【仙台市Uターン事故】専門学校生・石井紘生さん死亡「バイク大好きな青年」「ノリックの事故死」物議…車の佐藤良樹容疑者逮捕

スポンサーリンク
スポンサーリンク


3日夜、仙台市内の県道交差点でオートバイ2台と軽ワゴン車が衝突する事故があり、オートバイに乗っていた20歳の専門学校生の男性が死亡し、もう1台のオートバイに乗っていた同じ専門学校に通う19歳の男性が、けがをしました。

3日午後8時15分ごろ、仙台市泉区松森の県道交差点で直進していたオートバイ2台が、岩切方面にUターンしようとした軽ワゴン車に衝突しました。
警察によりますと、この事故でオートバイに乗っていた富谷市太子堂1丁目の専門学校生、石井紘生さん(20)が胸などを強く打ち死亡しました。もう1台のオートバイに乗っていた、同じ専門学校に通う泉区に住む19歳の男性は、頭を打つ、けがをしました。

警察は、軽ワゴン車を運転していた宮城野区岩切の会社員、佐藤良樹容疑者(23)を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕しました。警察の調べに対し、佐藤容疑者は、「ぶつかる直前までオートバイに気付かなかった」などと話しているということです。

警察は今後、容疑を過失運転致死に切り替え、事故の詳しい状況を調べることにしています。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/tbc/524738

軽ワゴン車の悪質Uターン…バイクが好きだった青年の死【ネットの声】

名無しさん
FZR400をネイキッドにして乗ってたのか・・・。
渋い事するあたり相当好きだったんでしょうね。
ちょうど亡くなった子と同じくらいの年の頃にCBR400RRで直進していたらUターンしようとしたタクシーが前に現れて激突という全く同形式の事故に逢いました。
10年以上バイクに乗っていますが、転倒や事故とかの中で気を失ったのはそれだけ。
いかに衝撃を受けるかが分かります。
いくら教習所で座学で習っても、なかなか実際に逢ってみないと学習できないのが人間ですから、難しいですね。
名無しさん
当時のヤマハのレプリカはこけると丸目ネイキッドになるパターンが多かったですね。なので見慣れてたけど、最近はめっきり見なくなった。
っというか、今見るとちょっとカッコよく見える・・・
車はUターンする時、一度路肩に止まってから、Uターンを始めてほしい。
走ってていきなり車の壁が現れれば、バイクは勝てるわけがない。
名無しさん
同日白石市の方でもTZR(1KT)のネイキッド仕様の事故がありました。イベントかオフ会あったのかな?


名無しさん
車がUターンしている最中は横を向くので、夜は一瞬かなり視認しづらくなり、かつ避けられない程道路を塞いだりする。
バイクのライトは遠くにいると誤認することもあるから、完全に後続車や対向車が居ないと確信出来る時しかUターンはしてはいけない。
名無しさん
写真をみた時に「ジェネシス」とあるし、けど年齢が若いし、、となりましたが本当にバイクが大好きな青年だったんだろうなと。「ノリック」を思い出しました。
名無しさん
これと同じの初バイクで乗ってたな。
最近の排ガス規制やエコでパワーダウンしたバイクと比べるとスピード出るだろうから旧車乗る時は安全運転して下さい。
名無しさん
FZかと思ったけどフレームがデルタボックスだわ。GENESISのロゴが懐かしい。
先月末にもUターンにバイク2台が突っ込んだニュースがあったばかり。ノリックもこの事故だったし。
名無しさん
20歳ならすでにネイキッド化してるのを誰かに譲ってもらったのかな


名無しさん
車のUターンとバイク事故で思い出すのがノリックこと、有名なバイクレーサーだった阿部典史さんの事故死。
バイクレーサーでさえ、命を落とすほど一般道ではUターンは危険なようです。
車、バイクとも気をつけたいものです。
名無しさん
ノリックですら避けれない急なUターンの車に対して学生のバイクが避けれるはずが無い。
制動距離が車より長いしロックしやすく不安定な二輪車来てるなら、急なUターンなんて止めて欲しいよ…
名無しさん
ノリックの時は、Uターン禁止場所で転回した、コンビニに配送中の中型トラックだったと思います。
ヤマハから支給されたT-MAX乗車中でしたよね。
名無しさん
何十年もあの道路を使っているが、Uターン禁止じゃなくても
あそこでUターンしようとは思わないな。
名無しさん
右折待ちの車を見たら止まらないと思い特に注意が必要です、ぶつかればまけます、ほぼこれでライダー死んでます。


名無しさん
「ぶつかる直前」って確認もせずUターンしたの?おっそろしー
名無しさん
確認しないで、Uターンする神経よ。
だからこうなるんじゃ。
名無しさん
Uターンは逆走と変わらん。
安全確保する能力が無いのなら右折か左折2回してこい。
名無しさん
赤門か花壇か?
FZRは750外装で400ccとは特徴的だ。
2人とも可哀想に。
名無しさん
対向車が来てるのにUターンするなよ


名無しさん
運転下手に限ってUターンしたがる。
周りを見ず、好き勝手なタイミングで。
名無しさん
20歳まで育てるのがどんなに大変だっただろうか。
名無しさん
マジで本当に最近は自分勝手な運転するヤツ、多過ぎて。
名無しさん
えっ何?
車はバイクを行かせてからUタ-ンすべきでしょ。なぜそんなに急ぐ。
名無しさん
たしかノリックもこの様な事故で亡くなったんじゃなかったでしたっけ。


名無しさん
この事故の記事読むと、ノリック(阿部典史)の事故思いだすなぁ
名無しさん
結局この事故も死に損。車の若いあんちゃんもやっちまったなあ、ってとこか。それも二台もぶつかるか。誰かが言っていたが、お互いが危機意識を持っていなかった事が不幸。どちらかが感覚的にどうかなと思っていれば、運悪く事故に成っていたとしても死亡事故には成っていなかったも。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
ノリックもUターンの車にビッグスクーターで突っ込み死んだんだよな。
天才ライダーでも避けられない。
俺の友人、同僚もバイクで3人死んで1人片脚切断している。
俺も10代から20代に400ccと原付乗っていたが、友人たちが次々死ぬので次は俺の番かもしれないと怖くなり乗るのをやめた。
バイク乗りが死ぬか無事かはほとんど運次第だから、長生きしたいなら乗らないほうがいい。
名無しさん
松森ってオートバイ事故で亡くなる方多い気がするね。自分の知人もごみ焼却施設の交差点で直進中に亡くなった。道幅広いし、見通し良い直線で急に進路妨げられたらアウトなのかもね。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
二台連続で衝突したって事はよほど突発的なUターンをしたんだろうな
後方確認もせずに
ライダー側は、回避行動する暇もなかったろう
残念だ


名無しさん
2台が連続で突っ込んだ状況的にも、車が無理に転回したんだろな。よくいるね、こういうふざけた運転する交通ルールを忘れた中高年層は…これは出合い頭の事故で済ませてはいけない、車を利用した殺人に等しい
名無しさん
35年前に仲間がバイクで死にました。安全運転をしていても、当たればバイク側は死にます。
バイクは危険な乗り物です。
名無しさん
写真みると、相当スピード出していたのはわかる。
でも車が気づいていないのは、安全確認不足ですね。事故の時刻をみると、車通りも多いでしょう。でも気づかなかったというのはよほど周りを見てないと思います。
免許取り消しで良いのではないでしょうか。
名無しさん
こうゆうケースはだいたい車の飛び出しが原因だと警察の方が言ってました!確かにいきなり出てこられたら50キロぐらいで走っていても回避不能ですね!車が悪くても怪我をするのはバイクなので気をつけて走る意外ないですね!気をつけていてもなんですが!
名無しさん
2台のオートバイが直進してくるのだから、ヘッドライトも2つ見えていたはずで、それに気づかずUターンして衝突したということは、四輪車が直進してきても気づかなかった、ということでしょうか?


名無しさん
まぁそういうことで、基本的に運転がヘタなんだと思う
名無しさん
ぶつかるまで気がつかなかったとは最悪な奴やなぁ、曲がる方向しか見てなかったのか、まだ若いのにこんな奴に事故られたらうかばれないわ!
ご冥福祈ります。
名無しさん
バイクは無灯火ということは無いだろう。
これで気が付かないなんておかしいんじゃないか。
無理に行ったか飲酒運転で判断が鈍っていたかだろう。
名無しさん
「気が付かなかった」のではなくて、「確認せずにUターンした」って事でしょ。
いくらバイクでも、突然目の前に現れるほど速くはないからな。
名無しさん
松森では最近バイクとクルマの衝突死亡事故が起きたばかり。なんの教訓にもなっていないのが虚しい


名無しさん
1~2ヶ月ほど前にもあったな。
片側2車線道路で、左車線からUターンしてオートバイ2台とぶつかって、確か2人亡くなった。
名無しさん
残念。若い命がなくなって、みんな若い子で、これからこのことを一生背負って行く。
親御さんも辛い。
名無しさん
ここでUターンしなくてもこの辺は回り道すればいくらでも行きたい方向へ行けるのに…
名無しさん
この様な輩は対向車を確認せずにUターンとかする!
進行する方向しか見ていない!
名無しさん
安全確認していない、ということを認めたんだね。


名無しさん
なんでUターンしたのか分からないけど、Uターンのリスクより何処かで迂回してくる方がリスクもなくていいのに。
何故か自分優先で周りの動向も考えず突発的に行動する人がいて困る。
名無しさん
400ccのバイクか、バイクが好きだったのだろうな。
バイトして買ったのだろうか。
スピードも出やすいからな、こういう事があると軽装のライダーだったらひとたまりもないのだろう。
まさか鎧を身に着けて乗るわけにもいかないだろうし。
名無しさん
つらい事故ですね~。
車は強引出まわりを見てない。
バイクはきっと速度が出すぎて回避出来ない。
こんな感じねすよね、きっと。
公道の法律をまもっていれば命はなくならかった。
名無しさん
軽ワゴン車運転手の言い分は逆でしょう、「2台のバイクが直進して来るのに無視してUターンした」からじこを起こしたが正解じゃ無いですか?
名無しさん
悲しい事故です。また数少ない若者ライダーが亡くなった。友人の息子もバイク事故で亡くなりました。この事故も車のUターン。何で車でUターンするかなあ。私はどっちも乗るので、車に乗ってる時は、バイクには十分注意してます。状況がわからないから何とも言えませんが、基本Uターンは辞めた方がいい。そのくらい危険な運転だと認識して欲しい。亡くなったライダーの親御さんの気持ちを考えると切なくなります。


名無しさん
四輪二輪共に乗ってます。
特に二輪の際は、(曲がって)来るだろう。ではなく(曲がって)来たらどうする?運転を意識してます。
名無しさん
Uターンはけっこう危険です。
私の知ってる社長の運運転手も片側二車線でやらかしてます。
私はできるだけしないようにしてます。
名無しさん
道間違えたなら他人に迷惑かけないようにリカバリーして欲しい
自分の目的だけを達成しようと周りが見えなくなっている人多数
名無しさん
最近本当に、突然Uターンする車が多い。
片側3車線ある国道でも、1車線しかない道路でも関係無しにUターンする。
名無しさん
携帯
ナビ
テレビを見ながらなどの
ながら運転が多すぎる!
安全確認をしっかりしましょう。


名無しさん
変なタイミングで曲がってくる車も多いからな。相手が対応してくれると思いこんでいるんだろうな。
名無しさん
何でUターンする奴って自分の事しか考えないんだ?何で誰も来ないって想定してUターンするんだ?それが不思議で仕方ないわ。
名無しさん
この記事見て、だいぶ前になるがWGPライダーの阿部選手の事故を思い出した。
車、バイクどちらも乗るが道間違えたりしたらその先の路地とかに入って方向変えて戻ってます。
転回はかなり危険を伴う行動だと思っていますので同一車線で行う場合は細心の注意が必要です。
若いライダーのご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
ノリックさんの事故のように同方向に走ってたのかと思ったら、対向の車がUターンか。バイクを視認せずにUターンして、そこに2台が衝突したわけね。かわいそうに。交通量が多いところでは車を信用しないで、何があっても回避できるように走るしかない。とくに夜は。
倒れたFZRも悲しい。若い彼のご冥福を祈ります。
名無しさん
交差点内でのUターンが認められるようになりました…。免許取得もそこそこ長いので、慣れないことを今更する気がないので細かなところまで知りませんが、右折より遥かに危険そうですね。曲がり切るために、かなりハンドルを切らないと…、大変な作業です。


名無しさん
通常は向かってきている車両がいたら、すべて先に行かせてからかなりの神経を使って転回するんだけど、この車の運転手は進行方向しか見て無かったような気がする。
2台も見落としているからね。
なんで確認をしっかりしなかったんかな?
バイクの前に割り込んでも機動性を駆使されて抜き返されるんだから得になることはない。
名無しさん
自分もバイク乗るけど市街地で一番注意してるのは周囲の車がこっちの存在を認識しているかどうか、車の動きを予見するために極力運転手の動きを見るようにしている
名無しさん
事故ったバイクの写真見たけど、かなりのダメージに見える。バイクも結構飛ばしてたのかな。運が悪かったのかな。二輪、車どっちも乗るけど自分も気をつけようと思う。左折のウインカー出してるクルマを左から抜こうとする原付や自転車を無くしてほしい。ヒヤッとする。
名無しさん
過失がどちら側に有るかは置いといて
バイクは転倒した時に怪我をします。
自分のバイク用のジャケットは胸 背中 肩肘にプロテクターが入っています。
最低限ヘルメットと胸部プロテクターは装着したいですね。
名無しさん
お年寄りかと思ったら、若い人のUターンでしたか。Uターンでは無いけど、最近合流で追越車線や対向車線にはみ出すような車が多い。軽自動車とかで、何でそこまで大曲がりするのかなと思うことがある。


名無しさん
スピードが出るところなのに、対向車がこっちにフルブレーキ踏ませるようなUターン。しかもUターン後に徐行みたいにノロノロ走るんだよな。高齢者に多いけど対向車の速度を読めない人は運転やめたほうがいいと思う。
名無しさん
オートバイに気付かなかったでは無く安全確認をしていなかったが正解でしょうね。夜だし、オートバイのヘッドライトが二台ともついていないとは考え難いでしょ。
私も同じような状況で車と衝突したことが有るけど、その時車は左の施設前の広場に一瞬入って直ぐに出てくるという荒技でUターンしようとして、周りは全然見てない状況。私は左の施設に入るのだろうと右車線によって通過しようとしたら、いきなりそこから出てきたので、ブレーキ掛けたけど、無理だと思ったので、テール流して転倒させてドン!怪我は軽症で済みましたがバイクは大破。そのまま突っ込んでたら大怪我でしたでしょう。
Uターン禁止場所で100:0にはなりましたけど、翌日から行く予定だったツーリングには行けず悔しい思いをしたことが有りますね。
Uターンできる場所でもちゃんと安全を確認してから開始して下さい。
名無しさん
交差点でのUターンを可能にしてからこう言う事故が増えた気がする。事故のリスクがあるから禁じていたのに何で変えたのかな?
昔、大臣が違反で捕まって法改正しろと言われて改正した事があったと聞くがその類かな。
名無しさん
亡くなるような衝撃だと被害者側も速度超過の可能性が高いとは思いますが、そもそもUターンする運転手の対向車線への注意が甘いのが原因。ノリックの件もあってこの事例の加害者は本当に許せないです。


管理人の率直な感想

カッコいいバイクですね。
本当にバイクが好きな学生だったんだと思います。

夜とはいえ平坦で見通しがいい道路で「ぶつかる直前までオートバイに気付かなかった」とは驚きです。
ぶつかる直前ですよ。
どこを見ていたんだか。

こういう危機感のない車の運転手のせいで多くのバイク運転手や自転車や歩行者の命が奪われる。
何だよ「直前」って。


コメント