中国・武漢からの滞在施設、男性職員自殺後「帰国者のわがまま報道が聞こえなくなった」の声…関係者の証言「要望に疲れていた」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


1日午前10時過ぎ、埼玉県和光市にある施設で1本の119番通報が入った。

「ドサッという音を聞いて外を見たら男性が倒れている。」

男性が飛び降りた場所は、1月31日、中国・武漢から緊急帰国した日本人の滞在先となっている国立保健医療科学院の敷地内だった。
その後、消防が現場に駆けつけ救助活動が行われたが、男性は搬送された病院で死亡が確認された。

1日午後7時から埼玉県警捜査一課によって緊急のレクが行われる

埼玉県警捜査一課の幹部はレクの冒頭、強い口調で「中国・武漢から帰国した人が亡くなったのではない。」とした上で、死亡事案の発表をすると話した。

警察によると死亡した男性は内閣官房の37歳の男性職員で、1月31日から帰国者の受け入れ業務にあたっており、遺書は見つかっていないが現場の状況などから、男性職員が建物から自ら飛び降り自殺したとみていると発表した。
また男性職員に関して、「前日から泊まり込みで一生懸命受け入れ業務をやっていて、真面目な人物だった」と聞いていると話した。

男性職員を知る別の関係者によると、男性は一昨年に警視庁から警察庁に出向し、その後、警察庁から内閣官房へ派遣され仕事は内閣官房副長官補(事態対処危機管理担当付)として帰国者の施設担当を行っていたという。


帰国者の要望や対応に疲れていたという話も

帰国者を支援していた男性職員の自殺は新型コロナウイルスの対応をとっている関係者に少なくない衝撃を与えた。
また死亡した男性職員の遺族や関係者の心情は察するに余り有るものだろう。
男性職員を知る警視庁の職員は「将来有望で優秀な警察官だったので、今回の件は非常に残念としか言いようがない…」と語った。

新型コロナウイルスに関する問題は中国では死亡者も出ていることから、帰国者の心労はもちろんだが、医療従事者だけでなく今回のような受け入れ業務に携わる全ての人にとっても多くの負担が生じているだろう。

今回、死亡した男性職員の関係者の話として「死亡した男性は帰国者の要望や対応に疲れていた」という話しもある。
このような誰もが行き場のない気持ちを感じる事故は、今後二度と起きてほしくないものである。警察は現在、当時の状況や動機などを詳しく調べている。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200203-00010019-fnnprimev-soci

ネットの声

名無しさん
ただ1つ言えるのは・・・この自殺後、帰国者のわがまま報道が聞こえなくなった。彼らの口を塞ぐことに成功したのは彼の功績。
坂本龍太郎
しかも、帰国4便目が大幅に後手対応になったのも絶対に関係があるよね。帰国者のワガママと上司の命令の板挟みだったんだろうね。
名無しさん
体調に異変があったらすぐ対応してくれるし、その間部屋と食事が与えられる。
最高やん。
名無しさん
わがままだよ。
確かに彼らにも落ち度はない。
でも、じゃあ、対応しているスタッフの他の誰に落ち度がある?
仕方ないでしょ、こんな状況なんだから。
みんな仕方ないこと、理不尽なことも、我慢してるんだから。
それを我慢出来ないのはわがままだよ。
名無しさん
日本は自然災害大国で国民は何度も経験したはず。こんな時、一番必要なことは自身の忍耐と他者への思いやり。
このニュースで思い出したのは阪神淡路大震災のとき、必死で働く現場担当者に罵声を浴びせた被災者の姿。


名無しさん

>ただ1つ言えるのは・・・この自殺後、帰国者のわがまま報道が聞こえなくなった。彼らの口を塞ぐことに成功したのは彼の功績。

もし自分の身内が同じ事になって、どっかの誰かに
「彼らの口を塞ぐことに成功したのは彼の功績。」
とか言われたら、俺言った奴マジで殴ってしまうかも。
しかも功績じゃなくて犠牲だし。

名無しさん
夜中まで対応に翻弄してだのだろう。
短期間で自殺するとは相当なストレスを一気に抱え、何も言わずに逝ってしまった。無念ですね。
職員の数は帰国者より少なく対応や要望に応えられなかったのだろう。
真面目で有望だった人なのに残念です。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
武漢封鎖までに脱出出来たはず、そこには「日本人だから」という奢りや安心感があったと思う
名無しさん
なんでこんな事が起きてしまったのか、残念でなりません。
帰国者の不満や要求と、上からの指示との板挟みで、本当に辛かったのでは…
どんなに説得しても、検査拒否して帰る人がいたぐらいですから。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
代償が大きすぎる
気持ちに余裕がない状況なのは分かるが、もう少し冷静に考えて他人を思いやることを忘れないで欲しい…
名無しさん
日本国籍の人が帰って来たんですよね?
ということは中国人で帰化した人も含まれてますよね?


名無しさん
検査嫌だと駄々こねた人を説得するのに疲れたのだろう
名無しさん
帰国者のわがままだ~とか言ってるが、ネットのバッシングはどうなんだ?
よく知りもしないで批判ばかりする自分も顧みず、安易にご冥福をお祈りしますなんて、所詮他人事の口先だけに聞こえる。
名無しさん
帰国者のわがまま以前に、事前準備がずさん過ぎ、行き当たりばったりの対応する政府に、帰国者もその対応を担当する人も振り回された結果でしょう。
元々政府は感染してない人を帰宅させるつもりだったのに、チャーター機を出す数時間前になって隔離に方向転換。しかも、隔離する施設もそこから探す始末。
しかも感染させないための隔離なのに相部屋。相部屋でピンポン感染したまま、2週間後に街を出た方が危険ってことすら想定されてない。
食事も小学生の学校給食の方が栄養バランスが良いってレベルでは、隔離された人の不満が募って当たり前。その矢面に立たされた職員も、隔離された人もお互いたまったもんじゃないですよね。
いっそ、オリンピック用の土地に一時的に仮設住宅でも建てた方が良かったんじゃないかと思う。
名無しさん
帰国費用を政府負担にしたことで今後は政府がチャーター機を出すまで脱出しない人が増えると思う。帰国後もケアしてもらえるし。帰国費用を負担してはダメだったと思う。今後も他の都市が封鎖されていくと思う。
名無しさん
武漢からチャーター機で帰国した方々って、個人で行っている方もいるでしょうが、日本の企業で働いていた方とその家族が殆どだと思っていたのですが違うのかしら?
もしそうだとしたら、企業側も政府に頼りっきりに見える。
帰国費用も出して貰えて、帰国後直ぐに病院受診する必要なく、検査もして貰えて・・・
名無しさん
そんなことのために、彼は死なないとならなかったんだよ。
本当にかわいそうに。
大多数の人はそんな人じゃないと思うけどさ、検査拒否するやつがいるくらいだから、文句たらたらの奴もいたんだろう。
政府が閉じ込められてるところを救出して、日本国民も感染のリスクを知りながら受け入れてくれてるのに、少しは自分の置かれた状況を把握できんのかね。
これは殺人だよ。


名無しさん
特に検査拒否した二人な。
自分のわがまま通す為に他人の残業大幅にふやしてんじゃねーよ。
名無しさん
帰国者のワガママが殺したんだろ!
帰国費用を政府に負担させようとした野党のパフォーマンスも、明らかに帰国者の勘違いの呼び水になっているよね。
名無しさん
検査拒否した奴は武漢に返品してやれ!
日本に入る権利なし!
名無しさん
帰国者のわがままって、、、本当に『わがまま』?
名無しさん
帰国者も、我儘言う方が可笑しいでしょ。お世話係りは、奴隷じゃ無い。少しは、遠慮すべき。思いやりの欠片も無いのか。
名無しさん
過去の過ちを何度も繰り返し発展しない国。
そしてそんな場所に行ってしまった日本人の為に、突然、精神的肉体的にも苦しめられた。逃げることも出来ず、どうすることも出来ずに。
どうか、二度と繰り返さないよう業務に関わる全ての人たちに、カウンセリングなどしてあげてほしい。


名無しさん
隔離されてる人たちからの不平不満に対処しきれなくなって精神的に参ってしまったのだと思う。
その職員の方は上からの指示で色々やっているのに気の毒です。
隔離されてる人たちも自由に動き回れずストレスが溜まっているかもしれないが、貴方たちのために一生懸命動いてくれている人たちがたくさんいることを理解して、少し我慢して協力してあげてほしいです。
名無しさん
感染が拡大しないよう一定期間隔離されるのは当たり前です。
以前、子供が感染症に罹りニ週間以上耐えましたよ。
美味しくない食事で。
大人だったら状況が状況なので、周りの人に感謝して自分勝手な事を言い過ぎるのはよくない事だと思う。
名無しさん
他の職員の方も、仕事上の立場で受ける苦情ごときで悩まないでほしいです。
以前の会社で、入社して数日後に苦情が殺到している部門の責任者にされ、朝から晩まで苦情対応、深夜に解決のための事務処理という生活を数ヶ月しました。
毎日8~10時間はひたすら罵倒されてましたが、別に殺されるわけではありません。
もし暴力的な行為で来たらその瞬間に立場逆転です。内心はそこまでキレるなら殴ってこんかいと思いながらペコペコ謝ってました。
怒り狂う相手をこちらが考える着地点に誘導するのは爽快感すらありました。
苦情など内輪話で笑いのネタにするぐらいのつもりで頑張って下さい。
名無しさん
勤務してそんなに日数たってるわけではないのに。そんなにやわな人物であるとは思えない。きちんと調査して欲しい。
名無しさん
隔離でストレスがあるとは思いますが、自分たちは被害者との思いから、かなり我儘を言っていたとの報道もあります。
苦情処理もされていた様子。
本当にお気の毒です。
帰国者は思い上がりもいい加減いして欲しい。
名無しさん
大陸慣れし過ぎてるんじゃないの?
三日月でも3時間も相部屋が嫌だと揉めて、従業員も含めて説得してた、気持ちはわかるが無いものは無いのです。


名無しさん
うーん個人的に思うのは文句言ってるのは隔離者というより国民のほうでは?
対応遅い
政府何やってるんだ
上が悪い下はかわいそう
ぜーんぶプレッシャーになると思いますよ正直
団長
つらければ、気軽に相談するという雰囲気がなかったのだろうか。
あまりに気の毒すぎやしませんか?
名無しさん
隔離して半日くらいしかたってないのでは?
泊まり込みで対応してたというなら、神奈川からついてきたわけじゃないだろうし、どっちかというと上からいろいろ細かい指示があって、対応に追われたっていうなら、わかるけど。
名無しさん
まさか、日本人になりすました大陸の人が、この方に証拠を押さえられてしまったために、口封じを…
すみません、不謹慎ですね
名無しさん
それを言うなら、封鎖されるまで脱出の指示をしなかった会社や国が悪いんじゃないですか?
プライベートで武漢にいた人ばかりじゃない。
名無しさん
電車の人身事故で、駅構内にいる駅員さんに食ってかかっている人と同じで、この職員さんに苦情を言うのは違うと気付いて欲しかったですね。


名無しさん
封鎖されるまで脱出しないのが悪い
名無しさん
こんな我儘ばかりの病原体同様の人間など、すべて生き埋めにしてしまえば良い。
名無しさん
そうだたらグチグチ文句を言った奴が殺したのと一緒だな
名無しさん
世界ワースト自殺率二位
精神病棟ベット数世界一
精神病罹患率世界一位
ストレス社会の日本
いよいよこの国も末期
名無しさん
そもそも自己責任で武漢に滞在してたくせに
我が身可愛さにウイルス持ち込むリスク承知で
日本を危険に晒してまでチャーター機乗ったカスは
自分たちが犯罪者と大差ないことを自覚すべき
隔離も相部屋なんかじゃなく
宴会場に押し込んで寝袋と乾パン渡して終わり
勝手に出ようとしたら射殺するくらいでも良い
名無しさん
緊急時案件であったのは確かだが、決定権がある上の者がしっかりとした対応しないと、現場で動いている人が板挟みになり、こういう悲しい事故につながると思う。
あれだけの帰国者に対応するには大変な労力と心労があっただろう。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
自殺って、やり場のない強烈な怒りの感情からって聞いたことあります。
上司と帰国者の間に立ってちゃんとしたかった気持ちと、全然できない葛藤が彼をそうさせたのではないかと思います。
大変真面目で有能な人材をなくしたと寂しく思います。
こういう時に何も思わずにのほほんと座っているだけの人たちこそ出世していく日本の現場を変えることこそ彼の弔いになるのではと思います。
ネット民もマスコミも政治家も含めて。
私も気をつけます。
名無しさん
人は行為が正当化できると無茶をやるって心理学の先生が言ってた。
例えばバレンタインのお菓子の列に割り込む人はいないけど、通勤のエスカレーターに割り込む人は結構いる。
遅刻しそうだから、急いでるから、そういう理由があると、人はモラルをおかす。
彼らの中には、多少被害者意識があったかもしれない。
武漢に何日も閉じ込められ、帰国できた後も隔離されって。
だから、被害者である自分は、多少のわがままも許されるだろうと。
確かに彼らは中国政府の被害者ではある。
でも、普通に考えれば、対応している職員のほうにも何の非もないんだけどね。
それを考えられない大人は醜いと思う。
名無しさん
帰国者は不平不満を無理に自制したり、抑えてはいけない。
要望を聴き対応する側は、謙虚に対応しなければいけない。
それは基本スタンス。
しかし、要望を聴き対応する側は、業務上孤独であってはいけない。上司や同僚の理解と共感とサポートが不可欠で、ましてや板ばさみ的状況は絶対に生み出してはいけない。ということは、行政職員の幹部研修のイロハとして基本に据えられているが、どういたことか・・・。
かつて、日韓共催ワールドカップの時にも責任感の強い優秀な官僚が、受け入れの齟齬を巡る板ばさみから自害した案件があり、行政は再発防止を肝に銘じたはずだが。
名無しさん
>帰国者は不平不満を無理に自制したり、抑えてはいけない。
それは違うと思う。我儘はどこまでもエスカレートする。知足が大事。帰ってこれた事に感謝をしつつ、多少の不便はやむを得ないと割り切る気持ちがあれば、不幸な職員が責めを負う事も無かったと思う。
名無しさん
帰国者のくだらないわがままに付き合う必要はない。しかし、1便で帰国した人に相部屋を強いたのは明らかに政府の失策です。当初は帰宅させようとしていて、急に部屋の確保に動いたというのだから呆れます。
決してこの職員のせいではないのに、気の毒でたまらない。
名無しさん
警察官で現場へ派遣されていた方だったんですね。
本当に亡くなられた方はもちろんの事ご家族も気の毒でなりません。
いろいろとクレームや無茶な対応やらを迫られ一般人が想像するより精神的にも肉体的にも大変な業務で疲弊しきっていたのかもしれないですね。
想像以上に対応に追われて肉体的にも精神的にも追い込まれていたのでしょう。
本当に大変だった事と察します。


名無しさん
政府が悪いよ。1便の帰国者を当初は家に帰そうとしていたんですよ。さすがにまずいと思って、慌ててホテルを確保したものの人数分の部屋がないから相部屋って。こんなバカな隔離がありますか。杜撰すぎます。
もちろん自死された職員の方の責任ではありません。上の無策の犠牲者なんです。
政府を批判しなかったら、今頃1便の帰国者はみな家に帰ってますよ。そして大混乱になったことでしょう。批判があったからこそ、慌ててホテルを探したんだからね。
名無しさん
受け入れ態勢も急で、前例が無い状態で、多忙を期していたと思う。
責任を背負いこんで、にっちもさっちも行かなくなったのだろう。
真面目な責任感の強い人だと思う。受け入れ態勢を再点検してほしい。
名無しさん
一時的な鬱状態だったのでしょう。こういう緊急事態に、限界以上に働かねばならない人がいる。そういう尊敬すべき人達を、社会がどう守っていかねばならないかはもっと議論すべき。
名無しさん
真面目な人ほど追い詰められるんだろうけど。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
突発的にしちゃったのかな?そうとうなストレスがかかっていたのでは?
名無しさん
キャリア組っぽいよね


名無しさん
たとえ正職員でも、自殺しちゃうほど辛いなら職場放棄して逃げればよかったと思うが
生真面目なんでしょうね
名無しさん
チャーター機で武漢から帰国された方の中には検査を受けたくないと数日間ゴネてた人もいてたらしいから、施設にいる間も職員の人達に文句たらたらで当たり散らす人もいてたのかもしれないね。仕事とは言え、ご心労が大きかったのではと思います。
名無しさん
帰国者の殆どが駐在さん等、営利目的の滞在だと思うが、自分の意思で帰国しときながら、その為に善意ある仕事として可能な限り頑張ってる方々に勝手な事を言ってる人が居るなら即、送り返してやればいい。
自分勝手にも程がある。
日本人として恥ずかしいと思うべきである。
今回、亡くなった方のご冥福を心よりお祈りします。
名無しさん
あまり言いたくないですが、海外で駐在員として働いている人たちは手厚い手当と、王様のような待遇を受けていた人が多いです。そんな人たちの相手をしていたら自分が奴隷扱いされてるんじゃないかと思ったのではないでしょうか?
可哀想に。
名無しさん
とてもたいへんなお仕事だと思います。友人が武漢から帰国し隔離されています。みなとても疲れていると思います。
名無しさん
このニュース、外国の記事で数日前に知ったけど日本ではワイドショーでも取り上げてない。
こんな誰かが自殺するようなことがあってはならない。
徹底調査と改善、二度と起こらないようにして欲しい。御冥福をお祈りします。


名無しさん
帰国者の過剰なわがままが招いた事案と思うのが自然。
隔離されてるのも辛いと思うが、斡旋してり側への配慮して欲しい
名無しさん
子供のように不平不満を成人のしかも自分より年上から何時間も聞かされたら私も自殺してしまうと思う。言うのは良けど、言われる立場側の立場も考えた発言を。
追い詰められた感あるよね。
名無しさん
何があったのかは亡くなった本人にしかわからないが、このような形で日本において(間接的にだが、)新型コロナウイルス関連で死者が出るとは誰もが想像していなかったのではないか、、、この記事だけでは全てはわからないが、医療関係者や受け入れ従事者、空港関係者、ホテルの運営者、日本政府などの苦労に私たちはもっと思いを寄せる必要があるのだと思う。
名無しさん
睡眠がとれない上にストレスをかかえ限界を超えたのかな。公務員には何をしてもいいという風潮はどうにかならないものか。
名無しさん
まだ37才だからなぁ。若すぎるよ。
良い意味で将来を嘱望されたエリートだったのに、本人、ご家族には言葉もありません。精神的、肉体的に追い詰められることって多々あることだろうけども、カウンセリングできる部署ってないのかな?
名無しさん
お疲れ様でした。
非常識な帰国者も多かったと思います。
(一般的な常識を有する日本人ばかりとは限らないのです)
日本のお荷物は武漢にそのままいればいいのに。


名無しさん
可哀そうにね 警察庁からの出向者だったようですね 出向者というのは関係ない組織に落下傘で飛び降りたようなもので おそらく相談したり頼れるような相手が組織内に居なかったんでしょうね
そんな環境の中で あれをやれこれをやれしかも早くやれと急き立てられていたのは 経過を読むと明らかだ 更にホテルは好意的に協力してくれたが 宿泊者から苦情があるとこの担当者に集中していた 当初
症状がないものは帰宅させる方針だったものが 突然変更されてホテルに反対した2人を覗いて送り込まれたために 部屋数が不足して 宿泊者とホテルと上司と 集中砲火を浴びていた格好なんでしょうね
何のために上司がいるのかと思うけどね・・・でもこの人の衝撃的な行為はおそらく全国民の胸に響いたでしょうね 無駄にならないように関係する皆がワンチームの気持で頑張って欲しい~!
ご冥福を祈ります!
名無しさん
なぜ彼が憤死を遂げなければならないのか。我儘な武漢からの帰国者、そのケアを立身出世のだしに使おうとする政治家、モラルの低いマスコミに彼は殺された。
名無しさん
自分達で帰国を希望し、帰国費用も宿泊費用も国が持たざるおえないというのに、わがままとか許されない。こういう人は武漢に送り返しても良いのではないだろうか?武漢にいても病院にも怖くて近寄れず街もまともに歩けないゴーストタウンに戻せば良い。どっちがストレスなのか?いくら同じ日本人だとしても良識がない人は日本に帰国しなくて良い
名無しさん
中国に住んでたら、日本人も中国人みたいに身勝手ワガママになるのかもね。我先にと。
わざわざ日本からチャーター便飛ばしてもらい帰国出来ただけでも「感謝」の気持ちもなく日本人だから手厚くされて当たり前と、モンスター化したクレーマーがいたのかも。。って思ってしまう。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
何人で対処されていたのだろうか?現場で動いてくれる人には大きな権限はない。「公務員だから」と何でも言っていいわけではない。お気の毒すぎる。残されたご家族のことを考えると(と言える立場ではないが)胸が痛い。
名無しさん
失礼ながら、帰国者は謙虚にべきなるだと思う。
亡くなられた男性は追い詰められていたのでしょう、気の毒でなりません。


名無しさん
今の日本人を象徴する出来事です。やってもらって当たり前という日本人。亡くなった方は、やってあげているんですよ。帰国者は、命を助けてもらったかもしれないのに、恥を知る方が良い。
名無しさん
何に、誰にそんなにも追い込まれたかは、もう想像でしかないが、もし、何か心当たりがある人間がいるなら一生懸命業務を遂行していた方、遺族の方に心から謝り、自身で考え償ってあげてほしい。
名無しさん
この方の死は考えさせられる
政府が対応職員のフォローまで考えられなかったのでは
この政府に期待しないできない
中国どうこうは他国、自国の安全や判断も全部中途半端な対応、くだらん議論してる政治家も一掃されることを願います
名無しさん
責任感が強い人ほど、知らず知らずのうちに精神面で自分自身を逃げ場のない所へ追い込んでしまいますね。自殺に至った確かな動機が解りませんが、或る意味で新型肺炎による犠牲者の一人でも有りますね。ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
気の毒すぎる。中国からの帰国にあたって、もっと政府が毅然とした厳しい態度で、我儘を言わせない姿勢を打つ出して欲しかった。帰国者も帰国させて貰えたことに感謝して、冷静に対応して欲しかった。
名無しさん
この件は徹底的に捜査するべきです。人が亡くなったのですよ。
記事に確かに書かれているのが、帰国者の対応に疲れていたと書かれている。
この記事を見た帰国者はどう思っているのだろう。
職員の家族が不憫でならな


い。
名無しさん
帰国した人は、海外で仕事するエリートなんだね
そんなエリートのわがままを聞いて、文句言われかわいそうに・・
仕事で武漢に行って、肺炎の恐怖味わって、被害者かも知れないけど・・
だったら、面倒見てくれる人を大事にして欲しかったよ
ご冥福お祈りいたします
通りすがり
明日は我が身だとこのニュースを見て感じました。
ほんと現場の担当者は大変な思いしてるから、帰国者の方も不満があるのはわかりますが、特別な事態だから大目に見てやって欲しいです。
名無しさん
経歴、年齢からすると優秀な国家公務員だったと思われる。国家にとって大きな損失だと思う。
責任感が強く、帰国者への対応やクレーム処理に追われた激務での自死だったとしたら、やり切れない。
今回の新型肺炎では、現在までのところ日本においてまだ死亡例がないのに、こんな形で関連死が出るのは実に悲しい。合掌。
名無しさん
帰国者の方に、この方を自殺するまで追い込んだ人がいるはずです。これも殺人罪になります。これは別の事件なので自首もしくは出頭すべきと思います。東日本大震災の時避難所を経験しましたが私を含めた担当の方に罵声と恫喝を毎日繰り返す方がいて一人担当の女の子が精神的に不安定になり通院させました。繰り返しますがいじめ事件と同じで殺人罪になりますので出頭しなさい。許されることではありません。
名無しさん
こんな優秀な人が、一時の要因で死を選ぶのでしょうか。
家族や本人の為にも原因が分かればいいです。
人の為に尽くしてくれていたのに、本当に残念です。
名無しさん
ご冥福をお祈りします。この方に辛く当たったであろう帰国者を含む方々は結果的に取り返しのつかないことをなさったということなりますね。コロナではまだ誰の亡くなってはいないとはいえこの方は犠牲者です。非業の死を遂げた場合成仏できないとよく聞きますが呪われるのではないですか?


名無しさん
過労なのか、仕事のストレスで苦しんでいたんでしょうか?
詳細が分からないため、なんとも言えないですが、死ぬ必要なんてまったくないですよ。
場所やタイミングなど、不思議な点が多いですね。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
このことが、あまりテレビで報道されてないのはどうしてなんでしょう?
もっと徹底的に報道すべきです。
名無しさん
酷いかもしれないが、はっきり言って個人で中国に滞在した人間は個人で対応してほしいし、企業で行ったのであれば企業で対応して欲しい。
そこは何故国が税金を払ってやってやらないといけないのか疑問。どちらかというと武漢に留まってほしい。中国で感染したんだから、中国のお金で治療して欲しい。
名無しさん
もし、隔離されている人からのクレームで耐えきれなくなっての自殺なら可愛そうだ。
隔離されている方もイライラつのるでしょうが
日本に居た私達からすれば仕方無いと思います。彼も感染するかもと言う恐怖の中任務果していたでしょうに。隔離され二週間?隔離され発症確認されないと言う保証を得られるではないですか。
それ位コロナは怖いウイルスです。
原因は分からないので勝手にクレーム疲れと判断してしまいましたが。
名無しさん
公務員を自分の奴隷とでも思っていたのだろう。
公務員が何も言えないのを良い事に、無理難題をいう日本人の気質の問題なのか。
帰国者も大変であろうが、急遽対応している人達は本当に有り難い事と思って、感謝を持って接して欲しいと思う。
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。
安倍内閣が、チンタラして決断が鈍いから、このような悲しい事が起きたのだと思います。
自民、公明、口先ばかりで誤魔化す事だけ長けている。
後手後手にまわってしまうのも、総理や大臣等々の保身を気にして動かないからだと思う。
自分が口火を切るのが嫌なのでしょうね。
ちちまち
とにかく、ご冥福をお祈りします。自分がコロナウィルスにあの状況でかかっているとすると気がおかしくなるだろうし、症状なくてもウィルスにかかっているとすると想像をこえる。まわりにも当たると思う。受け入れる側も、隔離される側も限界であったのかなあと私は思います。せめて、国は職員の労務災害を認め、家族に保障をしてあげてほしい。


名無しさん
日本でも拳銃の所持を許可される警察官出身。
ストレスチェックも受けているだろう。
それでもなお、このような不測の事態に対処しなければならなくなった時にかかる負担はとてつもなく大きいものだろう。
この方をここまで、追い込んでしまう状況が辛すぎる。
政府がもっとしっかりした対応を準備出来れば良かったのではなかろうかと思ってしまう。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
公務員どうの言う人居るけど現場の人は等級の低いノンキャリアが中心で上のキャリアは机の前から動かない
机の上で考えた事を上から押し付けて、やる事は議員からの電話対応
隔離されてる人も巻き込まれたとは言え自分が外に出たらどれだけのリスクは少し考えるべき
名無しさん
何があってどういう対応をしていたことが疲れたに繋がったのかしっかり調査しないと遺族も納得できないだろう。有能な人材がこんなことで失われて惜しいことだ。
名無しさん
食べ物も手に入らない状態から日本に入国させて貰って、弁当が不満、部屋の鍵を渡されないのが不満ーー。
国がチャーター機なんか出さず、企業が合同で飛行費をチャーターして部屋も割り振ってやればよかったんだよ。
名無しさん
これに限らず日本は少数意見や人権などに過剰に慮る傾向があると思う
人権に厳格な欧米諸国でも時には数の力で強力なリーダーシップを発揮するし、犯罪者(容疑者)などにはGPSを装着したりと毅然で合理的な対応をする
国民性もあるとは思うが我々有権者も変わらなければ政治の停滞は解消されないと思う
名無しさん
帰国した客だけでなく、ホテル近辺の住民の反対や従業員への差別等も発生して、
対応している人にはどうすることもできない事態があったのでしょうね。
受け入れる建物、その地区の隣人、帰国を希望する人々と、待ったなしの判断で処理しなければならず、ご当人もどうすることもできずに亡くなったのでしょうね。
ご冥福を祈ります。
遠隔地の日本ですらこのような状況に追いやられるのに、武漢等の閉鎖された大都市、地域の住民の苦悩は想像を絶するものがあります。


名無しさん
武漢及び日本在住者両者の命を守る為に急ごしらえで用意せざるを得なかった施設
第1-3陣の施設毎の設備の差、個室内に洗面所・トイレ・風呂の有無
テレビ有無、喫煙所有無、食事内容、設備や待遇の差、色々有る
暖かい部屋で罹患の心配も少なくなった
職員もサービス従事経験者でもなく気の毒なお立場
皆で乗り切りたいもの
名無しさん
この亡くなった方、元々、警視庁にいたわけで、1日で自殺まで追い込まれる精神状態になることは考え難いけど。
たらい回し感があるし、こんなはずじゃって思ったのかな。
名無しさん
帰国者に罪はないけど、こういう場合は災害の時と同じように自制して欲しい
災害の時に比べたら空調も聞いてるし、快適性も安全性も確保されてる
亡くなられた方は板挟みになっちゃったんだろうなぁ
気の毒
名無しさん
それが、災害の時も職員に毎日のように、恫喝したり、罵声を浴びせる輩がいるのよ、我慢できない、状況が理解できない人間ってのが一定数いる
名無しさん
察するに、非常に身勝手な帰国者がいて、政府機関に無理難題を押し付けていた。埼玉に一定期間滞在することになって不満を聞く立場であったのでは。板挟みになり、対応に窮して自殺を選んだのだと思う。
名無しさん
現場を知らないまま上が適当に指示し、対応は現場に任せ、失敗すれば現場責任とし、成功すれば指示の成果にする。
適切な指示をしないまま現場に丸投げする官僚世界の犠牲になった。


名無しさん
隔離されてる方々はもっと謙虚になったらどうですかね。
隔離されてるのは、あなた方の責任ではない事は理解できますが、隔離をされてなければ多くの人を危険にさらす可能性がある、特にあなた方の大切な人や家族が巻き込まれる可能性もある。
それを国費を使って対応してもらってるんですよ。
名無しさん
とても残念で言葉がありません。
真面目で責任感の強い人であったなら、もっと別の方法を考えて欲しかったです。
なんともやるせない気持ちしかありません。
心からご冥福をお祈りします。
名無しさん
>このような誰もが行き場のない気持ちを感じる事故は、今後二度と起きてほしくないものである。
北朝鮮でこういう事故はまずあり得ないからその心配は無いわな、武漢どころか大陸中国全土からの入国そのものを拒んでる訳なんだし。
名無しさん
まだ日本ではコロナウィルスで誰一人命を落としていないのに受け入れ側から死者が出るとは!本当に残念です。強くある必要はない。必要なのはどうしようもないことを受け止めずにスルー出来る図太さだよね。
名無しさん
若いのに経歴が凄い
優秀な人たったんだなぁ
不自由かもしれないけど煙草吸えないとか我儘言ってる場合じゃないよ。
名無しさん
大変な仕事だな・・・


名無しさん
日本人が日本人の為に、感染症を広げない気持ちを一人一人が持っていればこのような事は起こらなかったであろう。
名無しさん
新型コロナウィルスでは、反応が過熱しすぎ。
インフルエンザの流行のようなものだと思えば、おのずとやることもわかるし、過剰反応もない。
大騒ぎすれば、末端の作業をする人に負担がかかるだけ。
人混みに出る時はマスクして、帰ったらうがいと手洗い。
これ以上、できることもない。
名無しさん
帰国者よりも一番大変なのは現場で働いてるこういう方々だ。文句いわず少し我慢してほしい。
名無しさん
政府の生贄になった事が非常に残念でならない。
お陰で帰国者組の文句すら出なくなった。
名無しさん
ウィルスの性で亡くなられた訳じゃ無いけど殺したのと同然だと思う。もしこんな事が起きなければ自殺しないで幸せに生きてたかもしれない。
名無しさん
この方を追い詰めた帰国者は、必ず罰が当たります。


名無しさん
あまりテレビでは、ニュースとして取り上げられてない。
ご遺族は、さぞ悔しいでしょう。
名無しさん
受け入れたのが間違い。感染を拡大させないよう適切に対応して欲しかった。検査拒否するクレーマーとか同じ日本人とは認めたくない。帰ってこんでよかったわ。
名無しさん
帰国者が文句タラタラ言う事も聞かないんでしょうね。仕事であちらに行ってる方は仕方ないが、好きで行くような人は、偏見だが、マナーの良い繊細な感じがしないので、ストレスが頂点に達したんでは。
名無しさん
急性鬱?突発性鬱?いや、そんな簡単にヒステリックに死を選ぶとは思えないけど。それまでにも何かしら蓄積してたんじゃ無いかなー。プライバシーやから警察も踏み込めないのかもしれないけど。
名無しさん
強くショックです。別にコロナに対する恐怖心でもなく、なぜ。。。どんなにこぎ使われたとしても。。自殺する必要が。。。
名無しさん
検査拒否した事案とか関係してんのかな??
レールに乗ってたけど、やらかしてしまって先を考えてしまったやつ?
ほんまに人災だと思う。


名無しさん
たぶん予想以上の人数の帰国で急遽仕方なくやった千葉のホテルの相部屋なども含めて批判を受けていたのだと思う。
名無しさん
亡くなったのは警察から出向して来た方の様。きっと警察の威信にかけてホシを探しているところでしょう。早く捕まえてあげて。
名無しさん
帰国者の「要望」ねぇ。要望じゃないでしょうよ。
下劣な連中のために命を捨てることはなかったのに。気の毒過ぎる。
自殺に追い込んだ連中に天罰が下ることを強く祈る。
名無しさん
真相は当事者ではないので、わかりませんが、真面目な方がこう言う精神状態になってしまうんですね。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
全ては安倍晋三のトロ過ぎる判断力のせいで回りが不幸になる。以前他にも自殺した方いましたよね。
名無しさん
武漢出発の前に一筆サインさせればいいし


名無しさん
帰国できただけでありがたいと思って欲しい。
せめてこの、いっ時だけでも頑張って我慢して欲しい。
名無しさん
いい加減ってこーいう時に必要なのかも。相手に恫喝されたら仕返すくらいの度量がいる。
最近の日本人全てが清貧の心にあるわけじよないからね。勘違いした奴が多い。
名無しさん
帰国者の傍若無人な言動に疲れたんだと思う。
名無しさん
労災としてあげてほしい。いや、労災。
名無しさん
上からのハラスメントがなかったのか、徹底的に調べて欲しい
名無しさん
上からというより、面と向かってやりとりしなきゃならない相手から、でしょ。


名無しさん
真面目すぎたんだろうな。公務員ならではって感じ。民間の人間ならキレていたかもしれないしね。
名無しさん
一つ失敗するとすぐ報道され
一つ不満が出るとすぐ報道され
どうにもいかなくなったのだろう
名無しさん
負担は分かるが、官僚は普段ストレスフリーだからメンタルが弱い。
専門の医師や職員を派遣すべきだ
名無しさん
真面目だから全て受け入れようと抱えてしまったのでしょうか…
そうですよね…皆さん全員が少しの我満です
名無しさん
精神的ブラックな環境でした。
名無しさん
きっとこの人が橋になって警察の施設に感染者を泊めることになったんだね。


名無しさん
何だか、無理矢理新型コロナウイルス関連にしたい様ですが、この一件とは全く無関係な不顕性ノイローゼだった可能性はないのでしょうか?
名無しさん
疲れていたのに気づいていた関係者は何かしたのかな?死ななくてもいい人だよね。
名無しさん
ブチキレ帰国者
帰国者の間ではわかってるんじゃないの事情が
名無しさん
上からは尻尾扱いで、帰国者からはクレーム。
そりゃ死にたくなるわな。
名無しさん
エリート中のエリート強さも必要だね。
名無しさん
酷い事態ですね、、こういう人が出てしまって悲しい。
名無しさん
いつも仕事に全力投球で、何でも出来ると思われてしまったのではないかな。


管理人の率直な感想

「電車の人身事故で、駅構内にいる駅員さんに食ってかかっている人と同じで、この職員さんに苦情を言うのは違う」

このように例えている人がいました。
程度は違えど、的を得た例えだと思います。

37歳でこの経歴。
立派だ。

ご両親にとっても、さぞかし自慢の息子さんだったでしょう。
ご遺族の気持ちを考えるといたたまれない。

自身も感染の可能性があるのに、この施設に飛び込んだ。
今まで必死で生きて、その努力を形にした人。

そんな人がこんな最期を遂げたんです。

ストレスチェックを受けているであろう警察官。
それがたった一日も経たずで押しつぶされて死を選ぶ。

余程のことです。

帰国者のストレスも余程でしょうけど、上記の例えのように職員さんにぶつけるのは違うんです。
帰国者たちも本当は分かってるはずなんですけどね。
少なくともこの現実を前に、今は省みているでしょう。(甘いですか?)

僕だったら「あーそうかよ!勝手にしろ!知らねーよ!」と帰っちゃいます。
こんな人間はこんな経歴を持ちえないわけですが。

真面目な人ほど、いい人ほど早く死ぬ。
不条理だ。


コメント