【愛知県半田市切りつけ】中学校名どこ?14歳の女子中学生を殺人未遂で逮捕「授業中に口論」2年の男子生徒、刃物で切られケガ

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4日午前、愛知県半田市の市立中学校で、2年生の男子生徒(13)が、同級生の女子生徒(14)に刃物で切りつけられた。男子生徒は後頭部の左耳付近を負傷したが、意識はあり、命に別条はないという。愛知県警半田署は、女子生徒を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。

地元消防によると、午前11時20分頃に「口論となり男子生徒が負傷した」などとする119番があった。男子生徒は校舎の廊下で血を流して倒れていたという。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20231204-OYT1T50150/

学校名は?同級生男女、口論からの刺傷事件【ネットの声】

名無しさん
授業中かよ
名無しさん
半田の何中?
名無しさん
半田、亀崎、青山、成岩、乙川。
5分の1だな。


名無しさん
半田中なの?
名無しさん
半田市立半田中学校
名無しさん
半田はいまだにヤンキーもどきが多いしなぁ。いじめの可能性あり。
名無しさん
二人の間でこれ迄何か有ってたのかもね。
今日の口論だけでカッとして…と言うのも恐いものだけど、何か軋轢が有ったのかな。
名無しさん
切り付けるまでの間、授業中なのに先生は何してたんだろ?傍観してたのか?ヤバいな。
生徒同士の喧嘩が日常的にあって、いつもの事ぐらいに軽視してたとか?


名無しさん
そんなことになるには必ず理由があるんだから。
名無しさん
犯行の動機が気になる。なんと言っても殺人未遂と言う重大な犯罪だからね。
名無しさん
半田市は事件発生の直後に、すべての中学校のホームページをシャットアウトし、学校が特定されないように隠している。
学校名を公表している報道機関もあるのにね。
こういう体制自体、不信感しか起こらないね。
名無しさん
私が小3だったかな、問題児が別の問題児に向かって鉛筆を突き刺すべく、授業中に突然歩き出して。
静な教室が一変した。先生が取り抑えて事なきを得たけど、当人も取り返しがつかなくなる事が解らないのは問題だ。
名無しさん
授業に使うカッターナイフじゃなくて折り畳み式ナイフって事は明らかに殺意があったって事。
二人の関係性がどうだったのか分からないけど、隣同士で以前から何かあったのは間違いないね。
そこは教師含めて周りがよく観察して未然に防ぐ事はできなかったのか残念。


名無しさん
虐められてたのかな?
女子が男子に怒ってそんなことをする時はよほどの理由があると思う。
名無しさん
首を切りつけたのは、殺意があったからなのか?頸動脈が切れていたら死んでいたかも知れない。ナイフを持っていたのは隙あらば切ってやろうと狙っていたのだろう。男子生徒はもう、この女子の顔も見たくないと思っているだろうし、いつかまた襲って来るんじゃないかとトラウマになるかもな。
名無しさん
イジメは関係なく当事者間のトラブルのように思える。
名無しさん
凶器で人を傷付けたら逮捕されるのに、虐めで人を追い込んで心身共に傷付けても「からかっただけで虐めだと思ってなかった」で逮捕されないんだから、おかしいよな。
名無しさん
お兄ちゃんが半田中学校なんだけど、2年生、


名無しさん
恋愛のもつれかしら
もう青春なんだから
名無しさん
何が原因かわからないけど、闇が深そうな事件。
名無しさん
この女子がもしいじめられていたのなら、情状酌量を。
名無しさん
昭和五十年に名古屋市某中学校で女の子同士で七万円を貸し借りして借りたほうが踏み倒したため貸したほうが相手をカッターで刺してしまったことがあった。当時はニュースにはならなかった。
穏便に済ませたんだろうな。
名無しさん
学生時代はイジメやったもん勝ちになりますよね。加害者も大した罪にならないだろうに。転校はせざるを得ないが。


名無しさん
首を切りつけるって、相当な殺意がないとできないんじゃないか。佐世保の事件を思い出す。まずは被害にあった子の回復を祈ります。命が助かってよかったけれど、そういう問題じゃないよね…。
名無しさん
当然ながら学校でおさまる話ではないでしょうし、教師が現行犯逮捕して即座に警察に引き渡すのは納得の話です。
ただ、容疑が傷害ではなく殺人未遂なのが気になります。その場で殺意を認定できるだけの何かがあったのでしょうか。ケガをしたのは事実なので、ひとまず傷害で逮捕した上で供述次第で殺人未遂で手続きを進めるなら分かるのですが。
名無しさん
悲しい事件ですね
名無しさん
佐世保の事件を思い出させる一件やな。
子供たちのケア 事件に至った原因の追求は抜かり無くお願いいたします
名無しさん
佐世保女子高生殺人事件の
当時、同級生だった犯人が来年、出所予定


名無しさん
しっかりと話を聞いて欲しい。手を出したら逮捕になる。がもしもイジメなどで耐えきれなくなったとしたらイジメ側は何もされない。
とにかく、明らかにして生徒さんに大人がしっかりと示して欲しい。
名無しさん
自分も中学生の時同級生が持っていた小型ナイフであごの辺りに刺さりました。今なら傷害扱いされますが当時同級生からの謝罪もありませんでした。今になっても忘れる事はありません。やった方は軽い気持ちでもやられた方は一生記憶に残る事です。しっかりと謝罪して反省して下さい。
名無しさん
学校名は戻れず今の住所には住めず、家族は後ろ指を指され、仕事を辞め。。。
昔ならそうだろうが、加害者家族への支援を受けて生きることになるのだろうか。
名無しさん
たまに同級生の事件あるな
名無しさん
親が末期癌で痩せてしまったのをバカにされた子が
バカにしてた中心人物を馬乗りになって殴った事がある。
その中心人物はその後も被害者ぶっていたし、家族も内容は伏せて被害者ぶっていた。
今回の件はどうだろう。


名無しさん
学校の第一声が「いじめはなかった」みたいな事を言うんじゃないかな?
名無しさん
つい数年前に弥富でも刃物切り付けがあったばかり
物騒やな
名無しさん
いじめをするといつか大きな仕返しがやってくる
名無しさん
やっぱり最初に思い浮かぶのはイジメ。
ガマンの限界だったのかな~って。
これで女の子だけ罰を受けるのはなんか違うよね。
名無しさん
日常やられてるからやり返した以外無い。100%。


名無しさん
恋愛のもつれかな、それともいじめかな、頭のおかしい子もいるね、何にせよ中学生だし、学校の中のことだし穏便に…
みたいな流れはそろそろやめて、きっちり殺人未遂で捜査してほしい。
名無しさん
リベンジだったら、加害者に同情します。
名無しさん
刃物はやり方を間違えた
椅子を投げるくらいにしておけば良かった
理由もなくやらないと思う
相手の男子生徒が何をしたのか?よほどのいじめだったのでは?
名無しさん
勝手に加害者擁護の書き込みが多いですがモナミみたいな子もいるから何とも言えない
名無しさん
イジメのコメントが多くてなんだかなぁ。
恋愛感情のもつれとか頭に浮かんだけど。


名無しさん
愛知県弥富市でも一昨年の同じような季節に事件がありました。
寒々さが急に増す季節が人を不安にさせるのか、年末の慌ただしさが焦燥感を生むのか、感情の管理力が未熟な年齢にはしんどい時期がある。
名無しさん
北海道の旭川事件を思い出しました。
全く背景も動機も分かりませんが、女子が男子生徒を殺そうとするにはそれなりの理由が絶対にあるはず。
名無しさん
首を斬りつけるって、なかなかの殺意だと思うなぁ
名無しさん
何の理由もなくクラスメイトを傷つけたりしないよなー。刃物で傷つけた以上に心を傷つけられたんかなぁ。刃物で切ったら死ぬかもしれないけど我慢できずにやってしまった。
昔のスケバンみたいに指にカミソリ仕込んでる訳ないし、いつかやったると思って準備してたんならその背景を知りたいな。
名無しさん
殺人未遂の容疑で現行犯逮捕なので、警察から見ても殺意が有ったのは確かでしょうね。


名無しさん
正直そんな学校には通わせられないよなぁ~、地獄じゃ無いよな、
名無しさん
イジメを犯罪として法で定めましょう。
名無しさん
痴情(笑)のもつれと推測しとこ
名無しさん
女子に恨まれる程
何をしたんや?
名無しさん
なんだか男子生徒が女子生徒をいじめてたみたいな憶測がされてるけど、今どき、逆も十分あり得るからな。


名無しさん
二人の間に何があったか判らないが首を狙ったということは明確な殺意、あるいは結果死んでもかまわないという気持ちでやった可能性がありますね。凶器も学校の授業で使う可能性があり教室のどこかに置いてあっても不自然ではないカッターやハサミではなく、折りたたみナイフだったということは計画的犯行の可能性もありますね。
名無しさん
こいつは、将来、ホストを刺すでしょうね。
名無しさん
これは女子生徒がやったことであり、学校の責任でも教師の責任ではありません。
名無しさん
長崎県佐世保市で女子中学生だったか女子高生だったか、人を殺してみたかったという理由で学校内で刺し殺してしまったじけんがあったかと。その加害者は刑期を終えてもうすぐ釈放予定だとか。担当の精神科医は危険だから釈放すべきではないといってるそうです。
名無しさん
反撃なんかな。一大事が起こらないと止められないんだろうな。


名無しさん
モテすぎる男だったからってことではないのね
名無しさん
最近では女子の犯罪率が高くなっている
漫画やアニメを見て人を殺したくなるようだがあれはあくまで幻想の世界
人を殺して許されるわけない
名無しさん
一昨年、東大前で殺傷事件を起こした某愛知県の高校出身の医師ですが、この類の事件においては、大人は原因を曖昧にせず、十分に向き合うことが大事だと思います、
東大事件の際には、学校側は「コロナ禍のなかで、学校行事の大部分が中止となった‥」などと的外れなコメントを発し、事件後の校長のインタビューでの「当該生徒は自主退学されました。」、「生徒は皆落ち着いています。」といった返答もありました。
冷静に考えて、同級生が殺傷事件を起こしているのに、動揺する未成年の生徒が全くいない訳がないですし、大人が意図的に不安定な生徒から目を背けても逆に不安が増幅するだけではないでしょうか。
また、その後の少年の裁判では、元同級生が出廷したのにも関わらず、学校関係者は一切関与せずに風化を待っていただけでした。
少なくとも、私の母校の様な論外な対応は避けるべきですし、生徒のケアが最優先されるべきだと思います。
名無しさん
うちの子の学校にも心がすさんでる子が数名います。
人を傷つけることを何も思わない子です。
こんなのに巻き込まれて我が子が…なんてことになったなら悲惨だ。
先生も学校も教育委員会も何もできないのだから、親は無事を願うしかないのか…
名無しさん
怒らない、児童の人権を守るやり方が、真面目な生徒はさらに我慢を強いられ、変な児童はますます増長する悪い環境にしてしまっていますよね。厳しく指導できない分、一定のルールを逸脱した生徒は退学処分でいいんじゃないかな。


管理人の率直な感想

度々起こる中学校での刺傷事件。
刺殺事件にまで発展したこともありました。

このような事件では真っ先に『いじめ』の三文字が出てきます。
今までの事件だと、加害者が「いじめを受けた」と語っても結局は具体的ないじめの内容が出てこなかったり、「喧嘩になった」と語っても「なぜあらかじめ刃物を持っていた?」という疑問が生じたり、謎のまま最終的に事件が風化していくことが多かった。

もっと遡ると完全なサイコパスによる事件もあるのですが、最近の中学生の刃物沙汰は意味不明のものが多い。
ですが、今回は犯人である少女が殺人未遂で逮捕されています。
明確な殺意と背景がそこにあったはず。

今日の口論は少女にとってトリガーに過ぎなかったのでしょう。
いつこんな事件を起こしてもおかしくない心理状態にあったことは想像に難しくない。

問題は動機。
今後の事件抑止のためにも続報が欲しいところです。



コメント