【福岡5歳男児餓死事件】赤堀恵美子の家族全員ズブズブの創価信者…異常な池田大作崇拝に「だからテレビで報道されなくなった」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


福岡県で起こった5歳児餓死事件では、“ママ友”である赤堀恵美子容疑者が、碇翔士郎(いかりしょうじろう)ちゃんを餓死させた“母親”を洗脳していたとされる。そんな赤堀容疑者の実家周辺を尋ねると、借金トラブルなどが原因で家族ぐるみで近隣住民から疎まれていたことが判明した。

赤堀容疑者の兄と姉も警察のお世話に…

赤堀容疑者の実家があった福岡県大川市。赤堀容疑者と創価学会とのつながりについて周辺で聞くと、ある男性が渋面で語り出した。

「恵美子の実家はもともと父親が学会員で、お宮さんの行事には一切顔を出しませんでしたね。一家は、かなり金銭面で苦しんだようです。恵美子は3人きょうだいの末っ子なのですが、実は、だいぶ昔、長男も長女も警察のお世話になっている。今回の事件で、全員そうなりました。長男は久留米の方で競輪場関係の職を得たものの、会社の金をつまんで逮捕された。その金を返済するため、母親が近所を回って金を借りていました」

この男性のところにも赤堀容疑者の母は金の無心に来たが、

「自分は貸さなかった。でも、金を貸していまだに返ってこない者もいる。長女は、嫁に行く前に、死産した赤子を埋めて警察沙汰になった。夜中、両親とスコップを持って埋める作業をしていたら通報され、逮捕されたと思う。金の件やらなにやらで、ここにいられなくなり、20年ほど前、一家は他所へ越していきよった」

実家の近隣住民「彼らには数百万円単位で貸した」ここ10年返金なし

赤堀容疑者は大分のトラック運転手に嫁いだ。しかし1年ほど経ったある日、夫名義で数百万円の借金を作って逐電。その後、現在の福岡県篠栗(ささぐり)町で別の男性と再婚、結婚生活を送っていた。

赤堀容疑者の実家に金を貸したという近隣住民に聞いた。

「今回の事件で、あの恵美子だとすぐ分かった。昔からあの体形だったし、正直、人を騙して餓死させて、本当に酷いと思う。彼らには数百万単位で貸した。20年ほど前のことだが、しばらくはわずかばかり振り込みで返済してきたけど、ここ10年は一切入金がありません。彼らはここを出て佐賀に行き、いまは大分県内のどこかにいると思うんですけど」



赤堀恵美子の父親「池田大作名誉会長は…」

大分に赤堀容疑者の父親を訪ねると、

「(娘が)罪を犯したなら、罪として認めて、罰ば受ける。刑を受けるならしょうがなかこと。たしかに息子は、二十数年前に逮捕された。800万円、盗ってしまい、1年半。刑務所に入った。でも、長女は死産して、病院では埋葬ばできんて言われたけんが、そんなら、私が家内の親の墓に埋めてやろうとした。そしたら警察に、火葬せんと違反になる言われて、火葬ばした。誰も逮捕なんかされとらん。恵美子がマインドコントロールにかけたったち言うばってん、我が子が餓死しそうなら、食わせんなら(食べさせないと)死ぬちゅうことは(その子の)親も分かっとるはず」

赤堀容疑者の洗脳については、そんなことはあるはずがない、と異を唱えたいようだ。

「池田大作名誉会長は、絶対やっとらんことは死んでもやっとらんち言い通せち。それが信念や」

と、赤堀容疑者への妙なエールも。ここで学会の教えを都合よく使われては、池田名誉会長も苦笑いするほかなかろう。

母親から有り金をまき上げ、離婚させ、完全に支配下に置いていた赤堀容疑者は、ことあるたびに「学会」であることを便利づかいしていた。どことなく、父と娘は通じ合っている感がある。

参照元:https://www.dailyshincho.jp/article/2021/03141054/?all=1

創価学会に心酔した赤堀家の闇とメディアの忖度【ネットの声】

名無しさん
だから急にテレビで報じないのか
名無しさん
テレビは一切やらなくなった
ものすごい闇を感じるな
本当マスコミは支配下に置かれている怖さを感じる
名無しさん
昔から凶悪事件を起こした人が学会員と分かるとパタリと報道がされなくなるから明らかに闇があります。


名無しさん
そういうことか!
ほんと怖いですね。
絶対に彼ら彼女らと関わりたくない。
名無しさん
学会員が沢山いる場所に住んでいたと最近わかったけど、あの人達の親切はいずれ勧誘に導きたいからで親切じゃねぇよ、帰宅するとうちの駐車場まで入ってきて、何か飲むかって?断ると真顔になるんだよ。仕方なく頂いてやったのに、何故か買ってもらったこっちに恩をきせるやり口、この場で飲み終わるまで家に入れないし朝日新聞の書写しを見せられたり、選挙が近いから公明に入れてとそろそろ言い出しそう。これってソフトなヤクザと変わらないやり口だよ。断ると嫌がらせで村八分かもね。こえーわ。
名無しさん
身の回りの誰かが学会員だと思うと怖い
三色のバッジとか付けて分かるようにして欲しい。
名無しさん
だから俺はテレビが壊れたのを機に買い直すのをやめてテレビを卒業した
名無しさん
あそこは弁護士揃ってるし個人相手ならやりたい放題、組織が相手でも学会の応援呼んで潰してくるから質が悪い。


名無しさん
怖すぎる
名無しさん
怖い
名無しさん
騒音おばさんの時もこんな感じやったわ、TV
名無しさん
そうかそうかー。
そうゆう事ねー。
名無しさん
事あるごとにそんたくそんたく騒いでたマスコミが一番そんたくするからな
接待もどうせマスコミはやっている


名無しさん
福岡のテレビ局では全く報じなくなった。理由がわかったわw
名無しさん
だからテレビって嫌い。
与えられる情報に受け身でいろ、みたいな。
で、放送法には見ない自由もないらしい。
名無しさん
これでも、鶴タブー(学会に関するネガティブ報道)は薄まった方だと思う。
写真から薄々そうじゃないかと思ってたけど、よく報道が出たと思う。
名無しさん
さぞや池田名誉会長も草葉の陰で…おっといけない。
名無しさん
テレビ番組は創価系の企業から広告出してもらえなくなるのを恐れたんだろうね
大幅値引きしたスポット広告で食いつないでるらしいから。


名無しさん
そうかあ公明党は政権与党やし、
マスコミにも学会員がいるからなあ、まあ私は学会の事は人前では言わないようにしてます、誰が狂信者かわかりませんからね。
名無しさん
学会だったのかぁ そりゃテレビじゃ取り上げないね
名無しさん
ここでも報道しない自由発動か。相変わらず酷いですね。
名無しさん
なるほどね。
名無しさん
そうかそうか、創価でしたか…
メディアの出番ですよ〜
明日から朝の報道に期待しておきます!


名無しさん
公明党の見解を聞きたいですね
名無しさん
これまじで信じてるやつやばいだろ。創価疑惑後も普通に続報をニュースで見たし
報じることがなくなっただけだろ?
名無しさん
火消しに必死な学会員がいますね
名無しさん
尾崎豊の件はどうなったんだ?
名無しさん
ロクでもない人間しかいないのは確かだな。


名無しさん
メジャーな宗教の信者という立場を悪用したんだね。
しかし、この父親はオカシイ。かなりオカシイ。生活が苦しいから人を利用して騙して犯罪を犯していいっていうモラルのスタンダードを教えたのはこの親だと思う。
名無しさん
犯罪やらかして、マスコミに追い回されたら
「俺は学会員だぞ!」って言えば報道が止まるのかなw
名無しさん
正解。本当マスゴミ腐ってるな
名無しさん
完全犯罪一家でやべーな
この父親も普通は謝って出るだろ
犯罪しすぎて麻痺しちゃってんのかな
名無しさん
くわばら、くわばら。


名無しさん
ともかく、この女をきっちり法で裁いて欲しい。
名無しさん
学会の力は恐ろしいで。くわばら、くわばら。
名無しさん
だから
それが洗脳なんです、お父さん。
名無しさん
学会総出で徹底的にやられるのかな?
タピオカの女みたいで怖い…。
名無しさん
聖〇新聞の輪転機を借りてる大新聞もな。


名無しさん
犬作先生…
名無しさん
池田大作説明しろ。
名無しさん
これ学会側の会見が欲しい所ですよね。
赤堀容疑者が横領したお金は、学会にも流れてるらしき報道があります。
宗教は結構ですが、まずは日本に住むなら日本の法律を守らなければならないと思うんですが。
名無しさん
うちはテレビが大嫌いだからテレビを持ってませんが、テレビを持っている知人にこの事件は報道されているのか尋ねたところ、ここのところワイドショーでもこの事件の報道はほぼ見かけなくなっているとのこと。裏に宗教が絡んでるからね。言わずと知れた宗教だから、変な力が働いているのだろうと思う。
名無しさん
学会とは関係ないとか言ってる者は何なのだろう?
赤堀容疑者は陰で「ボス」呼ばわりしていた人に、聖教新聞を勧誘し、1年くらい購読してもらってたという「ボス」のコメントもあったし、ここでも容疑者の父親が名誉会長の名を挙げ、その言葉を信念にしていると言ってるではないか。
事実として、あの団体は良いことがあれば全て「信心のおかげ」と言い出し、悪いことがあれば全部「信心が足りない」と言い出すよね。
なぜ今回は「赤堀容疑者の学会員として信心が足りなかったから、こんな事をしでかした」にならないの?
都合の良い時だけ「信心」を持ち出し、都合が悪けりゃ「学会とは無関係」で済む話か?


名無しさん
そりゃ学会は「折伏してない」と言うでしょ。お布施が増えれば増えるほど「信心」が増えると信者を評価する狂った宗教団体だからな。
名無しさん
創価は会見した所で、本当の事をいわないでしょう。
嘘に嘘を重ねて、母親碇の方を悪人にしてしまうかもしれない。赤堀容疑者の父親も自分の娘は悪くないように言っている。上二人も警察に世話になった事も、反省していないので。他人に罪をきせるのが上手だろう。
名無しさん
左翼マスコミが特集組んで、この問題を連日ワイドショーで遣って欲しい。
公明党・創価学会の仮面を暴いて頂きたい。悪徳商法と同じだ。
政府や菅首相や自民党のゴシップは、飛びつくクセにどうしもないマスコミだ。
自民党も選挙目立てに、とんでもない奴と手を組んだ。
野中広務の負の置き土産だ。二階も似ている、煮貝の方が狡賢いかも、、、
名無しさん
流れてるらしいというより、あそこは布施高で位が決まる


名無しさん
あの体型みるからに全部自分のためにお金使ったとおもう。
名無しさん
政権与党だから、法律もゴールポスト動かせる立場ですからね〜。
やっぱり真面目に選挙行かないと。
名無しさん
これがラジオ版「新・人間革命」で山本センセwの台詞としてよく出てくる
「大勝利の人生」「大幸福」ってヤツですかい?w
何か世間の幸せに対する物差しとのギャップが大きいですね。
名無しさん
今年箱根駅伝、確か創価大学が往路で優勝していると思うが影響はどうなるのか?
名無しさん
学会側も、トップ不在でなんか混乱してるみたいだしな。


名無しさん
何年か前、いつも利用する銀行で隣の窓口の客が現金1000万円を創価学会に振り込んでるやり取りが見えた。
覗き見のつもりはなかったが、いきなり札束出てきたから思わず目がいった。
財務とか言うらしい。
100万円も寄進する人がいると聞いて半信半疑だったが、実際に見かけたのはそれ以上だったという驚き。
オウム真理教は全財産寄進せよとかで有名だったけど、創価学会もなんだかなあ?
名無しさん
宗教の政治介入は、憲法違反である。
創価学会は新興宗教であり、公明党は創価学会がやっている。
定着している「学会」とか「学会員」という呼び方は、学識者の集団のように、国民に誤解を与えるのでやめてほしい。
創価学会は、何千年も続く仏教を完全否定し、「自分たちだけが救われる」「信者を増やせば増やすほどご利益がある」と教えている(マルチ商法ねずみ講みたい)
オーム真理教が出るもっと前の話。
この容疑者のような異常者4人ぐらいに取り囲まれて、5時間以上にわたって人格否定され、創価学会に入るよう攻められたことがある。
このような異常者が、毎晩押しかけて来て弱い者に寄生するのは、ありうると思っている。
信者が集めた金がどこに流れるのか、信者らに知らせるべき。
名無しさん
宗教を名目に単に搾取したいだけの組織ですね。こんなエセ邪教組織によく政治任せられるなと歪んだ教祖や信者のやり方に呆れ果てます。
名無しさん
横領した金で通ったキャバクラ、横領した金で買った高級車を売ったTOYOTAやベンツなどの自動車会社
それらに責任があるというなら横領した金を寄付された先の学会にも責任はあるのかもしれんが、上気の時にTOYOTAなどが責任をとり返済などしてないでしょ
なのに今回だけ責任を追及するのはおかしいでしょ
池田大作らが指示して横領させたならともかくして、記事にもあるように単に都合よく池田大作の話を使っているだけでしょ
泥棒が、ドラえもんのジャイアンの『お前の物は俺のもの』と言ったからと、テレビ朝日の責任とするようなもの
名無しさん
学会員が必死に火消し活動してるねww
まだ自分達に責任があると認められてれば救いようがあったのに知らぬ存ぜぬの言い訳
責任転嫁でわらわす


名無しさん
創価学会は破滅しろ
その他の幸福の科学やエホバの証人も破滅しろ
名無しさん
現実逃避の成れの果て
名無しさん
悪の宗教だな。
いや、そもそも宗教でもない。
悪の組織だ。
名無しさん
この親にしてこの子ありだなと思った。
まずすみませんだろ。
何故娘が悪く無いという前提で話をするのか分からない。
逮捕されているっていう事実を認めて謝罪するべき。
名無しさん
こんな親に育てられたらまともに育つ訳ないね…
今は大分に住んでるらしいけど、赤堀が結婚してる時に引越して来て、それも元旦那の家の近くでしょ?
自分の娘が元旦那に内緒で借金して夜逃げしたのに、よくまだ住めるよね
親からしてまともじゃないのが良く分かった


名無しさん
謝罪の言葉もないし…
やはりと言うか…
血は争えないとしか思えない。
容姿も性格も似ているんでしょうね…
名無しさん
教育や環境の面も否定はできないけど、遺伝でそもそもの性質や考え方が似てるんじゃないかなと思う。
赤ちゃんの時に他の子と取り違えた子供でも、育った家庭の中で明らかに親や兄弟と違って異質だとわかる例もありますし。
名無しさん
たまたま創価だっただけでしょう。立正佼成会、霊友会、天理、共産等々、もしも入ってた組織を利用し尽くした一家でしょうね。
これで有名になったから、もう利用できる組織は無くなったでしょう。
そんな状態で次は何をしでかすのやら。
名無しさん
この宗教に限らず、生活の困窮、情報弱者、あるいは生来の〇〇さによって正常な判断ができない状況にある者たちを、狡猾な者が収奪するシステム。それが宗教。近年の占いやスピリチュアルの類もそうなのかも。人が自分で考える力を養わない限り、こうしたシステムは生き続ける。このシステムに組み込まれてしまった者の子たちはなすすべがない。
名無しさん
碇利恵容疑者がおかしいのか、赤堀恵美子容疑者がおかしいのか、赤堀恵美子容疑者の親がおかしいのか、それとも創価学会の教え自体がおかしいのか。
私は全部おかしいと思います。


名無しさん
母親の愚かさは否定できないけど、餓死寸前の認識を変えたのも、餓死しても目が覚めないほどコントロールしていたのも、他ならぬ限度を知らない娘だろうに…
そういった人に責任を擦り付けるところとか、嘘を野放しにするような育て方があっての赤堀容疑者なんだろうね。
名無しさん
今回の赤堀本人はさておき、長男(兄か)刑務所に入ったのに逮捕されてないって認識なのか…親からしておかしい。
名無しさん
別に擁護じゃないけど、学会員っていっても熱心に信仰しては無いんじゃない?
遠い親戚のお婆さんが入信していたけど、一人暮らしで家もボロボロだけど、一年に100万位上寄付してました。自分の食べる物、着る物は、質素でした。この人は巻き上げたお金でパチンコしてブランドバッグ買ってるから、利用してただけのような気がします。
名無しさん
何か家族が揃いも揃ってスゴいな。引くわ。
名無しさん
祖父母から子供まで人間腐りきってるね。
こんな環境で育つ孫も同じように育つね。


名無しさん
この親も近所に金を借りて大分にトンズラしてるからね。
犯罪という概念がないのだろう。
名無しさん
なるほどね。
家族揃って犯罪一家だったんだね、納得だ。
名無しさん
宗教は自由だが恐怖を感じる。
幸せな人は入信しないと言う話は良く聞きます。
名無しさん
人の弱みに付け込んで勧誘するのが創価のやり方だ 体調が悪いとか病気がちだと 学会でお祓いすれば治りますよとか 治る訳が無い。 病院に行くのが正解だ 弱っているとその判断も出来にくくなり安易に入信してしまうのだろう そう言う時こそ 1歩立ち止まって考える事が必要です。
名無しさん
人の弱みにつけ込んで勧誘するのは創価だけではないと思う。母の親戚は旦那さんの海外転勤について行って、現地で人種差別を受けたのをきっかけに勧誘され、エホバに入ったらしい。私も子育て中に名前もよく分からない変な宗教が、あの手この手で勧誘しにきました。子供が難病で入院中にも、同じ病棟に変な御神体持ち込んで拝んでる人や、アムウェイ信者いました。藁にもすがりたい気持ちは分かりますが、正直こんなんで治ったらお医者さんいらないし入院する必要ないしなーと。


名無しさん
少なくとも私の近所や知り合いなどの学会員で幸せを感じる人は一人もいませんでした。偶然かもしれないですが、病死、不慮の事故死などいい印象はありません。これが宗教をやっている人かと思わせる人間性のひどい人も何人もいました。
学会を隠して人をだますような勧誘をする人もいました。
はっきり言って公明党も学会も大嫌いです。
名無しさん
一番の被害者は、産まれた時から強制的にやらされている子どもや孫(二世、三世)
自分の意思でやるべきものだから、判断の付かない内に強制的にやらせるのは虐待でしかない。
今回亡くなった子どもも、学会と関係なく産まれていれば死ななかっただろうに
名無しさん
>弱っているとその判断も出来にくくなり安易に入信してしまうのだろう
完治しない、治療の成果がでないとなると、そうなるかも知れませんね。
人種差別されて宗教入られたと書かれている方がおられますが、自分では何ともならない事があって、納得出来ないとすがってしまうのかなぁと。
「何ともならない事もある」と受け入れる心があれば良いのかも知れません。
諦めなんですかね。
名無しさん
友達のご主人一家が学会員で、決して裕福でない狭い家に大きな仏壇?があるんだって。
友達は入会してないみたいだけど、子供は強制的に入るのかな?七五三とかクリスマスとかやれないんだって。
で、何かあるとご主人が「な?みんな良い人ばかりだろ?」って学会員を褒めるらしい。
いや、普通にしてたら周りの人みんな基本良い人だらけだよ。それをわざわざ特別感アピールするなんて、余程今まで周りの人に恵まれてなかったのかな?
友達はそれが気持ち悪いって言ってます。
周りからすると異様なのに気が付かないで、酷い奴らはなんとかお布施?しようと他人の金まで毟り取って。
宗教ってなんなんだろう。
名無しさん
昔叔父が若くして亡くなったその晩に祖母を勧誘するために学会の集団がやってきた。
親戚一同で怒って追い返したし、その後も家族で警察に訴えるといって追い返した。
人の一番悲しい時につけこむ恐ろしい集団だと思いました。


名無しさん
結局不幸だから藁にも縋る思いで、宗教にすがるのでしょうね
昔は宗教というのは少なくとも悪いものではないと思われていましたが、オウムから認識が変わりましたね
あの頃のTVは新興宗教だからとかカルトだからとか言ってましたが、昔からある仏教や神道も実は同じでしょ?
近寄らないほうがいい
名無しさん
学会員も高齢化してるのではないですか。
昔のような勧誘の仕方はむりがあるでしょう。
洗脳、詐欺まがいになってきているのか。
恐いですね。
名無しさん
私の家の近所にも会社にも学会員は結構いますが、一度も勧誘受けたこと無いな。。
因みにごく普通の人ばかりですね。
但し、私は学会が大嫌いだが。
名無しさん
相手の都合も考えずに金品や時間を奪おうとする連中は信ずるに値しない
あと、他の宗教を受け入れないヤツらもな
百歩譲って、それらを信じるのは自由だが、他人を勧誘するのはやめろ
名無しさん
人それぞれ心の拠り所有りますが
これは酷すぎる
弱みにつけ込み人を死に追いやり
危うくは他の兄弟も分からない危なかったかもそれを母親のせいにするなんて神にお祈りではなく
悪魔にお祈りしてたようなもの
可哀想でたまらない


名無しさん
立派な建物立てて
ここは宗教でも税金取った方がいいと思うけど
最終的には税金で生きて行こうとする人ばかりなんだから
名無しさん
幸せな人というか、自分を冷静に客観的に見れる人は、酒もギャンブルもニコチン依存症にもならないと思う。
名無しさん
妄信する者は敗れる。
人の弱みに付け込むのが宗教の基本、人を救うとは昔の話で今は儲けの手段。
名無しさん
上層部は贅沢三昧 下々は貧乏暇なし生活どこの組織も同じ
名無しさん
私は嫁ぎ先がガチ学会家族で入会したくないけど、気がついたら入会の勤行会?みたいなのに会館へ連れて行かれてしまいました。
最初の頃はイヤイヤ会合に顔を出したりしましたが、引っ越しを機に活動を一切やめました。それでも近所の学会員が家に定期的に訪問に来ます。
断っても彼女たちは全然響きませんね。
活動していた頃に思ったのは、皆んな幸せの仮面を被っていて、幸せにしている人なんてほとんどいなかった。活動が忙しく鬱病になったご婦人もいたし。折伏に新聞啓蒙、Fの獲得に奔走し、何が心からの幸せなのか全く理解できなかった。


名無しさん
私は引っ越し先に近所の学会員が訪ねて来ました
なんでも同級生だった学会員から名前から何から教わったそうです
それって立派な個人情報流出だと思うんですが?
名無しさん
私は以前住んでいたアパートが、大家が学会で、住人ほとんどが学会だったことがあって、太鼓はうるさいわ、やってる最中に呼び出そうとするわ、引っ越しました。
勧誘してきた人と一度しっかり話してみたことがあるのですが、教義を問う質問にちゃんと答えられず、「信じることが大事」と繰り返しました。
私なら百年の恋も冷めます。
名無しさん
目先の問題に向き合うのではなく、信心で目先の問題を解決する人達。
そして目先の問題が悪化するも、信心が足りないと更に活動に励みのループをしている。
そしてそして更にループに嵌っても宿命転換して今世だけの問題ではないと、来世に期待をするという意味不明な事で納得しているんだよね。
生まれながらの2世だけど途中で気付き離れましたが…
名無しさん
「信じることが大事」って、教義をはっきりと把握せずに、教え以外の「何」を信じているのでしょうか。
謎ですね。。。。
名無しさん
学会には一家団欒と言う言葉はない。だってその時間が活動のゴールデンタイムだから。家族バラバラになってよければ活動するといい。


名無しさん
だから嫌なんですよね。
あんなもん大学のサークル活動と一緒で内輪で勝手にやってりゃいいのに、やたら勧誘してくるなんて良からぬ仕組みがあるとしか思えない。
新興宗教も様々でしょうが、学会には絶対に近づいてはいけない。
名無しさん
Fの獲得って何なのでしょうか。隠語にされると興味がわいてしまう。。
名無しさん
彼らは洗脳が解けないように引っ越してもそのエリアの長が付きまとって座談会へ勧誘しに来るのは基本。彼らのシステムは本尊崇拝勤行・折伏勧誘・座談会の参加。これ基本中の基本。
名無しさん
元同僚。お子さんには名前をつけてもらい、大学は言わずもがな。
命名のときは【それで良いの?】てバッサリ訊いたけど、いやいや、本当に解らない世界。
その件を除けば、仕事やめても連絡取り合うくらいよい人なんだけどなあ。
名無しさん
貧困層を主にターゲットとして狙い、巧みな話術でその気にさせ入会させる。
主な目的は「金」「金」「金」です。
日蓮宗より追放をくらった後、信者のみで結成された新興宗教団体「創価学会」
真の僧侶経験者がいない為、全てがオリジナル。伝統的なものは何一つない。
大○名誉会長などと団体の中だけでは呼ばれているようだが、ただの元極道(反社会勢力)。
何が素晴らしく評価されているのかが、全くの理解不能である。
宗教とは己の欲の為に勧誘し、強制されるものではなく、自らの心の拠りどころでなくてはならない。
それが宗教だと私は信じます。


名無しさん
「不幸のことから目から背けてることを幸せ」と思い込んでるのかもね、創価学会は。
だから、活動に邁進してしまう、別のことを必死にやってたら不幸であることを一時的に忘れられる。
ただし根本的に解決してない。
名無しさん
中学生だったころ、クリスマス会に誘われて行ったら、そういう集会だった。
巨大な仏壇に向かって全員で念仏を大声で唱えていて怖かった。
名無しさん
私も、嫁ぎ先が学会です。
結婚するときに、宗教の事まで考えませんでした。旦那のお爺ちゃんの父からだそうで、旦那のお爺ちゃんの兄弟の家族達は、ガチガチです。
が、そのお爺ちゃんがヤンチャな性格で、宗教に興味もなく、入ってるだけ状態でした。
集会の電話や家に直接誘いに来られても、義母とかにまだ帰っていないと言うようにしていたらしいです。義父も。
うちが結婚してまもなく新居の方にも、青年部の集会の誘いが毎日ありましたが、まだ帰ってませんと毎回断っていたら、2年ほどで来なくなりました。ちなみに、私と息子は入信していません。入らないといけないと言われた事もありません。
義母と旦那と妹は、入らないといけないってガチガチの親族に言われ入ったみたいですが。
この事件で、怖さを知りました。
名無しさん
幸せの仮面、って、なるほどと思います。そういうことだったのか、という気がします。
名無しさん
隠語について。
Fとは選挙の時に公明党にフレンド票と呼ばれる票を入れてくれる学会員以外の人の事です。


名無しさん
引っ越したり嫁いだりしても情報は流れてるようですね。
近所に元学会員とだったり結婚して嫁いで来た人がいますが隣県でもない遠い所から越して来たのに近所の創価学会の人にバレバレでした。
名無しさん
面白い劇、出し物があるからと、ぜひ来てください、楽しいですよ,としつこくくりかえされ、行ってみたら創価学会会合で、巣鴨とげぬき地蔵の近くの、創価学会会合場所まで連れて行かれた。
玄関直前で、創価学会会合場所と気づき、騙し打ちされた怒りを感じ、自分は行きません、劇と聞いて一緒に行ったのに、宗教勧誘ですか?そんな話だと聞いてなかったから、ここで帰ります、といって、玄関というか、お寺?直前で引き返した。
平気で騙し打ちしてくるので、気をつけてください。
名無しさん
学会の教えではとにかくお題目を上げて学会活動、いわゆる信行が揃えば願いが必ず叶うらしいですが、例えば給料が上がりますようにとか病気がなおりますように、またいい人と結婚できますようになどの自己都合な現世利益の願いは叶った後に必ず交換条件があります。
学会活動をして題目を上げて大きな願いが叶った後に大病になったり自殺した学会員を多く知っています。
しばらくしてそれ以上のものを差し出すことになるそうです。
個人的な自己都合の願いを叶える神様とか仏様はいません、叶える存在がいるとすれば魔物です。
名無しさん
昔祖母が倒れ障害が残ったのですが矢鱈と学会員が訪ねてきて気持ち悪くなりました
うちの一族は学会とは何の関わりも無いから何処からか聞きつけて来たんでしょう
多少でも関わりのある人は大病を患ったりした時は注意が必要です
名無しさん
私の周りにもいますが学会入ってるから何をやっても許される護られてると思ってる頭の緩い家族は多い。大概家族や親族が悪いことしてそこを勧誘され
るパターンが多い。後は若くて何も知らない人も友達から引きずりこまれる。


名無しさん
幼稚園のママに学会員がいますが、近所でも評判の悪い人たちです。
もう一人の学会ママは人は悪くないのですが、選挙が近づくと相談があると電話しきて親身に聞いていると、最後に公明党に投票してくれ…と。
まあ、まだ勧誘はしてこないだけ良いですけど、深くは関わらない様にしています。
名無しさん
信仰の自由は当然ですが
何度も学会への入信を勧誘されますが、断じてNOです!
学会にに限らず、お布施とかシャクフクの大小で位が決まり
それに傾倒しすぎて家庭崩壊寸前の方、その家族を見たり聞いたりすると宗教って何!怖い!と思います。
名無しさん
幼稚園のママ友にいました。クラスみんなで花見をしていたら、急に公明党の人が選挙カーから降りてきて、選挙活動し始めて、とても雰囲気が悪くなりました。家に来られた友達もいて、かなり問題の人になってました。他の人を巻き添えにするのはやめて頂きたいです。それ以来、気持ち悪いので距離を置いてます。
名無しさん
学会勧誘狙い目は3K職場で新卒の世間知らずをターゲットにして既に入信の上司が親切ごかしと
出世を餌に勧誘します。うちの会社サービスマンがそうです。困るのは仕事が出来ないのと会社で、神社参拝行事に来ないこと。後辞めた学会OBに金が流れるように仕組んでいること。
やはり普通ではない宗教。
名無しさん
うちの母親が仲人をボランティアでやっていて全く箸にも棒にもかからない方には最後に「学会でもええかい?」と紹介してたな。それだと大体纏まる。それも何だかな。
名無しさん
創価に入信してこうなったのか、元々こうだったのが創価に入ったのか。
鶏と卵状態だけど、どっちにもつけ上がらせる素養はあるよな。


管理人の率直な感想

なるほど。
赤堀容疑者の父親も兄も姉も全員クレイジーだったわけですね。

登場人物全員が異常。
それは碇容疑者の長男の担任教師にまで及ぶ。
教師も学会員なのかな。

この事件の常軌を逸した異常性も「創価学会員」と分かると「そうか・・・」と納得してしまうから不思議です。
これらのコメントの数々を見た学会員の人たちはどう思うんでしょうか。
中には必死に火消しに走るコメントを入れる人もいますが・・・。

しつこいくらい連発しているので省きましたが、今回の新潮社の記事に対しこのようにコメントしている人がいました。

新潮社のビジネスモデルは嘘を書いて利益を出すという事です。スクープには時間も金も根気も必要なので、嘘を書くのが手っ取り早いですから。
訴訟も非常に多い週刊新潮ですが訴訟を起こされても日本の司法は非常に時間がかかるので掲載された側の方は結果的に甚大な不利益を被り、これを逆手に裏で恐喝のような行為をして、不利益を被りたく無い著名人などは金銭を渡して事実無根であっても掲載を止めてもらう訳です。
新潮社のやってる事は暴力団です。

物凄い数を連発でコメント。
世論を見て目が覚めないどころか熱を上げている。
こんなことを書いたら逆効果でしょうに。

普通に怖いです。


コメント