【長野市中学校暴行事件】女子生徒の左脇殴った50代男性教諭「学校名・名前の公表を」「逮捕すべき」「同じような経験」物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


長野市内の中学校教諭が1日、校内で女子生徒を殴り、けがをさせていたことが分かりました。

長野市教育委員会によると市内の中学校に勤務する50代の男性教諭は1日、朝の休み時間中に2年生の女子生徒の左脇を右手で1回殴り、打撲を負わせたということです。
女子生徒は保健室で応急処置を受けた後、市内の病院を受診しました。

男性教諭が廊下で別の生徒を探していたため、女子生徒が教諭の腕に触れて居場所を示したところ、突然、殴られたということです。
男性教諭は女子生徒の担任で、学校は1日夜、同じクラスの保護者に経緯を説明しました。
暴力行為を認めていて、現在は謹慎中だということです。

参照元:https://www.abn-tv.co.jp/news-abn/?detail=00033374

50代男性教師の人間性・然るべき罰・今後【ネットの声】

名無しさん
街で同じことをしたら傷害容疑で逮捕だろう。
学校は治外法権ではない。
教員だろうと何だろうと然るべき対応をすべき。
名無しさん
暴行傷害事件ですから刑事事件として処理するべきでしょう!警察に被害届を出すべきですね。
名無しさん
前科があるなら懲戒免職で良いんじゃない?チャンスは1度与えてる。2度目は無しでしょ。


名無しさん
学校名、教師の名前をまず公表してください。
傷害罪です。
名無しさん
この件で女子生徒がトラウマを抱えてしまって今後の人生に大きな影響を与えたらどうするんでしょう。色々と多感な時期なのに。
この子の青春に影を落とすようなことを教師がするなんて、教師失格じゃないでしょうか。
名無しさん
こんなのただの通り魔じゃん。拳にハサミとか握られてたらと思うとゾッとする。
精神的に病んでいるなら注意しても治らない。
校長が注意してたらしいけど、守るべきは生徒の安全。まずは現場から外さないと。
名無しさん
校長からの度重なる注意にも関わらず改める事が出来無い暴力教師は、精神疾患者
即時、休職して生徒とは離れた部署に配置変えしないと、また同じ事を繰返す可能性が高い
名無しさん
明らかに自分より弱く、反撃の恐れがない相手に感情に任せた暴力を振るう人間には現代社会には居場所は無い。
教師を辞めさせた上で、厳重に監視をしなければ。


名無しさん
学校名と教師の名前、ご尊顔は拝めないかな?
名無しさん
酷い話
こういうセルフコントロール出来ない人間を教育の場に置く事は有ってはなら無い。
普通に通り魔事件の様なもの。
当然ながら免職解雇が妥当でしょう
名前晒さず何故守る?
名無しさん
つまり…
男子生徒の行方を教えただけなのに
その教えた女子生徒に
「イライラ」していたから殴ったってこと??
完全に通り魔暴行だと思うわ。。
名無しさん
逮捕すべきである!
名無しさん
学校外だと50代の男がイライラしていたと理由で反射的に女子中学生を殴ったら確実に警察沙汰だけど、長野県の中学校は治外法権なのでしょうか?


名無しさん
百歩譲ってその男子生徒に対してならまだしも、教えてくれた子に対して暴力って意味がわからなくて怖すぎる…。教師以前に人としてヤバい。
名無しさん
前があるのに教壇にたたせる教育委員会の中身に問題あり。
苛立ちから暴力なら立派な犯罪者。
酷い者だ。
名無しさん
通り魔と変わらないのでは?
被害者の心に傷が残らないことを祈ります。
名無しさん
現行犯逮捕されるべき事件のはずだけど、学校で殴ったら無罪なのか
名無しさん
実名報道されるべき。
二度と教職に就かせないよう、永久追放される必要あり。


名無しさん
街中で中学生を殴ったら逮捕されます
教諭の行為が正当防衛ではないのなら、逮捕してください
名無しさん
氏名の公表を。こういう人を教育現場に置いておいてはいけない。
名無しさん
イライラして他人を殴るのは犯罪です。
まして殴った相手に非の欠片もないのであれば、ただの通り魔です。
即刻逮捕を。
名無しさん
被害者の女生徒と保護者は、暴行傷害事件として警察に届けた方がいいよ。
教師失格やん。
名無しさん
なぜ実名が出ないの?
れっきとした暴行傷害事件の被疑者だろ


名無しさん
待て待て!
傷害罪で現行犯逮捕だろ!
名無しさん
イライラしていたから親切な生徒を殴るってどんな世紀末な学校なんだ
名無しさん
普通に傷害で逮捕でしょ、ほぼ通り魔だよ。
名無しさん
いらだちからって…
女の子もわざわざそんな教師に居場所を教えなくてもよかったんじゃないの?
名無しさん
危なくて学校に置いとけ無いな。
解雇確定でしょう。


名無しさん
以前の事件の時に解雇しとけよ。
名無しさん
この恨み晴らさでおくべきか
名無しさん
お〜い男子〜この教員の左脇腹殴り放題チャンスタイムスタート〜
名無しさん
は?
早く逮捕しろよ
名無しさん
事実なら逮捕ではないんですか?先生だけいつも暴力行為を容認されていると、示しがつかない。


名無しさん
早い話が親切な女の子が困ってるおじさんに親切にしたらいきなり怪我をさせられたわけですな
普段から調子づいた教員だったようなので、こういう人間には謹慎処分よりも二度とイキれないくらいプライドをズタボロにしてやる方が効くと思います
いっそストレス発散にこいつを呼び出して関係者一同でフクロにでもしてやったらどうでしょうか
名無しさん
教師は、生徒を殴っても逮捕されずに謹慎で済むわけ?
生徒も人間ですよ
一般人にいきなり暴行したら警察に突き出されるのに、生徒を守るべき学校が加害者の教師を擁護するわけ?
学校なんて、もはや信用できない存在だな
名無しさん
普通なら警察が逮捕して調書を取って、書類を送検して刑事裁判となるのが通常の事案。
生徒の親は刑事告訴すべき事案だよ。
名無しさん
もともと怖い教師だったみたいだけど、女子生徒もなんでそんな教師の腕を触って方向を指したんだろう?
自分だったら絶対に教師の体を触らないけどなぁ。
ちょっと不可解。
名無しさん
これ詳細がでてない状態でも異常すぎる行動だが、何らかの怒られる行動をしていたとしても左脇を殴り付けても異常な行動だな
精神的おかしくなってたんとか?


名無しさん
何故、加害教師の名前を出さないのか。
こいつは傷害容疑で逮捕し、懲戒免職にしなければならない。
名無しさん
まずなぜこの突然暴力行為を行う男の名前公開されないのか理解できないよ
こんな男を野放しにしてたらまた被害者が出る
名無しさん
犯罪者が闊歩できる、それが学校であり教員の醍醐味なのかな。
名無しさん
傷害容疑で逮捕ですね…
実名報道をお願いします。
名無しさん
不意打ちできたから、カッとなったのかな?
理性がなさすぎて、やばいね。


名無しさん
如何なる理由がもしあったとしても教師が女生徒を理不尽に殴るとか意味不明すぎて怖いわ。
名無しさん
傷害罪で懲戒免職だろ。
ついでに逮捕されちまえ。
名無しさん
いきなり左わき腹殴る?
格闘家だな
名無しさん
え?ゴルゴ13的なやつ?
名無しさん
40年近い前だけど私もあった。自分のことが元々嫌だったようでいきなり朝礼で張られたりすることが何度かあった。その先生元々その子に何か一方的に嫌なことでもあったのかな。それがストレスで出てしまった。1校に1人から数人くらいはまだそのような犠牲者がいるような。あってはならないことだけど。


名無しさん
中学1年の時、カンニングしてないのに「カンニングした」と担任に言うのが2人いた。担任は何にもせず、何の非もない自分を呼び出し説教をしました。しかも1週間ぐらい続きました。50年経った今でも忘れません。忘れられない。しかも、その2人は自分をいじめていました。でも1日も休まず登校しました。2年になったらクラス代えがあるのを知ってたので。
名無しさん
42年前、中学時代、歩いていただけで、国語教師に胸ぐらを掴まれグーで顔を2発殴られた。
学校の説明によると、「国語教師は(今でいう)鬱病で、気持ちのコントロールができなかった」と。うちの親もことを荒立てたくないと学校の謝罪だけで許したが。当時はそういう時代だった。
今もし、私の子が理不尽に暴力を受けたら、いかなる理由でも刑事事件にするだろう。
ちょっと教師は暴力や性犯罪に関して、自分たちは「治外法権」だと思っているのではないか?
学校以外で、人を殴るなどありえないのが、なぜ学校なら許されるのか?
名無しさん
この記事の内容が本当なら刑事告訴すべきです。その上で、懲戒解雇。
このような教師は稀です。他の教師を守るためにも、厳罰に処すべきです。そして、講師をすぐにでも補填しましょう。
名無しさん
私は小学生の時、しゃべっていたグループの連中ではないのに一緒に連れて行かれたことありましたが、親に言っても仕方ないと言って学校に文句言うようなことはしなかったと思います。
だから大人になって何か嫌な事があってもなかなか誰かに話すことができず、一人で抱えてしまうことが多いです。
名無しさん
私も小学6年の時、学級委員をやっていて教室に残っていたら、教室に入ってきた隣のクラスの女性教師に突然背中を叩かれた。
息が止まるかと思ったぐらい痛かった。
でもその教師は親に絶大な人気があったので、私は自分の親に何も言わなかった。
この女子生徒はちゃんと親に言えて良かった。
心の傷は一生消えないだろうけど。


名無しさん
え?なんでこれで刑事事件にならないんですか?
話しかけた生徒を一方的に殴りつけといて、謝罪して終わりなら殴り放題じゃないですか。
いい加減、校内治外法権はやめましょうよ。学校はちゃんと刑事事件として扱ってくださいよ。
保護者もいつ自分の子供が犠牲になるかわからないんだから、危機感持たないと。
名無しさん
こども同士のいじめ、先生からのいじめなどいろいろあるが、どちらも子供の将来に大きな影響を与えた事は間違いないが、現在を上手に乗り切れないと一生を台無しにしてしまう事になる。子供の発育に影響を与えるような教師は教師とは言えないので、即刻辞職するべきだ。
名無しさん
高校の時に暴力振るった教師が居たね。今から14年も前の話ですけど今でもあるのね。そういう教師は無理やりでも免許を剥奪すべきです。謝ったり減給だけでは無理があるでしょう。
名無しさん
自身の会社でもコンプライアンスとか常時研修を受けてるけど教職員によるこれほど色々な不祥事が続くなら彼らにもそうした研修など定期的に実施する必要があるんじゃないですか?
倫理観のない教職員あまりにも多すぎです!
名無しさん
昔中学の担任で突然ぶちギレる教員がいました。
教員がレスリングをやっていたこともあり、力を盾に圧力をかけて生徒に有無言わせない風潮がありました。
ぶちギレる姿見てて、こんな大人に仕事させていいのかと思ってました。
知力でも、力でも自分より力の劣る人に対して、陥れるのはもうやめてもらいたい。間違ってる。
ましてや、まだ常識もわからない中学生に力でモノ言わせて、恥ずかしすぎる。


名無しさん
昔の学校はたまたまタバコを吸ってる同級生が居る所に居合わせたところを先生に目撃されただけで、自分もタバコを吸ったとして呼び出されて尋問された
学校は警察みたいに捜査権があるの?
当時は遊びたくても遊ぶお金以前にジュースすら買えない極貧生活だったのでイライラしました!
名無しさん
明確な暴行で有り、怪我をしているなら傷害罪です。
すべきことは明確です。
傷害容疑で逮捕、起訴。
当然懲戒免職。
他に選択肢は無い。
名無しさん
今の時代、年功序列ではないのだから
退職金を満額もらって円満退職したいのであれ若手と一緒にひたむきに取り組む姿勢を見せていただきたいです。
30年頑張ってきたんですから、残り10年、それくらい頑張れるでしょう
名無しさん
この事件をニュースで見て、
昔小学生の頃友達と手をつないで歩いていたら突然事務員が手を引き裂いて来てショックだったのを未だに覚えている。
自分や友達には全く非はないのに…
女の子は自分なんかより遥かに辛いことされているし、心のケアをしっかりしてあげてほしい。
名無しさん
これがもし町中で起きたら普通に傷害罪で現行犯逮捕だけど、学校内だと殴ってしかも目の前に犯人がいるのに何故警察に通報しないのか不思議でしょうがない。


名無しさん
これは、本当に教師かどうかとか以前に街中を歩いていても危ないレベルで人としてどうかの話では??当たりどころが悪ければもっと最悪の事態になりかねないし、自主退職とか絶対にやめてほしい。懲戒免職でなきゃおかしいのでは??
名無しさん
いつも思うけど、校内には法の権力は及ばないのだろうか。これが道端なら現行犯逮捕でしょう。いじめだって傷害罪だし。
名無しさん
これって、傷害事件でしょ。なぜ、教育委員会で調査して、加害者側が謝罪で終わらせようとしているのか。で、この人はこのまま教員免許が剥奪されないまま停職程度の処分で終わりでしょ
名無しさん
中学生の頃、別のクラスの前に爪楊枝が1本落ちていて、
それを通りかかった僕にものすごい激怒してきた教師がいて
以降、落ちている爪楊枝は絶対拾って捨てるようになった。
名無しさん
昔、意味もなく担任に中間テストの点数をクラスのみんなにバラされたことがある。
それだけでも30年経った今でも覚えてるのに、
李夫人に殴られたとなると
心の傷は深いよ。
即刻辞めさせるべき


名無しさん
閉鎖的な空間で繰り返される闇。親御さんは自分達の子供を守るために 学校 教員を飛ばして 警察に直接相談すべきです。ダメなら弁護士を使って告訴しましょう。子供を 学校 教員 PTAや教育委員会から守るためです。
名無しさん
暴行傷害事件ですから教育委員会や保護者会でなく警察が介入すべき事案ではないですか?
生徒たちの身が心配です。早急に逮捕拘束して生徒を安心させてあげて下さい。
名無しさん
私も中学生の頃におもっかし担任にげんこつ食らいました。授業を抜け出したからなので、家に帰ってからも親におもっかし怒られました。高校生の時は口の中が血だらけになるくらいのビンタ喰らいました。何で怒られたかは覚えてないけど、あん時のビンタは30年近く経ってもハッキリ覚えてます。ただ、殴られる様な態度しか取ってなかったので次は殴られんようにしよーとしか考えがなかったー。
名無しさん
この教論は辞めさせるべきだと思う。
イライラして反射的に殴ってしまったって・・・
常識では絶対あり得ない。
それじゃまた同じ事がおこってしまう可能性もあるしね。
名無しさん
なんの非もない人間を突然理由なく殴る、、、それが教師だろうと生徒だろうと、場所が学校だろうとなんだろうと、傷害の罪になるのでは?もしわが子がそんなことをされたら、絶対に被害届を出します。


名無しさん
純然たる傷害事件でしょ!
教育委員会がーとかじゃなく、逮捕案件ですよね⁈
何故逮捕しない? 街中なら簡単に逮捕するのに。意味不明。だから現場で暴力が無くならない。
名無しさん
我が家の子供も教師からの言葉の暴力でボロボロになりました。
自分たちは正しい偉い?そう思っていたようです。
「あなたは先生になれたかもしれないけれど、先生になってはいけない人だ」と伝えました
まだ先生やってますけどね
名無しさん
え、まず警察案件じゃないの?
暴行罪で懲役刑、教員免許剥奪、永久に教育関係の仕事にはつけないように登録しないといけないのではないか。
名無しさん
自分も体育の授業でやる気が無いといきなり胸ぐら掴まれて怒鳴られたことがある。
その教師のこと絶対忘れないし、今でも恨んでいる。そんな奴が教師になって、ましてやその後校長になってるんだから、終わってるなと思う。
絶対に忘れないからな!と今でも心の奥底に残ってる…。
名無しさん
謝って済む問題じゃない
なぜその場ですぐ通報しないのか不思議なレベル
教育現場の暴力は警察もなぜかおよび腰
もっと積極的に事件にしないと生徒が殴られ損


名無しさん
こういう特異な教師が内申をつけることでこどもの将来が変わってしまいます。内申に個人的示唆が入らないようにすべき
名無しさん
警察に告発した方がよい
学校教師が暴力をふるってもただ「ごめん」で済まされる問題ではない
生徒たちの教育の観点から暴力をふるえば警察沙汰になることは教えなければならない
名無しさん
中学教諭による、暴行・障害事件なのになぜこれが刑事事件にならないの?
イライラして反射的に殴るなんて、街中なら即逮捕では?
保護者に謝罪とか、示談目当て?
教育委員会の出る幕では無いと思いますが…
これが、日本の教育?
どうせ、この加害中学教諭は退職金が出る、依願退職するんでしょうけど…
名無しさん
ほら、免許更新制度なんて無駄な政策でした。ただ無くして非を認めるような形にしたくないから、代わりの研修制度を作るあたりも本当に無駄なこと。
名無しさん
教員免許取り消しでお願いします。
あとこれは傷害事件ですから、学校内で片付く問題ではありません。きちんと法でさばいてください。


名無しさん
庇うわけでも同情するわけでもないけど、先生たちのストレスも結構限界に近いのかもしれないなと思いました。
名無しさん
今から数十年前、体育科職員室に冷蔵庫が備え付けてあって、ビールがキンキンに冷えていた。
暑い最中、冷房で涼しい職員室に行って『先生だけずるいな』と言ったら体育教師はニヤニヤしながら『あのな、世の中に出たら理不尽なことは山ほどあるんだよ』『中学とか高校はな、そういう理不尽な事があると言う事を教える場所なんだよ』と宣った。
今にして思えば、なるほどとなる。
名無しさん
あるあるだね。
遠い昔、こういう教師がいて返り討ちにした事あるが、こちらはそれ相応の報いを受け、教師はお咎めなし。これが今の日本。
どこまで落ちるんだか。現与党が政権握ってる限り改善されませんよ笑
名無しさん
中学校、教育委員会、市、国を相手に訴訟を起こした方が良いでしょう
もし自分の娘が被害にあったら謝罪に行きますと言われたら、裁判で会いましょうって言うね
名無しさん
私の中学時代の或る教員は、ソフトボール部の顧問だった時、チャンスで打てなかった子を殴って鼓膜を破りました。指示どおりにしなかったとかではなく、単にチャンスで打てなかったというだけでです。中学生の女子をですよ。
日頃から感情のコントロールが出来ず、生徒を差別したりする人格破綻気味の教員でしたが、残念ながらその子の親御さんは泣き寝入りしてしまいました。
その後も程度の差はあれ、多くの生徒が様々な被害に遭いましたが、被害者を増やさないためにも、そういう横暴な輩はそれなりの所に訴えるべきですね。


名無しさん
私は小学校5年生の時、長縄の回し方が下手という理由で、体育の専任教員から縄を回してる最中に後ろから殴られました。
幸いコブができた程度でしたが、そのトラウマから縄跳び全般が飛べなくなりました。
その教員は他にもいろんな男子児童にあることないこと理由つけて殴っていました。
一度、保護者が怒って教育委員会案件になりかけましたが、校長が有耶無耶にして、その教員は転勤になりました。
名無しさん
糞教師のクラスに我が子が当たったママ友は、「子供を人質に取られてる」と表現していた。
騙って耐えることは美徳ではないし、モンスターペアレントにもなりたくはないが、人格に問題のある教師に対しては声をあげて排除していかないと子供の将来すら危ぶまれる。
名無しさん
こんなの名前と顔を公表すべきだと思う。
犯罪だよ犯罪!
以前にも、同じ学校の教師に壮絶なイジメを繰り返して問題になった女教師ほか数名も、名前や顔は全く公表されなかった。
学校や教育委員会は身内に甘すぎるんじゃないのか?
名無しさん
普通に通り魔で刑事事件として立件しなきゃおかしい。
名無しさん
通り魔と変わらんよな?
だってその女の子とは話もしてないんよ。
ただそこにいた女の子をサンドバッグがわりに殴ったんだよ。
なぜ名前が出ないのか顔が出ないのか。
マジで意味がわからん。


名無しさん
なんで傷害で逮捕されないんだ?
教育現場はそんなんだから変わらないんだよ
名無しさん
これ自分より体格のいい男子だったらやってたか?
名無しさん
私の在学中にいた問題教師は当時も大なり小なり問題を起こしました。その度に学校側から泣き寝入りをさせられてきました。その教師は卒業後も沢山の問題を起こし続けて、私の卒業からちょうど10年後、傷害で訴訟を起こされやっと教員免許を剥奪されました。その時私の友人数名も証人として裁判に行きました。みんなで泣いて喜んだ。証人がすごい数いて弁護士さんが選ぶのが大変だったと言うくらいの問題教師も学校の甘い処置のせいで何人も何年も野放しでした。今回の件も初犯なのか普段からなのか学校側にはしっかり見極めて欲しいです。


管理人の率直な感想

高校時代に担任に職員室に呼ばれて早退理由を聞かれ「歯医者に行く」と言ったらいきなりビンタを食らったことを思い出しました。
あの野郎。自分が殴り返されたら退学にできるように、わざと周囲の先生を目撃者にするために職員室に呼んだんですよ。汚いよなー・・・。
本当に歯医者に行く予定だったんですよ。今思い出しても腹が立つ。

さて、今回の事件はそんな僕の経験を上回る悪質極まりない狂気に満ちた犯罪です。
もう一度書きますが犯罪です。

どれだけ悪質で理不尽な事件かは皆さんが散々語っていますし、僕が思っていることは全て書かれているので省きますが、被害に遭った女子生徒の親御さんは必ず被害届を出して刑事事件にしていただきたい。
学校に何と言われようが絶対に泣き寝入りしないでほしい。
病院に行って診断も出ていますからね。

この教師の顔と名前を出してやりたい。
容疑者として全国報道される日が来ることを願います。


コメント