【世論】楽天モバイル、段階性の新料金プラン「1GBまで0円、20GBで月額1980円、以降どれだけ使っても2980円」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


楽天モバイルは、新料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」を発表しました。このプランは、データ利用量が少ないライトユーザーから利用量が多いヘビーユーザーまで、さまざまなニーズに対応。毎月の利用状況に応じて料金が変動するのが特徴です。

新料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」では、月間データ利用量が3GB以下の場合は980円(税別、以下同)、3GBを超え20GB以下の場合は1980円に。そして20GBを超えてからはデータ利用量の上限はなく、月額2980円になります。
なお、契約1回線目に限り、月間データ利用量が1GB以下の場合、プラン料金が0円になるのも特徴です。
月ごとにデータ利用量が変動するタイプの人には、使い勝手がよさそうなプランです。

「Rakuten UN-LIMIT VI」の提供は4月1日から。
これから「楽天モバイル」を新規に申し込むユーザーや、現在「Rakuten UN-LIMIT V」を契約中のユーザーに対して、同日より「Rakuten UN-LIMIT VI」への自動アップグレードを行います。

データ通信は従来通りで、楽天回線エリアでの高速データ通信をデータ利用量上限なしで利用可能。
また、国内のパートナー回線エリアで月間5GBまで、海外のパートナー回線エリアで月間2GBまで、高速データ通信を利用できます。
なお、パートナー回線エリアにて高速モードでの月間データ利用量が規定値を超えた場合、通信速度に制限がかかります。

音声通話は、楽天モバイルのコミュニケーションアプリ「Rakuten Link」を使用した場合、国内通話は無料です(一部対象外番号あり。「Rakuten Link」を利用しない通話は30秒20円かかります)。
なお、「Rakuten Link」を使用して国内→海外または海外→海外へ発信する通話が、月額980円でかけ放題となるオプションサービスもあります。

参照元:ねとらぼ

『楽天モバイル新料金プラン、どう思う?』ネットの声

名無しさん
まさにこれが、すべてのユーザーが得をする料金体系。
あとはエリアの問題を解決できれば完璧。
というか、エリア問題が解決出来たら、他のキャリアよりちょっと安い程度まで値上げしそうだけど…
名無しさん
これで、料金形態としては
あらゆるユーザーが納得する理想形の発表となった。
あとはこれが大手キャリアにも普及する事を願う。
出来ないのならば、かなり大手には厳しい春となりそう。
名無しさん
このプランには文句はないだろう。
回線品質は後から追いつてくるから期待してよし。
おまけにキャリアメールも付属させるとか。
キャリアメールなんかいらん!と言う若者も多いが、多くの銀行とオンライン取引を行っているとキャリアメール限定というサービスが結構ある。


名無しさん
料金はこれが最終結論だろう。
これでケチをつける人はいないハズ。
奥の手を出してきたなという感じ。
あとは、エリアと通話品質が問題なければ言うことないんだが。
名無しさん
楽天モバイル頑張りましたね。
楽天市場や楽天カードに影響ないといいけど…
名無しさん
楽天が最高の答えを出してくれた。20GBまでは1980円、20GB以上は無制限で2980円、逆に家のwi-fiなどでほとんど通信しないライトな層は3GBまでで980円。これほどユーザーの期待に応えてくれたプランが他にあっただろうか。
通信エリアのことだけが唯一不安だけど、これは期待をかけるだけの価値はあると思う。頑張ってくれ三木谷社長……!
名無しさん
これまでの通信キャリアは、天下り目当ての総務官僚と組み悪徳ビジネスを展開してきたのが露呈している。
基本オンライン契約で、ケアが必要なユーザーには正規に手数料を請求すれば良いものを、ショップを乱立させ通信料が高いまま端末を安価に見せかけ、長年高額な料金を搾取してきたがようやく正常化されたと思う。
この勢いで日本のプラチナバンド解放(放送地上波含む)と、MVNOへの音声通信卸値引き下げが加速される事を期待したい。


名無しさん
あれこれ文句を言っている人もいるけど楽天の頑張りには頭が下がる
これだけやってくれたら解約はしないで置いておく
マー君も帰って来たし頑張れ楽天
名無しさん
1GB未満無料でさらに通話アプリなら通話料無料なら家で巣ごもりwifi使用で無料で使かえるってすごい
名無しさん
これは凄い。
ただ楽天回線エリアでもパートナー回線にしか繋がらないんだよね。
俺のiPhoneXは楽天使えないんだよね。
楽天Linkは画面が消えるとこっちから電話切れないんだよね。
名無しさん
ahamoクラス(20GB)だとそこまで使わないのに・・・という層への最適解を出してくれたと思う
ドコモだとまだ動きがないギガライト(auSBは名称知らない)帯はどう身の振り見せてくれるかな。
後出しジャンケンだぞ3兄弟
名無しさん
大量解約を防ぎつつ基地局整備の時間を稼ぐための判断と推察しますが、あくまでもサブ回線としての繋ぎ止め感は否めない。サブ回線の候補と考えても現時点で選ぶなら格安SIMを選択したい。


名無しさん
自分は1480円で20GBのFujiwifiを使用中
電話出来ないから1年間は無料の楽天
4月からは楽天のモバイルデータをオフにします
名無しさん
外で通信をほぼ使わない、家にWi-Fi入ってる人からするとこの1ギガまで無料は超朗報。乗り換えるかなこりゃ、、
名無しさん
RakutenLinkを使ってWifi経由で電話をかける前提であれば、事実上無料で電話かけ放題になる・・・?
名無しさん
素晴らしいサービスですが後は回線が行き届くことを願います。
名無しさん
楽天ユーザーだけどこれは満足、続投決定です。
引き続きポイントも貯まるし不満はないわ。
三木谷さんありがとー。


名無しさん
緊急用に持っているだけなら無料なんてすばらしい。
楽天で決まりです。
名無しさん
こうなればいいなと思う事を全てやってくれた。電波問題をクリアできればファーストチョイスになる。これでドコモがどう出るかが非常に興味深い。
名無しさん
え~と、通話専用にして、格安simデータプランと組み合わせで
エリア内は通話無料が組めるでいいですか!
20Gとか不要だし。
名無しさん
これに500円ぐらいの格安SIMを併用すればOKだな
eSIMってやっぱり便利
名無しさん
パートナー回線でも下り2Ꮇあれば最高なんだけど…


名無しさん
総務省は早く楽天の努力を認めてプラチナバンド与えなさい
名無しさん
田舎でしっかり電波が入るなら契約したい
名無しさん
楽天にしようかなぁ ここまで3キャリ相手にがんばってる三木谷社長やから
ラクテンにするかもや
名無しさん
楽天を1GB以下で使いこなす方法とかないのかな?
名無しさん
ワイモバイルはなにをやってるんだろう。


名無しさん
通信業で採算取れなくても、EC等他のサービスとのシナジーで儲けていこうという戦略かな。こういう捨て身攻撃で来られると他キャリアは痛いな。
名無しさん
在宅勤務が多いいま、多くのユーザーは実は1Gで足りるんだよね。まさに時代のニーズを反映したプラン。三木谷よやるな。
名無しさん
政府にお願いしたい。楽天モバイルにプラチナバンドを与えてくれ。
名無しさん
楽天がとんでもないプランを出してきた。2GBまでなら1980円、20GBを超えたら後は無制限で2980円。先にカードを出した3大キャリアよりも頭二つ三つ抜けた破格の内容。しかもこれまで散々声の上がっていた3GB未満の低容量帯にもしっかり対応していて、1GB未満であればまさかのタダ。料金体系“だけ”で考えるのなら非の打ち所がない完璧な提案と言える。
なので、あとは繋がりやすさを改善するだけ。基地局の整備とプラチナバンドの獲得を頑張ってくれ楽天!!
名無しさん
携帯キャリア料金にメスを入れたのだから、今度は横並びの固定光回線の料金にもメスを入れて欲しいところ。固定回線で従量制取り入れると恐ろしいことになるので、そこら辺は上手くやって欲しい。


名無しさん
自社回線が…という人もそれを差し引いても楽天にはメリットがあるんじゃないかなと思える内容。
今まではどこも20ギガ2980!だけで、20ギガも使わんからもっと安くせいという層の声に応えられてなかったのを楽天はしっかり救ってきた感がある。
楽天ゴールドカードは改悪だけども楽天モバイルに乗り換えて(もちろんゴールドカードはノーマルカードに変更)spuを少しでも上げれ消費者にとってはなかなかいいのでは。
個人的にはdocomoかUQに傾いてたけど楽天ありだな。
名無しさん
これはなかなか賢いプランですね。
1Gまで無料というのが大きくて、1年間無料が目当てで加入した人が改訳する必要がなくなります。
私はサブ機で契約したので、とりあえず契約解除せずにそのまま持っておくつもりです。
名無しさん
楽天linkで電話するとギガにカウントされるかどうかわからないところがあるが、3大キャリアの値下げ競争に責められるなか、よく考えたと思う。今はコロナ禍で海外出張や長期滞在なんかないが、いつも日本にもいないのに7000円ほど取られることに不満があったけど、これなら、固定費節約にもなるし。さらに、(そんなに要らないけど)夏からはキャリアメールも提供。でも、無理のない事業をね。ユーザーとしては、無理して潰されたり、買収されるより、安価の良い通信サービスが「これからもずっと」提供されることが大事だから。そして、SBみたいにVodafone買収して、リーズナブルな値段を強調して客引きし、今になっては団子三兄弟の一員として、ぼったくりする詐欺師にはならないように。
名無しさん
総務省の宿題に対しエリア内なら100点満点の回答を出してきました
しかも店舗受付ありで通話無料
ガラケー派の中高年を取り込む気満々ですね


名無しさん
楽天はエリアだとか品質、サポートなどいろいろ問題あるんだろうけど。
料金プランは素晴らしいと思う、他社は小容量は頑なに下げなかったり、どこかスッキリしないところがあったけど。
1GB以下無料なら回線維持してていいかなと思います。
1GBリミット設定できて以降速度1Mbpsとかできたら最高なんだけどな。
楽天応援してます。
名無しさん
現状、楽天エリア外ならau回線の速度制限はかけられますが、楽天エリアでの制限はかけられないんですよね。(かけていても、普通にかなりの速度が出てしまう)
これがエリア問わずかけられるようになれば需要は超ありそうなのですが…
名無しさん
1GBのリミットは端末側で「データ通信量の上限設定」入れとけば良いんじゃないですかね。
名無しさん
パートナー回線のエリアに住んでます。
毎月5GBまでですが、超過しても1Mbpsで使用できるし、(体感ではmineoの通常時と同程度)
5GBプランでも他社は1、980円くらい行くので、楽天エリア拡大の期待を込めてこのまま使い続けようと思います。
(正直、見直しました。応援してます。)
名無しさん
エリア・品質に関しては楽天の頑張りだけでは難しいところがあるが、料金とキャンペーンに関しては現状で充分だったのにまた凄い事をやってきた。大手3社のプランが生ぬるくて利用者を舐めているのが完全にバレてしまいました。


名無しさん
実質2980円でネット使い放題ってこと?KDDI回線を使ってる楽天。KDDI回線は制限超えたり夜間になるとつながりにくくなるらしいけどその辺の通信環境はどうなんだろ。
名無しさん
池袋のビックカメラでモバイル会員証を提示しようとしたら、電波が悪すぎて表示されないという。
そういう問題がちゃんと改善したらいいとは思うけど、、、。
名無しさん
使わなければ0円ならばサブとして契約継続しておこう。電波が改善されたらメインに格上げして2、980円使ってもいいな
と思ったけど、楽天の思うつぼだろうか
名無しさん
このプランの発表により、年度末までに300万回線行きそうな予感。1GBまでは0円の破壊力は想像以上にあると思う。
名無しさん
電波整備がなあ。。
オフィスの中やデパートでは使えない場所がたくさん。
割り切るのは難しいから、サブで使う感じかな


名無しさん
サブ回線として無料で維持できて
回線が良くなればメインにしても良い
他社のダシにされた楽天怒りのプラン
名無しさん
楽天モバイル利用中ですが、これで無料期間終了しても苦楽を共にすることを決めました。
消費者にいちばん近いのは楽天です。
電波は今のとこやや遠いんですけどね。笑
名無しさん
0円の受け電登場ってこと?
名無しさん
通信品質の事は置いといて、気になるのは1、3、20ギガでそれぞれリミッター機能が有るのか?無ければ3.1ギガで1980円って料金になっちゃうし。
それと発表会では50ギガのゲームをダウンロードしても2980円!って話してたけど現状は1日10ギガ超えると速度制限掛かるけど、それはどうなるの?完全無制限にするって事なんだろうか。
それにしても3ギガ980円とか格安SIM会社殺しの料金だねぇ。
名無しさん
速度制限かかっても通信不可能になるわけではないので、容量的には無制限です。
楽天エリア内だと制限後も3Mbps出るので、体感的には速度制限かかってないような感じになります。
動画も中画質以上で止まらずに再生出来るし。


名無しさん
昨年6月から楽天ミニにて1年間無料で利用しています。
今回の新料金プランでは以下についてどうなるのでしょうか?
1.低速モードで1GB以上の利用となった場合は料金カウントされるのか?
2.楽天リンク使用での通話は現状通り無料なのか?
名無しさん
高速モードがOFFの場合もカウントすると注釈に記載があります。
名無しさん
楽天リンク通話は従来通り無料です。
名無しさん
1GBまで0円なら、契約解除せずにおいておくか、って人も多いでしょうね。
そして0SIMで事足りてた人達には朗報ですね。
後はちゃんと繋がれば、ですが……
名無しさん
使う人にとって、安さ!!日本においては、安い!外国と比べるとまだまだ安いと言えない!
回線の安定は課題だけど!


名無しさん
docomoなのでdocomo系列で考えてたけど、楽天さん、大いに有り!
通話もするタイプなのでいいことずくめ。
名無しさん
最初の1年無料と端末の実質無料も続くようなのでとりあえず入っとこうかな
って人も多そう
名無しさん
驚きました。期待していなかったのでここまで攻めてくるとは!
家族全員楽天に移行すると思います。
名無しさん
メイン回線がダウンした時のサブ回線として持っておけば良いかな
名無しさん
バイクのツーリングナビ用に1契約してみたくなった。0SIMと同じ使い方ですね。
実質端末も0円ですか?


名無しさん
私も去年6月より楽天使ってます。
この感じなら低速モードならずっと無料って考えで大丈夫なんですよね?
名無しさん
auソフトバンクと違ってパンチが効いたプランは評価出来る。
名無しさん
マトモな回線であれば大歓迎


管理人の率直な感想

前評判は物凄くいいですね。
「サブにいいかも」という人もいますが、僕はスマホで動画を観る習慣がないのでメインで0円のまま使える。
とは言っても実際に使い始めると動画を観まくるかもしれない。その点、段階性なのは嬉しい。

これはいいな・・・。
大体ですね、他の大手3社が殿様商売すぎたんですよ。

マー君が帰ってきたタイミングでの新料金プラン発表。
やりますね、楽天。


コメント