【死因は?】『サツドウ』原作の漫画家・雪永ちっちさん死去…生前のヤニねこ作者への誹謗中傷や元恋人ストーカー問題の内容は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「サツドウ」の原作などで知られる漫画家の雪永ちっちさんが死去したことが25日、分かった。漫画雑誌「ヤングマガジン」の公式サイトで発表された。

サイトでは「読者の皆様へ」と題し、「『ヤングマガジン』で連載中の『サツドウ』原作者・雪永ちっち先生が逝去されました」とコメント。

「雪永先生はデビューから2年以上に亘り弊誌でご活躍いただき、その情熱と才能で魅力あふれる作品を世に送り出してきました。雪永先生の功績に最大の敬意と感謝を表しますとともに、心よりご冥福をお祈り申し上げます。また、ご遺族のみなさまには心よりお悔やみ申し上げます」とした。

続けて「『サツドウ』の連載は終了となりますが、単行本未掲載分の刊行等、今後に関しましては決まり次第、編集部公式HPにて告知させていただきます」とし、「これまでの読者の皆様のご愛顧に深く感謝いたしますと共に、謹んで逝去のご報告をお知らせ申し上げます」とつづった。

雪永さんは昨年1月から「サツドウ」を連載し、現在は休載中だった。

参照元:https://hochi.news/articles/20240325-OHT1T51042.html

【ネットの声】死因は?生前に複数のトラブル

名無しさん
『サツドウ』好きだったのでショックです。SNSでトラブルを抱えていた様ですが何か精神的な問題でもあったのでしょうか?兎に角、ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
まだ若かっただろうな…と思っていたのですが、調べたところやらかした方だったのですね。SNSを利用するなとは言いませんが、節度を持つべきでした。
名無しさん
作品のテレビCMが流れるようになった矢先に誹謗中傷の話が浮き出て休載になり、続報がこうなってしまうとはなんとも…


名無しさん
同じ漫画雑誌で他の作品の作者を中傷したという話が出てから連載が止まってそのまま打ち切りで終わってしまうかと思われていましたがまさか逝去という最悪な形で終わるとは予想外でした。なぜそうなったのか真実は出版社と関係者のみ知るですが非常に残念としか言いようがありません。
名無しさん
既に消されてますけど、本人のtwitterで誹謗中傷をしたこと自体は認めてました。
否定していたのは、出版社が声明を出した悪質ないやがらせには加担していないということです。
名無しさん
サツドウ面白かったのになあ。主人公と弟子、ムキハゲのトリオが今後どう活躍してくか期待してたのに…。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
本業よりも問題行動や情緒不安定ぶりが話題になってたからなあ…
どうしてそういう方向に向かう作家さんがチラホラいるんだろ。
名無しさん
この方は誹謗中傷していた側のようですが、このようの形になったので、実際の関係は有耶無耶になるのでしょつか


名無しさん
今回は立場が違うが、恐らく誹謗中傷絡みでの漫画家の訃報が再び繰り返されてしまった。
人を呪わば穴二つと古来から言うように、SNSでの誹謗中傷は自分への刃となって帰ってくる時代へとどんどん進んでいる。
せめてこの件が教訓として残り、ネット上の暴言や誹謗中傷が減っていく事を願います。
名無しさん
誹謗中傷されていた作家さんも非常に後味が悪く心の傷になってしまっただろうし、誹謗中傷によって職を失った元交際相手のお兄さんも、これで永遠に自分の名誉を回復する事が出来なくなった。本当に誰も救われない結果になってしまったと思う。
名無しさん
何の擁護も出来ないですが心の病で自分でもコントロール出来なかったようには見えます
教訓としては世の中には本当にどうしようもない異常な人が居るからそういう時はなるべく刺激しないで関わりを絶つしかないというべきでしょうか
まぁ一見まともに見える人も居るから完全に運ですけどね…
名無しさん
誹謗中傷する人は弱い人って事なんでしょうね。この方に誹謗中傷されてた漫画家さんもまさかこうなるとは思いもしなかったでしょうね…
名無しさん
誹謗中傷以外にもストーカーもしてるようなので(過去複数回)
元々そういう性質だったのでしょう。(精神的な云々)
された側ではなく、してる側なのもあるし
絶望して命をとかいうのでもないと思うよ。
最後までたぶん嫌がらせ。


名無しさん
精神的にかなり不安定な人で、SNSを使って他の作家を攻撃したりしていたとか。最悪の結果になってしまったが、どこかで回避できる選択肢は無かったものかと思ってしまう。まぁ物書きの内心なんて一般人が想像しようもないけど。
名無しさん
日テレのケースとは違って、この人の場合は自分からいろいろ絡んでいってるタイプだったから無理っしょ。
他の漫画家だけではなく、元カノやその家族も攻撃していたようだから、まさに従来の気質。今回の問題を仮に回避できたとしても、いずれ遅かれ早かれ別の問題を犯していましたよ。
名無しさん
最近そういえば見ていないなと思っていたらそんなことになっていたのか。
サツドウ結構好きだったのに残念。
名無しさん
漫画家・原作者・イラストレーター・ラノベ作家、このへんの個人クリエイターたちはSNSでアカウントを持って営業や広報をするのが当たり前になっている。それが興じて動画・配信サイトなどでも活動したりする。こうした露出が増えた結果、トラブルを起こしたり巻き込まれたりというのが多いように思う。
名無しさん
本業よりもSNSでの奇行、レスバが目立つ作家さんもチラホラいて何だかなあ、と思う。


名無しさん
今の時代だからこそマネジメントってやはり重要なんじゃないかと。そしてクリエイターにこそ必要なのではと。
何者でも個人で戦うには厳しい世の中。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
元恋人や、人気のある作家さんに匿名で誹謗中傷していたのが発覚したと話題になっていた方ですね。
結局、同じ手口の悪意に呪われたというところか。
イジメられた側を助けるだけでなく、イジメた側のカウンセリングを行わないといけない。被害者側はもちろん助けなきゃいかんのですが、加害側も確実に狂っているんだからケア、というかレールの引き直しが必要です。被害者に回ったとき、打たれ弱いのは自分を強いと錯覚している元加害者ですから。
名無しさん
Xで不穏なポストを繰り返し後から消す…。ヤニネコとサツドウの編集担当が同じなのも気に入らない、この世で一番嫌いなど呪詛のごとくポストを繰り返す所業は承認欲求モンスターのそれだった。
いつか大きな問題になると思っていたがそうなった。コミックス3巻まで買ってるが残念で仕方ない。
名無しさん
ネットの誹謗中傷訴訟に詳しい弁護士が以前テレビで言ってたが、
ネット上で口汚い言葉で他人に執拗に攻撃しまくるような奴ほど、リアルはものすごくおとなしく、ボソボソもじもじ喋るんだそうだ。
内面の弱さが顔の見えないネット上で反転して、まるで無限の力でも得たような気分にでもなるんだろうか。
結局自分自身はものすごく弱いままだから、身元がバレたり立場が逆転してしまったとき、精神が耐えきれないのかもね…
名無しさん
他の作家さん、元恋人、その家族への誹謗中傷で示談してましたね


名無しさん
トラブルになってたのか…知らなかった
面白かったのに急に休載になってアレって思ってたけど…
名無しさん
この人がやった事は悪い事だけど、ああいう暴露系インフルエンサーってどうなんだろうね。たまに思いっ切り誤報を垂れ流して煽って後でちょろっと訂正みたいな事もしてるけど、あれ許されてるのがよく分からん。
名無しさん
ヤニネコの作者への中傷を報じる記事には打ち切りとあったけど、休載となっていたのでいずれ再開してくれると期待してたんだけど。
ムキハゲが仲間に加わってから尻上がりに面白くなり始めてたのに・・・
名無しさん
梶原一騎が漫画家でないように雪永ちっちさんも漫画家ではなく漫画原作者あるいは作家なのでは?
名無しさん
問題起こしたのは知ってたが死因は何?


名無しさん
まああんな形で打ち切りなんだからあれだろうな。
名無しさん
ヤニねこで揉めてた人亡くなっちゃったのか、これはこれで騒がしくなりそうだね。
名無しさん
漫画家は別の意味でも短命だな。
名無しさん
デビューしてたった2年で亡くなるとは。
名無しさん
原因はなんなの?
ヤニネコに誹謗中傷してた
→死去?
意味がわからない


名無しさん
もしかして、もしかしてだけど、まさか自殺?
名無しさん
自分の性格をコントロールできないから漫画家になるしかなかったけど漫画家も人と接する機会がまあまああって破綻しちゃったかな?
名無しさん
この方から誹謗中傷された漫画家さんも雪永さんが亡くなられたとなると、なんか嫌な気持ちになってしまうよね。
名無しさん
本当に誹謗中傷をしたのであれば決して良くないことではあるけど、
それに対して誹謗中傷していた人も同類だし、
死を選ばさせてしまったことは決して許されないこと
ご冥福をお祈り申し上げます
名無しさん
某ブイチューバーのねこさんもだけど自分は誹謗中傷はするのにいざされる側になると●さつやパニックになる人って一定数いるのはなんででしょう。バレて困るくらいならやらなきゃいいのに


名無しさん
亡くなってしまったけど
正直因果応報だとおもう
沢山の人達をネットで攻撃してたからね
関係者はもちろん、その身内までも
でも精神的に雪永先生は
かなりやばい状態だったらしいから
・・なんとかならなかったのかな
名無しさん
ヤニねこに誹謗中傷してた人か。誹謗中傷は事実だけどもともと自分が被害者って言ってたよね。
名無しさん
滝川ガレソ。。。
セクシー田中さんの原作者といい、雪永ちっちさんといい、あなたがXに取り上げる人がことごとく自死されてしまうのですが。
あなたの責任も少しはあるのではないですか。
名無しさん
元カノと元カノの兄ちゃんの誹謗中傷も凄くて兄ちゃん会社首になったとか…もう病気だな
名無しさん
誹謗中傷してた側がバレて今までやってた誹謗中傷もバレて最後に死んで逃げるとか最悪やんこれ


名無しさん
SNS上でトラブルになっていたようですが…。
なんでSNSなんか使ってしまうのだろうね。承認欲求なんて「泡」のようなものなのに。もっといい漫画描いてさ。それで承認欲求を満たしてほしかった。間違った満たし方。
ネットリテラシーの普及と向上が大事ですね。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
この作者さんヤニねこの作者を誹謗中傷して、騒動になっていたけどな。
名無しさん
自ら…って事でしょうか。
詳しくは存じ上げないけど、SNSの普及で人の命が軽くなってしまったように思います。
名無しさん
SNSの裏アカで同業者を誹謗中傷していたと報じられた人だね。
本人は否定していたけど、和解の打合せにも応じず死を選ぶとは。
せっかく才能があるのに、もったいないですね。
名無しさん
若いし自殺なんだろうな。
他の漫画家もそうだけどSNSトラブル起こしてる人は精神状態ギリギリの作家ばかり。


名無しさん
やらかした人でしょ
ほんとに死んだのか?
一からやり直すために死んだ事にしたんじゃ、、、そんな嘘つかないか
名無しさん
誹謗中傷した挙げ句の果てに逃げただけでしょ。
名無しさん
自殺されたのでしょうか?
名無しさん
コメントを見るとこの方もSNSが原因の自殺なのかな…
名無しさん
連載半ばで無くなるとは
とりあえず一つの山場は完結したが次の物語を期待しただけに残念


名無しさん
漫画家同士のトラブルを取り上げて騒ぎを大きくした「超大物暴露系インフルエンサー」は、どう思っているのだろう?
元々は当人同士と出版社の3者で解決していけば良い問題を「暴露」と晒し拡散しといて何も感じないのかな?
名無しさん
この原作者の方自身が、諸々SNS等で対外的に発信したりしていたので(何なら1人何役も装って?騒ぎを大きくしたいような…)、全てを内々的にに処理したいと思っていた訳では無い所がこの問題のややこしくし、着地点が自分のコントロールしかった思った場所に収まらず最悪の結末になったのが全てだと思う。
某インフルエンサー云々が無くとも元から問題のあった人物だったような所を見れば、この先も何かしらの事があって似たような問題が起こった可能性が高いかも。
人にやった事は自分に返ってくる
これに尽きるかな。
名無しさん
警察とかで解決出来ないときに暴露系に流れるみたいですが
一定の効果が出ることがあることも含めて全体で考えるとよくないし何とかしないといけない部分なんじゃないかとは考えます
名無しさん
この件をポストした後に、雪永氏のストーカー行為の被害者家族が、示談後に身元を特定出来ない形で作られたアカウントを持つ「誰か」から謎の攻撃をされた結果、仕事を解雇になってることを詳報してたからインフルエンサー自体は何も思ってないと思う。
名無しさん
snsで自分の意見や自分を検索しない方が良い
攻撃されてはやり返すのは無理だから。


名無しさん
えーーーー、めちゃくちゃ面白くて続きが、気になっていたけど最近休んでたから連載再開を楽しみに待ってたのにとても残念です。
名無しさん
作画されていた方もお気の毒ですが、今後も頑張ってほしい
名無しさん
漫画家になるまでのいくつかの転職がはたして円満なものだったのかも気になりだした
名無しさん
え?私フォローしていたんですが。確かに何かしら不穏な状況はありましたがまさか。
ちょっと信じられません。
死因が書いていませんがやはり、そうなんでしょうか。
もう本当に勘弁してください。ここ数ヶ月、漫画好きは苦しすぎます。
名無しさん
テレビのCMでサツドウ流れてたのでアニメ化するんかなと思ってましたがなんとまぁ…
こんな連載の終わり方あるんか


名無しさん
漫画家目指して、デビュー2年目…まだまだこれからなのに、非常に残念。お悔やみ申し上げます。
名無しさん
ヤンマガで読んでました
そういえばマンガ沼で川島さん推してたな~
名無しさん
前作の『ろこぽん』から好きでした。非常に残念です。作画のなだいにしさんには、なんとか活動を続けていただきたいです
名無しさん
今月はマンガ、アニメ界での著名人が亡くなったという報道が多い気がする。
雪永先生は自分で選んでしまったのか?
名無しさん
ヤンマガは毎週購読していますが、そういえば「サツドウ」最近連載されていませんでしたね。
ヤンマガ誌面は、いつのまにか終了してしまっているかの如く、長期休載している作品も多く、逆にいつのまにか終了している作品も多々あり、そういえば、最近あの作品やってないなぁなんて、日常茶飯事です。
また、突然次週からWEB版に引っ越ししますなんて、読者を舐めすぎ。


名無しさん
ガレソ…
名無しさん
「情緒不安定な人」とかの意見もあるけど
何度かコメントでやり取りさせてもらいましたが、普通の人でした。
ただ、ご自身の作品への愛が深く
こだわりも深い方でした。
名無しさん
サツドウ面白かったのに…残念だ。
名無しさん
そういうことですか
名無しさん
ネットの情報だと、同僚とも呼べる同じ出版社の同じ雑誌掲載の漫画家を自身で誹謗中傷してた可能性があるようで。誹謗中傷って言葉でまとめると軽い感じがしますが、刑事事件化するような内容の誹謗中傷をしてたようですね。。死去された以上真相は闇の中ですが。


管理人の率直な感想

過去に週刊女性が誹謗中傷問題を報じています。
滝沢ガレソ氏が雪永ちっちさんのヤニねこ作者への誹謗中傷に言及し、ヤングマガジン編集部が「非常に重く受け止めており、弁護士に相談し法的措置を講じることにいたしました」とコメントを発表。
その後、滝沢ガレソ氏が、講談社に匿名で1通の手紙が届いて「誹謗中傷は、私がやりました。100万円を支払うので匿名で示談させてください」と書かれていたという内容を投稿。
講談社が手紙を筆跡鑑定した結果、雪永ちっちさんの筆跡と一致。
講談社の聴取で雪永ちっちさんが誹謗中傷を自白し、ヤニねこ作者に謝罪。
ところが、そういった経緯が発信された後に雪永ちっちさんが自身が被害者だと主張。

とにかくややこしいことになっていたようです。
この経緯を見てすぐに「なるほど、そういうことか」と納得できる人はなかなかいないのではないでしょうか。

セクシー田中さんの原作者と脚本家の問題とは全く違うことだけは確かです。

何にせよ、誹謗中傷が元にあって人が亡くなるというのは悲しいことです。
この件は憤りを募らせる人と純粋に悼む人が極端に分かれそうですね。



コメント