【札幌市ススキノホテル殺人事件】犯人の防犯カメラ画像、男か女か「土地勘なさそう」の声も…浦仁志さん頭部持ち去り逃走

スポンサーリンク
スポンサーリンク


札幌市のホテルで首が切断された男性の遺体が見つかった事件で、死亡したのは北海道恵庭市の62歳の男性とわかった。

この事件は2日、札幌市のススキノで、ホテルの部屋の浴室で首が切断されて、頭部のない全裸の男性の遺体が見つかったもの。

警察によると遺体は、恵庭市の会社員・浦(うら)仁志(62)さんで、その後の調べで、自宅にあった浦さんの指紋が遺体と一致したという。

防犯カメラには、浦さんと一緒に部屋に入った人物が、1人で出ていく様子が映っていた。

この人物は、小柄で女性のような服装で、大型の黒っぽいスーツケースを持ち、ホテルを出たときは別の服装だった。

警察は、この人物が切断した頭部を持ち去った可能性があるとみて、殺人死体遺棄事件として行方を追っている。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/552251

男か女か?少年?物議醸す犯人の特徴【ネットの声】

名無しさん
全身黒ずくめでコート?の下にリック背負ってる特徴的な姿
名無しさん
公開が遅すぎるよね。こんな目立つ格好なら夜中と言えどススキノなら余裕で目撃情報取れてたはず。札幌の警察はただでさえ働かないから、今回の事件解決できなかたったら叩かれるだろうね。
名無しさん
黒い服の(金髪かつら?)犯人。ひき返してたから土地勘が無さそうです。10代の男なのかなぁ、そんな感じです。


名無しさん
体の一部の刺し傷…が気になる。仮に胸なら胸、腹なら腹と公表するのでは?
名無しさん
なので局部なのかなと思ってる
名無しさん
この手の事件って、とんでもない人が犯人だったりするかも…
名無しさん
専門家は知人関係と言っていたな カメラを意識した行動だからスーツケース探しがキーかもな
名無しさん
この画像を見て女だと思う人がいるの?


名無しさん
かなり小柄で女性ものの服を着ていて、女性の声を聞いたとの報道もあるのに、なぜ女性と言い切らないのだろうか・・・
名無しさん
うーん、被害者の交友関係や職場周辺を洗わないとな、特に男性関係が今回は重要かもね。
名無しさん
午前2時、バスや地下鉄の始発までかなり時間がありますので、徒歩かタクシー、自家用車で逃亡したのかもしれませんね。
名無しさん
女の力でもそんな簡単に人間の首って切断できるのですか?
名無しさん
佐世保のあの犯人が社会に出てきたのか?


名無しさん
最初は男と2人でって報道されてたから、男性同士カップルなのかと思ってたら、、、女性なんですね
見た目が男に見えるってことなのかな?
名無しさん
一緒に入った人物という表現が気になって、男性なのかなとは思ったけど、若い男性っぽい感じを受ける。
名無しさん
服もない。って事は身許を隠したかったのでしょうか。
だとすれば、身近な人が犯人かもって事ですよね。
名無しさん
防犯カメラの姿を見る限り、男性のような歩き方ですね。 しかも少年のように見えます。
万が一少年であったならば、彼も又被害者で、外で待ち合わせをするなどの関係性を考えるに、長年の恨みがあったのかも知れませんね。 ある程度の確証を掴めていても 警察は慎重に成らざる得ないデリケートな事件かも知れませんね。
名無しさん
小柄な人がキャリーケースを持って逃走ってミステリという事勿れのストーリーを思い出した。あの話では小柄な男性が女装して犯行に及んでいましたね。
早く犯人が捕まって、被害者遺族の方が報道から解放されますように。


名無しさん
ラブホテルだったのも計画のうちだと思う。
大きなツバの帽子を被ったり、女性の声を携帯機能で聞かせたり?とにかく女性のイメージを強く印象付けている。
短時間で筋肉が沢山ある首を切断するのは大変。男性による誘導操作だと思う。
名無しさん
関係者・・・って気になる
援助交際相手なのか、それともナンパ的なのか、それとも同性間か
はたまた友人知人?
名無しさん
用意周到ですね。
計画的。
知人だったのか。
名無しさん
OUTというドラマをふと思い出した。女性でも解体って出来るんだね。
でも、発見した人の心理を思うと。
名無しさん
最初、男同士で宿泊って報道があったような。


名無しさん
「女性の服装」「女性のような声」
この表現が気になった。
名無しさん
推測にすぎないけど、秘密にしていた愛だったのでは?と考えてしまいます。
同性だったり。
名無しさん
佐世保で起きた「もなみ」事件を思い出した。手慣れているようなので初めてではないのかも。売春を装ってホテルに連れ込んだのかな。全国の性産業従事者が迷惑顔をしているかも。
名無しさん
行きは白い服、帰りは黒い服という事は犯人としては何らかの一応の儀礼的なものを示したかったのかな?と感じてしまう。
名無しさん
女性の服装をした←最初から?な報道の仕方ですが犯行内容をみると女装した男性のような感じがする


名無しさん
被害者は、殺されて頭が切断されることは承知していたんじゃないでしょうか。犯人の服装からしても、宗教的な事があるような感じがします。
名無しさん
犯人は特定されているかもしれない。
名無しさん
不倫とかのトラブルかな…?
名無しさん
犯人は男だな。
名無しさん
もう大体、犯人は特定できてると思う。
逮捕も時間の問題。


名無しさん
小柄な女性が浴室内で、致命傷になる刺し方が出来て、首切断できて、、
その後の行動も冷静で、、
大の男を、よくそんな思い通りにできるのが凄いですね。
名無しさん
凄く計画的な犯行だと思う。
切断する道具用意してるよね。ホテルにそんな物騒なものないだろうし用意周到。
頭部持ち去って判明を遅らせようとしてるから遺産目当てでもない。
あやめるだけではとどまらず頭部もってなるとかなり憎しみも持っていた犯行ではないのだろうか?
名無しさん
今も頭と一緒に居るのかもう処分したのかわからないけど、何処かで生活してるんだよね・・・・嫌な話しやな・・・
名無しさん
奥さん、可哀想。
娘さんいたら、恥ずかしいやろなぁ。
名無しさん
本当に女性ひとりの犯行?
こんな所業ができるのだろうか?
密室とは言え、街中のホテル。人は多い。。
着替え、スーツケース、リュック、刃物・・これらの準備と持参。
衝動的犯行は不可能。計画的殺人としか思えない。。。


名無しさん
私の推理では、、、。
大きなスーツケースの中に男性が隠れていた。
そのスーツケースを女性が運びいれた。
その後、室内で男性がスーツケースから出て、被害者を殺害した。
男性はまたスーツケースに入った。被害者の頭は、女性のリュックサックに入れた。
女性がスーツケースとリュックと共にホテルを後にした。
名無しさん
大きなスーツケース、背負ったリュック、
依頼された殺し屋だったら怖い!奇怪な事件だな・・・・
名無しさん
猟奇殺人、早く犯人捕まえて欲しいよね怖いわ。
名無しさん
奥さんが行方不明届けを出して事件が進展した。
最悪の結果で見つかった上、誰かと怪しげなホテルに行っただけでもショックなのに猟奇的な殺され方をされたのは精神的ダメージが大きいだろう。
名無しさん
ススキノなどは防犯カメラがたくさん設置されているだろうに、いまだに犯人の足取りが掴めないのはどうしてか。
スーツケースを持って・・・ということだと、電車やバスなどを使えばさらに追跡しやすいが、相当計画的で何度も変装しているのかもしれず、男女の特定もできていないのかも。
あるいは、ある程度は絞り込まれていて、そのうえで、犯人が男か女か決めかねて、指紋が取れるまで待っているのかも。


名無しさん
身元が分かったら犯人に大きく近づいたと言えるよね
携帯がないとの事だがそんなもん通話履歴とか開示できるし…
でもLINEの開示とか、例えばフリアドとかまで履歴追えるものなのかな
追えたらいいんだけどね
名無しさん
身元判明したのは良いけどご家族の方、複雑な気持ちだろうな。犯人と被害の通話記録とか発信場所、特定出来ないのかな。以外に被害者と近い距離に居そうな感じもしない訳でも無いけど。
名無しさん
包丁と大型スーツケースやリュックを用意して、返り血の付いた洋服はシャワーを浴びてから着替えると…..。
要するに最初から浦さんを殺すつもりでホテルに入ったわけだな。
怨恨なら浦さんの交友関係で揉めていた女性という事なのかな。
それにしても首を持ち去った理由が分からんなぁ。
どうせ被害者の身元は分かっちゃうんだから、普通ならサッサと着替えて逃げると思うんだけど。
何か、そういう特殊な趣味を持った女性なのかな?
名無しさん
顔を切断ってことは誰が殺されたか分かりにくくする為だね
あいにくだが今はどこにでも防犯カメラもあるし、警察の力を侮ってはいけない
名無しさん
何となくニュアンス的に容疑者は女性を装った男、または元男って印象を受けるんだけど。
大型トランクを用意してたって事は予定ではこの中に死体を入れて運ぶつもりだったのかなあ。


名無しさん
ホテルで全裸で頭切り落とされて年齢も名前も公表されてこんな異常で悲惨な死に方したくない!これでは葬式も恥ずかしくて出来ない。
名無しさん
奥様気の毒。これから先あそこの旦那様ラブホテルで首なし全裸首で発見されたんですって…ヒソヒソとか辛いだろ…
今後犯人が捕まれば更に色んな事実を知るのか。
本人は悪いけど自業自得と思います。
すすきののラブホに妻以外の人と自分の足で入ってるんだから…
名無しさん
犯人は女性か・・・しかし成人男性の首を切り落とすて大変な作業だと思うけど。
ホテルにナイフ・包丁類て置いてないと思うから当初から所持していたんですね。
しかしナイフで首の骨を砕くって・・・恐ろしい女。
名無しさん
やはりそういう部屋のようだし
そういう事があると期待して被害者は出向いたと思うと家族はキツいですね…
名無しさん
なんか怪しい
女性と見せかけて男性の可能性もありかなと感じてしまう
謎が多いですから


名無しさん
大型のスーツケースに共犯者入ってたんじゃ?
リュックに頭部で。
小柄な女の人1人でそんな短時間にこんなことできるのかな、、、。怖すぎ
名無しさん
思うのはいい歳した大人が女遊びか男遊びか知らんが変な行動は控えるべきだな
自家発電しておいたらいいよ
名無しさん
この被害者が若い女性だったら、顔写真も晒されていただろうね。
名無しさん
猟奇殺人?遺体をバラバラ、首の切断、2件とも女が重要参考人ですね。世の中はいよいよ狂ってきたね?!
名無しさん
捕まらないわけがないだろう。
犯人、決意してるのでは?


名無しさん
もしかしたら大型スーツケースに小柄な男が入っていたとか。
名無しさん
家族も何か疑念があったのではないか。
名無しさん
女性だと断定できないと言うよりは、犯行の残忍さと手早さ、大人の男性を手にかけるなら犯人も男だろうという先入観から、犯人を女性だと言い切るのはまだ早いのでは…ということだと思うなぁ。
名無しさん
防御創がないというのは一発で背後から致命傷を負わせられたのだろうか。
被害者は中肉中背の160~170cm前後というので体重は60~80kg前後、
風呂場でシャワーを浴びる無防備なところを背後から襲われたのかな。
名無しさん
防御創がないと言うことは、無抵抗で殺されたと言うこと。
体内からどんな物質が検出されることやら。アルコール?もしくは睡眠薬?何とか薬?


名無しさん
女性のような服装ってのが、気になる。
名無しさん
第一報では男2人と報じてた。LGBT活動家団体の抗議により、殺した方が女ということになってしまった。おかしい。なぜ事実を報じない。
名無しさん
サロメや。
サロメがおる。
名無しさん
頭部はいまどういう状態なのか
腐敗はかなりだろうし
土に埋めるなら何もわざわざ酷いことをするのもへんだし
身元判明を遅らせるためっていっても山の中のラブホでもあるまいし簡単に追えるし
まして2時とかなら近所でない限りタクシーなり停めておいた車を使う
駐車場は確実にカメラあるし
一体犯人は何を考えてこのような凄惨なことを仕出かしたのか
捕まるのは時間の問題だな
名無しさん
頭部、北海道も日中は気温があがるのでどうなっているのか。現場近くの豊平川の河川敷や中島公園の池とかも探した方が良いのでは。ご家族のもとに帰してあげて欲しい。


名無しさん
「女性のような服の人物」
捜査のために性別等伏せているのかと思ったけど、本当によくわからない状態なんだろうか。
しかし、捜索願いから一件一件当たったのだろうが意外に早く被害者の身元わかりましたね。
犯人も早くわかるといいけど。
何より持ち去られた頭部が…
名無しさん
色々準備しての殺害の様だから突発的ではないと思います。頭部が無ければ身元判明を遅らせて遠くに逃亡できると考えたのでしょうか?首を切断し持ち去るなんて深い闇を感じます。
名無しさん
やるせないな。
遺族が頭部が欠けた被害者を火葬前に看取らなければ成らない辛さを。
名無しさん
とにかくご遺族の為にも頭部はちゃんと返してあげてほしい
名無しさん
この人物が女とは限らないんだろうね。
名無しさん
まずホテルに入った時点でそういう関係の相手だったのか?ただ、何かトラブルがあったにせよ、犯人が首を落とす理由が分からない。結構な行為ですよ。それをやりきって頭をスーツケースに入れて平然と外に出ていくという犯人の人格は普通ではないな。


管理人の率直な感想

歩き方や佇まいが男にしか見えませんでした。
小柄というほど小柄だろうか・・・という疑問もあります。

黒ずくめでリュックをアウターの中に入れているんですよね。
北海道とはいえ今の時期にこの格好は厚着だし特徴的。
「この時に職質されていれば」と、どうしても考えてしまいます。

電車もバスも無い時間帯。
タクシーを使ったなら車内映像が残っていると思いますが、そこらへんはとっくに警察が調べているはず。

犯人に徐々に近づいていると思う。

佐世保市女子高生殺害事件の犯人と同一人物じゃないかと考えている人もいるようですが、犯人の徳勝もなみの出所は2024年。
現在はまだ収監中であり、この事件とは無関係です。


コメント