【山梨女児不明事件】小倉美咲さん行方不明から間もなく1年『腑に落ちない点』ネット上で再び議論…母親・小倉とも子さんの苦悩

スポンサーリンク
スポンサーリンク


山梨県道志村のキャンプ場で昨年9月、小学1年だった千葉県成田市の小倉美咲さんが行方不明になってから21日で1年になる。
新型コロナ禍で外出が難しい状況のなか、母とも子さん(37)はSNSを使って情報提供を呼びかける。再び娘を抱きしめられる日が来ることを信じて。

美咲さんは家族、友人らと一緒だった。友達がいる場所に向かうと言って、みんながいた広場から走っていったまま、その後の足取りが分からない。4月から小学2年になり、5月には8歳になった。とも子さんは「あのとき、一緒に行っていれば」と悔やむ。

当初は山梨県内や成田市内で、写真や特徴を記したチラシを配った。新型コロナの感染が広がってからは難しくなり、ツイッター、インスタグラム、フェイスブックを使った発信に力を入れる。7月には美咲さんのためのホームページを作り、好きな本や食べ物、性格などを書き込んだ。

行方不明から10日目に美咲さんの写真を公開し、メディアの取材にも応じてきた。だが、SNSでは「写真の公開が遅い」「うそ泣きに見える」などと心ない言葉も書き込まれた。それでも「美咲のほうが苦しい思いをしている」と自らに言い聞かせてきた。

昨秋には「殺しに行くぞ」というメッセージまで送られてきた。外出が怖くなり、夜は物音や車の音で目が覚めた。メッセージを送った男は8月、千葉県警に脅迫容疑で逮捕された。

一方で、励まされたこともあった。中傷コメントに苦しめられて亡くなった娘を持つ親や、事故で子どもを亡くした親たちとつながり、お互いに投稿し合った。「無事に戻ってくることを祈っています」。温かい言葉に勇気づけられた。

参照元:朝日新聞

ネットの声『山梨県道志村小1女児行方不明事件から間もなく1年…キャンプ場の怪』

名無しさん
一緒にキャンプに行った友人達とはSNSで知り合った方々なんですよね?そして、その方々の証言が全くない…
父親は顔出さない…
お母さんを責める気はないけど本当に不思議ですよね
名無しさん
キャンプ場の近くの民家が警察の協力で家や敷地内を調べさせてくれ
と言うのを拒否したと記事で読んだけどそっちはそんなに知られていないのかな
名無しさん
マスコミに話すと、デマや誹謗中傷を恐れたのでは。
父親も会社に迷惑かけたくないから。


名無しさん
お父さんは仕事の都合上、顔を出せないのではないでしょうか。
あと、その場にいた方達が気づいたことがあれば警察には証言しているでしょう。
捜査上、マスコミに流せないのかも知れないし、事件に関係のない我々が知る権利はない。
もっと色々な角度から物事を見るということをなさった方がよろしいのではないでしょうか。
名無しさん
お父さん出てましたよ。サラリーマンだなって思う容姿のよき父に見えました。
名無しさん
会社に迷惑かけるからと父親の顔出しNGって事だが、普通、社員の娘さんが行方不明になったら、会社側も迷惑なんて言わないと思う。どんな事情があるんだろう。
名無しさん
どうしても腑に落ちない点が多々あるから。1番は同行者がかなりいる筈なのに、証言が一切無い点なんだよ。普通マスコミはこぞって、一緒に行った人達にインタビューして放送するのに、全く無い。それが不思議でしょうがない。
名無しさん
顔や名前を伏せて、Aさんはここにいて、BちゃんとCちゃんはここで遊び…などと丸や三角などの記号で見取り図を出すことも出来るのに一切ない
何の手がかりも与えずに目撃情報を募っても、出てこないのは明白なはずなのに、いろいろと不思議な事件だ


名無しさん
イマイチ実際に居なくなってから居なくなったと気づいたまでの間、参加者がどうしていたのか、そこの出来事がよく分からないね
名無しさん
何でしょう、本当に神隠しにでもあってしまったのか
何か裏がある事件なのではないか
ここまで情報が上がらないとそんなことまで考えてしまいます
名無しさん
一時期誹謗中傷はやめようという流れになってたのに、また関係者を責める風潮になってるのか。
一年経って一周した感じだな。
名無しさん
母親へのバッシング見たら自分も叩かれると思って取材拒否するのは当たり前ではないのか?
名無しさん
本当に不明。確かに個人情報だから発言を載せないでってことになってるだろうけど、一切ないよね。さらに、ネットで叩かれたりしそうではあるし。
まあ、警察が事情聴取はしてるはずなので…同行した方から有益な情報はないのでしょう。


名無しさん
マスコミの取材力やら取材拒否とかじゃない?
自分だったらマスコミには一切出ない。家族を危険にさらせない。
マスコミには証言するのが当たり前にと思ってない?
名無しさん
コメントしたら巻き込まれそうで嫌なんじゃないか?
名無しさん
霊能力者はなぜ何も言わないんでしょうね…
早く透視してくれれば良いのに
名無しさん
どーでもいいけど
1年たっていまだに中傷するヤツ。痛いよな
真意はともかく、そっとしたれよ!
名無しさん
事件や事故であった事を警察に話すのは捜査に有力だがマスコミに話しても必要以上の野次馬根性で根もない話や事件に関係ない憶測を話し最悪被害者を疑う内容に毎度持って行ってるし


名無しさん
大人の人数が多い時ほど、子どもに注意がいかなくなるんだよ。
誰かが見てると思って油断するから。
私も子どもを怪我させて、あとからそのセリフを言われて納得した。
名無しさん
だいたい年間の行方不明者数がどれ程いるのか知ったら、ニュースになるのは氷山の一角に過ぎないことがわかるだろう。
それから何故大人がこれだけいてと言うけど、キャンピング場で大人が複数集まれば、そりゃ飲んだり食ったり喋ったりで、逆に見れていない、他人任せにしている可能性があることは手に取るようにわかる。
名無しさん
最初の頃の報道で、他人同士でその日初めて会った人同士のキャンプと言っていた。
オフ会ならぬオフキャンプ。
普段付き合いのない他人の子供なんて覚えていないだろうな。
証言しようにも、自分が子供連れでサマーキャンプに参加したと想定しても、その場に何人子供がいるかすら答えられそうもない。
キャンプなんて自分の子供で精一杯。
名無しさん
ある日ある時初対面の家族が数十人集まって、その中の誰か一人だけ居なくなっても…そもそも誰が居なくなったのかさえ解らないのが真実と思う。
だから、証言と言われても困るね、答えようがないもの俺なら。
名無しさん
本来ならお母さんは顔出しせずに取材など受ける事ができるのに自ら出すという事は娘さんがどこかで見てくれて出てきたりしてくれるんじゃないかと期待や希望を込めているんだろうなぁ。
自分の子供が行方不明になるなんて本当に胸が張り裂ける思いなんだと思う。
早く無事に見つかって欲しい!


名無しさん
警察の事情聴取はもちろん受けてるでしょう。マスコミの取材にまで出るかどうかは本人たちの自由。
正直捜査するのは警察なのだから、マスコミに話す義務も必要もない。マスコミにでたらバッシングに仕事先や顔写真まで調べ上げてネットに晒される恐れもある。いつのまにかネット上で犯人扱いされる可能性もあるでしょう。
家族もいるのだろうから、余計出たくないだろうな。
名無しさん
これだけお母さんが叩かれてるのに、ほかの同行者が声を上げるわけないでしょう。
同行者が声を上げないことなんかを大きく騒いで、どうかと思うよ。
そこまでしてお母さんや身内を疑ってるの?そうならとっくに逮捕されてるんじゃないの?
なぜこんなことを知らない人たちに叩かれつづけなけれならないのか、かわいそうに思う。
名無しさん
同行者達はネットで集まった初対面の一家とかも多かったし、ただキャンプを一緒に過ごしただけの友人と呼べるかも疑問な相手の為に、様々な憶測やバッシングをされるリスクを負ってまでメディアに出たくないでしょ。
実際この母親は心無いことを言われまくっていたし。
そもそも行方がわからなくなる前なんて、この子を個別認識できてなかった人もいるだろうし、自信を持って証言できなさそう。
名無しさん
子供を持つ人なら父親だろうが母親だろうが関係なく他人事とは思えないしお母様の気持ちになれば胸が張り裂けそうになるのが当たり前。
どうして非難するなんて事が出来るんでしょうか。
希望を捨てずに娘さんが無事生還なさることを願ってやみません。
名無しさん
山梨県で容疑者を署の前で逃がしてしまった日下部署では、その逃走犯の話を気楽にしたら事務の女の宮崎が刑事に言えといって取り次がなかった。やる気がないんだね。
その山梨県にあるのが大月署。
ともかくもみさきさんのご無事をお祈りします。


名無しさん
警察が把握してればそれでいいけど
今までであればあれくらい大々的に報道されるほどの事件であればもっと色々情報がでるのに、ほとんど母親からの情報だけというのは確かに不思議ではある。
信憑性の低そうなものでももう少し情報が飛び交いそうなものだがほとんどなかったからね。
名無しさん
これだけ大きく報道された事件ですよ。テレビのインタビューに答える人いますかね?例え、顔にモザイクかけられても見る人が見たら誰かわかるし、SNSなどで赤の他人にあれこれ書き込まれ、自分の生活にも色々と支障が出るでしょう。私なら絶対テレビのインタビューは答えませんね。警察の事情聴取は仕方ないので協力しますが…
名無しさん
はっきりいって、母親が怪しいならとっくに逮捕されている。
それがないのなら、アリバイもあるしそれなりの証言もあるのだと思う。
怪しいみたいなコメントあるけど、自分が親なら名誉毀損で訴える。
早く見つかってほしい。
名無しさん
一緒に遊びに行ってた友人の子供が居なくなった時に、マスコミの取材に答えるの?
そんな友人、普通なら神経疑うけどね…。
良かれと思って答えたとしても誹謗中傷したい人は「こいつらも同罪」とか「証言がおかしい」とか餌を見つけて、食いつくだけだし。
名無しさん
もの凄く不思議で、もの凄く不可解な事件ですね
・この子自身の行動で何かあったのか
・誰か他の人が関わった事件なのか
・例えば熊などの大型動物が関わったのか
思い当たるこの3つの内のどれかだと思うんだけどね
でも全然見つからないし手掛かりもまったくないし目撃者もいないし
叫び声も聞いてないし・・あまりにも不可解過ぎる


名無しさん
犯人がいた方が安心できるんだよね。
だからこういう意見がでる。
無差別に狙う人攫いがいると思うより、身内の犯行のが、赤の他人の立場なら安心なの。
名無しさん
一番腑に落ちないのは、誘拐の線で捜査していないこと。
自分が親なら、何か月も見つからなければ、誘拐事件として捜査してもらう。
ただ、誘拐事件にしてしまえば、特別失踪の手続きはできなくなるけどね。
風来坊
声加工とモザイクで事足りる筈で他の誘拐事件や殺人事件でインタビューに答えてる人もいる。
インタビュー拒否とかコメあるけど それも想像であって事実かどうかも解らない。
この母親が関係してるかも実際解らないのが現実です。
母親を擁護してる人達も万一母親が犯人だだった場合いったいどんな言い訳するのなぁ
名無しさん
憶測で家族を苦しめるのはやめましょう。
「証言」とか言いますが、日常の中で普通に生活していて、誰が何をしていたかなんて記憶している人は誰もいませんよ。
事件が起きるとその日その時が、特別にクローズアップされますが、事件が起きなければ何でもない日常の風景に過ぎません。それを詳細に覚えている人なんていません。
名無しさん
未だに、SNSで知り合ったばかりってデマを信じてる人がいるんですね。
お姉ちゃんの代の昔からのママ友で、運動会と重なったから諦めてたけど、中止になったから飛び入り参加した ってお母さんが答えてる記事を読みましたが。
あの時期、成田は台風の影響で停電してるとこあったりしたから、どうせ不便ならキャンプ行っちゃえくらい思ったのかなと思いました。
目を離しちゃいけなかったのはお母さんが一番分かってるし、こどもの集団にはお姉ちゃんもいたから一瞬気が緩んだのかなと。
よく知りもしない私が擁護するのも何ですが、批判する人は直接知ってて言うのかな?
連れてってないとかの矛盾があれば、もうとっくに報道されてるはず。
謎は、美咲ちゃんが遭難したのか連れ去られたのか全く分からないというその一点だけです。


名無しさん
同行者は状況をテレビで報告しろって事か。
国民は知る権利あるっていいたいの?
事件事故の状況説明をマスコミにしろって酷い話だな
名無しさん
もし、マスコミ前に出て来たら、間違い無く犯人扱いされるだろうね。
若しくは、子どもたちだけで遊ばせてた管理責任を追及するとかね。
それが分かってるから出て来ないんでしょ。
名無しさん
なんでもメディアが報告してくれる、メディアにないことは現実にないこと。
「メディア信仰」者がメディアを攻撃する、この不思議。
名無しさん
不思議だ、変だと言ってそれが両親を誹謗中傷する理由にはならんだろ。
名無しさん
不思議、不自然なことが多すぎる。
だからといって、母親を犯人扱いしたり、中傷していいわけじゃない。


名無しさん
私も同じ考えです。
同行者の証言が一切報道ないのはなぜなの?
他の事件ならマスコミは意地でも周辺住民の聞き込みをリポートするのに、それすらないしね。
名無しさん
そんな大事な証言、テレビで流せる訳ないでしょう。ちゃんと警察の操作で話しますよ。そんなどこの誰かも分からないマスコミに、関係者がペラペラとしゃべるわけがない。考えれば分かるけど。
名無しさん
怪しい怪しくないとか以前にマスコミや週刊紙があまり突っ込まないよね。
なんか圧力かかってるのかと感じてしまう。
愛媛の画伯事件、畠山鈴香のときはマスコミも凄かった。
画伯は潔白だったが。
行方不明と殺人の違いなのかな
名無しさん
もし、自分が同行者なら絶対にメディアの前には出ないな。
デメリットしかないもん。
名無しさん
担いで持っていけないから自動車だけど、今は主要道路にはカメラ記録システムがあり照合はしてるはずだが?


名無しさん
当時、外国人の透視や超能力者呼べば良かったが今現在じゃコロナでなかなか難しくなった。
名無しさん
取材を受ける受けないではなく、こんな事件の時はマスコミが参加者や学校や親類や近所の人とかに突撃取材すると思うんだけど、そういった気配が全く見えないのが不可解。
それと、母親が定期的に出てきてそっとしておいてくれない。むしろ拡散希望らしいし。
名無しさん
もし友達の子供が失踪した現場に居合わせてたら自分も責任感じてマスコミの前でペラペラ話そうとは思わないけどね。
名無しさん
確か、その日集まったメンバーは、インスタの子育てサークル?だったと思うので関わりたくないと思ったから拒否したのでは?
関係性が薄い子どもどうしなのに、よく目を離せましたね。
名無しさん
一緒にいた他の家族も関わりたくないだろな。
キャンプサークルだっけ?3.4組の家族がいて誰一人として喋らずって不思議。
本当に神隠しみたいな事件。


名無しさん
参加者多数なのに、当初から誰一人取材を受けないのが不思議だ。
モザイクでもコメントだけでも
何か手掛かりを話してくれる人はいないのか。
名無しさん
マスコミに流れている事が物事の全てだと思ってる人が結構いてびっくり。
名無しさん
同行者がテレビに出なくても、証言云々仮名で流す事は出来ると思う。
なんだろ?奥歯に何か詰まった感じの事件。
名無しさん
警察には答えるけどこんな誹謗中傷の多い世の中でマスコミや世間に向けて説明?したくない
名無しさん
想像を超えることが起きることもある
北朝鮮にさらわれたりとか


名無しさん
一切流さないということは、流せない内容ということ。つまり、証言がオカルト過ぎて、証言者の人間性やそれを流したマスコミが叩かれることを危惧して流せないのですよ。それだけ奇怪じみている可能性もあるということです。
名無しさん
うる覚えだけど埼玉かどっかでもあったよね?つれ去って何十年ぶりかに脱出みたいな…あれは酷すぎだと思った
それだけは阻止せなあかん。
名無しさん
こりゃ本人も悪い。
失踪して直後に顔出しTVに出て普通に喋ってた。凄く焦った感情もなく。
普通なら直後にTV出演できない感情なはず。
で、募金集めたり、またTV出演したり…
そりゃ言われても仕方ない。
名無しさん
これは本当に真相が知りたいね。
名無しさん
こんな時、占い師、超能力者、預言者、霊能力者の類の連中は全然役に立たないよな。


名無しさん
腑に落ちないのはマスコミが美咲ちゃんの事ばかり記事にして、なぜ他の行方不明者の記事を載せないのかと言うこと。
単にこのお母さんが目立ちたがり屋なのか、本当は何か情報を掴んでいるけど、世間に公表出来ない事情でもあるのか。
名無しさん
殺しにいくぞって脅迫した人にも娘がいるらしく恥ずかしいですよね。
このお母さんは知らないけど大勢がいるから誰か見てくれるからいいやって見てない親もいます。誰かが見てるだろってお母さんがね。子供はいきなり走ったりするからどこに行くかわからないんだよ。
名無しさん
この母親が口止めしてんですよ!
インタビューとかに答えないように!って
なんかまずい事でも話されたら困るからじゃないですかねー
一緒に居た人達を守る為にみたいな事を言ってましたがね
わか
霊能力のある人に聞きました。個人的に私が。本当に力を持ってる人は、もう分かっています、、
名無しさん
いずれにしても不思議な事件。


ゴンゾウ
いろいろと不可解だよね。
そりゃ、勘ぐられてもおかしくないわ。
ピンポイントで誰にも見つからず、誰にも知られずに誘拐できるかね?
名無しさん
小学一年にしては動画内などのテンションが他の子供と違い不自然。まるで生気が感じられなかった。丁度虐待されてる子供があんな感じで一致する。
表面上では仲のいい親子という事になっていたらしいが、目に見える事だけが真実とは限らない
名無しさん
この事件に疑問を抱いてる人って山を知らないんだろうね。
そこらの登山道でも数メートルも道を外れれば人目に付かないし意外かもしれないけど、大人でも歩きにくい山でも子供は普通に歩くんだよね。小1でもね。
当時ニュース見てて思ったのは、遭難した子がずっと歩いてるなら捜査範囲も人員も足りてないかなと思った(人員の限界があるのは知ってる)
山で人が見つからないなんてよくあるんだよ。
名無しさん
こんな人が沢山いるところでわざわざ自演なんかしないでしょ。
名無しさん
ネットで知り合った人達ではなかった?
初めて合うひとが多かったって報道みた記憶あるけど‥


名無しさん
YouTuber占い師が言ってたけど
生きてて、母親のところに子供を置いとけないから、自分が保護してるとか言ってた。
本当かどうかわからないけど
みんなが書いてるように不思議な事件なんだよね‥
キャンプしてた人の車の中や一緒にいた仲間の供述もなにも書かれてないし‥
名無しさん
結局いろんな意味で犯人は捕まることはないだろうなー。
名無しさん
何一つ手がかりもなく、そりゃー不思議と思えば何から行くか?ですよ。
不明な点が多過ぎる!
たった1人でどこへ行くって言うの?
名無しさん
いい加減な事は言えないが、死に物狂いで探す感じが、あんまりない様に見える。
名無しさん
近くのタイヤ跡は全部採取して分析してる筈。不審車は確認できなかった様だね。


名無しさん
残念ながら熊なら衣服、毛髪、血痕等の痕跡が残る。いきなり丸飲みする熊がいるなら話は別だが?
名無しさん
同行者にはマスコミなどが来て迷惑がかかるので、母親は全ては自分の責任なので同行者に、インタビューするのは控えてほしいとなんかの記事で読みました。
本当はどうかはわからないです。
批判や中傷は、多分ここにコメントしてる人より遥かにこの母親は十分すぎるくらい受けていると思います。顔や名前が出てない人に比べたらお母さんは顔を出し、私達が、想像を超えるくらいの件数の中傷がきてるはずです。
コロナの中傷もそうですが、人が人を傷つけて挙げ句の果てには、自殺してしまう人もいる。
いまはどんなに恐ろしい物やウイルスより、人間のたった一言の方がよっぽど怖いです。
名無しさん
なんか「霊能力者が~」と、適当なこと言い出すやつが増えたなぁw
名無しさん
反社の人達なんじゃない?
名無しさん
実家はお寺ですよね。お寺のほうは捜索したのかしら。隠す場所いっぱいあるでしょ。不可解に思うのは当たり前。不可解に思うのは悪い、みたいなのはやめましょう。良い人ぶるのはやめましょう。本音は怪しいと思っているんでしょ。みんな。コメント欄で良い人ぶって面白いのかな?


名無しさん
まず母親は現場で写真など全て警察に出せるだけの情報は出してるし、同行していたキャンプ仲間も、子どもたちも、全員事情聴取している。それを発表するかどうかは警察の判断だ
それにしてもおまえら普段マスコミを信用できないとか、京アニの時も被害者の気持ちを考えず取材するなとか言っときながら今度はマスコミの取材不足を訴えるのかよ?
同行者は、無関係なのに顔を晒したら犯人扱いされてネットでおもちゃになるんだからカメラの前に出ないのは当然だろ
名無しさん
親がめちゃくちゃバッシング受けたり、パリピ親集団のキャンプだった、みたいな中傷もあって誰も表に立って証言したがらないんじゃないのかな。
名無しさん
誰も見てない内に消えたからじゃないの?
皆でBBQしてて、食べるのに飽きた頃合いで子供が『向こう行ってくる!』で居なくなれば目撃者は多いだろうけど、キャンプ場に着いたばかりでほとんどの大人が持ってきた荷物とかに集中している時に離れられたら誰も目撃してないとかはあり得る。
母親以外誰も見ていない(視界の端に捉えていたかもしれないけど確証がない)タイミングだから報道も発表もされないのでは?
名無しさん
事情聴取や状況確認はしてると思うけど、それを流す流さないはまぁ別にして、普通に不思議な事件だよね。
普通に考えてさ。
確かに山だったのだろうけど、参加者全員が知らぬ間に消えるって神隠し案件だよね。
純粋にさ親が目を離すのが悪いとかあると思うけど、さすがにそれにしても不思議な事件だ
名無しさん
行方不明の場合は私なら積極的にメディアの力をお借りしますけどね。 警察の方が信頼できない。 茂みに隠れてスピード違反摘発する暇あったら行方不明者探せ。


名無しさん
透視するひとがいればマルッと、解決︎
名無しさん
神隠しなんてありえない!
元々美咲さん本人は、キャンプには同行していないのかも?
野次馬でした!
名無しさん
一緒に行った家族たちはその日に初めて知り合った家族同士らしいね
どういうルートなのかオフ会なのか知らんが
だから間接的または直接的な責任の所在等含めて隠れたがっている事は想像できる
これは申し訳ないが母親が悪い
俺もこのキャンプ場行ったことあるけど出入り自由、受付は後で良いシステム。
人さらいや不審者なんかは日中は自由に出入りできるよ
俺も混んでてここのキャンプ場中良いとこないか探索してやっぱりないから帰るとかあったもん
そんなとこで知らないもん同士できゃっきゃしてて子供知らんぷりなんて申し訳ないけど言い訳出来ねーわ
名無しさん
何にせよ、子供を探してる親に、殺してやる、はないわ。
名無しさん
テレビ朝日のTVの力がまだ放送されてたら、霊能者がちょちょいのちょいで解決してくれたのになぁ


名無しさん
ほんとに何処に行ったのだろう。はやく見付かってほしい。軽井沢のあの辺りの地下を探ってみたら?
名無しさん
外国人が臓器目的で…なんて筋はだれも言わないのか?
名無しさん
まあ、ええじゃないの。気楽にいきましょう
名無しさん
外国人の拉致が濃厚だからだよ。
名無しさん
SNSで知り合って会ったことも無い人と子供を連れてバーベキューしようと思う神経がまず理解できません。


名無しさん
コナン君がいればすぐに解決してくれるのに
名無しさん
そもそもその集まり自体がろくでもない集合体だからだよ
名無しさん
お姉ちゃんが小さなときからの友達グループって、お母さん自身が言ってる記事を読みましたけど。
名無しさん
SNSで知り合ったというのはデマですよ。
もとから仲良しのグループです。
名無しさん
この母親がまわりに口止めしてるから


名無しさん
同行者のインタビューとか証言とかが、ほとんど公表されていないという事実を考えると、今でも全員が、警察にとっては「参考人扱い」なのかな?
あきら
誹謗中傷はよくないけど…
なんか、謎が多いですよね
他の家族の方とか全く出てこないし…
早く見つかって欲しいです
名無しさん
最初はそうだったかも知れない(顔出ししたら職場に迷惑かける)。
キャンプに同行したお友達についても、迷惑かけたくないからと取材を受けないでと話したのかも知れない。
でもお父さん(や職場)にしてもお友達にしても、既にネットで顔が晒されて、逆にあーでもないこーでもない、と犯人や共犯者のように晒し上げられています。
こうなったら、他人であるお友達はともかく、お父さんは顔出しした方が良いのでは?と思ってしまいます。
お母さんだけ矢面に立たせるなんて、夫としてなんだか冷たいなぁ…と思ってしまいます。
名無しさん
行方不明の娘の写真に、お菓子やお花をお供えしているのが、とても違和感がある。亡くなった訳ではないのに。。
普通の感覚であれば、祭壇作って、お供えなんてしますかね?私は絶対に出来ないです。
名無しさん
もともと無感情なうえに、感覚も少しずれてる人だと感じます。
子供がいなくなっても『泣き崩れる・憔悴しきる』ような感情がわかないから、いつものようにインスタを上げてしまったんだと思います。
それを普通じゃない!と叩かれても、その『普通』が分からないから、テレビで見た【行方不明】の記憶を参考に、「インタビューを受けるときは母親は泣いてた」、「家では子供の写真の前にお花やお菓子を置いていた」となってしまったのでしょう。


名無しさん
私も絶対にお供えはしないです。
お供え=死者 ですから。
アルバムを見直しては、語りかけるかと…
実際はそれも出来ないくらいに憔悴して自死を選ぶ可能性が高いと思います。私は。
名無しさん
確かにそうですね。
うちも子供3人いるけど、生きてるってことしか考えないから、祭壇なんて思いつきもしない。
名無しさん
それ私も思った影膳って言うんですかね?それはあるの知ってるけどイヤイヤ子供居なくなってるのに私はそんなのするきもなくなる
名無しさん
お供えの意味を知らないんじゃないですか?
名無しさん
お菓子や花は死者に対して供えるもの。確かに昔からの風習としてはそうだろうけど、そんな誰が決めたか分からん決まりを守らないといけないのかな?娘を想ってやってることに間違いないんだから、ケチつける必要ないでしょ。


名無しさん
鋭い視点です。
全く同感ですね。
名無しさん
私も、できないです。
そのままにしておきます。お供えなんて、とんでもないです。生きているかも知れないのに、お供えなんて失礼なと思います。
名無しさん
陰膳は写真の前に供えないし、お菓子はともかく、お花は供えない。
写真の前に陰膳を供えるのは、故人に対して。
名無しさん
生きてるのか死んでるのか、この母親は知ってるのでは。
名無しさん
ほんとに不思議な事件だよ。
遺体が見つかる訳でもなく、本人が見つかる訳でもなく、連れ去られたにしても誰も目撃者がいないし不審な人もいなかったみたいだし、何処か建物内で監禁されてるのか?素人にはまったくわからない。早く見つかればいいが。


名無しさん
子どもの失踪事件は多い。
過去にパチンコ店やたけのこ狩りでいなくなった子もいたし、とにかく親は油断しちゃいけない。
名無しさん
娘二人を持つ母親です。
もし娘が不明になって1年以上も経つ状況の中、マスコミからの依頼を受けてカメラマン等を家に招き入れる準備したり、メイクバッチリ決めてカメラの前でポーズ撮るなんて到底出来ないです。
娘がもし生きていたとしても一人寂しく怯えながら生きてるかと想像しただけでいつも通りになんて生活していけない。
誰にも会いたくない位、酷い状態で精神病んで廃人同然になってると思う。
どうしてこんなケロッとしているんだろう。
不思議でしょうがありません。
名無しさん
こればかりはほんとに人それぞれで、自分がマスコミに取り上げられれば見つかる可能性が僅かでも上がる!と思ったら、メイクで戦闘態勢(自分に喝)を整えて出てくるだろうね。
どれだけ叩かれても、叩かれる=風化しない=見つかる確率が上がる、なら望むところだ!と、気丈な人もいるだろう。
が、娘がいなくなってからペットサロンの宣伝をしていたことだけは、どう好意的に考えても理解できない。
名無しさん
逆に私なんかは家族がピンチの時ほど私が頑張らなくちゃという思いでいつも以上に力が沸いてきてハイになる。
憔悴しきって何も手に付かなくなるような母親がいい母親とも思わない。
私なら、という物差しで他人を計れないし、無意味。
名無しさん
よく「もし自分だったら悲しみに打ちひしがれ何も手につかない」といった事を書いてる人がいるけどそんなものは空想です。同じ立場にならないとわかりません。
私は、子供が病気で生死をさまよい入院している期間が20日ほどありましたが何もできなかった事はなかったです。
その時の心理は、現実に今自分の子供に起こっている事なのか?いや起こっている事だ。もし最悪の事になったら…いや、これは現実なのか?の繰り返しでした。
病院で付き添っている時には担当医と世間話もしました。着替えやお風呂に入りに家に帰った時は、早く子供のいる病室に戻らないと不安でした。
私からすれば美咲ちゃんのお母さんも現実を受け止める気持ちと、現実逃避する気持ちが入り混じっているのではないかと思います。


名無しさん
大切な子供が生死を彷徨っている時、そしていなくなった時、側から想像する母親像は、廃人状態や泣き叫ぶ状態かもしれません。
でも、それは人それぞれで、私の場合、人前では笑ってます。
楽しいことなんて何もありません。
息子の事を忘れるわけなんてない。
1人の時はずっと泣いてます。
でも人前では笑ってます。
心は伽藍堂で、自分が生きてるのかもよく分からなくて、なんで自分が生きててなんで息子がいないのかも分からなくて、ただ毎日が過ぎていく…7年経っても変わりません。
精神状態が崩壊しているのかもしれません。
普通に仕事もするし人前では笑ってるので、もしかしたら一部の人は、よくケロッとしてるなって思ってるかもしれません。
人それぞれだと思います。
名無しさん
妹が行方不明でお姉ちゃんもすごく辛いと思うのに、お母さんが廃人同然に病んでしまったらそれこそ可哀想ですよ。
名無しさん
私もそれはいつも思います
普通なら寝込むか、自分の身なりなど構えないと思いますが、映像は、遠慮して書面で対応するかとおもいますね
名無しさん
今朝スッキリでみましたが、やっぱりふに落ちないです。
中傷などはしてはいけないと思いますが、やっぱり負に落ちない事件です。
名無しさん
人各々ですよ


管理人の率直な感想

母親のとも子さんじゃありませんが、別の件で誹謗中傷についての情報開示請求は難しいと朝の情報番組で放送されていました。

その人は息子さんの件でネット上で誹謗中傷の被害に遭った。
酷いものが多く、開示請求のために抽出した件数は3000件。
ですが、弁護士が「行ける」と判断したのはたった4件の書き込みだけ。

その4件は全て情報が開示されました。

犯人は誰だと思います?
4件全てが、息子の同級生やその家族だったんです。

直接トラブルを起こしたわけでもない近しい人達が悪意満載の書き込みをしていたという事実。
寒気がしました。

さて、本題に入りましょう。

小倉美咲さんが行方不明になってから間もなく1年。
僕は犯人がすぐ捕まると思っていました。

安い犯行だと思っていた。

ところが犯人は僕の、というか多くの人の想像のずっと上を行く人間だった。
「やりやがった」という思いです。

母親のとも子さんに関しては、前々から書いているように不思議な人だと僕も思っています。
でも常識非常識なんて人それぞれの素養の問題でもあるし、非常事態において常識を保つのは難しいと思います。

祭壇を作りお供え物をしていたことだけは未だに理解しがたいですが。

この事件が起きてから1年の間に、少しは誘拐事件が減るかなと思いきや全くと言っていいほど減っていないのが怖いところ。
多くはわいせつ目的ですが、臓器売買を目的とされている事件も起きました。

山梨県道志村。
個人的に行ってみたいと思っているのですが、台風被害もありましたし、成人男性が一人でウロウロしていたら怪しいんですよね。

母親のとも子さんは今もチラシを配っているでしょうから、お会いして話もしてみたい。
どういう人なのか、美咲さんはどういう子なのか。知りたいし聞いてみたい。


コメント