『鬼滅の刃』盗難の山口県温泉施設「おんせんの森」犯人が謝罪文をそえて全巻返却「美談」「窃盗」「自作自演」揺れる世論

スポンサーリンク
スポンサーリンク


施設内に置いていた『鬼滅の刃』20冊がなくなっていたとして、Twitterで自主的な返却を訴えていた山口県の温浴施設「おんせんの森」が、10月15日、スタッフブログを更新し、なくなっていた『鬼滅の刃』が無事返却されたことを報告しました。

「怖くて返せなくなっておりました」

ブログによると、当該の『鬼滅の刃』は段ボールで10月13日に郵送されてきたとのこと。
段ボールには差出人からの手紙も入っており、「この度は大変ご迷惑をお掛けしました。返せば済む話ではありませんが、先ずはお返し致します」「読み終わったら返そうと思っていた矢先に大事になっており、怖くて返せなくなっておりました」など、反省の言葉もつづられていたそうです。


温浴施設「おんせんの森」担当者談

編集部ではあらためて施設の担当者にお話をうかがいました。

―― 差出人とはその後お話をされたりしたのでしょうか。

担当者:私は直接話はしなかったのですが、12日に一度電話があり、スタッフが受けていたそうです。電話では「本当に申し訳ございませんでした」「反省しています」とおっしゃっていたそうで、こちらとしても当初から「間違って持って帰ってしまったという人はコソっと元に戻しておいてほしい」という姿勢でしたので、特にそれ以上詮索したりはしませんでした。

―― 警察には言わず、自主的な返却を呼びかけたことについて、ネット上では賛否いろいろな意見がありました。今振り返ってみてどう思いますか。

担当者:紛失に気付いてからもう何週間もたっており、まさか戻ってくるとは思っていませんでした。地域だけでなく、全国のみなさんも思いを重ねてくださって、それが届いたのかなと思います。Twitterはときに凶器にもなりますが、無限の可能性があるとも感じました。

―― 『鬼滅の刃』を持って返ってしまった人について、今はどのように思っていますか。

担当者:これだけの反響があったら、私ならきっと怖くて逃げてしまっていたと思います。今の状況で返却するのは大変な勇気がいることですし、スタッフによれば電話越しの声は震えていたそうです。いろんな人のツイートを見て考えを改めてくださったのか、それとももしかしたら『鬼滅の刃』を読んで、炭治郎のまっとうな生き方に何か感じるものがあったのか……。本当のところはもちろん分かりませんが、しっかりと反省してくださったのは間違いないと思っています。


差出人に誹謗中傷しないよう呼びかけ

施設のブログでは今回の騒動について、SNSの可能性を感じた一方で、差出人にもきっとつらい思いをさせてしまったのではないかと振り返っています。
そのうえで、最初に発信した「そっと返してください」というメッセージの通り、本人が改心し、勇気をもって本を返してくれたことで当初の“想い”は遂げられたとし、これ以上、差出人に対する誹謗中傷をしないよう呼びかけました。

同施設は9月13日、施設内に置いていた『鬼滅の刃』20冊がなくなっていたことに気付き、「誰かが道を踏み外しそうになったら 皆で止めような」と原作のセリフを引用しつつ、自主的な返却を求めるツイートを投稿。
その姿勢や優しさに共感が集まり、全国から『鬼滅の刃』の寄付が相次いでいました。

参照元:ねとらば

『鬼滅の刃20冊が無事温泉施設へ戻る…思いが伝わった瞬間』ネットの声

名無しさん
「誰かが道を踏み外しそうになったら皆で止めような」と原作のセリフを引用しつつ、自主的な返却を求めるツイートを投稿。
久々に素敵なエピソードと素敵な記事に感動
これ以上騒いだり重箱のすみつついたりの批判はやめよう
名無しさん
盗っていった事は良くないことですが、こういうほっこりするニュースも悪くはないですね!でも窃盗は駄目です
名無しさん
でもまあ、周りでも大きく話題になったことが返ってきた原因なので、怖くなったっていうのは、そういう世間の声も功を奏したと思う。
温泉施設の人がいいならいいけど、世間を騒がせたことは、盗難者にとっては深く反省してほしいね。
返したのは勇気というよりも、そうせざるを得ない状況だったんだろし。
なにより寄付をしてくれた人たちが一番すばらしかった。


名無しさん
窃盗はダメだ。
けど本人が反省しなければ再度犯罪を犯す。
この人は二度と同じ過ちはしないと思う。
この施設の方の思いも受け止めたんじゃないかな。
罪を憎んで人を憎まず!
名無しさん
読み終わったら返せばいいと勝手に持って帰り迷惑をかけて、大ごとになって怖かったでしょもちろん返したからいいって事じゃないかも、とても大事なことだよ。これからは自分勝手な考えはやめないとね。当たり前の事なんだけど、よく返した、よく電話して謝罪した。とても大切なことを学んだね。よかったです。
名無しさん
黙って持ち帰った事はあるまじき行為ではありましたが、施設の方が仰る様にこの状況下で、直接電話で謝罪して来たり、返却して来た勇気は一定の評価をしてあげても良いのかな?
とらわけ、何と言っても施設の方の人間味溢れる思いやりと優しさに感動しました。
名無しさん
読み終わったら返そうと思ってた?
読みたいなら温泉施設に通うんだよ
その為に用意された本でしょ
でも返却した事は一定の評価は出来ると思う
心まで鬼に成らずに済んだね


名無しさん
今回実名で罪を認めてきちんと謝罪しなかったとしたら、今後の人生において胸を張って生きてる実感は湧かないと思う
警察沙汰になると悔い改めても一生消えない傷が付いちゃうけど、この施設はそれをしなかった
当人は毎年ここへ旅行に行くくらいのお礼をしても良いのでは?
名無しさん
今の時代なので、このニュースを見たときに『転売目的か?』と、考えておりましたが、自分が読みたかったからだったのですね。
やってはいけない事ではありますが、反省して返却したのは温泉施設のスタッフの優しい対応にほだされたような気がします。
この温泉施設のツィートにも反応した人達の優しさにも感動を覚えました。
性善説で物事を考えると裏切られる事も多かった職場ですので、性悪説に自然と傾いておりましたし悪いことが減るのが一番ですが、今回のようなケースが増えると良いですね。
名無しさん
久しぶりのいい話。
SNSは、本来こういう使い方であるべき。
自分だったら、警察に被害届出して怒るだろう。
この店員さんの心意気は本当に立派。
持って帰ってしまった人も、これを機に心を入れ替えて欲しい。
名無しさん
読み終えたら返そうと思っていた?返すという言葉は、借りた人が言うもので黙って貸し出しの物ではないものを持ち出したのは、盗ったというのです。それときっちり読んだんでしょうね、タダで。最低。どのような育ちか?って感じてしまう。親がいたら泣くでしょうね。
この方根本が間違ってるから、マイルールで世の中も生きてるんでしょうね。間違った事をしたという自覚がなく、まるで周りが騒ぐのがおかしいような反応!怖くなって返せなかった?!あんたがしたことの方が空恐ろしいわ。似たような事を今までやってきたんでしょう。あなたがやった事は泥棒です。
この方が、恩情かけられるに値するか疑問です。


名無しさん
返すつもりでも持ち出したら窃盗です。
警察沙汰にしないという温泉施設の方の温情に感謝して二度と同じ過ちを犯さないで欲しい。
電話とは言えちゃんと言葉で謝罪を伝えたことは頑張ったねと素直に思います。
名無しさん
手癖が悪いのは病気だから、一度警察につかまって、裁判所というところで前科もらって、慰謝料ふんだくって、親とか、周りにいる人が常に本人を監視するようにしないとなおらんよ。
自分のモノみたいに持って行って、今回みたいに騒ぎが大きくなって警察に捕まるのがイヤで、なんとか被害届を取り下げてもらおうと情に訴えて許しを請うところまでが一連の病気の症状だから。謝罪を蹴って、被害届も出すし損害賠償も請求するって言ったら後先考えずに全力で報復してくるのも病気の症状なのでホント厄介。
名無しさん
魔が刺すって事はある。いけない事だが、ちゃんと連絡をしている事は反省していると判断しても良いのでは。
良い話って訳ではないが、今後は自分が人に優しくなってほしいですね。
名無しさん
怖くて返せなかったというが、返すつもりなら店の人が気づく前に返せてるだろうし、返すこと自体リスキーでわざわざやるとは思えない。
本当に返そうとしていたらそういうことを常習的にやっていたのだろう。
本当に反省しているなら送り状に住所氏名書いて送るくらいはして欲しいとこ


名無しさん
そもそも本を持ち出す貸し出しはしていないのだから読み終わったら返そうと思うところからズレてる。
していることは窃盗と同じのでしっかり反省すべき。
名無しさん
部外者目線としては、これから先の事を考えるからこそ、きちんと一線を引き、被害届を出し、犯人には自分がやった事が窃盗という立派な犯罪であり、犯罪を犯すとどうなるのか。
その後、立ち直るにはどれだけの事をしなければならないのか。
それを教えるべきではないだろうか。
本当にこれでいいのか、もっと考える必要があるのではないだろうか。
警察沙汰にならなかったから、大丈夫。
なんて大きな間違いを植え付けてはならないような気がしてならない。
名無しさん
さすがに、これだけ大ごとになれば、懲りて、もう二度とやらんでしょう。
警察に被害届を出しても、初犯なら、示談が成立して、不起訴になるか、または、罰金刑や執行猶予つきで済むんじゃないのかな。
ただ、初犯で、20冊全部持っていけるかと言われると微妙だけど。
名無しさん
ゲスな深読みですがね、
温浴施設が知名度上げたいために自作自演で大事になってしまいオチをつけた可能性を考えてしまいます。ほんとの話ならまぁ良い話ではないですが善意が飛び交ってほっこりはします。


名無しさん
今回の件しかり、スーパーのカゴをパクる奴が増加している件しかり、他者の痛みを考えられない想像力の欠如した輩の何と多いことか
盗んだ側としては、持ち主を困らせたいのではなく、ちょっと借りるぐらいの軽い気持ちだったのだろうけど、その悪意の無さが実に不気味で恐ろしい
名無しさん
もう売られてしまっていると書き込みしたが、間違っていました。病院の待合室や公民館等にマンガを寄付していますが、すごい速さで盗られて無くなっていきます。まず却ってはきません。ミカン絵日記とか鬼太郎夜話などは注文してもてに入らない。大事にされているとは思えないし、読み終われば棄ててしまっているでしょう。よく戻してくれた。頑張りましたね。
名無しさん
ゆうパックの追跡番号見えてるよ。罪なんだから善意で罪に問わないってのはおかしいかな。善意ではない。たくさん漫画が集まってくるのも善意善意ってちょっと気持ち悪いとすら思ってしまった。
名無しさん
温泉側はことを荒立てたくはないのでいいと思うが
内実はパクったんだけど世間の声が怖くなって返したんだろう1冊ならまだしも20冊って結構な量ですよ…?


名無しさん
謝罪するのに郵送とワードの手紙?
寝言は寝て言え。
本気で悪いと思うのならば、恥を忍んで覚悟を持って直接謝罪するだろう。
こんなのは謝罪ではなく、ネットで話題になった俺かわいそう と加害者が被害者面したポーズ。こんな奴は別の所でも同じように欲望を満たす為に窃盗を繰り返す。
名無しさん
これはきっと温泉側の対応が盗んだ人の心を動かしましたね!
ここまで話題になり犯人も我にかえったのかもしれないですね。
名無しさん
20冊もよく持って行ったな。
名無しさん
この窃盗犯…反省して返却したのでは無くて話題が大きくなり怖くなったから返却したんだよね?
じゃあ世間の話題にもならなかったら返却しなかったって事だよね?
名無しさん
人のものを盗むことに怖さを感じなかった事が怖い
ただ、返すという良心がまだ残っていただけ救われる


名無しさん
結果良し…出来心を反省して返却した訳だから…素直に受け取りましょう。
名無しさん
反省して、改心して、返却。
手紙と電話。
心の在り方と、言葉の大切さに気付かせてくれた。
名無しさん
まぁ、外野がとやかく言うことではないので、ひとまずこれで打ち止めでしょう。
でも一言だけ言わせてもらうと盗んだ盗人さんは、一生罪を負うレベルで反省すること。もし、次したら牢屋に入りなさい。
名無しさん
まずは読み終わったら返そうって発想が普通の人なら無いよね。返したから美談で終わりな話ではない気がするが。
名無しさん
この人は、本当に道を踏み外さずよかったね。
返すのには、相当の勇気が必要だった事だろう。
これに懲りて、この後は、一生こんな事をしないだろう。


名無しさん
なんで裁かれるべき犯罪者がちょっといい人風な話になってんだおかしいだろ。
こういう盗人は嘘も平気でつく。
他の盗難被害者を出さないためにもちゃんと警察につきだすのがまともな判断だろうが。
ごめんで済んだら警察いらない。三歳児でも知ってるぞ?
名無しさん
読み終わったら返そうとって言い訳が情けないけど
返却しないでそのまま無視する事も出来たハズなのに返却した事にはホントに反省してるのかもね?
名無しさん
そもそも他人の物を読んだら返そうと思って盗ったっていう行動がおかしいけどね。
今回の事で考えが改められたらいいですね。
名無しさん
嘘付け返す気なかっただろwww
と言いたくなるが
そのまま無返却を貫いて逃げる事も出来た訳だからな。
帰しただけ、ましだな。
まあ温泉側が本気出して被害届けとか出されて監視カメラとかで特定されることを恐れての返却なんだろうけど。
名無しさん
「読み終わったら返そうと思っていた」ww
「間違って持ち帰ってしまった」
「返すのを忘れていた」
「皆が持って帰るので持って帰ってもいいと思った」
「子供が勝手にカバンに入れた」
「入浴料を払っているんだから何でも持ち帰っていいと思った」
「バレないから大丈夫だと思った」
・・
犯罪者は必ずこういう言い訳をする。
または居丈高に大騒ぎする。
持ち帰った=窃盗なんだから素直に警察に突き出しましょうよ。


名無しさん
そもそも他者のモノを持っていく精神構造が「クソ」
云う通り「謝って済むモノではない」本当に反省しているなら
警察へ自首しろ、そこで厳重注意で済むのかしらんが
キチンと償わなければ、まともに鬼滅の刃が見れなく、読めなくなるぞ。
こんな世の中だから、ネットで曝しに遭う事を心配しているだろうがそこはそれ、警察も配慮してくれるだろう。
名無しさん
戻ってきて良かったですね!
返してくれてありがとう(^^)b
きっと(妄想ですが)漫画家さんもキャラのみんなも喜んでるよ
名無しさん
美談にするのはいかがなものかと。読み終わったら返すもなにも持ってっちゃってんじゃん。
窃盗です。
名無しさん
読み終わったら返そうとか絶対思っていなかっただろうね。そもそも勝手に拝借した時点で人としてアウト。窃盗を美談にしてはダメ。
名無しさん
パクるなよ。笑
そして返して終わりでは無いと言うてるけど、終わらそうとしてるのがどうなの?って思ってしまう。自分の心の狭さを痛感させられる。


名無しさん
読み終わったら返そうって…
で読み終わったから返したのかな?
話題になってすぐ返したわけじゃないよね?
名無しさん
美談でも何でもないですよ。犯罪ですから。
感動しましたとか、感覚がズレてます。
名無しさん
温泉の名前が入ってるから売れない、捨てれない、家にも置いておけない。
読み終わって処分に困ったから返しただけ。
名無しさん
マンガのストーリー同様に、鬼が最後の最後に人間の心に戻った!
泣いた。
リラックマ
無事に帰ってきたのは嬉しいけど、盗んだ人に言う、怖いと思ったのならば盗まなければよかっただけです…。


名無しさん
盗難は犯罪ですよ。普通ならやりません。
返却されても、私なら許せない。
人として許せない。
名無しさん
ちゃんと帰ってきて良かった。
名無しさん
返せば良いってものじゃないと思う
犯人を探し出して社会的な制裁が必要
名無しさん
「読み終わったら返そうと思っていた」ってなに??言い訳になっていない。
怖い人ですね。
なんにせよ返って来てよかったですね。
名無しさん
マンガのストーリー同様に、鬼が最後の最後に人間の心に戻った!
泣いた。


名無しさん
1ヶ月か。読むの遅いな。
読んだら返そうって20冊一気に無断で…は流石にぶっ飛びすぎてる。
あとで払おうと思ってた。って万引きとかしてない?大丈夫?って心配。
名無しさん
返却されようが盗難は盗難。被害届出すべき。
名無しさん
そもそも窃盗やから、ほっこりも何も返すの当たり前だろ。綺麗事抜かすな
名無しさん
読み終わったら返そうと思っていた?嘘つけ、そんな人はまず持っていったりしないよ。しかも全巻
ニュースになってびびって返したんだろ。
名無しさん
おおぉ!
盗んだことはいかんけど、よく返す気になった。
次に過ちを犯しそうになったら思いだしてね。


名無しさん
良い話のあと、劇場公開とかにくいね♪
名無しさん
盗った事はよくない。
でも、人は変われるんや。
改心したらいいんや。
名無しさん
何で許すかなぁ〜後で返そうと思ったで済むならみんな盗みを働くわ!
名無しさん
誰だって間違う事はあるんだし、みんなの想いが届いてよかったのでは?
これでおしまい。
名無しさん
この温泉の亭主は炭治郎なんじゃないかって気すらしてくる素敵な幕引き!


北野大地
もちろん盗難は悪いことだけど、返したことについては偉いと思う
名無しさん
いい話に聞こえるけど…窃盗なんだよね。他にもしてないか?今後やらないか?反省しろよ
名無しさん
いや流石に「読み終わったら返すつもりだった」は苦し紛れのうそでしょうよ。
名無しさん
伝票番号が見えてるゾ
発送元が割れてしまうヤバいヤバい
名無しさん
返した勇気は買うけど、そもそもパクるなよ。
一万円かそこらで全巻揃うだろ。
宿代ぐらいじゃねぇかい?


名無しさん
返された元々のを含めて鬼滅の刃は全部で何セット揃ったんだろうな。
名無しさん
段ボールの宛名のモザイク薄くて犯人の情報もれちゃうんじゃない?ヤバイね
名無しさん
まぁ本心は分からんが、勇気を出して返したのはまだえらいと思うよ
名無しさん
何はともあれ無事に返ってきて何よりです。
名無しさん
今は些細な事でもすぐにネットで大事になるから、悪いことはできんよ。


名無しさん
盗難されたのは本当だと思うけど、返却の話はつくり話に思える。
名無しさん
読み終わったら返すつもりだったって。
はい、しっかり警察につきだしましょう。
名無しさん
「読み終わったら返そうと思っていた」って弁解に衝撃を受けた。図書館じゃないんだよ…。
名無しさん
映画が上映される前に返したのかな?
名無しさん
信用しない信用しない
そもそもこういうことをする奴は大嫌いだ


名無しさん
20冊も持ち出されて気が付かないってお店サイドもいくら何でもガバすぎやしないか
結果的に返ってきたけどもう少し防犯体制をちゃんとしたほうがいい
名無しさん
すごい前にお賽銭を昔盗んで手紙入りで3万円?返してた人思い出した
名無しさん
申し訳ないのですが、窃盗ですよね?
名無しさん
読み終わったら返そう
おかしくないか?盗んで読んだら返す
頭おかしいだろ
逮捕だよ普通に
名無しさん
借りパクか?
ファミコンのソフトを思い出す。


名無しさん
読み終わったら返そうと思っていたなんて嘘を最後までつくのも最低だぁね。
名無しさん
盗む時点でやばいやつ。
名無しさん
で、全巻読んだわけ?
名無しさん
これには炭治郎もニッコリ
名無しさん
読み終わったら返そうと思っていた…絶対、ウソだな。


名無しさん
マジックで名前書いたほうがいい。
名無しさん
間違って20冊も、どうやって持ち帰るんだ?
名無しさん
鬼滅の刃じゃなかったら全くニュースにならんのやろ。
名無しさん
最初からやるな、郵送するな!
名無しさん
炭治郎は、お兄ちゃんにしたいNO.1


名無しさん
謝って済んだら警察はいらない。
名無しさん
盗んだ奴はまたやらかすから、きちんと窃盗事件として被害届をだして欲しい
名無しさん
美談みたくなってるけど、立派な窃盗犯だから勘違いするなよ。
盗んだ奴は犯罪者。
即刻逮捕しろ。
名無しさん
元々パクって売り飛ばすつもりだったんだろうな・・・
本当に悪いと思っているなら色を付けて返すもんですよ。
名無しさん
まぁ、ほぼ間違いなく若い奴の仕業だろう。
いい歳こいて銭湯の漫画盗むオッサンはそういないだろうしな。


名無しさん
美談にして終わりではいけませんよ。
立派な犯罪です。謝罪で済むような犯罪ではありません。
名無しさん
集まった漫画は売ればお金になるからウハウハですね
これ盗まれたってぱちこいてバズれば集まるわけで、模倣犯が出てきそうだな
バズらなければ戻ってきましたって言えばいいだけだし賢いな
名無しさん
素直に反省して、打ち明けて、謝罪して相手が広い心で許してくれてモヤモヤが吹っ飛んで、今夜はぐっすり眠れるでしょう
二度とすんなよ
名無しさん
元々パクって売り飛ばすつもりだったんだろうな・・・
本当に悪いと思っているなら色を付けて返すもんですよ。
名無しさん
まぁ、ほぼ間違いなく若い奴の仕業だろう。
いい歳こいて銭湯の漫画盗むオッサンはそういないだろうしな。


名無しさん
窃盗はダメだけど、裏で動いてた特定班とか死刑大好き人間の動きの方がどっちかという鬼に見えた。
名無しさん
とりあえず指紋は犯罪者リストへ。
名無しさん
まだ人間だったんだね。
良かった。
名無しさん
ホントに反省してんなら警察に自首しろや
名無しさん
兎にも角にも窃盗罪である事に違いはない。
さっさとお縄につけ。


お菊
この犯人は何歳なの?
名無しさん
こいつを調べ上げ吊し上げ叩き潰す
それがニッポンの正義だろ?
今さらいい子ちゃんぶるなよコメ
俺はお前らの狂暴性に期待している
名無しさん
こんな愚弄者、警察に突き出してやらなきゃダメだよ。美談にするな。犯罪は犯罪。
名無しさん
万引きは万引き
名無しさん
警察に通報しましょう


伊良
罰を与えろ
名無しさん
とりあえず窃盗なんだから自主しろよ
名無しさん
霹靂一閃!
名無しさん
読み終えたら返す?
馬鹿なんじゃねーの?
名無しさん
早く逮捕して牢屋へぶちこめ!
名無しさん
怖いとか嘘つくなよなわら
名無しさん
許すな。一生許すな。
被害届を出して監獄行きだ
若手弁護士
これはありえない
返したらOKという話ではない


管理人の率直な感想

今回の窃盗。
シカトしておけば済んだ話かもしれないし、謝罪文の文面からも真面目さが伝わってきますが、やはり勝手に持ち去ってはいけません。

これは犯人を責めるべきか、返してくれてありがとうなのか・・・非常に迷う事案です。

とにかく、温泉施設「おんせんの森」の優しさです。
体だけでなく、心も温める効能があることを知りました。


コメント