【奈良県王寺町教育委員会】『路上で殴り合いの課長と係長』勝利し逮捕・釈放の課長を降格&減給、盛んに挑発し負けた係長も処分

スポンサーリンク
スポンサーリンク


奈良県王寺町は27日、路上で殴り合った男性課長(51)を主幹に降格した上で、減給3か月(10分の1)、男性係長(36)も主任に降格し、減給6か月(10分の1)の懲戒処分にしたと発表した。また、口論のきっかけを作った男性主事(31)を減給3か月(10分の1)とした。

町によると、15日に町内の飲食店で、課長と係長が口論となり、店の外に出て、互いに殴るなどしたという。課長は傷害容疑で現行犯逮捕され、その後釈放されている。

町の調査で、係長が盛んに挑発していた事実が判明し、より重い処分を課した。主事が係長の仕事ぶりを侮る発言をしたことが、けんかの発端だったという。

平井康之町長は「信頼を大きく損ね、大変遺憾。再発防止と信頼の回復に全力で取り組む」とコメントした。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20211228-OYT1T50177/

『奈良県教委生涯学習課』51歳課長vs36歳係長vs31歳主事【ネットの声】

名無しさん
こんなに相性悪そうなのに、このご時世に何故わざわざ飲みに行くのかが疑問。
まぁ部下側がストレス解消に最初からマウント取る目的で飲んだのかな。
部下側も15年後に課長の気持ちがわかるかもね。生意気な部下が言うこと聞かないんだとか。
名無しさん
時期が時期だけに忘年会でしょう。
でもこの係長が課長に昇進するのは絶望的だと思いますよ。
名無しさん
無礼講といいながら、腹の探りあい。
忘年会で、楽しい酒は羨ましい。


名無しさん
クビにならないだけ恵まれてますよ・・・
名無しさん
でかい自治体なら異動も容易でしょうが、小さい町だと限界があるでしょうね。そもそも適正のない人間は辞めさせられる制度が必要。公務員は過度に守られ過ぎ。
名無しさん
全く不適格で仕事しないくらいでクビにならない、ってそんなの有り得ないでしょ。
しかし、ゴネ得がまかり通ります。
辞めろと言ったら、パワハラ。
もう無茶苦茶。
名無しさん
余程の事情があるのでしょう。
この問題を把握できない、または放置した、さらに上層部にこそ問題があります。
名無しさん
19、20の要指導の歳ならいざ知らず、31、36、51のいい歳したオッサンが酔ってして良いことと悪いことの区別を無くすことまで責任負えんと思うぞ。
各人の深いところの軋轢と酒飲んで喧嘩することは分けて考えるべき。


名無しさん
これで折り合いの良くない人たちは別々の部署に異動、二度と同じ部署には配属されないでしょう。
降格と減給も痛いけど、「処分歴」が残るのが最も痛いね。
特にまだ先の長い30代の係長と主事。
名無しさん
自己抑制出来ない奴に税金で給料払っている町民が一番痛いと感じてるんじゃないか。
名無しさん
漫画だと喧嘩して仲良くなったと話があるが現実は厳しい
特に酒入ると余計酷くなる
これから周囲も大変そう
名無しさん
お互いにプライドが高いのか?嫌いなら一緒に呑まなきゃ良いのでは?
名無しさん
町役場だから職員数少ないしイヤでも同じ人とずっと仕事とかあるんだろうな…コネもありそうだし


名無しさん
20代のころ、事業所の所長と折り合い悪く就労時間を除いて、いわゆるアフター5は一切関わりませんでした。なので記事のようなことはありませんが、酒癖悪く飲んだ翌日は休暇を取っていました。
むしろ、休暇でいない一日は穏やかな日でした。
名無しさん
課長もイヤイヤながら役職の責任感で、問題の係長と会席して話を聞いてあげてだんだろうね
生意気な部下を持つ上司の大変さがわかるな…
名無しさん
やる気に満ちた昔のような職場であって、実に清々しい。公務員もこの位ならガチに仕事してくれる人達なら、もっと評価上がるんだろうけどね。
名無しさん
この課長と係長、年末RAIZNで決着付けさせたらどうだ?
そこそこ数字取れると思うぞ
名無しさん
主事が係長、仕事出来ないって言った結果、なぜか係長が課長を挑発し始めて、最終的に殴り合いをするとか…この主事からしたらいい迷惑だよな、と思うわ…


名無しさん
ブラジルで市長vs元市議会議員がリング上で殴り合ってたのを見習うべき
名無しさん
組織で忘年会なんて、未だにやってるんや。
有志で仲良い人たちとは行くけど、課単位とかはないわ。
名無しさん
忘年会は酒の力を借りて本音が出るので要注意。
名無しさん
31歳で主事?
上級職ではなく、中級職か下級職枠の人が係長を煽ったのでしょうか?
寧ろそっちの方が気になりました・・・
名無しさん
飲み屋で仕事の話をする野暮な上司はどこの職場にもいますよね。


名無しさん
大きい町とか小さい町とか関係なく合う合わない人間関係はどこにでもある。
名無しさん
昔は普通にあったような。次の日は、お互いが謝ったり知らん顔したりで終わり。降格と減給は痛いね。
名無しさん
非課長は、とんだとばっちりのように、この記事から読めますが
名無しさん
3人とも大晦日にリングに上がりましょう。
名無しさん
町村クラスになると、こういうレベルかと思われたくありません。


名無しさん
ユーチューブで配信したら凄い再生回数になったろうに。
名無しさん
町係長VS課長RIZINよりも見てみたいカード!
名無しさん
RIZINの見過ぎだな。
シバターの真似は素人がやると危険だぞ
名無しさん
両者殴り合いなの?
名無しさん
元気ですね。


名無しさん
奈良のそういうところめっちゃ好き(^^♪
名無しさん
奈良な・・・。
名無しさん
世間では公務員はいかに楽をして早く帰宅するかを考えている人ばかりだと思われているが、ものすごく仕事に一生懸命で責任感溢れる人もそれなりにいる。そういう仕事熱心な人とサボりの帝王みたいな人では価値観が全然違っていて一触即発の危機と隣り合わせです。そんな人達が我慢の限界に達して殴り合いになったのだろう。
名無しさん
今時職場の信頼関係づくり何て言って、ノミュニケーションが大事何て上司が地方役所に五万といる。飲んでたまった気持ちを吐き出せばこうなるリスクがあることくらい気づけよ。まあ、両成敗は妥当な処分
名無しさん
鬱憤がかなりたまってたんでしょうけど・・・。
公務員じゃなくても、皆鬱憤はたまってます。
アルコールが入ってもそこを押さえるのが大人だと私は思います。
酒に飲まれるとろくなことになりません。


名無しさん
おバカ3人組。
降格と減給の処分が早かったのは評価するが、今後昇級はしない方がよい。
主事は火種を撒いたことは今後も同様な事をやりかねないので悪質。根源。
係長は撒かれた火種にガソリンぶっかけて大炎上させた張本人。
課長は火消しをしなかった責任がある。
名無しさん
どこの職場にも一人や二人気の合わない人間は居る、呑み会等で酒が入り小さなきっかけで喧嘩になる事は多々ある。
今回は誰も仲裁しなかったのか?
外に出るまでに間に入り止めたれや。
名無しさん
奈良県内の市町村って例のあれが多いから
こういった連中が集まることがよくある。
特に小さ目なところほど多いよ。
名無しさん
俺的に尊敬してないんで!って課長のスケジュールを無視して協議の場を設定したりする勘違い若造がいたけど、そういう話のよりアホな感じ?
名無しさん
最近、路上の喧嘩見なくなったな。コロナ禍で繁華街に行かないからだけど。リアル喧嘩はヤジ馬としては興奮す


名無しさん
傷害容疑で現行犯の課長より処分が重かった係長、どんだけ挑発したんだよ‥
「殴られたお前が悪い」と判断されるレベルなわけでしょ?
名無しさん
30後半にもなって人様を対面で煽るとか、情けない限りよな。
名無しさん
性格が合わない職員同士、同じ課にしているほうが問題でしょ。
この町役場のレベルが低いんだろうな…
名無しさん
飲み会の場で仕事の話題はご法度やで!オマケに公務員やで。町民の血税で呑ませて貰ってるという自覚が無いわ!!
名無しさん
こんな記事が話題にしかならんのかと住民は思う。
原因は知らないけど喧嘩するより働けよと住民は思う。


名無しさん
ここの町役場は楽しそうですね。
名無しさん
人間の本能むき出しでやればいいよ
それが人類の歴史だ
名無しさん
田舎の町レベルだから世間を知らないんだろうね。未熟な人間は本当に視野が狭い。
名無しさん
バカな奴らですね。職場にも居られないから異動は間違いないけど果たして働く場がないかも。
名無しさん
不謹慎だけど、なかなか読みごたえのある超絶くだらない記事(笑)


名無しさん
きっかけを作った主事悪くね?
名無しさん
童話採用組だな!
減給じゃなくて停職だろ。
名無しさん
かかってこいや!みたいなプロレスごっこやったのかな?
名無しさん
短気は損気!
名無しさん
アホらしい。


名無しさん
そんなに仲が悪いんなら一緒に飲みになんか行くなよ。
大丈夫か?この町。
名無しさん
元気があってよろしい。
ケンカ両成敗。
名無しさん
なかなかカオスな事件ですね
名無しさん
元気があって、よろしい。
名無しさん
だから酒飲みは嫌いなんだよ。マジ救いようがないわ。


名無しさん
吹き溜まり?
名無しさん
貴方達大丈夫ですか?それが公務員のやる事ですか?
名無しさん
なんだ、ただの内ゲバか
名無しさん
血気盛んな奴らだな
名無しさん
こんな町に住みたくないw


名無しさん
くだらねぇ。
名無しさん
酔っ払いか(笑)
名無しさん
王子やそこら辺やし所詮コネ同士でお役所勤めしてるやつらやもこの程度どやろ。
名無しさん
そんな町、絶対住みたくないわ。
名無しさん
アルコールが入っている時、たとえ、それが上司部下の関係でも気の合わない人間とは接しない!!
当然、口も利かない!!
アルコールは理性を減損する効果があるのだから、何かの拍子で、普段思っている言動行動等に制御が利かず、今回のような最悪な結果に繋がってしまう恐れがある。


名無しさん
酒の席の上で、しかも相手が殴りかかってきたのを返り討ちしたのに逮捕されちゃうの。やはり、吉良上野介みたいに無抵抗でなければいけないのかな。
後で、武士にあるまじき行為とか言ってどちらにしろ処分されちゃうのも理不尽に思うけどな。
名無しさん
教育の関わる仕事は向かないでしょう。
何かあっても生徒を守るどころか、自分を守るのを一生懸命ですよね。
名無しさん
少なくとも大人の行いではありません。
お酒は大人にのみ許される嗜みです。
大人の行動を取って下さい。
名無しさん
酒の席での口論って、どこかの消防でも職員同士の喧嘩のニュースあったな。
飲んで口論からの乱闘ってエキサイトしてたんだろうな。
名無しさん
若いほうが調子こいて喧嘩吹っ掛けたんだろうね。そしたら課長が強かった・・・そんだけかな


名無しさん
課長つえーな。
名無しさん
その辺りなら防犯カメラ有るでしょう。
名無しさん
教育委員会がこれじゃねぇー。
名無しさん
酔った勢いで食って掛かってきた下っ端を鉄拳制裁で返り討ちかな。
さすが課長だぜ。
名無しさん
いずれにせよ、両者後味の悪い結末になった!


名無しさん
36歳が因縁つけて51歳に返り討ち~。残念。
名無しさん
ものすごーく善意に解釈すると、店の中で殴り合いをしなかった点だけは評価しようか。
名無しさん
侮るようなやつは完全にアウトだな
名無しさん
昭和の時代にはよくありました。酒が入るとついつい熱くなるんですよ。
日頃から仲が悪いと挑発されればガマンできないでしょう。
相田みつほじゃないが、人間だもの。
役所であれ会社であれ同じでしょう。
仲直りしろとは言いませんが。
いい大人なんだからお互いに頭を冷やして出直しでいいと思いますがね。
名無しさん
好きなだけ殴り合いすればよいじゃないの
名無しさん
楽しそうな職場!役人天国


管理人の率直な感想

この寒い中殴り合いなんかしなくても。
発端を作った主事が一番タチが悪いと思うのですが、こういうのは最終的に立っていたほうが社会的に負けになる。

課長。釈放されてよかったですね。
暴力は良くないですが、僕には課長が面倒くさすぎる部下を2人抱えているとしか思えない。


コメント