【芸能界ケンカ最強説】渡瀬恒彦さん、若い頃の喧嘩伝説『数々の強面芸能人がボコボコに…』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


タレントの勝俣州和が25日放送の日本テレビ「ダウンタウンDX」に出演。「芸能界で一番喧嘩が強い俳優」を明かした。

この日は「総勢26名 実名公開 イニシャルトーク」と題して、集まった芸能人がイニシャルトークをして最後に実名を明かす企画を行った。

勝俣は「過去の情報も集めた結果、芸能界でだれが一番喧嘩が強いか分かりました」と切り出し、イニシャルWの俳優をあげた。

「W兄弟。お兄さんはI軍団だけど、弟の方」と話すと、山田邦子や松本人志も納得した。「何がすごいかって、もう一人最強と言われたRさんがいる。でかい、ホタテになったりする。そのRさんをWさんは秒殺。最強!」と伝説を明かした。

すると俳優の小沢仁志が「Wさんが新宿の歌舞伎町で大立ち回りしてて、『お前ら、どこのもんだ』って言われて『東映だ!この野郎!』」とWさんの別の伝説を紹介した。

ここで、Wが渡瀬恒彦さんだったと明かされた。

浜田雅功は、「DX」の第1回で山城新伍さん、菅原文太さん、川谷拓三さんがゲスト出演した際、映画「仁義なき戦い」出演者で一番喧嘩強かったのは?と聞き、全員が口をそろえて、渡瀬さんの名前を挙げたことを明かしていた。

参照元:https://www.daily.co.jp/gossip/2023/05/25/0016397363.shtml

渡瀬恒彦さんの喧嘩伝説【ネットの声】

名無しさん
渡哲也さんと渡瀬恒彦さん。
特に恒さんは、クールス全員をボコボコにして川に投げ込んだり、安岡力也さんをぶっ飛ばしたりなど、武勇伝には事欠かないほど。
ましてや、元・安藤組の安藤昇さんから、「渡瀬君は本物」と言わしめた位だし。
ただ、理不尽に暴力を振るうだけのような人だったら、とっくに干されているはずだし、薬師丸ひろ子さんが顔に傷が出来た時も、一人だけ心配して「自分の娘ならどうするんだ」と言って周りを諭した事もあると言うし。
ただ、強いだけじゃなく優しさも持った人じゃなきゃ、武勇伝だけの男で終わってるはずだし、俳優さんとしての名声も演技力などなきゃ、今もないだろうし。
名無しさん
いやいや、渡瀬さんは無茶苦茶手が早いよ。芝居でアドリブかました小沢さんは、用足してる時クソガキがぁーって渡瀬さん怒鳴り込んできたり、中野英雄も強烈ビンタ食らってるし。
名無しさん
渡瀬恒彦さんは喧嘩で松田優作さんを1秒で倒し!舘ひろしさんとクールスのメンバー全員をボコボコにして川に投げ込んだと言われてますね。


名無しさん
渡瀬恒彦最強説は以前から言われている。
名無しさん
渡瀬さんは仲間助ける為に1人でヤクザの事務所に乗り込んだ千葉真一さんをパシりにしていたとか数々の武勇伝がありますね。
名無しさん
渡瀬恒彦さんは空手三段か四段で最強と言われてますが自分から一言もしゃべらなかったので安岡力也をボコボコとか、よけいに伝説になってますね。
名無しさん
まぁこの手の話題で絶対に名前があがる渡瀬さん。かつての東映のスタッフさん達の間でも渡瀬さんが1番強いとなってたそうですね。
名無しさん
安岡力也を気絶させた渡瀬恒彦


名無しさん
渡瀬恒彦って、空手と柔道やってたんだよね?そりゃ強いよ。
名無しさん
お兄さんも青学空手部主将。
名無しさん
渡哲也さんが生前に話をしていました。渡さんも武道家です。
「弟にはケンカではかなわない」と!
皆さんの証言の通り、渡瀬恒彦さんが最強なのは間違いない。
安岡力也さんも同じ話をされていたと聞きました。全く歯が立たなかったと!
ただ、渡哲也さんも渡瀬恒彦さんもとても優しい方だったと芸能界にいたことのある義兄に聞きました。
本当に強い人は弱い者イジメはしないし、ご自身の武勇伝は語らない。
名無しさん
本当に強い人は自分から喧嘩した話を武勇伝みたいに喋らない。
渡瀬さんや渡さんの口から喧嘩の話聞いた事がない。
名無しさん
撮影所の食堂のテーブルと、椅子が全部ひっくりかえってて(ショウケンの仕業)渡さんが激怒「ショウケンを連れて来い」あまりの迫力にショウケン逃げてったそうだ。


名無しさん
渡瀬恒彦さんが強いのはもう伝説
子供の頃からすごかったらしい
名無しさん
渡哲也さんが、幼い頃は、弟はガキ大将だった。と言ってたな。
名無しさん
むかーし昔、はなまるカフェに渡瀬恒彦がゲストで来て、やっくんがADイジメをしていることをぶっ込まれて、渡瀬恒彦がボソッと「まあ…お手柔らかに頼みますよ…」と言った言い方が子供ながらに妙に怖くて、脳裏に残っていたんだけど、大人になってそのADは渡瀬恒彦の息子だったと知って、やっぱり人に意地悪はしないほうがいいなぁと学んだ出来事でした。
名無しさん
渡瀬さん、渡哲也さんご兄弟はケンカも強いんだろうけど、人間性とか含めて人として強い。
名無しさん
昔、ビートたけしがテレビかなんかで、本職と喧嘩するような人だもんなーって渡瀬氏のことをぼそっと言ってた。大々的にでなく、ぼそっと言ってたのが妙に説得力あったし、いまだに覚えてる。


名無しさん
渡瀬恒彦さんが最強…と、かなり前にどなただったか有名な俳優さんがおっしゃっていたのを聞いて、そこからずっとそのイメージです。
名無しさん
20年ぐらい前のガキの使いのトークで、「昔やくざ映画をやってた俳優さんたちに言わすと渡瀬さんが1番強い」って言わはるって言うてた。
名無しさん
昔は渡哲也、渡瀬恒彦兄弟、今は原田龍二、本宮泰風兄弟と聞いたことがあります。
名無しさん
渡瀬恒彦どんだけ強いんだよ。でもアニキには逆らえなかったみたいだからやはり団長が最強だな。
名無しさん
安岡力也は見た目ほど強くないと聞くね。
確かに迫力はあるけど。
渡瀬恒彦は有名だけど、例えばガッツ石松とかにも勝てるんだろうか。
もちろんボクシングではなくて喧嘩で、だけど。


名無しさん
渡哲也さんは西部警察で犯人をボコボコにするシーンが迫力あって上手いから強いんだろうなと思ってた。
名無しさん
芸能界喧嘩最強説の話題になると、だいたい踏み台にされているのが安岡力也
名無しさん
恒彦と生島ヒロシは強い話がたくさん出るな
名無しさん
小沢仁志さんも一目置いていた人だからな。
名無しさん
小澤仁志さんは渡瀬さんとドラマ共演しアドリブしたら渡瀬さんにふざけんなと恫喝されながらフルボッコされたらしい(;・`д・´)ナ、ナンダッテー!!


名無しさん
ご兄弟揃って大学の空手部でしょ?他にもボクシングもやっていたりと、ただの喧嘩自慢では無いですから。
名無しさん
「仁義なき戦い」の時
渡瀬さんの目の鋭さが忘れられない。
名無しさん
渡瀬恒彦さんは有名ですよね。
渡哲也さんも猛者ですよ。確か空手の有段者ですもん。日活時代か石原軍団時代かは忘れましたが渡哲也さんのあだ名が「テツ」
しかしこれを言えるのは石原裕次郎さんだけだったのに同僚の俳優がこの名を呼んで
渡哲也さん激怒!その人を病院送りにしたって言う伝説があるって言うんだから
その渡さんが俺よりも弟の方が強いって断言したって言うんだから。
名無しさん
どこまでが台本かは分からないけど…以前とんねるずの生ダラ?で貴さんが罰ゲームか何かで渡哲也さんをおちょくる企画があった。
おちょくられた渡さんの怒声と机を蹴り上げるあまりの迫力に貴さんは涙目、視聴者も「やっちゃった」という反応だったが…渡さんが一転笑顔になって「ビックリした?ねえビックリした?」と逆ドッキリを仕掛けていたことを匂わせ、貴さんはへたり込んでしまったのが忘れられない。
多分強くて怖いだけの人なら人はついてこないし、裕次郎さんが渡さんに会社を託したのも分かる気がする。
名無しさん
渡瀬さん今更だけど、青学時代に渋谷で本物のやくざ数人と大立ち回りして得意の空手で全員返り討ちしたとか、でも本当に喧嘩と酒の飲み比べしたら兄貴(渡哲也)にはかなわない・・・とかすごい兄弟でしたね。


名無しさん
渡瀬さんがケンカが強いのは有名ですね。映画の撮影でもものすごいカースタントを自ら演じたそうです。ファイターですね。
名無しさん
あらゆることに秀でていてすごすぎる!
wikiで見たらケンカ以前に学業もスポーツも万能のようですし。
早稲田法学部に行ってたらしいが
前年には慶應の法学部にも受かっていた!?・・・
もちろん、努力もされていたんだろうけど。
名無しさん
それこそ昭和の頃まで遡れば、安藤昇や菅原通済とかホンモノの暴力団の親分や右翼・フィクサーの大物が映画界に進出していたので、いまのタレントさんなんかは逆立ちしても敵わない集まりでした。
名無しさん
渡瀬恒彦は何かのインタビューで、お兄さんの事を『アニキは弱いくせに喧嘩っ早い』と言ってた記憶がある。渡哲也を『弱い』って…渡瀬恒彦恐るべし(笑)
名無しさん
渡瀬恒彦さん、喧嘩強いのかー
ちょうど、特捜9見てて、最初の班長、渡瀬さん懐かしいな、と思ってたところでした。
ほんとに強いし特別捜査班のリーダーとか、すごいわ。
十津川警部シリーズも好き。かっこ良かったな。


名無しさん
渡哲也さんが弟には頭と喧嘩はかなわなかったと仰っていた。
名無しさん
渡瀬さん、ドラマではものすごく温厚な役柄が多いだけに、喧嘩っ早いイメージが全くないが、子供の頃から「ガキ大将」と言われるくらいの伝説があるらしいから、芸能界一喧嘩が強いと評されるのはあながち間違いでもないんでしょう。
にしても、タクシードライバーの推理日誌シリーズや十津川警部など見ていても、やはり温厚すぎて喧嘩のイメージは全くないですね。
名無しさん
温厚なのは晩年のドラマね
本来は狂気に満ちた役柄が多い、クーデターを引き起こしたり仲間割れをしたり本当に暴れてました。それでいて綺麗な女優さんを片っ端からなんですからwスクリーンの渡瀬さんは本当にギラギラしていました。
名無しさん
渡瀬恒彦はあの松田優作やクールス時代の舘ひろしをボコボコにしたんだってなw(原因は松田も舘も渡瀬の目の前で無礼な振る舞いしたからなんだけど)
名無しさん
おみやさん、タクシードライバー、公証人…どれも大好きです。


名無しさん
渡瀬さんは強いだけでなく優しさや人望に溢れたエピソードも多いですよね
兄弟してですが乱暴とか暴力の強さではなくケンシロウのような強さかと。
名無しさん
渡瀬さん渡さんは腕っぷしの強さもあるのだろうけど、それと同じくもしくはそれ以上に人間的に素晴らしいように思える
無駄に武勇伝ひけらかすような人とはやはり重みが違ってくる
名無しさん
渡瀬恒彦さんは有名だった。
仁義なき戦いで手がつけられない悪たれで母親から菅原文太さん演ずる広能のところにあずけられたとき帰る母親の履き物を揃えてやらんかいと広能に拳骨もらうシーンが印象的でした。
名無しさん
昔、渡瀬さんがインタビューでほがらかだが強い口調で「自分はとにかく(なんでも)兄貴に負けたくなかった。だから芸能界に入った。」といった話をしていて、そういう兄弟もいるかー、と思いながらも、それにしてもそこまで思って、実際に芸能界にまで行くのかー、しかも誰もが入りたがる石原軍団には行かないで、芸能界であれだけ名を馳せて…、と思った覚えがあります。
やっばり、内面にそうとう激しいものを持っていたのだろうし、いま巷間にはびこる人間性の弱さからくる嫉妬やパワハラや怒鳴りつけとは違う、真っ当な男らしさ強さを感じますね。
兄弟で本当に傑物というか、(この表現も言いづらくなってきたが)「漢」なんだろうな。


管理人の率直な感想

中3で柔道黒帯、大学で空手二段、ボクシングをやっていた説もある渡瀬さん。
弱いわけがないですね。

僕も格闘技経験者なのですが、ただ武道をやっていただけでは喧嘩が強いとは限らないと断言できます。
格闘技経験があって腹が据わっていて相手をぶちのめす絶対的覚悟を持っている人間が強いのです。
逆に覚悟を持てない人間は格闘技をいくらやっても「喧嘩はいまいち」な存在になる。

渡瀬さんは腕っぷしに加えて腹の据わり方が半端なかったのでしょう。

渡瀬さんくらいの年代だとファッションヤンキーが存在しない時代。
喧嘩が好きだったかどうかは不明ですが、腕っぷしを振るうことが避けられない場面は数え切れないくらいあったと推測します。
今のそこら辺の不良とは経験値が圧倒的に違う。

強さを自慢しないというところが粋ですよね。
「ケンシロウのような強さ」という意見。表現が凄くしっくりきました。


コメント