名無しさん
酒乱なのは知ってて結婚したんでしょうけど、まさか殴り殺すほどとは思わないもんね、、。
名無しさん
こんなやつが世の中には溢れかえるほどいるんだろうな
名無しさん
結婚式の動画見ても「こいつやるな」って思うべ。
名無しさん
飼われてたポメラニアンが心配だ、どうなった?


名無しさん
見る目が無いです!
名無しさん
結局は人は見た目
名無しさん
懲役18年か?
名無しさん
何がマイルドヤンキーだ
ドヤンキーやないですか
名無しさん
お似合いの夫婦なのに、どうしてこんなことに…


名無しさん
残念だけど見る目がなかったんだろう。
というかある意味同類かな。
名無しさん
こう言う輩がいると近隣住民も大変ですね。
BBQの度にみんなで一斉に通報すれば良かったのにって思うけど、逆恨みが怖くて出来なかったのかな。
名無しさん
・親の建築会社が近くにある
・何もしてない通行人にさえ、酒が入ると睨みつけてくる集団
って事だと、一斉に通報という音頭を取ることすらリスクだからなあ…。
何度か警察が呼ばれていたのがかえって関わりづらい方に作用したのもありそう。
本当にやばいときは警察が来るんだから、やり過ごしましょう…みたいな。
殴り殺されるなんて尋常じゃないし、可哀想だけど…周りが口挟んだり手助けできる感じの家じゃなかったんだろうし、どうにもできないね。
下手したら殴り殺されてたのは近隣住人だった可能性もあるんだし。
名無しさん
近隣住民の中には、亡くなった奥さんには悪いが被害を受ける前に刑務所に入ってくれてよかったと安堵してる人もいそうだ。
名無しさん
親もインタビュー受けて答えてたぐらいだからね。呆れた。
教育教養って本当大切。全て親の責任。こんな暴力男は、この世に生まれてきてはいけない部類。子供手当とかこんな大人になる子供に税金使われたりしても金の無駄。


名無しさん
毎週のようにBBQで騒いでたなら近隣住民は遅かれ早かれ事件は起きると思ってただろうな。
最悪な形で事件になったけど。
お子さんは父親に似ないでまっすぐ育ってほしい。
父親とは今後の人生で一度も顔を合わせないでほしい。
檻の中でどれくらい反省するかね。
名無しさん
しゃあないよね
生物として魅力を感じる「オス」が家族としては相応しくないなんて良くあること
「力」が外に向いていれば良いけど、内に向かえばこうなる
名無しさん
これはもう、ある意味
類は友を呼ぶだと思う。
名無しさん
奥さんもこんな酒癖が悪いのとよく居たと思うが
最後が旦那に殴られて、こんな若い年齢で死ぬなんて考えもしなかったんだろう
奥さんから警察にはDVとかで相談無かったのか?不思議
名無しさん
夫も嫁も似たもの夫婦だったんでしょうね。お互いカッカして喧嘩になって夫が殴り殺したんだと思う。


名無しさん
まず普通に嫁を殴り殺すって…
福岡の事件といい、とんでもない社会になってると感じます。
名無しさん
若くて評判の良い奥さん、子供、新しい一軒家。
酒のせいにしたいだろうが酔っていても暴力は奥さんにだけ。本当に訳わかんなかったら父親や妹、友人にも暴力を振るっていたはず。きちんと相手を選んでいるのでただのDV男。
お子さんが本当に可哀想。
名無しさん
福岡の事件を思い出す。付き合うときは相手を良く見て付き合わないと。最悪こんなことになる。だけど好きで一緒になったのだからしょうがないか殺されても。
名無しさん
この夫は福岡の寺内進と同じ匂い
いずれどこかで破綻はほぼ確定でしょう。
名無しさん
子供がかわいそう。殺人犯の父親と殺された母親。本当に救われない。
こんなヤツは一生塀の中で暮らせばいい。社会の毒でしかないし、社会も必要としない。


名無しさん
近所の人や他人を殺らなかっただけでも良かったよ。こんなクズ全く反省しないし、数年後に出所しても同じこと繰り返すんだろうけど、いつか報いを受ける時が来ることを切に願う
名無しさん
被害者の女性には酷く同情する。
ただ…
もう少し真っ当に人を見る目があれば…
多分とも思う。。
名無しさん
こういうことがあるから、女子は格闘技習っといた方がいい。
勝てなくても相打ちで警察に突き出してやれる。
名無しさん
よくヤンキーの男や強面の男、イカツイ男が好きな女がいます。
福岡のストーカー殺害事件も一緒です。
申し訳ないがその男を選んだ末路がこの結果に繋がっています。
本当に強い男は弱い立場の人や女性に対して暴力は振るいませんよ。いくら酒飲んでたとしてもね!
しかしマイルドヤンキーって一体何…笑
名無しさん
絵に描いたようなワナビー
奥様とても美人なのに男を見る目は無かったですね
可哀想すぎます
絶対に許してはいけない


名無しさん
殺されたのは気の毒だが。
名無しさん
酒で身を崩す人って、そういう特徴あるよね。
近所にも似たようなのおったけど、突然自殺しちゃったよ。
名無しさん
奥さんもこんな不遇な人生あり得んわな。
大人しくて優しい男では物足りないとか、色々あったんだと思いますわ。
名無しさん
この手の犯人には共通点があるよね
名無しさん
子供が気の毒。


名無しさん
福岡で起きたストーカー殺人事件の犯人と雰囲気が似てないか?
名無しさん
こないだのストーカー殺人の犯人と一緒です。見た目通り。関わってはいけない。
名無しさん
子供がかわいそう、両親を失ったも同然
祖父が金に余裕がありそうだから育てるのか
名無しさん
人に化けた何かだったんでしょう
名無しさん
人は見た目も重要。やばいやつはやっぱりやばいことのほうが多い。


名無しさん
被害者には御冥福を。
でも被害者の趣向でこの人間を好きになり結婚までしてるんだ。
ヤンキー好きが悔やまれるような事件だな
名無しさん
弱いやつほど見た目や言動をいかつくして、イキがって、セルフプロデュースがうまいから女の子もひっかかかる 福岡ストーカー殺人の容疑者に顔も年代も似てるなと思った 奥さん可哀想だな
名無しさん
下流がBBQやるとろくなことがない。
ゴミは散らかしっぱなしで持ち帰らないし、川が増水して流されるし、酔っぱらって奥さんを殴り殺すし
名無しさん
惹かれて結婚するんだから遅かれ早かれ結末は決まってたんじゃないかな
名無しさん
最後、子供が難を逃れたとうまくまとめたつもりだろうが、父親が母親を殴り殺した家庭の子ってのは、一生つきまとう。


名無しさん
まあ理由はあれだけど周りの人達には捕まってくれて良かったんじゃないの
名無しさん
庭先でBBQ。近所の方もお似合いのカップルだったとは言いにくいだろ。
名無しさん
絵に描いたような典型的なDNQだな
名無しさん
そのような人達がそのようにくっついてそのような事件を起こす、〇〇丸出し。
名無しさん
きっとこの容疑者はまともな教育を受けて来なかったのでしょう。
仲間も同類。


名無しさん
わりと住宅街の駐車場とか庭で煙モクつかせてBBQやるヤツってどんな脳みそしてんのマジで
名無しさん
建築業、BBQ、ウッドデッキ、酒
みなまで言うまい。
名無しさん
なんだ、キャバ嬢とチンピラの騒動か。
名無しさん
こんなのでも5年程度の刑ではないか?と昼のTVで弁護士が言ってたな・・・ 法律ってなんだかな~
名無しさん
写メにイキッたポーズや顔する奴はだいたい・・・
福岡の殺人犯と同類
ヤンチャな彼がカッコいいとか感じる幼い女はだいたい不幸になるで


名無しさん
単なるヤンキーカップルの痴話喧嘩トラブル
こんなの日常茶飯事だろw
名無しさん
おー怖ってね
まあ、どーでも良いんですよ、こんな人間
名無しさん
ヤンキー達の結婚って感じ。
名無しさん
博多のあいつと戦わせろよ
名無しさん
お酒のせいにしてるけど元々そう言う人間なんでしょ


名無しさん
どっちもどっちてしょ。
名無しさん
ヤンキーになった時点で終了です
名無しさん
近隣ガチャ
名無しさん
ツーブロック、金髪、ヤンキー、飲酒運転、、、
名無しさん
ヤンキーいらん


管理人の率直な感想

ここまで近隣住民の証言が出ると印象が変化するのは仕方ないのか。

「類友」とか「見る目が無かった」というのは各々の考え方ですが、「どっちもどっち」という意見は違うでしょう。
初音さんは酒乱の夫に一方的に殴打され殺害されてるんですよ。
一方的に命を奪われてどっちもどっちはない。

僕も女性を見る目が無い人間です。
そんな僕からすれば幸せな夫婦生活を送っていて、この事件に対し「見る目が無かった」と言える人が奇跡的に思えます。
見る目が確かで、なおかつその相手と結ばれるなんて奇跡でしかない。

そんな人ばかりではないということです。
そして最悪の結果、このような事件に発展してしまうというということ。
男女問わず、関わってはいけない異性は存在する。


コメント