【埼玉本庄市5歳男児遺体遺棄事件】母親の柿本知香、内縁関係の丹羽洋樹・石井陽子逮捕…虐待なし判断の市に「見殺し」の声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


5歳男児の遺体を自宅の床下に埋めたとして、埼玉県警は5日、母親で埼玉県本庄市本庄3の派遣社員、柿本知香容疑者(30)ら3人を死体遺棄容疑で逮捕した。いずれも「3人で穴を掘って埋めた」などと容疑を認めているという。県警は司法解剖し、死亡した経緯を詳しく調べている。

他に逮捕されたのは無職の丹羽洋樹(34)と、無職の石井陽子(54)の両容疑者。内縁関係にある2人が暮らす民家に2021年1月ごろ、柿本容疑者と男児が移り住んできたという。

逮捕容疑は22年1月中旬ごろ、民家1階和室の床下の土中に男児の遺体を遺棄したとしている。県警によると、同年3月2日、「母子家庭の子どもの安否確認ができない」と本庄市から通報があった。3人に事情を聴いたところ男児を埋めたことを認め、5日に床下から遺体が見つかった。

本庄市は6日に記者会見し、男児が虐待を受けている恐れがあるとの通報を1件受けていたと明らかにした。ただ、柿本容疑者や男児が通う保育園への聞き取りなどから、虐待の兆候はないと判断していた。

市によると、通報は21年9月6日で、市内の飲食店から「子どもが正座し、男性から強く説教を受けている。食事も与えられていない。店に来る度に怒られている。母は男性に叱られているところをスマホで撮っている」と伝えられた。

翌日、市が柿本容疑者に事情を聴くと「言うことを聞かないので同居人に叱ってもらっている」と説明された。保育園からは男児の体にあざはなく、虐待が疑われる様子はないとの回答があったといい、会見で吉田信解(しんげ)市長は「虐待の認識はなかった」と述べた。

22年1月20日には、柿本容疑者から、男児を保育園から退園させる届け出があり「長男は大阪の実家で元気にしている」と説明。だが、市が2月18日に大阪府和泉市に照会したところ、転居の実態がないことが判明し、県警に相談した。

参照元:https://mainichi.jp/articles/20220306/k00/00m/040/168000c

問われる市の責任と児相の存在意義【ネットの声】

名無しさん
飲食店での様子を聞くだけで普通の家族ではないように思う。
外食の時に正座をさせ、食事を与えず、叱られ続ける。それが毎回。
お店の人がわざわざ通報するなんて、よっぽど酷かったんだと思う。
それでも、保護されない。
酷い親のように感じるけど、「この程度なら大丈夫」と思われた理由はどこにあるんだろう?
こうやって見過ごされる虐待が、日本にどれだけあるのだろう。
亡くなったお子さんの事を考えると、辛いし悲しい。
名無しさん
なぜ、いつもスマホで撮影…とかなんでしょう?
名無しさん
20年以上前ですが息子が2歳の時にテレビで幼児の虐待裁判の報道をしててあまりの酷さに涙と震えが。虐待は家庭の中で隠れて行われてる、私にも何かできることはないかと児相に電話しました。「あのー、子供の虐待のことなんですが」そこまで言って、時刻が17時2、3分前であることに気づいて、「あっ、でも終業時間ですよね」っていうと、はいって、返答で切られました。もし、私が虐待しててどうしようもなくて児相に相談の電話だったらとかこの人達は考えないのだろうかと、公務員のやる気のなさにガッカリしました。


名無しさん
この前児相が母親を引き離そうとしたら、家裁が止めたというのがあった。
児相も板挟みで判断を悩んでいるのかもな。
裁判所は、取り返しのつかなくならない判断をしてほしい。
名無しさん
飲食店の方も男の子が怒られたり食事を与えられなかったり母親がスマホで撮影したりするのを見て、とても心を痛められていたのだろうと辛くなります。
せっかく通報してくださったのに男の子を守れなかったことも悲しい。
そしてこの件に関係した人間。厳罰に処してほしい。
名無しさん
通報があった時点で、問題なしの判断はおかしい。
兎に角保護に動く。これが原則で子供を守って。
何回も何回も同じ繰り返しで、結局こどもの命を失ってしまう。
何故学習しない。担当者は反省もなく自己判断し子供に対する危機感もなく、何となく1日を終える仕事の仕方。
普通のサラリーマンではない事を自覚して欲しい。
名無しさん
相変わらずの見殺し
名無しさん
5歳児を店で説教してるって、どう考えても変でしょう…しかも食事抜きって事は…家ならもっと叱られてるって事ですよね。
いつも思うけど…虐待みたら通報しましょう!ってCMなんなんですかね?児相の人の頭は想像力がゼロなんでしょうか?最近の虐待は傷をつけずに痛めるケースも多い。傷がないから虐待ではないと思う判断は間違ってますよ。


名無しさん
シングルマザーが第3者と同居パターンで子供が亡くなる事案が多すぎる。
通報を受けるような案件でシングルマザーが第3者と同居している場合はまず子供を保護して欲しい。子供を保護してから本当に虐待はないのか、育てていけるのかを時間をかけて審議したら良い。
名無しさん
この手の事件って必ずって言っていいほど同居する第三者が絡んでいてその家も窓に目貼りがしてあったよね。しかも母親は子供は大阪の実家に預けてあると嘘をついていたんでしょう。市の担当者は見て見ぬ振りをしていたのか?ニュースで見たけど一目で怪しいと思ったよ。しかし切ないなぁ、子供のいない自分でさえ憤慨するよ。児相にしても市の担当者にしても所詮は他人事ぐらいにしか考えてないのかな。
名無しさん
せっかく通告した飲食店の人の勇気を、親の言葉を鵜呑みにして台無しにした。自分達の仕事をきちんとしてください。
名無しさん
忙しい部署の職員は増員しないと対処は難しいでしょう
暇な部署に多くの人が配置されていたりしてませんか
勢力争いで人員だけは多く確保したいとかね
適材適所、適所配置で全体数の増員はなくてもやれる部分はあるんじゃないでしょうか
名無しさん
10年くらい前に、法律が改正されて、「虐待が疑われたら通報する義務」があるとされた。
だから、学校や病院では、様子や表情などから虐待が疑われたら通報している。
しかし、肝心の児相職員の意識が低く、形は家庭訪問するが、あまり積極的には動かない。
今回も、飲食店の店主が明らかに様子がおかしいと判断して通報していたのに・・・。
保健所の保健婦さん方や、民生委員の方達の方が、遙かに熱心に動いてくれる。
人員不足の問題や、単なる役所内の異動で来ている場合も多い事は分かるが、児相という仕事の重要性と責任を、もっと重く受け止めるべきだ。


名無しさん
児童相談所の圧倒的な人員不足が主な原因だと思われます。相談員の人数も少なく、業務に対する知識や資格はあるが経験の浅い状態で配属される若い職員も多いと聞いた事があります。
一件に対し数週間から数ヶ月、場合によると数年単位で訪問を重ねる必要もあり、職員の権限が限定されている等の事情もあり、対応がなかなか行き届かないのが現状だと思われます。
また基本的な方向性として「親子の隔離は切り札」としていると、切り札を使う前に何とか虐待をやめさせるための聞き取りや説得に時間を掛ける必要が出てきます。責任を持って対応するため時間が必要になってきますので、人員の増加と育成が急務と思われます。
名無しさん
児相の職員って何の権限もない就職試験に合格しただけの人。自分がその立場だったら、自分が問題提起することによって家庭を崩壊させる可能性だってある行為を頻繁にできるかって思う。家族というプライベートな問題にどれだけ踏み入れるのか。虐待をしているのは、普通の人が大半。人間って人によって対応変わるものでしょ?子供の前では頭がおかしくても、他人の前では普通の人。大人同士で普通に対応できる人に「子供があまりにも言う事を聞かないので、何でも言う通りにならないってことを教えてました。でもやりすぎました、反省してます。」とか言われたら、この人は冷静になれば「大丈夫」なんじゃないかと思ってしまうし、世の中の9割以上は実際に「大丈夫」なんだと思う。結局それを究極に防ぐには、「管理社会」になるしかない。
名無しさん
たとえ体に傷やアザがなくても言葉による暴力を受けていたり食べ物を与えないなどネグレストの兆候があればそれで立派な虐待でしょ?
食べ物を与えられなければ命に係わることでしょ
兆候なしと判断した理由を述べよ
名無しさん
食事も与えない、暴力を振るう。
これが虐待ではないと言える市の神経が理解できん。また見て見ぬふりか…。
名無しさん
虐待の恐れありと感じれば、通報せよと法的な義務を課したのに、肝心の公的機関である児相が及び腰なのでは、一般市民も苛立ちと憤りを隠せない。児相の介入が失敗し児童をさらに窮地に追い込んだり、死に至らしめたりするケースは後を絶たない。親からの恫喝や脅迫に尻込みし、深入りできない面もあるのだろうが、警察との連携が見込めないのであれば、児相に司法警察権を与え、職員にも警察OBなどを嘱託で雇用するか、予め職員に逮捕術などの訓練を受けさせるかして、子供の危険性を察知したら強行に家宅捜査できるようなシステムを導入したほうがいい。虐待等により命の危険が迫っているときに、親の恫喝で門前払いを食らって這う這うの体で帰ってくるのでは、児相の存在意義がない。


名無しさん
裁判員裁判に参加してみて思ったのですが、
警察も通報で駆け付けるが、そこで異常を感じてもそれ以上の事をするわけでもないんですよね。
「通報」された場合に、もっと深い対応が出来るようになれば良いんでしょうけど。
何度も「通報」されているということは、それ自体が「異常」な訳ですから。
とはいえ、こういった案件が多いからそうも簡単にいかないんだろうなとも思います。
名無しさん
児相には何かを強制できる強い権限がないのであって…。
よしんばあったとしても確固たる証拠なしに対応を行うことは法治国家としては許されることではない。
この「証拠」の確保が大変難しいもので極端な話、職員が一緒に暮らすくらいでもしないと手に入るモノではないのでは。
明らかな暴力行為等がみられた場合には児相ではなく警察の仕事かと思われますし、何でもかんでも誰かのせいにするのはお門違い。
名無しさん
飲食店からの通報して救えた命をまた救えなかった。
通報時に容疑者に聞いて虐待してます
なんて言うわけがない。
まず保護して子供にゆっくり話しを聞いて守ってあげないと救えない。
児相の職員はしつけの一環と聞いたそうだけど
子供の虐待が疑われた時に
しつけ
と言う言葉を使う人間って良い人間じゃないのは間違いない。
その言葉を聞いたら即座に保護だよ
名無しさん
児童相談所じゃなくて、警察の管轄にしたら良いのにと個人的には考えますが…
なかなか判断も難しいでしょうけど、法律をもっと厳しくする必要もあると思います
名無しさん
虐待や、いじめなど、見かけたら連絡してくださいという割に、踏み込んで調べない。
知識や、力のない子供たちこそ、本当に守るべき存在でしょう?
優先順位を上げるべきでは?
名無しさん
児相も結局、事なかれ主義。
虐待が疑わしい物証を探すのではなく、虐待が疑わしくないと言い訳するための証拠を探している。
だから、家族の「階段から転けた」みたいなくだらない話を信じる。
仕事しないならいる意味が無い。


名無しさん
児童相談所は県の機関
今回は市に通報して市がちゃんと事実確認せず、児童相談所にも報告せず子どもが亡くなった案件。
今回に限って言えば児相は関係ない。
名無しさん
所詮は公務員、頑張らなくても給与は出ます。
児童相談所が対処できないのであれば、虐待案件は、警察に権限を移すべきだと思います。
名無しさん
もし違った時に「通報した奴は誰だ」状態になって、逆恨みされたら嫌だから「虐待っぽい」と疑っても100%の確証がない限り見てもぬふりして関わらないようにしている人も多そう。
名無しさん
いくら法を変えたからと言っても家族家庭間の問題に他人が関与するには限界があるよ。
名無しさん
警察のOBを児童相談所に配置してはどうか?高齢者の活用にもなり効果は高いと思う。


名無しさん
権限が無いというが、今回のケースは児相が問題無いと判断してるので、怠慢が疑われる
名無しさん
責任責任って言うけど、そんな無理だよ
簡単に責任って言うけど、何をどーしたらみんなが納得するの?
無理だよ
名無しさん
飲食店が通報するってよほどだと思うけど。
名無しさん
虐待してる親ほど、食ってかかってくるからね。職員としては、戦うの勇気いると思うよ。だって、正義感から児童相談所で働いてるんじゃなく、安定を求めて公務員になってるんだから。児童相談所を責めるのは可哀そうな気がするな。
名無しさん
こーゆーニュースあると絶対に、児相が児相がぁーって言うけど悪いのは親だからな?
児相の職員の意識が低いとか言っとるがここの管轄の児童相談所の人間全てと話したことあるのかよ?
産まれたばっかの自分の子どもよりも赤の他人の子ども優先で働いてる職員もいるんだから文句ばっかり言うな。
文句があるなら文句言ってる奴らが働いてみろや。


名無しさん
職員の意識が低いんじゃなく、動けない制度なんだよ。
仮に虐待がなかった場合、損害賠償だぞ。
警察で行ったら誤認逮捕。
それを問題ないって言う住民が何人いるよ?
名無しさん
児相は警察の一部署にすれば良い
名無しさん
どうしてこんな事件は無くならないのでしょうか人一人の命の尊さが分からない人間が親になってしまっているって事ですよね?
殺して床下に埋めても生きていると言えば児童手当などお金は自動的に入ってくる
それではダメだと思います️
必ず子供の安全を確認し子供が健康に生きていかれるような仕組みを構築すべきだと思います。
そして親が子供を養育できているか?それも調べるべきだと思います
名無しさん
私は思う、執念で突き止めて突き進んで良かったです。バレずに、のうのうと生活し続けるなんてもっての外!!
厳しく処罰して欲しい。子供が犠牲となり本当に多過ぎる今、亡くなられた子たちが風化しない為にも罪が軽くならないよう厳しくお願いします。法律改正もお願いします。
亡くなられたお子さん、お悔やみ申し上げます。
来世は良い家庭に生まれ変わって来れますように!!
名無しさん
警察は令状までとって、居場所確認を徹底するのに、市や児相は全くやわ
児相に権限ないとか言われてるけど、児童福祉法33条とか強い権限あるのに動かない


名無しさん
なんかもう、怒りなのか悲しみなのか諦めなのかよくわからない感情が、こういうニュース見る湧き上がってくる。何でこんなことが起きてしまうのか…。
名無しさん
テレビで市長が『なんとかならんかったのかー』って言ってたけど、ちょっとそれは違うと思った。
名無しさん
どうしてこんな事になるのでしょう、あまりにもひどい親です。
かわいそうですね、親のかってで子供の命を奪う、こんな事が許せるのか。
この母親の精神状態がわからない、これで良いと思っているのかな。
こんな母親から生まれた事がふびんです、5年しか生きれなかったが。
今度生まれ変わったら、長生きしてください。
名無しさん
この手のニュース見るといつも思うけどほんと理不尽だな…。
子供が大好きでも恵まれない方々がたくさんいる中でこんな鬼畜もいる。
子供が不幸になるような社会は許されない。
名無しさん
子供へに虐待は死刑でいいと思う。


名無しさん
生き埋めってことなの?だいぶ考えられない
人間じゃないわ
名無しさん
アメリカのTV番組や映画を見ている人なら見た事があるかもしれないけど、アメリカではとにかく虐待が疑われた時点ですぐに子供は保護して守ります。親が抵抗する場合は警察も一緒に行くこともあります。そして保護されている間に調査が念蜜に行われるのです。
そりゃ日本のやり方で職員が家を訪ねていって、「虐待してます」なんて返事する親はいないし、10分家を訪ねて虐待しているかなんて判断なんてできないよ。
もっと法制度や警察が民事に関わるようにしないと解決策はないように思う。
名無しさん
市の虐待への対応が間違い。叱りつけ食事を与えないことは明らかな虐待だ。通報され目撃されているのだから、その場で逮捕すべき。事情を聞きに行っても市役所の職員は言われたことしか対応しない。日本の虐待への対応が間違っているため、通報されても子供が亡くなる。法改正して虐待を厳しく取り締まってほしい。
名無しさん
市の職員を批判する声が多いのは理解できるけど、現場だって踏み込みたくても制限があったり。踏み込んで間違えだった時は叩かれて。でも間に合わなくてもこうして批判されて。児童養護施設だって受け入れ人数に余裕がなくなってるっていうし、、、
市の職員を批判しても変わらないし、人命のために尽くしてる方も多いはず。もう少し権限を与えるとかシステムを変えていかないとさ
名無しさん
そもそも、何もしてない訳じゃ無くて保育園にも確認して、親にも確認してる。親はともかく、保育園にも確認して異常が確認出来なかったなら職員は問題無いって判断しても責めれ無いと思う。
警察も同行できるシステムにしない限り限界はあると思う。


名無しさん
でもさぁ、来る度に食事を与えられてないって異常なんだよな。保育園まで突き止めたのは有能だと思う。保育士さんは普段、何も違和感無かったのかなぁ。明らか子供にはお金をかけてないとか、無関心とかって無かったのかなぁ…
職員さんも辛いだろうな
名無しさん
なぜ虐待が多いのか?それは虐待やパワハラ、セクハラの類いは人間の悪しき本質だからでしょう。
交通事故と同じで起きる前提で考えフォロー体制を作らないといけないと思います。
名無しさん
とりあえず、警察と同等の権限を与えるべきだね。
名無しさん
子供の泣き声がするだけで通報
行ってみたらただ泣いてるだけで虐待の事実無根
クレームで本来の業務が滞る

これ、全然珍しくない事案なんだよ
警察が聞き込みにきてもクレームなんていれないのに市の職員相手に横柄になる
権限が少ないから舐めてるんだよ
名無しさん
踏み込んで間違いだったらそれでいい。踏み込まないで最悪の事態になるよりは。通報するってよほど酷かったから通報したのに。


名無しさん
少子化少子化と騒いでるのに、せっかく生まれた命をしっかり守らないのはどうして?
日本は酷い親でも実の親が一番、と思い過ぎでは?
児相と警察は今よりもっと連携を強くしなきゃ!
子供を守る、という行政の意思を感じない
名無しさん
非表示・報告
児相の職員を志願制にしたら良いのでは?
もちろん熱心な人も少なくないだろうが、ただの人事異動と、希望して取り組む人とでは熱意の度合いが違うのでは?
返信1
名無しさん
難しいよね。
通報あって行っても、してません、ぶつかっただけとか言われたら、それ以上はなかなか追求できないし、子供に聞いても、なんかまずいことになってる、言ったら親に怒られる、親がいなくなっちゃう、とか考えるから言わないし、そもそもそれでも頼れる人って子供には親しかいないから怒られても何されてもやっぱり、お母さーん、、、ってなるんだよね。
あと、5歳なら違うだろうけど、幼児期って本当に虐待してると思われるから泣きやんでってくらい、すごい泣き方することあって、だから本当にわかりにくいんだよ、、、
名無しさん
いくら法改正しても、実行する組織が動かなきゃ法律も空文に過ぎない。過去に同じ事がどれだけあったことか、そのことを考えても法律云々より児相って組織自体に問題がある。
名無しさん
せっかく通報するシステムがあったとしても、嫌な顔されるかもしれない、間違いかもしれない、母親を責め追い詰める可能性が出てくるなどと言って通報しない人も多いだろうし
通報したところで職員に権限がなかったり及び腰であればシステムがあるだけのものになってしまう。


名無しさん
一般的な人は普通通報されない。
通報があるって事はそれなりに兆候があるんだろう。 例え違っても違ってもいいじゃん、子供が1人亡くなるよりは。 もっと踏み込んだ対応が出来るようにシステムを改善しないと。
名無しさん
児相は素人組織。保育所や精神科病院などで経験積んだ職員ならまだしも、教育、福祉、心理系の大学を卒業しただけの職員がほとんど。下手したら行政職からの異動職員もいる。児相は権限もなければ知識も技術も大してない。だから、虐待は警察に任せるべき。
名無しさん
「同居する知人に叱ってもらっている」と説明。
市内の飲食店から「店に来るたび男児が男から叱られており、その間食事も与えられていない。母親はスマートフォンで撮影している」と連絡があった。
これをどう判断すれば虐待の「兆候なし」と判断できるのか全く理解できない。
国はあと何人犠牲になったら本気で取り組めるのですか?
名無しさん
市民は市会議員とかに発破をかけて市役所に当時の担当者と上席と担当局の処分、再発防止策の公表、数年かけてのフォローアップを求めた方がいいよ。どんなに使えなきゃアホだろうと市民の代表は市会議員なのだから。
名無しさん
通報があったのに、なんで…
沢山案件があるから対応が難しいのかも知れないけど、昨今多すぎる。政府はもっと策を講じて目の前の命を救ってほしい。


名無しさん
日本の行政特に教育や児童関連は、無責任なのか、責任回避なのか、同じ事が繰り返し起こり、昔より悪くなってる気がします。
悲しいニュースが多いけど、人が死んでも当事者達は平気なのでしょうか。
名無しさん
他人に無関心になりつつ昨今の日本において他人の家庭の事を通報してくる人が居るというのはそれだけで尋常ではない事態なのだから、もっと踏み込んで調査出来ても良いと思いますよ。
名無しさん
市の職員とか児相の職員に権限与えても、あまり意味は無いと思う。
きっと踏み込めないから。
通報が重なったら、即警察(別組織作って)介入が望ましいと思う。
名無しさん
児相は県の組織で市ではなかったと思うけど、市に通報があっても児相まで情報がいかなかったということなのかな。もちろん連携はしてるんだろうけど。
その辺の役割分担がよくわからない。
名無しさん
虐待の通報を求める案内は、どこの市町村でもやっているのかもしれない。しかし、実態は職員による担当者任せにすぎない。事なかれ主義なのだ。
これが体たらくでなくて何なのか。遅すぎるくらいだが、政府は少しは本腰を入れてやったらどうか。


名無しさん
周辺住民が異変察知して通報しても行政がこれでは…
これだけ温度差激しいと助かる命も助からないだろ?
子供からのSOS、例えば殴られた跡があるとか身体に異変発見できる頃には手遅れに近いパターンだろ?
そこでも発見できなくて最悪の結果になってる事例いくらでもあるだろ?
名無しさん
行政批判の声が出てくることは予測できたが、じゃどうやって命を守るのかを議論する声も高まらない。それも予想はついた。そろそろ行政批判で終わらずに社会が動けるような肥をあげよう。
名無しさん
虐待している本人に聞いても、否定するに決まっている。
物的証拠や周囲の通報・証言で保護できるようにしなければ。
名無しさん
お客を失うリスクがあっても、飲食店は通報したのにね…
虐待のニュースばかりで胸が痛いです。
政府は虐待は絶対許さないという姿勢で予算をとり対策してほしいです。
名無しさん
第1報を聞いて行政にも限界はあると思ってしまいましたが、よく話しを聞いてみれば、またいつもの繰り返し。
守ることが出来たはずの命が大人たちの勝手な判断で失われてしまいました。
いったいこのやるせない気持ちを何処へぶつければいいのでしょう。
歯がゆくて仕方がありません。


名無しさん
勤務先に来店した客が3歳くらいの女の子に叩く、大声で怒鳴るなどの虐待をしていました。女の子の身体に元からと見られるあざがあったので、こっそり児童相談所に電話したところ、私たちは何も出来ないから警察に電話してくださいとたらい回しにされました。
その後、店に警察官が到着したものの帰宅してしまい間に合わず、今あの女の子がどう過ごしているか心配でたまりません。そして自分で止めるよう促せば良かった……と未だに後悔の念に駆られています。
児相、設置する意味ありますかね??
名無しさん
児相とかに権限ないとか言う人いるけど、児童福祉法33条を調べて欲しい。
強い権限はある
でも、めんどくさいとか、怒鳴る相手と揉めたくないって思ってるだけ
警察なら、その日徹夜になっても、令状請求等して事実確認するからなぁ
名無しさん
この通報内容と同居の家族構成で危険性を察知できないということは問題なのでは?いくら周囲などが通告しても無駄だと思われてしまう。
名無しさん
そりゃ本人たちは虐待やってますとは言わんし、保育園も細かい家庭環境まで分かるわけないだろ。そんな適当な話を鵜呑みにするぐらいなら警察に協力を仰いでほしかったね。
市の職員か児相か知らんけど、中途半端に介入したって役に立たないんだから。
名無しさん
身体にアザ等が無いから、虐待兆候は無い。って判断は有り得んな。
精神的虐待もあるのにな。
児相(児相だけではないが)は何度、その判断ミスで子供の命が失っているのに気付くのか!


名無しさん
市の職員にも限界がある!←これは分かる。ので、じゃあどうすればいいか発展させないと。 例えば匿名の通報が何件以上あったら介入出来るとか、そういうルールは無いもんかな。 ルールでしか動けない人が悪いんじゃなくて、ルールそのものが悪いだけだよ。
名無しさん
自分も営業で回っていて、明らかに酷い怒鳴り声や痛い痛いごめんなさいと言う泣き声を聞き、通報したことがある。
ただフィードバックはもちろんないのは当たり前ですし、少しは動いてくれたのだろうかと不安はずっと心に残っています。
名無しさん
コロナ対策も重要だけど、大して効果的な対策が出るわけでもなく、責任のなすりつけだったりするから、最近頻繁に起こり過ぎのこういう虐待をテーマによう話し合った方がいいよ。
名無しさん
救えたかもしれない命が、改善されないシステムのせいで犠牲になってしまった。これだけの虐待死亡事件が上がっている以上、関係各所は本気で取り組んで改善していただきたい。
名無しさん
疑い過ぎるくらいで丁度良いのでは?
子供の安否を確認する。ほんの少しでも疑いがあるならば、児相で引き取る。
幼い子供が犠牲になるのは、本当に耐えられない。


名無しさん
もっと児童養護施設に税金を。
養護施設へ入ること、お願いする事をカジュアルに。
そして虐待には厳罰を。
虐待事件は耳にするだけで辛すぎる。
名無しさん
虐待と通報ー結果、違った場合でも責任軽減できるのがないと中々なくならないのかなと思う。
名無しさん
市の広報誌に載っている通報ダイヤルに必死な思いでかけたら、はぁ?ウチの担当ではないです!と言って電話を切られたことあり。
名無しさん
これだけ事件がおきているのに、国会議員はなぜ動かない?票にならないから?
少しは動いてるかもしれないけど、年寄りばっかりみてないで、子供守るために法律変えてよ
名無しさん
また通報があったのに。保育園にも通っていたのに。飲食店じゃ、親子の名前や住所がわからないんじゃないのかな?それでも保育園に聞き取りはできた?


名無しさん
虐待をする親が悪いわけで…。こんな事件が明るみになるたびに児相等が責められる。そもそも、なぜこんなに虐待が多いのでしょう。
名無しさん
怪我がなければ虐待じゃないというのはちょっと…
「店に来る度に食事を与えられない」
というのは異常だと思う。
名無しさん
隣近所ならまだしも、飲食店から通報って相当マズイ案件だと思います。
その飲食店に入り浸っていたのでしょうか。
名無しさん
今日も横浜中華街で、似たような光景をみた。いかにもヤンキーな若い女の子たちがたむろしていて、その横に3-4歳くらいの男の子が、車が通る道路のまわりで放置されちょろちょろ走り回っていました。
女の子のうちの一人は母親のようで「あいつまじうざい。」と睨みつけており,周りの女の子たちも「痛い目あわせないとわかんないよね」と。
この子がどんな環境で育っているのか想像できましたが、
子供が子供を育てる、子供は大人のおもちゃでもペットでもないということがわからない親が多すぎます。
名無しさん
人目があるところでそれなら、家ではもっと酷いことになっていたに違いないと思うんだけど、兆候なしで返されてしまうのか…。


名無しさん
>市は兆候なしと判断
で、親は虐待死させて行政は見殺しかあ。
なんとも、やるせないね。
名無しさん
埋めるとか人間ではない。
人間ではないから人権必要なし。
名無しさん
無職のおっさんに説教される筋あいないわ
お前ら子どもに偉そうに言う前に社会の役に立てよ
名無しさん
3人で埋めてる時、どんな会話してんの?
死刑じゃ済まないよ。
名無しさん
国として海外みたいに専門の捜査機関を早く設置してください。
今の組織では対応は無理です︎


管理人の率直な感想

飲食店の通報内容は具体的で的確です。
それでも機関は飲食店へ向かうわけでもなく、市が翌日に事情を聴いて異常な回答を受け取って帰ってしまっている。

「児相を責めるのは如何なものか」という声がありますが、これだけ異常な環境に置かれた男児を把握していて何もできないならば無くても同じです。
海外なら即保護する事案です。

正直、日本はまだ子供を「一人の人間」として見る概念に乏しい。
どこかで「子供は親の扶養下にある存在であって、親が保護すべき存在」という古い考え方があると思う。
一個人の人権や尊厳は大人も子供も同等であるべきはずなのに、子供は親の所有物的な考え方が根底にある。
だから即保護できない。強く出ることが出来ないだとか、親に逆ギレされるだとか、弱腰になってしまう。

こういう時の市への虐待通報や児相の意味って何だろう。
児相が必要な存在なのは間違いないのですが、こと虐待事案に関しては意味をなしていないように感じます。

警察内に然るべき部署を設けてはどうかと思う。
連携云々を言っていても改善しないのは今まで見てきた通り。

虐待事件に特化した警察機関を設けるしかないでしょう。
子供を埋めたすぐ後に「長男は大阪の実家で元気にしている」と言ってのける、ぶっ飛んだ人間を相手に未然に事件を強制的に防ぐことができる機関を。


コメント