【疑惑】免疫学の権威、大阪大特任教授・審良静男さん遭難に「消された」「拉致」事件を疑う声…奈良県天川村で登山中に行方不明

スポンサーリンク
スポンサーリンク


25日午前0時ごろ、大阪大特任教授の審良静男さん(68)=大阪府摂津市=の長男(27)から「1人で山に登った父親がまだ帰ってこない」と通報があった。奈良県警吉野署は奈良県天川村で登山中に遭難した疑いがあるとみて、地元消防と25日早朝から捜索を始めた。

吉野署によると、審良さんは24日午前9時半ごろ近鉄下市口駅に到着し、「観音峰と洞川温泉に向かう」と長男にメール、その後連絡が取れないという。日帰りの予定だったとみられる。

審良さんは2011年にガードナー国際賞を受賞。免疫学の世界的権威として知られ、ノーベル医学生理学賞の有力候補に名前が挙がったこともある。

参照元:https://nordot.app/791820165367332864

本当に遭難か?事件の可能性について【ネットの声】

名無しさん
ご無事だといいのですが、免疫学の世界的権威となると、どこぞの地域が関与・連れ去りの可能性はないか調査願いたい。
名無しさん
そんな迷うようなコースじゃないし、マジにお手軽登山コースなんだけどなぁ。
確かに熱中症や足をくじいて動けないとか、そういうアクシデントはあるかもしれないけど。
地形的におそらく携帯は通じないと思う。無事でおられたらいいんですけどね。
名無しさん
免疫学の権威者…?このタイミングで行方不明。なんか引っかかる


名無しさん
あくまでdocomoの場合です
洞川温泉らへんはギリギリ通信エリア内
観音峰の山頂に向かうと通信エリア外
無事に戻れることを願っています
名無しさん
県外またいで遊びに行って圏外か
名無しさん
冬の日本アルプスとかならまだしも、真夏の奈良の山に行くのを誰が止められるんだよ
普通は遭難とかありえない難易度だろ
名無しさん
これはかなり怪しいニュースだ。
遭難にみせかけた違う事件のにおいがプンプンする。
名無しさん
某国の連れ去り。


名無しさん
この方がコロナやワクチンにどのようなスタンス、お考えであられたかによっては、拉致はあり得る話だと思います。
名無しさん
一刻も早く見つけ出されることを祈っています。
熱中症?道に迷った?
とても心配です。
名無しさん
熊に襲われたかも
名無しさん
あー、山狩りだな。
警察・消防は出ている防災ヘリも出ているかな。あとは家族の意向で消防団や猟友会を動員するか否かかな。
名無しさん
昨日このあたり一帯、局地的に大雨が降ったはずです。
早く無事な姿で見つかりますように。


名無しさん
おそらく下山中の道迷いです。
無闇に動く方ではないと思うので、そのうち無事に救助されるでしょう。
名無しさん
68は若くない
若いと過信すると遭難する
名無しさん
警察に通報すると自動的にメディアにも伝わるのも怖い
名無しさん
熱中症になってたら怖い
名無しさん
免疫学の権威…
このタイミングで…
無事であることを願っています。


名無しさん
北朝鮮とかに拉致?ってちょっと考えました。コロナの特効薬みたいなのを作らせるために?
名無しさん
自然免疫学の世界的医学者
色々な意味でとても心配です。
ご無事を祈っております。
名無しさん
登山は、道に迷うと本当に焦る。
登山者が多い有名な山ならなんとかなるけど、そうではない山だと特に。
名無しさん
よりによってこの時期に免疫学の権威が遭難?真っ先に思ったのは拉致でしたがね、遭難してるだけで生きてるならまだいいけど、なんで山に登ったんですかね無事だといいですけどねえ。
名無しさん
何とか無事であってほしい。
山好きな友人に聞けば、この山は比較的簡単なコースで初心者で登る人が多いとのことらしいが…
少し道に迷っただけであってほしい


名無しさん
一つの分野で突出した人は、他の幾千万とある分野、そして自然を軽んじる傾向があるね。「教授」という肩書きで誰でも何でも平伏すと思いがち。日常的にはそうだから、不幸にも。
老人が一人で、か。二人でもどうかと思うが。
まあ、頑張れ。捜索させられる人たちは自分の身を第一に考えて。
名無しさん
免疫学、今こそ世に広まるべきものかとおもいます。
ご無事な事を祈ります。
名無しさん
ワクチンと免疫に関する何かを発表予定だったとかないでしょうね。
もしそうなら経験者が夏の低山で遭難することに疑問が生じますが。
名無しさん
免疫学の権威が、こんな時期に登山で遭難?
何か怪しい。コロナ絡みで何か発言されてないか?
警察は事件事故両方の可能性を調べるべきだ。
名無しさん
登山の場合、所轄の警察に登山届(入山申請と掛け捨て保険)を出すのが必要なんだけど、出していたのかな?救助に民間のを使うと、スゲー金が掛かるんだよ、生きていても死んでいても。警察や自衛隊ならタダだけど。


名無しさん
日差しの厳しさが増す時期に、9時半になって入山すらしてないのはまずい。
昼過ぎには下山しているぐらいがちょうどいい。
名無しさん
ノーベル賞最有力とまでされた、あきら先生まじか…
無事を祈ります
名無しさん
クマに襲われたり、心筋梗塞やクモ膜下出血など自分で助けを呼べない病気などでなければ良いが・・・
無事の下山をお祈り申し上げます
名無しさん
何か悩み事でもあったのでしょうか、このコロナ禍で本来なら失わなくても良い命が失われている、本当に大変な世の中になってしまった・・
名無しさん
コロナ禍に免疫学の権威が行方不明?
人類総出で探した方がいいですね。
ちょうどオリンピックで人材も豊富やし。


名無しさん
免疫学=コロナ・ワクチンに関して余計な発言しそうやから…
って利権がらみで事故を装って…
とか考えてしまう。
名無しさん
コロナの時期に免疫学の泰斗が行方不明というのは不穏だ。無事に見つかってほしい
名無しさん
ハイキングコースなので滑落などはあまり考えにくいかも。道にまよってしまっただけだったらいいのですが。
名無しさん
「パンデミックを画策する者により・・とか、ワクチン開発競争で・・とか、推理小説のネタになりそう。」と、咄嗟に想像してしまった。どうかご無事で。
名無しさん
この方、コロナに関して何か発言などされていますか?
免疫学の専門家は日本には少ないとお聞きしました。
何か不都合な発言などをしたのでしょうか。


名無しさん
ノーベル賞候補に上がった方、無事でいてほしい。
名無しさん
山を登るに甘く考えてはいけない。ましてや頭の良い人。それぐらいは分かってただろうし覚悟もあったはず。
名無しさん
阪大初のノーベル賞は岸本先生か審良先生かと言われたほどの人物
無事を祈ります
名無しさん
もう一度、同行者が実在しなかったのかを再確認が必要ですね
名無しさん
免疫学って今一番日本に必要な存在では?オリンピックより大事


名無しさん
いくら、免疫学の権威でも、遭難に対する免疫はなかったのかしら?
名無しさん
あやしいですね。
事故は疑いたくなります。
コロナと関係あるのでは?
名無しさん
日本にとって貴重な人です。無事であることをお祈りします。
名無しさん
息子と連絡とる関係がプラスだった
息子も咄嗟の判断で早い通報が救い
オヤジ無事でいて
名無しさん
アキラさんと読みます。Toll-likereceptor(自然免疫)研究で4番目のノーベル賞の方です。


名無しさん
まさか反ワクチンで狙われたんじゃないだろうか・・・・
ご無事を祈ります。
名無しさん
事件に巻き込まれていないことを祈ります。
名無しさん
奈良の奥地は山が深く、渓流も多いですから心配ですね。。。
名無しさん
利権絡みの事件に巻き込まれてない事を祈ります。。
名無しさん
吉野にはツキノワグマもいるみたいだから心配ですね。
どうぞご無事で、早く保護されますように。


名無しさん
免疫学の権威だか何だか知らんがお偉い医学者先生ならコロナで医療逼迫続いてる最中に登山なんかするなよ、それぐらいのこと考え回らんのかよ
名無しさん
「免疫学者」か、、、
時節柄、変な事を考えてしまいます
名無しさん
オリンピックのどさくさに紛れて某国にさらわれていないといいけど…
はやく見つかりますように!
名無しさん
クレしんの作者のニュースを思い出す
どうかご無事でありますように
名無しさん
阪大の免疫学研究って、現在の流行り病の免疫や抗体の可能性で進んでいるところ
何かただの遭難ではないような気がします。ご無事であればいいのですが。


名無しさん
超有名人やん。ノーベル賞候補なってもおかしくない人やで。
名無しさん
ノーベル賞貰うまでは生きていて下さい。
名無しさん
コロナで登山は控えるとか
以前にも野口さんらが言ってなかった?
名無しさん
凄い人材なのに
名無しさん
自民党の不都合となって抹殺されたのではあるまいな?
無事を祈るばかりだ。


名無しさん
本当に遭難なんでしょうか?
名無しさん
陰謀に巻き込まれていませんように。
名無しさん
こんな時に遭難なんておかしくないか?
しっかり調べたほうがいいよ?
名無しさん
本当に遭難なのか…
名無しさん
滑落する場所はほぼないですが


名無しさん
怖過ぎるニュース。
名無しさん
コレは怪しいね〜匂う!匂うぞ!
名無しさん
免疫学の権威を死なすわけにはいかない。ボランティア捜索隊も出動せよ!総動員で隈なく探すのだ。
名無しさん
免疫学者か・・・・
まさか消されたんじゃあるまいな?
・・・と、「いわゆる陰謀論者」の私は考えてしまいます。
名無しさん
敵国に拉致されてる可能性も。


名無しさん
日本の知がまた一つ消えることは許されない
生きていて下さい
名無しさん
ひとり登山は大変危険ですよ。正直、非常識かと‥‥
名無しさん
ノーベル賞候補の1人
名無しさん
免疫学ですか。
あやしい事件ですね。
名無しさん
山で拉致されてるな・・・だから非常警戒宣言だのに・・・レプ達に・・


名無しさん
これは‥事件のにおいがする‥
名無しさん
友愛されちゃったね^^
名無しさん
殺されたんじゃないですよね?
名無しさん
消されたか
名無しさん
免疫学 遭難 ??
567関係で消された?


名無しさん
ワクチン関連?
消されたか
名無しさん
消された可能性は高いと思います。
人間の免疫力の強力さに皆が気付いたらコロナワクチンなんぞ不要になっちゃうからね。
名無しさん
免疫学でノーベル賞候補・・・との事で、某国に狙われていないことを願います。
名無しさん
自殺、他殺も視野に入れて捜査しよう。
名無しさん
日帰り登山で行方不明なんて不自然すぎないですか?、
人間の最終最強防衛手段は免疫だよ、枠珍じゃない。
人間が何百万年もかけて築き上げた体の仕組みが、半年ぐらいで作られる枠珍にまさるのか?皆さん少しは気が付いたらどうですか?コロコロ、枠珍、免疫学の権威、このタイミング、薬屋に消されたね。


名無しさん
山に登るということは、どんな簡単そうな山でも危険があるということでしょう。
今、全力で捜索すれば生きて見つかる可能性が大きいと思います。関係者の方、よろしくお願いします。
名無しさん
ここってそんない難しいコースじゃなかったと思うけど。。
名無しさん
山は、怖いからね。
毎日のように歩いてた近所の山で迷った事あるけど、何かのきっかけでコース外れると全くわからなくなるんだよ。
名無しさん
低山でもナメたらアカンという事ですね。凍死の心配のないのが救いだけど、蛇や蜂、ムカデがいる季節なので心配。
名無しさん
熊とかの被害は考えられますかね?確かに登山としてはそこまでの難所ではないと思います。ご高齢なので何とも言えませんが。


名無しさん
ワシいつも思うんだけどね、
雪山とか海の遭難時に、ガスで上がる携帯式の小さなアドバルーンとか作れないのだろうか。
反射するような材質なら日中ヘリでも確認できるんじゃないかな。
浅知恵でしょうかね。
名無しさん
審良先生はホフマンとビュートラーがノーベル賞を受賞したときに同時受賞間違いないといわれていたほどの免疫学会の至宝です。ご無事でいらっしゃいますように。
名無しさん
観音峰は比較的簡単な山だと思います。怪我等で動けなく、という状況なら、気温も高いし、見つかる可能性が高いと思います。暑い中、捜査、大変ですが、見つけてあげてください。
名無しさん
この時期だと熱中症の可能性が高いと思われます。
低山の樹林帯は風が抜けず想像以上に暑く、体温が上がり続けます。
一昔前までは問題なかったのですが、温暖化の影響により、これからの低山登山は真夏が一番リスクが高くなると考えられます。
無事に保護されることをお祈り申し上げます。
名無しさん
日帰りの予定だったのなら
そう多くの、飲み物や食料、持っていないかもしれない。
飴玉やチョコもとけるから。
熱中症や脱水も心配だし一刻も早く救助される事を祈ります。


名無しさん
登山で一番多いのは滑落事故だ。
この場合、足を痛めてるケースが多い。
携帯から位置情報はとれないか?
無事を祈るのではなく、
捜索に全力をかけなくてはいけない。
名無しさん
免疫学というホットな学問の最前線で誰かの不利益になる事を発見してしまったのではと不吉な事がよぎりました。
政治や経済が科学の発展や進歩を妨げてはいけない。
名無しさん
登山は、どんな簡単と言われる山でも、夏冬問わず、危険なんですね。改めて痛感しました。
昨日の関西(今日もですが)は高温で、ちょっと家の外のポストを見に行くだけでも、ものすごく強い日差しで、帽子をかぶりたいぐらいでした。熱中症で動けなくなったとか、熱中症絡みの可能性が高いでしょうか。
とにかくご無事で下山されることを願います。
名無しさん
十津川の方は熊が目撃されたとか。
泥川方面は大丈夫なのでしょうか。
山に単独入るときは位置情報が解る機器があるのなら、携帯しないといけませんね。
ライフジャケットみたいに。
早く発見されることを祈ってます。
名無しさん
68歳でも特任教授ですからまだまだ御活躍中ですね!携帯電話持ってて連絡が無いと言う事は何らかの事故で意識不明かな?
速く見つかる様に祈ってます!


名無しさん
低山だと思うが、そうなると熊被害など標高の高い登山ではありえない事故の可能性もある。無事を祈っています。
名無しさん
気楽なソロで登りたい気持ちはわかるけど、何かあるとすぐに生き死にの問題になるのが自然相手の遊び。生きて発見されることをお祈りしたい。
名無しさん
吉野かぁ。。。
吉野の山は、えらいよ。以前、奈良の吉野で山仕事してたけど山の斜面が立ったように険しいからな。
無事に発見されますように。
名無しさん
携帯会社は基地局持って山に行って欲しい。
息子さんは、その基地局からお父さんにでんわして欲しい。
それが出来なければ、携帯の電波受信機でも、探して欲しい。
携帯会社さんやって頂けませんか。
名無しさん
ご無事である事を願いますが、クマ被害を顧みない山菜採りの方々と同じだと思います。街飲みは一人で静かに、アウトドアの冒険めいた事は複数で行きましょう。できなければ事前に「捜索不要」の一言を。


名無しさん
教授であっても1日登山で遭難するのか
普通の人よりも下調べはするだろうに
夏山でも低体温で死んだり
1日登山でも熱中症で倒れたり
熊がでたり
山はただそこにあるだけなのにな
名無しさん
そろそろ高齢に差し掛かっておられるし、慣れたつもりでも単独行動は心配ですね。ちょっとしたスリップや勘違いでも、支え合う人がいないと、何が起こるか分からない。ご無事を祈ります。
名無しさん
無事に帰ってくることを願います。
登山だけでなく、畑に行く、散歩に行くなど、近場であっても1人で行動するのは危険が伴うと思います。
熱中症も危険だし なるべく同伴者と行動しましょう。
名無しさん
洞川温泉・大峰山に行ったことがあるが、山また山の山奥。半世紀近く前のことだが、高地なので気温が低く当時は夏でも蚊がいなかった。一人で山に入るのは危ない場所だと思う。
名無しさん
少しの段差でも躓いてしまうんですよ、自分では足を上げてるつもりなのに…ちょっとした事が怪我に繋がる事もあるのが自然の怖さ、携帯もつながらない山道に迷い混んだりしてるのかも?早く無事の確認ができたら良いですが…


名無しさん
最近若い女性の単独なども多いが、気楽なのは分かるが、そもそも単独はやめた方がいいと思う。どうぞご無事で見つかりますよう、捜索隊の皆様、よろしくお願いします。
名無しさん
審良教授のご研究は世界でもトップクラスだし、今後もノーベル賞有力候補であるのは間違いなくて、
国の宝のような方。
ご無事でありますように。
名無しさん
わたしは山も川も海も怖くて自分からは行かないんだけど、
山での遭難ニュース見るたびに、
もし子供とか友達に山行くぞ!って連れられてしまったら、打ち上げ花火持ってく方が良いのかなーって思う。
名無しさん
携帯が通じない地点で待機していればいいけど、滑落の可能性もあるでしょうね。ご無事を祈ります。
名無しさん
登山は自己責任。
コロナのこの時期に•••
ってコメントが一番乗りかと思ったら、
有名人だと皆さん優しいんですね。
どこの山でも遭難した方がいたら
これからも同じように心配のコメントでいっぱいになる事を切に願います。


名無しさん
大阪って予想最高気温36度とかじゃないか。
こんな時に登山なんて、自殺行為。
登山口で、危険です、やめてください、って話して、それでも登ったら自己責任でお願いします。
名無しさん
急病になったのか、滑落したのかどちらかかな或いはクマ
登山趣味そうなんだから道迷いもあるかもだけど、そうそうに遭難するような場所じゃないでしょ
体調面ならやばいよ
名無しさん
コロナ禍でもあるこんなご時世、まだまだ世界に貢献して頂きたい貴重な人材。
無事のご帰還を、切に願います。
どうかご無事で。
名無しさん
免疫学の権威。
息抜きやリフレッシュも大切でしょうが、ご自身はオリンピック選手並の国の宝だと自覚していただきたいです。


管理人の率直な感想

免疫学の世界的権威がこの時期に一人で遭難。
不可解に感じている人が多いですが、僕もその一人です。

もともと登山が趣味だとしても、今の時期にこのような人が一人で山に向かうだろうか。
駅に到着したのは防犯カメラで確認できたとしても、長男にメールを送ったのが本人だとは限らない。

今の時期にこのような人が??という疑問でいっぱいです。
誰しも息抜きは必要なのですが、人物が人物なので。

無事に発見されればそれに越したことはない。
早期発見を願います。


コメント