【宝塚歌劇団員転落死】ヒアリング辞退の宙組4人は誰?有愛きいさん、いじめ犯人として名前挙がる4人「人間の心が無い悪魔」の声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


宝塚歌劇団の劇団員が死亡した問題で、劇団側は14日、外部の専門家による調査報告書を公表しました。遺族側が主張する「上級生からのパワハラ行為」は認定しませんでした。

宝塚歌劇団・木場健之理事長「ご遺族の皆様には大切なご家族を守れなかったこと、心より深くおわび申し上げます」

劇団のトップ、木場健之理事長は、会見でこのように謝罪し、理事長を辞任すると発表しました。

この問題は、今年9月、劇団の「宙組」に所属する25歳の女性の遺体が、兵庫県宝塚市の自宅マンションの敷地内で見つかったもので、警察は、自殺とみて調べています。

調査チームは、関係者70人以上から聞き取り調査を行い、劇団側が14日、結果を公表しました。それによりますと、女性は、新人公演の「まとめ役」として長時間活動していた上に、上級生からの指導で、「強い心理的負荷がかかった可能性が高い」と認定しました。

一方、上級生からの指導は「社会通念上、許容される範囲だった」とし、「いじめやパワハラ」は確認できなかったと結論づけました。

参照元:https://www.ytv.co.jp/press/society/detail.html?id=2f7256dd07e7472eaa24901f560fec29

ヒアリング辞退した4人は誰?いじめパワハラと宝塚の隠蔽【ネットの声】

名無しさん
4人って誰だよ
名無しさん
この4人はかなりのコネ縁故で来た連中なんやろな!親が財閥とか大企業のお偉い方とか、劇団の中でも自分の意見が通る立場なんやろ!
名無しさん
元タカラジェンヌと阪急ブレーブスの娘、清原和博のいとこ、後の2人は知らない。


名無しさん
その4人と言うのは、トップや組長を含むパワハラをしたと言われてる人たちで、1番の当事者たち。辞退する4人もおかしいし、その1番関わったんじゃないかと言われている人たちを外してパワハラはなかったと言う劇団ってほんとにおかしい。
名無しさん
そりゃぁ、この4人組はヒアリング辞退するでしょう。人を殺めた事が直ぐに明らかになるのは目に見えているわけだから。歴代行われていた虐待をを同じ様に行なっていただけなのに、何で私達だけ?と悔しがっているはず。
名無しさん
ヒアリング辞退じゃなくて拒否。
名無しさん
ヒアリング拒否したジェンヌ4人って誰?
トップ芹香斗亜、ヘアアイロンの天彩峰里、組長の松風輝、舞台袖まで執拗に付き纏った花菱りずと優希しおん??一人足りない。
劇団はその拒否した人も発表してほしかった。拒否したってことは、何か不都合があるからと考えられ、すると、いじめパワハラした一番怪しい人達でしょうに。
名無しさん
ヒアリング辞退した4人!
ちょうど加害者疑惑で上がってる人数ですが…


名無しさん
辞退した4人は主犯だね。裁判ではっきりさせよう。
名無しさん
主犯ですって言ってるようなものだよね。
名無しさん
この4人がイジメの四天王だから逃げているのだろう。
名無しさん
ヘアアイロンを事故だったというならそのメーカーに改善を申し入れるべきでしょう。
普通に使って火傷するなんて欠陥品あってはならないのですから。
ヒアリング辞退した人が故意にやったからだと思いますね。
ヒアリングを受けなければ有耶無耶にできると思ったのかな?これで辞退した人を探す犯人探しターゲットになってしまいますね。
名無しさん
宝塚グラフに平然と「ヘアアイロンかばんに入れてる」とか「残った人達で頑張ろう」と言った人達です。人間の心が無い悪魔です。
何もなかったように気にしないで舞台に立ち笑顔を作り拍手を浴びて喜んでいますよ。


名無しさん
辞退した4名の氏名を公表し、記者会見してその理由を問いただしましょう。
ま、人を平気で傷つける人間ほど自分の事になると自己保身に走る卑怯者ですから。
記者会見=退団会見でしょうけど
名無しさん
4人て誰?
松風輝
芹香斗亜
花菱りず
優希しおん
ぴったり4人だ!
名無しさん
宙組の加害者と報じられる生徒は誰も辞めない。
加害者の一人であるトップ芹香斗亜も降格も降板もしない。
ならば次に舞台に立つとき、カメラや観客の前で、「私はいじめをしていません」と宣言しなさいよ。
言えるものなら。そう言えば良い。
きっと初日の公演後の挨拶で、「いろんなことがありましたが頑張ります!」とでも言うのでしょう。
白々しく泣きながら。
そんなことが許されると思うな、と強く怒りを感じている宝塚ファン歴30年超です。
名無しさん
こういういじめをする子達は隠すのも上手いし、多分頭も切れます。調査チームや、この表に出てきている人達も、なんらかの弱みをにぎられているか、加害者側の親が権力者かで、このように答えさせられているとも考えられます。
名無しさん
芹香斗亜率いる宙組存続らしいですが、阪急交通社のイメージキャラクターやめたの?新聞広告での写真出てないんですけど。
イメージが悪いから外したの?


名無しさん
その辞退4人組には、バックに政財界の大物か大企業でもついているの? 親か祖父母がかなりの権力者?
名無しさん
親や、親戚か有名人だからね。
名無しさん
K原さんの姪御さんもいますよね?
名無しさん
明確な証拠って録音以外はないわけですよね?
証言はあるけど録音がないから事実認定出来ませんという恐ろしい内容。
これで明日から例の4、5人は大変な批判に晒されることになりますね。
名無しさん
宙組好きな私にとってショックな出来事です。
ヒアリング辞退の4人がいじめ自殺の犯人と認めるのかな?


名無しさん
調査を依頼された弁護士も苦渋の報告でしょう。真実はヒヤリングを拒否された4人の心にあるでしょう。
名無しさん
意味の無い調査。肝心の宙組はヒアリング拒否で理由は言えない。
もう自浄作用は無い。
第2の被害者が出る前に解体すべきでは?
名無しさん
今の状態で宙組公演続行するんですか?
加害者の4人って名前あがってる人が事実なら、芹香さんすごいわぁ〜かっこいいわぁ〜心から感動するわ〜ありがとう〜って誰がなるねん!!
命より利益、謝罪より先に劇団の守りばっかり酷くて、呆れて言葉にもなりません。
遺族側が猛反発するのは当然。
4人のヒアリング辞退ってことは、認めてるって事ですね。
名無しさん
内部に甘い聞き取りや報告ではイメージの悪化しかないのでは?ファンの多くは女性で子供がいたりして 子供の自死なんてあり得ないと思う方々のはず
何故隠す?
名無しさん
ヒアリング辞退してる不自然さ、4人も話聞けてないのにイジメはありませんでしたはありえない。


名無しさん
首謀者4人は、まさか今後ステージに立つ?はぁ?どの面下げてステージに立つのだ?適当な理由つけて退団させるもんだと思ってたのにさ。
名無しさん
辞退か拒否か知らんが、受けなかったということはイジメ報道通りだったと認めたに等しい。
名無しさん
「前髪の作り方を教えてあげる」
エリカが例えてあげる思い出した
名無しさん
一禾あおさん休演についても、報復人事なのか聞いてほしかった。
名無しさん
4人って、もう主に名前があがってる4人で確定じゃないか?


名無しさん
宙組トップは芹香斗亜のままで、今までと何も変わらず興行していくだって~? 信じられない。
それでもあほな宝塚ファンは観にいくんだろうな。そして、今回の件もうやむやにされるってわけだ。
名無しさん
ヒアリング辞退したのはアイロン女?
で、アイロン女まだ舞台に立とうとしてるの?面の皮厚すぎんぞ。
名無しさん
芹◯斗◯かぁ。。。。
知ってる人はしっ、
名無しさん
通常の使い方でヘアアイロンで日常的に火傷なんて無いです。
本当だとしたら宝塚の方たちは相当不器用なんですかね。
日常的にアイロンでのいじめがあったってことでしょ。
名無しさん
凄い。宝塚ではヘアアイロンで日常的にやけどをすることがある。これは危なすぎる。しかし事実なのだろう。


名無しさん
ヘアアイロン歴20年以上ですが、普通の使い方してたら火傷したことは一回もないです!どんな使い方してるの?
名無しさん
ヘアアイロンで顔に火傷をするのが日常的??
発言者の正気を疑います。だとしたら、もはや普通の組織じゃない。
名無しさん
隠す必要があるのは、加害者が有力者の子女であるからだ。
圧力もあるだろうし、今後の事もある。
名無しさん
宇宙組から近く逮捕者か?
名無しさん
ヘアアイロンで日常的に根性焼きが行われていたとか怖すぎる。


名無しさん
親会社の阪急電鉄はこれでいいのか?
疑いのある4人組は、何を考えているのか?
宝塚歌劇団は、清く正しく美しくない
名無しさん
100人居たら99人が納得が行かない会見でしたね。この会見に何の意味があったのでしょうか。劇団はその1人が見にきてくれればそれで良いっていう考えなのでしょうね。
劇団の上層部は人間の血が流れてないのでしょうか。お主、「相当なワルよのお」って言ってやりたい。
名無しさん
なぜ当事者のヒアリング拒否を受け入れて結果報告するのか意味不明。
宝塚からの圧力かな。
しかしヒアリング拒否できる精神力も宝塚で学ぶということかな。
名無しさん
ヒアリング辞退?拒否でしょう?そんな自由は与えられてるの?上からの命令は絶対じゃないの?白状してるようなものとしか思えません。
名無しさん
拒否した4人は完全に黒ってことでしょう
何もなければ拒否しなくない?
人が一人なくなっても自分たちのせいではないって思ってそう。
因果応報。いつか大きなブーメランが飛んでくるのわかんないんだろうか。


名無しさん
ヒアリング辞退って4人は裁判になる事を考えてそう。弁護士がヒアリングして内容記録されるから嘘言ったら裁判で覆されそうだし。
名無しさん
対応を間違えると最悪の場合、親会社の阪急阪神HDの株価にも影響するのでは?
名無しさん
阪急グループのお抱え弁護士チームで手心加えてるとしか思えない報告書だったな
しかも宙組の4人が調査に協力しない証言を拒否するとかホントありえないし拒否した理由を公表すべき。
正直、こんな隠蔽体質で陰湿の恐ろしい組織だとは思わなかった
名無しさん
何もやましい事が無かったらヒアリングに参加してるし。逃げ得は許さず加害者達を引きずり出せよ。
名無しさん
隠蔽ですね。
親会社の阪急の株主総会は荒れますね。


名無しさん
宙組ヒアリング辞退した4人って…
自身ではわかってますよね?自分がした事。
このままでいいわけ無いし言葉を発しないと一生後悔しますよ。
宙組の公演でお客さんからどんな見方されるか…他の宙組の方たちもいるのに。
名無しさん
ヘアアイロンをおでこに当てて、やけどを負わせたのはあくまでも、たまたまみたいな意見を言っている。それを当たり前のように
言う団体?人間として、びっくりします。
きらびやかな世界?それもびっくりです。
名無しさん
統一教会や日大と同じ過ちを犯していることに気付いてないのかな?
名無しさん
ヒアリングを辞退した4人の辞退理由が気になるなぁ。
その他の人の聞き取りで、その4人にも聞き取る必要性が出てきそうだけど。
名無しさん
宝塚ファン辞めました
あの会見は最悪でした
清く正しく?
全然じゃないですか


名無しさん
全ては阪急、宝塚のイメージを崩したくない為の発言。ブランドの上にあぐらをかいてる発言。
名無しさん
ヒアリングを辞退した4人が主犯だと言っているようなもの。そんな方達の肩を持つ劇団ってどうなんですかね。辞退で済まされることもおかしい。正式に弁護士さん達が入って調査してたんですよね?なんの解決にもなっていません。それで記者会見するとかおかしい。そんな方達が笑顔で舞台に立つとか恐ろしい。鳥肌立ちます。
長年の宝塚ファンなんですが今回のことはさすがに引きます。
名無しさん
長年のファンなら知っています。
衣装を破られる小道具が隠されることが宝塚では良くあることを。同じ公演を何度も観ていて急に衣装が違うなどは良くあること。
ファンクラブの仲間で「あれはやられたね」と心配し合ったのは日常茶飯事。それでもめげずに負けずに心を強く持って、頑張っている人もたくさんいる。
さて、これは指導ですか?
いじめ、妬み、嫉み、ではありませんか?
経営陣が知らぬ存ぜぬとシラを切るのは、都合が悪い臭いものには蓋をして見ようともしないからでは?団員を「金を生みだすモノ」としてしか感じていないのがよくわかる。
名無しさん
訴えても何もしてもらえないって確信したんでしょう。それどころか相談したことが上級生に伝われば今以上に当たりがキツくなるって誰でもわかるよね。
訴えはなかったのではなく出来なかったのですよ。
名無しさん
今までは、退団者にまで嫌がらせをしていたようですが、口をつぐんでいた退団者や被害者が堰を切ったように口を開き始めるでしょう。
もう、芸能界に圧力をかけて口止めをすることはできないから。
ところで四人組みはと言えば、中国で悲惨な末路をたどった四人組を思い出してしまいます。同様な末路をたどるんでしょうね。


名無しさん
宝塚の会見の中で『ウソつき野郎』という発言は伝聞なので確認できないと。一方でウソをついているか何度も故人が団員から問われることはあったとか。
上級生に囲まれて、(ヘアアイロンで火傷を故意に負わされたと)ウソついたでしょう?ウソついたでしょう?と何度も何度も故人は問いつめられたってことでしょうか?
それをイジメやハラスメントと言うのではないですか?
名無しさん
今回、阪急電鉄の取締役たちはあいかわらず保身に走り、判断を誤りましたな・・・ 高齢者ばかりの役員だと、どうしてもこうなりますわな。どんな業界でも若手を決裁機関へ入れておかないと判断を間違う。
名無しさん
辞退する事からうしろめたい気持ちと4人が加害者であると言う事が見えてくる
情けない4人だと思う
死んでる訳だから責任を感じないのかな
恐ろしい
亡くなった方が可哀想過ぎる
名無しさん
転落死というか、これは自殺でしょ。
あのような会見は酷すぎる。
4人もヒアリングを拒否したことは、事実の隠蔽そのもの。
亡くなった方が可哀そう。
名無しさん
こんなところだから自殺まで追い詰められてしまったんだね。
名無しさん
この問題はいろいろと怖いと感じる
この組織のガバナンスやコンプライアンスの欠如は人間としての感覚をまるで持ち合わしていないと感じる
運営にも劇団員にも優しさや思いやりのカケラもなく調査委員会とは逆の見解を示し前時代的な考え方である
ヒヤリングを拒否した4人が事件を知る人物であろう
その人物は先輩から証言について止められているか忖度をする苦しむ後輩ではないかと感じている
それでも人間の性善説を否定されたようだ
みるみる
ジャ◯ーズに続いて◯塚歌劇団まで解体されたらどうするんでしょうね。
加害者本人は今後徹底的に内外から追い詰められていくのでしょうね…。
ファンや観客を舐ナメんなよ。
既に実名あがってる4人。


管理人の率直な感想

酷い会見でした。
ここまで誰も納得しない会見は前代未聞でしょう。
納得がいかないのはご遺族だけではないです。
加害者と宝塚上層部以外の全員と言っていい。

この件は旧ジャニーズの性加害問題と比較されがちですが、圧倒的に違うのはファンの冷静さだと感じています。
宝塚のファンは旧ジャニーズのファンに比べて盲目的だったり盲信的な人が非常に少なく、この問題としっかりと向き合って憤りを感じ、被害者のことを思いながら人間らしい言葉を発している。

それなのに宝塚側は何なのか。
どうやら「被害者よりも加害者の未来」というのは、このようなケースの共通認識のようですね。
今回に関しては「阪急の未来」でもあるのかもしれませんが。

こんな体質のままじゃ永遠に解決しない。
亡くなった女性は浮かばれない。

ヒアリングを拒否する根性も宝塚で培ったんだろうか。
神経が図太すぎる。
周りも守ってくれるし怖いものなんか無いんでしょうね。
理不尽だ。



コメント