【他殺説】三重県私立鈴鹿高校転落死「誰のせいでもない」自殺の高2男子生徒SNS投稿発覚…死亡直前「飛び降りです」自ら通報

スポンサーリンク
スポンサーリンク


三重県鈴鹿市の私立鈴鹿高校で12日夜、この高校の2年生の17歳男子生徒が校舎脇で倒れているのが見つかり、その後死亡しました。警察は自殺の可能性が高いとみて調べています。

12日午後6時45分ごろ、男性の声で私立鈴鹿高校を名乗り、「飛び降りです」と消防に通報がありました。

消防が駆けつけたところ、校舎脇の地面に2年生の男子生徒(17)が制服姿で倒れているのが見つかり、その後病院で死亡が確認されました。

警察によりますと、男子生徒は4階の教室から転落したとみられ、遺書などは見つかっていないものの、教室内には消防に通報した形跡がある、男子生徒のスマートフォンなどが残されていたということです。

私立鈴鹿高校は13日、男子生徒が「飛び降りたのは誰のせいでもない」と会員制交流サイト(SNS)に投稿していたと明らかにしました。

同校の的場敏尚校長によると、写真共有アプリ「インスタグラム」には「いじめも家庭的な問題もなく、自分が分からなくなって、精神的に限界がきた」などと書き込まれていたとのことです。

ネット上では本当に自殺なのか疑問視する声が上がっています。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191113-00025300-tokaiv-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
裏がありそうなくらい、自殺する人にしては冷静な対応。
しっかりと捜査はしておいた方が良いと思う。
何か事実が隠れているかもしれないので。
名無しさん
子供達が小さな時 隣の奥さんから聞いた
ご主人が息子達に自殺は絶対してはいけないと話してたと
私も同感して子供達に伝えた
何故ダメかも話し合うと良いと思う
なるべく小学生のうちに
そしてそうしたくなったら必ず相談してと
誰でもいい親でなくてもいいからと伝えて欲しい
名無しさん
精神的に追い込まれないと自殺はあり得ないと思う。
追い込まれる何かあっての結果だと思います。
敢えて投稿してる事が証明してるのでは?
親族の気持ちを考えるといたたまれないです。
名無しさん
まぁ死してなお、報復を恐れての発言かもしれないし、普通に生きる意味を理解できずに、限界まで考えたのかも知れない。
いずれにせよ、各方面への調査は必須になるだろう。
名無しさん
事情はよくわからんが、本心でそのように投稿したのなら親御さんはどうやって気持ちの整理をつけられるだろうか。
これ以上ない親不孝だと思う、、、


名無しさん
それすらも疑った方が良いでしょう、と思いますとんでもない犯罪絡みの可能性がないわけではない
名無しさん
精細するべきであると思う
名無しさん
自殺は動機がないとやらない。
ノイローゼになる嫌なことがあったのでしょうね。
うやむやにしないで追及しましょう。
名無しさん
誰がインスタグラムに書き込んだんだ?
まずは、携帯電話の指紋やパソコンの指紋を調べて私服警官を学校の周りに配備しよう。
裏に誰かいるのは明らか。
名無しさん
亡くなった方のスマホで誰か投稿した可能性もあるよね
名無しさん
誰かに強要されて書いたのではないとしたら、本当に親不幸だわ。若いころの絶望なんて環境が変われば大きく変わるのに。


名無しさん
親より先に逝くのは最大の親不孝。
親より長生きが最大の親孝行。
名無しさん
本人の意思なら仕方ないな。
ただ、もうちょい高いところからじゃないと逆に危ないよ。
自分で死ぬことすらできない体で一生過ごすことにもなりかねん。
名無しさん
亡くなってから投稿?
そんなわけはないとしても、第三者が成り済まして偽装工作という線も含めて捜査を期待。
名無しさん
家庭内に問題あるよ…
言えないし感謝してるし、どうしようもないんだろうな…
家でも子供に息抜きさせてあげるようにしたいな。
名無しさん
投稿すら強要されている可能性が、、、
名無しさん
問題を完結させる出来すぎた遺書
こんな完璧なモノを残して逝くか?


名無しさん
二年生は11/6~9日修学旅行11日振り替え休日修学旅行あけ12日に何が、、、
名無しさん
本当に自分で投稿したんですかねえ…
名無しさん
弱い、最大の親不孝である。合掌無し。
名無しさん
最近の別の事件(?)でも、自分自身から通報をしてその直後に飛び降りたという記事を見たことがあります。
本件でも、飛び降りた彼自身がその記事を見たのかどうかまでは分かりません。しかし、メディアによる自殺をしたニュースや記事などが溢れている日本で「自分だけじゃないよね、、、」と自ら命を経つ人もいるのではないかと思う。
名無しさん
普通に考えて、事件の可能性があるのでは?
場所が校舎なので、考えたくないですが…
名無しさん
自分で通報?なんでだろ?他殺の可能性もあるね


名無しさん
他殺なら犯人がワザと連絡したのかも
裁判で殺意は無かったと思わせるために
名無しさん
怖いと思う感覚が無くなる程、病んでいたのでしょうか。自らの色んな可能性を信じて生きて欲しかったです。追い詰めた人間や、いじめた人がいたなら残酷過ぎます。
名無しさん
誤って転落はないだろうね。自殺か他殺でしょ?原因が何であれ未来ある若者の死は辛すぎますね。
名無しさん
よくないな~。まず、加害者に報復しないと!
名無しさん
通報内容が分からないから憶測が飛び交うよね。
ただ17歳の子が死んだんだから、警察は真実を追求して下さい。成仏させてあげて!
名無しさん
そんな高校行くな


名無しさん
どんな思いで消防に電話したのだろうか?
虚しいね。
名無しさん
(自殺を)転落事故にさせられるのを、無念の最後の直前で必死に抗おうとしてと思うと、切なくて悲しい。 このような最後を選ばねばならなかった生徒が、学校でどのような辛いめにあっていたのかが、明らかになることを望みます。
あるいは、強要したヤツが通報したのか? 怒りが沸いて、悲しみが覆いかぶさってきた。
消防署・警察が通報者を特定してくれると信じたい。(彼の通報としたら、ひょっとして、学校でうやむやにされないように通報したとしたら…。 親御さんの為にも、学校が真摯に向き合って、真相が明らかになることを、切に望みます。)
続報をお願いします。
名無しさん
最後に何かを伝えたかったんだろう。でも何故消防署?その後の処置を託したのだろうか?通報受けた時、何らかの対応は出来ただろうか?彼を救う一言は無かっただろうか?心が痛い。切なすぎる。
名無しさん
「>教室内には消防に通報した形跡がある、男子生徒のスマートフォンなどが残されていた」
飛び降りた生徒が飛び降りる前に自分で電話したと想像するのが一般的ですが、事件性も考えると、
犯人グループが飛び降りを強要、またま突き落とし殺害を確認後に
奪っていた電話を使い消防に通報し、現場から逃走したという可能性もあるよね。
一般的に自殺する場合、場所として自宅を選ぶ場合は自身を責めている感情とされ、自宅外での場合は社会への怒りの感情がある場合と言われていますので、本人が死を選択したとしても何らかのトラブルを抱えていた可能性が高いので「死人に口なし」ではなく背景もよく調べていただき、再発防止に生かされることを祈ります。
名無しさん
なにが学校でおきていたのか?しっかり調査して欲しい。もしいじめがあったのだとしたら、いじめは犯罪として扱われるようになってほしい。駆け込む先は学校ではなく、警察やその他の機関になると声を上げやすいのではないかと思います。傷つけられた自分はまず被害者で、守られるべきだと思うと同時に、自分自身も守って欲しいです。


名無しさん
自殺の記事があると、生きていれば良いことがある、希望を伝えよう、そんな意見が出てくるじゃないですか。
自殺を止めるのに必要なのは、希望を伝えることよりも、自殺の原因となる問題そのものの解決なんですよね…
生きている限り問題はずーーっとついてくるんですから。
死ぬほど絶望し追い詰められた人間が、他人に希望を伝えられた程度で、希望があるから生きることにしようと本当に本気で思いますか?
問題の解決に協力することが、最も確実な方法ですよ。
名無しさん
警察は声の主が本当に携帯電話の持ち主の少年のものだったのかどうか正確に確認してほしい。自分で電話してたとするなら、事故にはされたくなかったという意思なのかもしれないとも思う。どんなにつらいことがあったのかと思うといたたまれない。
万一誰かに飛び降りを強要されていたのだとしたら、徹底的に犯人を捜してほしい。
学校には事実を隠蔽したりせず、真実を明らかにしてほしいと思う。
名無しさん
確率は少なそうだが、本人のスマホからの通報だから本人が通報したとは限らない。
録音された声を親族によく聞いてもらったり分析したりしないと。他殺もあったりして。
名無しさん
飛び降りるように仕向けた別の誰かが通報したのかと。
名無しさん
自殺者数は減少していても、若い世代の自殺は増えているという現実。将来に希望が見出せないのは、大人たちが幸せそうではないからだろう。
乳幼児は親に殺され、若い人たちは自ら死を選ぶ。その根っこにある社会不安をどうにかしないと、せっかく生まれてきた命が失われていくばかり。
名無しさん
「飛び降りです」だと電話に対応した人間は彼が今から飛び降りる人間だとは思わないよな。この事実を後から知って後悔してなきゃいいけど…


頑固オヤジ
本人が通報したのでしょうね。
硫化水素の時も張り紙で消防に連絡する事と開けないように注意喚起が書いてあったと同じく、あとの事を考えての通報かも知れない。
どんな悩みがあったか分かりませんが、まだまだ若く楽しい事も発見出来たかも知れない。
早すぎる死です。
名無しさん
80歳まで生きたとしても、学校生活なんてその長い人生からしたらちょっとの間。行かないという選択もある。だから命を捨てないで。
私の子供にもそう話しています。誰かに相談出来なかったんだろうか。
名無しさん
本当に自殺だよね?
いじめられてて、強要されたとかじゃないよね?
他に誰もたたなかったのか、防犯カメラとかでしっかり調べて欲しい
そしてもし自殺だったなら、なぜ自殺に至ったのか、学校でのいじめ、親からの虐待、そう言う事実はなかったのか、しっかり調べてほしい
最後にした電話
助けての合図だったのかな?
名無しさん
これまで色々強くではないけれど言ってきたけれどすべてねじ曲げられてしまった
された事に対して伝えたのに通じなかった
だから最後にこの行為に対してだけはねじ曲げさせないと私はそう取れます
大丈夫か?この学校の彼にかかわった生徒
その選択肢を選ばせてしまった周りの人間
まともな人がいるならば是非真実を伝えるべきではないかと思います。いなければかなりずれた状態にいる
名無しさん
これまでの「イジメ自殺」の場合、遺書がないと学校側は「イジメ無かった」あるいは「イジメあったが、自殺の原因はそれだけではない」「成績のことで悩んでいた」などと発表し、学校の管理責任を回避しようとする傾向がある。
名無しさん
4階からなら痛かったろうに。
自分の骨が折れる音や、あらぬ変形に変形した手足、体から突き出た骨。
学校で恨みがあってのことだろうけど、
自分の体がボロボロになって耐え難い痛みを感じる勇気があるなら何でも出来たのに。
嫌な高校なんて中退して、通信制通えば良かったじゃない。通信通って適職探しを兼ねたバイトして。
これから素晴らしい人生が待っていたのに。
もちろん素晴らしさの反対の汚いものとも相手しないといけませんが。


名無しさん
ほんとに自殺なんかなぁ…
もしかしたら、イジメがあって突き落とされたり、煽られて飛び降りたのかもしれないし、簡単に自殺とか決めてしまうのもって思う。
もし自殺だとしたら、遺書書いたらいいのに…
きっと理由があるんだから、それを伝えて欲しいと、残された身内や友達は思うよね。
名無しさん
自殺する人も辛いけど残された人たちはもっと辛いと思う。
なぜあの時に気づいてあげられなかったのかとどうしても自分を責めてしまうから。
名無しさん
最近、若者だけでなく、大人の自殺も増えている。
色んな問題に打つかり、自殺するのだろうが、折角、生命を受けたのだから、自分から自殺する必要はない。
中には45才位で亡くなる人もいれば、
酒やタバコを吸っていても90才まで、生きる人もいる。
人間は、いずれ病気か何かで亡くなるので、自分から命を絶つ事はない。
五体満足に生まれて来ていれば、何でも出来る。
1人で悩まず誰かに話せば、落ち着く事が出来るので、1人で決断をしない事だ?
名無しさん
誰が、どんな理由で通報したのか知らないが
自殺だったとして「若いのに」「これから良いこともたくさんあったのに」「死ぬ気になればなんでもできた」とは思うけど、そんなこと考えられないほど辛かったんだろう。
これしか選べなかった気持ちを思うと、ただただ痛ましい。
名無しさん
いじめだとしたら、と思うと悔しい。
だとしたら、無くなって欲しい。
相手が子供だとしても、精神異常者の犯罪だと思う。
名無しさん
先に通報することで自分の背中を押したんかなぁ、、切ない


名無しさん
よほど辛かったんでしょうね。。
名無しさん
学校に行った息子が飛び降りなんて親御さんはさぞかし辛いだろうね。
もし自分の息子だったら私は気が狂う。
いじめで飛び降りをさせられたのなら加害者達を学校を一生恨むね。
まだこれからの命を散らした男子生徒の為にも徹底調査をしてほしい
名無しさん
飛び降りる勇気があったら生きて欲しかった…
今は苦しく何もかもが、嫌だったとしても、死ななくて良かったと、思える日がきたかも知らない…。
命を粗末にしないで。
生きたくても生きられない人はいるのだよ…。
学校が嫌なら行かなきゃいい、逃げてもいいんだよ。
そんな言葉をかけてくれる人がいたら結果は違ったのかな?
私も何度も死にたいと思ったことがあったよ。
誰もわかってくれない。
他人は全員敵に思えて仕方なかった…。
そろでも生きてりゃ良いこともあるよ。
今は一児の母。
子育て大変だけどなんとか生きてるよ。
がんばれとは言わない。
命を大切にしてください。
名無しさん
混乱がおきないよう少しでも早く片付いてくれればと思って通報したんでしょうか。
もしそうならそこまで考えられるのに迷惑がかかる学校で自殺をしたというのは、やはり学校に関する何かにうらみというかそういものがあったのだろうか。
名無しさん
高校が全てじゃない。
これから楽しいこといっぱいあるのに。
教育でそういうのを教えて欲しい
名無しさん
死ねる勇気はすごいと思う。
飛び降りたら痛いかなとか考えて行動に移せない


名無しさん
最後に電話した相手が、親や兄弟、友人、恋人でなく、消防なんて悲しい。高校生の子が何を思いかけたのか思うと切なくて。
名無しさん
人生まだまだこれからなのに。
学校と言う狭い社会の中で、勉強や友人関係で悩んでいても、卒業してみると案外どうにかなるものですよ。
今の学校だけが全てではありません。
名無しさん
「飛び降ります」
じゃなくて
「飛び降りです」
どことなく第三者的な感じがするけど、極限の状態で発した言葉だろうから。
本人のスマホからの発信だとしても、本人の声だとしても、本人の意思なのか強要されたのか。
いじめの場合、逃げ場所を作ってやろうと思って
「学校に行かなくて良いよ」
「何なら転向しよう」
などと、逃げ場所を作ってやっている気になっている親がいるけど、
弱っている子供にとっては、親に気を遣わせていると思ってそれもプレッシャー。
そう言われてホッとする子供は、それなりに図太い神経をいくらか持ち合わせているから生き延びられる。
心優しい繊細な人間より、利己的で厚かましい(=逞しい)転んでもただでは起きない粘り強くてシツコイ人間が最強だと思う。
名無しさん
自殺をする前にもう一度よく考えて欲しい
今は辛くて嫌かもしれないけど生きていればきっといい事あるよ
頑張って欲しかった
名無しさん
自分で消防にかけたって事だよね?
もしかすると、助かりたい気持ちがあったのかなぁ….。なんとか、飛び降りる前に助けれなかったのかって考えてしまう。悲しい。
名無しさん
ご冥福をお祈りいたします。
でも、一個しかない命に、何故いとも簡単に区切りをつけるのでしょうか?私の嫁は、娘が小学校1年の七五三の日に病気で他界しました。生きたくても生きられない命もありますから、一人で悩まず、周囲に相談してください。誰かきっと、勇気、生きる気持ち、希望を吹き込んでくれますから。


名無しさん
ありきではなく隅々までちゃんと調べたほうがいい。
名無しさん
死ぬ間際に話した人が消防の方なんだね。
早く見つけて欲しかったのかもしれない。
4回なら、肉片は飛び散ってないから、まだ原型を留めてたかも。
名無しさん
もしイジメが原因だとしたら学校で死ぬという事は学校全体への復讐的な意味があるのではないか。
そして自らが救急に電話を入れているのは本当はまだ生きたかったんだという最後の自己主張だったのではないかと思う。
名無しさん
辛かったらなら、学校なんて行かなくて良かったのに。
誰かがそれを言ってあげられなかったのだろうか、、
一緒に問題に向き合ってくれる大人が、思春期の少年少女には、絶対必要!
名無しさん
悲しいニュース
消防に通報は、助けてほしかったのかもしれないね
原因究明をお願いします
名無しさん
何故に?自殺?
前触れもなかったのか?
どんな事があっても自殺だけはしてはならない
相談するとか、自殺する迄、色々な事をしたんだろうか?
まだまだ生きる道はあったんでは?
それでも自殺という方法しかなかったのか?
痛ましい


名無しさん
自殺とは限らないと思います。
追及してほしいです。
名無しさん
昭和なら10代で自殺したら伝説になったけど今はねぇすぐ忘れられるし
誰も生きてても存在価値すら見出せないし、無駄に食いつぶして年をとるより勇気があっただけよかったのかもしれない
名無しさん
飛び降りですと飛び降りますで大分変わるけど、こういうのはよくある通報なのかな。
名無しさん
残されてたスマホの情報が気になりますね…
名無しさん
もし仮に生徒同士のいじめなどがあったとすれば、神戸のいじめ傍観教員たちが率先して子供たちにいじめを見せつけた悪影響もあるのではないか?
名無しさん
生き急がなくていいのに悲し過ぎる。
いいよ、学校行かなくて、家に居ればいいよ。
でも何処にも居場所なかったんだろな。


名無しさん
死ぬことしか救いがなかったことが悲しい
アラサーの自分も首を吊ろうと手をかけたが、苦しく、怖くなりやめた。
あとからひどい頭痛に襲われた。飛び降りは飛び降りるだけだが、普通はあと一歩のところで考え直す。
それが出来ないくらい高校生が追い込まれなきゃならなかったことってなに?
名無しさん
学校でのいじめか?と思うかもしれないけどもしかしたら家庭内のことかもしれない。
名無しさん
学校に行きたくなければ、行かなくてもいいシステム出来ないかな。
追い詰められて死ぬしか選択出来ないなんて、悲しすぎる。
名無しさん
我が子と同じ年の子がこのようなことになり、非常に悲しくて辛い気持ちになってしまいます。
仮に学校が嫌ならやめてしまえばよかったのに。
学びたいと思えばいつでも学び直しはできるけど、自殺を図る前に何か踏みとどまって欲しかった。
名無しさん
我が子がこの学校の高2同級生です。
いじめられ現在不登校ですが、先生が全く何もしてくれず、逃げ姿勢、、、話を聞く電話一本ないです。辛かったでしょうね。御冥福をお祈りします。
名無しさん
電話してから飛び降りたのか
学校が嫌なら辞めれば良かった
家が嫌なら出れば良かった
でも地球を破滅に導いてる人間を嫌うなら仕方ないかも知れない


名無しさん
参考にする何かメディアとか資料があった上で(無意識かもしれないけど)こう言うやり方選んだのかな
名無しさん
これって殺人事件でしょ。
死に至らしめた殺害犯を探すべきです。
名無しさん
希死念慮を止められる人がいたらノーベル平和賞もの。
自殺のメカニズムを解明出来た人もノーベル賞。
うつ病が心の病気だと思っている人は多いよね?
本当は脳疾患なのに。
名無しさん
親御さんが気の毒すぎる。
名無しさん
死ぬ事はなかった。そんなに苦しいなら学校を辞めるべき。親はこの先どう生きていけばいいのかわからなくなる
名無しさん
この学校に何か問題がある事は確実


名無しさん
自殺して痛かったろうに、、、悲しかったろうに、、、それと同じくらい今親が痛くて悲しんでる!
逃げても良い!
逃げることで新たな希望だって見つかることがある!
人生はゲームと違うけど、、、どんなゲームにも逃げるって選択肢があるから恥ずかしい事じゃないよ!
死んじゃダメだよ、、、
名無しさん
悲しすぎます
夢見るオバサン
こういうニュースを目にする度に、怖くなかったのかな、って考えちゃいます。怖いより死にたい何も考えたくない生きたくない、が勝っちゃったのかな…分かるけど悲しいです。
名無しさん
無事に死ねてよかったです。
現実から目を背けたのではなく、逃げたのです。次、生まれ変わった時は頑張ってください。乗り越えられなかった課題を乗り越える迄、生まれ変わり繰り返します。
名無しさん
子どもの自殺が相次ぐ以前は美しかった国、日本
名無しさん
ブギーポップが真相を知っている。


名無しさん
先生や他の生徒は死ぬまでいじめを見て見ぬ振りしたんですね。
辛かったでしょうね。
安らかに。
名無しさん
いじめで、無理矢理電話させられて、突き落とされた。
そんなことは。。。。
名無しさん
本当に自殺か?遺書が無いのだろ?
疑って掛かるのが警察の仕事だ
最初から自殺で処理しようとせず、身辺調査位はして欲しいな
名無しさん
電話をさせて飛び降りさせるイジメなのでは?
名無しさん
単なる自殺事件として早く処理したい警察の思惑が働いているような気がする。背景を確かめ真実を見出だそうって思っていないよね。
名無しさん
残念だけど、今は教師も同僚教師にいじめられる時代だからなぁ・・・。


名無しさん
絶対に虐めでしょう。生徒全員が捜査対象。
名無しさん
誰か1人でも頼れる人が本当にいなかったの。。?誰かを頼っていいんだよ。きっと誰かいる。絶対いるから。生きて欲しい。
名無しさん
今は30代だけど私も高校時代は辛かったよ
悲しいなぁ、、
名無しさん
17歳か。
親御さんはショックだろうな。
原因が分からないと葬式を出す気もしないだろ。
名無しさん
一体何があったの?もし、いじめが原因なら、死ぬ前にいじめた連中に何か復讐すればいいのに。
名無しさん
かまってちゃんちゃん


名無しさん
誰か親身に話し聞いてあげる人いなかったのかな、何が原因か分からないが若い命悲しいですね。
名無しさん
高校でそんなに悩むかな〜
名無しさん
いじめは、停学それが中学であっても行ってもいいんじゃないかな?
ダブってれば将来ぼろぼろ
名無しさん
飛び降ります・・・ます・・・ハイ、モスト・マスキュラー!
くらい元気だったらなあ
名無しさん
自分で連絡したのか‥
死ぬ前に
悲しい
名無しさん
イジメか、家庭の問題か、病気か、口臭体臭など身体の悩みか(´・ω・`)
いずれにしても悲しい


名無しさん
死ぬ勇気があるならなぜ相手に仕返ししないのか?
殴るどころか刺すまでいけるやろ
名無しさん
まだまだ若いのに・・
ご冥福をお祈りします
学校、いじめはなかった️生徒が告白️ふざけあってると思った️外部機関調査開始️いじめ発覚️学校謝罪かな
校長は自分の退職金やら掛かってるから
名無しさん
本当に自殺?
「飛び降ります」じゃなく「飛び降り『です』」に違和感・・・
本当に本人の声だったの?
名無しさん
死ぬって怖かっただろうな。
だから電話したのかな。
ご冥福をお祈りします
名無しさん
大人たちの身勝手な思考が~ゆっくりと、弱い所へ、皺寄せが来る…
そのうち、大津波となる前に、株主資本主義を解体しないと(-)_(-)
名無しさん
小さい事から大きくなってイジメされたんだろーね辛かったね!こんな事がこれからも続くんだろね次のターゲット誰なんだろっ?!


名無しさん
人目のつかないとこでやれや。
こんな学校誰も行きたくなくなる。
迷惑だろ
マッキン
全体は減少傾向だけど、10代は増えてるんだよね。子供の数は減ってるわけだから、率で見ると急増だよ。未来は暗いね。
名無しさん
命を絶つくらいなら、学校行かなくていい。先生の言うこと聞かなくていい。そばに居る誰かに、話してほしい。そして、話を聞いた人は、その人を、抱きしめて欲しい。
名無しさん
命よりも大事な学校は無いね。
名無しさん
悲しんでくれる人がいることは、せめてもの救いだ。
名無しさん
もしも、彼の死がいじめによる自殺ならば…
いじめは犯罪だし未必の故意だと思う。だから殺人だ。


名無しさん
いじめを、徹底的に調査すべき。
名無しさん
飛び降りる前に自分で通報したのかな。
悲しい。
名無しさん
もう、飛び降りて死ぬしか無い。と、思い込んでしまっていたのだろうか?
こんなに若い人が自殺するなんて、原因を調べてほしい。
名無しさん
スゴいな。自分で電話するなんて。
名無しさん
もしいじめがあったとしたら、自殺するぐらいなら、殺人のほうを選んだほうがいいとおもうね。
名無しさん
電話は本人かどうか分からない!
まだ殺人だって疑いがある!
とにかく解明して上げて下さい。
名無しさん
自殺なわけないやん
偽造したんだよ
誰かがな
まずは自ら消防に連絡するように脅されたんだよ
無能だなー


管理人の率直な感想

この私立鈴鹿高校にお子さんが在籍している親御さんがコメントしています。

いじめがあるそうじゃないですか。
そして我が子は不登校だと。

駄目な学校だ。

僕は今回のような自殺の動機を聞いたことがありません。
いじめもなく、家庭的な問題もない。
自分がよく分からなくなって精神的に限界・・・。

こういう事故を見ると、どうしても裏がありそうな気がしてならない。

わざわざインスタに投稿しますか。
遺書ではなくインスタです。

心の病かとも考えましたが、それだったら「自分がよく分からない。精神的に限界」だけでいいのではないでしょうか。
いじめや家庭内に問題が無いことを丁寧に書き添えてくれるものでしょうか。

自殺をする人は、周囲に原因があった場合は加害者の実名を残したり恨みつらみを残すことはありますが、周囲に問題が無いことをアピールしてから命を絶つなんて聞いたことが無い。

突発的に電車に飛び込む人などは何も残さない場合も多い。

今回の転落死のように周囲に気を配るくらい余裕がある自殺は極めて稀です。

「書かされた」という可能性がないか調べてほしい。
SNSなら筆跡鑑定の必要が無いですから、書かされたものだったり加害者が書いたものだったりする可能性は拭えない。

人の命がなくなっているんです。

僕は個人的に学校による発表は信用していません。
警察には慎重な捜査を望みます。


コメント