警察官運転の車にバイク追突し男女死亡『警官の実名報道』物議に…石田義則さん(45)西川要子さん(44)【滋賀県大津市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


14日午前、滋賀県大津市の国道でバイクが乗用車に追突し、京都府に住む40代の男女2人が死亡した。

事故の経緯

14日午後9時ごろ、滋賀県大津市南志賀の国道161号西大津バイパスで、バイクが乗用車に追突した。
バイクは転倒し、乗っていた40代の男女2人が体を強く打って死亡した。

亡くなったのは、バイクを運転していた京都府宇治市の石田義則さん(45)と後部座席に乗っていた京都市山科区の西川要子さん(44)。
乗用車を運転していたのは、滋賀県守山市の京都府警警察官河村拓也さん(29)で、けがはなかった。

河村さんは自家用車で帰宅途中だった。県警大津署が事故の詳しい状況を調べている。

参照元 https://www.jiji.com/jc/article?k=2020051500288&g=soc

ネットの声

名無しさん
バイクが自家用車に追突よね?
まだ詳細がよく分からないけど、追突された方の警察とか氏名とか出す必要ある?
もらい事故の可能性高いのに…。
名無しさん
急な進路変更などがあった可能性もあります。
名無しさん
なぜ警察官だからといって、事故の第二当事者がフルネーム公開されるんだ。
最近の記者は勉強不足というか、レベルが低いというか。
名無しさん
事故原因も明らかで無いまま名前の公表
被害者、加害者がはっきりしてからでも遅くは無い!
名無しさん
記者というよりもデスクだな。
デスクの判断とすると、事故の原因に何かあるな。



名無しさん
どちらも名前を公開するというのがバランスというものでしょう。
名無しさん
嫌がらせの急ブレーキしかけて回避出来ずに死亡事故なら逮捕されてないとおかしいしただ追突された被害者なら名前晒されてるのがおかしい
しかも業務中のパトカーじゃなく帰宅中の事故だし警察官運転っていう情報いらんだろ
名無しさん
嫌がらせ?車間距離保ってれば止まれるよ?それは煽る側の論理
名無しさん
現時点で容疑者と表記されない警察官のフルネームを出す意味とは
名無しさん
そもそも氏名を公開するのは警察ですよ。
警察が公表したからマスコミが伝えることができるのです。
するしないを決めるのも警察。
警察が公表しなければマスコミは独自取材で情報を手に入れるしかない。
名無しさん
追突被害者が警察官たがら、実名報道?
オカシイ。犯罪者を書くなら分かるが相変わらずマスコミ報道の基準が曖昧。



名無しさん
追突だからと過失がないとはいえません。
バイクの前に急に進路変更して現れたら?
名無しさん
公人とは言え過失割合がハッキリしてない段階で氏名の公表は賛同できません。
ネット社会、一度名前が出てしまうと一生消えません。
個人の名誉をもっと考えるべきです。
名無しさん
このような時は警察官の身分や個人名を出すぐらいなら、もっと汚職事件や隠蔽工作時にも同じ事をするべしだね。
冤罪時の警察官の名前や謝罪もないくせに。
都合が良すぎる。
もっと国民に対して納得いく働きをしてもらいたいね
名無しさん
バイクがスピード出し過ぎてかもしれない
でもそのバイクの前に後方確認せず車線変更とかしていたら…
実際、バイパスとかで中央寄り車線をバイクで走行中に左車線側が詰まり出したら無理やり中央寄り車線へウインカーも出さず車線変更してくる車っているよ
死角になってるのかもしれないが突然目の前に出てこられたら焦るよ
名無しさん
パトカーじゃなくて警察官の車ね。そこ強調しなくても。。。警察官も制服を脱げば一般市民だよね。
名無しさん
信号待ちでバイクに追突されたことがある。
今回は、停止してたか動いてたかわからないけど前方不注意が原因かと。
ただ、それでも二人も死なれると具合悪いは



名無しさん
警察官は追突を受けた被害者かもしれず、ましてや私用であれば氏名、職業ともに公表する必要なかろうに。
名無しさん
名前を出さなくていい事案で名前を晒し、名前を出すべき事案で出さなかったりする。
完全なもらい事故で名前を晒すか?普通。
名無しさん
意味深な書き方。
目撃者や車載カメラから警察官に何らかの問題な運転でもあったとでも?
どこから実名が分かったんかな?
名無しさん
なんで追突された側なのに、警察に恨みでもあるのか
名無しさん
もしこの二人が不倫関係にあったら遺族は違う意味でビックリするだろうな。そうじゃないと良いけど。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
↑まさに下衆の勘ぐりで笑えない



名無しさん
見出しからパトカーに追突したのかと思った。編集に目を通さないのかな…
それとも何か裏か悪意でもあるのかな…
名無しさん
追突したならバイク側が過失100でしょ?警察官はただの被害者なのに、時事らしい報道の仕方だわ。
名無しさん
脇道から割り込まれての追突なら車の過失が大きい。
名無しさん
夜間の西大津バイパスをバイク乗るだけでも怖いですよ。動物もよくいますし。
名無しさん
バイクが、警察官運転の乗用車にぶつかった。 滋賀県警
トラックが、警察官のバイクにぶつかった。 茨城県警(5月13日)
警察官の思考回路は非常に便利にできている。
名無しさん
明らかにおかしい、日本全国で事故が多発している、個人的な見立てでは、5月、6月、7月のどこかで大地震が起きる予感がある



名無しさん
↑ちょっと言ってる意味がわかりません…………………。
あの……大丈夫ですか?。
名無しさん
こんな時だけ警察官の名前を、公表。
罪を犯した警察官は名前を公表しない。
おかしくないか?
名無しさん
まだ、調べないと分からないが、どちらが追突したかは言えない状況。
何で警察官だと即、被害者報道なんだ?
名無しさん
容疑者でもない段階で本名公開されちゃうの?
名無しさん
警察官の名前を出すって事は逮捕レベルの過失があるって事ですよね?
名無しさん
追突した犯人が死亡で、被害者は警察官だよね⁇なんか運転してただけで職業名前の公表って、、、



名無しさん
警察官がギリギリのタイミングで脇道から出てきてバイクが追突ってパターンかも?
それじゃなかったら警察官の名前出す必要ないよね。
名無しさん
それより亡くなったふたりの関係が気になる。
名無しさん
パトカーではなく警察官の車ということか
名無しさん
車間距離詰めたかな?
名無しさん
どこまで警察が嫌いなんだろうか。
名無しさん
車間距離取ってないだけでしょ?



名無しさん
本当にバイクに追突されたの?警察官の方が追突したんじゃなくて?
名無しさん
バイクの2人乗りは絶対にしない。
名無しさん
急ブレーキしたのが警官か?名前がでてるといらん詮索がはじまりそう
名無しさん
警察官って文言いるか?なんでいつもこんな書き方なん。
名無しさん
安全確認を怠った結果がこれさだよ!
名無しさん
被害者かもしれない人の名前出すんだ



名無しさん
バイクってほぼ暴走運転だから怖い。
名無しさん
警察官がかわいそう
名無しさん
警察官にケガがなくてよかった。
名無しさん
パトカーに追突したんじゃ無いんかい。
名無しさん
お巡り被害者ですよね?
名無しさん
これは警察官の過失致死ですかね?



名無しさん
↑なんでそう言い切れるの?
名無しさん
車と人の事故の場合、人側に問題があっても車の方が悪いってなるんだよね?
車とバイクの場合も車の方が悪くなるのかって聞いてんだよ?
名無しさん
不運(ハードラック)と踊(ダンス)っちまったのか
緊急事態宣言の自粛中でアウェイやし滋賀県に軍配あがるのか
名無しさん
お亡くなりになったバイクのお二人、この年齢で名字が違う時点で、実名報道の配慮してもらえないんですかね?
名無しさん
死人に口なし。
果たして、どちらに問題があったのか?
中高でバイクはダメ!不良!と洗脳されてそのまま大人になっても忠実なコメンテーターは
間違いなく弱者叩きだろうけど。
名無しさん
被害者なら氏名公表
加害者なら隠蔽



名無しさん
京都府警警察官河村拓也さんにケガはなかった。
アタリめーだろ!相手はバイクでクソ警察の方は車なんだから!
名無しさん
追突したバイクが40代男女。ガキみたいなイキがった運転でもなかろうに。詳細が気になります。
名無しさん
高知県白バイ事故みたいに証拠をねつ造しないよね?
名無しさん
この辺、よく走るんだけど、二輪のすり抜けが多い!すり抜けといて、事故りゃぁ、被害者面!ハッキリ言って、死んだ?まっ運転みりゃぁ、事故るわねぇ、って感じ!それに、横着な運転するから、皆、腹の中、笑ってるんじゃねぇ?
名無しさん
亡くなられた二人の関係が気になる、W不倫?
名無しさん
中年カップルが事故であの世逝き
名無しさん
名字が違う二人
別の臭いがしてそうな気が……(*´艸`)
名無しさん
職業晒さんでも…


管理人の率直な感想

何故、警察官の実名が出ているんでしょうね。
こういうケースは稀です。

過失があったなら報道されるでしょうが、その過失をまとめているところなのでしょうか・・・。

ちなみに僕が調査して書いたものではありません。参照元からご確認を。(念のため)

個人的な話ですが、僕の父親は10代の頃からバイク乗りで、今も実家のガレージには複数のバイクがあります。
カッコいいなと憧れていたのですが、父親は放任主義だったくせに僕がバイクを乗ることだけは許しませんでした。
だから、ただただ憧れの眼差しで見てるだけ。今もです。

父親は、ちょうどこの亡くなった男女くらいの年齢の時にぱったりとバイクに乗らなくなりました。
身をもってバイクの危険性を知っていたのです。
自分に何かあったときに、残される僕らのことを考えてのことだと思います。

事故を起こした場合、バイクは車よりも死に至る可能性が高い。

バイク乗りの方々を否定するつもりは毛頭ありません。
上記の通り憧れています。

だからカッコいいまま乗っていてほしい。
無茶な運転や事故だけは避けてほしい。


コメント