【上尾市団地放火未遂事件】夕食中に92歳母親と口論になった67歳息子、洗濯物に火を付け逮捕

スポンサーリンク
スポンサーリンク


埼玉県の上尾署は28日、現住建造物等放火未遂の疑いで、上尾市小敷谷、無職の男(67)を逮捕した。

逮捕容疑は27日午後9時半ごろ、5階建て団地1階の自宅で、室内の洗濯物に火を付けて部屋を燃やそうとした疑い。
同署によると、男は母親(92)と2人暮らし。母親がすぐに消火し、隣人が119番した。夕食時に男と母親で口論になっていたという。
男は「火を付けたのは間違いない」と容疑を認めているという。

参照元:https://www.saitama-np.co.jp/news/2021/11/29/03.html

9060問題【ネットの声】

名無しさん
古敷谷の団地というと西上尾の第一もしくは第二団地でしょうか。
あの団地もだいぶ古いと思うので建物に火なんて移ったら大迷惑ですね。
ましていい年しすぎた高齢の息子って。。あきれてものがいえない。
名無しさん
92歳母親と67歳息子・・・
お互いにそれなりの人生経験を積んでると思うのに、親子喧嘩で放火。
長い人生は無駄だったのかなあ。
名無しさん
人生経験積んでるっていうか、人生詰んでる
んでしょうね…


名無しさん
8050問題の末路か・・・・
名無しさん
もう爺さんって歳の息子か…
母親より早く初期の認知症が始まったのかもしれない。
名無しさん
92歳の母と口論になり、67の息子が洗濯物に火…。これは悲しい。
周りにヘルプサインが出せる小さい被害を息子が出してくれたおかげで、この家族が公的支援がもらえるきっかけになった、という行く末になればいいな。
名無しさん
お母さんが消火されたとは言え、高齢で認知機能も悪くなって来ると、自身も高齢になってきた息子は体力、精神的にキツかったろうなあ
放火はダメだけど
名無しさん
息子は逮捕されてそれどこではないかと思いますが…
まぁ、ごはんには困らないよね…
お母さんの方が心配…


名無しさん
92にもなって70近い息子がつけた火を消火・・
いつまで尻ぬぐいさせるんだろ
どうせ食事もお母さんが作って後片付けまでやってたんだろうな。
名無しさん
子育て中ですが、欲しくて産んだ子でも先々何が起きるか分からないですね…子どもは親の所有物ではないとだけは肝に銘じておきます。
名無しさん
年齢聞いて唖然とした。
母親は人生の最後まで子供の心配しないといけないのか・・・。
名無しさん
息子67……母92。
悲しい話しすぎる。
とりあえず無事で良かったけど、もう、一緒には暮らせないな。
名無しさん
すぐ消火させた92才の母親、すごい!
90代でも機敏に動いたり、判断できるってすごい。
息子さんもその血を継いでるはずなのに、集合住宅で火災を起こしたら、近隣の家にも大迷惑をかけることにも思い至らなかったのだろうか…。


名無しさん
息子の年齢を見て驚いた…
10代もしくは20代の息子かと思ったら70歳に近い息子…
親と同居は諸事情あるにせよ口論から放火はやめてくれって感じ。
本当に親子間、親族間の事件が多いね。
何が原因か分からないけれども親子、親族が1つ屋根の下で生活を送るって努力なしでは成り立たない…
上手く同居生活を継続するのであれば親子であっても気をつかったり思いやったりしないと破綻してしまう。
名無しさん
皆さんがコメントされているように、私も中高生と40~50代くらいの母親の話かと思ったら全然違った
本来だったらもう孫(下手したらひ孫)がいてもおかしくない年齢なのに、この人の立ち位置はいつまでも子供なんでしょうか
本来なら、自分が60才過ぎても、親が元気でいるなんて羨ましいこと
うちは、あんまり長生きの家系じゃないからムリだろうなぁ
名無しさん
これって、92の母親がご飯作ってるってこと?それに、たぶん気に入らないと献立とかで文句?て感じなのかな。
名無しさん
80-50問題が、時を経て90-60問題に広がっていると、以前ニュースで読みました。
うちの夫は人はいいけど私と結婚するまで他の女性と付き合ったことも無かったそうだし、母親が専業主婦で夫も妹も実家では何もしなかったそうだったから、私と結婚していなかったら80-50問題になっていても不思議じゃないと思っています。
夫の家事力、察し力を鍛える余裕がないので、自分の子供達は責任もって鍛えないと、と決心しています。
名無しさん
5年くらい前に知り合いだった人と住んでる場所や家族構成が似ている。。
現在無職というか普通に退職しただけだと思うがな。
それでもこの犯人は行動が幼稚過ぎる。
その知り合いもかなり幼稚だったが。。
いや、幼稚だけでなく何か異常な程の愛国主義者だったな、今思い出したが。


名無しさん
これが噂の60-90問題か
政治家達はこの国が本当に先進国だと思ってるんかな?
地獄に近い
名無しさん
短略的な思想しかできない67歳の息子の世話を92歳の母親が今までずっとしてきたと思うとなんとも…お母様は少し息子のいない安息の日々を過ごして欲しい
名無しさん
10代くらいの子供かと思ったら67歳か
その年で自分の住んでる団地に火をつけてどうなるかくらいわからないのかね
名無しさん
91歳の祖母と70歳の父もこんな感じだったかも。父は祖母の衰えを許さず、物忘れを責め祖母に怒ってばかり。 この方は奥さんいなかったのかな? うちは離婚していたので、祖母と2人暮らしでいい歳のおっさんが母親にわがまま言っている感じだった…。
名無しさん
反抗期の小学生か中学生が母親と口論になって火をつけたのかと思ってました。
火をつけたのは、67歳の男。
もしかして、母親の介護をして、口論になりカッーとなり、火をつけたのでしょうか。


名無しさん
まさか母親が92歳だなんてさすがに驚きました。
火事にならなくて良かったが
親子問題・・・難し。
名無しさん
中学生かと思った。
67にもなって親の世話になって90歳のおばあちゃんに迷惑かけてどうすんの
年寄りは口うるさいもんだ。
60ったらもう独立どころか孫もいてる年齢でしょう。
名無しさん
中学生くらいかと思ったら……。
ご高齢なのに、それを消火したお母さん。
大変ですね。
様々な親子関係があるとは思いますが、67歳で…。
ため息しか出ない。
名無しさん
60代後半でもこのありさまだ。そんな息子家におる方が不安だ。他人に介護してもらった方がましだ。金がないと喧嘩ばっかりなんだろう。
名無しさん
息子って若い子かと思ったら67かい。若くても火を付けるのはまずいけど、そんな年齢でカッとなってそんな事するってどうなの。。


名無しさん
”また大学生か”と思ったのによくよく読んでびっくり。
92歳のお母さんに何を訴えたかったんだろ。
認知症にしてもやりようはあるだろうに。
名無しさん
どちらもお年寄り
こうなると自分の言い分を通そうとするだけ
刃物じゃなくて良かった
洗濯物が外ならば近所に迷惑かけちゃったね?
公営でも親子喧嘩なら穏便に済ませてくれるかなぁ・・・
名無しさん
92歳の母親が即座に消火をすることができて何よりです。
うちのばあちゃんなら、きっと無理だと思います。
名無しさん
若者かと思ったら年金世代でびっくり。
口の立つおばあさんもいるけど、腹立っても犯罪行為はダメだよ
名無しさん
上尾市小敷谷の団地なら西上尾第一団地・西上尾第ニ団地があるね。どっちだろうか。


名無しさん
こんな人間になりたくない
親に敬意をはらいつつ、喧嘩にならないように話し合いで解決できる関係を死ぬまで貫きたい
名無しさん
キレたら何するかわからない症候群は若い人だけとは限らないんですね。
これは怖いことです。放火は何もかも失う事をこの愚息は理解しているのか?
名無しさん
いっつも喧嘩してたんだろうね。
別に済めばいいのに、息子としては親心配だから、親は息子が心配だから依存していたのかな。
名無しさん
高校生くらいの息子がやったのかと思いきや67歳とは…
最近こんな老人が多い気するが気のせいだろうか?
名無しさん
92歳までいろんな事を乗り越えて生きてきて、67歳にもなる息子に迷惑かけられる
情けなくて泣きたくなるよね…


名無しさん
「母親と口論」そして「自宅の洗濯物に火をつける」なぜその様な心理になるのか理解不能。
名無しさん
中学生か高校生の反抗期真最中の子供の犯行かと思いきや67歳とは
名無しさん
年寄りの親子喧嘩は手に負えないからなぁ。
名無しさん
反抗期の中学生かと思ったら67歳。本当にいい歳して感心しますね。
名無しさん
92才で、喧嘩するほど元気なんだね
それにしても食事をしている時に何があったかは、分からないけどずいぶん迷惑な息子なこと


名無しさん
母親と口論になった息子で20代かな?と思ったら67歳!5880ではなくて6090なんだね。知らないだけで5080、6090は多いんだろうね
名無しさん
92歳の母親67歳の息子に何があったのだろうね?しかし息子のやった事はいけないし周りの人達に迷惑!
名無しさん
若者が衝動的にやったと思わせといてどうせ50代とかでしょ、と思ってたらもう少し上だった。どうしようもないな。
名無しさん
口論→放火
どうしてそんな考え方や行動になるのかさっぱりわからん。
名無しさん
これからは、8050じゃなくて9060問題も考えさせられる。


名無しさん
67にもなって何やってんだ
名無しさん
学生か中年ニートの息子の犯行かと思ったら60代とか。
名無しさん
いくつになっても母親は母親なのか
名無しさん
67才で母親が健在なだけて有難いと思え!
名無しさん
息子は中学生とかかなーって思ったらまさかの67歳!笑
しょーもな!


名無しさん
中学生か高校生かと思ったら還暦越えた人だとは
名無しさん
反抗期の子供がやったのかと思った。
名無しさん
息子をすぐに別居させるべき
名無しさん
62歳にもなって、、母親が可哀想すぎます。
名無しさん
5080問題の次の6090問題ってこれか。


名無しさん
少年の話しかと思った
名無しさん
第一予想の五倍の年齢やったわ。
名無しさん
中学生とかかなあと思ったら全く違った。
名無しさん
夕食中に母親と口論になった息子…76歳
名無しさん
団地には闇があるな


名無しさん
子供かと思ったらおじいちゃんてなんだよw
名無しさん
92歳にもなって本当にかわいそう。
名無しさん
お母さん、すげーな
名無しさん
しっかりした92歳・・・・・。どうしようもない息子・・・・・。
名無しさん
結婚してなさそうだなー
まぁそういう事だな


名無しさん
92のばあちゃんに何やらせてんだ。
名無しさん
また中学生がキレたのかと思ったら。
名無しさん
お母さん元気だな
名無しさん
ガキか!
名無しさん
はい?
名無しさん
うんうん


名無しさん
中学生がやったのかと思ったら67歳息子・・・。
バカじゃない?
名無しさん
親不孝にもほどがある。
92歳の母親を悲しませる事をするなんてありえない。
私の父は88歳で私は痴呆の父を介護しながら暮らしてる。
口論できるくらいしっかりした母親がいるのに何故?そんな事ができるのか?
呆けて会話にならない父親の介護をしてる私には羨ましく思う。
放火するなんて馬鹿息子にもほどがある。
名無しさん
年をとっても母親の力は偉大だ。
息子のために必死で消火した母に感謝すべき。
名無しさん
傍からみると「バカな息子だな」だけど実際、親といえど高齢者と二人で毎日過ごしていて気苦労が息子には多かったとも思いますよ。
名無しさん
中高生の息子だと思った。


名無しさん
息子ってなってたから学生だと勝手に想像してしまった。
90、60、問題やね!
認知入ってるか?
名無しさん
若い息子かと思ったら60代。
親も超高齢やのに気の毒。
こんな息子さっさと捨てればいい。
名無しさん
読み始めはもっと若い親子と思ったわ。
母親は死ぬまで奴隷か?
名無しさん
息子67歳って
幼稚すぎてひく
名無しさん
ここまで育てる最終は殺人かよ悲しいなぁ・・・
名無しさん
92になるお母さん困らせるなよ…
名無しさん
息子もジジーやないか!!!!!!!
名無しさん
このガキはもうそこには住めんだろうな。


管理人の率直な感想

最低すぎる事件。
息子と母親と言っても、爺さんと婆さん。
こんな年齢になって夕食中に親子で口論・・・切なすぎますよ。
みなさんが言っているように、まるっきり中学生。
火を付ける行為はヤバい小学生がすることです。

こんな67歳にはなりたくない。
日々ニュースを見ていると反面教師ばかりが登場します。
この容疑者はその中でもピカイチ。

こんな息子を持っていると、さすがに母親も機敏ですね。年齢を感じさせない。いや、年齢を感じる暇がないのかもしれない。


コメント