【教委の闇】鹿児島市教育委員会のコロナ感染情報隠蔽問題が「生活破綻」「感染拡大」に繋がる理由【学校に身内への口止め要求】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新型コロナウイルスを巡り、鹿児島市教育委員会が、感染者が確認された学校に対し、その事実やPCR検査受診を「身内にも口外しない」旨を児童生徒や保護者に伝えるよう文書で連絡していたことが28日、南日本新聞の取材で分かった。
学校現場からは「過度な情報統制は不安の増大につながる」と対応を疑問視する声が上がっており、市教委は「誤解を招いたのなら改める」として文書見直しを検討する考えを示した。

市教委によると、文書は、市保健所の助言を受けて送付。市保健所の吉住嘉代子参事は「不要な不安をあおるのを防ぐために適切な対応。身内の範囲は人それぞれ」との考えを示し保育所や企業などにも身内へ他言を控えるよう助言したと認めた。

市以外の県内13保健所を管轄する県は、親族に事実関係の口外を控えるよう指導はしていないとしている。

市教委などによると、遅くとも昨年秋ごろから感染者が出た学校に文書を送付。「身内をはじめ、地域住民や他の保護者らへ他言しない」との内容。市教委保健体育課の池田隆課長は「誹謗(ひぼう)中傷を防ぐためで、身内としては同居しない親族を想定」とした上で「保健所と協議し、改めて学校側に連絡する」と話した。

市内の学校では、PCR検査を受ける児童の保護者に対し、祖母ら親族にも伝えないよう連絡した教員もいた。感染者が確認された学校には、保護者から「会社に伝えていいのか」などの問い合わせもあった。市教委の文書に従った学校長の一人は「検査結果が出ないまま、あいまいな情報が広がることを懸念した。配慮に欠けていた」と釈明した。

感染症による社会的影響に詳しい関西福祉大学の勝田吉彰教授=渡航医学=は「身内と情報を共有しなければ、さまざまな情報が出回り、逆に不安や臆測が広がる」として中傷防止につながらないとの見解を示した。

ネット上では教育委員会の隠蔽体質について物議を醸している。

参照元:南日本新聞社

『コロナ対策最大の愚策!鹿児島市教委の隠蔽工作』ネットの声

名無しさん
これ、決めた方々。貴方が罹患して、家族に黙っておく事出来ますか?
入院しないといけないのに、急に家からいなくなってどうやって説明するんですか?
今の教育は、臭いものには蓋をしろ。危険は先回りして回避せよという体質があり、決して児童・生徒に良い影響を与えているとは思えません。
要請者の家族は登校出来なくなるので、『あいつの家が』と様々な憶測が1人歩きしていきます。
絶対に良くない事だと思います。
名無しさん
公表しないことにより、感染者との接触したかどうかの認識がなく、感染を広げる危険性がある。
隠すことは感染拡大を招く。
感染者をバッシングする連中を取り締まるべき。厳格に。
誹謗中傷を学校にするなら、威力業務妨害を。
個人を誹謗中傷するなら、名誉棄損で訴えたらいい。
そして、コロナでの誹謗中傷を取り締まったり、民事訴訟をしやすくしたりする法整備が必要。
名無しさん
コロナの感染者が出た学校に誹謗中傷のクレームを入れる人がいるのも事実。
それをなんとかしないと。


名無しさん
愛知県の某市です。
うちの子の学校で患者が出た時も、口止めメールが保護者あてに一斉メールで来ましたよ。
隠したいの半分、要らぬ誹謗中傷から罹患した子供を守りたいの半分。って感じだと思ってます。
名無しさん
教育委員会さ。元々ずれているけどさ。
他市区町村の教育委員会は、この件に対して、どう思って、どう考えているのか聞いてみたいものだ。
組織自浄するには、他に聞いてみるのが一番良いと思う。
賛同する教育委員会は、マスコミが束ねて欲しいね。
あっち、こっちに散らばっていると思うからさ。
分かり易く伝えて欲しい。
是非、聞いて欲しいね。
名無しさん
やりすぎな感じもするけど、特に地方だと罹患者少ないからコロナ脳から何言われるかわからんから過剰に防衛したくなる気持ちも理解できる。
名無しさん
薩摩藩特有の閉鎖体質。藩の外から来た人に何を喋っているか分からないようにするために言葉を変えてしまった文化があります。その延長線上にあるように思います。
名無しさん
これこれ。教育委員会のこの体質。臭いものに蓋体質。これだから、学校は「イジメは認識してません。イジメはありません。」になる。イジメがあると現場はマイナス評価になるから。見て見ぬふりする教師も増える。むしろ、イジメを発見したらプラス評価にするくらいに教育委員会が変わらないと。
コロナを隠してどうすんの?隠す労力があるなら、罹患した子供と周囲の心のケアに労力を使わせろよ!


名無しさん
あのさ「結果は陰性だけど感染している」可能性が高いのに、結果公表したら、逆に感染拡大するだろ?
そのくらいの事も理解できないか?ここの人間は。
名無しさん
いじめの隠ぺいといい、このような秘密主義からでていると思う。
まず隠しようもないし、逆に周囲への注意を促す意味で、この処置はアウトと思う。。。
名無しさん
こういう事するとみんな余計疑心暗鬼になって、勝手な憶測に傷付けられる人もでてくる。
名無しさん
教育最前線の現場で、この隠蔽体質。
日本の教育現場は、事件も多いし、腐りきっている。教師の質も下がっているし…
名無しさん
行政側の伝え方が問題かなあ。いろんな人がいるんだから。記事見た限りでは、鹿児島市は閉鎖的な印象を受けた。


名無しさん
犯罪者みたい
こういうことをするからPCR拒否が増え感染が余計に広がるわけ
名無しさん
周りがクレーマーだらけだもんね
名無しさん
腐りきった教育委員会ですね・・・
こんな判断をするようなら全員入れ替えた方がいいんじゃないですかね
名無しさん
ここに限らず、相変わらずの教育委員会。
隠蔽組織なんだよね。
解散した方が良いな。
名無しさん
基本隠蔽の教育委員会


名無しさん
日本人は重度のムラ思想
下々が勝手に探り合ったり監視したり、圧力をかけるから変に情報を出すとすぐに差別に発展する
元は、江戸幕府が国民を分断して反乱を起こさせないための洗脳なんだけど
4百年経っても残ってるのは興味深い
名無しさん
訴えるよりも、誹謗中傷するのはもはや悪という社会風潮をマスゴミ各社は作って欲しいですね。
この過熱気味の誹謗中傷も一部はマスゴミの不安を煽るばかりの偏った報道にもかなりの責任があると思います。
名無しさん
不都合なことは公表せずに無かったことにするのが日本の伝統
名無しさん
完全なる隠蔽体質。これだから教育委員会はいつまで経っても閉ざされた闇があると言われるんだよ。完全に時代錯誤と揶揄される行為だと思います。事実の公開は、個人が特定されない程度でするべきだと思います。
名無しさん
口止めをした関係者は即刻クビだ。人間性を疑う。軽蔑する。


名無しさん
都市ではこういうことは有り得ない。
田舎らしい通達だけど、世間や市中の噂、さらにはマスコミがうっとうしいからこういう対応になるという、「原因」にも目を向けなければならないね。善悪ではなく、何事にも原因があります。
名無しさん
誹謗中傷を「している輩」に対処する方が大切なのに
これではまるで感染してしまった人が悪かのような対応。
ここでも「誤解を招いたなら」と国と同じく市民が間違っているんだというお上主義。
秘密を増やせば増やすほど、市民は不安に駆られます。
不安を解消するためには適切な情報公開が必要なのです。
そんなことも知らない人が公務員のそれも上層部にいることが終わっています。
名無しさん
新型コロナウイルスを巡り、鹿児島市教育委員会が、感染者が確認された学校に対し、その事実やPCR検査受診を「身内にも口外しない」旨を児童生徒や保護者に伝えるよう文書で連絡していた・・・・こんなことを職務中にしている。税金で、教育委員会は必要ない。不要である、その不要な経費、人件費をコロナ救済に回した方がよほど有効利用になる。
名無しさん
コロナにかかっても秘密にするのなら、周りの人たちはわからないから次々感染するんじゃないの。今コロナが疑われる若い人たちはPCR検査受けるのを仕事があるとか言って拒否するそうだけど、これも何とかしないと周りの人たちに犠牲者が出そうに思う。
名無しさん
友人の会社(工場)の上の人は熱が出たり疑いのある人でも現場の人間は検査しなくていいって。
事務員だけ検査するようにだって。
日本が狂い出してるよ。


名無しさん
教育界は上からの指示で隠蔽することに対して、普段からあまり抵抗がないというのがこういう問題につながる。
普通だったらこういう指示が出れば、現場から明らかに疑問の声が上がってしかるべきだが、教育界にはそれがない。
それこそが問題。
名無しさん
誹謗中傷する輩がいるから仕方ない。子供やその家族の心身をまもらないといけないからな。
そもそも国が個人情報の保護とかいって、誰がPCR検査を受けたのか、どんな人が陽性だったのかなどを明らかにさせてないんだから、鹿児島市だけこんな風に言われるのはおかしいのでは?
名無しさん
親の片方の身内がみんな県民だけど風土なのか何なのか、こういう考え方な所あるよ。封建的と言えば聞こえがいいが、臭いものに蓋をするというか、見て見ない振りのような。親戚じゃなくて近所も全体的にそんな感じがするし、本心がわからないので付き合い辛い。はっきり言って気持ち悪い。
名無しさん
これぞ日本病。
私は日本が大好きですが、田舎のムラ社会は駄目ですね。
こういう差別が無くなれば今より遥かにこの国を好きになります。
名無しさん
すごい隠蔽体質の教育委員会だな。
九州の教育委員会って慰安婦とか徴用工とかを「日本が悪い」って副読本?で教えるところが多いって聞いたけどほんと?


名無しさん
感染の隠ぺい指示なら、法による処罰が必要だろう
名無しさん
医療従事者や患者に投石もある酷い日本。
多すぎて特に驚きもしないよ。
隣の国が鼻で笑ってそう。
名無しさん
こんなことをしなくてはならない程、誹謗中傷するような日本人の「民度」が低下したことに情けなさを感じるわ・・・(‘Д’)
名無しさん
日常茶飯事です。高松市では、市長がわざわざ、サッカー選手の罹患を会社員と発表とか・・・・?
ふざけている・・・・?
名無しさん
いじめ問題
教職員採用問題
九州自体が何だか変だよ


名無しさん
こうして感染は広がって行った。
名無しさん
オーペンしよう
名無しさん
教育委員会てところは世間知らずの集まりなんですよ。
こいつら基本的に能無しと思った方が良いです。
名無しさん
口止めされている状態なら濃厚接触者でも仕事を休めなくなる
田舎ゆえ未だにコロナに対して偏見や差別意識があるのかもしれないが、それを悪いことだと教えるのが大人の仕事であり隠すことではない
名無しさん
田舎なので、本当に噂、偏見や差別が酷いです。ついでに同調圧力も。都会に住む人には理解出来ないかもしれません。
子どもは教育で、そのような気持ちを持たないように出来るかもしれません。でも、大人の教育の方が必要なくらいです。そして、大人はちょっとやそっとじゃ変わらない。


名無しさん
子供が通う中学校では“差別はいけません”的な指導をしているようです
「看護師の子供が周囲から避けられてしまい、それは差別やいじめにつながるからしてはいけない」
「医療従事者の方々へ労いと感謝を」
といって内容をわかりやすく漫画で説明しているプリントが配られていました
医療従事者の方へ感謝のお手紙も書いたそうです
大切なのは、家庭や学校での教育からだと思います
そして子供は純粋なので、良きも悪きも目の前の指導を受け入れてしまう
こんな隠蔽みたいな指導ではなく、労いと思いやりを持つことを教えてほしいですね
名無しさん
いくら子供達に、差別や偏見を無くしましょうと教育しても、大人達が陽性者出した学校を攻撃するから。
差別や偏見の心を持たない子供たちが、差別や偏見で攻撃されるという状況。
そして偏見にまみれた世間から、差別するな!と猛攻撃される学校。
学校を叩いとけばいいという風潮は何とかならんのか。
名無しさん
感染者の多い大阪だが、うちは子供が私立高校だからか、普通に何年何組で陽性者がでて、濃厚接触者が何人かメール連絡がくる。
何ヵ月も前からそうで、累計6人位出てるが、それでいじめや差別があるとは聞かないし、子供達も自分が濃厚接触者じゃないならOK、気をつけていこう。スタンス。
これが小・中学校や公立になると、なかなか難しいのだろうが、隠しすぎは更なる誤解と偏見を生み、むしろ感染者を増やす可能性もある。
大人ならちょっと考えたらわかることだと思うんだが、地方では色々難しいのかな。
こういう時は大阪や東京のような都会の方が柔軟なのかもね。
名無しさん
神奈川でも似たような対応を中学校でしています。陽性者が出ても学校内ですらアナウンスはせず通常授業をシレッとしています。感染症に弱い子供にも情報が広がるのを恐れて教えない。何が大事なのか?正しい判断が出来なくなってますよ。


名無しさん
市保健所の吉住嘉代子参事は「不要な不安をあおるのを防ぐために適切な対応。身内の範囲は人それぞれ」との考えを示し保育所や企業などにも身内へ他言を控えるよう助言したと認めた。◆
日本人らしい発想。
「人の口に戸は立てられない」
これも日本の諺なんだけど、、、。
「言うな」と言われたら言いたくなるのが人情。
大体、「ぜ~~~ったい、誰にも言っちゃダメだょお」とその日の内にママ友ラインでしれわたる。
無駄である。
名無しさん
コロナは、箝口令を出しても無駄だと思いますよ。
周囲の人が何も知らずに濃厚接触者になっていたりしてコロナ拡大したらどうするの?身近な人が自宅で突然死なんてことがあってからでは遅いですよ。
持病がある高齢者とか居れば尚更。
命に関わることなので情報開示(公表)している児童施設や企業を応援したい。
罹患した人の回復を願って見舞う心を持って欲しい。
鹿児島県の教育委員会は「いじめ」問題を解決の方が先なのでは?
名無しさん
私の住むところも田舎だが、信じられないと思うが田舎には今だに根深い偏見や同調圧力がある。
コロナウイルスの感染拡大以前の話だが道徳的なことであっても深い闇がある。
住んでいる私でも理解しがたいものがある。
名無しさん
隠蔽はダメだけど、実際コロナかかって、家に石投げ込まれたり嫌がらせで引っ越しを余儀なくされた人が実際にいるから、気持ちは分からなくもない。
名無しさん
イジメは駄目と教えるのに、感染者は隔離(近付くな)という対応自体が既に矛盾しているんですよ。その時点で教育としての説得力がない。
オマケに教育者からも問い合わせが来る。
ただでさえ忙しい教員の負担も考えれば隠す事も仕方ない部分あるでしょう。


名無しさん
本末転倒、存在意義を忘れた公務員の性むき出しのバカな行為
公僕ではなく、自分の利益のためだけに行動する彼ら
民間人が働いても働いても公務員のために蒸発する税金
日本を衰退させる大きな原因だと思う
名無しさん
今回の件にかかわらず、鹿児島に限らず、
教育委員会なるもの、百害あって一利無しだな・・・
教育改革を唱えるなら、この際教育委員会の廃止も考えた方がよい・・・
名無しさん
ある意味コレ「上の命令は違法でも絶対」みたいな教育よな?
市教委が「保健所から」とか言ってるし・・
どっかの麻雀店出入りレベル
名無しさん
多くの学校、職場で同様な配慮?がなされていると感じる。
名無しさん
田舎の場合、偏見は大人からしてひどいから手におえない。
じいさん、ばーさんたちなんて差別意識ムキ出しだし。
この町に持ち込むな、付き合うな、追い出せ、とかそういうレベル
やり方がホントに陰険


名無しさん
隠蔽大好き教育委員会
名無しさん
今は大阪に住んでいますが実家は愛媛です。田舎って怖いですよ?直ぐに噂が広まるしコロナに対する意識が凄い。
ネットに疎い私の母でさえ、どこのお宅でコロナが出た…と知っています。攻撃的な差別というか、感染が怖いから無意識に関わらないでおこうとなるんだと思います。あとは、大人が感染者が出た学校にクレームの電話を入れたりも聞きますよね。だから、鹿児島は隠蔽というより、そんな差別から子供を守ろうとしたんだと思います。
差別意識は教育から…なんて大人の意識を変えるのに直ぐなんて無理ですよ。部落やアイヌ差別も30代の私でさえ親世代はまだまだ差別を感じます。
私も4月に子供を出産しましたが、まだ実家の親に会わせれていません。母いわく、コロナも怖いけど、風評被害が怖いんだそうです。田舎は未だに村八分とかありますから…
名無しさん
国が隠蔽的なやり方をしてる。
鹿児島市がしてることは国がやってることと変わらないけどね。
それ以上に悪いのは誹謗中傷する人間。
こいつらのせいで物事は悪い方にしかいかない。
名無しさん
性犯罪を犯した教師は犯罪者であり、この氏名は絶対に公表すべきだと思う。
名無しさん
よくこう言うのは田舎だからとか言うけど田舎だけなのか?そう言うのが差別だと気付かないのかな?


名無しさん
田舎とはいえ県庁所在地である鹿児島市だよ。
全員一致の対応だったのか?
名無しさん
学校のあり方もリセット時期にきていると思う。
学校関係改革もトップ大臣を任命してやってほしい。
名無しさん
コロナに感染する事が悪であるという考え方を正さないと何時まで経っても隠すのが善とする輩が現れます。教育委員会は我が身に降りかかるのを一番恐がります。だから学校、教員を含め身内を庇うのです。
名無しさん
色々な所から情報は入ってくる
しかしニュースにならないのはこの鹿児島だけではなく他でも多くあってるのではないかな?毎日ニュースでは感染者の数字報告されてるが正しくは無い
もう自分の身は自分で守るしか
名無しさん
「いじめ防止」が目的なら、「いじめてはいけないんですよ」ということを教えるのが学校の仕事であって、「隠しなさい」というのが仕事ではないでしょう。


名無しさん
この例に限らず、どこの都道府県の教育委員会も不祥事や事故、いじめ、教員の違法行為などがあった際に隠蔽する、矮小化する、黙認するなどの事態が頻発しているように見える。
教育者であるべき、教育者を管理監督する立場の教育委員会が、「これで良いんかい?」ということが多く、根本的に見直される時期ではないのか。自分たちの権利ばかりを主張するのではなく、義務をきちんと果たしてもらいたい。
名無しさん
教育委員会の存在自体がいかがわしいと思っています。今も昔も保身だけ。トップに立つ人に子供達の為にと思っている人がいない。そういう人しかトップになれない。
名無しさん
みんなコロナに感染した子供が治っても今の時点で完璧大丈夫と思っていますか?我が子ならなるべくしゃべるなと釘を指す。いじめるわけではない。我が家を守るためだ!
名無しさん
隠蔽体質の教育委員会は廃止してPTA活動の雑務をさせる非常勤公務員組織に改変したほうがいいのでは
そうすれば父母はPTAしなくてすむし
名無しさん
教育を飯の種だとしか思えない人間が教育に携わると子供の可能性を潰し日本の未来を危うくする。


名無しさん
うまく隠蔽するのが仕事ができるという風潮がありますよね。
文部省とかもイジメゼロ報告して隠蔽したよね
名無しさん
隠蔽なんて、全く駄目だ。
きちんと説明して、理解を求めればいいはず。
バカな教育関係者に教育したいわ。
名無しさん
教育委員会って「隠蔽するん会」に名称変更した方が良さそう。
名無しさん
なるほど、いじめも隠ぺいされる訳だ。
そういやコロナどさくせで退職すらしなかった神戸いじめ教員加害者2名や入院逃げしたまま退院しても顔出さない前校長など、良心のかけらすらねぇんだろうなぁ…
名無しさん
ワイセツ処分者が学校に配属出来ないなら教育委員会に置いとけ気質だもん。まともな人材居るのかってw


名無しさん
保身の為の隠蔽行為 日本の権力層の体質 恥ずべき事と思います
名無しさん
治外法権、独立独歩。教育部門の組織の体質ではないですか。
名無しさん
感染=大敗北というイメージだから隠蔽したくなる。
隠蔽、口止めする事に何ひとつ賛同はしない。
名無しさん
教育委員会は日本最大のタブーの一つです。
選考過程を公開されることもありませんし任命理由が公表されることもありません。
ですが教師も逆らえず、逆らうようならそもそも採用過程で落とされます。
更にすべての保護者は受験を控える我が子の将来を案じます。
教育委員会がとても強い政治力と学校側への絶対権利を有するためです。
名無しさん
いじめが起きるのを予測したんだろうな。
でも、コロナは長期欠席になるからどっちみちバレる。コロナ感染を内緒にしなくてはいけないこととしちゃうとコロナがより印象悪くなっちゃうのにな。
「濃厚接触者になった場合、感染した場合は速やかに学校に知らせてください。学校は行政の指導に基づき感染予防対策をとります」だけでよかったのに。親戚にまで口止めしろっていうのは行き過ぎ。


名無しさん
よかれと思ってやったことだが、どうやら浅はかだったらしいと。
反省して改善して、この経験が報じられたことで、他でもより良い対応が目指せればそれでよし、ではないですか。我々にとってもも参考になりますしね。
そもそもあいつらは…的なことをいうのは、身構えすぎではないかな。
名無しさん
誤解を招いたのならとかいってますけど、対応としては間違いですからね。こういう時に正しい対応を行うことによって、子供達にこういう非常時の対応を伝えることができると思うのですがね。
名無しさん
全く分からない感覚だわー。
誹謗中傷を取り締まることは出来ないのかなぁ?
セクハラ・パワハラなども本人がそう感じたなら成立するんだから可能なのでは無いの?
教育委員会さん、小学校からやり直して来たら?
あ、一般社会に出なけりゃいつまで経っても成長しないからダメか…。なんだかなぁ。
名無しさん
教委を先頭とするこうした大人たちのの態度が子供たちのいじめを奨励助長しているのです。
名無しさん
子供が通う中学校では“差別はいけません”的な指導をしているようです
「看護師の子供が周囲から避けられてしまい、それは差別やいじめにつながるからしてはいけない」
「医療従事者の方々へ労いと感謝を」
といって内容をわかりやすく漫画で説明しているプリントが配られていました
大切なのは家庭や学校での教育からだと思います


名無しさん
誹謗中傷ありきの対応でなく、誹謗中傷の方を問題視すべき。
地方では対応できないと思う。
特措法で、感染症に対する誹謗中傷の厳罰化を制定すべき。
匿名のものも誹謗中傷元を特定させると。
国として誹謗中傷をどうにかしなければ、事態がよい方に進まない。
名無しさん
感染した生徒、児童がイジメの対象になるような事はあってはならない。
今回のは過度な対応もあるとは思うが、不要な情報を流す必要も無い。
名無しさん
こういう事が起きてしまうのは、感染者に対し誹謗中傷することしかできない輩が多いから。これだけ感染が拡大しているのに、それでも誹謗中傷する輩の脳を疑う。感染者情報は今は必須。中にはそれを知ってどうする?なんて愚問する人もいたが、どのルートで、どこの人が感染したのかがわかられば、誹謗中傷以外の対処はいろいろと取れる。
名無しさん
クラスター出ると関係ない地域の人から鬼のように電話かかってくるからね 関係地域には制限してても口頭で伝播するからある程度情報統制しといた方が業務やり易い マスコミがセンセーショナルに報じるのが最大の問題だと思うけどね


管理人の率直な感想

学校に対し「生徒に感染事実やPCR検査を口外させるな」という愚かな工作。
へそが茶を沸かす愚行です。

今まで、国を始め各自治体で様々なコロナ対策を打ち立ててきました。
実行し改め、その繰り返しの中で、批判されるものも多々ありました。
しかしそれは、ウイルスと戦うために必死に抗ってきた信念が根底にあるのです。

この鹿児島市教委の対策は何ですか。
身内にも言うな?未成年の小中高生に対して?
「身内としては同居しない親族を想定」とは言いますが、そんなのは想定だけであって、各家庭には通達していないわけでしょう?

大人だってそうです。
これは会社に言うことが出来ないということ。
日数を要する自宅療養が出来ず、入院も出来ず、結局は生活のために感染や検査を隠して出社しなければならない。

「周囲に感染させたくない」ということを大前提に考える人がほとんどだと思うし、そういう家庭はまともな生活が送れなくなる。

「誹謗中傷を防ぐため」とは言うものの、「あいつおかしくね?」という話は必ず伝聞する。
親同士の間でも、不要な憶測や偏見が生まれる。
結果、中傷は生まれ加速する。

この指針の名分は、逆効果どころか生活も破綻し感染は拡大し人格も崩壊する可能性がある。

机上の空論を絵に描いたような愚策。
小学低学年が考えたの?という馬鹿げた方針。

ただただ呆れるばかり。


コメント